

50周年祭

50周年

れーこさん、ほんま物持ちえーわ。まだまだお宝あるって事らしいけど
BBSへの投稿が楽しみやわ。はたして今後何が出てくるのかな?
S大50周年祭…。なんとなく覚えてるけど確かな記憶がない。いったい
いつのことやったのかさえ…。アメ研演奏とか書いてあるけど、はて
何をやったんでしょう?今思えばちゃんと写真とか撮っておいたら
よかったなあ。ボクら「らむ→RUMB」が、あめけんの定例のコンサート
以外で演奏したのは、元町YAMAHAのサンシャインコンサートが
2回、万博公園でのステージ、神戸祭りで元町かどっかの通りの仮設
ステージ、南森町の何とかいうライブハウス?での年越しLIVE、れーこ
さんの披露宴、女子大祭(S蔭、J学院…)あたりかなあ。他にどっか
あったっけ?さてさて次に加わるのはいったいどこでしょうか??
うかうかしてたら、ほんま自分が50周年祭になってしまうわ。がんばろ!

Song For MEGUMI

ポール

ノエル・ポール・ストゥーキー。言わずと知れたPeter,Paul&Marryの
Paulですよ。今日れーこさんから、ポールがNHKの7時のニュースに
出たってメールもらい、たまたま早く帰ったので9時からのニュースを
狙い打ちしていたところ出てきたよ。横田めぐみさんのことを歌った
♪Song For MEGUMI♪が話題に。ポール69歳、この歌が拉致問題の
呼びかけになれば…と語る。いい話じゃないですか。ポールだからこそ
成せる事ですね。ピーターもマリーもまだまだがんばれっ!って感じ。
あめけんでは、彼らのコピーをしてたけど、ボクはピーター役。だけど
時々ポールのいきなパートを歌いたくて「ここはMAE♂君、ピーターの
高音パートかっこええで!」とか言いつつ代わってもらってた事も…。
♪Don't Think Twice It's All Right♪とかまさしくポールのボーカル
だったけど、歌わしてもらいました。今またギターを練習し始めたけど
この曲のスリーフィンガー難しいわ。よう弾きながら歌ってたなと…。
まだリハビリ中だけどかなり左手の指先固くなってきたよ。でも右手が
当時の水準(大した事ないけど)に戻るにはもう少し時間かかるな。

ジョニーへの伝言

高橋真利子

昨日のネタに関連して高橋真梨子さん。この人も息長いですねえ。
歌もとびっきりうまくて…。心に残る歌が多いわ。
3代目のペドロ&カプリシャスのボーカルとしていきなり注目されたね。
♪ジョニーへの伝言♪♪5番街のマリー♪それから昔大好きやったなあ
♪ジュン♪。後輩あめけんメンバーもやってた♪STOP MY LOVE♪…。
♪桃色吐息♪♪はがゆい唇♪♪SO IN LOVE♪あたりで独自の世界を確立
したって感じ。最近はいい意味で肩の力が抜けて益々ゆったりと大人の
歌を聴かせてくれてますな。そういえば昨日ネタの「クラブ発表会」の
後のステージで♪あなたの空を飛びたい♪とか歌ってたな。
話全く変わるけど今日の東京競馬11Rの根岸ステークス。
「穴でビッググラス(11番人気)が来るで!」とジョニーに伝言して
おいたけど信用されず…。ちゃんと来たでしょ、JOHNNY!。たまには
先輩の言うことを聞かないと!

クラブ発表会

クラブ発表会

れーこさんよりまたまたお宝頂きました。物持ちいいね~。
ボクら3回の時、神戸文化大ホールで行われた「クラブ発表会」と
「高橋真利子/越美晴のコンサート」。クラブ発表会は、あめけんから
TOMMY、すみボン達のSteal a Rideが出演。曲は♪Midnight Moonlight
♪Good Bye So Long♪I Shall be Released♪それと…。違ったかな?
チャーハンT辺がチョーキングの時、微妙に上がりきらず、身体を左に
一回転させながら音を上げていたのを思い出したよ。えーなあ、俺らも
出たいなあって思いながら、羨ましく見ていました。ところがその後の
高橋真利子はちょっと覚えてるけど越美晴は記憶が…。高橋真利子も
何歌ったかはっきりと思い出せない。それくらいSteal a Rideの歌が
かっこよかったという事にしとこか!
それはそうと、すみボンの津山のフォーク酒場でのライブ状況が
リンクの「フォーク酒場たる」の1/18の記事でちょこっと映像ありで
見聴きできますよ。S田節健在!是非!

路地裏の中年

路地裏の少年

「あれは俺18 肩すぼめて待ち続けた路地っ裏で~」。浜省のデビュー曲
♪路地裏の少年♪は1976年の発売。この年、ボクは18歳を迎えた。
高校三年生~ですな。ちょうど肩すぼめていた時期だったのかも…。
一応勉強してたんでしょうねえ、机に上に置かれたラジオからこの曲が
流れてきた時「おおっ!」って思ったのを覚えてる。以降、大学時代も
含めて浜省にはまっていきます。そう言えば学生時代「アルバイト~
電車で元町まで~」。思えばけったいなバイトやったな「K設組合」。
後輩たちもその後何人かバイトしてたと思うけど、先駆者はボクです。
知ってる人はわかると思うけど時にはこわ~い目にも会ったよ。
その後どうなったんやろ?
実は昨夜、忙しくて会社で徹夜したんだけどこのバイトで昔2日続けて
徹夜した事を思い出した。でも平気やったなあ。若かったねえ~。
「あれは俺22、自由だった~舞子坂のアパートで~」。

Orleans

Orleans

サザンときた後は、イーストコーストの代表格「オーリアンズ」!
1973年結成、1977年にリーダーのジョンホールが脱退。ジョンホールの
ソロアルバムは「POWER」とかよう聴いたな。
オーリアンズとしては有名な♪DANCE WITH ME♪LET THERE BE MUSIC
♪STILL THE ONE♪IF I DON'T HAVE YOU♪SPRING FEVER それから
♪ENDING OF A SONG 等々…。メロディもハモリもきれいやし、当時の
あめけん向きやったのかな。TOMYやコバーンの歌う姿が目に浮かぶよ。
個人的には、少し鼻がつまったようなラリーホッペン(やったっけ?)
の声が好きです。
それはそうと、また2/10(土)に有志で軽く飲み会をしようという事に
しております。今回は番外編ですので特に構えてませんが、あめけんの
8ミリDVDはお渡しできると思います。参加する人あらばこの指とまれ!

サザン!

サザン

日本のほとんどの人が認めるロックバンド「サザンオールスターズ」。
世に出てきた時はなんかキワ者っぽっかったけど、それでもなんとなく
すごいもの持ってそうな予感があったよね。当時、サザンとツイストが
人気を分け合ってたような感じだったけど、KUCの軽音楽部の人に
聞くとサザンは難しくてなかなかうまくコピーできないけどツイストは
できるって言ってたのを思い出す。いろいろあったけど今だに第一線で
活躍してるのすごいなあ。あの頃なんちゅう歌い方や!何言ってるか
わからへんと思ってたけど、もう今はあたりまえやし、ちゃんと意味も
わかるから不思議やね。かなり前になるけど、桑田さんの撮った映画
「稲村ジェーン」も良かったね。ちなみボクの好きな曲はちと古いけど
♪朝方ムーンライト♪女流詩人の哀歌♪青春の轍♪等。それからこれは
知らん人も多いかな♪シャッポ♪(YAYA~あの時を忘れないのB面)
あたりです。歳もそう変わらへんし歌詞なんかもすごく共感わくよね。
そう言えばドラムの松田さん、NON先輩の知り合いじゃなかったかな。

空飛ぶ鯨

ちゃんちゃこ

これも知ってる人少ないやろなあ。1974年12月リリースやって。
時は高校1年生です。シングル盤たしか買ったような…。なぜか今は
ないけどいったいどこいったんやろ?♪空飛ぶ鯨♪By「ちゃんちゃこ」
という2人組のグループでしたね。一時、よくTVに出てたけどその後
2曲目に♪黄色いカラス♪を出したあとどうなったんでしょう?
「ある朝ある街で鯨が空を飛んでた、海よりも広い大空、夢を求めて
飛び立った~」やったかな?はっきり覚えてないけど、当時なんで鯨が
空を飛ぶことで歌ができるの?と思ったもんです。でも今思えばかなり
この歌好きでしたよ。もし環境問題を歌ったものならば、すごく先の
ことを言ってた訳だけど、少し早すぎたのかな?でも結構、鯨のことを
歌った曲は他にも多いんだよね。
ようわからんけどふと思い出したので…。

アイドル(Ⅱ)

マリオネット

写真をクリックしてもキャプチャー画像且つ小さくてよーわからんと
思うけど、1987年2月、夜のヒットスタジオのマンスリー1週目のもの。
(NETで写真拝借致しました。無断でごめんなさい。)
今でも筋金入りのファンの間では、伝説のステージとして語り継がれて
いる。これで誰かわかる人がいたらすごい!答えは「中森明菜」。
デビューしたときからファンです。といってもロック屋さんの石野真子
みたいに親衛隊に入ったとかそんな大げさではないけど…。
歌は♪マリオネット♪で、アルバム「不思議」という中の1曲ですが
このTV放送を当時、生で見てたボクはその鬼気迫るパフォーマンスに
鳥肌が立ちました。うまく言えないけれどとにかく素晴らしかった!
その映像を数年前にNETで入手することができたんだけど、持ってる人が
いるんやね。最近では2003年のライブDVDでも久々に歌ってたので
思わず買ってしまったよ。♪マリオネット♪覚えてる人いないやろな。
さて今夜、明菜がとんねるずの「食わず嫌い」に出演してるのをVTRに
撮ってあるので見てから寝よう!ええ歳してあほやな。

泪橋

泪橋

この前、何かの時活字で「茶木みやこ」って名前を見てすぐに京都を
連想したんだけど好きだったあの唄が思い出せない。え~とそう!
♪泪橋♪ですよ。でもメロディがはっきり浮かんでこないので、NETで
歌詞を調べた。詞を読むと明白にメロディが思い出されて、とにかく
今聴きたくてしょうがない。NETという道具を使って記憶の引き出しを
こじ開けたという感じですな。便利な世の中やけど脳が退化するかも?
1973年に発売されているから、当時中学2年か3年の時でちょうど京都に
住んでおりました。たぶん夜な夜なラジオで聴いていたんでしょう。
「京の日暮れは東山、雨にうたれる疎水べり、行きつ戻りつ偲びつつ
あの日の友は今何処、泪でかすむこの橋は誰が名づけた泪橋」。
ちなみに茶木さん、今も京都を中心に活動されてるようです。
でも泪橋ってどこのことや?まあいいや、誰か音源持ってたら教えて
ちょうだい!こんな風に記憶の引き出しに収まったままのいい曲って
他にもたくさんあるんやろうなあ。

幻想旅行

BOSTON

ロック屋さんが休みの間にロックネタを…。彼の趣味ではないと思うが
BOSTONの「幻想旅行」というアルバム。BOSTONのデビュー作ですな。
1976年のリリースらしいので、まさしく学生の頃によく聴いたのかな?
フォークをやりながら片方でこんなんも聞いてたんですね。かなり後で
知ったんだけどこのアルバムはギターのトムショルツが実質一人で作り
上げた音だっちゅうからすごい。今聴いても全く違和感なく、完成度が
非常に高いと思うね。ハードロックでありながらメロディもきれいで
コーラスもしっかりしているからたまらない。
♪宇宙の彼方へ♪♪ロックンロール・バンド♪もいいけどボク個人は
♪ピース・オブ・マインド♪がいい。つきささるように鋭くて美しい
ファルセット?エンディングでギターをハモらす瞬間も最高やね!
しかしどうやったらあんな声出せるんやろ?


ボウリング

ritsuko

小学校6年くらいかな、ボウリングブームが始まったのは。しっかりと
その波に乗ってはまりました。当時日曜日の早朝に行くと1ゲームが
たしか100円~120円やったような…。コースによってピンの倒れ方が
わかるので、教科書によくパラパラマンガ書いたりしてました。
大学時代この季節、毎日黒のコールテンのズボンとウェスタンブーツで
よく三宮行ってNOW井君とつるんで紙1枚(18ゲーム)やったりしてた。
当時ハイスコアは223点までいったけど今は2ゲームが限界で150点出れば
まあ良しという感じ。そう言えば、NOW井君があめけんに入ってきた時
「名前は?」と聞くと彼は「名は、いいです」と。名前を言いたくない
とはどういうこっちゃ!と憤り、何回も聞き返したけど、彼は繰り返し
ちゃんと自分の名前を言ってたのでした。「NOW井です」と…。
「寒う~耳ちぎれる~」「むっちゃ損や」等々語録も多いが、ほんと
どうしてんのかなあ。誰か知りまへんか?

帰去来

帰去来

さだまさしのソロアルバム第1弾「帰去来」。このアルバムをはさんで
前後1~2年のグレープ&さだまさしは良かったな。自分の年齢で言えば
17歳~20歳くらいの時ですわ。初期の♪殺風景♪とか一時、高校時代に
友達とバンド組んで(ギター×2、ベース、ドラム)えらそうにボーカルやって
たりしてた。好きな歌は♪ほおづき♪線香花火♪フレディもしくは三教街
♪無縁坂♪加速度♪最終案内♪指定券♪主人公…きりがないほど。
でもそれ以降とにかく感性にマッチしなくなりもうええっちゅうねんと
いう感覚になってからは一切聴かなくなった。でも先に述べた頃の歌は
今でも聴くしええ歌やと思う。そう言えば、あめけんに入ってきた時の
O-BEAR君、自己紹介の時にみんな好きなアーティストを言うんだけど
彼だけ「さだまさしの詞の技巧」って…。当時からちょっと変ってたな。

LISTEN TO THE MUSIC

DOOBIE

70年代のウェストコーストミュージックを代表するDOOBIE BROTHERS。
「マリファナ仲間」って意味らしいね。何度もメンバーが入れ替わり
一度解散してからはもう聴かなくなったけど、昨年、三宮の星電社の
音楽DVDのコーナーで2004年のLIVEを見つけて買ってしまった。
もうだいぶ歳を重ねてるけど、相変わらずパワフルなステージ!
学生時代はよく聴いたね。やはり何と言っても彼らの初期の大ヒット
♪Listen To The Music♪でしょう!初めて聴いた時、あのなんとも
言えないノリのいいギターのリズムに「かっこえー」と思ったもんな。
♪Long Train Lunning♪♪China Grove♪♪Jesus Is Just Alright♪
等々聴けば西海岸のちょっとハードな風が吹いてくるよ。しかし最近
益々ボーカルのトム・ジョンストン、昔のチャールズ・ブロンソンに
顔が似てきたな。う~んマンダム!



OFF SHORE

OFF SHORE

先日、出張帰りに会社の連れと電車でビール飲みながら、あれこれと
話をしてた時、舞子あたりに「OFF SHORE」って店があったという事で
盛り上がった。つい数年前まではあったけど、明石の街中に移転して
しまった。2号線沿いの舞子と朝霧の間やったかな。写真はもう移転
したあと看板だけ残っていたので通りすがりに撮っておいた。
ちっちゃい店だったけど、カウンターに座るとすぐ下が波打ち際で
前向くとやや左手に淡路島が見える最高のロケーション!夜はザ~と
いう波の音を聞きながら缶のままのビール(だったと思う)をグイッと。
まだ明石海峡大橋が架かってなく、何もない静かな海岸だった頃…。
その近くに「WETHER REPORT」もあったけどなくなったね。それから
これ書きながら思い出したけど、学生時代、これも舞子あたりだけど
船の形のレストランというかカフェというかあったよね。めっちゃ
想い出あるけど店の名前も忘れてしまったなあ。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
