

続:あれから40年!

真っ赤な太陽

正確には45年前くらい。このへんになるとついてこれる人が少し減るやろな。これも昭和の夏うた!美空ひばりの♪真っ赤な太陽♪。美空ひばりがスカートはいてスイングしながら歌うのだ。これも元祖N家のカラオケでは、原曲キーで絶叫するパターン。必ずみなで歌うお決まりコースなのだ。


綾小路きみまろ風に〜あれから40年!

恋の季節

正確には40数年前の大ヒット曲、ピンキーとキラーズ♪恋の季節♪。270万枚を売り上げたらしい。当然、我が家にもこのジャケットのEP盤があったわけで、よく聴いたしキメのポーズも一緒になってやってた。あれから40年!(綾小路きみまろ風に)今だに、元祖N家で集まってカラオケに行った時は、全員で歌うし、ポーズもする。女性キーそのままで、WATARUと前半は追いかけコーラス、サビでは高い声を張り上げ、ほぼ絶叫に近くなるのがお決まりコース。時は移ろっても、この曲はイキだ!


どうしてんにゃろ?

ソリチュード

さて、最近、ブログやらmixiやらfacebookやら、すべてが中途半端になってきているよ。まあ、ブログとmixiは繋がってるからええとしてfacebookとの棲み分けが難しいところ。そんなことを考えていると、もともとこのブログは、古き良き歌にまつわる一言二言を添えるブログであったことを思い出した。ま、あくまで個人的な見解なので誰も賛同してくれる人がいない前提で…。それプラス、あめけんの連絡ページという原点に帰ってしばらく続けてみようかな?いつまで続くかわからんけど(笑)昨日の演歌好き!に続いて、歌謡曲も好き!ということで、わが中森明菜はどないしてんにゃろ?最近、見ないなあ。このPV、前にも載せたことあるけど、ええ年こいてメッチャ好きなんですわ!


ここは松山〜二番町の店

夜明けのブルース

フォーク屋と言いながら、結構、演歌好き!五木ひろしの新曲…と言っても4/25発売だけど、オリコンでも絶好調の「夜明けのブルース」ええ曲やあ。わが故郷である愛媛県松山市のご当地ソング。♪ここは松山〜二番町の店〜♪と80歳の親父がカラオケで歌うべく練習中!俺も練習しよ。


よかったわぁ!

香西①20110625
行ってきたよ、香西かおりさんのコンサート。JRのダイヤ乱れでどうなるかと思ったけど
無事に間に合った。しびれたなあ~。TVでは味わえない素晴らしい高音の迫力ある伸び!
かと思えばため息のようにささやく…この強弱がたまらん。演歌・歌謡曲・民謡・ポップス
まで幅広くこなすめずらしい歌手ですな。2曲目からいきなり会場に降りてきてくれて…。
香西②20110625
こんな感じで、後ろの方の席だったけど近くで見ることができた。キレイやわ~、ほんま。
連れて行った親父も喜んで何より。ドレスで歌うコーナーもあったけど、やっぱり着物で
しっくり歌う姿が最高やね。なんちゅうかなあ、身のこなしがええのよ!MCもオモロイし。
ウタウマナール20110625
ほんでもって、そのオモロイMCで紹介された、歌が上手になるお薬「ウタウマナール」を
コンサート終了後にGET!握手券をもらったけど残念ながら、これは時間がなくあきらめ。
プロ並みの方は1錠、そこそこの人は3錠、自信のない人は1瓶全部飲んでくださいと…。
ラムネ味というかラムネだそうです(笑)。しかし、大好きな♪無言坂♪は、しびれたなあ~。

ぼんちゃん、小中学校、自動車学校一緒やて?コンタクトないの~?サインほしいわ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=rSP86nc2sbE


恐るべし歌謡曲!

渡辺20110213
ああ、また半兵ヱが恋しくなってきたな(笑)。いつも店内に流れている昭和歌謡。めっちゃ
落ち着きます。でもちょいとワンパターンなのでボクのストックを提供してあげたいくらい
しかし前から思ってたけれど、歌謡曲ほど難しいもんはない!アイドルの歌だって何気なく
聴いてても何かの拍子にコードを取ろうと思っても、全くつかめない時がある。考えられない
コード進行や音程の落差、転調…。さすが一流プロが作曲したものは違いますな。編曲も
素晴らしい!フォークやロックにない趣があるわなあ。勉強になるわ。昭和の歌謡曲万歳!

明日はバレンタインですな。それとは関係なくこの日はとても思い出深い日です。内緒(笑)。

半兵ヱではよくかかってます。明石屋でもしょっちゅうかかってます
【渡辺はま子♪桑港のチャイナタウン♪】

また歌姫が…

AKINA20101028
あ~寒かった、今日は。もう極端なんやから困るわ!雨は降るし、最悪や~!

しかし、またもや歌姫が無期限休養に…しかも我らが明菜ちゃんやおまへんか!
パチンコのキャラになったりで、コラ何やっとんねん!と思っとったら、アララやで。
激ヤセしとったもんなあ…早く良くなって、悪女ぶりを発揮してほしいもんですわ。

こんな格好でまた歌ってほしいよな!
【中森明菜♪悪女♪】
http://www.youtube.com/watch?v=4sK1zfaGe_I

実演

水森20100718
7/17土曜日、親を連れて「水森かおり 歌謡紀行コンサート」に行ってきた。親父に言わすと
「ライブ」ではなく「実演」なのだ。なんと52年ぶりの有名人の「実演」とのこと。その52年前は
♪踊り子♪で有名な三浦洸一が愛媛県松山市に来たときらしいわ。小さな映画館みたいな
会場だったみたい。今回の神戸文化大ホールは2000人以上の会場だからビックリしてたよ。
TVと違って、腹にズドンとくる「かおりバンド」の生演奏の迫力、透き通るハイトーンボイスに
感激したようだ。よかった、よかった!紅白連続7年出場の一流歌手やから流石や。おまけに
喋繰りがメッチャおもしろくて笑わす笑わす!親二人とも弱っとるから、2時間大丈夫かなと
思ったけど心配無用だったわ。ボク自身も初めての演歌歌手のコンサートを十分楽しめた。

折鶴

紙飛行機20100408 折鶴20100408 チューリップ20100408
今日はお釈迦様の誕生日で「花まつり」の日だとか。この日に「折り紙供養」をすると
いう行事もあるそうな。よくわからんけど。「折り紙つき」という言葉があるけど元々は
折り紙は公文書に使われ、江戸時代頃になると刀などの鑑定書にも使われるように
なったらしい。だから「ちゃんとした評価を受けている」⇒「折り紙付き」なのだ。最近は
折り紙なんて触ったこともないけど、子供の頃は紙飛行機や折鶴とかその以外にも
色々作って楽しんでたな。金色の折り紙は使うのがもったいなくて最後まで残ってた。
そしてこの歌。いい曲やったなあ…。ハイ、今日もこんなことしか書けない一日やった。

【千葉紘子♪折鶴♪】
http://www.youtube.com/watch?v=IN9-Q1M64oY&feature=related

Akina

ええ歳してどうでもええ話なんだけどね。アルバム全部持ってるわけでもなく、DVDを
3枚ほど持ってるだけ。別にコンサートに行くわけでもなく…。でも何故か気になって
しまうのが明菜なのだ。これを言うと必ずWATARUにバカにされるけど。でもアイツも
あなたもオ~オカミに変わりますかァ~の真子のファンだから、どっちもどっちと思うが。
akina20100208

どこがええねん?と言う事やけど、ズバリ「目」なのだ。うつろな様でそれでいて時折
ギラッと睨むというか…。睨まれてみたいなんて、そんな…。書きながら恥ずかしい。
眼20100208

一番好きな曲はシングルではなくてアルバムの中の1曲である♪マリオネット♪。

そんなことはどうでもいいか。さあ、日曜日はバレンタイン練習だ!【ラム】は今年
2回目だけど、【S.A.R.】は今年初!TOMMY、れーこさん、MIYO、WATARUそして
新メンバーとして参加してくれる、ぺこぺこぽん!ま、とりあえず楽しんでやろう!

中森明菜♪マリオネット♪(LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=g860KVsCPdc

ヴィーナス

楽器店091019  三味091019  ビーナス091019
明石ネタが続きますが…大阪で面白い名前の楽器店を見つけました。大阪なのにその名も
「明石屋楽器店」!!ご覧の店構えですよ。きっと創業○○○年とかじゃないでしょうかね?
お店はカーテンを引いて閉まっていたので勝手乍ら写真を撮らせて頂きました。こんな趣の
店の中にマーチンD45とか売ってたら凄いですね(笑)。「琴 三絃」って書いてありますから
伝統ある和楽器を取り扱っているんでしょう。三絃といえば三味線のこと。いま、日本で一番
三味線が似合う、カッコイイ歌手は長山洋子だと思います。このブログにも何回か登場して
おりますが♪じょんから女節♪なんて最高っすね!いよいよこのブログも「歌謡屋あめけん」
に名前変更しなけりゃならない最近のネタですな。と思いきや…12月2日までに期間限定で
アイドル活動復活らしいです。16年ぶりに♪ビーナス♪を引っさげてTVとかにも出るとか…。
いいですねえ、水森かおりといい長山洋子といい、ポップスを歌ったら全く演歌の雰囲気が
ありません。何歌っても演歌になってしまうそこいらの歌手とは大違い!たまりませんなあ。

【長山洋子 期間限定アイドル復活!】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=shWzklMTXCU&feature=fvsr

あかし

水森091018  キター091018 河原091018
この土日は明石方面での出没でした。土曜日は夕方から「酒処明石屋」へと。例によって
YOU TUBEからダウンロードした歌謡曲VTRを持って行きました。今回は両親そしてボクも
大好きなご当地ソングの女王「水森かおり」特集。彼女は自身のご当地ソングのみならず
ド演歌からアイドルポップスまで幅広く歌いこなします。松田聖子や中山美穂の歌なんか
コブシを回さず実にアイドル的に歌う器用さがあってなかなかなのです。明石屋の帰りは
また三宮を寝過ごして阪神電車に乗り換えられず、JRでそのまま行き最寄り駅から25分
歩いて帰りました。明けて今日はJOHNNYとギターの練習会。天気が良かったので野外で
ライブ?です。川の土手でビールを飲みながら、今日のG1秋華賞の予想したりワンセグで
観戦したり…あれっ?練習は…。やりましたよ、ちょっとだけ(笑)気持ちよかったあ~野外!
【SAR】のコーラス練習も一回野外でビール飲みながらやりたいな。そのままJOHNNYの
お家に少しお邪魔してまたビールを頂戴して。ツマミに、ひまわりの種を持ってきてくれて
「どーぞ、これすごく不評でたくさんあるんですよ!」ってね…(笑)。結婚式以来ですけど
JOHNNYにはもったいない、お綺麗でシャキシャキの奥さんはお変わりありませんでした。
JOHNNY君、ありがとうでした。さてさて、あめけん会の第3信はまだ手付かずで焦りが…。

ご当地ソング以外では目下これがお気に入り!
【水森かおり♪龍馬残影♪】
http://www.youtube.com/watch?v=dUTPzmFLonk&feature=related

昭和歌謡♪恋の季節♪

恋の季節091015
最近「酒処 明石屋」(なんてことない、ただのウチの両親の普通のアパートですが)では
昭和歌謡がまた大流行ですよ。ロック屋WATARUとボクが交互に昔懐かしの昭和歌謡や
親の好きな曲をYOU TUBEからダウンロードし、それをビデオテープにダビングして持って
行っては、それを見ながら一杯…ってのが楽しみの一つです。フォーク屋とは名ばかりで
ホンマは歌謡屋と言ってもいいくらい歌謡曲は好きです。なかなか侮れませんで歌謡曲!
今、改めて聴くと「このアレンジカッコええなあ」「おもしろいコード進行やなあ」「え~こんな
曲の構成ありえない~」なんてのがザラです。これはWATARUも同感でよく明石屋で語り
あっております。先日、たまたまJOHNNYに次の候補曲何にする?って聞いたらですよ…
♪恋の季節♪なんかどうかと…。即刻否定しましたが、何をかくそうこの曲好きですねん。
何ちゅうても「空を染めて燃えたよ~」のあとのポーズがいいよな。よくマネしたもんです。
ピンキー歌うまいっすね!でもこの次の♪涙の季節♪が思い出せない。YOU TUBE見よ。

【ピンキーとキラーズ♪恋の季節♪】
http://www.youtube.com/watch?v=qr9YzC24bvo

トワイライト

夕暮れ090604 トワイライト090604 夕暮れ海090716
あめけん総会の場所も決まり、あとはひたすら突っ走るだけですが、今回はライブ終了後に
自由時間を若干設けます。遠方から泊まりがけで来られる方の宿泊チェックインの時間や
せっかく来たのだから青春の地は今どうなって行ってみようとかいう方のために…。元々は
この発案、昨年参加してくれた我々の同期であるミッシェルN田から。当時のマイナーから
今やメジャーと化した青春の地がどうなってるか…。明らかに昔の面影はありませんけど
それでも変わらないものもあります。オプションで青春の地「垂舞ツアー」も企画しますから。
しかし11月ともなると日没が早いこと。例えば今日の神戸地方の日没は理論上19時13分。
それが総会の日は16時51分。なんと2時間22分もの差があります。暗くなってしまわない
うちに…。でも暗くなった垂○海岸もいいかもね。今、JRAのコマーシャルで「薄暮、薄暮」
って言ってるけど、日が暮れて夜になるまでを「たそがれ」(誰ぞ彼からきている)、そして
刻々と変化する空の色が「至極色」。ほんでこの時間帯に聴くといいのが♪トワイライト♪。

【中森明菜♪トワイライト♪】
http://www.youtube.com/watch?v=uyjMesjxcfM&feature=related

昭和歌謡

御三家090705  三橋春日村田090705  三人娘090705
昨日の土曜日は個人的に昭和歌謡曲デーだった。最近はYOU TUBEで古い映像も
GETできるので、MPEGに変換してディスクに焼いて、それを今度はビデオテープに
ダビングし「なつかしの昭和歌謡ヒットパレード」なるものを作る。そのビデオを持って
明石屋の実家へ行くとすごく喜んでもらえる。その第一弾をロック屋が作って大好評!
第二弾をボクが作って…うまく行かないのだ。どうしてもディスクに焼いた映像に音が
入らないなだ。何回トライしても同じで、あきらめかけてたけど、思いっきりアナログな
やり方で作った。パソコンでYOU TUBEで取った歌謡曲動画を流し、それを家庭用の
ムービーで生録画して、ビデオに落とし込むという原始的なステップで…。土曜日は
初めてお袋がデイサービスに行き、親父はそこの卓球アドバイザーでボランティアを
するというので、その日の様子を聞きに行くついでに、第二弾昭和テープを持参した。
古い歌ばかりだとノスタルジーばかりになるので、時折平成の歌も折りまぜながら…。
昭和の歌も好評だったけど、一番人気は長山洋子が三味線弾いて熱唱するライブの
♪じょんから女節♪だった。あれ、これ平成やがな…。ま、いいもんはいいという事で!

前にもUPしましたが…
【長山洋子♪じょんから女節♪ライブ】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=h7sVe7mhkmg

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
