

京都山科地蔵盆

        

雨が降っても、雷が鳴っても、体調が悪くても…どうしても今年は久しぶりに行きたかった京都山科の地蔵盆。京都は地蔵盆発祥の地として、少年時代を過ごした山科も昔から盛んでした。夏休みもあとわずかとなった頃、まずは町内で子供たちはひとところに集まります。そこで、ラジオ体操皆勤の記念品や写生大会の入賞作品発表、そして福引等々…。楽しいひとときを過ごしたあと、夜は京阪山科から四宮までの旧三条通(約1キロくらいかな?)の夜店に出かけます!当たっても景品が倒れない射撃、すぐ破れる金魚すくい、...カスしか引っ張ってこない紐に夢を託す福引、口の中でとけてお腹が膨れない綿菓子、あの頃は歯の隙間に挟まらなかったトウモロコシ、パチンコの真似事でちょっと大人になった気分のスマートボール等々…。どれもこれも鮮明に覚えています。中学生になってからは、夜店の並ぶ1キロほどの間を何度も何度も往復し、好きな女の子の浴衣姿に出会うまで歩き続けました。やっとの思いですれ違っても、「よっ!元気か?」と一言二言すれ違いざまに会話するだけでしたが、それでもよかった…。そんな純情な中学生でした。

今年は順番間違えよったアイツの初盆ということもあり、少年時代の兄弟の思い出がぎっしり詰まった京都山科が恋しくなったんでしょうねぇ…タマムシ捕りも含めて、この夏、3回も山科に来てしまいました。変わってしまったもの、変わらないもの、様々ですが、あちこちに落ちている思い出に出会うたびにさみしい気持ちになります。なら、行かなきゃいいのに…そんなことはわかっているんです。でも、何十年も変わらないこの地蔵盆と疎水の風景は、いつまでも胸に焼き付けておきたいのです。カンカン照りの青い空でも、月や星がきれいな夜空でも、今日みたいな雷がとどろく荒れた空でも、この世に見上げる空がある限り、一日も思い出さない日はないのですから…。夏…故人を偲んだり、ご先祖様に感謝したり、はたまた、出て行った家族が久しぶりに戻ってきたり、家族で旅行に行ったり…みんなそれぞれ多少時期はずれているでしょうけど、お盆という日本の慣習…改めていいもんだと思いました。

甲山探索記

    

さて、9連休の8日目…8/17土曜日は、西宮の甲山へ行きました。実は8/13午前中に行ったのですが、急きょ義母のの訃報ですぐに戻ったのでした。今日は午前中は肝臓の数値を下げる注射を打ちに行き、その足で阪神西宮からバスに乗って甲山大師まで。まったく、元気なのか、そうでないのか…(笑)。甲山のふもとの神呪寺(かんのうじ)付近で昼間にカブトムシの捕獲事例があり、なんとか捕れないものかと…。神呪寺というのも何となくコワイ名前ですが、これまた甲山近くの鷲林寺(じゅうりんじ)にも牛女伝説があってコワイんです。が、さすがに昼間ですから大丈夫!神呪寺のすぐ西でわき道にそれ、怪しい木の裏へ回ると、なんとオスのカブトムシが木につかまってるじゃあ~りませんか!根っこのあたりの土に隠れるようにメスのカブトとオスのノコギリクワガタがいたのでたたき起こし、木に登らせ、ヤラセで撮影をしました(笑)。野性なのか放虫なのかはわかりませんが、そんなことはどうでもいいんです!さんざん、戯れたあとリリースしてまた歩き出しました。北山ダムへ出て、そこから甲山の頂上まで登りましたが、それ以降はカブトたちは発見できずでした。しかし、やっことこさ、会えました!京都山科のタマムシに始まった「ふうブル昆虫記」2013年版はとりあえず、今日をもって終わらせたいと思います…まあ、今年はこのへんで勘弁したろか!(笑)

三木ツアー

        

お盆の8/13~15は義母が亡くなったため、岡山に急きょ帰省することになりました。もともと8/15には帰省して会いにいく予定だったのですが残念なことになりました…。

すべてをとどこおりなく済ませ、神戸に戻り、家族の慰労会を兼ねて、ワタルの親友であるマンローのお店「ペッシェ・ビーノ」で美味しいもの食べて元気取り戻そうということにしました。お店は三木市にあるイタリアンレストランです。その前にグリーンピア三木に行き、ボクと子供たちはこれまた炎天下の中、ゴーカートやパターゴルフ等で遊び、エアコンの効いてない体育館で卓球を楽しんだりしました。嫁はんはいろいろ疲れてたので、先に温泉に入って心身を癒しておりました。もちろん、ボクらも最後に温泉には入りましたが、時間がなくカラスの行水みたいな感じ。ウチはクルマがないので移動は基本、電車とバスです。またバスに乗って、マンローのお店まで!とりあえずビール!そのあとは矢継ぎ早に注文しましたが、どれもこれも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。最後に頼んだピザは圧巻でしたね!前に行ってわかってたのですが、やっぱりサイコーです。みなさん、もし行かれるならパスタももちろん美味ですが、ピザは絶対注文したほうがいいですよ!とても元気をもらった一日になりました。ワタルを送る日にマンローのお店に行けてよかった…。ワタルはそんな光景をほほえましく思いながら、また、一旦戻って行ったに違いありません。本当にありがとう…。いろんな思いが交錯したお盆でした…。

能勢探索記

         

夏休み3日めの8/12には次男を連れて能勢の森にカブト・クワガタ採集に出かけました。ウチの次男はセミ捕りはあるけどカブト・クワガタ捕りに行ったことがない。このまま、大人になってはいけないという妙な使命感を感じ、連れて行ったわけです。先日、買った630円の虫網を持っていそいそと阪神~阪急を乗り継ぎ、風鈴車両の能勢電鉄の平野駅下車。ここの三ツ矢サイダー記念館近くの森で捕れるよという情報をもとに入っていきましたが…ブイブイやトンボやセミばかり…森の途中で引き返しました。あとで聞いたらもっと先まで行くとポイントがあるらしいのです。さて今度は更に終点まで乗って妙見口まで。ケーブルに乗り山上へ登りますが、ここは捕れる雰囲気はありません。また下へ降りて今度はまた長い間、炎天下の中を歩いて台場クヌギのあるところへ。途中、タマムシが飛んで来ましたが捕るには至りませんでした。しかし、次男はしっかりその七色に輝く個体を確認しました。クワガタの死骸もあったので、かなり期待したのですが残念ながら、カナブンばかり…。昼間の採集事例もあったのでかなりなめてかかってましたが、やはり、そう簡単にはいきません。能勢の森、ごめんなさい!朝8時半に家を出て、帰ったら18時半…。歩きづくめでクタクタでしたが、途中、山上でお弁当一緒に食べたり、一喜一憂の虫捕りはかけがえのない思い出になりましたとさ!

久しぶりに岡山へ

かたみ デミかつ ラーメン さくら

先週の出来事その2。親戚に不幸があり、岡山へ出かけました。行きは新幹線みずほに初めて乗車。岡山駅でゆるキャラかたみくんにご挨拶。そこからバスで30分乗り斎場へ。葬儀は悲しいものですが、今回はいろいろ関連して思い出してちょっとキツかったです。終わってからまた岡山駅へ帰ってきて昼ごはん。岡山ラーメンとデミグラスソースかつ丼(ハーフ)で元気づけ!ラーメンのスープをベースにしたソースが美味しかった!岡山名物って書いてありました。帰りの新幹線は、さくら。これまた初めて。一部木目調の内装がよかったかな。

津山の桜は手強いぞ!

鶴山

昨年春、4月7〜8日で津山ツアーに行きました。フォーク酒場たるでライブさせてもらって、翌日は全国桜名所100に入ってる5000本の桜を鶴山公園に見にゆく…そしてその二日間はご当地グルメを満喫する!という企画。ところが…昨年は異常に開花が遅く、5000本の桜は蕾のまま…というくやしい思いをしたのです。その時、来年こそは!と心に誓いました。

が…今年はそれどころではなく、残念ながら春ツアーは断念しましたが、もし、何事もなく企画してたら、おそらく昨年のことを思い、遅めの4月13〜14日で段取りを組んだでしょう。そうです、今年は異常に開花が早く、多分その日程では花見ではなく、葉っぱ見になって、またタイミングを外してたでしょうね。

ま、そうなっていたら、それはそれでネタとしてはおいしかったのですが、それにしても津山鶴山公園の桜…なかなか手強くて、難易度が高いです(笑)。

来年は絶対、見に行きたいっすね。

というわけで、津山ツアーは今年の後半戦になりそうです。


そうだ 津山、行こう!

津山桜

そうだ 京都、行こう…てなキャンペーンがあるけれど、ボクは今年の春は「そうだ 津山、行こう!」なのだ。昨年、一昨年と夏場に行った大人の遠足「津山ツアー」。フォーク酒場「たる」でのライブにひっかけて、一昨年は初めてのホルモンうどんと紫陽花の長法寺、昨年は横野の滝の流しそうめんとジンギスカン。そして今年は…そう、鶴山公園の桜なのだ!そんなわけで、日程的には4/7〜8しかなく、その日は都合のつく人は少ないけど、ミニツアーで行きまっせ〜!たるマスさん、4/7の夜は少しだけ、我々に時間頂ければありがたいです〜!詳しくはまた、あめけんの雄叫びマン「和菜美マスターすみぼん」と相談しときますよって!よろしくお願いします。

【2011年夏 津山ツアー】
http://www.youtube.com/user/funny78220/videos

厄神さん

駅20100113 厄神20100113 神明20100113 
2日遅れでブログで追いかけておりますが…。11日は門戸厄神さんへお参りに行ってきた。
一家で出かける数少ないイベントの一つ。西宮えびすもいいんだけど、とにかく人が多くて
たまらんのよ。適度に賑わってるここが一番!前の日に遊びすぎたので朝早くから行けず
結局電車でチンタラと。お参りしてフダに願い事を書いて、おみくじを引くと13番大吉でした。
今年はこの13を大事にしようかな。外枠人気薄の13番…。帰りは坂道を降りきったところの
お店であったか~い「厄除けまんじゅう」を買いその場で戴くのが恒例!甘酒を飲みながら
ほくほくのこしあんまんじゅうは最高なのだ!今年もいっぱい楽しいことがありますように!

あわわ

城091013   ビア091013   レール091013
最近たまに日帰り出張の機会があります。今日もとあるお城のある街へ行ってきました。
急に決まったのでどうしようもなかったのですが、一応ダメ元で今こちらに赴任されてる
Y井先輩に連絡を取ってみましたが、あいにく向こうも出張とのこと。晩メシでも一緒に…
と思ったんですが30年ぶりの再会は11月のOB総会に持ち越されました。楽しみは先に
取っておきましょう!さて帰りには駅でビールとつまみを買って新幹線に乗り込みました。
2本買って1本を飲み、次に移ろうとしてカンをつかんだつもりが滑って床に落としました。
落ちて転がり通路を挟んでとなりの人の足元へ…。思わず先日の音たまツアーのバスで
夜中にケータイを座席の下に落としたことを思い出しましたよ。「すいませ~ん」と言って
取り戻したものの、このままフタを開けるとどうなるか…。しかしなぜか「大したことない」
と思ってしまい、一応飛び散らないように気をつけてフタを開けたところ、プシュ~という
鈍い音と共に泡が次から次へと吹き出して…。床はドボドボですわ。足元に置いてあった
ボクのカバンやズボンのすそ、靴まで被害を受けてワヤです。ま、自分が悪いんですが。
このところ出かけるとなにか失敗をやらかします。門戸厄神さんにお払いにいかなくちゃ!

関係ないけど、たまにこういうの聴くと癒されるよなあ…失敗も忘れて…
PPMのピーター・ヤロウと娘さん(シンガーソングライター)とのコラボです。
【ピーター・ヤロウ&ベサニー・ヤロウ♪PUFF♪】
http://www.youtube.com/watch?v=FQV43mo_bCU&feature=player_embedded#

後日談

ケータイ②091007 太陽091007 ケータイ①091007
音たまツアーから帰ってきたその日の夕方に、ロック屋WATARUと「酒処 明石屋」へと。
両親が住む普通のアパートだけど、我々はそう呼んでいる。ビールを飲みつつボクらが
TOU TUBEからとった昭和歌謡ビデオをかけて、ああでもないこうでもないと…。最高に
リラックスできる時。あ、いや、自宅が落ち着かないという訳ではなくて(汗)。もともとは
当たり前のように一緒に住んでいたんだからねえ。もう年だからいろいろと心配の種は
尽きないけれど楽しい時間。ビールがなくなると「ビールお代わり!」と言うとサービスの
悪い店員WATARUが冷蔵庫まで取りに行ったりと…。そんな訳でついつい飲みすぎて
しまい、忘れ物をして帰ったりが多い。と言ってもボクだけやけど。この時は古いムーバ
ケータイだったけど、案の定、明石屋に忘れて帰った。途中、三宮で気がついて取りに
帰ることにしてまた明石方面の電車に乗ったが、音たまツアーの疲れが出て寝てしまい
気がつけば、西明石を通り越して魚住だ。あわてて降りたけどもう深夜に近くて、上りの
電車がなかなか来ない。取りに戻ると三宮の公衆電話から連絡していたので、心配して
いるやろと魚住で公衆電話を探すも見当たらない。連絡もできない。結局、親には心配
かけた上に、遅くなるとの連絡もないと嫁はんには怒られ、挙句の果てには最終電車も
なくなり、明石屋に泊まることになった。音たまツアーでのバスの中といい、たて続けに
ケータイ事件が起こり、これはイカン!と新しいソーラーケータイに変えたのは正解か?

ツアー終了

バス091004 壁絵091004 そば091004
再会の宴は居酒屋「えん」で。男同士の35年ぶりはあまりに照れくさいと思い、無理を言い
れーこさんに来てもらった。酔うほどに出るわ出るわ、当時の女子の名前がフルネームで!
今頃どうして~おいでだろうか…?というフレーズは、H君と2次会で行ったカラオケでの歌。
前川清の♪涙♪。ええ曲だ。彼は歌がうまく且つムードがある。ソフトでもありハスキーでも
ある。れーこさんには来年は【ラム】のメンバーが変わってるかも…?と言われてしまったよ。
次のPOP FESは見に来る?と(笑)。ボクは全く別路線でいくしかなく、普段はあまりやらない
ヒデキ♪激しい恋♪、ジュリー♪危険な二人♪を振り付きでやり、さらには似てないモノマネ
路線でひたすら対抗?楽しかった!気がつくともうすぐ夜行バスの時間。35年という月日は
一気にその距離が埋まり、二人とも中学生に戻ってましたな。カラオケの選曲なども当時の
ヒット曲が多かったし。さすがに帰りのバスは寝た。朝、大阪へ着いて、やたらお腹が減って
いたので電車に乗る前に「まねきそば」にフラっと立ち寄り。今回の音たまツアーもほんとに
いろんな方にお世話になり、おかげさまで最高に楽しい思い出になりました。感謝、感謝です!

【前川清♪涙♪】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=A0TrhotC29U

35年ぶり

再会091002  えん091002  カラオケ091002
ライブ終了!実は今回の音たまツアー、もう一つ目的があったのだ。中学時代の友人
H君との35年ぶりの再会。中学時代、バレーボールのエースアタッカーとセッターとの
関係で、当時ミュンヘンオリンピックの男子バレーフィーバーで大いに盛り上がった仲。
ボクは中三で転校したので最後にあったのが高校に入ったばかりの頃。中学時代の
友人達と徳島の連れのとこに遊びに行って以来。お互いにやっと消息がわかったのが
今年の春になってから。聞いてびっくり町○に住んでいると!縁とは不思議なもので
1月POP FESで行ったばかりのその町○だなんて…。今回、音たまツアーに引っ掛け
夜は彼と再会を目論んでいた。彼はジャニーズ系の超イケメン…当時は(笑)。ボクは
変な意味でなくて多分いつも彼にあこがれていたような気がするな。わかるかなあ…?
待ち合わせ場所でパッと見た瞬間、そうやなあ2秒くらいかなあ、35年の歳月が瞬時に
流れて、すぐにわかった。本当にうれしかった!音たまツアーに来てよかった。やっぱり
イケメンは年を重ねてもイケメンや(笑)。ボクは…?風貌も人格も変わったのかなあ?
1月にはKENさんと初めてお会いしたこの街で、前回と同じく「えん」という居酒屋へと。

【ミュンヘン男子バレー金メダル】
http://www.youtube.com/watch?v=yl_r9tTvLmg

SETTLE DOWN

SD091001 終了091001 談笑091001
最後は勢いだけで「それではラム最後の曲はPPMのSETTLE DOWN!お手を拝借!」と
手拍子を求め一気にいってしおうといたけどイントロで思いっきりコードを間違えてしまい
「もといっ!やり直し」と演奏STOP。とりあえず笑いはとったので関西人としてはOKか?
ボーカルマイクを2本しかセッティングしていなかったので、y@maせんせは生声で勝負。
ほんま申し訳ないことをしたわ。1番ボク、2番y@maさん、3番れーこさん、そして4番を
もう一回ボクが歌ってエンディングのはずが、緊張して舞い上がっていたのか、完全に
4番を飛ばしてしまい、いきなりエンディングのコーラスに入ってしまった。あとの二人が
うまく付いてきてくれたのでそれなりに聴こえたかと思うけど痛恨のミステイク。思わず
昔この曲をあめけんの先輩バンドPICK POCKETの奴○原先輩が冬コンで演ったときに
4番の歌詞がぶっ飛んだのを思い出した(笑)。急に歌が消えギターだけが鳴ってる…。
この曲は4番が鬼門なのだ。果たして11月はどうだろう?とにかく22分の大緊張が終了。

練習

町並090926 やま090926 黄色090926
さて町○に着いてからは、れーこさんはもとより、元S大テニス部キャプテンのS先輩には
お世話になりっぱなしで、この上ない感謝です。朝も早よから本当に有難うございました。
娘さんとんも友達のようにお話させて頂き?とても楽しかったです。ジャニーズ系のファン
だと言うので、ボクはその昔5人目のフォーリーブスだったと言っておきました。あと一歩で
メンバーに入れなかったが、ター坊が亡くなったのでオファーが来ていると…。そうこうして
いるうちに練習の時間!島村楽器スタジオで上尾のy@maさんと待ち合わせ。彼とは今度
あめけんライブでPPMカバーバンドとして特別ユニットを組むのだ。ところが練習をたった
1回しかしておらず今回が2回目。果たして間に合うのかどうか?彼にもとってもお世話に
なり感謝ですわ。自分の分とボクに貸す分の計2台のギターを担いで上尾からやって来て
くれたのだ。まじでありがとう!しかもマーチンD41を貸してくれた。ボクの31年間使ってる
Kヤイリと一瞬似ているようだけどさすがに違う。ストロークの音が好き!マイクスタンドとか
ぶつけたら大変なので気は使ったけどいいギターを弾かせてもらった。PPMの練習はまあ
2回目にしてはええんちゃう?PPMのマリーさんが、つい先日亡くなったので、追悼で何か
1曲演ろうということで♪SETTLE DOWN♪に決めて、音たまライブの最後に演ることにした。
当然、午後からのライブの練習もして移動。しかしy@maさんの黄色いケースは目立つなあ。

【PPM♪SETTLE DOWN♪】
http://video.fc2.com/content/PPM%20-%20SETTLE%20DOWN%281964%E5%B9%B4LIVE%EF%BC%89/20090321udQ4rX1x/

[高画質で再生]

PPM - SETTLE DOWN(1964年LIVE) [小説]

到着

バス090925 市民090925 町並090925
6時29分到着の予定が順調に行き過ぎて6時10分には町○バスセンターに到着したのだ。
ボク自身は全く順調ではなかったが…。降りる時に深夜ご迷惑をお掛けしたとなりの人に
「忘れ物はありませんか?」となぜか一声かけられた。そらね、落し物はしたけど忘れ物
するとは限らんでしょ!しかしなんでかボクの弱点を知ってるかのように大きなお世話で
小さな親切をしてもらった。でも「ええ、忘れ物はありません。ありがとうございますっ」と
真面目に応えてバスを下車。トイレに行きたかったのだけれどバスの中では我慢をして
いたので、すぐに電車の駅まで行き探した。あった。周りには金髪のおにーちゃんたちが
ウロウロし、ホスト系の若い男達もたむろしていた。なかなかこの町の早朝は奇抜である。
トイレ終わって手を洗おうとしたら、そこでいかにもこわそーなおじさんが眉毛をそってる。
めちゃめちゃ細いのにまだ細くしようとしているのか?手元が狂って全部そってしまったら
どうすんの?でも、あんまり見ていると「なんじゃ、こら!(とは関東の人は言わんか…)」
と凄まれそうだったので視線をそらした。そそくさとトイレを出た。少し周りをうろついてると
町○市民ホールの案内。相方のれーこさんがアナウンスしてるホームグラウンドや。来年
POP FESはここで行われるらしいが出られるかなあ…とか思いながら、朝の空気を吸った。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
