

心の扉

SLT

「SING LIKE TALKING」ってバンドに一時はまった事がある。佐藤竹善
率いる基本3人組。最近はバンドとしての活動は休止状態みたいやね。
デビューは1988年らしいけどボクが彼らの存在を知ったのはもっと後の
1995年の事。その当時「衛星放送&Hi-Vision」のイメージソングとして
NHKでたまに曲が流れるのを聴いて「だっ誰やこれは?」と早速調べ
アルバムを片っ端から借りた記憶がある。その時NHKで流れてたのが
「DISCOVERY」ってアルバムの中の♪心の扉♪。印象的やったねえ…。
さて先般ブログでも案内の通り、携帯メルアドを把握している方に対し
「あめけん神戸総会 HELLO SINGING 2007」を11月24日(土)開催の旨
第1信を送付した。
メルアドがわからない方はまた別途違う方法で連絡
入れて行くけど、遠方の方も仕事がある方も出来れば何とか都合つけ
参加してほしいな。詳細が未定のため決めにくいとは思うけど取り急ぎ
出欠の感触だけでも10月15日迄にメール返信頂ければ…。久しぶりに
当時の「あめけん」部室の黒く重たい♪心の扉♪を開けてみませんか?

セプテンバー

銀の指環

くそ暑い8月が終って9月になりそれでも残暑厳しく何時迄暑いねんと
思ってるうちにもう9月も月末…。さすがに朝晩涼しいよね。予定では
9月にまつわる曲をネタに何日か乗り切ろうと思っていたんだけど実際
9/13の太田裕美♪9月の雨♪のみ。てな事で今夜は9月に関する曲。
竹内まりやの♪セプテンバー♪一風堂の♪すみれセプテンバーラブ♪
ふうにぃの♪SEPTEMBER RAIN♪?等あるけど忘れちゃいけないのが
TULIPの♪セプテンバー♪。「セプテンバー~9月になれ~ば~」という
財津さんのファルセットがとても印象的だった。1974年の1月にシングル
B面としてリリース。A面はこれもシングル擦り切れる程聴いたけれど
♪銀の指環♪。E・ギターのイントロが耳に焼きついてる。「指輪」って
漢字ではなくて「指環」もありか…と思った記憶があるよ。TULIPは今の
J・POPの草分け的存在としてフォークでもロックでもない世界を当時の
ボクに教えてくれた気がする。あれは中学3年の思春期真っ只中の事。
そのTULIPだけどこの2007年のツアーを最後に12月に結成の地である
福岡のステージで35年のバンド活動に終止符を打つとか。寂しいねえ。

中秋の名月

中秋月見

今夜は旧暦8月15日の中秋の名月。俗に言う十五夜かな。でもこの日
必ずしも「満月」ではないとの事。実際に今年は27日が満月だとかで。
そう言えば今夜の月はまんまるではない感じ。でも空気が澄んで見事
くっきりとウサギが見える。江戸時代の書物にはこの時期は天気が悪く
10年の内9年は中秋の名月は見えずとあるらしいけど平成19年は違う。
さて、お団子食べて月見をする事もなくこのブログを書いてる訳だけど
「月」を題材にした歌は本当に多い。好きなところでは桑田圭佑♪月♪
ユーミン♪満月のフォーチュン♪伊勢正三♪Moon Light♪桑名正博
♪月のあかり♪等々。今思い付いてないだけで他にもいい曲はきっと
数え切れない程たくさんある。我らが大塚まさじにぃのLIVEアルバムの
中にも♪満月を待つ女♪♪こんな月夜に♪♪アフリカの月♪と3曲も
あるよ。皆さんお気に入りの「月」をイメージした曲はどんなんかな?

赤い紙ふうせん

紙風船紙ふうせん

山本潤子さんのコンサート見て今更ながらあの伝説のグループである
「赤い鳥」に感銘を受けている訳だけど。その当時PPMのハーモニーに
魅せられていた彼らは男女混合ハーモニーを目指すもPPMのマリーの
パワフルな声に近づける為に女性ボーカル2人とし、それが山本潤子と
平山泰代だったとか。今は二人の声質もハッキリ違うと認識できるけど
当時は似通って聴こえて、曲によっては一体どっちがメインボーカルか
よく解らなかったよ。多分?平山さんの♪窓に明かりがともる時♪とか
良かったね。1976年「赤い鳥」は解散し「HI-FI-SET」「紙ふうせん」の
二つにに分かれる。「紙ふうせん」はご存知の通り♪冬が来る前に♪の
大ヒット曲があるよね。最近は平山さんも関西のTVショッピングの司会
でしか見かけないけど音楽活動はしていないのかなあ?と思って今日
NETを種々調べてみると今年の11月2日になんと大阪市中央公会堂で
「紙ふうせんリサイタル2007」を開くとの事。解散後はどちらか言えば
「HI-FI-SET」に傾注したけど、たまには「紙ふうせん」も聴いてみるか?

赤いHIFI潤子

人生冷たい雨潤子ソロ

New【Steal A Ride】の練習が終るや否やダッシュで「山本潤子」さんの
コンサート会場へ。異様に暑くおまけにギター担いでるからフラフラに
なりながらReiko&Funnyは開演10分前に滑り込みセーフ。会場ではまた
Johnnyと合流し5列目ド真中へ。我らが潤子さん登場!バッチリ見える。
視線も度々合うし(勝手に思ってる)語りかけてくれてる様な感じ。今回
カバーアルバム「SONGS」中心だったけどキャリアの長い潤子さんの事!
そこはきっちり赤い鳥~HI-FI-SET~ソロに至る曲もたっぷりと聴かせて
くれたし…。今【ラム】で練習してる♪竹田の子守唄♪♪卒業写真♪も
演ってくれて感激!赤い鳥時代では♪赤い花白い花♪♪忘れていた朝♪
♪翼をください♪も生で初めて聴いたわ。HI-FI時代では♪冷たい雨♪
♪スカイレストラン♪♪海を見ていた午後♪…。アンコールは手拍子で
♪中央フリーウェイ♪そして多分潤子さん自身が大好きな曲と思うけど
♪幸せになるため♪。これでで今年潤子さんの生ステージは3回目だ!
派手じゃないけどきっちり聴かせてくれる!それがまたいいのよねえ…。

S・A・R in Studio246

R&FROCK屋T&M

今日は朝から神戸新開地で【ラム】の練習。Reiko&Funny&Johnnyの
3人で昼迄何やかんやと。その後殆どパンをかじりながら大阪へと移動。
午後の1時からはNew【Steal A Ride】の初回練習!ご覧の様なメンバー
構成。思い切り顔出しごめん(若干ぼやかしてるので…)。まずは全員が
知ってる曲から手始めにという事で♪I Shall Be Released♪等々を。
若干個人練習不足のままやったけどロック屋以外はほんと20数年ぶりに
バンドとして音や声を合わせた訳でめっちゃ楽しかったわ。長い長~い
ブランクの後としてはあんなもんかな?ハモリも探りながらやってるし
演奏はやはり合わせると個人練習の時みたくは思い通りにいかなかった
けど…。まあ、この先場数踏んで行ければ何とかなるかな?写真左から
日本フォーク&PPM、ヘビメタ、ロック&ウェストコースト&ブルース&
ブルーグラス等々音楽志向バラバラだけど好きな曲をやるという思いは
同じ!最終的にはこのバンドでオリジナルまでたどり着きたいけれど。
みな忙しい仕事の合間縫って練習やミニ合宿等地道にボチボチ行くか!

あめけん屋舗(やしき)

明治屋舗

今夜はNEW【STEAL A RIDE】結成式!残念乍らロック屋が急遽仕事で
参加できなくなったが、福井からTOMY、名古屋経由東京かられーこさん
そしてMIYOとボクの4人が大阪梅田曽根崎に集合!明日22日の練習を
前に入念な打合わせと称して食事会を…。打合わせのお店は曽根崎の
「霧笛樓・明治屋舗」というレトロ感覚の落ち着いた雰囲気の豆腐料理
中心の居酒屋。周りは骨董品がいっぱい飾られ食器とかにもこだわって
味もよし!何故かBGMはBEATLESのみというロック屋好みやったんけど。
明日の練習には来れそうなのでお店の方は又の機会に!さてさて明日
一体どないなるんやろ?みんな気合先行で若干練習不足を否めないが
仕事しながらやから止む無し!それよりもみんなで音や声を出し合える
というのが楽しみや。それに実力が少しでも付いていけば言う事なし。
大阪での【STEAL A RIDE】練習の前には神戸で【ラム】の練習。しかし
楽しい時間は「あっ!」ちゅう間に過ぎるね。今夜の打合せも気付いた
時には3時間が過ぎてたわ。明日も朝から張り切っていきまっしょい!

天城越え

天城越え天城着物

ちょっとここらで頭を冷やして…。どこがフォーク屋やねん!という事
やけど。ロック屋のコメントの通りジャンル問わずにいいものはいい!
ほんと若い頃はなんで演歌?という感じやったけど齢を重ねていく毎に
演歌の魂も中々ええもんやなあと思うようになってきた。勿論、歌手や
曲によるけれども…。何と言ってもNO.1は石川さゆりの♪天城越え♪に
尽きますなあ。「山が燃える~」と盛り上がった後にふっと力を抜いて
「何があってももういいの~」というところが大好き!そして歌い終え
カメラ目線で指先を震わせながら伸ばし、鬼気迫るあの睨みつける様な
表情で…。年末の紅白はあれを見ないと1年が終った気がせんもんなあ。
最初、森昌子らとほぼ同時期に♪かくれんぼ♪かなんか歌ってた時には
こんな大歌手になるとは思わなかった。♪津軽海峡冬景色♪もいいね。
最近またTVCMで久しぶりに「ウィスキーがお好きでしょ~」ていう
懐かしいフレーズ聴いて取り上げてみたよ。しかしあの迫力は凄いね。

ラム&STEAL A RIDE

ラム結成

あめけんを卒業してからボクは一人ちまちまオリジナル多重録音等で
楽しんでたし、れーこさんもピアノ続け曲を作って弾いてたりとか…。
TOMMYも一人E・ギターでブルースやジャズっぽい曲弾いてたり、また
ひぐぼんやMIYOはバンド組んで関西ブルースを。JOHNNYは遅ればせ
ながらギター教室通い出し、ロック屋はSHOTGUN MARRIAGEの復活を
したり…。昨年11月のあめけん会以来また急にバンド熱が高揚し、丁度
世はまさにオヤジバンドブーム!発表する場も増えてきた。「よしっ!」
てなことでMAE♂君の復活を気長に待ちながらもまずは【ラム】を復活!
基本は「れーこ&ふうにぃ」でチェリッシュみたく演る一方でジャンルに
よってメンバーを追加し今はJOHNNYと組み日本の古きフォークを練習
したり。ひぐぼんともまた違うジャンルで組んでみたいし時にはMIYOや
ロック屋ともスペシャルとして演ってみたいし!はたまた誰か別の人に
声かけて変わったジャンルへのチャレンジも…。究極はTOMMY&MIYO
&ロック屋とのコラボとしてNEW【STEAL A RIDE】を結成!ライフワーク
として末永く楽しみたいと思う。1年後くらいにはどっかでお披露目を?

忘れていた朝

忘れていた朝

さてこの前BS2に出演してた山本潤子さん。熱烈ファンにはたまらない
テイクやったね。♪翼をください♪のアレンジ良かったあ!潤子さんは
いつもギターの弦をつまびくように静かに弾いてるイメージがあるけど
この曲は後半ダイナミックにストロークする姿がまたカッコイイのよ!
そして♪忘れていた朝♪。LIVEでこの曲を聴くのは初めて!歌の始まり
「忘れた朝を二人ここで見つけたよ~」って曲名と違うフレーズは昔から
気になってたけどもうどうでもええわ。9/22(土)の大阪のコンサートは
チケット発売と同時にパソコンから注文しにいって、一回4列目端っこを
勇気を持って見送った後、時間差で次に5列目のど真中が回ってきて
「よっしゃ!」とばかりにクリック!見事にいい席を確保できた。今から
どんな曲を聴かせてくれるのか楽しみ!その日は目茶苦茶忙しいねん。
朝は9時から神戸で「ラム」の練習、昼食を食べる間もなく大阪へ移動して
今度はNEW「STEAL A RIDE」の初練習。その後即コンサートへ。前日の
21日には「STEAL A RIDE」の顔合わせと称した飲み会も梅田でやるし。
バンドの話は詳しく書いてないけどまた次回以降の中でボチボチと…。


眠れない夜

眠れない夜

昨夜BS2「坂崎幸之助の今夜限りのライブショー」ほんま最高やったね。
ゲストは加藤和彦、泉谷しげる、山本潤子、尾崎亜美。女性陣のお話は
別途書くとして今夜は「ちょっと枯れたオヤジのロックはカッコイイ!」
という内容。みんな坂崎さん(アルフィー)と組んで数曲演るんだけれど
まず加藤和彦。伝説のフォーククルセイダーズ時代の♪帰ってきたヨッパライ♪
サディスティックミカバンド♪タイムマシンにおねがい♪等めっちゃ渋いのよね!
タイム…は最近、木村カエラのボーカルでリメイクされてたけど昨夜の
サディスティック亜美バージョンも良かったね。何よりも端っこでEギター弾いてる
加藤和彦の枯れたノリが圧巻!やっぱロックはオヤジが一番や!そして
ボクが参ったのが泉谷の♪眠れない夜♪。昔から大好きな曲やったけど
あのイントロは相変わらずシビれる。ドラムのソロからEギターのリード
そして泉谷の雄叫び!とにかく今度22日に復活するSTEAL A RIDEの
おっさん達!肩の力抜いてオヤジのフォークロックを楽しみましょう!
もう一人の潤子さんの話はまた明日。22日大阪のコンサートも行くよ!

9月の雨

9月の雨

明日9/14は「セプテンバーバレンタイン」だそうな。何でも女性の方から
別れ話を切り出してもいい日だとか…。ルールは「紫色の物を身につけて
指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を
手渡しすること」らしい。何ちゅう日を作んねん!という感じや。しかし
サヨナラのその後はやはりせつない9月の雨の中で一人呆然とするのが
お決まりでしょうか?今夜取り上げた太田裕美は一時よく聴いたなあ。
最も有名なのは大ヒットした♪木綿のハンカチーフ♪だけどそれ以外に
♪雨だれ♪♪最後の一葉♪♪しあわせ未満♪♪袋小路♪そしてボクの
好きな♪9月の雨♪。セプテンバーレイン~レイン~と甘い高音がとても
印象的やったよね。この曲は1977年のボクが1回生の時のヒット曲やわ。
でも知ってた?太田裕美は元々あのキャンディーズの一員として最初は
デビューする予定だったとか…(Wikipediaより)。ソロでよかったよね!

笠松にて

コムデ参加

話の流れからかなり色褪せた写真だけど…。もうかなり前の事なので
顔出しもええでしょう。我らが先輩バンド「コム・デ・フィル」。これはたぶん
ボクが3回の時の春合宿で笠岡へ行った時のもの。ちょうどメンバーの
Y福さんが少しの間お勉強で活動を休止されるという事もあり、ボクと
れーこさんがピンチヒッターとして参加させてもらった。憬れの先輩の
バンドに参加できた本当に思い出深い出来事!しかし乍らミキシングで
ボクの音量絞ってるのはTOMMYとMAE♂じゃおまへんんか(笑)。当時
流行っていたハイファイセットのナンバーを演ってたけれどコーラスが
これまた難しいのよ。この時ではないけど部室で練習してた時、ボクが
バックでWHO…WHO…WHO…WHO…と順番に音を下げてくコーラスが
あったんだけどそれを聴いてたあの大先輩の佐○さんが「なか○!音が
一つ一つきっちり下がりきってないで!コーラスと言えど雰囲気で音程
取ったらアカンで!」と厳しいご指摘を…。コーラスやハモリの大切さを
改めて感じた瞬間でもあったね。今でもハモる時にはよく思い出すよ。

秋の気配

秋の気配

しかしめっちゃ暑い夏やったなあ。ほんま記録的!ボクらの子供の頃と
比べると5℃程暑くなってるんちゃうかなあ。その分今年の冬は極寒に
なったりして。いややなあ、寒いの大嫌い。とは言うものの暫くブログ
お休みしている間に夏は過ぎ去って♪秋の気配♪やね。当時はデュオと
言えば5人編成になる前のオフコース!1977年やからちょうど1回の時
シングル発売されたいろんな意味で心に残る名曲!歌詞の中に出てくる
「港が見下ろせる小高い公園」とはそんまんま横浜の「港の見える丘公園」
の事らしい。当然、神戸にも港が見下ろせる絶景スポットは沢山あって
そういう意味では雰囲気は似通ってるよね。そしてようやく秋を感じる
今日この頃。虫の音、雲の形、日没時刻、朝晩の涼等々…。四季のある
日本に生まれてよかったなあ…ってもうセンチになってる。話は戻って
この曲はみんなコピーをしてたね。あめけんではJUNちゃんがボーカル
とって演ってたし…。松蔭でも…アカン!セピア色になってきた(笑)。

MILLION FILMS

MILLION FILMSKOBUKURO

最近よくポテトチップスのTVCMでよく流れてるよね。2年程前のリリース
だけどまた注目を集めてるコブクロの♪MILLION FILMS♪。素晴らしい!
「100万枚撮りのフィルムでも撮り切れない程の思い出を…」っていう曲。
いつもギター持ってる小渕健太郎は曲作りのすごい才能を持ってるなと
ほんと感心させられる。なんであんな歌詞が描けるのかなと…。きっと
類なきピュアな感性の持ち主なんやろうな。もともとは最初に♪風♪を
聴いた時から注目はしてたんだけど大ブレイクしてしまったよね。でも
原点であるストリートライブの精神を決して失ってないように思えるし
益々高感度UPやわ。しかし全然話ちゃうけど昨今のデジタルの世界では
昔の画像や映像をどんどんデータ化していかないと追いつかんな。特に
ムービー等で撮った映像は録画媒体がテープゆえ最近は再生する機械
そのものが無くなってきてるしな…。時間がなんぼあっても足りんわ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
