

一華咲かそ

一華

今日は朝から家で仕事…。ひととおり本を読んで、さあ資料を作ろう!
と思いたったのはいいけれど、我が家のパソコンに「PAWER POINT」の
ソフトが入っていない!う~ん、困ったなあと思って、しゃあないから
買いに行くとメッチャソフトが高い!会社のパソコンには標準で入って
いるのであまりにももったいなくて諦め。ていうかそれを理由にいとも
簡単に安易な道を選んだという感じ。連休明けがああ、忙しくなる…。
そうこうしているうちに夕方。今夜は会社の気のおけない仲間と宴会。
昔、そうやなあ30代前半の頃、とあるプロジェクト?を立ち上げた10人
くらいの集まり。結局それは数年経って解散したんだけれど、その時の
苦労を分かち合った仲間は会社や仕事の柵を越えて、今でも仲間として
たまに集まり飲んでる。あめけんの仲間の次に大事にしてる人達です。
今はみんな定年した人もいるし、部所もバラバラだけど会うとその頃の
つらいけど仕事が楽しかったことを思い出し、必ず盛り上がる。仕事が
楽しいなんてほんと考えられないけど、今思えばそうやったなと…。
今夜の宴会の場は難波の「一華」。仕事にアフター5にさあもう一華?

昭和

昭和枯れすすき

ま~づしさに負けたあ~、いい~え競馬に負けた~…。昭和の日。
今日は洋楽屋(ロック屋)さんちに、あめりか民謡屋(フォーク屋)と
明石屋が集い、久方ぶりに昼間っから宴を催しました。洋楽屋さん!
本当にありがとう。僕は缶の麦酒を何本もご馳走になり、わが親父は
焼酎炭酸割りを飲みつつ、録画再生機で映画「三丁目の夕日」をかけ
何回も見てるのにうるうるきたりして…。近所の駄菓子屋とかその他
昭和のおもひで話も出たりして楽しいひとときを過ごしました。しかし
飲み過ぎたなあ。そして食べ過ぎた。明日一日食べなくてもいいくらい
おなか一杯。今これやっとの思いで、寝ずに日記を書いているけれど
ほんともう目が閉じてしまいそうです。黄金週間の初日は飲んで食って
今から思いっきり寝て…という極めて平凡な且つレトロな一日でした。

WEATHER REPORT

WEATHE REPORT

ゴールデンウィークに突入です。とはいっても我が家ではどっかに旅行
するわけでもなく、正月や盆と同じく後半にWifeの実家に帰るだけ…。
ま、とりあえず明日はロック屋さんちに親子3代集まるイベントがあり
それがバケーションのスタート!天気予報では、中日あたりにちょっと
崩れるみたいだけど概ね晴れ間が多いみたいやね。天気予報と言えば…
垂水~舞子間の2号線沿いにあった「WEATHER REPORT」を思い出すな。
だだっ広い駐車場に車止めて、晴れた日はテラスで風に吹かれてみる。
とにかく最高のロケーションだったね。NETで見つけたちっちゃいPICは
遠くに明石海峡大橋が見えるけど…。トロピカルドリンクをよく飲んだ
ような気がするな。「二五」「OFF SHORE」と並んで忘れられない幻の
カフェ。う~ん今は塩屋~舞子界隈の海沿いで、店に立寄ることもない
けれど魅力的なカフェってあるかね。あっても車じゃビールも飲めん!

インベーダー

インベーダー

ピコッピコッ…って音が今も耳に焼き付いてるけど、「ブロック崩し」
ゲームを攻略しない内に「インベーダー」ゲームにはまってしまった。
今から考えるとようこんな何の得にもならんゲームに沢山の100円玉を
投入していたことか…。パチンコや競馬なら100円が時に何百倍/何千倍
となって還ってくる可能性もあるがこのゲームだけは何も見返りなし!
それでも1000円を両替してやってしまう…。商大下辺りやったかなあ、
場所も忘れたけど、このゲーム機がある喫茶店でよくMAE♂君と対面に
座ってかわりばんこにこのインベーダーと対決して撃沈したもんや。
戦いが始まって23発め?くらいで撃つのを止めてしばし待つと上段に
UFOが出てきてこれを撃破すると高得点GET!かなり敵をやっつけて
あと1段か2段くらいになると動きが急に早くなり、敵の攻撃を避ける為
レバーがとれてしまうほど力を入れてエキサイトしてたのを覚えてる。
当時はそれなりに熱くなっていたけれど、今となってはばかばかしい。
どうせならその100円!天皇賞の3連単勝負した方がいいに決まってる!

玲瓏の気

商大

最近ちょっと仕事の絡みでKUCに出入りすることがある。といっても
商売の泥臭い話ではなくて…。また機会がくれば、ちゃんと話をさせて
もらうけれど。そんな訳で卒業以来全く疎遠だった淡○会とも関わりを
持つようになって、また昔に戻っていってるような感じ。勿論、校舎は
新しい場所だけどね。ところでれーこさんのコメントで校歌に「玲」と
いう字があったとの事で調べると確かにある!みんな記憶にあるかな?
“紫紺遥けき山なみに、玲瓏の気の澄み渡り…”で始まる。玲瓏とは
「玉の様に美しく輝くさま、さえて鮮やかに美しい音で鳴るさま」って
意味らしい。締めくくりは“歴史にかおる高丸にあゝ青春の夢多し”。
そう!あの高台に青春の夢を置き去りにしたまま…。今となってはもう
そこにはない校舎の写真もこの度入手したので掲載させてもらったよ。
新しいキャンパスにはまだ、KUCの名前は残ってるけど、あと数年で
消えてしまうのだろうか?…。でもあの頃の「玲瓏の気」は忘れずに!

神戸ビール

神戸ビール

フォークと関係ないネタでこんなに引っ張っていいのかなあ?そろそろ
「なんでも屋」になってしまいますが…。10年くらい前だと思うけれど
「神戸ビール」ってのがあった。ベースはキリンだったけどご覧の様に
きれいなデザイン。もともとブルーは好きで、味というより缶の雰囲気
だけで結構気に入って飲んでたことがある。今はもう酒屋でも見かける
こともなく寂しい限り…。話変ってガキの頃、親父がナイター見ながら
瓶ビールをおいしそうに飲んでて「ちょっと飲んでみるか?」の誘いに
何回かほんのちょっと飲んでみたけど「にが~」。こんなに苦いもんを
なんで大人はおいしいって言うのかなと不思議だった。初めてまともに
飲んだのは、たしか神戸三宮ことぶきビル5Fの「寿里庵」?だった。
あめけんの「新入生歓迎コンパ」で先輩に注がれるままグイグイ飲んで
しばらくすると天井がグルグル回ってたのを思い出すよ。たぶんその時
日本酒も初めてまともに飲んだのかな。お猪口の底の渦巻き模様で又
余計にぐるぐる回って…。さてその後はどうなったかは覚えていない。
明日を気にせず飲めたあの頃…。今は週末だけちょっとその気分です。

ミュンヘン大使館

ミュンヘン

昨日に引き続き「ビールの日(4/23)」の話題。これでしばらく引っ張ろ
かなあ。ビール党ですからビアホールは大好き!あのなんとなく活気の
ある雰囲気っていうのがたまらなくいいね。思わずビールをガンガンと
飲んでしまう。いろいろあるけど好きなビアホールの一つがこの写真の
「ニューミュンヘン神戸大使館」です。三宮にも複数店舗があるよね。
とりあえず生!と言えば、かなりしっかりとした重いジョッキに入った
おいしい生ビールが届く。「お料理のご注文は?」と聞かれるやいなや
とりあえず「鳥カラ」!ミュンヘン一押しのこのカラアゲがボリューム
あってメッチャうまい!Bobbyが聞いたら、耳を塞ぐような話やけど…。
みんな結構、黒ビールを飲んでるけど、ボクはあんまりこれは好きでは
ない。昔はよく行ったなあ…。土曜日とかはかなり早い時間からみんな
一杯やってる。ちょっと遅い時間になるともう満席で、入口付近で少し
待つことになる。前は子供連れて家族で行くこともあったけど4時すぎに
店に入っていた気がする。あめけんプチ宴会で久々に行ってみますか!

缶ビールのロマンス

バドワーザー

明日4月23日は「ビールの日」。ビール党としては、それにかこつけて
本物ビールをグイッと戴きたいもんやね。なぜかしら「缶ビール」派で
グラスに移さず缶のまま飲むのが今もかっこいいと文字通りカン違い
している。歌は杏里の♪缶ビールとデニムシャツ♪小説は片岡義男の
「缶ビールのロマンス」なんてのが響きが良くてお気に入りだったよ。
一番好きなのは、WIFEの実家に帰ったときだけ味わえるバドワイザー!
ちょっと水っぽいのが逆に飲みやすくていい。ビールには飲み頃温度が
あると言われるけどボクの場合は少しズレていて、とにかくガンガンに
冷えてて脳天にキーンと突き抜けるくらいがちょうど。家では発泡酒で
しかも糖質70%オフを飲んでるけれど…。夏のビーチで買ったばかりの
缶ビールをシュポッ!グイッ!ア~ッ!てのが至福の時。しかしこれも
悲しいかな、全くビーチに似合わない体型になってしまったんだよね。
多分どう見ても浜辺に打ち寄せられた白いトドが泡吹いてるとしか…。

ねえ

れいこ

この2日間ほど飲み会も含めてちょっと帰りが遅かったもんでサボリ…。
さてさて1983年♪れいこ♪でソロデビューの国安修二さん。ボクと同じ
1958年生まれの同い年。今も音楽活動をされてるそうです。♪れいこ♪
れーこさん知ってますか?中島みゆきの♪怜子♪は知ってるけどボクも
この曲は残念ながら知らないのよね。NETで調べてみると、結構BLOGで
いい歌だって書いてあるけど。知らないのにこのBLOGのネタになるの?
なりませんねえ。このデビューの後しばらくして流行ったのが♪ねえ♪
って曲。これは好きな曲でよく聴いたもんです。荻野目洋子の♪ねえ♪
とか松浦亜弥の♪ね~え?♪とは違いますぞ!「目黒通り~横浜まで
君を送った後のひとりぼっちのシート~ラジオから流れてたセントラル
パークのスカボロフェア~」って唄い出し。女性に人気の曲で、若い頃
よく初めてのスナックやラウンジへ行くと必ず、必ずですよ、この曲で
流れをこっちに持って来ようと唄ったもんです。でも悲しいかな今では
なんぼこの曲歌っても一瞬流れがこっち向きかけては結局途切れます。

桜坂

桜坂

写真byれーこさん。福山雅治の♪桜坂♪。大田区といえばJR蒲田の
あたりかな。もう桜は散ってしまってるでしょうが、満開の時はきれい
なんだろうね。なんと那覇市にも「桜坂」ってところがあるらしいよ。
桜はバラ科のサクラ属の木らしい。バラ科にはサクラ属以外にバラ属
(漢字を間違えるとあぶないな)、りんご属、なし属等々が属している
とのこと。桜の種類もめっちゃたくさんあって数え切れないほどやね。
ボクにはどう見ても4~5種類しか識別できないんだけど。また「桜」を
使った地名もたくさんある。桜ヶ丘や桜通りなどはいろんなとこに…。
我が家から駅へ向かう道も「さくら通り」って名前なんだけど、ここは
通りの半分がソメイヨシノ(多分)で3/下旬から4/中旬にかけてきれいな
花を見せる。満開を過ぎて散り始める頃に、もう半分の八重桜(多分)の
蕾が開く。ちょうど今満開!細かい桜の種類は知らないけどこの時期
一粒で二度おいしいというか、長いこと桜の花を楽しむことができる。
愛と知っていたのに~春はやってくるのに~夢は今も夢のままで…。

EAST EXIT

東口

しかしその昔ケータイやデジカメがあったとしたらボクらの学生生活は
いったいどうやったやろ?夜中だろうがあらゆる局面で呼び出しまくり
収拾つかなかっただろうと予想されるけれど、それはそれで楽しかった
かもね。写真ももっといっぱい撮ってただろうし。だけど前にも書いた
ように声が聞きたい時に簡単に電話連絡がつかないもどかしさが逆に
気持ちを募らせる…ってことがあったんやろな。ちょっと違う話やけど
その当時、まだ下宿に電話を引いてなくて、女の子をデートに誘う為に
舞子台アパートを出てのCOOP横の公衆電話BOXでTELかけようとして
勇気が出ないまま通り過ぎ「よし次の公衆から電話しよう」というのを
繰り返し、結局思い切りがつかぬまま垂水駅東口まで歩いてしまった。
6月で汗びっしょり。そして勇気をふり絞り電話のダイヤル回したのが
東口売店そばの公衆電話。答えは「NO!」。でも、なんとなくもう一度
チャンスを残されたようだったので、その後電話連絡が取れるまでの間
数回かけたけどうまくつながらず…。その時点で完璧に参ってますな。
あの時確かに10円玉が加速度的に落ちてった公衆電話はもうないよ。

STOP MY LOVE

STOP MY LOVE

高橋真梨子のネタはよく出ますな。この曲♪STOP MY LOVE♪知って
ますかね?1982年(大学卒業したくらい)のリリース。アルバムの中の曲
だけど、何故この歌知ったかと言うと当時あめけんではすれ違いだった
後輩のバンドが演ってたから。たしか、カーコのボーカルだったよね。
就職してたというものの学生時代を引きずり、多分コンサートで聴いた
んやろう。昨日、星電社で高橋真梨子のLIVE DVDの中にこの曲あるの
見てふと思い出したよ。それから前にも書いたけど♪ジュン♪って曲も
よかったね。やんちゃな青春を共に過ごした彼への思いを切々と唄った
バラード。昔、女子から下の名前呼び捨てで呼ばれるのに憬れたことが
ある。ボクも「ジュン」とかそういう名前やったらなあと。なんかこう
うまいこと言われへんけどいいのよねえ。でもな、ボクの名前ではちと
呼び捨てではサマにならんし…。まあ、今となってはどうでもえーこと
だけど。それにFUNNY(ファニィ)のつもりが「ふうにぃ」にもなるし…。
でもこれは「ふ○○にいさん」みたいで結構本人気に入ってるけどね!

デビュー!

潮来笠

さてこの曲の唄い出しはどれ?①も~れつア太郎~②いたこの伊太郎~
③ゲゲゲの鬼太郎~。はい!正解は②ですよね。ブログ始まって以来
ネタとして一番古い歌。潮来の伊太郎が主人公の♪潮来笠♪。歌手は
橋ゆっきおちゃんですよ。いろんな歌を唄ってますよね。レコード大賞
となった♪霧氷♪みたいな正当路線から♪メキシカンロック♪まで…。
♪雨の中の二人♪なんかいい曲です。なんでまたこのネタやねん!て
ことですが、実はボクが音楽に関わった一番最初が♪潮来笠♪みたい。
昭和35年発売ですが当時はたぶんロングランで唄ってたんでしょうね。
4歳くらいの時、愛媛の田舎で近所の親戚が集まった時にゃあ必ず皆の
前でこれを唄ってたらしい。昔は1mくらいの木製の物差しがあったので
それを畳と畳の間に差し込んでマイクに見立て成り切っていたとか…。
自分では全く覚えてないけど、どうやらこれがボーカルデビューやね。
今でも時々明石屋で話題になるけど、幼い頃は歌手に憧れてたのかな?

春の海

滝の茶屋

正岡子規「春の海 ひねもす のたり のたりかな」。明石屋へはいつも
JR新快速でビュンと行くのだけど今日は時間があったので山陽電車で
のんびりと。前から一度降り立ってみたいと思ってた駅「滝の茶屋」。
この名前聞いただけで感慨深い人があめけんにも数人いてると思うけど
この駅からの景色は最高!「関西海が見える名もない駅最優秀賞」を
あげたいくらい!わざわざ電車を降りて次の各駅停車までの約15分間
のんびり海を眺めてた。写真は駅から須磨方面の海に向かってのもの。
これより右は残念乍ら埋立地で海が遠い。ここに下宿してたひぐボンや
YUU君は毎日この素敵な景色を眺めてたの?それとも毎日二日酔いで
それどころじゃなかったか?とにかく永遠に残ってほしい景色ですね。
ところでロック屋さん、君が編集したVTRを明石屋は毎日見てるようや。
歌謡屋が♪千の風になって♪演歌屋は♪熊野街道♪そしてふたりでよく
映画「ALWAYS三丁目の夕日」でボロボロ泣いてるらしい。こりゃあ血は
争えませんな!うん?血と言えば明日「皐月賞」はボクの大好きだった
ステイゴールドの仔が出る!差し届かないと思うけども彼からいくよ。

オレンジの雨

オレンジの雨

バレンタインデー、ホワイトデーに続いて明日4/14は「オレンジデー」
として二人の愛を確かなものにするための日が制定されてる。ボクは
知らんかったけど。「パートナーデー」とも言うらしいよ。どっちでも
えーけど、オレンジと言えば…やはりゴローちゃんの♪オレンジの雨♪
やね。1973年(中学3年)この曲で初のベスト10入り!「そんなこと~
どうでもいいじゃない~」(どんなことやねん!)から始まるポップ調の
曲だった。以降♪君が美しすぎて♪そして♪愛さずにはいられない♪は
サビの高音が出せるかどうか友達3人と大声はりあげ競いあった記憶が
あるな。その後♪甘い生活♪♪私鉄沿線♪は流行ったがあまり好きで
なくて、それからしばらくしての♪武蔵野詩人♪や♪19時の街♪とかの
方が好きやった。前にれーこさん指摘のとおりゴローちゃんもそこそこ
聴いていたということですよ。「カックラキン大放送」ではアイドルが
お笑いをやるのを先駆けてたな。一度オレンジの雨の中濡れてみよう!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
