

ネット際の魔術師は「人生、バレーと酒!」を貫き…逝く

魔術師

バレーボールVプレミアムリーグで常に優勝争いを演じ、全日本代表も数多く輩出している「東レアローズ」。その歴史は1947年、東レ滋賀工場で発足した「東レ九麟会」にさかのぼる。結成とともに、日野精三、長岡裕のコンビが当時は画期的だったクイックありフェイントありのコンビネーションバレーで一気にトップレベルにはい上がった。その時の「ネット際の魔術師」と言われた伝説のセッター日野精三さんが亡くなられたのは昨日のこと。東レ時代はウチの親父の上司(恩人)であり、息子はボクの中学時代の親友。よく一緒にバレーをした。その親友とは数年前に東京の町田で再会を果たした。今年の7月にPOP FES IN町田で行った時にも、夜、メシ食って飲んでカラオケ行った。親父さんを滋賀から呼び寄せて、一緒に暮らし始めた…と言ってたのに。でも、最後に息子と一緒に暮らせてよかったな。晩年は「残りの人生、バレーと酒!」とおっしゃていたネット際の魔術師…。ご冥福をお祈り致します。

久しぶりにスポーツで泣いた

バレー女子

火の鳥NIPPON!銅メダルおめでとう!銅メダルがこんなに、金メダルよりもうれしなんて…。仕事&飲み会で家に帰ったらすでに第3セット。しかも2セット取ってるやん。ずっと、思ってたんやけど、ボクが見てない時のほうがいつもいい結果がで出る。TVを見ていてもピンチになったら、トイレ行ったり、別に何かしたり…しばらくして戻るといつも逆転したりしてる。やはりボクは見てないほうがいい。だからいつも、いい場面を見ていないのだ。でもホンマおめでとう!思えば、準々決勝の中国との死闘を制した時にこの場面はセッティングされていたような気がする。あの粘りは歴史に残るすごい展開やった。勝った時にみんなが倒れ込んで喜んだシーンは何回見ても気持ちいい。今回の銅メダルが決まった瞬間も同じようにみんな倒れ込んだのが印象的!本当に全力を尽くした結果なのだ。ほんとうに久しぶりにスポーツで感動して泣けた!ひいきの竹下、木村…そして選ばれなかったメンバーも含め、日本全体で取ったメダルに乾杯!今夜はつぶれるまで飲みます!

1972年ミュンヘンで男子がオリンピック金メダルを取った時に匹敵する感慨深いものがあります。


祝:火の鳥NIPPONロンドン決定!

火の鳥

何はともあれ、形はどうあれ、火の鳥NIPPONのロンドンオリンピック出場が決定してよかったね。おめでとうございます。野球やサッカーにもあまり興味がないボクですが、バレーだけは違います。特に女子はラリーが続くからホント面白い。今夜は夜7時から、イキの抜けない時間の連続。めちゃめちゃ、危なかったので、見てても力入ったわ〜。相手はヨーロッパチャンピオンやから、0-3で負けてもおかしくなかったけど、なんとか2セットを奪取して、試合にはフルセットで負けたけど切符を手にすることができたっちゅうわけです。それにしても日本は選手の層が厚い!平均身長で10〜20センチも低いのに、よう頑張った!バレーは背の高いチームが勝つのではなく、コートにボールを落とさないチームが勝つ!ということを実践していったわけですな。本番でもメダル目指して頑張ってほしいもんです。あ〜肩こった。

銅だ!

バレー20101116
いろいろゴタゴタがありまして、なかなか更新といきませんでした。JOHNNYくん、ご心配なく!
ネタははるか昔に切れておるまする(笑)。そんな訳で日曜日の世界女子バレーも見ることが
出来ず、昨日新聞でやっと知った次第…。あめでとう!32年ぶりのメダル!バレーファンとして
メッチャうれしいわ~。世界一のセッター竹ちゃん、大成長したカオリン、戻ってきたAIちゃん!
そしてみんなよく頑張りました!今までなら最後にアメリカに負けて4位…だったんですけどね。
あのミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した男子バレーの時に近い感動を味わいました!

38年前の準決勝ブルガリア戦、決勝の東ドイツ戦…なつかしい映像です。
【ミュンヘンへの道】
http://www.youtube.com/watch?v=yl_r9tTvLmg

ステゴの仔

ナカヤマ20101004
今日はホースレースネタです。大好きだったステイゴールドの仔、ナカヤマフェスタがフランスの
伝統レースである凱旋門賞でなんと2着!惜しかったです。でも立派!当然、馬券などは買って
おりませんが、うれしいです。お父さんが最後の引退レース、しかも香港G1を勝った時の興奮を
思い出しました。人気のない大レースで激走し、人気背負った時は凡走するあまのじゃくでした。
努力し続ければ必ず最後にむくわれるのだ…そんなことをメッセージとしてファンに伝えてくれた
やんちゃ坊主でした。そのDNAは子供に受け継がれています。無条件で買ってしまいます(涙)。

あの4コーナーの差は絶対に詰まらないと思ったが…
【ステイゴールド引退レース「香港ヴァーズ(G1)優勝(2001年)」】
http://www.youtube.com/watch?v=QInd_ApcU7w&feature=related

地震雷火事…

空091014  台風091014
10月も中旬を迎えましたな。早いもんです。「天高く馬来ない秋」…いよいよG1の連続
開催が始まります。競馬と言えば、真っ直ぐ走らずに横によれたりして他の馬の邪魔を
した場合、進路妨害として失格(後着)になることがあります。ところが最近、小学校の
運動会のリレーでもあるんですね、進路妨害による罰則が。多少のことはいいじゃんと
おっさんは思ってしまうのですが、かなり厳しいです。先日、下の子の運動会に行って
進路妨害による減点が何回かありましたよ。たまたまムチャクチャ天気が良くて久々に
秋特有のどこまでも高い空を見上げて気持ちよかったです。一方、これも久々の大型
台風の列島上陸もあり、相変わらずどこかで地震は耐えないし、新型インフルもすごく
流行っているし、なかなか油断の出来ない神無月です。さて「地震・雷・火事・親父」って
言葉をよく口にしますが、NETで調べると本当は「地震・雷・火事・大山風(おおやまじ)」
という説があるそうです。大山風とは台風のこと。おおやまじ⇒おやじとなったそうです。
知らなかった。なるほどね、その方がどっちかいうと収まりがいいのかも??しかし今頃
そんな事聞いても、もう定着しているものは払拭できまへんわ。ただ、怖いもんの順で
親父は嫁ハンに変えてもいいのでは…とは思いますな。さてさて、そんなことはどうでも
いいとして11月に向けて資金を稼がないといけません。天高く馬来(肥)ゆる秋となるか?

Base Ball

女子野球090819
高校野球が盛り上がってきましたね。昨年はウチの弟のロック屋Wataruの娘さんが
開会式入場行進のプラカードガールで甲子園出場を果たしたので結構気合入れて
見ましたが、今年はそれほどでもありません。野球と言えば、前にウチのお袋が昔
ほんの少しだけ女子プロ野球選手だったことを書きました。50年ほど前の話ですが
その女子プロ野球の映像ってのが残ってるんですね。ウチのお袋はセンターからの
送球時に肩が抜けて、すぐに実家に連れ戻されたので、映っってないと思いますが
映像最初に出て来るプラカードの「パールス」ってチームに入っていたとのことです。

出てきた画面の画像部分をクリックすると少しだけ無料でサンプルが見れます
【女子プロ野球】
http://www.infcam.net/video/detail.php?id=11583

Perfect Sky

SKY090712 カップ090712 Bボール090712
先週の日曜は10時から、今日は前倒しで9時から近所のプールへ。昨夜の天気予報では
曇り時々雨だったけど、全く信用していなかった。朝早く起きると青空だ 空 9時から行くと
人もまばらでいい。というか、そんな時間から行く奴はあまりおらん。先週は陸に上がった
白いドド状態だったけど、今週は水を得たアシカ?のごとくプールの中に入った。10時半に
お腹が減って、また例によってカップズルズルを…。前回と若干ラインアップが変わったよ。
プールでよく目にする光景…
 1.周りが迷惑する程やたらシブキだけは飛ぶけど前進しない小学生のバタ足
 2.大人用プールで少し身長が足りず、ずっと片足つま先で横歩きしてる小学生
 3.ビーチボールのサーブ打つとき「次は変化球」と言ってその後すぐ「ごめ~ん」
 4.ビーチボールがプールサイドへ飛び出て、拾ってもらうときの「すいませ~ん」
 5.水泳を極めた訳でもないのに、自分の子供にはプロのごとく教えている親
 6.水には入らず太陽の動きに合わせ角度を変えて身体焼いてるだけのオヤジ
 7.ただひたすら50mを往復して泳いでるファミリープールの空気読めないスイマー
等…まだまだおきまりの光景はあるけれど、とりあえず 7以外はすべてウチもやってるスイカ
なんと切り上げたのがPM1:00くらいで4時間居たことになる。肩が焼けて痛いのなんのうわー

【BONNIE PINK♪A Perfect Sky♪】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=28-y-aWBZVY

プール

プル090705 カップ090705 funny090705
今日は長らく子供に遊んでもらって?なかったので、気合を入れて出かけました。そう
近くのプールですよ。午前中は天気がいいけど、午後から崩れるとか言っていたので
9時半頃から出かけて行きました。10時にはもうプールサイドにあるベンチを確保して
のんびりしてました。下のチビは泳げないので、かと言って付きっ切りでコーチをする
元気もないため、とにかくクロールで右左と水をかくその回数を少しずつ増やしていけ!
と抽象的なことだけ言って、そのあとはベンチでデジタルプレーヤーで課題曲をずっと
聴いていましよた。そしたら、逐一△回できた!○回できた!と報告にやってきます。
かわいいもんですよ。11時になり、お腹が減ってきたので何か食べようと…。カレーの
CoCo一番が出店してましたが、昨夜昼も夜もカレーだったというのでNGに。手っ取り
早くカップズルズルにすることに。でもこれ1個220円。高い…とせこいこと思いつつも
「IT'S SO EASY~走り出せよ~」とか歌いながら食べた!久しぶりのカップヌードルは
うまかったわ。「こんなときに限って家に帰ったら遅い昼ご飯でラーメンやで。人生とは
そういうモンや!」と子供にそんな話をして家に帰ると遅い昼ごはんは焼きそばだった。

昔、カップヌードルのCMでかかってたね!
【浜田省吾♪風を感じて♪】
http://www.youtube.com/watch?v=7up9a3SLcgY

パールス

パールス090618   サウスポー090618   バッター090618      
  振り切り090618     女子090618      私の青空090618
6月19日はベースボールの日だそうです。その昔、1950年頃から2年間ほど女子プロ野球
存在しておりましたとな。どうやら4チームで発足したらしいですが、その中の「パールス」って
チームになんとウチのお袋がおったのです。「パールス」と「ホーマー」というチームがタッグを
組んで遠征をしていたのだと… 野球 あんまり自慢げに話さないところをみるとレギュラーでは
なかったのかも知れませんが、それでも守備はセンターだと言ってました。かれこれ長いこと
親子やっておりますが深く立ち入って聞いたことがないので、今週土曜日に明石屋(実家)で
ロック屋と二人、ゆっくり聞いてみるつもり グローブ 試合には出ていたのでしょうね、センターから
送球したときに肩が抜けてしまい、それをはめるのがそりゃあ痛かったとか言ってましたから。
NETで調べると一般公募から選抜した容姿端麗の女子を採用したとか… 絵文字名を入力してください たぶん、それは
嘘でしょう(笑)。しかしながら、当時まだうら若き18歳の乙女!肩が抜けたとかいう話をお袋の
アニキが聞きつけて、なんちゅうことしてるねん!!(と関西弁では言わなかったでしょうが)と
遠征先まで連れ戻しに来て、家に帰されたということだけは聞いております。なんとほぼ60年
ほど前の話…。この間から80年やとか50年やとか出てるけど、今度は60周年の話ですわ

女子プロ野球について
http://showa.mainichi.jp/news/1950/03/post-9d17.html

キャッチボール

新緑090524 こおり090524 赤い花090524
昨日から何となく不安定な天気だったけれど、今日は比較的晴れ間が出て暑くなった絵文字名を入力してください
午前中は下のガキと例によって海辺の近くへお散歩。緑が茂って季節としては最高であり
ブラブラ歩いて目的地の公園へ葉っぱいつもほとんど人がいないし、一面に芝が生えていて
いい感じなのだ。上のガキとは鉄棒の逆上がりの練習によく付き合ったもんだが、今日は
キャッチボールしばらく運動をしてない間に身体がなまっている。低めに来たボールを
腰を落としてキャッチするのがつらいこと絵文字名を入力してくださいこんなことではイカンぞ!とひとしきり運動を
したら(大したことないが)結構汗をかき暑くてノドがカラカラ。そこで近くの「ミニ海の家」で
イチゴのカキ氷を…カキ氷おいしかったあ!舌が真赤になる昔懐かしのあの感覚がいいよな。
キレイな赤い花が咲いていて、店のおばちゃんが「昨日咲いたことやねん、キレイやろ」と
花の名前を教えてもらったけど忘れた。ほんわかとした日曜日の2時間コースのお散歩と
キャッチボール。でもマスクはしてるんだよなあ(笑)。帰って、しっかり手洗いとうがいはくしゅのアレ

【赤い鳥♪赤い花白い花♪】
http://www.youtube.com/watch?v=eBZGIUjBuDA&feature=related

金メダル

ミュンヘン080808 ブルガリア080808 金メダル080808
北京オリンピックが開幕。いつの間にか「参加することに意義がある」という言葉は聞かなく
なってしまったね。昨日のネタのピンキラが解散した1972年ミュンヘンオリンピックで奇跡は
起きたのです!あれから36年の歳月…。ピンキラと同じように復活!とはいかんやろうけど
特にバレーボールを応援するよ。ミュンヘンでは金メダルを取った男子バレー。こんな質問
もうされることがないけど「尊敬する人は誰?」と聞かれて昔は迷わずこの時の監督である
「松平康隆」と答えていた。1964年の東京オリンピックで銅メダルを獲得したにもかかわらず
東洋の魔女と言われた女子の金メダルの影で全く評価されずに終った。この時のくやしさが
松平監督に8年後に必ず金メダルを取る!と宣言させる。チーム作りをやり直して4年後の
メキシコオリンピックで銀メダル、そして公約どおり8年後ミュンヘンオリンピックで金メダル!
有言実行ちゅうやつですな。このサクセスストーリーをオリンピックの前から選手一人ひとり
スポットを当ててドキュメンタリー的に構成された番組が「ミュンヘンへの道」。毎週かかさず
TVにかじりついた。よかったよね、この前振りどおり金メダルが取れて。忘れられないのが
準決勝ブルガリア戦。恐っろしい顔のズラタノフが立ちはだかり2セット連取され絶体絶命!
この大ピンチを救ったのがベテラン。ベンチのキャプテンと言われた中村祐造や南将之が
浮き足立った日本を救ったのだ。嶋岡選手が逆転勝ちした瞬間、コートに寝転んで手足で
コートを叩きまくったシーンはあまりにも印象的。勢いで決勝の東ドイツに勝って金メダル。
ボクも少しバレーをやってたので、この感動は今も忘れないし、尊敬する人も変わらない。

【ハニーナイツ♪ミュンヘンへの道♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=qc0CA4f843k

桜花満開

ステゴ080410 桜花080410 マイネレーツェル080410

あ~出てきてしもたあ…。今日発表の13日(日)に行なわれる若き乙女の戦い「桜花賞」の
出馬表を見ると大好きだったステイゴールドの仔「マイネレーツェル」が2枠4番で出走予定!
お父さんのステゴも徹底的に追いかけたけど、その仔も追いかけてしまうのよ。やんちゃな
馬と一緒でイレ込む性格か。ステゴは人気があると凡走し、人気がなくなると大レースでも
激走する。だけどいつも勝てずに2~3着。もうG1(グレード1)レースは勝てないまま競走馬
生活を終えるのかと思われた引退レースで、しかも競馬場は日本ではなく香港での国際G1
「香港ヴァーズ」で見事優勝!最後に笑ったもん勝ちという自分の生き様とも相まって、益々
好きになった。その仔も人気がないと走る!まず土曜日のG2レース「阪神牝馬ステークス」
には「パーフェクトジョイ」が出走予定。人気がなさそう…。まずここでドカンと勝負して資金
貯えて、日曜日のG1「桜花賞」で「マイネレーツェル」で大勝負!お父さんも小柄だったけど
彼女も前走は400Kg(大きな馬は550kgくらいある)を切る馬体重で大外から追込み強襲で
穴をあけ、ボクもホクホク!だけど絞りきった体重での激走の反動で正直今回はアカンなと
思うけど、出て来たらしゃーないなあ。およそ届かない位置から差し切ったお父さんに続け!

【ステイゴールド IN 香港ヴァーズ(2001年)】
http://jp.youtube.com/watch?v=QInd_ApcU7w&feature=related

グランプリ

テイオー① テイオー② テイオー③

普段は競馬をしない人でもこれだけは馬券を買ってみる…という有馬記念(グランプリ)。
明日中山競馬場でファンファーレ。年末最後の大レース且つスターホースばかりの出走
とあって大いに盛り上がる。そして不思議と劇的でドラマティックな結末が待っているのだ。
シンザン5冠、テンポイントとトウショウボーイのマッチレース、野武士のオグリキャップの
ラストランでのオグリコール等馬券を離れた感動が一杯!松田優作が亡くなった年には
単勝万馬券ダイユウサクが一瞬のキレであっと驚く差切り。ボクが競馬をやり出したのは
その翌年の1992年から。その年のグランプリも忘れない。これはウチの嫁の話。たまたま
人気のトウカイテイオーの単勝3000円を買った(つもり)。アクシデントもあってテイオーは
馬群に沈み、伏兵のメジロパーマーが逃げ切り。ため息も束の間、ギャ~という声が…。
テイオー買ったつもりが間違えてパーマーの単勝を買っていたのだ!単勝は5000円ほど
ついたので15万円の払い戻し。そのまた翌年今度は惨敗したテイオーが1年ぶりに出走し
ラストランであの奇跡の復活!これは震えるほど感動をした。馬券も大きくGETしたけど
それ以降全くいい目に合っていない。しかしグランプリは年末のドリームレース!あれこれ
考えるよりも①どの馬が勝てば一番ドラマティックか②今年を象徴する出来事との関連性
③単純に好きな馬と騎手で選ぶ…に徹したいと思う。具体的な予想は外れたらカッコ悪い
ので書かないけれど、一頭だけ外れて元々で超大穴コスモバルクを狙ってみたいなあ…。
夢だけは大きく持って、今から競馬ブックとにらめっこ。元気の出るX'masになるかどうか?

黄金旅程

黄金旅程

スポーツの秋ですな。なんとも爽やかな風が吹き青空は限りなく高い。
我がN家は元々スポーツそこそこ一家。明石屋の親父は昔から野球は
上手かったし今はまだ卓球もやっている。バレーボールリーグの名門
「Tレ」で試合に出た事もある(この話は面白いので機会あらば是非)。
お袋は昔一瞬、日本初女子プロ野球が設立された時センター守って
いたとか。ママさんバレーではアタッカー。ロック屋さんは青春時代は
テニスに夢中。ボクだけかな、適当にバレーかじった程度というのは。
でも歌う事もある意味スポーツに近いもんあるんちゃう?体力要るし!
しかし昨今のスポーツは相撲界然りおかしい!全くの私見で恐縮だけど
昨日のボクシングの亀田家など愚の骨頂。相手の内藤にゴキブリとか
いじめられっ子発言のみならず家族ぐるみでの反則行為。負けて当然。
おっちゃんは許さん。処分が検討されてる様だが遅い。追放しかない!
それに比べると馬は純粋!前も紹介した大好きな「ステイゴールド」。
その仔らも頑張ってる。最後の最後にG1勝ったのが香港でのレース。
香港名は「黄金旅程」。到底届かない位置から差し切った瞬間、鳥肌!

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
