

サンセット通りで3次会

俵入口さつま司俵内

ここで一旦全体の宴はお開き。後輩諸君はあれから又行ったのかな?
小うるさい先輩(ボクじゃないよ)がたくさんいたし結構気を使ったんじゃ
ないかな?と心配もしたり…。年寄り軍団はまだ飲み足らない雰囲気で
そこへ知る人ぞ知るダイムメンバーも合流し13人で次の店へ。またもや
生田まで戻りJR線と交差する辺り(サンセット通り)のチャーハン田辺の
ご用達「おむすび割烹俵」。面白い大将のいるアットホームないいお店。
この頃長老?佐○先輩絶好調、TOMMYの風邪は何処へ、HIROMIさん
焼酎ロックおかわり~、怪しげコバーン喋繰り快調!結局何やかんやで
午前零時少し前にオアイソ~。実は今回ボクは訳あってノンアルコール。
大した事ないけどたまたまドクターSTOP期間が重なった為に一次会の
最初からジョッキでジンジャエールぐいぐい。トイレばかり行ってた(笑)。
それなりに雰囲気で酔えるけど流石に限界。ギリギリ終電に乗ったけど
この手の集まりで電車で帰るなんて…。次回HIROMIさんに挑み倒れる
まで飲むぞ!あれから更に行かれた方はなんと12時間くらい飲んでる!

北野坂で2次会

ジャンカラ北野坂ジャンカラ店内ジャンカラカルテット

中締めをして大半の人がそのまま2次会へ。2次会から参加の人が4名。
STUIDIOのある湊川~トアロード~生田ロードと南下しながら東へと進み
今度は北野坂のジャンカラ!そしてHELLO SINGING 2007本番幕開け!
一部の先輩から「まずは昔のレパートリー中心に」というゴンタ発言もあり
一気にコンサート会場へ早変り。ここでジャンカラに提案だけどあの様な
多人数の部屋にはもう2台ほどのリモコンとマイクがあと2本が必要やな。
ボクが経営者やったらきっとそうするな(笑)。まあ、それは別問題として
PM8時頃かなあ東京からディックM場さんが来てくれて益々盛り上がり!
考えたら昨年とあまり選曲は変っていなかった様に思えるけれど流石に
みんな巧いわ!伊達にあめけんじゃないね。声はみんな同じやし一瞬で
またタイムスリップ。決して一人では歌わせてくれずに気がついたら必ず
3~4人が人の迷惑顧みず不気味にハモっている。そしていつの間にやら
2番からはメインVo.を奪われていたりして…。最高やね。若い世代の歌も
聴けたし。FUMIちゃんの♪オリビアを聴きながら♪がまた良かったなあ!
あ、も、もちろん他の方も…。3時間騒いで店を出たけれどまだPM10時…。

生田ロードで1次会

ミュンヘン入口あめけん案内ミュンヘン内

さ~てトアロードからトボトボ歩いて生田ロードへ。今年は遠方の方にも
十分に楽しんでもらおうと開始時間を早めてPM4:00からに設定。こんな
時間からガンガンと飲ましてくれるのは「ニューミュンヘン神戸大使館」!
最終的に1次会は26名。今年は交流の巾を広げ新たな繋がりが出来て
最高に良かった。今回の運営上の反省点はその分自己紹介の時間を
取れなかった事。真ん中は別としてせめて上2年下2年は1分間スピーチ
すれば良かったなあと今更思ってる。でも喋ってると時間は本当にあっ!
ちゅう間に過ぎるねえ。去年も書いたけど1年に1回くらいは心の底から
楽しんで飲めるタイムスリップがあってもいいんじゃないか?そしてまた
各々仕事や家庭で前向いて歩く元気をみんなに貰ったり与えたりする。
貴重な充電の機会でもある訳で本当に定例的に続けて行きたいと思う!
しかし相変わらずミュンヘンは唐揚もソーセージも美味しくて活気のある
雰囲気も大好き!今回も幹事としてデジカメで写真撮ったりしたけれど
みんないい顔してるわ(笑)。さすがにブログアップロードは控えるけれど
またPCの方にでも別途お送りするよ。1次会が終ってもまだPM6:30…。

トアロードで0次会

H.トアロードCRI CRICRI CRI 店内

実は24日の本番1次会の前に我々の回生だけの幹部会を0次会と称して
「HOTEL TOA ROAD」のレストラン「Cri Cri」で行った。STUDIO NEKOから
タクシー飛ばし約束のPM1:30少し前に到着。メンバーはTOMMY、REIKO
【香都瑠】の3人(HIROMI、TENKO、NAHO)にボク、そしてスペシャルゲスト
佐○先輩。事前にNETで調べた処なんだけど実際行ってみると穴場的な
雰囲気のあるホテルで、1Fレストランもアットホームな感じでベリグーよ!
みなさんの中には知ってる人もいると思うけれど、いいとこ見~つけたって
感じかなあ。お値段もリーズナブルでパスタのセット(パスタだけじゃなくて
パンとソフトドリンクのバイキング付き)で1200円。ちょっとしたミニ集まりの
時には最高のお店。店員さんの対応もGOOD!さてお店の宣伝ではなくて
NAHOちゃんは1次会に参加できないので昼間ならば…という事での0次会。
本当に久々に卒業以来、同期のグループ【香都瑠】メンバーに会えた事で
一味違ったとてもいい時間が流れた。2時間騒ぎながら喋ってても何一つ
文句も言われずに食事の味も最高!是非一度家族、友達、○人とでも…。

ご案内

ご案内です。先日のあめけん会でも確認させてもらった情報を追加して
MIYOと共同で「あめけんネットワーク表(071126現在)」を作成致しました。
S55年入学以降のメンバーはMIYOから、S54年入学以前のメンバーには
ボクから配信しますので万一間違いや追加等あれば一報頂ければ…と
思います。また不都合のある方についても一報頂ければ即削除した上で
修正版を発行致します。あくまで個人レベルでの活用でお願い致します。
尚、当然の事ながらパソコンのアドレスがわかっている方のみの配信と
なってしまいますので(ケータイには送れませんので)、もしリクエストが
あればボクのケータイメールの方にパソコンのアドレスを連絡頂ければ
追って配信を致しますので。くれぐれもお取り扱いには気配りをお願い!
それからボクがパソコンのアドレスを知ってるはずなのに全然届かない
という場合も是非ご一報下さいね。配信エラーかもわかりませんので…。

あめけん祭

nekoマークNEKOドラムNEKO内①

11月始めの連休は「学祭」だけど11月後半の連休は「あめけん祭」だよね。
来年からは総会の前後にもう少しイベントをかまして是非ともボクらだけの
「あめけんのお祭り」として盛り上げていきたいなあと早速思ってるけれど。
まず23日昼すぎからお馴染みの湊川の「STUDIO NEKO」でれーこさんと
【ラム】の練習。ここははロック屋さんもブログに書いてくれている様に妙に
落ち着く変った所。オリジナル曲の♪こもれび♪中心に仕上げて今回あの
先輩バンド【コム・デ・フィル】の忘れられないナンバー♪夜の傷♪も練習
してみたり…。NONちゃん先輩ごめんなさい!途中JOHNNYが参加しての
♪竹田の子守唄♪♪卒業写真♪等も…。その後はMIYOと合流して24日の
あめけん総会の最終打合せ。明くる24日の総会当日も実は朝から今度は
【STEAL A RIDE】のバンド練習。病み上りのTOMMY、色々と忙しいMIYO、
飛び回ってるれーこさん、12月にLIVEを控え超多忙のロック屋、それから
体調イマイチのボクが集って練習不足を露呈。まだ3回目の練習だけれど
しかし何だかんだ言っても回数を重ねる毎に良くなってる。もう少し練習を
重ねればいけるかもよ?といつもの如く自己満足。何となく見えてきた!と
いう感触を感じ取ることが出来たのは大きいね。さていつデビューするか!

あめけん神戸大使館

大使館入口ミュンヘンコースターミュンヘンbeer

お疲れ様でした。昨日「あめけん神戸会 HELLO SINGING 2007」を実施!
昨年は参加者の年度差が3年だったけれど今年はその倍の6年に広がり
文字通り「総会」に近づいて来ました。まだまだお誘いすらできてない方も
いますので今後更に輪が広がるといいなと思ってます。今回はボクらの
年配軍団とボクらから見ての若手(笑)軍団との交流を深めるいい機会に
なったと思ってます。上下の間を結びつけてくれた上に2次会の段取りも
してくれた中間層のMIYOや若手の出欠取り纏めてくれたY内君や細かい
部分でのいろんな方の協力、そして何よりも遠方の人も含めお忙しい中
参加して頂いた皆さんのおかげでボク的にはメッチャ楽しい会になったと
勝手に思ってます。勿論、今回は止む無き事情で参加できなかった方も
含めて一応取りまとめ幹事として「ありがとう!」とこの場を借りて御礼を
申し上げたいと思います。至らぬ部分のあったと思いますが、基本的に
こういう企画ものが好きなんでしょうねぇ、またまた来年もやりまっせ~!
鬼が笑いますがちなみに来年はこの時期の3連休11月22日~24日当りに
実施しようと思ってます。今からスケジュールを調整しておいて下さいね。
真面目な話はこれくらいにして今回のネタで1週間ブログ持たせるぞ~!

大ゴンタ

PPM 071122THE BAND 071122

さてあめけん総会も近づいてきましたが…。昔のKUCコンサートテープを
MP3化しながら思ったんだけどボクら4回の時の冬コンでラス前「RUMB」
そしてトリの「STEAL A RIDE」ともに25分ずつくらいの長いステージ滞在!
この頃はバンドも沢山あってみな10分~15分という短い時間しか割当が
なかったにもかかわらず…。「RUMB」は身内のアンコールを真に受け1曲
多く(MY SOUNDにUPしてます)歌い、「STEAL A RIDE」はツインリードの
間奏で部員のステージ乱入も相まってリフレインがいつもより長くなって
結果として二つのバンドで1時間弱も。これはもう4回生の大ゴンタであり
鼻は上向き、手はヒヅメ、尻尾はクルリン、鳴き声はブヒブヒの状態に…。
そのゴンタバンドが二つとも復活途上ちゅうからこりゃタチが悪い!しかし
あの最後の♪I SHALL BE RELEASED♪の乱入で色んな演出ブチ壊しに
してしまったけど、あれ以来ステージへの乱入がお決まりになったとか?
自己満足に近かったけどあの時は最高やった。当時「SEAL A RIDE」の
迷ベーシストひぐぼんは乱入して歌ってるボクの横で確か涙をボロボロと
流しながらベースを弾いてた様な気が…。単なる汗やったのかなあ(笑)。

MY SOUND お知らせ

MY SOUND 071121

皆さん多分忙しくて MY SOUND「ふうにぃ」のサイトに立寄る暇はない
でしょうけど一応またお知らせです。何とか総会前に間に合いました。
更に5曲アップロード!
 ①ふうにぃ♪SEPTEMBER RAIN♪
 ②ふうにぃ♪夢の日曜日♪
 ③香都瑠♪雨ふり道玄坂♪
 ④COUNTRU WOOD♪SOME OF SHELLY'S BLUES♪
 ⑤RUMB♪AND WHEN I DIE♪
特に③は今回総会にも参加してくれるボクらと同期のバンド「香都瑠」の
2回生の時の冬コンLIVE。すみぼんがベース弾き、ボクがドラム叩いて
足を引っ張った時の会場録音。女性ばかりのきれいなハーモニー注目!
そして④はこれもはるばる総会に来て頂ける先輩ブルーグラスバンドの
「COUNTRY WOOD」の3回生の冬コンLIVE。DICK的○さん&あつこさん
佐○さん、TOMMY&NUCKY(ナッキー中山)、SUZZY登場!29年前のこと。
ついでに⑤はボクら「RUMB」4回最後の冬コンで身内中心アンコールを
もらって演った、最後の最後の渾身の1曲♪AND WHEN I DIE♪です。
よろしければリンクからどーぞ!

初期らむ結成

22才の別れ②今はもうだれも

最近「ブログ」「MY SOUND」でちょっと暴走気味!というお叱りを頂戴
しながらも…。止まりませんわ。少なくとも今週一杯まではブレーキの
作動時間が必要です。もうすぐMY SOUNDに新たなサプライズ投稿も
控えているし…。とにかくあっちこっちにご迷惑を掛けながらも、来週に
なったら少しは落ち着きを取り戻そうとは思ってます。さてそんな訳で
昨日のネタ「らむデビュー」の約半年前には「らむ結成」がありました。
この時はれーこさんはまだT部のマネージャーをしてたね。男ばっかり
4人が集まりとりあえず練習したのがこの2曲。当時は6月に学館2Fで
「フレッシュバンドコンサート」があり、そこでお披露目をしたように思う。
残念ながらと言うか、これ幸いと言うか、この時の録音は手元に存在
してないけど、間違いなくボコボコやったはず。♪今はもうだれも♪と
♪22才の別れ♪やで。フォークに変わりないけど既にもうバラバラの
選曲。ギターの腕が未熟(今も…)だったボクは正やんの3フィンガーの
リズムは当然指で弾くもんやと思っていたけど、すみぼんはピックで
上手に弾いてるのを見てすごいなあと…。「たる」遠征では是非また!

らむデビュー

別所外科らむOP十円木馬

コメントからヒントを得て…。すみぼんには少し気恥ずかしいネタだと思う
けれど。1回生の秋にれーこさんが新メンバーに加わって新生「らむ」が
始動。初めての大きな発表の場は冬コン。ところがここで大ハプニング!
練習も大詰めを迎えた頃すみぼんが足を骨折!商大筋の仲田と垂水の
バス停の間にある別所外科に入院を。何度も打合せに足を運び、時には
外出許可取って部室で練習したり…。すみぼんの入院してた部屋からは
垂水の海が見えたのだが、ベッドで暇だった彼はその景色見ながら曲を
作った。なんとそれをオープニングで演る事に…。ボクらはコンサートの
トップバッターでミキシング調整するの為の捨石の様なものだったけれど
それでも一所懸命練習。結局、当日迄に足のギブスは取れず幕が開くと
ご覧の様にすみぼんの足が客席に向けられていてクスクスと笑い声…。
めげずに♪白い船に乗って♪(考えたら当時1回生OPでオリジナルとは
中々やるやん?)を演奏。続いて、れーこさんのスタンドVo.♪十円木馬♪
(HI-FI-SET)や♪遠くで汽笛を聞きながら♪♪置手紙♪を。ハウリングの
オンパレードで今音源を聴いてもよくわからない(笑)。そうあれから30年!

音楽会

オブラディ・オブラダ情熱大陸

この所どっぷり古い話題ばっかりなので、HOTなネタを…。ボクんとこは
まだ子供が小さくて小学坊主二人。訳あって違う学校なんだけれど先日
学習発表会があった。最近は劇ではなくほとんどが音楽会。下のチビは
♪オブラディ・オブラダ♪とか…。この原曲はBEATLESだと知ってる人も
かなり少なくなってる。他にも♪翼をください♪♪異邦人♪それから何と
言っても♪PUFF(パフ)♪なんて合奏したり。時代を超えて歌い継がれる
名曲オンパレード!かと思えば上のチビの方は葉加瀬太郎♪情熱大陸♪
やミスチルの♪彩り♪とか…。どっちか言うと今風の選曲であったりと…。
合唱もシンガーズみたくハモってるし、合奏も和洋折衷の楽器でイキな
アレンジ。自分のガキに限らず子供の音楽会ってのは、その一生懸命が
伝わってきてどうしても涙腺が…。プロのどんな完璧な演奏よりも感動を
与えてくれるもの。ボクらもどうせアマチュア中のアマチュアゆえどっちか
言うと技術ではなくてハートとハーモニーで勝負したいね。二つの言葉を
合わせてハートニー!(ハーマイオニーみたいやな)キーワードはこれ!

まやかんの窓から

まやかん追いコンまやかんからの夜景まやかん窓

摩耶観光ホテル(まやかん)もブログ5回目。「まやかん」と「みやま荘」と
「KUCコンサート」の3大メモリーは多分この先も何度となくネタとして出て
来るだろう。さて1979年の追い出しコンパ。写真は小っさくしてある関係で
分る人しか分らんでしょう!でもいいねえ、この雰囲気!ヘベレケ状態!
隅っこに見えるダルマの瓶…。床にぶっ倒れても1~2時間経ってはまた
ゾンビの如く蘇りまた飲み続ける。この追いコンの時は酔っ払いながらも
卒業してゆくMidoriさんの横へと意図的に寄っかかっていたんやろなあ。
夜中にカップ麺とか食べなかったっけ?これがまた妙にうまかったのよ!
おそらくホールのあの大きな窓から神戸1000万$の夜景が写真の様に
見えていたんやろね。次の朝は大きな窓からの光を浴びて頭ガンガンの
ままに朝食を採ってたね。山を降りて決まって三宮のどっかの喫茶店で
酔いを醒ましてた様な気がするな。あ、そうや、後輩に方にアドバイスを!
24日のあめけん総会で早く酔っ払って盛り上がりたい後輩諸君!まずは
先輩Hiromiさんにお酒を注ぐ事。間違いなく即まやかん状態になれるよ!

MY SOUND お知らせ

MY SOUND 071114

MY SOUND 「ふうにぃ」に新たに5曲アップロードされました。ちなみに
 ・ふうにぃ♪SAY GOOD BYE♪
 ・ふうにぃ♪人魚のNATSU♪
 ・1978年らむLIVE♪置手紙♪
 ・1979年RUMB LIVE♪DON'T THINK TWICE IT'S ALL RIGHT♪
 ・1979年風車LIVE♪愛を置いて♪
「風車」とは当時1回生だった ひぐぼん、YUU君、N社長、TAGO君たちの
バンドです。今では少しファンキーな歌い方になってるひぐぼんも昔は
マイルドな歌い方で女子大生のハートをガッチリ…つかみ損ねたのよ!
参考までにその前にNET MUSIC デビューした最初のアップロード5曲は
 ・ふうにぃ♪海岸通♪
 ・ふうにぃ♪こもれび♪(れーこさんとの合作)
 ・1978年らむLIVE♪昔…♪
 ・1980年RUMB LIVE♪時代は変わる♪
 ・1979年STEAL A RIDE LIVE♪I SHALL BE RELEASED♪
です。そしてもう一つNEWS!津山の「すみぼん」もMY SOUND登録されて
おります!
勝手に宣伝してゴメンな。よろしければリンクからどーぞ!

廃墟まやかん

まやかん宴会場まやかん廊下まやかん階段

本当は自分の足で取材?と行きたかったけど、とりあえず今回はNETから
PHOTOを勝手に拝借ごめんなさい。高校2年のまやかんデビューから2年
経った頃またこの場所を訪れる事に。既に大学生。最初の記憶は全くなし!
と言っても毎回ぶっ倒れてた気がするからその時に限った事でもないか…。
当時クラブのしきたりでは2回生の冬のコンサートが終るとすぐ納会があり
そこからが新幹部初仕事やった様に記憶してる。旧幹部の厳しい突込みに
耐えながら(笑)、色々準備を進め当日は三宮のダイエー等で買出しをして
摩耶ケーブルで山を上がって行く。まやかんに着くなり年取った小堺一機
みたいな管理人が出て来るのだ。「お世話になりま~す!」とか言いながら
たぶん写真一番左のホールで準備。この場所がエンドレスなコンパ会場に
なっていたはず。夜も更けて来るとあっちこっち酔っ払って徘徊をしていた
廊下も確かにこんな感じやったな。何故かやたらチャイニーズな色使いで
階段なんかもこんな色だったよね。いったい何人がこの階段をころがって
落ちたんやろうか?もしも今健在やったら間違いなくあめけん総会はここ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
