

おもひでのあめけん酒場

いろは

えーと7月28日の土曜日にTOMMYとひぐぼんとMIYOで三宮に集合。
バンドの打ち合わせという事で、おもひでのハイカラ酒場「いろは」
入念なミーティング。学生時代のSTEAL A RIDEとBURNINNG GUTS
足して2で割った様なバンド目指し選曲完了!ザ・バンドやCSNそして
まさじ兄の曲をピックアップ。とりあえず一旦5曲をしばらく個人練習
する事に…。調子に乗って酒も進み盛り上がって来た時にその日の
サプライズ!あの男前ジロー登場!くやしいけど男前はそこそこ歳を
重ねてもやっぱり男前やわ!しゃべったら昔の様にやはり「あれっ?」
って感じやけど(笑)。いやいやそこからはもう突っ走るのみでしたね。
1次会を終えて「ちょっと歌いに行こか!」が徹底的になり、例の如く
歌いまくり!ほんの少し前に決めた練習曲をカラオケでハモリまくり
「もうできた!完璧や!」と豪語しまくって気が付けばとっくに電車は
なく…。その後ラーメン行ったよな?完全に記憶喪失状態。家着いた
のはボクの場合夜中の3時半。ええ歳こいてこんな飲み方はアカン!
しかし学生時代にもしなかったバンドの掛け持ち、とにかく頑張ろう!

舞子浜

RUMB1982大橋下

れーこさんよりFHOTO BBSになつかしい写真を投稿頂いてたので今日は
それを使ってみました。あ、そーだ!れーこさん!今日ははM田市での
和楽ステージの司会お疲れさん!やはり和楽ということで今日は和服で
勝負したんやね。見に行きたかったわ。なにはともあれうまく終了して
よかったです。まあ、ステージ度胸は昔からかなりのもんがあったから
なあ…。KENさんとかも行かれたそうで。またKENさんのブログで写真も
拝見できるでしょう。さて1982年10月9日の何もなかった舞子の浜での
写真。もう就職をしてたけど翌日のれーこさんの披露宴での演奏のため
部室を借り練習した後ここへ来たんやね。たぶんその日以来この3人で
練習をする事はなくなったんだけど…。写真を撮ってたあたりは今では
ちょうど明石海峡大橋が架かってる下あたりかなあ?なつかしいねえ!

カキ氷

かき氷

いい天気やった今日は!夏本番。子供達は♪あ~夏休み♪。朝から
セミがうるさい。昔ボクらが子供の頃はアブラゼミの天下だったけれど
30年も40年も経つと生態系が変化してるよね。今はシャーシャーと鳴く
クマゼミの全盛期!小学校の頃はこのクマゼミを捕えるのがある意味
ステイタスだったけど…。そしてなかなか捕まえられないのが高い木の
上の方で鳴くミンミンゼミ。この齢になった今でもいつか捕らえるぞ!
と思う。汗一杯かいて虫捕りから帰ると冷た~いカキ氷を食べる!最近
紙カップに入った氷をストローの先がちょいとスプーンみたいになった
やつで食べるのが多いけどあきまへん!やはりちゃんとした容器に入れ
こぼれそうになる程盛り付けて、それでも取り損ねて周りがベトベトに
なるくらいやないと。シロップはイチゴで決まり!食べてて最後の方に
なると頭がキーンとしてきて舌は真っ赤っか。特に海の家でのカキ氷は
最高やね。氷という暖簾を見ると夏やなあという実感が沸いてくるよ。
なんでこんな話になったかと言うと今日7月25日は「カキ氷の日」です。

心もよう

心もよう

7月23日は文月の「ふみの日」。寂しさのつれづれに手紙をしたためて
いま~すあなたに…。陽水が大ブレイクした記念すべき♪心もよう♪。
中学時代にギターでよく弾いたけどサビからのストロークのリズムが
難しいのよね。今だにうまくは弾けまへんわ。でもいいねえこの暗さ!
当時このジャケットの写真を見た時「なんとむさ苦しい…」と思った事
覚えている。だけど大ヒットした。その時の事を振り返ってまだ売れて
なかった元オフコースの小田さんが「こんな歌が作れないかなあ?」と
プロデューサーとかに言われていたとか…。そんなエピソード話の後
小田さんがTVで歌ったピアノ弾き語りの♪心もよう♪も良かったけど。
ほんでもって凄いのがB面♪帰れない二人♪。A面の暗さと対照的に
あか抜けたメロディライン!歌詞のもどかしさもなかなかいいと思う。
この曲が好きって人は周りに結構いてるわ。名曲かもね。さて「文」と
随分話がそれてしまったけどこの前「手紙」というものを書いたのは
もうかれこれ何年前やろ?今でもLOVE LETTERは存在するんかな?

ロドス

ロドス

国道2号線を西に向って走り、舞子を越えしばらく行くと朝霧の辺りで
2号線本線と左の側道に分かれる。昔はこの側道は海沿いで景色も良く
また空いていたので明石方面に行くにはよく走った。今は道の左手側は
埋め立てされてあまり面白くない。この道をずっと行くと淡路島へ渡る
タコフェリーの乗り場に行き着く。そこで右折するともう明石駅という
訳です。当時その海岸沿いの道の途中にたしか「ロドス」っていう名の
レストランがあってよく行った。今でも白いマンションの一角に密かに
存在しているよ。ここの店でコーヒーや紅茶を飲みながら過ごす時間は
とても心が落ち着いて、また景色も最高!窓からは海が見えてすぐ傍の
テトラポットに波がぶつかり飛沫をあげる。あめけんの人で知ってる方
いるかなあ…。前にも書いたけど残念ながら今は窓から青い海ではなく
埋め立て地の緑の芝生が見えるだけ。どんどん海側が開発されていき
楽しいスポットが次々と出来ていくのもいいけれど本当に何もなかった
あの海岸線が妙になつかしく思ってしまうのはボクだけでしょうかね?

夏休み

夏休み

子供達はそろそろ夏休みが近づいてウキウキってところかな。とにかく
四季の中で夏が一番好きです。まだ梅雨がぐずぐずしてるようだけれど
3日ほど前からもうセミが鳴いているし実質的に本格的な夏到来!という
ことでしょう!今年は今から1ケ月間がボクの夏です。夏の思い出は語り
尽くせない程沢山あるのでまた順次書いてくけど…。夏と言えば学校の
プール!小学生の頃は午前中に友達とプールで遊んだ後、疲れて目を
真っ赤にしながら帰ってきて畳の上にゴロンと横になればいつの間にか
昼寝を。風鈴が涼しげに鳴って網戸越に時折入ってくる風を受けて…。
なんて今はガマンできないなあ。とにかく窓を閉め切って即エアコンの
スイッチを!温暖化防止と言えどとにかく汗が収まるまでガンガンに!
子供の頃はなんでエアコンなしで我慢できたのかが不思議や。もっとも
現在みたいに暑くなかったような気がするけどなあ。ボクの夏の贅沢は
エアコンの効いた涼しいとこで冷たいビールを飲みながら鍋を食べる!
なんとさみしい贅沢だこと。長期休暇はまだ先の事だけど「盆休み」や
「夏季休暇」や「サマーバケーション」とか言わずにいつまでたっても
「夏休み」って響きに拘りたいね!しかし全くとりとめないの話でした。

マンガ

バンパイヤ

今日7月17日は「漫画の日」だ。手塚治虫先生の命日、2月9日も同じ。
実はボクは幼い時からマンガ…というより絵を描くのがすっごい好きな
子供だったらしい。愛媛県の田舎で5歳迄暮したんだけど暇さえありゃ
尖った石で庭の地面に絵を描いてたと…。京都に移り小学校に入ると
益々エスカレート。なけなしの小遣いはたいては近所の文具屋へ行き
今から思うとB4サイズの藁半紙を20枚くらい買って、それを二つ折り
して右側をホチキスで綴じ、まず表紙を描き次のページから1コマずつ
物語を描いていってた。そのほとんどがパクリだったけど本物とは違う
ストーリーを考えていた。写真にある手塚治虫先生の「バンパイヤ」も
大好きで番外編を描いた記憶がある。だけどどれもこれも一切残って
いないのが残念!あとはロック屋さんは覚えているかも知れないけど
ヒーロー物のパロディで「爆笑ウルトラマン」とかも描いたな。内容は
覚えていないけど。一時はおぼろげながら漫画家になりたいと思った
事もある。勿論マンガだけじゃなくていわゆる絵画も好きやったなあ。
ロック屋も絵がうまい。またその子供もメチャ上手よ!最近、絵なんて
描いた事ないけどたまには天気のいい日にチビと写生でもするかな!

リズム

YAMAHA

今日はどうもリズムがおかしかった。一日を有効活用しようと朝は早く
起きてなんやかんやして10時すぎに家を出た。JRのA屋にクルマ預け
元町へいく用事があった。が…A屋の手前でカーナビTVから新潟での
地震速報。震度6…大きい。クルマを降りて会社関係へ電話等している
うちにそこそこ時間が経ってしまった。A駅へ行くと今度は大阪方面の
人身事故の影響で電車が来ない。方向ちゃうのに何で?と思いながら
しばらく待つと電車が来た。乗ったけど「間もなく発車します」ばかり
繰り返し電車は止まったまま。ようやく動き出したけど今度はR甲駅で
止まり動かなくなった。「しばらく運転を見合します」ばかりを繰返し
いつごろ発車するのかさっぱりわからない。とにかく何か起きたときの
初動が悪すぎる。引っ張って引っ張ってドボーン!全く悪びれていない
車内放送は「発車の見込はわかりません。阪神、阪急で振替輸送を…」
えーかげんせー!昔はこれくらいでは怒らんかったけれどおっちゃんに
なってからはガマンがきかずシコタマ駅員に文句あびせ倒して乗換…。
元町YAMAHAである曲のコードを立読みで調べるだけの予定が思わず
PPMの楽譜と青春フォーク歌年鑑って楽譜を買ってしまったやないの!
2冊で5000円。近くのWINSで小倉の馬券買ってハズレ。お金返せ~!

Paradox

ロック屋熱演

七夕7/7土曜日のロック屋さんのステージ成功を祝い、打上げと称して
7/13金曜日にロック屋さんと大阪梅田で待ち合せをし、飲みに行った。
大阪の人なら誰もが知ってる紀伊国屋入口で待ち合せ。入口は2ヶ所
あるけれど「大きなモニターのない方の入口」と指定されたので行って
みるとどちらにも大きなモニターがある。あれ?また別の入口?と思い
グルッと一周回って元の位置~って唄あったな。まあ、そこでなんとか
会えたんだけど、とりあえず腹減ってたので「がんこ寿司」へ。先日の
成功を祝し乾杯!いろいろとエピソードを聞いたよ。本番前に靭帯損傷
した左足はまだ痛いらしい。バンドのボーカル(カッチンと言います)も
直前にヘルニアで大変やったとか。そのカッチンがやってる新地の店
「Shot Bar Paradox」にその後立ち寄った。2回目だ。ええ店やで~!
新地でおねえちゃんとカラオケ歌うのもええけど、仕事に疲れたときに
ふっと自分に戻れるかくれ家みたいな店。ちゃんと終電に乗って帰宅!
Shot Bar Paradox ⇒ http://shotbarparadox.fc2web.com/

たまには…

講義

いつも遊んでいる話ばかりなので、たまには真面目に仕事をしてるぞ
という半分自慢ネタを…。この春から兵○県○大○(もとKUC)にて
ウチの会社がある講義を受け持っておりまして、順番に卒業生である
社員が違ったテーマを掲げ教壇に立っております。そのいきさつ等は
あまり詳しく書いてしまうと素性がわかってしまうので省略しますけど
先日ボクも一席ぶってきました。もちろん昔の校舎ではありませんよ。
移転した先の「ああ、これがキャンパスやな…」という場所の大教室で
1時間30分の熱演?です。ボクに限らず教科書には載ってないリアルな
話ばかりなので結構人気がありたくさんの学生さんが受講してる関係上
かなりプレッシャーは感じましたが、一応予定通り終了!まだしゃべり
足りない感じでした。自分の在籍していた学科もゼミもクラブもぜんぶ
自己紹介ではしゃべったので何かの拍子に学生がこのブログを見たら
全く講義内容の信頼性が失われてしまいますが…(笑)。しかしほんま
学生時代はろくすっぽ授業にも出席しなかった人間が26年の時を経て
今ごろ偉そうに何言うてんねん!という天の声に少し心を痛めながらも
貴重な経験をさせて頂きましたよ。1曲くらい歌えばよかったかなあ?

七夕Lesson

NEKO 777

実は7月7日の七夕の日は朝からいろいろと忙しかったのだ。7時起床で
子供をある競技場に送った後、帰ってからその日バンド練習する予定の
歌詞を印刷しようとしてインク切れ。困った!これでは練習できないと
いう事で即JOHNNYの家のパソコンにEXELEデータ送り印刷してもらう
段取りを組む。本当は朝9時45分に元町WINSに集合し午前中は競馬で
一儲けと企んでいたが結局JOHNNYと集合したのが11時頃。バタバタで
ろくに考えもせず馬券買って熱くなったまま新開地のスタジオNEKOへ。
午後1時すぎにれーこさん合流し練習開始。昨今ボクら山本潤子さんで
盛り上がってるので選曲は♪卒業写真♪と♪竹田の子守唄♪。ボクと
れーこさんはそれぞれピアノとギターを予めコピーしておいたので所々
コード合わせをして問題は歌…特にハモりの練習だけで2時間半かかり
一応用意してたあと2曲はほとんど練習する事なく予定の3時間が終了。
かくしてとりあえず即席の最小ユニット「Colo-Rumb」?の出来上がり。
(ColoはかつてJOHNNYが組んでたバンド名Colobokleの頭4文字…)
JOHNNYは昔ギター弾かないラクなボーカルをしていたのでここへきて
苦労するわけです。七夕だけに次の練習日は1年後とならないように!

火の音水の音あめけんの音

火の音水の音

ロック屋さん達のステージ見ながら最前列で拳を突き上げているうちに
時間はあっという間に過ぎ去り…。コンサートは常に時間が延びるもの
なのだ。余裕持ってTOMMYと待ち合せしたつもりが結局約束の時間に
20分遅れ。また走りました。東京の教訓生かされず学習効果なしです。
TOMMY、れーこさん、JOHNNYの計4人で新大阪「火の音水の音」という
炭火焼のおいしい居酒屋へ。いい店やったわ。ちなみに親会社の名前は
フジオフードシステムって何か親しみ感じるわ。カラオケ歌える個室を
予約しておいたんだけど歌わずおしゃべりばかり。住んでる所はみんな
バラバラだけどとりあえず何か音楽やろうと…。という訳でスペシャル
コラボ「STEAL A RUMB」の結成?このユニットのコンセプトはとにかく
ジャンルに関わらず昔のカッコイイ曲を楽なアレンジでめちゃハモる!
というのでえーかな?和洋折衷フォークロックに挑みます。ゆくゆくは
オリジナルを!っていつの事かな?ほんま夢だけは大きく膨らみます。

ロック屋に乾杯!

ESAKA MUSE

07年07月07日。'80ジャパメタFEVER777が盛大に江坂MUSEホールで
行われた。ロック屋がドラム叩くかの有名な「SHOTGUN MARRIAGE
を見に行ってきたよ。正直このジャンルのライブはこの歳まで全く縁が
なかったけどロック屋が2週間前にケガした足の靭帯損傷の回復具合に
興味があり場違いな雰囲気の中へと…。写真のような整然としたフロア
とは違ってオールスタンディングのイケイケムードで満杯!ただ6つの
バンドが出るんでその入れ替わりに乗じていつしか最前列に。でも多少
恥ずかしさもあって端っこで…。一体何年のブランクなのかは定かでは
ないけど全くそれを感じさせぬ見事なステージ!実はVTRとかで見た事
あるがLIVEで見るのは初めて!今回ボクは畑違いのフォークバンドの
メンバーと見に行ったんだけれど本当にジャンルを超えて楽しめたよ!
身内を褒めるようでなんですがロック屋さん、本当に楽しそうにドラム
叩いててカッコ良かったす。おそらく最後の曲あたりは体力的にも靭帯
損傷的にもきつかったと思うけど(笑)。ロック屋はもちろん素晴らしい
ステージを見せてくれた「SHOTGUN MARRIAGE」のメンバーに乾杯や!
ジャンルは違えどいい刺激を受けたよ。またどこかで演ってほしいね!

とまれ

商大前

ここが何処かわかりますか?Bobbyならすぐ気がつくよね、今もT水に
住んでるんやから。そうです、あの今はなきKUC正門前の風景です。
真ん中の道は何なん?という事ですが、知らんうちに下り一方通行の
道ができておりま。バスは相変わらず一番左の道をかけ上がってくる様
ですけど。ほんでもって一番右がサンライズ通りにつながる道だったと
思う。ここはその昔T水から上がってくる車両との合流地点になってて
一旦停止の「とまれ」があった。う~ん記憶はあやしいけど当時学祭の
打上げかなんかの後、珍しく酔っ払ったSUMIBONは数人に抱えられて
歩いていたけれどこの地面の「とまれ」にさしかかった途端にビタッと
動かなくなった。(実際には後で聞いた話なので想像で書いてますけど)
みんなで動かそうとしたが何しろ酔っ払った人はやたら重い!やっとの
事で動いたらしいけど、彼は次の日全く同じ場所を今度はバイクで通り
かかり一旦停止を無視して潜んでいたポリに切符切られたというボクの
大好きなエピソードがある。皆さんルールはきっちり守りましょうね!

快速電車

快速

今はもうこの色の快速電車を見る事はほとんどない。写真は数年前
舞子あたりで2号線越しに「あっ珍しい!」と思いにわかにシャッター
押した時のもの。その昔ボクら学生時代には快速でも2種類あった。
記憶が定かではないけど確か三宮方面から西へ向かう快速は須磨と
垂水をすっ飛ばすやつときっちり止まるやつとがなぜかあったのよ…。
あめけん入って間もない春のある日まだN宮から通学をしてたボクは
三宮からちゃんと普通の快速に乗った。しばらくして須磨あたりかなあ
止まらん同じ色の快速に抜かれてしまう時にMAE♂君が窓際の席で
黒いブレザーを着て開けた窓から肘出してすま~して乗っているのが
見えたのよ(笑)。ありゃ間違うとるわ…と思ったけどその時点ではもう
どうしようもない。彼が授業に遅れてきたのは言うまでもありません。
彼はこの春に高知へ転勤になったとかで今は単身赴任してるそうです。
お~いMAE♂く~ん!たまには連絡してきて~や。寂しいやないかあ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
