

クルマが…

今日クルマを手放した。何ともいえないさみしさがあるわ。ほとんど乗ってなかったのにねェ。
どうでもええことなんやけど、少しセンチになって今までのクルマの歴史を書いてみようかな。

1.スターレット
スターレット20110417
学生時代に知り合いから買った格安中古のスターレット!これがボクのクルマ第1号!
オンボロでちょうど須磨海岸付近でボンネットから煙が…すぐにJAF呼んで対処したけど
デートに1時間以上遅れ、えらいことに。あんときゃ携帯なかったからしゃーないいやん。
モスグリーンのコンパクトなボディで舞子~姫路間をよく走った思い出深いクルマやった。

2.カローラレビンTE51
レビンTE5120110417
就職後にこれも知り合いから格安で買ったカローラレビンTE51型。色はダークなブラウン。
またまたオンボロで、デート中にエンジンが停止してしまうという事件も。すぐに手放したよ。
思い入れがなく、このクルマだけは写真を残していないので、ネットからよく似たもの拝借。

3.カローラレビンTE71
レビン20110417
中古車店でみそめたカローラレビンTE71型。結婚するまで活躍。一番、お金をかけたなあ。
駐車違反で何回もレッカーで持っていかれたっけ。運転中にアクセルふかしても反応をしなく
なって修理したことがあった。プレートナンバーは「78-96(な○や苦労)」。ほんま苦労した。

4.インテグラ
インテグラ20110417
結婚して買ったのがインテグラ。ここで初めて新車を購入し、ホンダ路線に変わったんだわ。
アルミホイールをはめこむ余裕がなく、くやしい思いをした。でもいろんなとこに行ったなあ。
そういえばプレートナンバーは「88-96(やや苦労)」やった。苦労ばっかりが続いていた(笑)。

5.ビガー
ビガー20110417
この形が好きやってん、ホンダのビガー。当時はインスパイアに乗ってる人が多かったので
同じシルエットの兄弟車種であるこっちを選んだ。すっごい気に入ってた。名古屋に転勤を
した時もこのクルマで西名阪をブッ飛ばして行った。初めてのふ4ドアタイプでもあったな。

6.オデッセイ
オデッセイ20110417
直近はオデッセイ。このフォルムと色がお気に入り。このクルマはボクよりも嫁ハンのほうが
よく乗ったな。でもでも…今日手放したのだ。ガリバーに売ったのだ。メッチャさみしいのだ。
ブラックならもう10万円高く売れたそうな。そういや、買う時にこの色はイメージカラーやけど
売るときに損ですよ…と言われてた。途中で売るなんて発想なかったしなあ。仕方ないけど。


これからは健康のため、とにかく歩こう(苦笑)。またいつか、クルマを手にするその時まで。

免許復活も…

クルマ20110412
はあ~…一日仕事で運転免許が復活!多分、昨年の暮れあたりに更新のお知らせハガキが
来てたんでしょうねえ。その瞬間は「そや、更新せな」と思ってすぐに忘れ、ハガキもどっかへ
いってしまったんでしょう。ま、とにかく復活して何より…なんだけど実はいろいろあって愛車を
手放さなければいけなくなったんすよ(泣)。来週、ディーラーへ行ってお別れですよ。もっとも
最近はほとんど乗ってなかったんですよね。思えば昔はあれほどクルマ好きやったのになあ。
太っといタイヤにゴールドメッシュのホイールはめて、マニュアル運転でブイブイ走ってた頃が
懐かしいっす。まあね、今は音楽/バンドが一番の趣味やし…。はあ~…ほんまに不景気やねェ。

I Can't Stop!

とまれ090705  標識090705  I CAN'T STOP090705
I Ccan't Stop!ほんま、はらわた煮えくり返るほどの気分やわ 何がって?あのね…。
金曜日の夜の垂○の「幸」からメチャ精力的に動き回って、土曜日は昭和歌謡ダビングの
テープ持って明石屋へ行き、今日は朝からプール行ってプールサイドであれこれ課題曲
聴いてアレンジとか考えたりして…。いつもは何とはなしに休みが過ぎていくけれど、中々
充実しとったなあと。よ~し、もうひと頑張りをして、11月のあめけんLIVE向けの練習用に
デモ音源でも作ろうと…その前に「そういや、今日聴いてたデジタルプレーヤーのヘッド
フォンの接触が悪いから、新しいの買いに行こう」と最近は滅多に乗らないクルマで近くの
電気屋へ。それだけ買って家に帰る途中で悲劇は起きたのです。近所ですから以前から
そこに「とまれ」の一旦停止があるのは知ってました。皆さんご存知のように、一旦停止は
実際には出会いがしらとなる少し手前にあるケースがあります。したがってこの「とまれ」
ではブレーキを踏んでスピードを極端に落として、実際にはその少し先で止まる…という
ことがないでしょうか?その時に視界に入ってきたのが潜んでいたパトカーなのです。
やられました。もっと他に取り締まることが沢山あるやろ!と強烈な矛盾を感じながらも
権威に屈しました。言いたいことは山ほどありますが、さすがにブログではやめておこう。
結果的に気持が一気に萎えてしまい、尻すぼみの休日…。しかしほんま我慢ならんわ

I Can't Stop!!
【杏里♪悲しみがとまらない♪】
http://www.youtube.com/watch?v=8TelxLk3iKo

春爛漫

ムラサキ080430 吉野家080430 モロゾフ080430

いや~ほんまにポカポカ陽気のいい天気やったね。今日から休み!平日なので子供は
学校へ行き、嫁はんは用事で外出。部屋の中でウダウダしてる場合じゃない!と思って
とにかく表へ出た。花の知識がないのでわからないけど、この小さくて紫色の長~く咲く
花はなんて名前なのかな?そこに若干、紫がかったアオスジアゲハがとまったりして…。
とりあえず三宮で出て腹ごしらえ。吉野家で自分の中では定番の「並卵味噌汁」を注文。
ほんま昔から、たまに食べると旨いのよね。ちょっと買い物があって星電社等々へ寄って
それから思い立って、今は廃墟となった「摩耶観光ホテル(まやかん)」を探索してみよう!
てなわけで買い物を切り上げてバス停に向う。その途中なぜか「モロゾフ」の前で写真を
パチリ!ここはT○M○Yの胸キュンスポットやったなあ。ふ○に○のT水駅前「不二家」と
一緒で…。そんなことを思いながら、バス停へ行くとなんと1時間に1本しかバスがない!
「う~ん、やめよかな、あと30分バスが来ない…」。いやいや、こんな時こそ時間を贅沢に
使ってプラス思考で行きましょう!バスが出た後よりましや。ゆっくりコーヒーが飲める!

LEVIN

LEVIN

今日は違うネタ考えてたけど、ロック屋さんのネタを見て急に気が変り
クルマでいこう!学生時代のポンコツ「スターレット」廃車のあとは
就職してすぐに中古で買ったこの「カローラLEVIN」でした。
ちなみにこの写真は1983年のもの。写している場所はなぜか舞子台の
学生時代住んでた公団アパートの敷地内。なんでやろう?まあええわ。
ポテンザ195/60タイヤにゴールドメッシュホイール。かなり気に入って
いたけど、翌年には結婚資金が必要で手放す事に…。高く売ろうとして
オークションに出す為に中古車店へ行き、受付を済ませ駐車場へ戻ると
な、な、なんとドアがベコッと凹んでいるではあ~りませんかっ!!
10代後半くらいの若僧が「すいません、ぶつけてしまいまして…」と。
クルマ売りに来てんのにドア凹んでどうすんねん!仕方なくその若僧に
修理させてもう一度オークションに出したけど価値は下がったやろな。
たしか60万円で落札。これがあったから結婚できたようなもんですわ。
しかしながら、プレートNO.9678(苦労、Nや)って…。そら確かに
これ買った当時の助手席には苦労しましたけど。放っといてんか!

スターレット

スターレット

自分も一緒の写真しかなかったもんで…。4回生の頃、このポンコツ
「スターレット」を知り合いから5万円で買って、舞子・垂水界隈を
ブイブイ走り回っていた。シートカバーは破れ、エンジンはうるさく
色はくすんでいたけど、今となってはとても懐かしい。TOMYの黄色い
ジェミニやコバーンのカリーナみたいにスマートではなかったけど結構
小回りきいたし走ったで。時には姫路の方まで足を伸ばし…。
ポンコツのくせにメンテもあまりしてなかった事もあり、ある時塩屋の
ちょうど夕方渋滞するところあたりで、ボンネットから煙が出始めて
JAFを呼んだことがある。おかげでデートに大幅に遅れえらい事に。
当時、携帯もなかったし連絡もつかんわな。そんなほろ苦い想い出を
残して廃車。以降、カローラレビン、インテグラ、ビガーと乗り継ぎ
今はお決まりのコースとしてオデッセイでおとなしく走ってます。


最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
