

レレレの礼

レレレ

大晦日です。今年はいつもの年と比べて特に後半にいろいろと変化の
ある年になったなあ。なんといっても昔の仲間とのつながりがまた
できたっていうのが素晴らしい!ここ数年、夢見る再会を期待しながら
なかなか踏み切れなかったことが現実のものとなり、うれしいかぎり。
さて、今から家内の実家(岡山県T野市)に帰省。夏と冬はやっぱり
田舎が一番!思い切り寝正月といきたいところです!
今夜は紅白歌合戦見ながら(コブクロの風とBONNIE PINKが楽しみ)
酒飲んで、年越しそば食べて…。皆さんもほんとよいお正月を!
また来年もフォーク屋をよろしくお願いします!
では、お出かけで~すかあ?レレレの礼!いろいろありがとう!
よいお年を!!

神戸あめけん亭

神戸モダン亭

時は昭和10年8月をイメージした「神戸モダン亭」に行って来た。
ボクら学生時代の8ミリ(金さんが撮ってくれた)を今回デジタル化
(DVD)したので、皆にダビングすべく元データを製作者金さんから
受け取るため…。ほんのミニ忘年会のつもりが、たまたま近くでMIYO
以下のあめけんメンバーが集まっていてその中のひぐぼんを核にして
あのなつかしのN野君やKT田君(高知)そのほかボクらから見たら
若者と会うことができて本当にうれしかった。N野君は相変わらずの
キャラだけど2.5倍くらいにふくれてたね!
いや~ほんと期せずして楽しい年末を迎えることができて感謝!
さてみんなより先にゆっくり昔の映像を見っか!

I LOVE YOU

I LOVE YOU

昨夜の「小田和正LIVE」素晴らしかったなあ。夜中1:00から3:00まで
録画しようと最初見たら最後まで起きて見てしまったわ。おかげさんで
今日はむっちゃ寝不足で仕事へ。今回は小田さんの心の扉を開いた若い
アーティストの歌を中心に構成されてた。1990年代前半の話だけど小田
さんと亡くなる少し前の尾崎豊との出会いの話からそのままあの名曲の
♪I LOVE YOU♪を小田さんがピアノの弾き語りで歌った。歳をとると
だんだん涙もろくなってくるのか(学生時代からそうだったやないかと
いう突っ込みに耐えながら)思わず、歌だけでボロボロと…。
尾崎豊のことは実はあまり知らないんだけど、小田さんに泣かされた。
話変わるけど今夜は明石屋(西○石の実家)でロック屋さんと身内だけの
忘年会。そんな話をしながらグイッとビールを飲める幸せに乾杯!

JUNCTION

JUNCTION

寒う~!今年初めて冬やなあと思わせる冷たい風。いよいよ年の瀬の
雰囲気が出てきたね。日付は変わるけど、深夜1:00から小田和正さんの
LIVEがTVであるので,関連ネタを。1977年9月リリースだから
1回生の時かな。オフコースの「JUNCTION」というアルバムはいろんな
意味で想い出深い。まずこのジャケット。めっちゃお気に入りでした。
このイメージをずっと引きずってて、結婚した後これと全く同じような
モノを部屋の壁に掛けて小物を入れてたりしてた。意外やこのアルバム
鈴木さんの曲の方が多い。個性もはっきり区別できて、今思えば分岐点
となった作品ではないかな。2曲目の♪思い出を盗んで♪が一番好きで
今日も聴きながら帰ってきた。これも歯切れのいいギターがいい!
そして5曲目♪秋の気配♪を聴けばもうノックアウト!ですか?TOMMY?

もう一つの置手紙

BUZZ

以前、ロック屋さんのブログでも取り上げられたこのBUZZのアルバム。
1976年、今から30年前のリリースですかね。実際によく聴いてたのは
1回生の頃かも知れない。「GENTLE MIND FROM BUZZ」こんなタイトル
やったんやな。ネタかぶってるけどフォーク屋としてこれに触れずに
いられない。とにかく暗いわ!中には明るい曲もあるけど、それさえ
忘れさせるくらい全般的に暗い!♪はつかり5号♪や正やんが作詞の
♪記念日♪、恋人が死んじゃう♪わかれ(詠決)♪や♪紅葉だより♪
等々…。そのまんま気絶して倒れてしまうんちゃうかなと思うような
高音の長く続くビブラートはとても印象的でした。
とにかく2年半の沈黙を破ってリリースしただけあって名曲揃い。
一番のお気に入りは♪置手紙♪って曲。かぐや姫ではありませんぞ!
もう一つの♪置手紙♪もなかなかのもんです。

スターレット

スターレット

自分も一緒の写真しかなかったもんで…。4回生の頃、このポンコツ
「スターレット」を知り合いから5万円で買って、舞子・垂水界隈を
ブイブイ走り回っていた。シートカバーは破れ、エンジンはうるさく
色はくすんでいたけど、今となってはとても懐かしい。TOMYの黄色い
ジェミニやコバーンのカリーナみたいにスマートではなかったけど結構
小回りきいたし走ったで。時には姫路の方まで足を伸ばし…。
ポンコツのくせにメンテもあまりしてなかった事もあり、ある時塩屋の
ちょうど夕方渋滞するところあたりで、ボンネットから煙が出始めて
JAFを呼んだことがある。おかげでデートに大幅に遅れえらい事に。
当時、携帯もなかったし連絡もつかんわな。そんなほろ苦い想い出を
残して廃車。以降、カローラレビン、インテグラ、ビガーと乗り継ぎ
今はお決まりのコースとしてオデッセイでおとなしく走ってます。


My Favorite 歌姫(Ⅰ)

PINK

いっつも古い歌ばっかりネタにしているので今日は趣向を変えて…。
最近お気に入りの歌姫の一人「BONNIE PINK」。もうデビューしてから
10年ほどになるんやね。古い歌ばっか聴いてるもんで彼女の事はよく
知らなかったけど、今年流行った♪A Perfect Sky♪を聴きいっぺんに
ファンになった。ていうか実は今まで「BODY PINK」と聞き間違えて
セクシー系かと思って無視してた。映像でアコギ弾きながら歌うのを
見て、あれっ?と。ギター弾きながら歌う女性アーティストはたくさん
いるけどグッときたのはこのBONNIEと解散したZONEのVo.だったMIYU
だけ(これちょっとロリ入ってるかな?)。BONNIE PINKの2005年10月の
LIVE DVDは演奏中心のシンプルなステージで良かったよ。そう言えば
「NHK紅白歌合戦」に初出場!皆さん、応援しましょうね!

クリスマスイブ

クリスマスイブ

メリークリスマス!クリスマスイブには♪クリスマスイブ♪ですな。
そんまんまやがな…。まだそんなにみんなこぞってX'mas Songを
リリースしてなかった頃、この曲よく街に流れたね。TVCMでも
よく流れ、X'masを盛り上げる歌として定番になりました。
昔何回かこの時期にカラオケで歌ったことあるけどこれ難しい!
たいがい雰囲気出せずボロボロになって終わる。聴くが一番です。
「きっと君は来な~い一人きりのX'mas Ive」というネガティブな
とこがえーわ~。皆さん、どうぞ楽しいクリスマスイブを!
しかし、きっと君は来な~い…はずの馬が2着に来て今年最後のG1は
有馬(ありゃまあ)でした。MAE♂君いかがでしたか。

サンタが我が家にやってきた

GINGA

サンタ苦労す。昨夜、一足早くサンタクロースが我が家にやって来た。
朝起きるとテーブルに四つのプレゼント!子供達にはゲームソフトが
届き(悲しいかなこれしか喜ばないのよね)、ママには洋服が…。
そしてボクには、見逃した「つま恋2006」のDVD(12/20発売)が
届いた。小5のチビはサンタの存在の有無を気づいているとは思うが
いないことを認めるとプレゼントがなくなることを恐れてだまってる。
今夜はイブイブだけど、日本中クリスマスパーティで盛り上がってる
のでしょうね。思い返すと学生時代はあまりこの時期いい想い出ない
なあ。まあそれはいいとして…。クリスマスシーズンを家族と離れて
迎える人もいると思うけどそれはさみしいもの。そんな夜は寒いけど
外に出てみよう!晴れていれば離れてても同じツリーが見える。
星空は世界で一番大っきくてきれいなクリスマスツリーです!

KISSIN' CHRISTMAS

クリスマス

幻のクリスマスソング!1986年のTV「CHRISTMAS SHOW」で最後に
出演者みんなで歌われた曲で、作詞:ユーミン、作曲:桑田佳佑の
♪KISSIN' CHRISTMAS♪知ってまっか?知る人ぞ知る名曲なのです。
曲を作った二人にアンルイスや泉谷しげるとか当時BIGなメンバーが
番組を構成し、音楽で綴るX'mas特番だった。今年も24日にあるけど
どんなメンバーで構成されるのかなあ?この曲はCD化されておらず
有線放送でしか聴くことができないとの事やけど、ボクはネットでGET
する事ができたのでこの時期にはよく聴くよ。その時のLIVEだけど。
「今年の思い出に全て君がいる~今年の出来事が全て好きになる~」と
いうユーミンの詞がお気に入り。そしてその詞にピッタリのメロディ!
才能ある人達の一味違うなって思う歌を聴きながらクリスマスツリーを
眺めつつ、ビール飲んでるイブイブイブ。

CHRISTMAS IN THE BLUE

CHRISTMAS IN THE BLUE

そのビング・クロスビーが歌詞に中に出てくるのがセンチメンタルな
クリスマスソング♪CHRISTMAS IN THE BLUE♪。歌い手は山本英美。
1991年「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のエンディングテーマ
として少し流行ったけど知らない人もいると思う。印象的なアコギの
ストロークからドラムが流れるように入り、すぐに歌が始まる。
好きなくだりが「きれいな人になった、君はその瞳伏せながら、僕に
寄り添っているけど壊れかけた気まずさだけが、BE TRUE」ってとこ。
クリスマスソングにしてかなりせつない歌詞とメロディが忘れられず
今でもこのシーズン、カラオケで歌います。それにしても歌詞にある
ように、別れ際の女性はなんであんなにきれいに見えるんやろ?

ホワイトクリスマス

WHITE CHRISTMAS

いよいよX'masウィークも大詰めにさしかかってきたね。
昔、少年時代に京都のアパートに住んでた頃、この時期になるとよく
X'masソング集のLPをBOX型のステレオで聴いたもんだ。
ビングクロスビーの♪ホワイトクリスマス♪はあまりにも有名。当然
LPにも入ってた。まだX'masがそんなにメジャーじゃなかった頃
だけど、X'masパーティ1次会を終えた親父が会社の同僚6~7人を
(半分くらいは女性だったような…)せまい我が家に連れて来ては
X'masソング聴きながら、時に酒飲んで騒ぎ、時に明かりを消して
チークダンス踊ったりして夜遅くまで楽しそうにしてた事思い出す。
最低限の飾りつけなんかもしてたように思う。お袋にとってはえらい
迷惑やったろうにな。古き良き時代の話。ロック屋さん、覚えてる?

思い出の部室

らむ

れーこさんからBBSに投稿頂いたFHOTO。ありがとう!
前日のネタ♪22才の別れ♪を唄った「風」のお二人です。ちゃうか!
しかし全くの別人28号ですな。MAE♂君はどうかわからないけど…。
そうでっか、結婚前日かあ。当日は二人でれーこさんの為に作った
歌をお祝いに歌わせて頂きました。へたくそですんませんでした。
それから3人でPPMやったね。懐かしいわ。うーん、こういうのが
お宝というんでしょうな。写っている人間じゃなくて今はなき部室の
ほうです。たぶんOBの特権で、練習に使わせてもらったと思うけど
この散らかりようはまさしくあめけんの部室!向かって左にボクらの
現役時代はぶっこわれた黄緑色のソファがあったけど、さてこの時は
どうやったかな?よくこんな写真持ってたねえ。部室が写ってるって
ほんと珍しいわ。もっといろいろ写真撮っとけばよかったなあ。
皆さん、お宝あれば顔出しでもなんでもござれで、投稿よろしく!

22才の別れ

22才の別れ

言わずと知れた正やんの名曲です。あめけんに入ってしばらくすると
フレッシュバンドコンサートなるものが、学館2Fのホールで細々と
開催される。まだ、れーこさんが入ってくれてなかった時だよね。
男4人の「らむ」はたしか2曲やった。記憶に自信がないけど、この
♪22才の別れ♪とアリスの♪今はもう誰も♪をやったような気が…。
練習してるより、たぶん麻雀してる時間の方が多かったような気が
するから、たぶん悲惨なあめけんデビューだったと思うよ。
♪22才の別れ♪はいろんなTAKEがあるけど、個人的に好きなのは
「かぐや姫LIVE」の中のもの。この曲、キーはGmやったと思うけど
最近の正やんがEmでやってるのが悲しいね。
しかし、自分も歌と同じように22才の別れを経験するとは、フレバン
の頃には、これっぽっちも思わず、のほほんと暮してました。

LIVE’73

拓郎LIVE'73

拓郎登場!このLIVE'73は名盤ですな。♪春だったね♪♪マークⅡ♪
♪君去りし後♪♪ひらひら♪その他いい曲揃い!そして何と言っても
♪落陽♪が圧巻!歯切れのいいギター、かっこええ!って友達とよく
弾いたなあ。詩もなんとなく男のロマンが感じられたよね。それから
アレンジもよかったね。しばらくは、このLIVE TAKEしかなくだいぶ
経ってからスタジオ録音で全然違う♪落陽♪が発売されたけどあれは
ボクの中では♪落陽♪ではない。実は、不覚にも今年の「つま恋」を
見逃しているので、DVD出たら真っ先に買おうと思ってます。
ボクらの世代の拓郎と陽水はあこがれであり神様のような存在。
ウチの次男、拓郎と陽水それぞれ一字ずつもらって名前付けました。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
