

明けましてオメデトーございます!




あけましてオメデトーございます!今年もよろしくお願い致します!
1年以上もブログをお休みし、その間はfbやLINE等で種々お世話になっておりましたが
今年は久々にブログを復活させようと…ま、大きな出来事だけ、ちょろちょろとね(^-^;
今、音楽を通じて楽しくやれているのは、元はと言えばこのブログのおかげで
いろんな繋がりができていったことを思い出し…ブログをはじめ、バンドを再開してから
10年という区切りに、今一度原点に返り、心新たにしたいと思います。
よろしくお願い申し上げます!!


あめけん各位

大変遅くなり申し訳ございません。総幹事の中矢です。
あめけんOB会(第3信)の詳細連絡をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

【昼の部】OBライブ
◆日程…2015年10月11日(日)※三連休中日
◆場所…阪急六甲駅下車1分「Maiden Voyage」
http://maiden-voyage.jp/
◆チャージ…出演者5000円(1ドリンク付き)
       オーディエンス2500円(1ドリンク付き)
◆リハーサルスケジュール
出演者は10時集合
10:15~10:45 EVE+、ダイヤルM参上
10:45~11:15 SARアコ、ラム
11:15~11:30 asayama
11:30~11:45 FAMOUS IN TOWN
11:45~12:00 ザ・モリナガーズ
12:00~12:30 休憩
◆本番スケジュール
12:30~13:00 開場
13:00~13:30 ザ・モリナガーズ
13:30~14:00 FAMOUS IN TOWN
14:00~14:30 ラム
14:30~15:00 asayama
15:00~15:30 SARアコ
15:30~16:00 ダイヤルM参上
16:00~16:30 EVE+
16:30~17:00 DMM BLUES BAND
※三宮へ移動して18時から懇親会がある為、各バンド時間厳守ください!
※今回、諸事情あって事務局側で動画撮影はできませんので、必要な方は
個別にご準備頂きますようお願い致します。
※各バンドの代表の方は、恐れ入りますが10/6(火)までに
セッティング表に記載の上、送付願いたく。

【夜の部】懇親会
◆日程…2015年10月11日(日)※三連休中日
◆場所…三宮「鮮魚屋」
※ここ数年、懇親会を実施していた「和久良」の名称と店形態が変わったもので
場所は変わりません。
◆時間…18:00~21:00(3時間)
◆会費…5000円(飲み放題2.5h付コース)

以上

3/14(土)アコースティックライブやります!

 

来たる3月14日(土)のホワイトデーにアコースティックライブ
「阪神樹液倶楽部と愉快な仲間たち」を開催致します(^_-)-☆
西天満のライブバー「D45」にて、18:30~22:00です(^.^)
チャージは1000円(1ドリンク付)とリーズナブルですよ~(^.^)
・18:00 開場
・18:30~19:00…ぶるじん(河野悦子さん)
・19:00~19:30…Kenさん(助宮賢治さん)
・19:30~20:00…オリオン(ダリア&西やん&ふうにぃ)
・20:00~20:30…BONOB(ぼんぞう&ノブ)
・20:30~21:00…Tommy white&His Friends Grass(トミー&お友達)
・21:00~21:30…帝國歌激団 土組(あきやん&うーちゃん)
・21:30~22:00…ラム(れーこ&ふうにぃ)
お気軽に遊びに来てくださ~い!!

ついつい…

そうです、fbやってると、ついついブログが休みがちに…^^;
でも、たまにでも見てくれている方がいらっしゃいます(^.^)
コメントを頂いた時にいつも思います、続けなければ…と^^;
そしてまた、しばらくさぼってしまいます(@_@)

今のように楽しい日々が送れるようになったのは、すべては
このブログを立ち上げた時からなんですよね^^;

ここで繋がった方もたくさんいてるわけですから、途切れがちでも
しがみついて続けます!

アイツが「ロック屋」というブログを立ち上げ、それに刺激されて
「フォーク屋」を立ち上げたんですから(^.^)

見て頂いてる方に感謝しながら、少しずつですが続けることを誓います!

C型肝炎ウィルス…消えました!!

空
C型肝炎ウィルス…消えました!!!

8/29金曜日…急に西から青空が覗いたのを眺めてました…(^_-)-☆
思い起こせば31才(24年前)の時に、C型肝炎を宣告されてから、苦悩の日々でした。いつ?どこでかかったの?幼い頃の予防接種とかの注射の回し打ち?…それしか思い当りません。泣き寝入りパターンです…。実弟のワタルも同じでした。ドクターストップの二人、たまに寄る居酒屋で、お互いに励まし合い、そしてどう生きるべきか話し合いました。結論は…決して守りだけには入らないこと…。アイツは【SHOTGUN MARRIAGE】の復活とか精力的に生きてました!ボクはそれに触発されたのは言うまでもありません。

ボク自身は40才になった頃と、50才前との2回、治療に試みました…インターフェロン投与で通院しながら治療できるという当時では画期的な治療法でしたが、ウソでした。強烈な副作用…発熱、吐き気、貧血、脱毛、肌荒れ、うつ…特にうつは要注意でした。その治療法はそれぞれ1年以上も続きましたが、しんどかっただけで、結局は効きませんでした。

新しい薬が出てくるまでは難しい…C型の中にもいろいろあって、一番強力な敵が体の中にいてる…とその後の医学の進歩でわかりました。幾分自暴自棄になったかな…それなら今のうちにやりたいことをやりつくそう!と思ってました。

2012年秋…今から2年前です、アイツは肝臓ガンを宣告され、ボクや家族にも伝えないで一人で抱えてました。そして、そのまま、【STEAL A RIDE】というバンド…これはアイツとボクが兄弟共演するバンドだったのですが、そのライブを終えたのが、2012年12月16日でした…。その翌日、梅田の泉の広場近くの中華屋ですべてを聞き出しました…。アイツもボクも中華屋で泣きながらの会話でした。医療は進歩してる…年明けに入院して肝臓ガンの治療に試みることになりました。

そう決めたのも束の間、アイツは原因不明の全身の痛みに耐えかねて、年末近く12/28に入院しました。翌日にはボクは医者に呼び出され、体の制御が出来ない状態です…ご家族を呼んでくださいと…。えっ?なんやのん?それって?何を急に言うてんねん?と憤りを感じましたが、結局、C型肝炎ウィルスによる肝硬変(肝臓ガン)→合併症の糖尿病発症→最後は急性腎不全で、12/31に亡くなったのです。

ボクも同じ病院に通っていたのですが、アイツを救えなかったその病院に見切りをつけ、変えました!真剣に自分の病気に向かい合おうと思いましたが、最初に出会った主治医(教授)が許されないほど上から目線!こんなヤツに体を預けたくない!と思ってた頃、そのドクターが休みで代診の先生に出会ってから、一気に流れがいい方向に変わり始めたんです!

その代診の先生のお蔭で、新薬治験(臨床実験)に参加できることになりました。これ自体、すごく競争率の高い話で、ボクはその代診の先生にすべてを託すと同時に、治験メンバーに入れてもうため、くらいつきました!そして勝ち取った治験…過去やったインターフェロン治療と比べもんにならないほど楽だった!飲み薬だけで、ほとんど副作用がない新薬。2013年12月から治験を始め、3ヶ月間の服用…終了後、1ヶ月後、3ヶ月ごと検査でウィルス陰性を経て今回、半年後の結果、陰性で、もう大丈夫とのこと!!もちろん、いままでに傷んだ肝臓はどうしようもないですが、少なくとも爆弾のボタンを押す悪玉は消えた!!!あとは、自分さえボタンを押さなきゃ大丈夫!と…^^;

この数か月…結果がわからんまでは、いてまえ!という生活を続けてましたが、これからは少しお酒の飲み方も変えようと思っています。とどのつまり…いろいろしんどかってん~ということじゃなく、もし、同じように苦しんでいるC型肝炎もしくは肝硬変の方がいらっしゃたら、G社の新薬はイケルぞ!もう少しだ!我慢、我慢!医学は進歩してる。間違いなく、素晴らしい薬ですし、ソレがダメでも次から次へと新薬は出てきます!今、このひと時を耐えることを伝えたくて文章にしました!

ありがとうございました!そして今後ともよろしくお願い致します!

ふうにぃ

fan

テニス1 テニス2

日曜日は本当にいい天気だった長男の高校現役最後のテニスの県大会本選の応援に行った。ボク自身は運動クラブには入っていなかったので、そういう意味では中〜高とテニスを続けたこと自体、立派だと思っている。親バカだけど…残念ながら、ベスト16を逃して来週の決勝ト-ナメントには進めなかったが(本人はベスト17だと言っている)、よくここまで頑張ったなと…。最後に整備用トンボでコートをならしている姿を見て、涙がこぼれた人生という試合はまだまだ続くよ、頑張れ〜!ボクらは世界一のfanだからな〜

【ふうにぃ ♪fan♪】

カラーTVが来た日のこと覚えてる

カラーTV

ブログを始めた頃、仕事はムチャクチャやった。午前零時頃、帰宅して風呂入ってメシ食って、午前1時前にブログを書き終えて、わざわざ投稿の時間を前の日の午後11時台に修正してた。4時間寝て5時には起きてた。休みはほとんどなかった。当然、身体はガタガタで、精神的にも不安定で、何か現実逃避したくて、あめけん会を立ち上げたのだろう。よく、始めた動機は?って聞かれるけどそう言うこと。確かにみんなに元気をもらった。今年の「あめけんOB/OG会」、メールで案内出したよ!

さて、先日、レンタルDVDでやっと観れた「三丁目の夕日'64」。その中でカラーテレビが家に届くシーンがあるんだけど、ボクんちでもその日は鮮明に覚えてる。これに近い記事、3回目やけど、まあ、みんな覚えてないやろから(笑)。公園の砂場で遊んでたボクを、お袋が呼びに来た。「カラーテレビが来たよ!」って。




夏のポプラと玉虫と文集

ポプラ

小学校の校庭にはポプラの木があった。前にも書いたけど、とある夏休みに学校のプールに行って校庭を歩いてた時、玉虫が飛んで来た。とっさに帽子で捕まえようとしたが空振り。その玉虫はポプラのてっぺんの方まで飛んで行き茂みに消えた。見上げるポプラの先には夏の真っ青な空…。

ある時、クラスで文集を作ることになり、そのタイトルをどうするか…みんなが一つずつ案を出して、最後はその中から担任の先生が決めることになった。何にしょうかなあ…と思いながらふと窓から校庭を見たら、そのポプラが目に入った。あのポプラのように真っ直ぐ生きる…という思いを込めて「ポプラのように」というタイトル案を出した。幼いながらも、これは来た〜と思った。結果、文集のタイトルはそれに決まった。

たぶん、すごく嬉しかったんやろう。今でもそのシーンを覚えてるし、ポプラを見るたび思い出す。その時思ったように、ほんまに真っ直ぐ生きているやろかと…。


もう一度、関西汽船乗りたいなあ…

すみれ丸

その昔、子供の頃、夏休みになると家族で松山に里帰りしてた。神戸港から関西汽船で。夜、乗ると朝には松山観光港に着く。当時は、すみれ丸・こばると丸・あいぼり丸…もっとあったなあ。

特二等

ほとんどが特二等と呼ばれる部屋で、いろんな人たちと10人くらいで寝るわけだ。一応、せまいけどスペースは確保されていた。これが二等になるお大部屋で場所は取り合いになる。逆に一等客室になるとベッドがあって、家族4人で個室を占領できるが、めったにこれは無かったな。もう一度、乗ってみたいなあ。

全然関係ないけど、当時、いろんな歌謡曲が流行っていた中で、この歌は特に印象に残ってるのだ。
田舎でよく口ずさんだもんや。


ライフワーク

思い返すと…

1973年…中三の時に初めてモーリスのアコギを買ってもらって、井上陽水の曲を中心にチマチマ練習。コードが押さえられるようになって、無謀にもオリジナル作りを始める。

1975年…高一の時に友人とユニットを組んで、世間知らずにも、KBS京都ラジオのコンテスト(毎週勝ち抜き)に出て、ラーメンライスというバンドに負けて1週目敗退。その後も自己満足オリジナルを作り続ける。

1977年〜1978年…大学でアメリカ民謡研究会(=フォークソングクラブ)で、5人組で【らむ】結成。オリジナルやフォークソングのカバーをする。

1978年〜1981年…バンド組み換えで、4人組【RUMB(ラム)】結成。フォークミュージシャンがみな影響を受けたと言っても過言でないアメリカのモダンフォークグループ、PETER、PAUL&MARRYのコピーをする。

1981年…大学卒業後すぐにTOMMYらとバンドを組んで、1〜2回練習するも、お互い仕事が忙しく自然消滅する。

ここから、長〜い引きこもり音楽生活。一人でオリジナルを多重録音して楽曲として完成させ、生きた証に残していこうと思い、気が向いた時だけ取り組む。この頃、器材が十分でなく、今となっては聴くに耐えない。と器材のせいにしているが、曲がイマイチという説もある。

2007年…ようやく自分の時間が少しずつ持てるようになり、バンドを復活しよう!とのろしを上げる。学生時代の【らむ】を復活さようと意気込むが、メンバーはれーこさんとボクだけ。バンド名をカタカナの【ラム】にして「平成のチェリッシュ」をキャッチフレーズに(誰がいつ決めたんや?)紅白歌合戦を目指す(笑)。もう一つ、コーラスロックバンド【STEAL A RIDE】も決成。今に至る。

何が言いたいねん!ということやけど、26年間の引きこもり音楽生活以来、オリジナルをパーソナル録音するのがライフワークとなっており、これは今も続いている。鍵盤の自動伴奏やDTMソフトを使ってオケを作り、MTRを使って歌入れする作業。ま、レベル低いけど(汗)。本当は自動伴奏やソフトじゃなく、生演奏でオケを作りたいんだけどね!ま、ボチボチ、バンドやりながら、ライフワークとして続けていくよ。


一発当てて沖縄に行くぞ…

夏川古謝

今、我が明石屋で人気急上昇中なのが、夏川りみ。80歳の親父も大好きである。この前、夏川りみ特集の2時間ビデオを作ってあげた。DVDではなくビデオですよ。あの歳になると操作は一緒やと言っても、アナログからデジタルへ移行しようとしないんです。巻き戻し…とかいうのが必要なんですな。ま、それはいいとして、特に古謝美佐子さんとのコラボは最高!沖縄、いいよな〜、何回か行ったことはあるけど。MY BROTHERのWATARUは離島へ行って、ふらっとお邪魔した家で、おばぁの三線を聴くのが夢だそうな。よっしゃ、ということで、兄貴に任しとけと!競馬で一発ドカ〜ンと当てて旅費を稼いで連れて行ったる…と豪語してから何ヶ月経ったのだろうか…。そのうち…。


1/8ライブ動画


1/8のライブ動画をyou tube にアップしました。下記から飛んでみてください。The Old Home Plase、ラム、Steal  a Ride です。帝国歌激団土組はAKIYANMIYO のページにアップされてます。
 

な、なんじゃこのCM!



昔々、舞子の近く、朝霧のあたりかなぁ、2号線沿いだったと思うけど、船をそのまま使ったレストランがあったよね!!たまたまネットでその写真を見つけてなつかしくて…ちょうど学生時代によく行ったもんだ。その名もシートピア明石丸!しかし、こんな地方CMがあったとは〓上半身裸!?じゃん〓意味わからんし〓な、なんじゃこのCM〓下記から見てみて(笑)
 




こもれび

kenさん20110919
今月の街角アットホームコンサート(IN T槻)でKENさんが、わが【ラム】のオリジナル♪こもれび♪をカバーして歌ってくれました。どうしたら、こんな感じに肩の力を抜いて歌えるのか…なかなか出来ません。4曲のうちの2曲目に歌って頂きました。1曲目のビリバンの♪遅すぎた季節♪…素晴らしいですね。癒されます。

よう降るなあ

流恋20110904
いつまでたっても雨がやみそうにないなァ…出かけなあかんのにホンマ…

い~つまでたっても~このぉぉ~雨は やみそうにない 雨なんだなァ~
ってチャゲ&飛鳥の曲が浮かんでくるわ。

1978年ヤマハポプコン入賞曲♪流恋情歌♪
大学2回生の頃…

http://www.youtube.com/watch?v=_pk9St8GTKY&feature=related

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
