

目覚めた時には…

伝書鳩

MAE♂さんに敬意を表して…。♪目覚めた時には晴れていた♪。
なんでこの曲を選んだかが定かではないが、MAE♂さんの貴重な
リードボーカルでしたな。
伝書鳩ってGr.のコピーをしたよね。2回のフレバンだったと思う。
第1期「らむ」の後期ですな。「甘~~~い!」という突っ込みが
ピッタシのボーカルでした。
話変わるけど、ボクは帰りが遅いので、前から12時半~1時に寝て
朝は5時すぎに起きて会社へ行く毎日の為、むしろプログ書いて
区切りつけてサッと布団に入る今の方がメリハリついてるよ。
だけど通勤の片道2時間はきついわ。ほとんど目をつむってるもんな。
これからの季節がまたつらいのよ。「目覚めた時にはまだ暗い!」。

HELLO SINGING

HELLO SINGING

こてこてのあめけんネタを…。これはボクが3回生の時の春コンの
ポスターかな。皆さん持ってまっか?
前年の夏合宿の写真、みんな楽しそうです。
写真はあえて小っさくしてあるけど、midoriさんも写ってますよ!
僕らの時からかな、春も文化ホール使うようになったのは。
この辺の事になると記憶がとぎれとぎれになってるんだけど…
そういえば、この間、ボクが学生時代お世話になっていた
焼き鳥「幸」へ顔出したとき、幸ママがOBの「jikuさん」を
知ってるって言ってた。かなりマニアックやね。

ふきのとう

ふきのとう

てんこさんが立ち寄ってくれたので、「ふきのとう」の話。
先日、日比谷音楽堂LIVE(1984年)のDVDを買って見た。懐かしい~。
独特のハーモニー(6度下をハモる)にうるうるきたよ。このLIVEの
♪白い冬♪なかなかかっこいい。まさに季節でいえば今がこの曲の
聴き頃ですな。そういえば確かボクら、この曲、大阪万博会場の
ステージかなんかでやったなあ。
細坪さんもいいけど、山木さんもえー味出してたよね。
♪昨日、故郷へ帰る夢を見た♪なんか、じ~とくるよ。
思い出深いのは♪雨降り道玄坂♪。アメ研コンサートでボクがドラムで
Sボンがベース…。「香都瑠」の皆さん、ほんま邪魔して
ごめんなさいでした。

LET IT BE

LET IT BE

ロック屋さんが復活したので、今夜はヤツの好きなポールの話。
2002年やったかな、ポールマッカートニーの日本公演に行けへんか?
と電話したところ、もうすでにチケットを購入しとったな。
会社を半分早引きかげんにフライングして、大阪ドームへ。
月並みだけど、一番好きなのは♪LET IT BE♪で、ポールがあの
イントロを弾き出した時には、これもまた気絶しそうになった。
この曲だけでも、ピアノを弾けたらなあと、息子二人にピアノを
習わし、教えてもらおうと企んでるけど、そんなに甘くないよなあ。
ボクの携帯の着信音は♪TAKE IT EASY♪、そしてメール着信音が
♪LET IT BE♪。「気楽に行こう」とか「なすがままに」とか
日頃の忙しさの裏返しやね。

ハマショウ

浜ショウ

先々の記事ネタが、コメント欄で飛び交い、苦笑してま。しかし
これくらいで、ネタ切れするような甘っちょろい学生時代では
おまへんで。まだまだ山ほどあるけど、今夜は基本に戻って…
浜省。あの頃、まだ完全にブレイクする直前で最高の時。バラードが
よかったなあ。♪丘の上の愛♪♪いつわりの日々♪♪朝のシルエット♪
等々。知る人ぞ知るMダイムの連中(失礼!)と歌詞の意味を
あーでもないこーでもないと語り合ったもんや。連中のおかげで
学生生活が倍楽しく過ごせたのは間違いない。そういえば浜省に
あこがれて、意味なくレイバンのサングラスして三宮歩いてたな。
今は、老眼入った普通のメガネになってもーた。悲し…。

ブラジル

ブラジル

続いてあめけんネタを…。しかし、なんですな、「ブラジル」って
言うだけで、「チョス!」(ごちそうさまで~すという意味)という
声が聞こえてきそうや。ようみんなで行ったなあ。
今も写真のとおり、T水商店街に健在だけど(いつ撮ってんねん!)
あの大ヒット商品だった「ブラジル定食」はなく、なんかしゃれた
店になってたわ。朝からパチンコ屋行って、一台抜いて日銭を稼ぎ
そのあとここで昼ごはん食べてから、バス乗って学校行ったもんだ。
授業には出ず、そのまま部室へ行くときまって誰かいて、その日の
予定が決まるっていうかなんというか…。

みやま荘

みやま荘

夏の合宿はなんといっても鉢伏高原のロッジ「みやま荘」やね。
インターネットで検索すると今も健在!あの髭はやしたマスターは
どうしてるんやろう。ここで撮った写真で作ったコンサートの
ポスター、まだ持ってるよ。くしゃくしゃに丸まってるけど。
キャンプファイヤーで女装して芸したよなあ。
でもなぜか同輩のN岡さんだけニューギニアの現地人みたいな
格好してたのが写真に残ってる。
夏の高原でギター弾いてたのが、ついこの間のような気がするな。
一度、夏に泊りがけで、ノスタルジーツアーでも企画しますか?

杏里を聴きながら

杏里

後にも先にもジャケットの写真だけで買った唯一のEP盤。
曲は知らなかったけど聴いてみると、やさしいメロディの中に
きっつい歌詞。「夜更けの電話、あなたでしょう、話すことなど
何もない~ Making Good Things better 愛は消えたのよ 
二度とかけてこないで~」という♪オリビアを聴きながら♪。
以来、杏里にはまっていくんだけど…。四季の中で、夏が断然に
好きなのは、杏里とサザンのせいかもしれない。
結構、初期の頃の♪スリップアウェイ♪とか♪PRIDE&TEARS♪とか良かったね。
今でも通勤の帰りにはよく聴くなあ。

天王寺

まさじ

仕事柄、たまにJR天王寺のホームで電車を待つことがあるんだけど
きまって思い出すのが、大塚まさじの♪天王寺想い出通り♪。
「小便くさいプラットホームが道の下にある…」と色気もくそもない
始まりが印象的。「初めて君に会ったのも雨のこの街で、た~しか
想い出通りの古いコーヒー屋、冷えた身体、あったかコーヒーで
暖めあった…」やったかな?
UMEばっちんのエンディングのギターソロ、耳に焼き付いてるよ。
最近はたまに飲みに行くとなると天王寺ばっかです。

眠れぬ夜

眠れぬ夜

初期の頃、当時、胸張って「俺はオフコースのファン」という人は
少なかったと思うけど、結構かくれオフコースファンがいたと思う。
青春の思い出が一杯詰まってますな。
♪眠れぬ夜♪の歌詞…「それでも今君があの扉を開けて、入って
来たら、僕にはわからない。君の横を通りぬけ飛び出して行けるか?
暗い暗い暗い闇の中へ…」
そんなもん、飛び出して行くわけないよな。そのへんの軟弱な心理を
うまいこと表現してるわ。飛び出すどころか「戻って来~い」って
叫んでるわほんま。

ハイファイ

JUNKO

若い頃もよかったけど、年を重ねる毎に好きになってきたのが
元ハイファイセットの山本潤子さん。あの透きとおるハイトーン
ボイスは癒しですな。♪卒業写真♪は永遠の名曲やし、個人的には
♪美術館♪もいい。だけどなんと言っても♪夜の傷♪。
このテープどっか行ってしもてあらへん。誰か持ってないかな。
アメ研のNON先輩のクリスタルな歌声も聞いてみたいなあ。

まやかん

まやかん

だんだん、フォーク屋からはずれていってる気がするけど
その昔、夜通しコンパでよく使ったのが、「摩耶観光ホテル」。
当時(30年くらい前)はまだかろうじて営業してたけど、そのかわり
自分たちで食材と酒は持ち込み。それがまた楽しかったな。
とにかく毎回ベロベロに酔ってた。今は廃墟だけど結構、目当てに
人が集まってるとか…。
ここのホールはガラス張りで、そこからから見える100万ドルの
神戸夜景は格別やったね。(酔ってたのに本当に覚えてんのかい!)
今はもうあんなに飲むこともなくなった。明日があるし。
あー早よ寝よ。寝不足や。

京都

女ひとり

ぐぐっと時代はさかのぼるけど、幼稚園から中学まで京都の山科に
住んでたことがある。せまい社宅の部屋には、BOX型のステレオが
大きな顔して場所とってた。親父もお袋も音楽が好きで、よくレコード
かけてたので、結構子供のくせに大人の唄を知ってた。
デュークエイセスの♪女ひとり♪なんて、きれいなええ曲やったね。
今でもたまに聴くことがある。どこがフォーク屋やねん!
今年は秋の紅葉見に、京都へ行ってみるか。
PS.YUU君、正やんとしゃべったなんてうらやましい!
  最近の正やんのギター益々かっこいいなあ。声は出てないけど…

夏この頃

夏この頃

今はもう秋~誰もいない海~っということで、このタイトルはちと
季節はずれだけど…。写真を見て「はいはい、かぐや姫の♪妹♪やね」
ではなく、B面の曲!隠れた名曲♪夏この頃♪。当時の正やんらしい
素朴でなんとも言えぬやさしい曲で大好きでした。
話変わるけど、「ロック屋(仮)」さんの休養中に、ブログを荒らしに
行きましょう!よければ、リンクからどーぞ!
PS.そう言えば、就職してから、一時バンドやろか言うて2回ほど
  練習したことがあったなあ、TOMY!その時の太鼓は、ロック屋さん
  やったね。めちゃめちゃ面識あるやん。

気楽に行こう!

EAGLES

このブログを始めるきっかけは、実弟が「ロック屋(仮)」という
ブログ立ち上げてたから。私もロックは聴いたけど、やっぱり
コーラスのきれいなバンドが好きやったかな。
特にイーグルスは最高やね。2004年の大阪公演はよかったなあ。
大阪ドームアリーナの後ろの方やったからよう見えへんかったけど。
♪呪われた夜♪はかっこ良かったし、♪ホテルカリフォルニア♪の
イントロには気絶しそうになったもんな。
でも、しばらく検査で休養(2週間程度?)すろロック屋さんには
この言葉を送ります。♪TAKE IT EASY♪まあ気楽に行きまひょ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
