

カラーTV

AQUOS20101206
実家の明石屋にようやく液晶デジタルTVが来ました。エコポイントが減る前にと、11/28に買って
12/3に配達してもらいました。画面サイズは小型ですが、キレイに映っているそうです。もちろん
AQUOSですぞ!ようやく地デジの仲間入りをしたウチの親は何代目のカラーTVなんでしょうね?
最初のカラーTVは、よ~く覚えています。ごっつくて、茶色のTVでした。当然リモコンなどはなく
チャンネルをガチャガチャ壊れるこど回してましたね。時々そのTVが来た当時を思い出しますよ。

【ふうにぃ♪カラーTVが来た日♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%83%20-%20%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BCTV%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F%E6%97%A5/20101206tcHHen1W/
[高画質で再生]

ふうにぃ - カラーTVが来た日 [無料ホームページ]

アパートの日

引越20101106 アパート20101106
何かとゴタゴタしてまして…少し久しぶりの更新。ようわからんけど、今日は「アパートの日」
だそうです。37年前の11月3日…ちょうど今頃ですな、愛媛の田舎から一家して京都に引越。
当時よくあった典型的なアパート(団地)に入りました。5歳の時。引越の時、先に到着して
日通のトラックが来るのを今か今かと待っていたのを鮮明に思い出します。このアパートは
数か月前についに取り壊されて更地になっていました。時代の流れですが寂しい限りです。

さて、11月は文化祭シーズンですね。長男は今日は文化祭、次男は音楽会、そしてボクは…
昨年に引き続き商大祭へ。あめけん第10代部長&副部長でフォーク喫茶に行き、ブイブイと?

重さ比べ

たんす20100505

柱のキズはおととしの5月5日の背比べ~ということで連休最終日、子供の日が終わってしまう。
昔は本棚の横に背丈を記していたのを思い出す。いつの間にかWATARUに抜かれてしまった。
背丈だけでなく体重も(笑)。体重と言えばこの連休に2.5Kg肥えてしまったと昨日書いたけれど
今日一日で1.8Kg落とした。と言っても夕食前やからインチキやけどね。とにかく、今となっては
背比べならぬ重さ比べなのだ。明日からまた働いて、あめけんライブに向けて絞っていかなきゃ!

今日もいい天気だったけど、散髪へ行っただけ。あとは先日のPC故障を機に、ハードディスクの
大整理とバックアップで一日終わってしまったよ。とりあえず、2日間頑張ろう。では、おやすみ。

あっそうだ!POP FESのHPにラムの写真がアップロードされてます。随分、前のことのような…。
下記からど~ぞ!

http://on-tama.net/popfes2010_e09.html

レトロ居酒屋

モダン20100216 半20100216 小学校20100216
レトロ居酒屋大好きなのだ。昭和のかほり…。神戸は「神戸モダン亭」大阪なら「半兵ヱ」。

「神戸モダン亭」
http://modan.e-mon.co.jp/
「半兵ヱ」
http://r.gnavi.co.jp/ka50800/
そして今月末にこんなお店が三宮にオープンするそうな。行ってみたい!5年5組に。
「神戸私立三宮小学校」
http://r.gnavi.co.jp/c980113/
ぜひ、反省会でまた!
それはそうと、【MAIKODAI MEMORIES】【MAYAN】もそろそろ始動しないと…ね!春とともに。

【鉄人28号】敵に渡すな大事なリモコン…メチャ簡単なつくりや…でも考えられない高性能…
http://www.youtube.com/watch?v=kj3Em_R2BsM&feature=related

こたつライフ

寒梅100104 こたつ100104
寒いですわ。なんとか今日まで休みで明日から仕事…というタイミングで完全に風邪をひいた
ようです。単なる鼻風邪だと思うのですが、しんどいです。今夜は早く寝て明日に備えましょう。
例年のごとく梅が咲き始めました。この寒い時期にいつもご苦労さんなこってす。さてと…話は
変わりますが、我が家にとっては初となるこたつライフが始まりました。サンプル写真のような
広いリビングではないので、こんなに仰々しくカバーは掛けられませんが…。エアコン&床暖で
何とか長年しのいで来たけれど、やっぱりこたつがイイ!しかし、一度ここへ入ってしまうともう
動きが止まってしまいますから考えモンですがね。今年はこれで春を待つことにしましょうかね。
2010年はもう既に4日目になりますが、あめけん部活関連では
①春夏秋冬で最低1回ずつ計4回ライブに出る
②毎月気に入ったアーティストのLIVEを観る
③2010年あめけんライブ&総会を成功させる
をガイドラインとして頑張ってみようかな?特に②については、昨年後半は一流アーティストの
曲そのものさえ全く聴けず、むしろ自分たちの練習音源の編集や視聴や反省やらで終わって
しまい、カラオケの新曲もゼロ(笑)。もっといろいろ聴きたいですな。デジタルプレーヤーには
古い曲と練習音源ばっかじゃイカン。何はともあれ先立つものも必要なので明日の東西金杯で
お年玉をGETしましょうか。でも少し重め残りなので凡走してしまうかも…。とりあえず風邪治そ。

ケーブルカー

ケーブル090827 まやかん080927 ホール090827
あさって8月29日はケーブルカーの日だそうです。ケーブルと言えば、そう摩耶山ですなあ。
1925年…今から84年前にケーブルが開通したらしいです。すごい歴史ですね。学生当時は
納会や追いコンといえば、三宮でFOODや酒を買い込んでバスに乗り摩耶ケーブル下駅へ。
5分ほど登って行くと摩耶駅へ。駅名は今は虹の駅となっていますね。そこにはあの伝説の
「摩耶観光ホテル」通称「まやかん」「軍艦ホテル」がで~んと存在を示していました。創業は
1929年らしいですから、80年前…ん?わが母校と同じじゃないっすか!へぇ~新しい発見!
昭和天皇も宿泊したとかしなかったとか言う貴賓ホテル。全盛期の大食堂の様子も凄いね。
1967年に営業を停止し、1974年からは「摩耶学生センター」として、小うるさい管理人のもと
生まれ変わったのです。その頃ですね、ボクらが泊りがけのコンパとして利用していたのは。
今じゃ廃墟と化して立ち入り禁止ですが…。でも、もう一度あそこでコンパしてみたいなあ…。
ちなみに8月28日と29日は18:00から20:30まで虹の駅前広場に特設ビアテラスがオープン
して、まやかんに思いをはせビールが飲めるそうです。行きたいけど行けないなあ、残念だ!

では、行ってみましょう!摩耶ケーブルに乗って!
【摩耶ケーブル 虹の駅まで】
http://www.youtube.com/watch?v=bEbWaebtmGU

縁は不思議

安祥①090423 安祥②090423 東レアパート090424
明日は今年一番の大荒れ天気だとか…。それはさておき全く別の話を一つ。ひょんな
ことから、中学時代の友人H君と連絡がとれた。縁とは不思議なもので聞いてびっくり。
なんと町○に住んでるとか。ブログでも紹介のとおり今年1月にポップフェスティバルで
行ってきたばかりで、【ラム】の相方のれーこさんとは、駅で言うなら一駅離れたところ
あたりにいてるらしい。ポップフェス実行委員長との繋がりで、6月くらいにその町○の
とある店のライブに出ようと言ってる矢先のことで、是非その時にでも再会できればと
楽しみが増えた。中学当時、H君とはバレーボールに熱中し、クラブがなかったために
休み時間とか放課後に仲間達とよくクイックや時間差攻撃の練習してたこと思い出す。
それから、音楽にも目覚めた頃で、フォークに傾注する一方で歌謡曲にも興味を持ち
あともう一人のI君と3人でその頃よく流行っていた野口五郎の♪愛さずにいられない♪
とかを誰もいなくなった放課後の教室で、誰が最後まで一番うまく歌えるかとか競って
いたっけな。H君がもしこのブログを見てくれているとしても、もう忘れてると思うけれど
♪愛さずにいられない♪は最後の方で4回くらいサビが転調を繰返し、段々とキーが
上がっていく曲で、最後の最後が高くって大声張り上げて歌っていたことを覚えてるよ。
あめけんで鍛えられ、今はこれくらいはなんとか歌い切れるけど、当時はキツかったな。
さて、26日はバンドの久しぶりの練習。現時点で4バンド掛け持ちの、自称あめけんの
坂崎幸之助だけど、腕がなくてアドリブ効かんだけに曲を覚えるだけで一杯一杯(笑)。

H君、もし見てくれてたら、これが町○でのボクらのライブです。(モロアマチュアですが)
【ラム♪こもれび♪】
http://video.fc2.com/content/%83%89%83%80%20-%20%82%B1%82%E0%82%EA%82%D1%81i090131POPFES%81j%81%60%83X%83e%81%5B%83W%81i%83Z%83%93%83%5E%81%5B%83A%83%93%83O%83%8B%81jVer./2009032179MfwSvx/

【野口五郎♪愛さずにいられない♪】
http://www.youtube.com/watch?v=xS5OAX0INzs

Morris

morris081004 モーリスF13 081004 MORRIS081004
早いもんやなあ、もう10月やで。時の流れは「夢の超特急ひかり号」(古い!)のように
ビュンビュンと過ぎて行くね。さてとオーバーホール後のKヤイリには非常に満足してる
けれど、初めて手にしたギターは「Morris」だった。親に買ってもらった13,000円の少し
小ぶりのギターだったと記憶してる。「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!」
てなフレーズにだまされたんだよね。調べてみると型番はF-13というモノらしく、NETの
オークションから写真を拝借した。そうそう、まさしくこんなギターだった。なんの飾りも
ないシンプルなデザインで、あめけんに入った時はまだこれを弾いていた。だけど皆が
使っていた大きいサイズで、しかも少しだけ派手なギターが欲しくて夏休みのバイトで
お金を貯めて…。マーチンD-45のようなデザインに憬れてたけど到底お金は足りない。
そこでほんのちょっとだけ雰囲気のあるKヤイリのYW600を選んだことを覚えてる。話を
戻してこのMorrisギターで陽水や拓郎の曲を一生懸命練習していたあの頃、ロック屋と
よく陽水の♪夢の中へ♪を弾いてハモってたな。今度のあめけんLIVEでは、【S.A.R】の
ドラマーとしてロック屋ことWATARUも出場予定なので余興でいっちょ演るかな~んて
言ってるけど全く合わせもしていないし…。今日、10月4日という日は♪夢の中へ♪に
相応しい「探しものの日」だそうな。探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で…。
でも絶対に見つからない当時のギター。できるならもう一度手にして弾いてみたいね。

【井上陽水♪夢の中へ♪('73LIVEもどり道)】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081004pSw1RsJQ

伊予マンテの夜

慎&英&不?080914 慎&英?080914 慎&英NOW080914
写真は拡大してもボカしてあるのでご安心を!先日の土曜日の夜は「伊予マンテの夜」
でした(♪イヨマンテの夜♪は伊藤久男さんの北海道のことを歌ったものですがシャレで
文字っております。いちいち説明すなって?)。思い返せばばほとんど赤ちゃんの時から
一緒によく遊んだ母方の従兄弟二人…。ほんと久しぶりの再会です。○媛県からBMW
ぶっ飛ばしてボクの両親が住む「明石屋」へ来てくれました。もちろん、ボクの弟である
ロック屋ことWATARUも集まり、再会を祝いました。40にも50にもなってるのに呼び名は
昔のまま「ちゃん」「くん」付け。それ以外にどう呼んだらいいかわかりません。一番年下
ロック屋だけは呼び捨てです(笑)。ボクは途中1回会っているけど、ロック屋はかれこれ
30年弱ぶり?でもお互いというより、従兄弟は全く変わってなくて、モロ伊予弁丸出しの
しゃべりもそのまんま。ひとしきり話をしたあとは近所のカラオケへ。珍しくお袋もこの日
だけは元気をもらったみたいで3年ぶりくらいにマイクを手に歌ってました。親父もボクが
勝手に入れた♪イヨマンテの夜♪とかを熱唱してたし。盛り上がったのはアニメソングの
♪天才バカボン♪。みんなこの歌は6番まであるの知ってるかな?明けて日曜日には
ウチのバンドの練習があるにもかかわらず歌いまくり「明日、声出るかなあ…」てな感じ。
Sちゃん、Eくん、本当に遠いところありがとうございました!今度はボクらが行きますね。
家族、親、親戚、古い友達…無条件に大事にしたいと思う今日この頃です。まさに「縁」!

クエッ!

バレンタイン080214 チョコボール080214 ハイクラウン080214

バレンタインデーであること自体を忘れて2月14日を迎えるようになって早や何年になるかな。
会社で義理チョコ(この言葉自体をあまり聞かないけれど)を二つ、ペロッと食べて家に帰ると
嫁はんからボクとガキ(男二人)の分、懐かしのチョコ現代版ビッグサイズが…。下のガキは
別として、上のガキはこれしかGETできていない模様。あ~情けない!誰に似たんやろうか?
さて全く音楽と関係ないけど、ボクは「クエックエックエッ~チョコボール~」が昔から大好き。
以前はピーナツボールばかり食べてた。「金のエンゼル1枚」か「銀5枚」で「おもちゃの缶詰」
手に入れるためだ。これ、最近になってまた始まった。今はチョコボールという名前のものが
昔のピーナツボールに近い。基本的に月曜から金曜まで毎日昼休みに1箱食べている。半年
ほど前からボチボチ復活したんだけど、現在「銀のエンゼル」が4枚。最初ポンポンと出たので
気を良くしてたら、あとの1枚が中々お目にかかれない。もう意地になってる。ちなみにこれは
非公式情報だけど「金のエンゼル」は1000個に1~2個、「銀」は5~6個だと聞いたことがある。
突然、「金」が出るかあと1枚の「銀」が出るまで食べ続けることになる。でも本当においしいと
思ったのは昔の「HI-CROWN」のミルク。今はパッケージのデザインも変わってるし、味も若干
落ちたように思う(個人的見解だけど)。大げさだけど、ある意味これを食べるのがステイタス
みたいだった。少し値段も高かったのかな?ああ、もう一度、昔の「HI-CROWN」食べたいな!

まやかんデビュー

まやかんデビュー廃墟まやかんまやかん見えてる

実はボクの「まやかん」デビューは高校2年の時。32年前1975年の夏。
ボクのクラスに教育実習の先生が来た。物理の専攻で3人の真ん中の
とおり今思えば武田鉄矢みたいな髪型して一風変わった先生(男やで)。
夏休みに有志で摩耶山実体験学習をしようとなった。1泊2日の予定で
摩耶山を散策後「摩耶観光ホテル」泊との事。なんと集合すると男子は
ボクと友達のたった2人だけ。女子が8人。クラスの1/4しか参加しない
人気薄のツアー!だけど実体験学習とは名ばかりで実際は遊びばかり。
ホールのピアノをある子が弾いてるのを見て別に好きでもなかったけど
○○ちゃんこんな才能あるんや…とか思いグッと来た記憶がある。夜も
女子の部屋でトランプやゲームして騒いでたと思うけど、深夜になって
先生が途中でそこで眠ってしまって終了。朝まで放ったらかしでイビキ
かいて寝てたとか…。今の世の中じゃ多少問題になるようなことも別段
何事もなかったな。その2年後に今度は自分が大学生となり同じ場所に
訪れるとは思ってもなかったけど。いつしか廃墟となり32年前に写真を
写した場所は荒れ放題、摩耶山を見上げると今でもひっそり佇んでる。

肝油ドロップ

肝油

夏の思い出シリーズ。小学生高学年の頃は夏休みになると恒例だった
町内対抗ソフトボール大会に夢中だった。昔は朝7時からラジオ体操が
あってほとんど眠ったまま体操をしていたな。でもそれが終るやいなや
チャリに乗って近所のグランドへ行ってソフトボールの練習!確か愛称
「ポコさん」という郵便配達のおっちゃん(そう見えたが実際にはかなり
若かったんだと思う)がいつも監督引受けてぬる~いシゴキ。甲子園の
盛上がりに合わせ大会が設定されてた様に思う。大会場所は小学校の
校庭。サードやショートやレフトいろいろ守った。どうも左方向に縁が
あったのか。親父はどんなに暑くても下駄履いてぶらっと見に来てた。
町内対抗レベルだからかも知れないがボクがエラーしても打てなくても
決して責めたりしなかったな。いつも遠くで静かに見守ってくれてた。
そういう味のある父親になりたいと思ってたけどこれが難しいのよね。
試合から帰ると冷蔵庫を開けて「河合の肝油ドロップ」を一粒二粒…。
毎日一粒という約束で学校から夏休み前にドロップ缶を渡されるけれど
休み途中で無くなるのが常。ちなみに大会も途中敗退ばかりだったよ。

カキ氷

かき氷

いい天気やった今日は!夏本番。子供達は♪あ~夏休み♪。朝から
セミがうるさい。昔ボクらが子供の頃はアブラゼミの天下だったけれど
30年も40年も経つと生態系が変化してるよね。今はシャーシャーと鳴く
クマゼミの全盛期!小学校の頃はこのクマゼミを捕えるのがある意味
ステイタスだったけど…。そしてなかなか捕まえられないのが高い木の
上の方で鳴くミンミンゼミ。この齢になった今でもいつか捕らえるぞ!
と思う。汗一杯かいて虫捕りから帰ると冷た~いカキ氷を食べる!最近
紙カップに入った氷をストローの先がちょいとスプーンみたいになった
やつで食べるのが多いけどあきまへん!やはりちゃんとした容器に入れ
こぼれそうになる程盛り付けて、それでも取り損ねて周りがベトベトに
なるくらいやないと。シロップはイチゴで決まり!食べてて最後の方に
なると頭がキーンとしてきて舌は真っ赤っか。特に海の家でのカキ氷は
最高やね。氷という暖簾を見ると夏やなあという実感が沸いてくるよ。
なんでこんな話になったかと言うと今日7月25日は「カキ氷の日」です。

インベーダー

インベーダー

ピコッピコッ…って音が今も耳に焼き付いてるけど、「ブロック崩し」
ゲームを攻略しない内に「インベーダー」ゲームにはまってしまった。
今から考えるとようこんな何の得にもならんゲームに沢山の100円玉を
投入していたことか…。パチンコや競馬なら100円が時に何百倍/何千倍
となって還ってくる可能性もあるがこのゲームだけは何も見返りなし!
それでも1000円を両替してやってしまう…。商大下辺りやったかなあ、
場所も忘れたけど、このゲーム機がある喫茶店でよくMAE♂君と対面に
座ってかわりばんこにこのインベーダーと対決して撃沈したもんや。
戦いが始まって23発め?くらいで撃つのを止めてしばし待つと上段に
UFOが出てきてこれを撃破すると高得点GET!かなり敵をやっつけて
あと1段か2段くらいになると動きが急に早くなり、敵の攻撃を避ける為
レバーがとれてしまうほど力を入れてエキサイトしてたのを覚えてる。
当時はそれなりに熱くなっていたけれど、今となってはばかばかしい。
どうせならその100円!天皇賞の3連単勝負した方がいいに決まってる!

カセットテープレコーダー

カセットレコーダー

自分が持ってたものとは少し違うけど昔こんなんあったよね。
果たしてこの呼び名はカセットテープレコーダーでよかったかな?
ロック屋さんのブログ記事にあるラジカセが出る前の事。当時紙箱に
入ってたカセットテープのC-30とかをバシャッとはめ込んで曲を録音
してた。まだライン入力がついてなかったのかなあ、ラジオを横に置き
生ロクですわ。僕らの世代みんな経験あると思うけど、やっと目当ての
曲がかかって録音してる時に限って、おかんが「ごはんできたよ~!」
って大っきな声出して台無しになるとか、予め静かに!って言ってても
タイミングを計ったように救急車が通りサイレンがモロに入るとか…。
録音する時にはでかいボタン2つ(録音と再生)を微妙にずらしながら
押すんだけど、ガチャッって音がどうしても入るのよね。時にテープが
巻きついたりして…。ちあきなおみの♪喝采♪とか録音してたっけ。
とにかく今と違って1曲GETするのにものすごい労力と時間使ってたな。
古き良き時代やねえ。懐かしいわ。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
