

もうすぐ津山ツアーだ

火の鳥
ブログ書かないグセがついてしまうなあ(汗)。火の鳥のもう1回読み直しが、やっとNO.8まで来た。しかし、1刊ずつ読み終えたあとに、ズッシリくるものがあるなあ…。昔、こんな思いをしたやろか?考えさせられるわ。

さて、気分を変えて…今週は念願の津山たるライブ〜桜ツアーなのだ。バスに乗って大人の遠足!グルメも楽しみだ。いろんな方との再会や新たな出会いもワクワク。しかし、今年は桜が遅くて…ちゃんと咲いてくれるかが心配の種。

たるマスさん、すみぼん、津山の方々、よろしくお願いしますね〜!

読書

潤花20100728    book20100728
めざましい活躍ぶりですねえ。日曜日のTV「情熱大陸」のも出てたし。思いのほか
返りが遅くなって見れなかったけど…。そもそも植村花菜さんを教えてくれたのは
ツーショット左の山本潤子さんのブログ。はて、どんなミュージシャンなのカナ?が
最初やった。写真は花菜さんのブログから勝手に拝借、ごめんなさい。今日はその
花菜さんの「トイレの神様」を一気に読んだよ。恥かしながら、めったに読書しない
ボクにしては珍しいこと。読みながら、電車の中で涙が出て困ったわ。たまらんわ~。
イケ~どんどんイケ~!もっともっと有名になるのだ!そして紅白歌合戦めざせ~!

保障制度で新しいケータイが届いたけど、同時に置き忘れたタクシー会社名が今日
発覚!うまく連絡が取れず、明日また再確認。てな訳で、せっかく届いたケータイは
キャンセルできるように開封せず。申し訳ないけど、復旧が少し遅れてしまいます。

【植村花菜♪ラストランゲージ♪LIVE】
http://www.youtube.com/watch?v=a9CFduvicmk&feature=related

一日じゅう空を見ていた

一日じゅう空を見ていた

10月10日は「晴れの特異日」。だからこそ昭和39年東京オリンピックの
開会式の日に選ばれたんだね。れーこさんの結婚記念日でもあります。
今年もいい天気!こんな日は塩屋あたりで「一日じゅう空を見ていた」
と行きたいとこやけどそうもいかん。この片岡義男の小説…タイトルが
気に入って読んだけどストーリーは忘れてしもた。またもう一回読んで
みるかな?さて「空」をテーマにした曲はこれこそ無限にあるなあ…。
トワ・エ・モア♪空よ♪、アルバート・ハモンド♪カリフォルニアの青い空♪、かぐや姫
♪おもかげ色の空♪、井上陽水♪青空ひとりきり♪、スターにしきの
♪空に太陽がある限り♪、最近はMONKEY MAJIK♪空はまるで♪等
枚挙にいとまがない。さて季節の変わり目の空を「ゆきあいの空」って
言うらしいよ。例えば春霞と夏雲が混在するとか、入道雲とうろこ雲が
混在(そんな事あるのかな?)する様な空の事だとか…。古~い日本の
言葉って奥深いね。まだまだ知らん事一杯あるんやろね。色んな空が
あるけど皆さんの「おもかげ色の空」は何でしょうか?ボクはさしずめ
パッと思いつくとこで須磨~舞子の海と空&鉢伏高原の山と空かなあ。

スロブギ

スローなブギにしてくれ

今日は全国的に入社式やね。初々しい若者がウチの会社にも来てたよ。
さて今から26年前1981年4月にボクも社会人の仲間入り。ちょうど4月に
封切りの映画で「スローなブギにしてくれ」は思い出深い。浅野温子が
よかったし、どのシーンか忘れたけど山崎務の「ソルティドッグ!」て
セリフがめっちゃかっこ良かったのを覚えてる。ご存知のとおり原作は
片岡義男さん。恋愛、海、車、バイク、酒…どの小説もかっこ良く普段
本を読まないボクが、文庫本を買いあさり、片っ端から読みまくった!
「缶ビ-ルのロマンス」「湾岸道路」「ドライマティ-ニが口をきく」
「マ-マレ-ドの朝」「吹いていく風のバラッド」「B面の最初の曲」
「味噌汁は朝のブル-ス」「アップルサイダ-と彼女」…きりがない!
今はほとんど廃刊で本屋さんに行っても見つからない。あの本の山は
どこへやったかなとWifeに聞いてみると、保管するスペースがないので
Wifeの実家に置いてあるとの事。今度帰ったら全部持って来ようかな?


ザ・テレビジョン

ザ・テレビジョン

師走も中日を迎えました。1年が経つのは歳をとる毎にその速さが
加速度を増していきますな。さてこの時期きまってザ・テレビジョン
なるものを買い、年末年始の音楽特番をチェック!ささやかな年末の
楽しみの一つ。今年は…ご参考までにおすすめは以下の通り。
必見!12/22(金)「日本のフォークロック大全集(衛星第二19:30)」
12/24(日)「X'mas SHOW2006(読売21:00)」、12/26(火)「PUFFY LIVE
(衛星第二23:45)」、必見!12/27(水)「陽水LIVE(衛星第二23:45)」
12/28(木)「久保田利伸LIVE(衛星第二23:45)」12/30(土)「松任谷由美
LIVE(衛星第二21:30)」、日本の大晦日は「NHK紅白歌合戦」で決まり!
年明けて1/2(火)「フォークの達人~山崎ハコLIVE(衛星第二0:00)」あたり
でしょうか?他にもいろいろあるけど、さあがんばって録画するぞ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
