

ほほえみの後に

LIGHTNING080630 TBIRD080630 LINER080630

さて引き続き80年代の話。学生時代に1979年リリースの《T-BIRD》の「Lightning」と
1980年リリースの「Liner」を良く聴いたっけな。ポップな日本のロックバンドであんまり
ブレイクはしなかったけど…。この前、YOU TUBEで検索すると、いくつかヒットしたよ。
最近また少し活動しているようで。2度目のネタだけど、この「Liner」というアルバムの
B面3曲目にやられた!♪ほほえみの後に♪っていうごくごく普通のバラードだけれど
初めて聴いたタイミングや、その時の元気具合がジャストフィットして、結局80年代を
通じて自分を元気づけるときには、いつもこの曲に助けてもらっていたような気がする。
歌詞は抽象的でいろんな意味に取れると思うけど、1番の「手のひらを返すくらいなら
しっかり握りしめていたいだけさ」という下りが大好き!お終いの「ほらごらん、そこに
見える朝の光」というリフレインにもはまったわ。おそらく世界で今だにこの曲に元気を
もらっているのはボクだけやろ。この曲、TOMMYの結婚式披露宴でミッシェルN田の
ピアノをバックに、ハーモニカ持参のひぐぼんと二人で、歌わせてもらったことがある。
来週土曜日に練習のあと、ミッシェルの店(ピアノバー)行くけど覚えてないやろなあ?

【T-BIRD♪ほほえみの後に♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080630uYLLddgU

’81年

81商大祭080629 ロンバケ080629 大滝080629

またまたお宝PHOTOが出てきたよ。れーこさんからPHOTO BBSに投稿してもらった写真。
1981年11月1日の商大祭。ん?この時はもう卒業してたはずだけど…。そう、就職1年目に
集まったときのもの(らしい)。ポラロイド写真のようで一体撮ってくれたのは誰?って感じ。
れーこさん、TOMMY、ボクそして奥にはBOBBYが「だいたいやね」と呟いてる。さて’81年
といえば最も流行った歌が寺尾聰の♪ルビーの指環♪だった。この曲をフューチャーした
アルバム「Reflections」がその年のトップセールス。その次はといえば大滝詠一なのよね。
「A LONG VACATION」は傑作だよ。詠ちゃんは日本のロックシーンの発展にかかせない
「はっぴいえんど」に属し、やがてソロとしてデビュー。今日もしっかり雨が降っているけど
この中の♪雨のウェンズデイ♪は、もの哀しくもさわやかな思いになる名曲だよ!ボクの
キーにもピッタリでカラオケのオハコ。久々にカラオケで感情込め熱唱してみたいもんや。
日曜日にウェンズデイちゅうのもなんやけど、学生時代の水曜日って一番思い出深いね!

【大滝詠一♪雨のウェンズデイ♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080629k1GskyJd

F.M.B.

FMB①080627 FMB②080627 FMB③080627

ほんま疲れるなあ、ようやく週末までたどり着いたわ。ま、元気出していきまっしょい!
元気が出るMUSICと言えば…ブルーグラス!このジャンルはTOMMYたちの世界で
ボクが薄っぺらな知識で語るもんじゃーないのよ。もう45年くらい前になるんすかね?
泣く子も笑う?【LESTER FLATT&EARL SRUGGS and FOGGY MOUNTAIN BOYS】
♪FOGGY MOUNTAIN BREAKDOWN♪は誰もが知ってるインストの代表曲なのだ!
その昔、運動会でこの曲に後押しされて、前のランナーを追い抜いた!なんて人も
いるんじゃないかなあ?当然、TOMMYたちも愉快に楽しく演っていたよね。出だしの
バンジョーのメロディが、とっても印象的。NUCKYが頑張って真剣に弾いていたのを
覚えている。多くを語るとボクの知識のなさが露呈してしまうので、この辺でやめとこ。

【Earl Scruggs & Steve Martin♪Foggy Mountain Breakdown♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=icMTVV5Lwaw

19のままさ

今の省吾080625 昔の省吾080625 浜省マネ080625

学生当時はほんといろんなジャンルやアーティストの曲を聴いたけど、なんて言うかなあ、
その中でも一番憬れたのは、今思えば「浜田省吾」だったような気もする。まだ大ブレイク
直前のエネルギーに満ちた頃。ロックンロールも良かったけど、なんと言ってもバラードが
最高やったね。当時のバラードを聴くとほろ苦い青春の香りが漂ってくる。写真は左から
最近の省吾、真中はデビューしたての省吾、そして右は省吾に憬れてた似ても似つかぬ
レイバンのサングラスしたボク。あの頃は、悩みと言っても「明日の朝、垂センで何番台を
打とうかな?」「あの娘にどうプローチしようかな?」「今日は誰と遊ぼうかなあ?」「明日の
テストどこが出るかな?」とか、たわいのないことばっかり。全く責任のない顔してたよな。
今はみんなそれぞれに仕事、家庭、親、子供、健康、老後等々、当時は考えられなかった
大きな荷物を肩にしょって生きている。疲れたり、行き詰ったりしたときは昔の仲間に元気
もらうのが一番!その逆に元気をあげられることもあるはず。心はいつも♪19のままさ♪。

【浜田省吾♪19のままさ♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=_HJGAJITzuU&feature=related

だいたいやね

サッチー080621 BOBBY080621 ひぐ080621

21日土曜日はちょっと西方面に用事があったので、その帰りに明石~垂水界隈の後輩に
声をかけて、ほんとに久しぶりに垂水の焼鳥「幸」へ行ってきた。既に何回も紹介のとおり
約30年前に垂水センターでパチンコしたあと、開店したばかりの「幸」によく「コロッケ定食」
食べに(焼鳥屋なのになぜかコロッケ定食?)行き出したのがきっかけ。ママのサッチーに
「店の2Fに寝泊りするから、もともと住んでた公団のアパートを借りてくれる人探してよ」と
言われて、それなら…とボクが借りて住むことになった。以降、あめけんの後輩達は、この
「幸」でバイトに雇ってもらったり随分お世話になったのだ。話戻って、BOBBYとひぐぼんが
来てくれて楽しい時間を過ごした。一番暇やろと思ってた(笑)JOHNNYは夜釣りの約束が
あって来れなかったけど、また行こう!さてサッチーは前にも書いたとおり、30年前と同じ
体型で(失礼!)まったく変わりなくお元気そう。かなり写真を嫌がってたので、セピア色で
しかもぼやかして掲載、でも雰囲気わかるよね。しかし、BOBBYには参ったわ!絶好調で
隣のテーブルで飲んでたサッチーの妹さん達のグループを誘って「ジャンカラ行こう」って。
それはそうとBOBBYとひぐぼんが酔っ払って、あっちこちにケータイで電話攻撃。たまたま
かけられた方、ご迷惑をお掛けしました。久々にはじけていたBOBBYを見て、30年弱前の
舞子台のボクの部屋で、酔って歌って似てないモノマネをしていたBOBBYを思い出したよ!

【BOBBY♪語り~唇よ熱く君を語れ♪(オケパ録音)】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080622fXwKG7An

愛しのニコレット

溢れる愛080620 愛しのニコレット080620 SLEEP BABY080620

ようやく梅雨らしくシトシトと雨が続きそうな天気予報。久しぶりの更新になってしまった。
今夜はあまり時間もないので、以前にもネタにしたニコレット・ラーソン。なんとはなしに
雨が続くと妙にセンチになったりするけど、そんな時に心の中のCDプレーヤーはいつも
このニコレット・ラーソンの♪LOTTA LOVE(溢れる愛)♪を鳴らす。ニール・ヤングとか
リンダ・ロンシュタット(懐かしい~)らのバッキングVo.を経て、「愛しのニコレット」でソロ
デビューしたのが1978年。ニール・ヤングの作品でいきなりのヒット!聴いたのはたぶん
3回生の頃。いろんな背景も手伝い、この曲の印象が強すぎたため、他の曲をほとんど
聴かないままだったな。そういうパターンって、結構ボクの場合には多い。その代わりに
ずぅ~っと聴き続ける。みんなもそういう曲あるでしょ?イントロを聴いたけで一瞬にして
自分だけのスクリーンに映し出される風景や面影…。いつも必ず決まった場面でしかも
やけに鮮明なのだ!さてニコレットは1997年に幼い娘を残して45歳で他界。しかし歌の
力ってすごいね。たった1曲で、30年経っても変わらずに人の心を癒してくれるなんて。

【ニコレット・ラーソン♪LOTTA LOVE(溢れる愛)♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=iU3u5UDjYeY

papas

ランタナ080615 マジックアワー080615 papas080615

昨日14日は一足早い「父の日」として過日の「母の日」と同様、ささやかなプレゼント持って
ロック屋と明石屋へ。なんか年を重ねるごとに、こういうことをキッチリやるようになってきた。
若い頃はプレゼントなんかしたことなかったのにね。さて今日15日朝、バルコニーを見ると
色鮮やかな花木が出現している。「ランタナ」だ。特にオレンジが目の覚めるような色合い!
これキレイやねえ~と何気に喋りかけると、みんなバタバタとお出かけの用意。そう言えば
ボクを除いて家族は話題の映画「マジックアワー」を観に行く予定。三谷幸喜監督作の品は
大好きである。主演の佐藤浩市もいい。なのに最近のボクの体調を気遣って…てな理由で
ツアーメンバーからはずれ若干さみしい思いをしていたが、子供たちがちゃんと「父の日」の
プレゼント買ってきてくれて機嫌は上々。ボクは自称「日本一帽子が似合わない男」だけど
昨年の暮れあたりから、ちょっとだけ帽子に興味がありチョコチョコ買ってる。このブログで
以前に東京のライブホールで観た「bojo」のバンマスが、ハンチングを前後逆に被っている
のがカッコ良いと紹介したけど、この春に三宮の高架下で深緑色のハンチング帽を買った
もののイマイチピタッとこずに、最後まで迷ってた紺色の方が良かったかなあ…と思ってた。
袋を開けると何と形も色もそれに近い紺のハンチング帽があったよ!まさにマジックアワー!

青時雨

バラ080615 花080615 紫陽花080615

何の前後の脈略もないけど、梅雨に入る前の若葉が薫る頃に降る雨を「青葉雨」と呼ぶ
らいいね。一雨ごとに若葉が青さ(緑)を増してゆく…ちょうどその頃にいつも朝、駅に向う
並木道沿いの家の壁つたいに見事な薔薇があって、またその枝の伸び具合や角度とか
ムチャクチャ絵になってたのでデジカメでパチリ。現物の雰囲気は写真では中々難しい。
梅雨に入ってはやはり紫陽花かな。ちょっと先週は雨が少なく、梅雨の晴れ間…これが
まさに「五月晴れ」かと思いながら、視線をアッチャコッチャに移してみるのもこの時期は
楽しいもんや。さて全く関係ないけど14日は【SHOTGUN MARRIAGE】のダラマーであり
わが【STEAL A RIDE】のドラマーでもあるロック屋WATARU(長いな~)と明石屋で集合。
この前のライブのDVDをくれたので、今日又貼り付けておくけど、ジャパメタでありながら
このバンドわりかしメロディアスな曲も持ってる。先日のライブの時にも現場でそう思った
けれど、少し意外な一面を見たかな。【STEAL A RIDE】の大きな音量でも許してもらえる
知り合いのツテがあるハコを探してもらうように頼んでおいたけど。「LIVE BAR KIDS」は
音響も雰囲気も規模もバッチリなんだけど、やはりアコースティック系なのでひんしゅくを
かう恐れがあるしなあ。ま、もう少し検討してみよう。次回の練習は先日もブログに書いた
とおり、7月5日(土)のPM1:00~3:00【ラムファミリー】、PM3:00~7:00【STEAL A RIDE】で
この前の天六のスタジオを予約済!いろいろ忙しいと思うけど万障お繰り合わせ下さい!

【SHOTGUN MARRIAGE♪ジャパメタ777LIVE②】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080615XvWv6J2w

ロック屋LIVE

SHOTGUN080610 BIG CAT080610 WATARU080610

え~久しぶりにロック屋ことWATARUのブログが更新されており、5月5日のLIVEの
模様が1曲だけ動画アップされてる。一応身内としてこのブログでも紹介しておこう…。
いきなり、おちゃめなメタルバンドぶりを発揮してるよ。以下はWATARUの言い訳だ。

去年はカメラ3台で撮影したんやけど、今年は悲しいかな1台、それも固定。おまけに
2階から撮ってるんでイマイチ音が「ドン!」って来ない(実は体力不足やけど)。


話かわるけど【STEAL A RIDE】の次回練習予定は、7月5日です。はよ、腰治してや!

【SHOTGUN MARRIAGE♪ジャパメタ777LIVE♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=VO_G8WplYKY

迷惑トリオ

オケパ①  幸080609  オケパ②

オケパーティ3部作。あ~しかし最近、見境なく勝手にアップロードしてるけど、きっと
迷惑なこっちゃろなあ。誰かとめてちょうだい~!ということで、一番よくつるんでいた
3人のおちゃらけ版で一旦しばらく間を置いて、音源データを蓄積してからボチボチと
またアップしましょう。今夜は鍋でもつつきながら、オケパーティやろかぁと思ってると
そのにおいを嗅ぎつけて、たま~にゲストですみぼん、BOBBY、OHTAとかが参加を
してるのもあるし…。しかしほんまによく、ひぐぼん&JOHNNY&ふうにぃ3人つるんで
たよねえ。ひぐぼんもJOHNNYも自分の部屋に帰ろうとしないんやもんなあ。夜中に
近所迷惑だったことよ。酔っ払って絶叫に近いのもある。3人で♪HEY JUDE♪など
歌ってるのもあるけど、ムチャクチャやね。ようアップせんわ(笑)。ひぐぼんが入ると
とにかくテンションが高くなってる。JOHNNYやボクは真剣に歌ってるときがあるけど
ひぐぼんはそういう録音が残ってない。常に間奏の合間に「そう、あの時君は…」とか
酔払いのたわ言で勝負してたね。話変わるけど、7月になったら「幸」にでも行かへん?

【ひぐ&JOHNNY&FUNNY - ETC…語り(オケパ録音)】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080609rq0JKHuq

君“たち”と歩いた青春

オケパ①  君達と歩いた青春080608  オケパ②

さて2日続けて同じネタだけど…。垂○の焼鳥屋「幸」のママに借りていたアパートを
引き払ったのが、1981年3月29日のようだ。28日の夜に大方の荷造りを終えて、さあ
恒例の「オケパーティ」もいよいよ最後。午前3時~4時くらいの間に、酔っ払ってまた
JOHNNYと二人でベロベロになってる。ようそれで次の日に引越しできたなあ。それが
今と違うところやな。JOHNNYが酔いつぶれてしまい、ラストにボクが一人で歌っては
喋ってる。全く記憶の彼方に飛んでいたんだけど、オーラスは♪君と歩いた青春♪で
そのあと一人で酔払いが語っているのを発見。そう言えば、卒業の記念にMAE♂君と
れーこさんの家にディナーをご馳走になりに行った時に、3人でこの曲、歌ったっけ?
れーこさんピアノ、MAE♂君ギター弾いて、ボクは歌を歌ったようだけどね。あれから
27年…。青春は幕を閉じてないよ!長いので途中のサビから、たわ言まで。暗い~!

【FUNNY - 君と歩いた青春~酔払いの語り(オケパ録音)】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080609AV1Kz1Ka

居酒屋(パブ)

オケパ①  オケパ080607  オケパ②

祝:全日本男子バレーボールチーム、北京オリンピック出場権GET!いや~ほんま
手に汗握るとはこういう試合やね。なんと16年ぶり。キャプテン荻野」もよくやったよ
背番号8。女子バレーの時は、そのすぐあとのG1競馬「オークス」でバレーに関連
した「高い⇒トールポピー」が勝ったよね。さて今回明日のG1「安田記念」はどうか?
バレーだけに「スーパーホー“ネット”」が勝つか?それとも8番?16番?いやいや
やっぱりステイゴールドの仔「ドリームジャーニー」を買ってしまうよなあ。このレース
だいぶ昔、大外18番枠から差し切った「ヤマニンゼファー」という馬も好きやったな。
ま、それはいいとして全く関係のないネタ。あめけんの昔のコンサートの音源とかを
かなりMP3データ化してきたけど、全然手をつけていない音源がある。学生時代の
4回生の時に舞子台のボクのアパートで夜な夜な「カラオケパーティ」と称して酒を
飲んでは歌を歌って大騒ぎしていた。当時はカラオケなんてなかったから正確には
「フル(FULL)オケ」なんだけどね。特にJOHNNYやひぐぼんとは、その「オケパ」を
やったもんや。どういう訳か、それを録音したカセットテープが22本も残っているだ。
あまりに恥ずかしいのや泥酔状態のは封印するけれど…。よくセリフ付きで二人で
歌ったよなあ、JOHNNY君!ショーケンの♪居酒屋(パブ)♪ってマイナーな曲を!

【FUNNY&JOHNNY♪居酒屋(パブ)…オケパ録音】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080608TVeeSKcV

冷たい雨

ビルボード①080606 ビルボード②080606 ビルボード③080606

「赤い鳥」「ハイファイセット」のVo.山本潤子さん。去年も行った恒例の大阪ライブハウス
でのステージ。今年はこのところ体調がイマイチでどうしようか…と思い、チケット購入を
ためらっていた。でもこんな時こそ潤子さんの歌に元気もらおう!と5日当日に電話して
なんとかチケットが取れたのだ。ほぼ正面のカウンター席で一人。10mくらいの距離かな。
最近の潤子さんはTVでも生ステージでも本当に自然体。これといったパフォーマンスも
ないけど、しっかり歌を聴かせてくれるのがいい!年を重ねるごとに肩の力が抜けて益々
逆にハイトーンVo.に磨きがかかってる感じ。いつもに増して特に昨夜は伸びのあるVo.
だったように思うし、潤子さん自身きれいだった。懐かしい歌の合間に新曲も3曲歌って
くれてなかなか良かったよ。一番盛り上がったのは♪冷たい雨♪かな。自然と手拍子が
起こり、あのサビの高~いクリスタルボイスを堪能できた。アンコールではお酒が回って
ノリノリのおっさんのワガママなリクエストに応え、予定になかった♪竹田の子守唄♪を
1コーラスだけサービスしてくれたし。夜の9時半から11時前までの素晴らしいひととき。
案の定興奮してなかなか眠れずに、今日はまたしんどかったけどね(笑)。よく見てると
やっぱ潤子さんもギターのヘッドに取付けた小っさなマシンにらんで時々チューニングを
してたよ。今の自然体が一番カッコいいけど、昔の若干突っ張った姿も忘れられないね!

【HI-FI-SET♪冷たい雨♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=1aYoYBpAlWo&feature=related

’77冬コン【DMM BLUES BAND】

ピアノ080601 鍵盤080601 ピアノ弦080601

【ラスカル】の初々しいステージのあとは当時3回生の【VUPE】。バンド名のようで実は
ギターの弾き語り。♪人生が二度あれば♪とか♪酒と泪と男と女♪の熱唱のそのあと
出てきたのが【DMM BLUES BAND】。今度はバンドって付いてるにも関わらず、ピアノ
弾き語り。ボクらと同じ1回生で一風変わった「ミッシェル野田」の登場。これも以前に
ネタにしたけど、その当時から抜きん出た才能の持ち主で、なんでこのクラブに入って
来たん?という存在だった。結局あとにも先にも、冬コンのステージに立ったのは確か
この時だけ。ユニークなヤツだったよ。オリジナルを3曲やって、それまでの雰囲気を
一掃して全部持っていかれた~という感じ。最後の曲は♪男らしいってわかるかい♪。
ピアノも歌もうまかったなあ。TOMMYの結婚式披露宴で共演して以来会ってないけど
彼は大阪の石橋あたりでピアノバーを経営してるので、ほんまに近いうちに行ってみる!

【'77DMM BLUES BAND♪男らしいってわかるかい♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080601W2pLNXMq
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
