

タンバリン

タンバリン

タンバリンって難しいんだよねえ、これが!
れーこさんから、金さん宛てのメッセージとともにFHOTO BBSに投稿
頂きましたので、早速拝借しました。特に賑やかなストロークの曲は
ついついリズムが走る走る!そんなボクらを正しいリズムの導いて
くれたのがこのタンバリン!なつかしい~。
3回のフレバンで絞首刑になる人の曲♪HANGMAN♪、ギャンブルに
はまって捕まってしまう♪THE CUCKOO♪、そして宝石泥棒をして
お縄になる♪BETTY & DUPREE♪という監獄シリーズ3部作を演ったね。
おまけにMAE♂君は、横縞の囚人服みたいなセーター着て。最後の
BETTY & DUPUREEはれーこさんのタンバリンが小気味良く響いてたよ。
さて金、土と北陸出張。TOMY、福井通り越してサンダーバードの終点
までやわ。残念!

港亭

港亭

柳ジョージ&レイニーウッドの傑作アルバム「YOKOHAMA」。
名曲が多いけど、その中で一番好きなのが7曲目♪港亭♪という曲。
学生当時、ボクらは、あめけん活動をする一方、少しだけ神戸元町の
YAMAHAにも首を突っ込んでいて、そのYAMAHAホールでのコンサートに
出た事がある。その話はまた別途書くとして、その時たしかKOBEJ学院
だったと思うけど、女性だけのグループが一緒に出てて、ボーカルの
女の子がエレキを弾きながらこの曲を哀愁たっぷりに歌い上げるのを
会場で見ていた。それがまた可愛いくて、しかもギターのストラップに
引きずられ肩があらわになってめっちゃセクシーだったわけ。それ以来
この曲が大好きになり、今でもたまにカラオケで歌うけど誰も知らず
よく浮いている。たった1曲にも、誰にもわからないほんのちっぽけな
想い出があるもんです。

YOU'RE ONLY LONELY

J.D.SOUTHER

6人目のイ-グルスと言われたJ.D.SOUTHER。その昔、イーグルスの
メンバーであるGlenn Freyとデュオを組んでいたんですね。
♪YOU'RE ONLY LONELY♪が流行ったのもKUC学生の頃でしたな。
当時「HAJIME下宿」にいたS野先輩が早速レコードを購入され
部屋でこの曲を何回も聞かせてもらったという想い出があります。
S野先輩の部屋にはいろんなレコードがたっくさんありましたねえ。
一昨日、そのS野先輩からケータイにメールを頂き、次のあめけん会は
絶対参加するぞ!とうれしい言葉をもらいました。
ちなみに淡路のS野先輩のタンスの引き出しには、「ハロシャツ」が
保存されているとのことで、次回はそれを着て参加して頂けるという
ことです???

私はだれ?

ひぐぼん

早速、あるイケメンから「フォーク屋あめけんFHOTO BBS」に
画像投稿頂きました。みなさんもよろしければ、最近の雄姿や
想い出の画像、その他諸々紹介頂ければ…と思います。
さてこの方は誰でしょうか?このブログでは、ぼかしてありますが
FHOTO BBSでは、はっきり写ってますので。
だけど人間そのものは、ぼけてますけどね。失礼!
リンクからどーぞ!

お知らせ!!!

Kヤイリ

フォーク屋からのお知らせです!!!
仲間たちからの投稿画像をアップできる
【フォーク屋「あめけん」FHOTO BBS】
を立ち上げました。

一応、投稿者を仲間だけにしたいと思い
投稿時に PASS を設定しております。
投稿する画像をアップロードしたあと
PASS 「ameken」を入力し
Submit をクリックしてください。

何かありましたらこのブログの
リンクから是非どーぞ!

あめけん見聞録

東方見聞録

昨日、2006あめけん神戸会無事終了。今回はとりあえず連絡つく人のみ
16名で実施。参加頂いた方、ほんとありがとう。しかし、なんですな
大半が20年以上も会ってないのに、顔合わした途端に当時のノリになり
歳月のブランクを全く感じなかったのは、同じ青春時代を過ごした仲間
だけが味わえるタイムトラベル。思ってた以上にみんなは変わりなく
キャラクターも喋繰りも歌もそして何よりもまして見た目があんまり
変わってない(若い)のはいったい何故?
年代的に今が一番忙しい時だと思いますが、たまにはこうしてほんと
楽しいひと時を過ごして、そしてまた各々仕事や家庭にがんばる!って
大事なことかも…。これを機に1年に一回くらいこの11月という時期に
やろうという声もありうれしい限り。
ところで、2次会の「HELLO SINGING 2006」コンサートはまたなんと
すごかった。ハモり合戦!しかし最近のカラオケ何でもあるねえ。
I SHALL BEやTHE WEIGHTそしてPPM/ディランⅡ/CSNのナンバー等々…。
こんな楽しいカラオケやみつきになりそう。遅くまでお疲れさま!
ブログは明日からマイペースで少しゆっくり目に更新していきます。
昨日の話題も時に織交ぜながら…。ぼちぼちいこか!です。

タイムトラベル

タイムトラベル

Who~時間旅行のツアーは如何?如何?如何ななもの?(by 原田真二)。
今は1970年代の終わり。ボクらはまだ20歳前後のKUC学生。
明日は、時間旅行ツアーに出かける。行く先は、2006年11月の神戸。
今回は、近辺の人と噂を聞いた仲間たちにしか声を掛けなかったけど
このツアーが成功すればまた輪を広げたいと思う。
ところで、2006年の日本ではデジタル時代の真っ只中らしい。
みんなが携帯電話持って、いつでも連絡がつくってのはどうなんだろ?
連絡つかないもどかしさが、気持ちを募らせることもあるのに…。
コンピュータはほぼ一家に一台あって、ブログとかいう日記みたいな
ものをやってる暇人もいるとか。ちょうどその日の夜に三宮の一角で
「あめけん神戸会」があるらしいので寄ってみよう。
25~26年後の仲間たちはどうしているだろうか?
いざ、タイムショック…いやタイムトラブル…いやタイムトラベル!

HELLO SINGING Ⅱ

HELLO SINGING Ⅱ

いつぞやYUU君がコメントをくれた春コン2回目の「HELLO SINGING」。
ここで満を持してボクらは♪パフ♪を演った。れーこさんはこの時
キーボード弾いてたんですな。ボクとMAE♂君はエンジ色のポロと
白いズボンで揃えて…。今、考えるとちょいキモいよね。
もう4回生になっていたので、PAとか運ばんで楽しとったんやろね。
最後はみんなでハロシャツ着てシンガーズ。曲はPPMでおなじみの
♪IF I HAD A HUMMER♪でした。
ところで昨夜、あるKUC卒の会社の先輩とほんと久しぶりに地下鉄で
バッタリ。その先輩、すでにベロベロに酔ってて、そのまま拉致され
北新地へ。25日の2次会に備え、軽く発声練習しときました。

青春のかけら

大阪で生まれた女

特にBOROが好きだというわけではないけれど…。
学生時代、この♪大阪で生まれた女♪は、BORO以外にも萩原健一や
大上瑠璃子らが共作して流行っていたな。大上瑠璃子はたしかKUCの
学祭にも来たよね。見に行ってないけど。当時、萩原健一にも結構
はまってて、アルバムを3つくらい持ってた。♪大阪で生まれた女♪
♪居酒屋(パブ)♪♪ぐでんぐでん♪とか、よく深夜にアパートで
酒飲みながら唄ってた。ところでこのBOROの♪大阪で生まれた女♪は
オリジナルは18番まであるって知ってる?学校の校庭から始まり
シングル盤にあるように、迷ったあげく東京へついて行き、やがて
生活に疲れ、別れてしまう。別の人と結婚し幸せになるんだけど
彼の成功した話を耳にして、青春にありがとう!ってストーリー。
通して聴くと30分くらいかかります。一度くらい聴いてみては?

PPM&S

PPMS

今も活動を続けるPeter,Paul&Marry。
この写真は今年の7月に撮られたものらしい。勝手にNETから取って
貼り付けてるけどいいのかな。なんと一緒に写っているのは、かの
Stevie Wonderではあ~りませんか。なかなかBIGなショットです。
Marryはたしか白血病を克服して復帰。あのトレードマークだった
長いブロンドではないのは、たぶん病気のせいでしょうね。
でもなんとなくイキイキして見えるのはやはり、好きな歌を唄い続けて
いるからだろうな。若い頃のMarryの映像を見ると、すごくパワフルで
且つメッチャかわいらしい(わがRumbの歌姫にはかないませんが)。
PPM円熟期の日本公演もよかったなあ。れーこさんと金さん、PPMのDVD
「CARRY IT ON」楽しみにしておいて下さい!

無限坂

無限坂

しのぶしの~ばず「無縁坂」かみしめるよ~に…いや違う。
帰りたい帰れない~ここは「無言坂」…それも違う。
これは当時の夢と希望が計り知れなかった「無限坂」であります。
とかなんとか言ってるけど、昔住んでた舞子台のアパートから
舞子駅へ降りる坂道。あの頃は、今のこの写真のようにズドーンと
海まで一直線ではなかったけれど、この辺りちょうど明石海峡へ
つながる高速が地中から地上へ顔を出してかなり変わってる。近くの
COOPで食材買って、よく鍋パーティしたよ。夜中に坂の途中にある
自販機でお酒買い足して、延々と部屋で飲みながら皆で唄ってた。
なぜかその時の録音テープがあるのよねえ。とても聴くに耐えない。
そういえば、ひぐボンの♪月のあかり♪の絶叫で警察が来たことも?!

そして神戸

メリケン

こーべーええ~、泣いてどうなるのか~。
メリケンは塩屋、舞子と並び神戸大好き風景BEST3の場所です。
さて神戸の夜といえば三宮かな。コンパによく繰り出したもんです。
カンタベリーハウス、織恋路屋、寿里庵(コトブキビル)、SECOND CLUB…。
現在はもう別の店に変わってる。今も三宮の夜は、賑やかだけどなんと
カラオケの多いこと。いっぱい呼込みやってるわ。
当時は、SECOND CLUB(ディスコのようなパブ)に珍しくカラオケタイムが
あって、ショーケンの♪ぐでんぐでん♪で初段を取り、ボトルただに
なった事あるなあ。寿里庵は打上げでよく行ったね。カンタベリーや
織恋路屋は想い出すだけで、この歳になって胸キュンものです。
皆さんはどこでブイブイいわしてたかな?

昔の名前で出ています

商大筋

む~かしの名前~で、出て~えい~まああ~すう~。
商大は移転し名前も変わったけれど…。こんなところに残ってる。
2号線から北へ上がる通りは、いまだに「商大筋」。泣けるね。
昔は、KUC手前あたりがら細い急坂で、しかもカーブときたもんだ。
あのせまい道を、上り下りのバスがスレスレですれ違う。プロです。
岡田奈々ではないですが、「青春の坂道」ですよ。
先日、取材?に行ったんだけど、あのスレスレスポットはすっかり
様子が変わってるね。KUC手前から左一方通行の道があったりして。
実のところ、先日は健康のため垂水駅から歩いて、この青春の坂道を
商大跡まで登ったんだけど、途中で倒れるかと思いましたよ。
精神的には当時のままでも、身体は確実におっさんです。




昔…

昔…

さあ、25日までは怒涛のあめけんネタ(あくまで自分中心に!)で
攻めてみたいと思います。毎年、5月に学館2Fで細々とやっていた
「新入生歓迎コンサート」。身内とお隣の女子高生を意識して
この時だけ、受け狙いの曲をやるバンド(例えばSteal a Ride)も…。
'78年「らむ」で演った♪昔…♪って曲は想い出深い!あめけんでも
知らない人が多いと思うけど、メンバーSボンの津山の友達が作った
バラード。とても好きな曲やったなあ。その作詞作曲者のバンドが
津山でコンサートやるってんで、わざわざみんなで行ったよね。
「あの人の気持ちをムダにしていたあの頃の僕が悲しい~、眼差しに
潜んだ静かな思いに、ありふれた愛の終わりを感じた~あれは昔~」。
昔どころか、あの人もこの人も「あれは大昔~」やわ、ほんまに。

北風にのせて

北風にのせて

自分ネタを。寒くなってきたね、ということで「北風にのせて」。
1977年第6回KUC冬のコンサート。ボクら1回生。さてメンツは…
らむ/ラスカル/VUPE/DHH BLUES BAND/コム・デ・フィル/青年団
PICK POCKET/ハーバードリンク…あれ?たった8つのバンド?という感じ。
「らむ」はまだ、日本の歌をやってた。れーこさんのボーカルで
ハイファイの♪十円木馬♪は、MAE♂君がハーモニカ吹いてた。
♪遠くで汽笛を聞きながら♪では軽音楽部の3回生のT原大先輩が
ドラム叩いてくれたけど、うますぎてドラムのオカズしか目立たず。
ラストは♪置手紙♪。コンサートの一部始終を客席でラジカセ録音
してくれたのはロック屋さんやったっけかな?
最後のシンガーズはなんと皆で♪I Shall be Released♪でした。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
