

’77冬コン【ラスカル】

コーヒーカップ080531 ラスカル080531 ハートコーヒー080531

【らむ】の後は1回生女子4人の【ラスカル】登場!のちの【香都瑠】の前身で全員初心者。
この6TH KUCコンサート「北風にのせて」では先輩たちのサポートを受けながらの熱演!
さっきまでのハウリングが嘘のように治まって、アップテンポの「APRIL DANCER」の名曲
♪コーヒーカップ♪のイントロが始まる…。HIROMIさんの歌い方は、今も昔も変わらずに
スーッと伸びる直球のようであり、しっかりした音程。2曲目♪Oh My Love♪そしてラスト
♪Please Mr.Postman♪では先輩女性たちもコーラス&振付に入ったのかな。そういった
アトラクション的なことが出来たのもコンサートの面白いところ。HIROMI/TENNKO/NAHO
TAKAちゃんの4人+ベースN田原先輩/ドラムN野先輩での♪コーヒーカップ♪懐かし~!

【’77ラスカル♪コーヒーカップ♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=200805316wYPvC59

’77冬コン【らむ】

777らむ①080531 '77らむ②080531 '77らむ③080531

久しぶりにゆったりとPCの前に陣取ってる。さて先日書いたように、特にネタがないときは
輝かしき?あめけん時代にプレイバック!まずは自分のバンドから…というわけではなくて
1977年12月3日に行なわれた神戸文化小ホール(海員会館)でのあめけん冬のコンサート
「北風にのせて」のトップバッターから時系列にいってみたいと思う。当時、トップバッターは
捨てバンドみたいなもので、ミキシングを調整してる間に出番が終ってしまうというはかなさ。
ハウリングしまくり且つ録音状態そのものもあまり良くないけど、音源が残ってること自体が
凄いと思う。全て弟のロック屋ことWataruのおかげ。コンサート開演を知らせるアナウンスは
松○女学院大のフォークソング部の女の子。ボクら【らむ】の紹介は「とにかくどーぞ!」って
どういうこと?まあ最初はミキシング調整してハウってる間に終るから、とりあえずいこか…
みたいに聞こえてしゃーない(笑)。4曲目の♪置手紙♪なんか最初からずーっとハウリング。
リハもしたはずなのにミキサーどないなっとんねん!ちゅう感じ。バンド紹介あとの1曲目は
前にも書いたけど、すみぼんオリジナルの♪白い船に乗って♪。れーこさんと「白い~」って
ハモッてるけど。30年以上経った今も♪こもれび♪で「白い~」とハモるとこあるね。2曲目は
アリス♪遠くで汽笛を聞きながら♪で3曲目がハイファイの♪十円木馬♪いや~、初めての
大きなステージ、緊張とハウリングの中「あっ」という間の出来事。足を骨折しギブスはめた
すみぼんのど根性!語りぐさだね。このあと登場するのは、同じ1回生バンドの【ラスカル】!

【'77らむ♪白い船に乗って♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080531MR5qzA66

KUC FOLK KONCERT

ラジカセ080529ICレコーダー080529チケット080529

先日の大阪天六のスタジオ。音響もまあまあ良くて、アコピなんかもあったりして…。
練習を通しで生録(ミキサー通してちゃんと録音できるけど、まだそこまでの実力なく)
していたので後で聴いてみると…。昔、あめけんのキッタない部室でカセットテープに
ラジカセで生録して、ああでもないこうでもないと言ってた頃が懐かしく思い出された。
今はICレコーダーで4時間の練習も、当然テープを取り代えることもなく楽々と生録が
できるし、楽器や機材そのものもはるかに性能は良くなってるはず。だけどやっている
ことは今も昔も同じやなあ…と感慨にふけったりして。何か妙にうれしかったりしてね。
そんなことを思っていると、あの頃のコンサート音源が聴きたくなってきて毎日ほんの
少しずつ、それこそカセットテープを出してして聴いたりしてる。最近ちょっとサボって
いるけど、また「MY SOUNDふうにぃ」の方にみんなのステージの模様はアップロード
していくわ。ところでコンサートだから演奏そのものは一生懸命なんだけれど、意外と
爆笑MCやメンバー紹介、バンド紹介アナウンス、司会のしゃべり、ミステイクごまかし
番外編の演奏等結構、メインの演奏よりも聴きどころがたくさんある。さすがにこれは
MY SOUNDにはアップできないので、このブログからFC2動画にリンクをさせて、順次
アップしていきたいと思う。ほんまおもろいで。でもみんな真剣そのもの。熱かったね!

S.F.M.

赤い鳥080527 ハイファイ080527 song for memories080527

5/24に大阪天六で【S.A.R.】の練習をしたけど、その翌日の日曜日は新開地で【ラム】の
練習を…。いつものスタジオNEKOで。最小ユニット【ラム】のれーこ&ふうにぃと一部の
曲で一緒にやってるJOHNNYを加えて細々と練習。ここは、エレアコも貸してくれるので
非常にお手軽に行けるのだけど、先日は2本あるうちの1本のエレアコが壊れてたので
仕方なくボクはエレキGを借りて、カポはめたり指で弾いたりとけったいなことをしながら
2時間ほど合わせた。練習曲は昔の「赤い鳥」や「ハイファイセット」そしてオリジナル等
好きな歌をポリシーなく選曲。勝手にアレンジして演ってるよ。今度、れーこさんの住む
家の近くに「SONG FOR MEMORIES」がコンサートに行くらしい。グループ組んでも良し
ソロでも良しでやっぱ山本潤子さんは最高やねえ。ボクも出来れば、6月の前半に大阪
梅田のライブハウスに潤子さんが来るので、もし席が残っていたら行くつもり!昨年は
3回もお目にかかったけれど今年はまだ…。ところで「SONG FOR MEMORIES」自体は
実はあまり聴いたことがなくて、いい曲あったら是非【ラム】でもチャレンジしてみたいね!

T.M.B.

BASS ON TOP080524 TMB080524 明治屋舗080524

あ~、ちかれたび~って古いなあ。実は今日は大阪天六にて【STEAL A RIDE】の練習日。
ドラムスのロック屋ことWataruの紹介で、また新たなスタジオ見つけた。雨雲を連れてきた
れーこさんも遠いところお疲れさん!チャーハン田辺が参加後は、メンバー全員揃っての
練習はよう考えたら初めてとちゃうかな?それだけにこの貴重な機会をムダにするまいと
今日は皆の目付きが違ったね。かなり進んだような気がするわ。また録音聴いてみないと
わからんけど。練習の途中うれしかったのは、NUCKY中山が陣中見舞いに差入れ持って
来てくれたこと!彼はその昔「あめけん」でバンジョーを弾いてたイケメン。且つ、TOMMYと
「TWO MAUNTAIN BOYS」としてステージで活躍した漫才師?この2ショットは感動もんと
ちゃう?すぐ近くがNUCKYの酒屋ということもあり、しばし聴いててくれたよ。なんせ実質は
全員揃っての初めての練習やから、あまりいいカッコ見せられなかったけどね。NUCKY!
ほんまありがとう!次はイントロはバンジョーから行くわ(笑)。さて今日はみんな前向きで
遠慮せずに各人が大きめの音で、迫力だけは満点!でもちょっと「LIVE BAR KIDS」では
怒られるかなあ?新たな課題が出てきたわ。例によって4時間たっぷりに練習したあとは
恒例の反省会。結構きつい雨の中、重いたくさんの機材や楽器を引きずり「明治屋舗」へ。
本当はここでMAE♂君と再会…と行きたかったけど、うまく連絡がとれずに残念やったわ。
さあ、明日はオークスの予想、マンションの役員会、【ラム】の練習とまたまた大忙しだよ!

五月晴れ?

おぼろ月080522 朧月夜080522 五月晴れ080522

昨夜は空が澄み渡って、月がくっきりはっきり見えたんだけど、今夜はかなり霞んでるね。
本来は3~4月に見られる霞んだ月を「おぼろ月」というらしいから、時期的にはもうそういう
言い方はおかしいけど、やっぱり「おぼろ月」やわ。明日も明後日も全国的にいいお天気と
いうことでよかったね。「五月晴れ」やね…おっとここで間違い!今まで、間違って使ってた
けれど、正しくは梅雨の晴れ間の空のことが「五月晴れ」だそうな。ボクは知らんかったわ。
今はなんて言うんやろ?季節の変わり目の空を「ゆきあいの空」と言うけど、これも元々は
夏と秋の混在した空のことで、一部拡大解釈して今の季節にも使われたりしているけど…。
まあ、どうでもいいや。今週末は残念ながら天気が悪いみたいだ。バンドの練習が土日に
入ってるけど、楽器の持ち運びに苦労するかもね。怒られるかもわからんけど、れーこさん
本領発揮で、本人も「雨女」って言ってるから書いちゃうけど、ああ、やっぱり週末は雨か…
てな感じ?日曜日は午後1時から「ラム」の練習をするけど、JOHNNYは来れないかなあ?

【中島美嘉♪朧月夜~祈り♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=6_D6EgBwb5U&feature=related

神戸まつり

神戸まつり①080518 神戸まつり②080518 神戸まつり③080518

昨日土曜日は、ひぐぼん&MIYOが「LIVE BAR KIDS」のステージへ!行きたかったけど
残念ながら、夕方から歓送迎会があって…。♪WEIGHT(荷物が重い)♪はうまく演れた?
見てたら間違いなく乱入してたと思うけど。そういう意味では雰囲気壊さんでよかったか。
さて、その模様はまた教えてもらうとして、今日は「第38回神戸まつり」の山場!お天気も
なんとか持ってくれて良かった。しかし凄い人が。メインのフラワーロードに溢れんばかり。
三宮のメインの交差点あたりでは、アカペラで♪部屋とYシャツと私♪とかを演ってたよ。

神戸まつり④080518 神戸まつり⑤080518 神戸まつり⑥080518

さ~て「神戸まつり」と言えば、何と言ってもパレードやね!メインのフラワーロード付近は
人の頭しか見えないので、南から上がってきて三宮中央通りへと左に折れ、ほとんど元町
まで行ったパレードの終点近くに陣取った。80団体7000名が参加するというパレードだけど
何ちゅうてもこれを見んと…。「神戸サンバチーム」に熱視線!デジカメおやじは最前列へ
出て行ってパチリ。なぜか頭の中では大場久美子の♪スプリング・サンバ♪が渦巻いて…。

神戸まつり⑦080518 神戸まつり⑧080518 神戸まつり⑨080518

本当にたくさんのチームが次から次へと通り過ぎて、ここでは掲載しきれないのでほんの
一部だけ…。バトントワラーチームやブタ??そういや時々我々もワガママ言ってる時は
鼻は上向き、手はヒヅメ、尻尾はクルリンのこの姿に変身してるけど。最後まで見るのは
疲れ果てるので、そこそこで切り上げ。メインから外れたストリートでも、いろんな催し物を
あちこちで演ってて、ああ、ほんま久しぶりに神戸まつりに着てみたけど結構楽しめたよ!

神戸まつり⑪080518 神戸まつり⑩080518 神戸まつり⑫080518

更に元町のメリケンエリアまで足を伸ばした。いつ来てもこの場所はいいなあ。大好きや。
演ってたよ、さすがカントリーのメッカ神戸ならではの、ステージ…と言っても少ししょぼい
けれど、バックが海とか船やからね。ギター、ベース、マンドリン、バンジョーと言えばそう
ブルーグラス!何か久しぶりにバンジョーの音を聴いたような気がするわ。しばらく見てて
その後はちょうどスタート時間となるG1競馬「ビクトリアマイル」見るため、元町のWINSへ。
途中、チーズケーキが美味しい「観音屋」の前を通ると、なんとリニューアルしているやん!
人が並んでる。でも、いきなり地下に降りてゆくあの階段がなくなってるみたいで寂しいな。
最後にレースでガッポリのはずが、取って負けの安めの決着。来週のこれまたG1レース
「オークス」の資金が銀行の残高としてかろうじて残ったか…という感じ。来週の「オークス」
爆裂馬券GETに期待しますか。以上、本日の「神戸まつり」ほんの一部のレポートでした。
まつりと全く関係ないけど、バックの景色がきれいなボクのお気入りライブ映像の一つを!

【Carly Simon♪You're So Vain(うつろな愛)♪】

振り向かない

山崎①080516 山崎②080516

5/13のブログネタ「荷物が重い2008」の動画「春一番コンサート(5/3)」の客席前の方で
黄色いウチワを振ってるヒグぼん。れーこさんのコメントにあるように、何で一度でも後ろ
振り向かんかったかなあ。頭の後ろしか映ってないけど、石やんや有山じゅんじ達と同じ
画面にいてるのは凄いね。「振り向いて~」「振り向かないで~」というコメントでふと思い
出したのが、山崎まさよしの♪振り向かない♪。デビューは1995年だが、この曲で初めて
山崎まさよしという存在を知った。なんかのTVだったと思うけれど、ニューミュージックが
全盛の時代に「おいおい、思い切りせつない失恋の曲をしかもアコギの弾き語りかよ…」
って思って聴くと、思わず何て言うかなあ、ふっと懐かしい空気が流れてきたような感じで
とても印象に残った。音が溢れてた時代に、逆にそのシンプルさが新しく映ったのかな?
「ふがいない僕に捧げてきた~君の時間はとり戻せたか~い」という詞にとても共感した。
もともとはドラム叩いてたらしいね。それ以外にピアノとかいろいろ楽器をこなすらしいよ。
ユニットバンド「福耳」の♪星のかけらを探しに行こう♪も大好きや!当時、よくスナックで
デュエットしてハモったおねえちゃん、どうしてるかなあ(笑)。まあ、それは別として昨年
発売された2枚組カバーアルバム、れーこさん絶賛!山崎流アレンジで1曲目はなんと
「プリンセス・プリンセス」の涙ちょちょぎれる名曲♪M♪。YOU TUBEに一度アップされて
いたけど今はもう消されているので、♪振り向かない♪で、少しセンチになってみるかな?

【山崎まさよし♪振り向かない♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=52uLcsbwgvI

荷物が重い2008

石田長生080513 有山じゅんじ080513 押尾コータロー080513

ふぅ~疲れるなあ。ネタを考える余裕がないので、今日TOMMYにメールをもらった話。
今年の「春一番コンサート」はモロに実家帰りとバッティングした為、行けなかったけど
早くも一部YOU TUBEにUPされている。消えてしまわない内に早速PCにダウンロード
しておいたけど…。石田長生、有山じゅんじ、押尾コータローらオールスターズによる
♪THE WEIGHT♪のアコースティックバージョン!天気も良かったし、生で見てたなら
最高やったやろうなあ。絶対に興奮していたと思うけどね。役者が違うという感じかな。
さて【STEAL A RIDE】の次回練習は、今月の24日土曜日のPM3:00からを予定。この
♪THE WEIGHT♪も今度こそ完成させなあかん!メンバーの皆さん、参加よろしくね!
場所はロック屋おすすめの大阪天六のスタジオを予約済み。場所とか名前とかはまた
個別に連絡させてもらうよって。しかし5番のハモリが問題やなあ。今、再度研究中!

【石田長生&オールスターズ♪THE WEIGHT♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=zBuv1pI1gVA

は忙し

谷しげる080512 泉谷080512 春夏秋冬080512

「よいしょ、は忙し、は忙し…」「ま~あぁ、ご機嫌さん!」ということで久しぶりの更新。
しかし、冒頭のギャグでピーンと来る人は古いし、お笑い好っきやねえ。ボクらがまだ
小学生やったんとちゃうかなぁ、吉本新喜劇の全盛期に岡八郎、花紀京、船場太郎
等々と大いに笑わせてくれた「谷しげる」さん。もう結構な年齢かと思うけれど、今は
爆笑猿回しとか演芸をされてるとか…。ま、それは別としてGW明けから反動が出て
忙しくてまともにPCの前に座る時間がなく遠ざかってしまった次第。土日もなにかと
あって特に先週の土曜日は仕事の後、ロック屋と明石屋へ集合したり、日曜は家の
用事でバタバタと。気がつきゃ、もう5月も半ばにさしかかろうと。新緑がキレイやね!
3Dのように浮き出て見えるあの黄緑の鮮やかさは、写真でも到底再現できないわ。
日本の春夏秋冬は素晴らしい。さて何の脈略もないが「谷しげる」に「泉」をつけると
そう「泉谷しげる」。と言えば♪春夏秋冬♪ときたもんだ。今年は四季を「花や木」で
追いかけてみたいと思う。この春もデジカメでたくさんの花の写真を撮ってみたし…。
それから、これまた全く関係ない話やけど、あめけんの「RUMB」のメンバーであった
MAE♂氏がこの春、岡山・熊本・米子・高知へ経てついに大阪に帰ってきたらしいよ。
再会を祝して是非一杯やった後、TOMMY/マンシュウN岡/MAE♂/ふうにぃの4人で
雀卓囲みたいね。「リーヅモ…あ、裏2丁のるか~マンシュウ!」腹立つがそれもよし!

【泉谷しげる/小田和正/桑田佳佑/忌野清志郎♪春夏秋冬♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=zly7HoK6CAE&feature=related

オチャメタの日

大阪BIG CAT080505 SHOTGUN②080505 SHOTGUN①080505

世間では「こどもの日」だけれど、ボクらは勝手に「こどもになる日」とか「おやじの日」とか
言って残り少ないGWを楽しんでおりま。そして今日はMY BROTHERであるロック屋こと
WATARUがドラムを叩くオチャメタ(おちゃめなメタル)バンド【SHOTGUN MARRIAGE】の
ステージ!いつもボクらスタジオ「NEKO」で練習してるけど、さすがに彼らはただならぬ
でっかいネコ「心斎橋BIG CAT」というライブホール。今回は昨年7月に復活LIVEとなった
「'80ジャパメタフィーバー777」の第2弾。そのスジではそうそうたる6つのバンドの競演だ。
このホールは今月「矢井田瞳」や「いきものがかり」等々、今をときめくスター達のLIVEも
予定されてるところ。あえてトップバッターを選んだという【SHOTGUN MARRIAGE】。今回
ボクは一人だったし(前回れーこさんとJOHNNYと一緒)、ちょっと入るのが遅かったので
最前列には陣取れなくて、ホール会場の中ほどでノリの悪~いデジカメおやじに徹したよ。
相変わらずロック屋は普段とは別人28号となり、身内ながらカッコ良かった。パワフルで
ノリのいいドラム最高やったよ!今までに聴いたことがない結構メロディアスな曲もあって
VO.カッチンの爆笑MCも含めて小1時間、楽しませてもらった。さすがやね~。また機会が
あれば、このブログでLIVEの模様をUPするわ。その後ほんまたまたま別の用事で大阪に
来ていたTOMMYとチャーハンT辺と三木楽器で合流し、ミーティングと称して居酒屋へ…。
11月の「あめけんLIVE」と【S.A.R.】の曲構成の話しで盛り上がって終了。今日朝から若干
体調が思わしくなかったけど気合入れて行って良かった。ロック屋さん、次は【S.A.R.】の
バラードもよろしく!あ、ちなみに次回練習は今月24日(土)夕刻からを予定。ぜひ頼むわ!

桜詞

桜詞①080502 桜詞②080502 桜詞③080502

5月にもなってるのにまだ「桜」かいな…と。でもボクがいつも通る「さくら通り」では、つい
最近まで「八重桜」が残っていたし、所変わって北海道では、きっと今頃が桜の旬かな?
札幌に住んでた事のあるれーこさんに聞くと5月のゴールデンウィークあたりに何もかも
いっぺんに咲くらしい。NETで調べると場合によっては桜のあとに梅が咲く事もあるとか。
それからこれは人から聞いた話で、福島県三春市では梅、桜、桃の花が同時に咲くから
三つの春が来る…として地名になってるらしい。この地にある樹齢1000年のとてつもなく
でっかい日本で3本の指に入るという枝垂桜。写真では見たけど実際に目の前で見たら
圧倒されるやろなあ。いつか見てみたいもんだ。1000年をさかのぼれば。平安時代から
この世の移り変わりを見守ってきた訳で、時代にどんなメッセージを残してきたのだろう?
変わらないのは、毎年春になると必ず見事な花を咲かせて、人々を癒してくれるという事。
これは樹齢1000年の大木でも庭の小っさくて細い木でも同じ。今年は何を感じましたか?

【ふうにぃ♪桜詞~さくらことば(デモ)♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=200805032WU01AZA

Birthday

誕生ケーキ080501 シェー080501 ヒヤー080501

今更あらたまって「誕生日あめでとう!」というのも何やけど…。今日はロック屋の誕生日。
4★歳でひょっとして四捨五入すりゃボクらとおんなじ?5日のLIVEを控え、それどころじゃ
ないと思うけど、一応BROTHERとして画面上だけケーキを贈っとくわ(笑)。どや、兄弟歴
4★周年を記念して11月のあめけんLIVEの時に【フォーク&ロック屋】として♪夢の中へ♪
でもやりまへんか?また考えといてや。バシッと決まったら二人揃って「シェ~」ざんすよ!
しかしながら、カメラが向くと何かせなアカン!というサービス精神…血は争えませんなあ。
明石屋の親父もたまにすっとぼけておどけた格好で写真に収まってるけど、そのDNAか。
きれいな桜を見て仰天するそのポーズはロック屋(右)も息子(左)もまたこれ一緒でんな!
さて誕生日の話から外れてくけど、ロック屋の音楽ルーツは(ルーツって言葉自体を最近
あまり聞かんなあ)ご存知の「THE BEATLES」。そこから発展的にポールマッカートニーや
WINGSの世界へと入り込み、たどり着いたのが「オチャメタ(オチャメなメタル)」ということ。
5日のLIVEの成功祈願と誕生日祝いをかねて、ほんまNET上だけのささやかなお祝いを!

【THE BEATLES♪BIRTHDAY♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=RHTN0sSXDEQ&feature=related
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
