

M&M071231 ポール071231 SHOT071231
潤子071231 ラムSAR071231 KIDS071231

めっちゃ寒いっすね。いよいよ大晦日。今年最後なのでPHOTO6枚で振り返ろうかな?勿論
これだけじゃ語り切れないけど…。まず1月に大阪LIVE BAR KIDSで【ひぐぼん&MIYO】の
ステージを見に行ってこれが刺激の始まり。5月、東京迄行きPPMのポールのコンサートを
楽しんだ。ゲストの山本潤子・鈴木康博と一緒にPPMばりの♪DON'T THINK TWICE…♪を
聴いてこれまた超感動!そして7月には実弟のロック屋が伝説の【SHOTGUN MARRIAGE】
復活LIVE。最前列でノリノリ!一方で潤子さんのポールコンサートで聴いた♪卒業写真♪が
忘れられず、梅田ブルーノートと大阪ドラマティックシアターへ潤子さんのステージに行った。
そんな中、アマなりにボクらも演奏する楽しさをもう一度…と年の後半からバンドを再結成!
フォーク中心のアコースティック【ラム】(REIKO&FUNNY+JOHNNY+曲によりメンバー増)
そしてフルバンドとしてフォークロック【STEAL A RIDE】(TOMMY&REIKO&MIYO&ロック屋
&FUNNY+来年からチャーハンT辺加入)の立上げ!みんな仕事しながらでしかも距離が遠く
離れてるので練習もままならぬ忙しさだけどぼちぼち楽しんでる状況。プロもアマも巧いも
ヘタもそれなりに楽しめばいいじゃないの?と今はテクのなさを言い訳しつつ頑張ってます。
加えてこの1年いろんな人と縁をまた繋ぐことが出来た。先日は高知のN田原先輩や守口の
MIDORI先輩ともコンタクトが取れたし、行けなくて残念だったけどY福さんも12/27に東京組
あめけんメンバーと再会されてる。NETWORKも益々充実してきてうれしい限り。更に新たに
音楽サイトMY SOUNDでの音源共有や動画サイトもこれから充実させていきます。今年1年
いろんな意味でみなさんお世話になりました。また来年も座右の銘「よく学びよく遊べ(仕事
と遊びの両立)」を実践したいと思いますので何かとよろしくお願い致します。さてさて来年は
引き続いて「縁」ともう一つの「えん⇒演」を大切にしたいと思います。その前に新年早々には
バンドの新年会として「えん⇒宴」もあるしね。いろんな「えん」が「えんえん⇒延々」と続く…。
え~、お後がよろしいようで…。今から明石屋へ行きます。皆さんよいお年をお迎え下さい!

縁① 縁②

今年の小田和正「クリスマスの約束」のテーマは「縁」という事は記述のとおり。少し前の
話題だけど今年1年を表す漢字は「偽」とはさみしい限り。ロック屋さんのブログでは彼の
一字は「再」という記事。バンド【SHOTGUN MARRIAGE】の復活LIVEをはじめ、音楽活動
再開が大きな出来事。さて自分はどうかな?と改めて考えてみると、このブログを始めて
からの期間を含めてまさしく「縁」というのがボクの今年の一字!大げさに言うと限りない
宇宙の中の片隅の銀河系・太陽系のほんのちっぽけな地球という青い星の気の遠くなる
長~い歴史の中で、ほぼ1977~80年という同じ時代に、全世界の中でアジアの端っこの
日本という島国のそのまた本州の近畿地方の神戸という街で、どっちか言うとマイナーな
KUCという大学の沢山あるクラブの中の「アメ研」で出会った「縁」。勿論その同じ時代に
「アメ研」絡みで出会えたクラブ以外の人も加えて、これは奇跡的な「縁」と呼んでも過言
ではないよね。最近つくづく思うようになったのは、ただ「懐かしさ」だけがボクを動かして
いる訳ではなくて、マジな話「出会えた縁」をずっと大切にしたいという気持ちが益々強く
なってきている事。別れた人も含めて同時期に一緒に泣き笑いした「縁」は何よりも宝物!
連絡先を調べて勇気を持って(ほんと思い切りがいるんだよ)いろいろコンタクトを取って
よかったなあと思う。一方でまだまだ「縁」を繋ぐ楽しみもあり、来年もまた面白くなりそう!

SOMEDAY

元春071227 小田071227

超寝不足の毎日…。昨夜は予約録画にして寝てしまおうと思ったけのに、午前0時過ぎに
番組が始まった時点でまだ起きていたからいけない。小田和正の「クリスマスの約束」…。
結局最後まで見てしまった。今年は「縁」というテーマでいろんアーティストとのコラボとか
企画モノがたっぷり。どれも素晴らしかったけど何と言っても午前1時半頃かなあ、興奮が
最高潮に達したよ!会場の人ってゲスト知らされてないの?小田さんの何気ない紹介で
佐野元春が登場した時の会場のどよめき!皆さんご存知の♪SOMEDAY♪。佐野元春は
「20代、30代、40代、50代…それぞれの世代毎に違ったSOMEDAY(いつかきっと!)って
気持ちを持ち続ける事を忘れずに…」と言うメッセージ。この曲は1981年、ちょうど大学を
卒業した年に発売された名曲。自分的には厳しい社会の洗礼を受けて辛い事があったり
悲しい出来事あったりでかなりの逆風の時にこの歌によく励まされた。心の中ではいつも
「SOMEDAY(いつかきっと!)」と突っ張っていた気がする。ほんと歳とって益々涙もろくて
この二人のコラボの途中で画面が滲んで…最高のステージだったよ。特に3番のハモリ
なんて他では聴けないよ。小田さんのほうは還暦過ぎて元気且つ貫禄!来年は久々に
ツアーに出ると言う。絶対どっかで生であの声を聴くぞ!みんなもこの胸にSOMEDAY!

クリスマスの約束

小田① 小田②

2001年から始まった小田和正の年に一度のスペシャル番組「クリスマスの約束」。今年で
7回目になる。明日12月26日午前0時からTV放映(毎日系)される。その前には井上陽水の
番組もあり楽しみ!過去にいろんな名曲を小田流で歌ってる。達郎の♪クリスマスイブ♪も
良かったなあ。達郎はこの♪クリスマスイブ♪という曲は、オフコースに触発されて作ったと
コメントしている。同じ時代を駆け抜けてきたアーティストの曲を、当時のエピソードを混ぜて
聴かせてくれる素晴らしい企画。名曲♪秋の気配♪もユーミンの♪海を見ていた午後♪が
なかったら生まれなかった…というコメントなんかも面白い。今年のゲストも多分すごいよ!
ブログにも書いたけれどその昔、ヤマハのコンテストでオフコースが準優勝に甘んじた時の
グランプリ♪竹田の子守唄♪を山本潤子と一緒に歌ったり、陽水や拓郎の楽曲を演ったりと
凌ぎを削っていた当時には考えられなかった事。音楽ってほんとにいいもんやなあと思うよ。
さて小田さんが過去に自分の番組で同じようにいろんな曲を演ってる集大成のDVDがある。
既に2005年に発売されてるけどまだ買う事が出来てない。「風のようにうたが流れていた」と
いう名曲ずらりのディスク4枚組。今年一年まずまず頑張った自分に買ってやろうかなあ…。

X'mas Express

イブ1 イブ2

有馬記念は大波乱の結果…。予想は完全に外れていたけれど、昼過ぎに買ったスポニチの
尊敬するナニワの大穴馬券師「宮田さん」推奨の9番人気マツリダゴッホが気になり、最後に
数点マツリダから馬連を少額買い足し事なきを得た。今日は明石屋(実家)に顔を出していた
のだけれど、決まって明石屋に行ってる時は当たるから不思議。おかげで何とか年間収支も
ほんのちょいプラス(殆どトントンだけど)で終わり、良しとしましょうか。さ~てそんなこんなで
X'mas。我が家では今日の朝、サンタからのプレゼントが届いた。X'mas Songと言えば山ほど
あるけれど、これは昨年も書いたかな?何と言っても達郎の♪クリスマスイブ♪に勝る曲は
おまへんな。JRの「X'mas Express」のCMも印象的やったね。シリーズもんやったけど一番
好きだったのが深津絵理のバージョン。写真はNETから無断拝借しておりますが、1988年の
第一作で彼女はまだ15歳の時。姿を見せず少し悲しませた後、ムーンウォークでプレゼント
持って彼氏が登場。カッコよ過ぎるやないの。「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」という
キャッチコピーだった。会える事自体がうれしい。ボクのX'masは毎年11月25日前後かもね?

グランプリ

テイオー① テイオー② テイオー③

普段は競馬をしない人でもこれだけは馬券を買ってみる…という有馬記念(グランプリ)。
明日中山競馬場でファンファーレ。年末最後の大レース且つスターホースばかりの出走
とあって大いに盛り上がる。そして不思議と劇的でドラマティックな結末が待っているのだ。
シンザン5冠、テンポイントとトウショウボーイのマッチレース、野武士のオグリキャップの
ラストランでのオグリコール等馬券を離れた感動が一杯!松田優作が亡くなった年には
単勝万馬券ダイユウサクが一瞬のキレであっと驚く差切り。ボクが競馬をやり出したのは
その翌年の1992年から。その年のグランプリも忘れない。これはウチの嫁の話。たまたま
人気のトウカイテイオーの単勝3000円を買った(つもり)。アクシデントもあってテイオーは
馬群に沈み、伏兵のメジロパーマーが逃げ切り。ため息も束の間、ギャ~という声が…。
テイオー買ったつもりが間違えてパーマーの単勝を買っていたのだ!単勝は5000円ほど
ついたので15万円の払い戻し。そのまた翌年今度は惨敗したテイオーが1年ぶりに出走し
ラストランであの奇跡の復活!これは震えるほど感動をした。馬券も大きくGETしたけど
それ以降全くいい目に合っていない。しかしグランプリは年末のドリームレース!あれこれ
考えるよりも①どの馬が勝てば一番ドラマティックか②今年を象徴する出来事との関連性
③単純に好きな馬と騎手で選ぶ…に徹したいと思う。具体的な予想は外れたらカッコ悪い
ので書かないけれど、一頭だけ外れて元々で超大穴コスモバルクを狙ってみたいなあ…。
夢だけは大きく持って、今から競馬ブックとにらめっこ。元気の出るX'masになるかどうか?

ご連絡

最近たまに変なコメントが入ってきます。明らかにおかしい!と思うコメントの相手ホストを
拒否処理致します。相手側はもうコメントできなくなりますので。万一手違いであめけんの
方々を拒否してしまってコメントできなくなる様な事があれば恐れ入りますが連絡ください。
よろしくお願い致します。ご連絡まで。

ロック屋LIVE

都雅都雅

え~実弟のロック屋さんのブログでは前から告知されていたけど…。今回は7/7に行なった
【SHOTGUN MARRIAGE】とは別の新バンド【OMU_SHAKER】(EARTHSHAKERのカバーを
やるそうな)。今日の明日の案内で誰も行けないと思うけど、もし興味があればこの間から
話題になっている京都のLIVE HOUSE「都雅都雅」で12/22PM7:00から行なわれるので…。
一応、案内まで。ロック屋さん!俺も行かれへんかもわからんけど、ノリノリで頑張ってや!
来年1月には、われら【STEAL A RIDE】の練習も予定してるので、また時間があえば頼む。

MY SOUND お知らせ

MY SOUND 071221

いよいよクリスマス連休ですね。MY SOUND「ふうにぃ」にオリジナルのX'masソングでも…
と思いましたが、あいにく録り置きがないので、X'masっぽい曲がないかなあ…と思案の上
2曲だけアップロードしました。
 ①RUMB(らむ)♪MON VRAI DESTIN♪(鐘の音に導かれて)
   PPMのコピー曲で珍しくフランス語の歌。当時、カタカナ英語で歌ってたのに、まして
   フランス語なんてと言いながら歌詞を丸暗記。「ネメキーテパザンコール、ネメレーセ
   パパルティ、プルトンレクロッシュマノントジュール、モンブレイデスティン~」とかまだ
   呪文のようにソラで歌えるけど、今だに意味はわからない(笑)。1978年冬コンのLIVE。
 ②PICK POCKET(P.P.)♪KISSES SWEETER THAN WINE♪(ワインより甘いキッス)
   学生時代の先輩バンドであるPICK POCKET(P.P.)の1979年の録音。4回生の2月に
   記念に録音されたもの。先輩たちの素晴らしいハーモニーを聴いて、ボクらもPPMに
   魅せられたと言っても過言ではありません。後輩バンドのボクらものちにやりましたが
   こんなにうまくは出来ませんでした。
2曲続けてどーぞ~!よければリンクからMY SOUND「ふうにぃ」に入ってみてくださいね!

京都~丸物~本願寺

女ひとりJAKET京都タワー&東本願寺丸物京都慕情JAKET

TOMMYのコメントに「京都」とあったので…。前にも書いたけどボクは愛媛の田舎から5歳の
時に京都に出てきた。それから10年近く当時の東山区山科に住むことになる。小学校時代の
家族の思い出と言えば、日曜日にみんなで国鉄で山科から一駅乗って京都駅へ。あの頃は
京都タワーもさえぎるものがなく雄大にそびえていた記憶があるけど…。写真左から2つ目は
実際にその当時ウチのカメラで撮ったもの。まずその写真にも写ってる東本願寺へお参りに
行ってハトに餌をやってから、駅近くのデパート「丸物百貨店」へと行くのがお決まりのコース。
右から2つ目がその丸物百貨店(NETで拝借)。今はもうないらしい。折りしも明日12月20日は
「デパートの日」。みんなも小さい頃のデパートの思い出ってたくさんあると思うけど。行くたび
かかさず大食堂で昼ご飯を食べてから屋上の遊園地で少し遊び…。古き良き時代のほんの
ささやかな我が家のイベント。懐かしすぎるねえ。ロック屋さんは果たして覚えているかなあ?
ちょうど流行った京都の歌で言うと♪女ひとり♪(1966年)~♪京都慕情♪(1970年)頃の話。
全然、話違うけど渚ゆう子は♪京都の恋♪よりこの♪京都慕情♪の方が好き。♪女ひとり♪
に関してはこれも前にブログネタに取り上げた様に情緒があってあの当時から(多分小学校
2年くらい?)妙に好きやった。そーや!「にほんのうた」シリーズとして♪竹田の子守唄♪や
♪朧月夜♪(いずれも練習中だけど)に続き♪女ひとり♪も【ラム】のレパートリーにどう(笑)。
意外と年寄り受けするかもよ?「京都~大原~三千院」ならぬ「京都~丸物~本願寺」やね。

THE RED BIRD

赤い鳥STUDIO LIVE 赤い鳥モノクロ JUNレポート

先日三宮の中古レコード店で見つけたもう一つのレア物。【THE RED BIRD(赤い鳥)】の
1971年《STUDIO LIVE》。1969年11月「第3回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」にて
♪竹田の子守唄♪♪COME AND GO WITH ME♪を歌って決勝であのオフコースを抑え
グランプリ獲得!この大会にはチューリップも出ていたらしい。その後、童謡や子守唄や
海外のポップスのアレンジとか演っていたが、勢いに乗ってオリジナルを発表するように
なって、1971年には♪竹田の子守唄/翼をください♪のシングル盤がヒット!【赤い鳥】が
変わりつつあったその1971年に、録音STUDIOに80名ほどのギャラリーを集めて、通しで
収録されたのがこのLP。曲目もキャロルキング♪YOU’VE GOT A FRIEND♪やPPMも
演ってた(ボクらも学生時代演ったよ)♪COME AND GO WITH ME♪とか童謡や子守唄
そしてオリジナル♪翼をください♪♪窓に明かりがともる時♪とか過渡期らしくバラエティ
溢れる内容。その中でも注目すべきは♪竹田の子守唄♪。それまでは漠然といいなあと
思ってだけだったけど、最近になって復活したボクらのバンド【ラム】で練習しているうちに
今更ながら調べてみると「竹田」とは京都伏見にある地。4番の歌詞「この在所越えて」で
長い間放送が自粛された名曲。このLPだけ?なのか2番の歌詞が違う。「盆が来たとて
何うれしかろう~かたびらはなし~帯はなし」ではなくって「久世(くぜ)の大根飯~吉祥の
菜飯~またも竹田のもんば飯」で歌われてる。意味深なメッセージ。JOHNNY!君の2番
ソロこれでいくか(笑)。いずれにしてもこの曲に関して真相本まで出てるくらい奥深い曲。
この地に伝わる元唄もNETでちょっと聴いた事がある。いずれにしても、いいものはいい!

LADY IN LOVE

中本マリ コスモ中本マリ2

捜し求めている音源が何十曲とあるけれど…。その中でもBEST3くらいに入る程ずっと
探し続けてたアルバムがジャズボーカリスト「中本マリ」の《LADY IN LOVE》。全曲とも
素晴らしいけどその中でも特にLPのA面1曲目の♪SING OUR SONG TOGETER♪と
いう曲!1981年と言えば4回生の頃だけれど、クルマの「マツダのコスモ」のCMソング
として、一時TVでも流れていたので知っている人がいるかもわからないね。実は今日
神戸三宮で少し時間があって、いつもの様に星電社でウロウロしてからすぐ近くにある
「りずむぼっくす」という中古レコードやCDの専門店へ。何回かお宝を探しに来たけど
今まではあまり収穫なし…。ところが今日!やはり中本マリを探して「日本のジャズ」と
いうコーナーに並んでいるLPたちの中からすっと1枚取り出すと、なんとまさに探してた
アルバムをつかんでた!これはもう奇跡に近いと思い即刻手元に取り込み。まあ、よく
考えればNETオークション等で探し出す方法もあるんだけれど。でもやはり足で稼いで
手に入れた物は格別!な~んや、それやったら持ってたのに…というあめけんの方の
声も聞こえてきそうだけど。NETで調べると、今でも関東方面中心に地道にLIVE活動を
続けているらしい。ボクはあまりジャズは聴かないので実はこのブログのカテゴリーに
ジャズというのはないんだけどこのLPだけは別格。レコードに針を落とすとパチパチと
いう雑音とともに♪SING OUR SONG TOGETHER♪のメロディが'81年当時の思い出を
連れて来るというボクだけのお宝見っけ!それからもう一つ面白いLP発見。また次回!

お宝フレバン

ギター&バンジョー らむフレバン

さて先日、淡路の佐○先輩にお借りしたカセット。一つは紹介済のP.P.のLAST LIVEを
収録した物。もう一つは1978年KUC学館で行なわれた「フレッシュバンドコンサート」に
出ていた2つのバンドの演奏を収録したテープ。【BLUEGRASS FOREVER】と【らむ】の
貴重な音源です。はて?【BLUEGRASS FOREVER】…とは?そうです。このコンサート
1回だけのユニット名(とMCで言ってたけど)。【青年団】と【TWO MAUNTAIN BOYS】の
今でいうコラボでバンジョー弾きナッキー中山の引退試合?途中アドリブでナッキーが
絶叫で会場を沸かせた♪あんたのバラード♪も。愉快で楽しいステージ。佐○先輩の
田舎でタマネギを引き抜いたトーク等バラエティに富んだ内容。TOMMYの張りのある
Vocalはブルーグラスにほんまピッタリやなあと思う。さてA面が終わればひっくり返し
B面にはボクら【らむ】の演奏が2曲入ってる。この時すみぼんはエレキG持ってます。
♪遠くで汽笛を聞きながら(アリス)♪♪きらいなはずだった冬に(かぐや姫)♪なんて
演ってました。ドラムにはSUZZYが入ってくれてのバージョン。持ってなかった音源で
本当ありがたいです。さてこの後ボクら【らむ】は7月に元町YAMAHAでのSUNSHINE
コンサートに出てそこで解散。TOMMYたちもナッキーが実家の酒屋業が忙しくなって
脱退した為解散。ここでバンドの組み替えが行なわれてウェストコースト系のサウンド
【STEAL A RIDE】とPPMのコピー【RUMB】が結成された訳です。そういう意味でお宝!

MY SOUND お知らせ

MY SOUND071210

またまたMY SOUND「ふうにぃ」のアップロードのお知らせです。今回も5曲。
  ①ふうにぃ♪LAST TRAIN♪
  ②ふうにぃ♪ティーカップ♪
  ③RUMB♪NO OTHER NAME♪
    ※懐かしきクラブハウスの部室での練習風景テープから。結局この曲は
      ステージではやらず、ほんまに練習だけで終ったという貴重な音源!
      部室のざわついた雰囲気も含めて青春の一コマ。お宝テープを提供
      してくれた、れーこさんに感謝。ステージでやればよかったね。
  ④SATO&WADA♪PLEASE SAY YOU WILL♪
    ※NON先輩、ひろみさん、れーこさんも参加。12/1付けのブログ記事でも
      ご紹介した曲。最後に若干テープの傷だと思うけど音が歪んでいるのが
      ちょっと惜しいけど。メンバー的にさすがいい出来ですよ。これもお宝!
  ⑤コム・デ・フィル♪夜の傷♪
    ※きっと当時、部員みんながファンだったと思うHI-FI-SETの隠れた名曲。
      というよりHI-FI-SETより絶対いい!NON先輩の澄んだVo.、由○先輩の
      セクシーVo.そして Y福さんのハーモニーとリードギター。忘れられない
      1曲です。復活【ラム】でぱくろうとしてます。
よければリンクにあるMY SOUND「ふうにぃ」からどーぞ!

FC2 動画 お知らせ

FC2動画071208

え~また手を広げてしまいまして…。

  “FC2ブログ「フォーク屋あめけん」”をキーステーション
  “音楽サイト「MY SOUND ふうにぃ」”でMUSICを共有
  “PHOTO BBS「フォーク屋あめけん」”でPHOTOを共有

していましたが、今回新たにVIDEOを共有できる

  “FC2動画サイト「ふうにぃ」”を立ち上げました!

これで「BLOG/MUSIC/PHOTO/VIDEO」の4本柱になりました。
とりあえずテストでスライドショーレベルですけど一つアップロードを
してみたので時間が許せば一度立ち寄ってみて下さい。これがうまく
行けば又ボチボチとアップロードして行きたいと考えておりますので。
今はオープンだけど最終的には「あめけん」メンバーに限る…ことも
必要かも知れませんね。テストサンプルはオリジナルの♪海岸通♪。
下記画面中央プレイボタンを2回クリック、或いはリンクからどーぞ!


最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
