

観音屋

観音屋

リンクにもある「KENさんの掲示板」でも最近話題になっている元町。
いいっすね。そこに居てるだけでなんか落着く感じ。この前時間があり
神戸駅で降りてダメ元で神戸文化小ホール(海員会館)探してみたけど
案の定もうありませんわ。そのままアーケード街に神戸駅側から入り
元町へ向けてゆっくり歩いてみた。バイトしてた建設組合はさてどの辺
やったっけ?それから少し歩くと昔「ロッコーマン」とかいう楽器屋が
あったよね。でっかい白いギターの造りモノが店先にあったと思うけど
見当たりません。確かこの近辺やったと思うんだけどあめけん時代に
神戸祭りで路上演奏したな。そしてYAMAHA!ここは今もあるね。
2回程サンシャインコンサートに出た思い出の場所。その近くにここも
健在なのが「観音屋」。変わったおいしいチーズケーキをよく食べに
行ったもんだ。知ってる人も多いでしょう。元町大丸はもうすぐ近く。
ここまで来ただけで足が痛い。三宮から垂水まで歩いた力はもうなし!


未来予想図Ⅱ

ドリカム

この前NHKのTVで久しぶりにドリカムが出てた。初めて彼らの歌を
聴いたのは確か「夜のヒットスタジオ」で♪うれしはずかし朝帰り♪と
いう曲。なんじゃこりゃ?と思ったけど、なんか爽やかなイメージだけ
残ったな。調べると1989年の事のようだ。これがデビュー曲だと勘違い
していたけれど実はシングル3枚目だったんやね。ドリカムの中で一番
好きなのは?と聞かれたらボクは即座に♪未来予想図Ⅱ♪と答える。
今回「未来予想図」映画化に合わせ♪未来予想図Ⅱ2007Ver.♪として
この前歌ってた。吉田美和は既に高校生の時からこれを歌っていると
いうからすごいな~と。その時だからこそ書けた歌詞だろうね。他にも
♪さよならを待ってる♪あはは♪SNOW DANCE♪決戦の金曜日♪
当時夢中で見たTVドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌だった
♪LOVE LOVE LOVE♪等キリない。あの時夜ヒットであっけらかんと
歌っていた3人組(当時は)がこんなにビッグになるとは思わんかった。
たまにはあの突き抜けるような巧いボーカルを聴くのもええもんやね。

赤い鳥

赤い鳥

この間三宮の星電社の中にあるTSUTAYAで「赤い鳥スーパーベスト」
というCDを借りた。24曲入ってる。ボクの記憶ではその昔にあんまり
聴いた事がなかったような気がしてたんやけどこのCDを聴いてみると
あれ?ほとんど知ってるぞと…。音源は残ってないしラジオを聴いてて
覚えたのかなあとか考えてるうちに30年以上開かずの記憶の引出しが
開いた!ちょっと待てよ、そう言うたら昔「赤い鳥」のベストアルバム
みたいなもん持ってた様な気がする。でも実際LPレコードは残っては
いない。でも何でないんやろ?人間の記憶はえーかげんなもんやね。
でもほんと長い間聴いてなかったけど改めて聴くと全てが素晴らしい!
これでは山本潤子さんのファンとは言えんなあ…と反省をしながらも
♪忘れていた朝♪赤い屋根の家♪紙風船♪美しい星♪まつり♪二人
♪窓に明かりがともる時♪翼をください♪等々は名曲。ところがですな
♪竹田の子守唄♪は入ってない。この曲は一時封印されていたらしい。
もしかしてと思ってレコード探すとこれは残ってたのよね!ロック屋に
プレーヤー借りて早速MP3化。針がプチプチ音を出すのも乙なもん!

合宿

JIKU

今日は送別会で一杯ひっかけて帰って来た。ほろ酔い任せでこの際
大昔の写真ですが…。最近ブログ友達(勝手にそう思ってますけど)の
KENさんやそらさんに刺激を受けてます。そらさんのコメントに「合宿」
ってあったので懐かしい響きについあの「みやま荘」の一コマを載せて
しまった。ボクがまだ2回生の頃、夏合宿に参加したOBのJIKUさん(右)
とのなぜか2ショット。かの有名な「はじめ荘」初代下宿長やね確か?
今はどうされてるのかな。ひょっとしてどっかで古いフォークソングを
歌ってたりして。しかしまあ腹出して…。何かの拍子でこれ見られたら
怒られそうやわ。あめけん夏合宿の模様は当時、金さんが写してくれた
8ミリをDVD化しており、その中でみんなの若くて細い姿が動画として
残っている。それにしても朝のラジオ体操シーンの多い事(笑)。昨年の
11月あめけん神戸会に参加してくれた方でまだお渡しできてない人!
早急にダビングを進め送付するよう頑張ります。そうあれから29年…。
先日東京でディックM場先輩もおっしゃってた様に来年30周年記念で
夏休みに2泊3日くらいで鉢伏「みやま荘」でのミニ合宿を企画するよ!

春夏秋冬

春夏秋冬

はて困ったおやじの登場です。別に好きでも嫌いでもなく、でもええ味
出してるなあという感じですかね。忘れもしない1972年の中学2年の時
よく遊びに行ってた友達の家で彼がギターを取り出して♪黒いカバン♪
という語りのような歌のような曲を聴かせた。また歌詞がけったい…。
「黒い鞄をぶら下げて歩いていると~おまわりさんに呼び止められた~
おーいちょっとと彼は言うのだった…」。なんじゃいそれ?と尋ねると
泉谷しげるの曲だと言う。ふ~んと思ってたけど次に泉谷を聴いたのが
♪春夏秋冬♪。全く別人やったねえ。それから暫く興味を持って泉谷の
歌を聴いた。♪眠れない夜♪♪Dのロック♪あたりは良かったね。暴れ
キャラで歌番組とかでめちゃくちゃしてた頃は興味も薄れていたけれど
その後俳優としての個性ある演技は結構好っきやなあ。Dr.コトーでの
役柄もウチの親父が気に入ってた。最近、動画共有サイトYOU TUBEで
'94年「島原・深江を救え」コンサートでの♪春夏秋冬♪を見たけれど
泉谷を囲んでギターは拓郎、こうせつ、正やん、清志郎、さだまさしで
ドラムスが浜省、大友康平、キーボード小田和正。このテイクすごい!

THE CRUEL WAR

THE CRUEL WAR

たまたま昨日23日にロック屋と明石屋(実家)へ久しぶりに集まろうかと
いう事だったんだけど、どうも彼は自宅の部屋で単に歩いていて家具に
足をぶつけたとかで左足靭帯損傷のアクシデント!幸いにも左足の為
バスドラのキックには影響なしとの事だけどLIVEまであと2週間足らず。
7/7(土)PM6:30頃の出演時間迄はもうアクシデントがないように気を
つけておくんなまし!しかし普通に歩いていて…(苦笑)。そういう訳で
一人明石屋でビールを飲みながらなんやかんやと話をしてた。何かの
拍子に戦争の話題になり空襲とか防空壕とか何回も聞いた事を改めて
詳しく聞いた。子供の時にばあちゃんがよく戦争の恐さを語ってた事を
ふっと思い出しながら…。戦争当時のある日、親父は小学校の帰り道に
近所の人達がこちらを見てひそひそと「かわいそうに…」って言うのが
聞こえて何かあった!と急いで帰ると空襲直撃で家が燃えてたと言う。
まだ聞けてない悲惨な事がたくさんあると思うので風化させないように
家族レベルでもしっかり♪悲惨な戦争♪を伝えないとあかんなあと…。

アイドルⅢ

百恵

さて最近のハイテンションな話題からは全くかけ離れた話題で…。
このBlogで以前に「アイドル」というタイトルでは「秋ひとみ」そして
「アイドルⅡ」では「中森明菜」を取り上げたね。おっちゃんとしては
かなり恥ずかしい話題ですが今まで複数の人といろいろ話をしてる
中である一定の法則がある…と。それは中森明菜のファンは以前に
山口百恵のファンだったという人の多い事!これはボクの回りだけの
事かも知らんけど確率が高い!例にもれずその一人がボクでしたね。
けれども兄弟でもロック屋とはまた全然趣向が違って、彼はと言えば
同じ中三トリオの「こんばんわ桜田門外の変です」の淳子ちゃんから
石野真子へいったけど…。まあ、とにかくこの♪ひと夏の経験♪には
度肝抜かれました。隠れた名曲♪曼珠沙華♪、さだまさしが歌うより
数倍いい♪秋桜♪、口パクは何言ってんのと気になって仕方なかった
♪美サイレント♪…。それ以外には結構引退前の曲が好きやったな。
そして白いマイクをステージにそっと置いて伝説は始まったのでした!

MUSIC

今だから

ユーミンは松任谷由美ではなく由実やったんやね。今の今までずっと
間違ってた。思い込みっちゅうのはほんまこわい。そのユーミンがあの
小田和正、財津和夫とコラボした1985年♪今だから♪。才能あるこの
3人がユニットを組むこと自体がすごいわ。歌もよかったし。この時の
レコーディングメンバーすごい。キーボード坂本龍一、ドラム高橋幸宏
ベース後藤次利、ギター高中正義。なんていうかやり過ぎやなあ(笑)。
そう言えばこの前も寺岡呼人、桜井和寿、ゆずと組んでLIVEやってて
NHK衛星第二で放映してたけど忘れてて気がついた時にはもうラスト。
この日の為に曲はユーミンが書き下ろして、詞はみんなでつけたという
♪MUSIC♪がまたいい曲!ほんまええメロディライン書くわ。その後に
もう1曲。今度はユーミンがピアノの前に座ってる。♪卒業写真♪です。
山本潤子さんはキーE♭でやってたけどその時はCでやってた。男達は
オクターブ上でサビを歌うもんやから高音一杯一杯に聞こえてちょっと
どうかなと…。全部見逃したけど今入った情報によると明後日22日(金)
夜10時からNHKプレミアム10で形を変えてまたやるらしいので楽しみ!

You're So Vain

カーリーサイモンキャロルキング

1972年大ヒットで全米NO.1に輝いた♪You're So Vain(うつろな愛)♪。
女性シンガーソングライターのカーリーサイモンの名曲!先日Blogで
ちょこっと触れたキャロルキングやジョニミッチェルとともに一時代を
築いたアーティストです。皆さんはよく知ってると思うけどぶっちゃけ
ボクはこの曲以外はあまり詳しくない。でもこれ1曲で十分というくらい
この曲はいい。先日見てきた山本潤子さんが歌ったキャロルキングの
♪It's Too Late♪もそうだけど、とにかくこの曲もカッコイイの一言!
アコギのストロークも気持ち良くてたまらん。ほんでもってコーラスが
あのミックジャガーときたもんだ!以前NETでどっかのハーバーでの
野外ライブ映像を入手したけどこれまたしぶい!1945年生まれなので
もう60歳超えですね。でも1942年生まれキャロルキングが今年11月に
来日してくれるっていうからまだまだがんばってほしい気がするねえ。
このカッコイイ2曲、いつかやってみたいなあと思う今日この頃です!

あじさい寺

あじさい寺アジサイ

梅雨らしく今日もしとしと雨…。この季節になると雨に濡れた紫陽花が
きれいね。昔は花見てもキレイや…とか思った事なかったけど歳とった
せいでしょうか。「あじさい寺」というのは全国至る所にあるらしくて
有名なのは鎌倉の名月院かなあ。京都の大原三千院もそう呼ばれる
らしいけど。さて京都に住んでいた1972年中学2年生の頃、この時期の
紫陽花を歌ったとても心地よいきれいな歌があった。曲名と歌いだしの
歌詞しか覚えてなかったけれどやっとの思いでNETで探し出したよ!
「北川とみ」の♪あじさい寺♪ですよ。シングルでも発売されていたし
アルバム「忘れたいのに」にも収録。歌詞を調べると「夏の始めの雨に
誘われ一人来たのよあじさい寺に~絹の糸ひく雨の石段どこか空似の
人が行き過ぎる~(ここからサビ!)昔々~このお寺に駆け込んだという
女の人の哀しみが痛い程わかる~薄紫の花のしずくが滲みていそうな
古都の昼下がり~」。古都って言葉があるので大原三千院の事やろか?
とにかくこの曲を知ってて音源持ってるあめけんの人いたら頼んます!

SONGS Ⅲ

やまじゅん

興奮冷めやらぬうちにブログの3連発!いよいよラストの曲となって
しまいました。この曲はいつでも歌ってくれてほんとうにうれしいわ。
♪卒業写真♪のイントロ…。今日は涙腺しっかりしてたよ。というか
大人の素敵な空間を本当に楽しめたという感じかな。歌が終わって
潤子さんがステージから消える。アンコールの拍手。出て来てくれた。
C.D.F.のNON先輩、その場に居たらきっと泣いてるよ!ハイファイの
隠れた名曲、以前このブログでも取り上げてレコードジャケットで少し
盛り上がったよね。そう♪幸せになるため♪がアンコール曲!これは
気絶もんですよ。れーこさんから聞いていてもやっぱり気絶もんです。
「またどこかでお会いしましょう!」って当然会いに行くがな~と思い
ながら終了。9月にまた大阪で今度はコンサートホールで予定がある
との事!たぶんまた絶対行くわ。でもこの狭い空間、結構やみつきに
なりそう…。なんでもっと前から来なかったのかな。通勤で乗り降りを
してる阪神梅田駅すぐ近くなのに…。8月でこのブルーノートは閉店し
違うライブホールになるけど、あめけんの皆さん一度ぜひご一緒に!

SONGS Ⅱ

SONGS Ⅱ

21:30ほぼピッタリに開演!潤子さん登場!イスに座ってギター持つ。
近い!美しい!大人!オープニングテーマの後ハイファイの歌を2曲。
♪海を見ていた午後♪良かったあ。「山手のドルフィンは~」っていう
曲ですよ。昔、横浜へ遊びに行ったときにわざわざ行った事思い出し
うっとり。続いて今回のカバーアルバム「SONGS」から4曲。その中で
中島みゆき♪空と海との間には♪がGOOD!次はキャロルキングの
♪It's Too Late♪は潤子さんのギターがとにかくかっこ良かった!
イーグルスの♪DESPERADO♪のサビの高音に惚れ惚れ。心地よい
この空間は何?という感じ。この辺りでボクはバーボンを飲みながら
気分は最高!オリジナル1曲、その後オフコースの♪歌を捧げて♪と
続く。さて終盤はまたハイファイの曲。♪フィーリング♪をしっとり。
そして♪中央フリーウェイ♪で盛り上がる。今日は全部で5人編成の
バンドで音的にも結構迫力があったし、相変わらず声も素晴らしい!

SONGS Ⅰ

BLUE NOTE

おっちゃんはもうあかん!この前東京で元ハイファイの山本潤子さんの
生声聴いてからハマってしまい…。この度「SONGS」というアルバムを
引っさげて東京・名古屋・大阪・福岡のライブホール「BLUE NOTE」で
ミニツアー実施。行きたいなあと思いつつこのところ仕事がまた忙しく
諦めてた。名古屋でのステージの情報がれーこさんから入り、行きたい
思いが更に募るもそれでもやっぱり無理やなと…。大阪でのステージは
6/15(金)~16(土)の2日間。しかし今日ひょんな事から仕事の段取りが
早くついたのでダメもとで電話してみるとカウンター席はまだいける!
との事。ここは1時間前に開場しテーブル席はゆっくり食事をした後に
お酒でも飲みながらステージを見るところ。カウンター席は食事はなし
だけどお酒は飲める。今日2回目のステージ(20:30会場21:30開演)の
チケット買って一旦外に出て吉野屋牛丼、卵、味噌汁のディナーの後に
サンマルタカフェでアイスコーヒー飲んで20:50に入場。なんと初老の
男性一人客がカウンター席に多い!テーブル席で一人食事しながらの
人もいる。ボクはハイネケンビールを飲みつつ待ち時間を楽しんだよ!

雨の物語

雨の物語

きっちり今夜も小っさい折りたたみ傘で雨に濡れながら帰ってきたよ!
梅雨やねえ。でも今年は遅く入って早く明けると言っているからきっと
短期間の我慢でしょう。やっぱり夏は少しでも長くないとね!とにかく
暑くてへばりそうな時にエアコンの効いた部屋(店)でギンギンに冷えた
ビールをグイと飲み干すのが最高!まあそれは別として先日雨の日は
大嫌い!と書いたけど、なぜか雨の日に限ってロマンティックなことが
起こるのよね。ボクの場合はですね…。いやいやそんな話しはどうでも
いいけれど、たいていの場合傘を持たずに雨に打たれ髪も顔も身体も
ビショ濡れになってるんだわ。そんなシチュエーションだからこそまた
絵になるわけですな。それが証拠にほらなんとまあ雨の歌の多いこと!
♪はじまりはいつも雨♪って言うけれどもお終いもまた雨っちゅうのも
あるな。ほんでもってこの悲しみをどうか雨よきれいに流してくれ~と
いうお決まりのフレーズにはまり込むわけ。さてさて今年の梅雨の間に
♪ドラマティックレイン♪は降るかな?皆さんの♪雨の物語♪は如何?

ジャパメタ

ジャパメタ

ハイハイ!ロック屋さん一夜の復活LIVEの宣伝しとくわ。来る7月7日の
七夕の夜、大阪江坂に何かが起こる!って感じですが今日のFHOTOは
その案内です。フォーク屋としては一歩引いてしまうような面々ですが
写真はかなり前のものを使ってるな。ロック屋は上段一番右のバンドで
「SHOTGUN MARRIAGE」のドラマー。4人写ってる中の右下です。但し!
今はこの3倍くらいになってますので識別不可能?しかしなんですなあ
「'80ジャパメタFEVER777」てなんとも言えんタイトルやな。先日東京で
行ったポールストゥーキーの「フォーク伝説!VIVA団塊!」に通ずる
ものがあるね。今は練習の追込みに入っているとか…。やること自体が
素晴らしい事だと思うのであまり気負わずに楽しんでステージをやって
くれるのが一番!6バンド中3番目で時間は20:30くらいの出番らしい。
たぶんボクはその時点で疲れ切ってて、ロック屋が引っ込んだら帰って
しまうと思うけど…。まあ、聴いたろかという人いればこの指止~まれ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
