

コーヒー

popcon080930 コーヒーカップ080930 april080930
明日10/1は「コーヒーの日」だそうな。あんまり深い意味はなさそうだけど…。さてさて
前にも話題にした「April Dancer」というバンドの♪コーヒーカップ♪という曲。1975年の
ポプコン出場曲。最近になり音楽配信でポプコンのLIVEバージョン音源を入手したけど
完全なアコースティックだったんやね。♪コーヒーカップ♪といえば、我があめけんでは
HIROMIさん、TENKOさん、NAHOさんらのボクらと同期バンド「香都瑠」の前身であった
「らすかる」という1回生女の子ばかりのグループのコンサートデビュー曲。あのときは
バックにベースとドラムが入っていたね。N田原さんとN野さんだっけ。この曲も歌詞を
よく聴いてみると雨の日の歌だ。雨が降って、カラフルな傘の花が咲く街を歩きながら
気付いたら、よく恋人とコーヒーを飲んで話がはずんだコーヒー屋に来てしまったてな
内容の歌詞。最後「もうそろそろ雨も上がるさ」で終るけど、台風の影響で明日も雨は
やみそうにないね。YOU TUBEにもスライド版だけどあったので、当時を懐かしんで!

【April Dancer♪コーヒーカップ♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=84UyP2yvVyU

朝の雨

PPM080929 レインボー080929 キングストン080929
枕草子序段「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに烏の寝どころへ行くとて
三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり。まいて雁などのつらねたるが、いと
小さく見ゆるはいとをかし。日入りはてて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。」
てな趣に浸る間もなく、涼しいのを通り越して昨日あたりは寒かったぞな!どないやねん?
今日は朝からシトシト♪朝(あした)の雨♪で数日続く模様。昨夜BS2「魅惑のポップス」で
PPM特集やってて、いろんな実力歌手がPPMのナンバーを歌ってた。だんご3兄弟をヒット
させた歌のおにいさんも♪DON'T THINK TWICE IT'S ALL RIGHT♪を真面目に歌ってた。
また別の人が♪EARLY MORNING RAIN♪なんかも。この曲、学生時代に演りたかったな
とか思いながら、今朝は電車の中から眠たい目をこするながら、そぼ降る雨の景色を見て
「イン ジ アーリモーニンレイン~」と心の中で呟いて…。もう月末とはいえ、まだ9月だよ。
こんなに寒かったかなあ…?しかし、中にはまだクールビズで上着なしの半袖もいたりで
なんだかようわからんわ。さて今夜はPPMとキングストントリオの2つのバージョンでいこ!

【PPM♪EARLY MORNING RAIN♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=rPnLK1WnXxg&feature=related



【The Kingston Trio♪EARLY MORNING RAIN♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=juWsy724oMw&feature=related

ばか、騒ぎ

石やん080927 SHOOT080927 SUZZY080927
久しぶりに昔のKUCフォークコンサートシリーズ。1978年の冬コンのトップバッターは
HERTY HEART OFFENDER(H2O)だった。幕が開いてのいきなりきれいなハモリは
♪THE WEGHT♪。これ、NEW【STEAL A RIDE】で頂き!この頃、バンド数も多くなり
1回生はたったの10分しか演奏枠がなかった。ところがこのH2Oというゴンタバンドは
2曲演るわけだけど、その曲の時間だけで既に10分を超す長さ。しかも1曲目終った
段階でそのあたりをネタにしてSUZZYがMCでまた引っぱるもんやから長いのなんの!
2曲目はメンバー紹介をしながらこれまた長~いイントロが。石田長生作品の隠れた
名曲♪ばか騒ぎ♪。これは金子マリがアルバムの中に収録してるんだけど、微妙に
♪ばか、騒ぎ♪という風に、間に「、」を入れている。なぜかはよく分らないけれど…。
元音源をしばらく追求してみたけど時間がかかりそうなのでやめた。この曲はH2Oの
TAKEだけで十分だわ。1978年の冬コンのタイトルは♪HELLO SINGING♪。いろんな
意味で非常に充実したコンサートだったと思う。当時の幹部はボクらの1年先輩である
ディック的○部長の時代。チケットそのものが「栞」になってるとか、細か~い部分で
こだわりがあったように思える。以前にもこのブログでH2Oの♪ばか騒ぎ♪は紹介を
させてもらったが、今回は曲のみならず、SUZZYのMC~メンバー紹介~そして曲を。

【H2O♪ばか騒ぎ♪(MC&メンバー紹介)】

1988夜ヒット

夜ヒット080924 千春絵080924 ひとりじめ080924 泣きワタル080924
昔はよく歌番組を見たなあ。「NTV紅白歌のベストテン」「ベスト30歌謡曲」「ザ・ベストテン」
そして「夜のヒットスタジオ」。「ヒットスタジオDELAX」では、マンスリーのコーナーがあって
今でも語り継がれる伝説のステージが数々生れた。VTRに撮ってなんてことはなくその時
1回だけしか見てないのに脳裏に焼きついてるシーンが色々あって、それらが今になって
YOU TUBEでサイズこそ小さいけど見ることができるなんて思わなかった。前に掲載した
中森明菜の♪マリオネット♪もそう。さて今回は1988年12月のマンスリーの松山千春さん。
ボクはあまり聴かないんだけど、この時初めて聴いた♪ひとりじめ♪は気合の入ったいい
テイクで感動もんやった。最後のほうは森進一が乗りうつってたけどね(笑)。先日ついに
YOU TUBEで見つけて消えない内にダウンロード。当時、披露宴に出る機会が結構あって
たいがい1曲演ってと依頼があるのだが、ありきたりの結婚式ソングは歌いたくないなあ…
(ってボクは主役じゃないのに)と思ってたところへこの曲。若干、歌詞に問題があるけれど
主役や季節に合わせて歌詞を変えればイケルぞ!と演ったもんだ。ロック屋の披露宴でも
やはりこの曲を…。ロック屋は終始うつむいて泣きっ放しで、あんなに新郎が泣くという宴も
そうないんちゃうかなあ。ま、ボクの歌唱力やから仕方ないけどな(笑)。原曲のキーのまま
歌えないことはなかったけど、サビの大事なところで声がひっくり返ったら様にならんので
ギターのチューニングを半音ずつ下げて安全を踏んだ記憶がある。カラオクにも入ってるし
今でもたまに歌うことがある。この先機会があったなら、ピンでいっちょ演ったろかい!(笑)

【松山千春(♪もう一度♪)~♪ひとりじめ♪】

白いページ

1978 080922 白いペジの中に080922 2001柴田080922
以前ネタにしたけど柴田まゆみさんの歌い継がれるべき名曲♪白いページの中に♪。
今から30年前の1978年、ボクらは真っ白なノートのページに毎日毎日これでもか!と
言うくらい様々な色の鉛筆で夢を描いてた頃…。なんて言うとちょっと大げさやけれど
その年のポプコン入賞曲♪白いページの中に♪でデビュー。しかしながら、その後は
目立った活動をされず、いつしか姿を消して久しい。HPを探し出して、近況を調べるも
どこかで音楽活動をしてる雰囲気もないみたい。2004年に♪白いページの中に♪の
別トラック版がCD発売されているが、聴いてみたいもんだ。だけど入手できるかな?
ご本人は活動されてなくても、この曲はおそらくいろんな人の心の中に刻まれている
のでは?と思うよ。生意気ながら、こんな名曲をボクらも演っていけたらなあと感じる
今日この頃であります。カラフルな色鉛筆で書きまくった心のノートは、最近めっきり
色使いもシンプルになり、書くことも少なくなったけど、まだノートのページはたくさん
残っている!次のページをめくって白いページの中にもう一度たくさん描いていこう!

【柴田まゆみ♪白いページの中に♪】

ソフトボール

野球080919 サード080905 ソフト080905
話は少し前になってしまうけど、オリンピックでのソフトボール金メダル感動的やったね。
いつも思うことだけど、なんで下手投げでコントロールも正確にあんなに速い剛速球が
投げられるのか?すごいねえ、感動をありがとう!そう言えば、幼い頃から野球はよく
やったなあ。というよりもほとんどソフトボールの世界だ。ちゃんとしたユニホームを着て
野球をやったという記憶はない。小学校の頃の夏休み町内対抗ソフトボール大会にも
毎年出場したけど、別にユニフォームなんて当然ないしね…。ソフトボールのサードは
3塁ベースよりかなり前を守らされるのだ。ボテボテのゴロは捌きやすいがライナーは
ちょっとコワイ。親父はいつも下駄はいて一人でぶらりと来ては観戦して帰っていった。
ほんでもって大学入っても、体育の授業・ゼミの時間、そしてあめけんでも合宿のたび
ソフトボール!春の淡路合宿でのひとコマが一番右。少しボールが上がりすぎてるし
結果はレフトフライかなあ?いずれにしても、KUCでソフトボール鍛えられて就職後に
営業部対抗のソフトボールトーナメントがあって、4ホーマー放ち見事優勝!やっぱり
あめけんに入っててよかったな…て違うやろ(笑)。数年前に子供の学校の保護者会で
ソフトボール大会があって若い父親たちに混じって出場。守備は完璧やけど打てない!
腰が回転しないのだ。走るとなると気持ちと上半身だけが前へ進み、下半身がついて
来ずに足がもつれて転倒(笑)。機会あれば、あめけんメンバーで一度やってみるか?

音楽教室

誰もいない海080917 冬景色080917 花080917
KENさんのブログに「トワ・エ・モア」が載っていたので…。1970年の♪誰もいない海♪は
好きでしたねぇ。この曲は中学か高校か忘れたけど音楽の教科書にいわゆるフォークが
載ったハシリじゃないかな?「あ、こんなん載ってる」って思った記憶がある。今の季節に
ドンピシャだ。一時期、この歌の題名は♪今はもう秋♪と勘違いしてた時もある。さてさて
学校の音楽の授業は、当時はほとんどが童謡・唱歌だったけれど、何げに歌ってた歌も
今聴くと「きれいな日本語とメロディやなあ」と改めて感じることよ。童謡・唱歌だけでなく
古きよき「フォークソング」やいわゆる「にっぽんの唄」といわれてるのもそう。【ラム】では
オリジナル路線以外に、そんな歌も演ってもいけたらなあ…と思っている。話は戻るけど
音楽の時間は好きだった。たいがいは校舎の隅っこにある音楽教室で大きな声でいつも
歌ってたな。秋が過ぎると冬が来る訳だけど♪冬景色♪って童謡が印象深い。なぜかと
言えば、歌い出しの「さ霧(ぎり)消ゆる湊江(みなとえ)の~」の最初の「さ・ぎ・り」と順に
上がっていく音程がなっかなか取れず苦労した。冬が終わりを告げて春になると今度は
滝廉太郎の♪花♪が印象深い。これで初めてハモるということを知ったのかも知れない。
「春のうららの隅田川~」ちゅうやつ。「は~るの↑」と上がるのが主線で「は~るの↓」と
下がって、そこからハモッっていくのが難しかったこと!ハモリが主線だと言い聞かせて
歌ってたわ。よ~し、初心に戻って皆に紛れないよう大きな声で歌おう!音は外さずに…。

【トワ・エ・モア♪誰もいない海♪】

FESTIVAL

panf1969  スケジュール1969  panf1970
「商○祭実行委員会CLASSIC」というHPをご覧になった方いますか?上の写真は
そこから拝借したものです。1969年商○祭パンフとスケジュール、そして1970年の
パンフだそうです。ちょうど、ロックライスF先輩や明石原人こと平○先輩がブイブイ
いわしてた頃じゃないでしょうか?このHPでは、もちろんそれ以降、つい昨年までの
パンフやスケジュール等が掲載されてて、その年にどんなテーマで行われ、どんな
イベントがあり、どんなゲストが出演していたか…。まだ完全じゃありませんが、よく
わかります。OBの方の連絡先を受け付けたり、また昔の商○祭の模様の書き込み
なんかもできるようです。決まって11月トップ(場合によっては10/末から)の連休を
お祭りにあててましたね。高台のせいでしょうか、当時は11月初旬とは思えないほど
風がビュービュー吹いて寒かった記憶があります。その内この商○祭という名前も
消えてしまうのでしょうねェ。寂しい限りですが、ボクら、あめけんとしての商○祭は
毎年11月後半の3連休のところ。2006年11月25日にちょっとした集まりをして以来
この時期には必ずあめけんの集まりがある…ていうのを本当にこれからも定着して
いきたいです。ちょうど当時の冬コンが、11月末頃か12月初旬だったんで、それとも
かぶりますね。今年もみなさんのご協力のもとに、1年に1度、気の置けない仲間が
集まって元気をもらったり与えたり…。それでまた1年頑張れるかもわからんですよ!

■商○祭実行委員会CLASSICのURL(一度覗いてみては?)
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/yanka/shodaisai/kiseki01.html

あめけん連絡

LIVE BAR 080915 あめけん総会080915 カラオケ080915
めっきり秋の気配。「こ~んな事は今までなかった~僕があなたから離れてゆく~」が
聴こえてきそうやな。秋の虫の音色も、最近はよく聞こえるしね。季節の移ろいは年々
早くなっていく気がする。2ケ月後の「あめけん総会」なんてあっちゅう間にやってくるの
だろうなあ。今回は文字通りの「総会」で非常に幅広い年代で集まれそうな感じですよ。
それぞれの年代で個別に集まるのも、それはそれで楽しくていいものだけど、年に1回
くらいは、こういう企画があってもいいのかなと…。既にご案内のとおり、今年はメインの
宴会の前に有志で「あめけんLIVE」を敢行。その0次会からか、本会の1次会からかは
別にして、今年のサプライズは、あめけん創設者であるロックライスF先輩や平○先輩
あめけんのクラブ昇格に奔走したJIKU先輩、そして関東から藤○さん、岩国の○福さん
津○のすみぼん、ミッシェル野○、AYAちゃん、CHIEちゃん、関東からY@maせんせい
等々が年長/年中組(笑)での初参加で連絡が入ってます。MIYOとかJOHNNYの世代
からの年少組(笑)は現在とりまとめ中。いずれにしても益々幅広く、またスケールUP
間違いなしの雰囲気。スケジュール調整がついてない方も、まだ時間がありますので
できましたら前向きなご検討をお願い致します。肩の力を抜いて楽しみたいもんです。

友と遊ぶ

ベーオン080915 友と遊ぶ080915 口八丁080915
日曜日は11時から、天六のスタジオで練習。前日の「伊予マンテの夜」ではしゃぎすぎた
影響もあって寝坊。慌てて何とか時間に間に合うように家を出たけれど忘れ物に気がつき
カミンバック。結局20分ほど遅刻してスタジオ到着。メンバーみんな、すんませんでした。
ほんでもって、もっとお仕置き者がいてロック屋はダウンして練習に来れず…。まあ、彼も
身体に気を使わなあかん状況やから大目にみましょう。ロック屋、フォーク屋ともひんしゅく
者でございますわ。【STEAL A RIDE】で16時まで休憩をとりつつ練習した後、JOHNNYが
来たので【ラム】の練習を少し。日曜日ということもあって今日はみんな帰ったので、最後
残った3人ですぐ近くの「けつねうどん」の店へ行こうとしたけど、立食いだったのでやめて
炭火焼ダイニング「口八丁」へ。11時からの練習だったので昼飯を食べておらず、お腹が
減って…。ここ結構美味しかったよ。さて11月の「あめけんLIVE」まで、正味あと1~2回
集まれたらいいほうで、いよいよ練習不足のまま突入する雰囲気になってきた。【SAR】は
いまだに全員揃ったのは2回しかないという状況。まあ、出来は別にして楽しみましょう!
11月のLIVEは、今のところピンも含めて8~9バンドがエントリー。もう少し増えるかもね?
れーこさんの「Fジャンボリー」でのホールアナという立場での女武勇伝は面白かったよ。

伊予マンテの夜

慎&英&不?080914 慎&英?080914 慎&英NOW080914
写真は拡大してもボカしてあるのでご安心を!先日の土曜日の夜は「伊予マンテの夜」
でした(♪イヨマンテの夜♪は伊藤久男さんの北海道のことを歌ったものですがシャレで
文字っております。いちいち説明すなって?)。思い返せばばほとんど赤ちゃんの時から
一緒によく遊んだ母方の従兄弟二人…。ほんと久しぶりの再会です。○媛県からBMW
ぶっ飛ばしてボクの両親が住む「明石屋」へ来てくれました。もちろん、ボクの弟である
ロック屋ことWATARUも集まり、再会を祝いました。40にも50にもなってるのに呼び名は
昔のまま「ちゃん」「くん」付け。それ以外にどう呼んだらいいかわかりません。一番年下
ロック屋だけは呼び捨てです(笑)。ボクは途中1回会っているけど、ロック屋はかれこれ
30年弱ぶり?でもお互いというより、従兄弟は全く変わってなくて、モロ伊予弁丸出しの
しゃべりもそのまんま。ひとしきり話をしたあとは近所のカラオケへ。珍しくお袋もこの日
だけは元気をもらったみたいで3年ぶりくらいにマイクを手に歌ってました。親父もボクが
勝手に入れた♪イヨマンテの夜♪とかを熱唱してたし。盛り上がったのはアニメソングの
♪天才バカボン♪。みんなこの歌は6番まであるの知ってるかな?明けて日曜日には
ウチのバンドの練習があるにもかかわらず歌いまくり「明日、声出るかなあ…」てな感じ。
Sちゃん、Eくん、本当に遠いところありがとうございました!今度はボクらが行きますね。
家族、親、親戚、古い友達…無条件に大事にしたいと思う今日この頃です。まさに「縁」!

31

1977年ヤイリ080914 FISHMAN080914 ヤイリ復活080914
長いこと更新をさぼってたなあ。本業が忙しくってちょっと気を抜いたら、さぼり癖が
ついてしまって…。さてとギターの話。本当は新しいKヤイリのエレアコを買おうかと
思っていたけど、競馬も大穴は当らんし購入する資金がない。ならばいっそのこと
昔使ってたKヤイリをオーバーホールし、ギターマイクも内蔵してしまおうと思った。
土曜日にやっと帰ってきた。1977年あめけんに入部して、夏休みのバイトで買って
その年の冬コン(写真左)がメジャーデビュー!今年31歳になる。楽器屋のみなが
「これは名器ですよ!いい音してますね~」と多分接客マニュアルどおりの話法に
すっかりその気になり、ボクはようわからんので勧められるがままに「FISHMAN」の
手元ボリュームコントロール付ギターマイクを取り付けた。「30年間、いろんな音を
吸収してるから味のある音が鳴りますよ~」って、わかったようなわからんような…。
でも自分で言うのもなんやけど、確かによく鳴っていると思う。ボディのキズは多分
このギターが単なる飾り物になってた時代、まだ子供達が小さくて、いろんなモノを
ぶつけたんだと思う。ま、それも人生の歴史が刻まれてるオンリーワンのギターだと
勝手な解釈をしてる。エレアコが買えなかった負け惜しみ?。では、細川たかし風に
「つれて逃げてよ、ついておいでよ、味のある音が鳴る、ヤイリのわたし~」ときたぁ!

弱冷車

弱冷車①080908 弱冷車②080908 弱冷車③080908
月曜日はとある理由で早く帰れるケースが多い。一週間に一度だけいつもと違うルートで
帰るのだが、今日も普段通勤では乗らない各駅停車に乗らなければならない為、ボ~ッと
ホームで電車が来るのを待ってた。しばらくして目の前に止まったのが写真左の「弱冷車」。
関東では「弱冷房車」って言い方をするらしい。「またかい…」と思わず一人で苦笑。真夏と
違ってそない言うほど暑くはないけど、それでもボクは寒いくらい冷えてる方が好きやから
これには参る。皆さん、どうです?ボクは例えば発車間際の電車にとりあえず飛び乗った
時とか、今日みたくたまにしか乗降しない駅でなんとなく電車を迎える時、かなりの確率で
「弱冷車」なのだ。100%とは言わないけど80%くらいはそれに該当するよ。暑けりゃ、隣の
車両へ行けばいいだけのことだけど気分が悪い。じゃあ、この時期にそんなに「弱冷車」が
設定させているのか?というとそうでもない。調べてみるとせいぜいどんな鉄道でも列車に
一車両しかない。しかも何両目というのが決まってる。ということは、それを把握しておいて
そこを避けてホームで待てばええねんや…そんなこといちいちやってられるかい!ほんま
どうでもええ話でごめんなさい。たまにはこんな全く意味のないネタでも書かんともたんわ。

ヤイリ再び

Kヤイリ080907 島村080907 ギターマイク080907
さて31年前、1回生の夏休みに六甲ケーブルでバイトして貯めたなけなしのお金で
買ったKヤイリのフォークギター。ボディのキズはどうしようもないけれど、まだ十分
使えるので岐阜ヤイリ工場にオーバーホールに出した。間を取り持つ島村楽器に
今日取りに行ってきた。いい感じに仕上がってきたよ!少し弾いてみたけどやっぱ
弾きやすい。エレアコを買おうと思ってたけど戻ってきたギターをみると益々愛着が
沸いてきて、これにギターマイクを取り付けてもらえますか?と注文。少し高いけど
手元でもボリューム調整が出来るマイクに決めると、なんと再び岐阜ヤイリ工場へ
送らなければならないとか。最初からそうお願いしておけばよかったんだけどね…。
仕方なくもう一週間待つことになったけど楽しみ。練習ではロック屋ことWATARUに
借りてるエレアコを使っているけど、いよいよ次回の練習(9/14)からKヤイリ復活!

JY

JUNKO080907 オニオンフラワー080907 J'S080907
少しブログの更新が滞りましたが、この2~3日は「フォーク・ジャンボリー IN ま○だ」の
話題がメールで飛び交いましたよ。紹介してきたように自ら志願してホールアナウンスの
仕事をGETし、我等がJUNKOさんの楽屋まで訪れ、見事2ショット写真まで撮ってもらう
なんて…。さすがはACTHIVEれーこさん!やるやるとは思ってたけど、相手は大スター!
そこまでやれるとは正直思っていなかったよ。お話も少しできたみたいで、JUNIKOさんは
とても気さくな方で、全てが美しかったそうです。勇気ある、れーこさんの行動に拍手です!
JUNKOさんはHPで読んだことがあるけど「晴れ女」らしい。一方、れーこさんは自分でも
認める最強の「雨女」。さて当日の天気はどうだったんでしょう?KENさんにも聞いてみよ。
何度も書きますが、昨年は5月のPPMのポールとのコンサートを見に無理やり出張作り
6月には梅田ブルーノートへ一人で出かけて行き、9月の大阪ドラマティックシアターでの
コンサートにはボクらのバンド【ラム】で見に行きました。今年はいろいろとスケジュールの
都合がつかずに、6月の大阪ビルボードライブ(旧ブルーノート)でのステージしか行けて
ないので、今回はなんとか…と思ったけど残念でした。来年もビルボード来てくれるかな?
今度は絶対いい席とって、握手してもらえたら最高だけど…。ちなみに3年前の名古屋の
ブルーノートでのライブの時に、2日間限定でのメニューになったというJUNKOさん考案の
「オニオンフラワー」というカクテルがあったそうです。一度、自分で作ってみようかなあ…。
大スターのご好意によるれーこさんとの2ショット写真はブログには掲載できませんので
よければメンバー限定の「フォーク屋あめけん PHOTO BBS」で。リンクから是非どーぞ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
