

布引の滝~ダム

    

何度も行ったことがありますが、今日の台風後の滝はコワかった(@_@)

でも、帰路で滝のにわか雨のようなしぶきに打たれたんでしょう、セミが水たまりに落ちて
バタバタしてました(^-^;拾い上げると、えっ?マジ?ミンミンゼミやんか!
生涯目標のコイツ、こんな形でGETするとは…若干拍子抜けですが、まあヨシとしましょう!

三田ナナマツの森~有馬富士公園

    

9/14土に行ってきました。三田の高平ナナマツの森から有馬富士公園!

甲山森林公園

    

最近、森林ウォーキングに凝ってます(#^.^#)西宮の甲山森林公園の生き物たち(^.^)

芦屋サマーカーニバル

芦屋サマー

これも土曜日、芦屋サマーカーニバル終わりました!


カセットの最後は「さよならの夏」だった

須磨
須磨 
塩屋
塩谷 
垂水
垂水 
舞子
舞子

須磨海岸には浜焼きの「わい家」もあった。
須磨わい家

舞子ではけったいな遊覧船ががんばってた。。
舞子と船

まあ、いずれにしても怪しいオヤジですな。デジカメ持って、夏の海をブラブラと…。まあ、ええやん!

昔々、海岸線ドライブ用カセットの1曲目は山下達郎♪SPARKLE♪だと書いたけど、カセットの最後の曲は
これやったな。





元町夜市は庶民の味方なのだ!

夜市

元町商店街には思い出がある。幼い頃、まだ京都に家族で住んでいた頃、愛媛県松山市に里帰りする時いつも、阪神元町駅で降りて商店街を通って、神戸港中突堤まで歩いた。いつも夜だったかな。商店街はシャッターが閉まっていた。神戸港から関西汽船に乗って翌朝、松山に着く客船に乗ってたことを鮮明に覚えている。これはMY BROTERのWATARUも同じだ。その閑散としていた元町商店街が年に一度、夜市で人が溢れかえる!ボクはその頃の思い出と相まって、この元町夜市が大好きなのだ!

ステーキ

そこいらの縁日と違うのは…すべて庶民価格なのだ。缶ビールとステーキ1枚(薄いけど)で500円でっせ!普通の夏祭りの模擬店なら1000円は軽く超える。生ビールでも300円なんだ!学生時代の思い出のYAMAHAの前では、若いギタリストが♪LET IT BE♪などやってて、しばらく見てた。この庶民派夏祭り、いつまでも末永く続いて欲しい!

た〜まや〜、か〜ぎや〜、な〜かや〜

花火

毎年楽しみにしている芦屋サマーカーニバル!昼間の豪雨でどうなることかと思ったけど、花火大会は何とか決行するとの旨、ホームページに載った。いつもはマンションの屋上テラスから遠目だけど楽々見ていたんだけど、今回は昼間の模擬店も豪雨で行けなかったので、初めて現地に行った。人は多いと言うけれど知れてる。これならほんまゆったり間近で見れる。超ビッグな花火大会と違うけど、それでも5000発!迫力あったわあ。

ビール

花火観戦と言えば、生ビールやねえ!

模擬店

あては、今回はこの二つのお店。牛串焼きと芦屋オムソバ!どっちも美味しかったあ!

夏好き、ビール好きの人なら、ボクの気持ちわかるでしょ!生ビール&牛串焼き&花火の取り合わせ。
ほんまにサイコー!夏に乾杯!


清水の舞台から…

井川丸20110103 八坂20110103 
昨日は烏丸でトロ鉄火丼を食った後、歩いて八坂神社へ。ものすごい人。メッチャ久しぶりや。
おみくじは今年は引かないつもりだったけれど、家族みな引くのでつられて引いたら14番末吉。
まあ、ええか。今年は困ったときは外枠14番で勝負!待ち人は「くされ縁に注意」って誰?誰?

清水20110103 舞台20110103 
お参りしてその足でまた歩いて今度は清水寺へと。二年坂、三年坂を上り到着。ここもかれこれ
前にいつ来たか思い出せないくらい。お決まりの清水の舞台へ。超高所恐怖症のボクとしては
これでも決死の撮影なのだ。しかし、今年も「ええ年こいて恥ずかしい」とか「また今度にしよう」
とか思わずに、どんな時もこの清水の舞台から飛び降りる気持ちでチャレンジしていきたいね!

よく歩いたなあ、いい運動になったなあ…という一瞬の油断。ダンゴとビールかいっ!あかんやん!
だんご20110103

明日から、明日からは絶対摂生するぞ!と心に誓い、正月三が日を終えたのだ。また、太った…。

秋の空

空20100926
いい天気でした。空はすっかり秋ですが暑かったですね。下の子の運動会があったんで
ずっと炎天下におりました。これが先週だったら、家族の大ヒンシュクをかってましたね。
あめけん総会から一週間。早いもんですな。今年も終わってしまったなあ…という実感が
わいてきました。いつもなら、総会が11月の終わり頃で、そのまま師走の忙しさに突入して
年を迎えるというパターンでしたが、今年はちょっと勘が狂います。11月にイベントを予定
していましたが、ハコとSARの全員ボーカルというバンド特性が合わず辞退。企画を進めて
くれていたメンバーには申し訳ないことをしました。年内に予定なしというのも、モノ足りない
ので何か考えようと思います。【ラム】も新たなオリジナルや選曲にかかりたいと思います。
簡易レコーディングもしてみたいし、やりたいことだけはたくさんあるんです。ボチボチと…。

先日のあめけんOBライブ
【ラム】のセットリスト
1.卒業写真(ハイファイセット)
2.朧月夜~祈り(中島美嘉)
3.こもれび(ラムオリジナル)
4.ポプラのように(ラムオリジナル)
5.エール(ラムオリジナル)

アパートがない!

東レ20100824  更地20100823
さて昨夜、山科には少し早く着いたので、昔、住んでいたアパートはどうなっているかな?
と足を伸ばしてみた。あれっ?アパートがないっ!数年前までたしかあったはずなのに…。
ボクらが住んでいたA棟も、1階の部屋も、三角ベースしたスペースも、ホームランの目印
だった桜の木も、遊んだ砂場やブランコや滑り台も…。少年時代の思い出が消えて更地に
なっていた…。時代の流れだから仕方ないけれど、寂しくてすぐにWATARUにメールしたよ。

【井上陽水♪少年時代♪】
http://www.youtube.com/watch?v=A6sPmh7HdV8

HANABI

HANABI20100724

さて夜の芦屋サマーカーニバル。久しぶりに我が家から見ました。いいねえ、夏本番!
花火はいろいろあるけど、やっぱりこんな打上花火か線香花火の両極やね。ホンマに
夏の風物詩やなあ。もうすぐ長男が現場から沖縄焼きそばを買って持って帰ってくる
予定なので楽しみにしとこかな!あ~日本の夏、金鳥の夏…明日は練習で緊張の夏!

うまく撮れてませんが、思わず「たまや~かぎや~な○や~」と呟いてしまいました。
【2010芦屋サマーカーニバル HANABI】
http://video.fc2.com/content/%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB%EF%BC%88%E5%A4%9C%EF%BC%89/20100724hMcUtXze/
[高画質で再生]

芦屋カーニバル(夜) [SNS]

カーニバル

芦カ20100724

今日は当地のお祭り「芦屋カーニバル」!今年は久々の参戦です。しばらく行ってない間に
開催場所が少し近くなって、歩いて20分程で行けるようになりました。まずは、雰囲気を…
ということで始まって早々暑い中、行ってみました。まだ人影まばら。これが、花火が始まる
夜には9万人になるというからスゴイ!花火も5000発!天神祭り並でっせ!ウチの長男は
友達と現場へ行って見るらしい。それが一番!ボクは人ごみを避けてマンションの屋上から
ビール飲みながら、のんびりとまずは最初の夏を満喫します。明日は天神祭りの花火やね。
明日は練習で大阪へ出るけど人が多いやろな。しっかし暑い!でも暑い夏、サイコーやね。

伊たこ焼20100724 金魚20100724 沖焼20100724

海の日

河口20100719
ケータイなしの3日目です。少し慣れましたが何かと不便です。さて今日は朝から明石へ。
愛○県から先祖様のお墓の引越しが終わり、明石の地で「お墓開き」の行事です。なんと
クソ暑い日でしたが久しぶりに我が家は全員揃っての行動。WATARUとこも夫婦で出席。
建立者に名を連ねた濃い親族だけで細々と行いました。最近増えてきてる洋風デザイン!
一応、祝い事になるので、終わってからは明石屋に全員集結して、お寿司&BEERです。

今年はあまり陽を浴びてないので、自宅マンションに帰ってからは屋上テラスで日光浴を。
今のところ白いトド状態ですが、毎週少しずつでもアザラシくらいまでいければと思います。

休む間もなく夕方はチビの付き合いで、近くのA屋川の河口付近へ水遊びに。この川は
河口付近になると水無川となり、普通は海と分断されているのですが、今年はしっかりと
水があります。海の日やから少しは潮の香りを楽しまないと!さあ、来週は当地のお祭り!

桜花

八重20100410

我が家周辺の桜は木によっては満開、或いは、花びらがハラハラと散っている状況。
近所のさくら通りの半分は八重桜。これからなのだ。明日は若き乙女の闘い桜花賞。
競馬にはロマンがある。とりわけ血統や騎手のドラマが好き。それでは勝てないが…。

このシリーズのJRAのCMは良かった。バックの♪影踏み♪は大好きな曲のひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=IWU-vF0JozQ&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=N1OZMrYtT4s&feature=related

15年

高速20100117 像20100117 淡水20100117
15年前の今日が阪神大震災だった。ボクは当時、名古屋に赴任しており、直接その怖さを
体験していないので、あまり語ることもないのだけれど…。今、高速の倒壊したその近くに
住んでいるので何かと考えることはある。ロック屋WATARUは西○のマンションに住んでて
その瞬間は核戦争で世界の終わりと思ったらしい。幸い命にかかわる様なことはなかったが
ライフラインが途絶えていたときに、身のまわりの必要な物資等を届けに行ったことはある。
前にも書いたことがあるが、ウチのお袋は当時、とあるところで食事を作る仕事をしていたが
前日から泊り込み、本来なら起きてお湯を沸かしている時間だったが、たまたまその日少し
寝過ごしたため、火を使っていない状態で地震にあったのが救いだった。あめけんの仲間も
大変な苦労をした人がいると思う。今日の15年周年追悼式典でのご遺族のお言葉を聞くと
いかにボクたちは恵まれた人生を歩んでいるかということを改めて考えさせられる。三宮へ
出てみると、表向きはすっかり復興した市役所の周りにはたくさんの人が集って追悼の行事。
なんとなく、いたたまれなくなってすぐにその場を後にして、昨年オープンした「淡水サロン」を
探してみるとあった。フラワーロードを挟んで市役所の向かいのビル6F。今日は上がらずに
場所も確認できたのでまた今度行ってみよう。とにかく…何事も一生懸命がんばりましょう。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
