

ハロウィン・ハロシン

ハロウィンハロシン

10月31日は「ハロウィン(Halloween)」。カトリックの諸聖人の日(万聖節)の
前晩(10月31日)に行われる英語圏の伝統行事。まあボクには直接関係は
ないけど…。関係あるのはハロウィンではなく11月24日のあめけん集会
「ハロシン(HELLO SINGING)」!ブログの中でも何回も紹介しているので
多少くどいけど「HELLO SINGING」というのはボク達が2回生の1978年の
冬コンのタイトル。1年先輩の当時の幹部の方がひねり出したフレーズ!
当時「HELLO SINGING」って文法的にはどうなんやとか、日本語としては
一体どういう意味や?という議論をされていた様に記憶してる。結局の所
雰囲気!雰囲気!というのが結論やったかな(笑)。その後ボクらが幹部
となってその年から春と冬の年2回コンサートをするようになった。そこで
春コンはタイトルを受け継いで毎年「HELLO SINGING」となった。いつ迄
続いたかは知らないけど…。先輩バンドの「コム・デ・フィル」に参加したのが
1979年の春コン。残念ながら写ってないけどピアノのNON先輩の静かな
Vo.ソロの間のPHOTOかな?ハロシン(HELLO SINGING)は永遠に不滅!

アコギなカルテット

アコギカルテット

今週末は学祭だね確か。さて'78年11月の学祭フォーク喫茶での一コマ。
このスタイルの【Steal a Ride】を知ってる人はかなり古い!ある意味で
ツインリードのロックなイメージを持ってる人もいると思うけれど実の所
当初CSN&Yの様にアコギ4台のバンドやった。CSN&Yの傑作アルバム
4WAY STREETの♪TEACH YOUR CHILDREN♪ON THE WAY HOME♪
♪COWGIRL IN THE SAND♪やったかな。それから何と言ってもやっぱり
♪JUDY BLUE EYES(青い眼のジュディ)♪が印象的やった!丁度ボクら
新入生であめけんに入部した時、大先輩のバンド「ハーバードリンク」が
演っておられた曲でもある。当時ボクは日本のフォークばかり聴いてて
洋楽の事は疎く「オープンDチューニング」の音色になんじゃこりゃ!と
ビックリした記憶がある。恥ずかしながらBEATLESやEAGLESくらいしか
知らなかったもんで…。この♪JUDY BLUE EYES♪最後のリフレインで
SUZZYの怪鳥の如し雄叫び「オーパ!オーパ!」もう一回聴きたいねえ!

風薫る'78年5月

1978新歓

さあ11月あめけん総会に向けてバラエティに飛んだ昔ネタで少しずつ
気持ちを盛り上げて行きましょう!(盛り下がったりして…)1978年5月
ボクら2回生になったばかりの「新入生歓迎コンサート」を学館2Fで
行なった。この時の模様は金さんが撮影してくれた「あめけん8ミリ」に
一部収録されてる。【らむ】は今また新しい【ラム】で練習してるけれど
♪昔…♪やMAE♂君Vo.の♪目覚めた時には晴れていた♪等演った
のかな。Singersは最後でなく最初に歌った。曲は永遠に歌い継がれて
行く名曲♪翼をください♪やったね。コンサート終了後「KUCあめけん」
「SHOUIN」「SINJO」だと思うけどフォークソングクラブの面々集まって
記念写真!多分みんなで見に来てくれたんだろうね。さてこの写真を
涙なしに見れないTOMY&FUNNY!この後急速に仲良くなり付合いに
至るきっかけとなった記念すべき日。さ~て一体それはどのお方…?
しかしこの自虐ネタでもう30年も引っ張ってるなあ。どうしてるやろか?

HEART TO HEART

HEART TO HEART

今日は朝から天気も悪かったので思い切って一切外に出ずPCオタク!
前からやろうとして出来てなかった事…KUCフォークコンサート(冬コン)
4回分の会場ラジカセ録音一部始終をデータ化(MP3)した。これは前も
書いたけどロック屋のお陰で貴重な音源として残ってるもの。ついでに
3~4回生「RUMB」の部室での練習風景を録音したカセットテープ5本分
(れーこさんに借りてる)もデータ化。早朝から晩遅く迄ヘッドフォンを
付けっ放し。やり出したら途中で止められない性格。一部は既に作業を
済ませていたけど大半(コンサートにして3回分)全てのバンドを聴いたと
いう事になるかな。だけどいろいろ新しい発見もあって変わった一日。
さてボクら3回幹部の時実施した1979年冬コン「HEART TO HEART」!
特に幹部は「STEAL A RIDE」「香都瑠」「RUMB」3バンド共に一番油が
乗り切ってる時期。最後のシンガーズ覚えてる?何でこれに決めたか
わからないけどTHE BEATLESのリンゴのVo.「オクトパス・ガーデン」。
卒業したその年の冬コンは見に行ったけどその後のあめけんの活動は
よくわかってません。今度あけけん会に来てくれる後輩達、教えてね!

金木犀

金木犀ミッシェル

少し時期外れだけど「金木犀」に特別な思い出がある人は結構周りに
いてる。その昔あめけんのボクらの同期にミッシェルN田(のだ)と言う
ブルージーで一風変わった男がいた。最終的にあめけん離れたので
覚えてる人少ないかもわからんけど…。彼は1977年ボクら1回の時の
KUC冬コン「北風にのせて」には出たのよ。ピアノの弾き語りだったけど
「DMM BLUES BAND」って名前で。卓越したレベルの高さに彼の時間
会場がしーんと静まり返った。2曲目の♪金木犀♪ってオリジナル曲が
その後も何故かずっと気になってた。彼も何か特別な思いがこの花に
あったのかな?ラストはあの♪男らしいってわかるかい♪。やるなあ!
見るからにミッシェル・ポルナレフみたいな雰囲気をかもし出す一方で
日本の花を題材にしたり関西のブルース演ってみたり…。だいぶ前に
TOMYの結婚式の時に再会し披露宴で彼のピアノで♪微笑のあとに♪
というT-BIRDの曲をお祝いに歌わせてもらったよ。TOMYによれば彼は
阪急石橋の近くでピアノバーを経営してるとか。前の店には一度行った
事があるけど今の店はまだ。時間がある時に行ってみたいと思ってる。

まつり

78商大祭78パンフ<78日程

れーこさんから貴重な商大祭風景写真を投稿頂いた。中々お宝持ち!
一度お持ちの写真全部見せて欲しいくらい(笑)。定かではないがどうも
1978年商大祭?違うかもわからんけどいずれにしても毎年こんな風に
行われてたね。仮に1978年とするとこの年のテーマは「飢」。日程表を
見ると11/1~5実施でいきなり「のりお・よしお」のツクツクボウシ…?
「つかこうへい」や「大上留利子」が来てたんだね。パンフと日程表は
商大祭実行委員会HPより無断拝借でごめんなさい!今年ももうすぐ。
まだ「商大祭」といい名前が残ってるけれどその内に無くなるのかな?
ちなみに1979年ならテーマは「愛と性を見つめて」。「高橋真梨子」や
「越美晴」が来た。STEAL A RIDEが文化大ホールのクラブ発表会で
ステージを踏んだ。さて今年も新キャンパスではフォーク喫茶やって
いるやろから「俺達大先輩や!3曲ほど演らせてくれ!」とゴン太でも
しよか、れーこさん(笑)。皆さんの商大祭の思い出は?ボクは…(涙)。

ラム IN NEKO

キーボードアコギ

さてNEW【STEAL A RIDE】の練習の翌日は【ラム】最小ユニットの練習。
メンバー構成はあの♪白いギター♪♪てんとう虫のサンバ♪でお馴染み
チェリッシュと同じ。早い話が「REIKO&FUNNY」。一部の曲では一緒に
演る予定のJOHNNYやひぐぼんの都合が付かずまた次回のお楽しみ。
キーボード/アコギ/Vo.という素朴な組合わせ。だけどこれがまた結構
ごまかし効かんから難しいのよ。ミスタッチは諸に目立つし…。しかし
全ての基本部分であり「指は無意識に、歌は呪文の様に!」を合言葉に
練習繰り返すのみ。物覚えが悪くなってるのがちょいと辛いけど(笑)。
NEKOの録音機材との相性が悪くいつも失敗するので今回はムービーを
持ち込んで音の部分だけ録音。やっぱ練習内容を後で聴かなアカンね!
イイとこもイマイチな部分もちゃんと認識して次に繋げる事が出来る。
オリジナル曲含めて6~7曲を練習して終了。学生時代に演ってた曲は
やっぱ今演奏してもそれなりにまとまってる。何度も同じ事を書くけど
コードは覚えてるし歌詞も見ないで出来る分の余裕やろうね。頑張ろ!

S.A.R. IN NEKO

071020NEKO神戸麦酒館

色々と忙しかったり何やかんやで久々の更新です…。さて先日10/20の
土曜日にれーこさんのダーリンの神戸でのOB会の関係等もあり久々に
NEW【STEAL A RIDE】のメンバーが集まった。場所は神戸でお馴染みの
湊川「STUDIO NEKO」。前回第一回目練習はバンドというものの感触を
思い出すべくフルで通しで合わしてみる…というのが主体だったけれど
今回はロック屋さんが都合つかない事もあって丁度細部の打合せを…。
こじんまりしたスタジオなのであめけん部室のノリでハモリ合わせたり
ブレイクのタイミング合わせたり…。お陰でまずまず形になってきた?
あっ!という間の3時間。しかし無意識の内に指が動いたり呪文の様に
歌が勝手に口から出て来るまでやらんと余裕持っていい演奏は出来ん!
まだまだ練習頑張るぞ!さて夜は11月24日あめけん会の打合せも兼ね
ハーバーランド「神戸麦酒館」にて一献。追ってお店は個別にメールを
入れるけど一次会はPM4:00~6:30まで。二次会はPM7:00~エンドレス。
場所は三宮。大筋この線で進めようと思うので参加予定の方よろしく!

おもひで

市西

いつかこの話題を出そうと思ってたけどきっかけが無かったもんで…。
ロック屋さんのブログ内容に便乗してHIGH SCHOOLの話!西宮の場合
総合選抜制度ってのでその年により微妙にどの公立高校になるのかが
変化する。当然ボクとロック屋は同じ家に住んでた訳だけど住所的には
微妙な位置に家があった為にボクは市立西宮高校(写真は当時のモノ)
ロック屋は県立西宮北高校という風に。ちなみにボクの通っていた通称
「市西」は夏の甲子園で開会式に各チームの先頭で高校名のプラカード
持って行進する女子たちで有名。毎年オーディション(今もそうか?)が
ある。丁度ボクら3年の時「市西女子たちの甲子園(タイトルは忘れた)」
という1時間半くらいのTV特集番組があり学校にもTV局のカメラが入り
同級生の女の子たちがオーディションに受かり甲子園へと出場して行く
ドキュメンタリーとして放映された。あの時のあの娘は一体どうしてる
のかなあ…。「あれは俺18~肩すぼめて夙川から市西へ~」。あの頃
フォークに夢中でモーリスの安いギター弾いてたな。青春のおもひで!

Long Load Out of Eden

呪われた夜EAGLES4EAGLES NEW

大好きなバンド!今はオリジナルメンバー4人。なんと28年ぶりに新曲
のみで構成されたアルバムが10月31日発売される。恐るべきパワー!
もう皆60歳くらいだよ。その名も「Long Load Out of Eden」という20曲
入りの新作!楽しみや。昔それこそ28年前、夏合宿の鉢伏高原から
みやま荘に向けて坂を下っていると、近くのロッジでも何処かの大学の
軽音かな?練習する音が聴こえてきた。それが「呪われた夜」。ボクが
イーグルスの中で一番好きな曲。わ~こんな難しい曲よう演るなあ…と
思った記憶がある。当時はもちろん「Hotel California」がメジャーで
六甲のK大の軽音のコンサートとか学祭とか行くとよく演奏してたわ。
「呪われた夜」はLIVE映像でも見た事なかったけど2004年日本公演で
しっかり演ってくれた。大阪ドームアリーナでの事。感動したなあ…。
元々リンダロンシュタットのバックから始まった彼らの音楽はもう35年
くらい経つけど時代に埋没する事なくボクらに感動を与えてくれてる。

POWER

LET THERE THE MUSICpowerJOHN HOLL

今年の1月にもネタとして取り上げた「オーリアンズ」。Orleansだから
正確には「オ、リーンズ」が正しい発音らしい。'73年にデビューした後
リーダーのジョン・ホールを中心に活躍。ジョンは'77年ソロ活動開始。
'79年ソロ3枚目アルバム「POWER」発表。あめけんのジョン・ホール
ことコバーン達が演ってたよね。ボクもこのLPレコードを買って良く
舞子のアパートで聴いた。針を落とすと暫くして印象的なEギターの
イントロでノリノリ♪HOME AT LAST♪一転して次はアコギの静かな
♪POWER♪。CASTAWAYの得意なバラード!この前ロック屋さんに
レコードプレーヤー借りて久々にこのLPの最初2曲の流れを聴いた。
やっぱりCDと違いLPなんぞ聴くとその作業も含めて一瞬で当時の
面影が蘇るね。勿論データとしてMP3化してたまに聴いてるけど…。
ロック屋さん、もう少し貸しといてな!そのジョン・ホールだけど今や
政治家。昨年民主党から立候補し当選。下院議員として活躍中とか。
あめけんのジョン・コバーン!今度カラオケで♪POWER♪歌ってや!

灯台跡

福田川河口

いや~10月も半ばになると流石にもう半袖は着れないな。深まり行く
秋到来という感じ。感情的にはやっぱり少しセンチと言うかセピア色と
言うかもの哀しい雰囲気。垂水の海神社の祭りも終わり海岸通界隈も
一段落というところかな。♪祭りのあと♪がこれまた何とも言えんね。
似た様な話ばかりだけど福田川(僕ら通称すみだ川と呼んでたけど)の
河口はかなり昔と変わっている。埋立ての絡みで海が遠くなった為に
その関係もあってか昔の白い灯台はお役御免で陸へ上がってしもた。
河口写真の左端に赤い土台らしき残骸が見える?当時右端の堤防に
座り込みこの灯台の明かりを眺めたもんや。この堤防は何もなければ
簡単に上れない。たぶん木の棒や板を踏み台にして這い上がってた?
座ると足は海側にぶらんとなり今は怖くて出来ないやろ。バランス崩し
海に落っこちてまうかもわからん(笑)。国道・路地裏・夕陽・沖行く船
藍色の空・灯台・流星・未来の話…。おっといかん!現実に戻ってと。
今年のあめけん会のサプライズ!あの人もこの人も…。お楽しみに!

黄金旅程

黄金旅程

スポーツの秋ですな。なんとも爽やかな風が吹き青空は限りなく高い。
我がN家は元々スポーツそこそこ一家。明石屋の親父は昔から野球は
上手かったし今はまだ卓球もやっている。バレーボールリーグの名門
「Tレ」で試合に出た事もある(この話は面白いので機会あらば是非)。
お袋は昔一瞬、日本初女子プロ野球が設立された時センター守って
いたとか。ママさんバレーではアタッカー。ロック屋さんは青春時代は
テニスに夢中。ボクだけかな、適当にバレーかじった程度というのは。
でも歌う事もある意味スポーツに近いもんあるんちゃう?体力要るし!
しかし昨今のスポーツは相撲界然りおかしい!全くの私見で恐縮だけど
昨日のボクシングの亀田家など愚の骨頂。相手の内藤にゴキブリとか
いじめられっ子発言のみならず家族ぐるみでの反則行為。負けて当然。
おっちゃんは許さん。処分が検討されてる様だが遅い。追放しかない!
それに比べると馬は純粋!前も紹介した大好きな「ステイゴールド」。
その仔らも頑張ってる。最後の最後にG1勝ったのが香港でのレース。
香港名は「黄金旅程」。到底届かない位置から差し切った瞬間、鳥肌!

海神社

海神社海神社鳥居海神社秋祭り

昨日から垂水の海神社の秋祭りだとか。10月10日から3日間行われる。
そう言えばこの秋祭りの時期に何やかんやとしたという記憶無いなあ。
別名「綿津見神社」と呼ばれ、元をたどれば神功皇后の三韓征伐からの
帰途に垂水の海上で暴風雨が起こって船が進めなくなった為に皇后が
綿津見三神を祀るや悪天候が治まり、そこでこの地に綿津見三神を祀る
社殿を建てたのが由来らしい。はっきり言って今日知った。まあそれは
それとしてよく遊んだなあこの界隈で。舞子台からポンコツ車を走らせ
漁業組合の駐車場に車止めて…。一日止めて500円くらいやったかな?
垂水センターでパチンコして終了させその金で晩飯(当然ビール付き)を
食べて夜な夜なこの周辺に出没。神社の中というよりは鳥居を突き抜け
海岸まで出て行ってたけどね。今は海の景色もだいぶ変わったけど…。
この祭りの時期に特別な記憶がないのは毎日がお祭り騒ぎやったから?

CARRY IT ON!

CARRY IT ON

フォーク屋「あめけん」立ち上げからちょうど1周年ですわ!皆様方の
ご支援の賜物と感謝しております。1年前の今日10月10日の真夜中に
(午前零時を超えていたので実質日付は11日になってますが)始まった
あめけんおやじのひとり言に懲りもせずお付合い頂き本当に感謝です!
あれから少しずつネットワークも広がっていき昨年11月には神戸三宮で
「あめけん神戸総会HELLO SINGING 2006」の開催を皮切りに今年2月に
淡路のS野先輩や須磨のHIROMIさんスペシャルとして「プチ神戸会」を
開催。5月にはPPMのポールのステージを見に東京へ行き、夜はディック
M場夫妻、れーこさん、てんこちゃん、金さんと両国でちゃんこ鍋食べて。
やがてバンド再結成の気運が頂点に達してついに念願叶って【ラム】と
【NEW STEAL A RIDE】が始動!一方で元HI-FI-SETの山本潤子さんの
ステージも今年は3回も見たし充実した1年。しかし過去形ではなくて
皆さんを巻き込んでの青春プレイバックは永遠に続きますぞ!今後とも
ブログ共々「ふうにぃ」をよろしく!あめけんは永遠に「CARRY IT ON!」
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
