

MY SOUND お知らせ

my sound 080731
え~と、20年ほど前にサザンやチューブみたいになれるわけでもないのに
夏の歌ばっかり作ってた時期がありました。どれもこれもみんな同じ(笑)。
このクソ暑い今しかないと思い、5曲アップしました。1曲に聴こえるかも?
歌詞が若くていつも恥ずかしいけど、そういう時期もあったということで…。
①バスルームに電話して(ふうにぃ)
②SUMMERTIME BLUE(ふうにぃ)
③抱き合ってシルエット(ふうにぃ)
④ONE SUMMER(ふうにぃ)
⑤雨のホリディ(ふうにぃ)
よろしければ、リンクからどーぞ!

プラガ

ポンタ0807360 市西080730 開会式080730
さて28日のネタに関連して、「赤い鳥」でドラムを叩いてた「村上ポンタ秀一」は兵庫県
西○市出身。実弟のロック屋のブログで前に紹介されていたけれど好きなドラマーが
リンゴスター。今まで数々のビッグアーティストとセッションしてる実力者。何を隠そう
ボクの出身高校(市立西○高校⇒略してイチニシ)の先輩なのだ。イチニシと言えば
夏の甲子園で有名だよね。えっ、そんなに野球強かったかい?ではなくて開会式の
入場行進のプラカードガールはイチニシの2年生女子が伝統的に務めているんです。
ボクが高校生の時にはTVで特集番組が組まれ、同級生の女子たちがヒロイン扱い。
肝心の野球部は…過去に2回程甲子園に出場はしたらしいけど。プラカードガールは
ちゃんとしたオーディションがあって、姿勢の良さや歩き方とかが審査されて選ばれる。
西宮市は総合選抜方式だから、例えばボクはイチニシだったけどロック屋はケンキタ
(県立西○北高校)だったりして、同じ家でも学校が違うとことにもなる。ほんでもって
ロック屋の長女がまたイチニシときたもんだ。8月2日の第90回全国高校野球大会の
開会式では、とある高校のプラカードを持って元気に行進するらしい!若いっていい
もんやねえ、いろんなことにチャレンジできて…。素晴らしい思い出になるやろうなあ。
しばらく暑い日が続くけど、それぞれの夏本番というとこやね。精一杯楽しんでよね!

【赤い鳥♪翼をください♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=099fn7sBre0&feature=related

竹田の眠れぬ影

JUN080728    ODA080728  ZAITSU080728
1969年ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト。ロックライスF先輩が「KUCアメ研」を
立ち上げておられた頃でしょうか?大御所のこの3人がコンテストに出場しています。
この時に関西から「稀代の女性ボーカリスト」が登場したのです。前にも書いたけど
「赤い鳥」というグループで♪竹田の子守唄♪♪COME&GO WITH ME♪を歌い見事
グランプリを獲得した山本潤子さん。小田さんの「ジ・オフコース」は決勝の勝負曲の
1曲がPPMの♪JANE,JANE♪だったとは意外やね。PPMのマリー(女性)のパートを
小田さんが高い声で歌ってます。財津さんは「ザ・フォー・シンガーズ」というバンドで
出場してますが、どうだったんでしょう?先日、YAMAHAの「MY SOUND」サイトから
当時のコンテストの録音を音楽配信で手に入れましたが、どう聴いても「赤い鳥」の
♪竹田の子守唄♪の勝ちですね。フォークミュージック部門で優勝すると、その他の
ジャンルも合わせて総合でもグランプリを獲得!TVで小田さんがコラボする相手の
山本潤子さんを稀代のボーカリストと呼んだのもわかります。今でもみなさん現役!
役40年の時の流れに屈せず、素晴らしいことですね。それはそうと、今度9月5日に
れーこさんの住んでる東京都の町○市民ホールでフォークコンサートが実施されて
潤子さんも出演されるらしいけど、なんとそのホールでいつも「アナウンス」のお仕事
してる、れーこさんがそのコンサートのアナウンスを担当されるとか。すごいことじゃ
あ~りませんか!行きたいけど平日やしな~無理やなあ。サインもらってきてね~!

【山本潤子♪竹田の子守唄♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=tqfmoIes6pg&eurl=http://ameken.blog79.fc2.com/page-1.html

時代は変わる

商大080727 JIKU080727 商大跡080727
ロックライスF先輩との接点はかろうじて、あのJIKUさんだったとは…。ところでJIKUさん
いったい何年先輩にあたるんやたっけ?ボクらが「あめけん」に入った頃には、既にもう
OBだったよね。真中の写真はボクが2回生の夏、鉢伏高原での合宿のときのショット。
黒メガネかけてるのが当時のJIKUさんですよ。2ショットをさせてもらったのは若き日の
ボクですがな。いや~なつかしいです!しかし、なんとなく雰囲気盛り上がって来たよ。
また、ちゃんとみんなには案内するけれど、今年の「あめけん総会」は、縁に宴に演を
加えて実施予定。日取りは11月23日(日)。3連休の中日にあたります。今年の企画は
【0次会】として昼間から大阪蛍池の「LIVE BAR KIDS」を貸切り、あめけんメンバー達に
よるLIVEを敢行!出演者募集しますよ。当日のノリで飛び入りも可!夕方から場所を
神戸三宮に移して正式な【1次会】として「あめけん総会 HELLO SINGING 2008」実施。
ひとしきり盛り上がったあとは、流れのままに【3次会】はカラオケでノド自慢を?十分に
ハモったあとは、もう好き勝手に…。てなことを考えております。夏休みに案内状を作り
発信しますので少々お待ちください。ロックライスF先輩も【0次会】からご参加頂けると
うれしい限り!ちなみに自己紹介代わりに学生時代のボクらのバンド「RUMB(らむ)」の
4回生最後のコンサートでのLIVE♪時代は変わる♪を…。このブログにコメントくれてる
れーこさんとボクとを含めた4人編成でした。時代は変われど、心は当時のままですわ。

【RUMB ♪時代は変わる♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080727STYhFcgQ

アメリカ民謡研究会

あめけん?080726 あめけん?080726 あめけん?080726
このブログの底辺に流れるテーマは「えん(縁、演、宴…)」。さて、これも何かの「縁」で
しょうか?KUCアメリカ民謡研究会の創設者である岩田大先輩からコメントを頂きました。
もちろんボクは面識があるわけでもなく、このブログに偶然にもぶち当ってくれなければ
存じ上げないまま。ボクら昭和52年入学組が1回生の冬に初めてステージに立ったとき
「THE 6TH KUC FOLK CONSERT」と銘打っていたように6回目の定期コンサートでした。
当時はどんな音楽をやっておられたのでしょうか?写真のようにボクらと同期の面々や
その前後の先輩/後輩たちが忘れられない大切な「あめけん」時代を共に過ごせたのも
創設者の方の並々ならぬご苦労があったからこそでしょうね。本当に感謝したいですね。
これを機にまた「あめけん」の輪が広がってゆけたら…と勝手ながら思ってる次第です。

MICA 3 CHU

MICA 3 CHU①080725 MICA 3 CHU②080725 MICA 3 CHU③080725
またまた、この暑いのに何を考えとんねん!この間、TVでも見たけど「MICA 3 CHU」。
どういう流れか知らんけれど「中島美嘉」と女芸人グループ「森三中」の特別ユニットの
「MICA 3 CHU」。バリバリのハードロック♪I DON'T KNOW♪を引っさげ、この暑い夏に
殴りこみ…ようわからんわ。まあ、NANAとかこういうのがあるから真面目なバラードが
逆に生きてくるのかも知れんけど。う~ん、今回は想像を超えたユニット企画に免じて
大目に見ましょう。それにしても正統派の中島美嘉ファンとしては、ちょっと引きますな。
今日の動画はこの「MICA 3 CHU」ではないよ。どこにでもいる…と言っちゃ失礼やけど
それ程身近に感じられる素顔に近い彼女の♪LAST WALTZ♪。ほんまようわからん!

【中島美嘉♪LAST WALTZ♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080722LLbwdba5

Tonight,the night

BINNIE G2 080723 BONNIE 080723 BONNIE G 080723
昨夜とは一転して大人の女性アーティスト。わざわざ書く必要もないやろけど、1973年の
生まれで今年35歳かな?もっと若く見えるけどね。音楽活動としてはもう13年のキャリア!
はっきり言ってボクは全く知らなかったけど、2006年にブレイクした♪A Perfect Sky♪で
初めて存在を知る。早速DVDを購入。アコギ弾きながら立って歌うスタイルがかっこよく
一時入れ込んだけど、その年のNHK紅白歌合戦に出場したときに、ギターを持たないで
歌ったので、ただそれだけでトーンダウン…。でも応援してるよBONNIE(本名浅田香織)!
彼女も夏が似合うアーティストの一人である一方、MCではバリバリの関西弁でしゃべる。
アコギは独学らしいけど、中々キレのあるストロークで小気味いいよ。やっと少し注目を
され始めたのが、2001年の♪Tonight,the night♪。夏の夜に聴くにはピッタシで、いい曲!

【BONNIE PINK♪Tonight,the night♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080722Av56hdwK

Secret base

ZONE080723 MIYU080723 ZONE MIYU080723
さて世の中、学生や子供たちは夏休み。宿題そっちのけでそれぞれの夏を突っ走り
始めてるんやろう。ちなみに子供の頃の夏休みの思い出としては、両親に連れられ
○媛の松○の田舎にいつも里帰りしていたこと。「いとこ」とよ~く遊んだっけなあ…。
船の旅、海水浴、小川での葉っぱ競争等々。そんな懐かしさを運んでくれる名曲が
もう解散したけど「ZONE」の♪Secret base~君がくれたもの♪。2001年のリリ-ス。
Secret base…「秘密基地」という意味やね。今となっては、大人の世界ではさしずめ
ちょっと違うけど「隠れ家」てな感じ。みんなも子供の頃、秘密基地にあこがれたよね。
Vo.のMIYU(長瀬実夕)はまだこの時13歳?今年でやっと20歳の計算やな。MIYUの
ファンだとか言うと「ロリ」とか「変態」とか思われそうなので口が裂けても言えないな。
書いとるがな~しかも2回目!ええ歳こいてほんまに…。でも紛れもなく当時13歳の
歌声とルックスと顔に気をとられてしまったのだ。2001年のPV、何とも言えぬ素朴な
映像で大好きやねん。何回も見るわ。そして今日は2003年のLIVE版動画をもう一つ。
最後に歌い終わったときの表情がこれまたGOOD!それぞれの夏、始まり始まり~!

【ZONE♪Secret base~君がくれたもの♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080723kq619ByQ

http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080721CqrwUvYg

殿~!

志村魂3080720 コクサイ080720 希望軒080720
海の日にさわやかな海岸通をドライブ…。てなわけではなく、何故か「バカ殿」なのだ。
夕方から、志村けん一座全国公演「志村魂3」を見に神戸こくさいホールへ。いやいや
本当に久しぶりに家族揃ってのイベント。「バカ殿様」「コントライブ」「津軽三味線演奏」
そして人情喜劇「人生双六」とたっぷり3時間笑わせてもらった。子供たちにはやっぱり
「バカ殿」は大うけだったけど、それにもまして面白かったのが「コント」。これには家族
みんなで腹が痛くなるほど笑ったわ。笑う門には福来るというけど、笑うっていうことは
本当にえーことやね。ダチョウ倶楽部や桑マンも面白かったよ。終了が9時半くらいで
昼から何も食べずに笑ったのでお腹が減って家まで我慢できず、三宮と元町の中間
にある「希望軒」でトンコツラーメンを!ついでに炒飯も食べてお腹パンパンだ。しかし
たまにはこういう変わった一日を過ごすのもいいもんや。だけど今日は暑かったなあ。

海の日

FOR YOU080720 BIG WAVE080720 COME080720
スカッと晴れて夏本番だ!梅雨明けが早いと何か得した気分やね。とは言うものの、夏が
大好きなわりには、別にマリンスポーツを楽しむわけでもなく、今となってはただビーチで
缶ビールをグイッといくのが好きなだけのオヤジ。夏と言えば、サザンにチューブにANRI
そして達郎!1982年のアルバム「FOR YOU」の1曲目は、あまりにも有名な達郎独特の
ギターカッティングで始まる♪SPARKLE♪。ドライブ用にいつもシチュエーションに合わせ
好きな曲だけ集めたカセットを作っていたけど、いくつもあった「夏の海岸線シリーズ」では
決まってオープニングに使用。何か素敵なことが始まるような気にさせる素晴らしい楽曲!
今この歳でも「夏の海岸線」用CDを作ったとしてもやっぱりオープニングはこの曲を超える
ものはないね。えっ?どうせ、もうそんなワクワクするようなシーンがめぐりくるなんてことは
ないんだから、考えてもムダってか?その通り!何にも予定のないこの夏。練習!練習!

【山下達郎♪SPARKLE♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=uiE6xxrtaCE

ゆうせん

夏この頃080719 浴衣080719 正やん080719
だからね、天気図眺めてるよりセミの幼虫の観察してる方が梅雨明けはわかるって(笑)
さて最近はあまり聞かなくなった有線放送。1980年代は飲み屋でも喫茶店でもどこでも
有線放送が流れてたね。1985年頃かな、結婚して社宅のせまい部屋に住んでいた頃に
契約して自分ちに「有線放送」をひいた。とにかくものすごくチャンネル数がたくさんあった
ように記憶してるけど、ずっとかけっぱなしだったのはその内の数チャンネルのみ。特に
J-POP系だったかな。有線と言えばリクエストが出来るわけで、一番最初に電話してリク
したのが、かぐや姫の♪夏この頃♪。音源がなく何とか手に入れたいとの一心で、自ら
仕掛けたことを覚えてるよ。受信機器からライン録音のスタンバイをしたのはいいけれど
果たしていつ曲がかかるのかわからない。もう一度電話して今から何曲目にかかるの?
と尋ねるとちゃんと教えてくれたわ。ちゃんと数えて録音ON!このブログを始めた頃にも
書いたけど♪妹♪のB面のかくれた名曲。正やんのやさしい歌声…。時代は移ろっても
いいねえ、この感じ。話変わるけど有線はたくさんチャンネルがあって中には「アリバイ」
てなのもあって、バックに雨の音やその他諸々の効果音が流れたりするのもあったなあ。
勿論ボクは一回も使ってないけどね…。そんな面倒くさいこと一々やってられへんわ(笑)

【かぐや姫♪夏この頃♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080720fVNMR0kQ

音楽を聴こうよ

ドゥービー①080715 ドゥービー③080715 ドゥービー②080715

「気楽に行こうぜ」「なすがままに」とくれば…「音楽を聴こうよ」とくるね。何でやねん!
まあええやん!ちょっと気分が滅入ってるのかな(笑)。1972年にリリースしヒットした
ドゥービー・ブラザーズ♪LITSEN TO THE MUSIC♪。学生時代にもこの曲コピーして
演ってる他の大学のバンドいろいろいたね。確か前にも書いたけれど、このイントロの
ノリは「なんじゃ~こりゃあ!」てな感じやった。今もイントロ聴くだけど身体が勝手に
動くよな。さて、さっきMIYOからメールがきて11/23「あめけんLIVE」のハコの件やけど
大阪蛍池「LIVE BAR KIDS」はアコースティック志向のステージなので、うるさい音は
敬遠されるかな?と心配してたけど、どうやら目をつぶってくれそうな感じやね。我等
【STEAL A RIDE】は、Eギター2本、BASS1本、ピアノ、アコギ、ドラムの6人構成だけど
それを伝えた上でのOKだから、MIYOの交渉力に感謝!ありがとうね。S.A.R.以外に
出演を企んでいるバンドは基本的にアコースティックやし、S.A.R.だけ我慢して頂こう。
だけど1回、現場でリハかねて練習して音のボリューム感を伝えないとね。さ~てと!

【ドゥービー・ブラザーズ♪LITSEN TO THE MUSIC♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080715vxddcTcg

なすがままに

BEATLES080714 WINGS080714 PAUL080714

かなり前にもネタにしたけど、イーグルス♪TAKE IT EASY~気楽に行こうぜ♪とくれば
ポールの♪LET IT BE~なすがままに♪とくるわけなのよ。この自分に言い聞かせてる
ような二つの響き…好きなんすよ。BEATLESはほとんどはリアルタイムでなく後付けで
聴いたことになるけど、かろうじて間に合ったのが♪LET IT BE♪。つまり、解散の間際。
それでもそんなに夢中にはならなかったけど、赤盤/青盤のLPを聴いてから夢中になり
片っ端からLPを聴き、映画も見た。山ほど好きな曲はあるけどNO.1は♪LET IT BE♪や。
先日のミッシェルN田のピアノ弾き語りも圧巻だったけど、今もやはり忘れられないのが
2002年のポール・マッカートニー日本公演!大げさでなくホンマにこの♪LET IT BE♪の
イントロをポールが弾き始めたときは気を失いそうになった。ああ、N田のようにピアノが
弾けたら…。この曲1つだけでいいからピアノ弾きたいと思うけど、甘いかな、無理かな?

【ポール・マッカートニー♪LET IT BE♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=A9TKurtKL7k

気楽に行こうぜ

YAIRI080713   EAGLES080713   EAGLES4 080713  
夏だ~!今日は部屋の中でいろいろと音楽関連の作業をしようと思っていたけれど
夏の陽気に誘われてつい出かけてしまった。暑かったなあ。競馬でも熱くなったし…。
ま、それはいいとして今日は三宮の島村楽器に行き、31年前に六甲山頂のバイトで
買った「Kヤイリ~YW600」のアコギをメンテの為、お店に預けてきたよ。店員さんが
ケースより出すなり「うわっYW600!名器ですね~」とお決まりのようにつぶやいて
「ネックも全然反ってませんねえ…」と。ボクは「ボディのキズが気になるので何とか
見えにくくなりません?」と言うと、「それが値打ちじゃないですか~」と簡単に納得
させられた。本当は岐阜のヤイリ工場に持ち込もうと思ってたけど、中々機会もなく
島村経由で頼んだ。出来上がったら取りに行こうかなあ。でも話によると随分順番
待ちがあって2ケ月くらいかかるかも?と言われてしまったよ。さて買った当時とは
比べ物にならないくらい重たい荷物をしょって生きている訳だけど悪い意味じゃなく
♪TAKE IT EASY~気楽に行こうぜ♪の心境。この前、S.A.R.メンバーと話していて
実はこの歌詞は尻軽女のことだと言うことになってたけど、NETで訳詞を複数見る
限りはそうじゃなく、確かに女絡みだけど「心に重荷しょってるけど気楽に行こうぜ」
っていう意味みたいやね。デビュー当時から2004年のLIVEまでいろいろと動画を
見てきたけど、エンディングでもジョーがリード弾きまくる1994年のLIVEが一番いい!

【EAGLES♪TAKE IT EASY♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=uL6ZbywCOVs&feature=related

SLOW DANCER

リタ080712 ダンス080712 RITA080712

今日は朝からクマゼミがシャーシャー鳴いてた。セミは天気予報より正確だから梅雨が
明けたのか?それとも早とちりなヤツが勇み足したのか?後日明らかになるでしょうね。
さて先日、ミッシェルN田の「nano SILK ROOM」の余韻が冷めやらぬまま一週間たった
けど、TOMMYの結婚式の時も、この前の彼の店でもそうだったけど、ピアノの弾き語り
♪WE ARE ALL ALONE♪は素晴らしいね。ボズ・スキャッグスの名曲だけれど、そこで
思い出したのが、やはりボズの名曲をカバーしてちょうどボクら学生時代に流行っていた
リタ・クーリッジ!カバー曲のヒットが多くオリジナルとしてはちょっと印象が薄いシンガー
だけど、今でも聴くのがやはりボズの名曲♪SLOW DANCER♪。昔のカセットテープから
MP3化してあったので何とか聴けるけど、オリジナル音源は手元にはもうないし、もはや
手に入れることも難しいやろなあ。YOU TUBEでも見つからないので自分でアップしたよ。

【リタ・クーリッジ♪SLOW DANCER♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080712BT6yD4na
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
