

友人の壮行会

DSC09699 (2)

実弟WATARUの親友が、一念奮起して三木から美作へ移転して
田舎生活を始める…ということで、親しい仲間が集まり
4月16日に梅田お初天神で壮行会をやったよ(^.^)
あめけん&KITA9会絡みのやらかしメンバーが集まって
とっても楽しい夜となった^^;
移転して落ち着いたら、遊びに行くからな~(^_-)-☆

こどもの日は焼肉パーティ!

背くらべ1 背くらべ2

昨日は高槻ジャズストリートに行ったあと、明石屋へ行き、そのまま泊まった。今朝、柱のキズはおととしの〜5月5日のせいくらべ〜…って歌が明石屋で見てたサンテレビから流れて来た。柱ではないし、きっちり5/5に刻んだわけでもない我が家の背くらべ…。親父の本棚の側板に刻まれている。ワタルはいつしかボクを追い越して、そのまま先に高いところに上ってしまったなあ…と思いつつ、明石屋をあとにして自宅へ戻った。

よなよな

自宅へ戻ると誰もいない。全員出払っている。何げに冷蔵庫を開けると、見慣れないビールを発見。「よなよなエール」っていう軽井沢の地ビール?そうか、昨日、インテック大阪の食博に行った嫁子供が買ってきてくれたんだろ…と思った。あとで、ありがとう!って言うと「あれ、もらいもんやねん!」と…。

満月1 満月2

という我が家もGW唯一の全員揃ってのイベントは夕方から。知る人ぞ知る西元町の焼肉屋「満月」へ!なかなか予約が取れないらしいけど、かなり前に押さえていたので、とてもいい席だった!もう、とろけるくらい美味しかった!それでいて結構、リーズナブル!そこらのようわからん焼肉食べ放題の値段とそう変わんない!だけど、うまいし、七輪で焼くのがまた風情があってGOOD!

とても充実した、こどもの日でしたとさ!

わが青春の地のルート2には

わが青春の地のルート2(須磨〜明石)には、昔、素敵なお店がたくさんあった。覚えてる人いるかな?

二五(塩屋)
二五 お茶だけ飲みに、よく行ったっけ。のちに名前が変わった。
WEATHER REPORT(垂水)
weather 映画べっぴんの町のロケ現場にもなった。オシャレな店やった。
シートピア明石丸(舞子)
シートピア なんと船(明石丸)そのものがレストランになってたよね。
OFF SHORE(朝霧)
オフショア ここが一番好きやった。海が見えるカウンターでの食事が最高。
ロドス(明石)
ロドス ここだけ今も残ってるけど、埋め立てで海は遠くなった。

8月も終わっちゃいましたね。まだ暑いけど9月…というだけで、海の景色がさみしく見えますな。
ふうにぃ【SEPTEMBER RAIN】

昨夜はタリラリラーンなのだ!

バカボン

我が家はめったにみんなが揃ったことがない。日曜日の夜だけ、揃って家で鍋を囲むのがお決まり。だけど、昨夜は夏休みということもあって、久々にみなで三宮で外食。子供らがメチャクチャ食うのを想定して半兵ヱへ。メニュー的にも結構受けたかな?これでいいのだ!

まぼろし レオ 虫かご 長島

締めはチキンラーメン…   しかし飲みすぎ注意!
チキン パンシロン

そばけいらんは美味いのだ

つるてん けいらん

昨夜は明石屋でバレー観戦&ビール。泊まって今日昼前に西明石から新快速に乗った。元町の大丸に用事があったんで、神戸駅で降りて元町商店街へ入り、ブラブラ。前から一度行ってみたかった「麺処つるてん西店」の前で足を止め中へ。注文するのはもう決まっていて「そばけいらん」なのだ。あんかけ汁ととじ卵の中にそばがかくれている。そして、生姜がほどよく効いてメッチャうまい!狙いどおりの美味さやった。汁まで一滴残さずたいらげて満足!お腹一杯になったんで、そのままゆっくり途中いろいろ店に立ち寄りながら三宮まで歩いた。膝のためにもサポーターをして痛みを軽減してでも歩いたほうがいいと言われているので、ちょうどいい運動になったよ。でも、ほんま美味かった!

屋台のおでんが食べたい!

屋台

寒いっすねェ…この寒さと、年と、姿勢の悪さと、運動不足と、若干のメタボと、食事の偏りと、日常生活習慣の悪さ…等々で身体のあちこちの支障が出てきた。左の奥歯(虫歯)・右の肩(五十肩)・左の腰(椎間板ヘルニア)・右の膝(変形性膝関節症)と上からジグザグに痛みが…。特にここ数日の右膝の痛みはキツイ!足を引きずらないと歩けないし、階段の降りは拷問みたいなもん!はあ~、あったかくなると少しはマシになるかなあ…。そんな状況下、なぜか昔ながらの屋台のおでんが無性に食べたいっ!あったかのおでんを食べながら、日本酒をコップでグイッと…。大阪でこんな屋台があるとこ、誰か知らん?

立飲みはオヤジの至福!

玉子ごはん
今日は昼間は仕事でしたが、夜は東京で知り合ったKENさんのライブにお誘い頂いたので行ってきました。関大のアメ研OBライブです。途中、少し時間があったので、梅田の泉の広場近くで立飲みに…目玉焼きとじゃこ天をつまみに生ビールを2杯!締めは玉子かけごはんと味噌汁!ああ~、立飲み屋はオヤジの至福のひと時ですわ!ライブはサークルのアットホームな雰囲気の中で、KENさんもいつもながらの伸びのあるボーカルと渋いギターを聴かせてくれました!ブルースあり、カントリーあり、ウェストコーストあり、PPMあり、ディランⅡあり…の素敵なアコースティックなライブでした。結成40年とかいう素敵なバンドばかり…。いつまでも当時のメンバーでやってるなんてすばらしいですね!

この居酒屋楽しいで!



日本橋の釣船茶屋「ざうお」に行ってきたよ。家族4人で、釣りチケット付き9800円のファミリーセットを一つ注文(飲み物別)。食べきれないほど多かった。席の横が大きな生け簀で飲み食いしながら釣りをして、釣れたらその場で料理してくれる。屋形船で宴会しながら釣糸たらしてる感じ。次男が見事にタイを釣り上げ、早速刺身にしてもらった。美味しかったあ!


みなと

みなと 浜焼き
昨夜は尼崎の「海鮮屋みなと」って居酒屋にHARUさんと行って来たよ。12/23と1/8のライブの詳細打ち合わせ!浜焼きがおいしかったあ!ノンアルもあるみたいやから、またWATARU、行こうか!

いずひろ

七津屋20110731
最近、飲み会でよく待ち合わせをする場所「いずひろ」。梅田の泉の広場のことなのだ。そのすぐそばにいい立飲み屋を見つけた。そもそも泉の広場のドコモショップに用事があって、メチャ混んでて1時間待ちをどうつぶそうかと辺りを見渡したところ、先日WATARUと行った中華屋の向かいに立飲み「七津屋」てのがあるではないか。腰痛めてるのでどうしようかと思ったけど、カウンターによりかかって飲めば問題ないと…。立飲みのイメージは狭いカウンターに人がひしめき合ってるのを想像する人もいるが、最近はわりとスペースもあって、ゆったりできる店も多い。ここもそう。サイドにはテーブルもあったりする。ほんでもって生中250円! その時は生中二杯とつまみ三品で900円也!30分ほど時間をつぶすにはサイコーなのだ。

しかし腰が痛いのには困ったもんや。MRIを撮ったらやはり椎間板ヘルニアだった幸いまだ軽度なほうで、薬と通院で六週間で治るそうなあめけんライブには間に合うな。しばらく大人しくしてよ。でも今日はWATARUのライブに行くのだ。今夜は基本インストで「VOL-Z」ってバンド。ホールはオールスタンディングじゃないからよかった明日は月曜日やから、あまり飲みすぎないようにせんと…。

元町夜市

今日はWATARUがボルズィーのリハまで少し時間があるとのことで、ちょうど梅田で落ち合えたので、泉の広場の中華でちょこっと一杯やりました。1時間ほどだったのですが、なかなか美味しかったすよ!ゆっくり時間がない時はこういうのもありです。
梅田中華20110726
1時間でお互い生中を5杯飲んで、WATARUはリハに行きました、ボクはかねてから行ってみたかった元町夜市へ!このところ腰が痛くて(年?)どうしようかと思いましたが、ビールで柔軟になったので思い切って行ってみました。
元町夜市20110726
年に1日だけのこのお祭り。元町商店街あげてのイベントです。今まで神戸に居ながら知らなかった…。なにが凄いというと、人の多さ!夕方6時から始まっていて、ボクが行ったのはもう9時前で終わりかけの時間なのですが、それでもワンサと人が居て、人の数というより、雰囲気がものすごく活気を感じました!
元町商店街20110726
とりあえず、WATARUとソコソコ梅田で食べていたので、目についたベトナム冷麺(300円)を戴き!この元町夜市はとにかくすべて安い!普通、縁日と言えば、ビールや焼きそばは500円。ここはみな300円!フランクフルトは100円でみな並んでました。お祭りだから高い…という常識を超えて、お祭りだからいつもより安く!みたいな感じ!
ベトナム20110726
ハイハイ、これも300円ですぞ!うれしいね~。これで今日は生6杯目ですわ。腰にもビールというオイルが潤滑油のように注がれている感じです。でも、痛い…。今日、昼間、MRIを撮りました。ヘルニアかも…です(汗)。
生20110726
今回は祭りの終わりころからの参戦でしたが、夜7時くらいに行くと、きっとあちこちでライブとかもやってて、面白いと思います。こんな活気のある夏の風景は久しぶりでした!腰痛かったけど行ってよかったあ!さて次のイベントは…。
提灯20110726

芦屋カーニバル

出店20110723 今日は芦屋サマーカーニバル!
ステージ20110723 ステージではバンドが!
ひまわり20110723 夏やねえ、ひまわりがキレイ!        
海20110723 一旦、出店通り抜けて海まで出て…
はしまき20110723 また戻って来て、まず「はしまき」食べて   
ホルモン店20110723 おっ!ホルモンうどんがあるやん!
ホルモン20110723 おいしいけど、イマイチパンチ力不足…  
生20110723 これには、やはり生ビール!
チキン20110723 うちの子供はチキンバスケット?
焼きそば20110723 更にボクは「富士宮焼きそば」…粉っぽい
缶ビール20110723 これには缶ビールで!       
アイス20110723 デザートはアイス!

ああ、食べ過ぎた…(汗)でも天気良くて気持ちよかったぁ!夏やねェ…
夜は5000発の花火!40分間を1/10の4分間に編集したデジカメ映像をどうぞ~

http://www.youtube.com/watch?v=nZsNsT4fvNM

気がついたら

半兵ヱ20110329
気がついたらBROTHERのWATARUと梅田の半兵ヱにおりました(笑)。ほんまに火曜日は
どちらからでもなく誘う訳でもなく結局、半兵ヱにおります。今日は飲まない!と思ってても
いつのまにかここで生ビールを飲んでます。今日は店長のイケメンHAMAちゃんがバンドを
やってるということで、音楽仲間として盛り上がりました。HAMAちゃんの直近のライブ(4/23)
にはWATARUと行くことを約束!きっとボクら趣味でやってるのとは違ってクオリティ高くて
ヤバイと思うけれど…音楽やってて楽しけりゃええやん!という精神の元、行ってきますよ!
老若男女、音楽に壁はないよね。しばらく休んでいましたが、またこれで走り出せそうです!

さてと今度の土曜日はリハのあと、もう一つのお気に入りの星加水産での飲み会なのだっ!
ここはお魚がおいしいねん!俺たち、東通りで行くのはこの二件だけっ!これも楽しみや~。

石屋川

尼20110306
はいはい、しばらく遠ざかると書かない癖ちゅうんですかね、更新しない生活が定着して
しまって一週間のご無沙汰ですよ。先週の金曜日は心斎橋の半兵ヱへ、そして月曜日は
梅田の半兵ヱへ、ほんでもって土曜日はyamaさんが浦和レッズの試合絡みで神戸へと
来たのでぺこぺこぽんと一緒に三宮半兵ヱで出迎えました。19時から始まったんですが
気が付いたら終電ギリギリ。あわてて店を出たのですが、すでに石屋川行きしかなかった。
そこからタクシーで自宅へと。最悪です。ほんでもって来週は火曜日に梅田の半兵ヱで
年明けあめきたライブの【WAP】の打上げでっせ。半兵ヱに感謝状をもらいましょうか(笑)。
今日は明石屋へ昼間、顔を出してきたけど案の定寝過ごし。JR西明石から新快速に乗り
三宮で降りて阪神に乗り換える予定が、JR尼崎まで行ってしまって、そこから折り返して
JR芦屋まで。そこから歩くと大変なのでまたタクシー。ほんまに、どやさ~?という感じや。

月曜から

星加20110221
梅田の星加水産の店長とマイミクになったのを記念して、早速、今夜行って来たよ。
いつもの指定席を用意してくれてありがとうでした!今日はお気に入りの、大あさり
からスタート。なんやかんや食べて飲んだなあ。一緒に連れていった取引先の人も
おいしいって言ってた。わがまま注文を聞いてくれた鈴木紗理奈ちゃんもサンキュ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
