

紅葉

疎水①081027 疎水②081027 疎水③081027
菊花賞ショックなのか昨晩からホンマに高熱が出て参った。朝になっても下がらず。
3連単馬券で2着15番人気①、3着10番人気⑤を着順どおり当てたにもかかわらず
1着の1番人気⑭を買っていないなんて…。もっと素直に行こうよ!ヘタくそやなあ。
さて今日は小春日和。いい天気で空が高い!「天高く馬来ない秋」そのものや(笑)。
だけどさすがに朝晩は冷え込むね。ちょっと風邪をひいてしまったのかもわからん。
声が出なくなったら大変だ。この前、TVでB'Zの稲葉さんが喉を守るために、夏でも
冷房はつけないで、喉の炎症に効く熱いハーブティを飲んでると言ってたっけ。この
秋から冬はかけては熱いハーブティでも持ち歩くかな。そういやあと2週間もすれば
紅葉が見ごろになるのかな?今年はどっかゆっくり見に行きたいけど、練習、練習!
赤いモミジの下でギター弾くのもオツかもね?ところで【BUZZ】ってデュオ知ってる?
ケンとメリーのスカイラインのCMでお馴染みだよね。♪愛と風のように♪のほかにも
沢山いい曲がある。♪はつかり5号♪♪記念日♪…それからこの曲はアルバムの
中の1曲だったかな?季節にピッタリ!2年前の熟年デュオがまたなかなかいける!

【BUZZ♪紅葉だより♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081027W7CSxqGM


い・に・し・え

いにしえ081026 サンセット081026 風の中081026
昨日の太田裕美の♪袋小路♪を聴いていた頃、澄んだ声の女性Vo.が印象的だった
「日暮し」の♪い・に・し・え♪。イントロの12弦ギターのストロークとエレキGのリードに
イキなベースラインがとても良かったよな。Vo.の女性、榊原尚美さんはキーボードを
弾きながら歌ってた。あとの男性2人がアコギ。う~ん、今度あめけん会0次会に出る
【Maikodai Memories 】と同じ構成だ。'79年解散後は杉村尚美としてソロ活動をされて
いたようだけど引退。あめけん総会に初参加のAYAさんの冬コンデビュー曲。とても
声の質が似ていたような気がするね。当時1回生で【ぎゃんぐ】というバンド名だった。
「遠いいにしえの 恋の想い出に 眠れずに昔の写真を こっそり出して見る~」の後の
ベースラインがカッコよかったよ。さて確かに30年前は「いにしえ」だけど、その30年を
肩にしょって歌う【日暮し】を見てみたいなあ。きっと、いい味が出ると思うんやけどな。
今日も当時の【ぎゃんぐ】の演奏音源を…と思ったけど、これも1回遠慮して、本物の
当時の夜ヒット出演時の映像でいってみようか!この時イントロの音が出てないけど。

【日暮し♪い・に・し・え♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=eJplqyyKHTg

ご連絡

あめけん総会
0次会「LIVE BAR KIDS」
http://livebarkids.com/

1次会「ニューミュンヘン大使館」
http://r.gnavi.co.jp/k015502/

袋小路

太田裕美①081025 太田裕美②081025 太田裕美③081025
もう、なんだかんだ言ってるうちに10月も終わりですなあ。今日はまたロック屋こと
Wataruと明石屋へ行っておりました。そこでTVを見ていると、たまたま太田裕美が
映っていたことと、ついこの前ボクの一つ下の後輩のCHIEさんから、SIBAっちゃん
ともども「あめけん総会」出席の連絡を頂いたことが重なり今夜は30年前に戻り…。
「心が風邪をひいた日」というアルバムに収録されているユーミン作品♪袋小路♪。
ピアノのイントロメロディがとても印象的なちょっと哀しいバラード。このアルバムは
当時ボクもよく聴きましたよ。CHIEさんの冬コンデビュー曲ですわ。グループ名は
【ティンカーベル】でした。本当は当時のライブ音源を掲載しようと思ったんだけれど
とりあえず1回遠慮して、太田裕美の1977年スタジオライブ音源をYOU TUBEから!
この曲ほんとにいいんですよ。来年はぜひとも【ティンカーベル】復活で聴かせてよ!

【太田裕美♪袋小路♪(1977年スタジオライブ)】
http://jp.youtube.com/watch?v=5cBqiGrrhU4


ご連絡

11月のあめけん総会のご案内(第2信)を、パソコンのアドレスがわかっている方には
送付させて頂きました。パソコンのアドレスがわからない方については、明日にでも
携帯メールで内容を簡潔にして、送信させて頂きます。MIYO(S55年入学)世代から
下の方には、別途MIYOからの連絡となります。よろしくお願い致します。

夢見る再会から

NEKO081021 ベーオン081021 KIDS081021
思えば、夢見る再会を実現した2年前の「あめけん神戸会」。そして1年前はボクらの
だいぶ下の後輩達まで来てくれて「あめけん総会」として実施。さあ、いよいよ今年は
真の意味で「あめけん総会」となりそうです。1次会の総会では「あめけん」の歴史に
触れることができるでしょう!2次会のカラオケについては、今年は人数もかなり多く
なりそうなので、年長/年中組と年少組の2つに分かれて、それぞれの世代で楽しむ
企画となりそうです。おっと、その前に向こう見ずな有志で行う0次会(あめけんLIVE)
もあるのです!新開地の地下の不気味なスタジオ「NEKO」から始まった復活への
ロードは一旦あと約1ケ月で良くも悪くもステージを迎えます。もちろん、ずっと続けて
行きますがね。振り返れば、いろんな練習シーンが目に浮かびますよ。写真もあるし。
「NEKO」「STUDIO246」「STUDIO KZ」「BASS ON TOP」でNEW【STEAL A RIDE】と
【ラム】ファミリーは、指が痛くても、腰をいわしても、声が枯れても、とにかく約1年間
(実質SARは全員が揃ったのは、3回だけやけど)仕事の合間に頑張ってきました。
途中、こりゃやっぱり無理かもわからんな…と気持がくじけかけた時もありましたが。
あと1回集まれるかどうかだけど、デキは別として本番は精一杯熱くなり楽しみたい
と思ってます。0次会、1次会の運営要領もほぼまとまったので、今週中に最終案内
「あめけん総会第二信」をお届けします。出欠の再確認もさせて頂きますので、どうか
よろしく!いくつになっても♪I SHALL BE RELEASED♪の精神を忘れずにいたいね!

※どうやら、fc2動画サイトに問題が発生してるようで、つながらないかも?

【SAR 練習- I SHALL BE RELEASD(イントロと最後のリフレインのみの編集版)】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081021WLqU2qV6


秋なあ

silitude081018 akina②081018 akina①081018
今夜は11月23日のあめけんLIVEの案内をかねて、垂水の焼き鳥「幸」へ。お世話に
なりっぱなしの「幸ママ」に是非来て頂こうと思い、ちゃんと案内状持って午後6時に
お店の方へ。一人ではそれこそSolitudeなので、bobby、ひぐぼん、johnnyを誘って
打合せがてら一杯。幸ママは快く参加のご返事!これでボクら学生時代に世話に
なった恩人として「はじめ下宿」のあかあさんとともに大御所登場だ。何はともあれ
ありがたいこってす。幸ママには、ボクの世代が取っ掛かりだったとはいえ、むしろ
その下の世代がお世話になっている。会えば「あ~!」と言って絶句することでしょ。
ちなみに幸ママは30年間全く変わっておりまへん!さてさて話は変わるけど今日は
本当にいい天気だったね。こんなにいい天気の日には表に出ないともったいない!
と思うも、実際に動き出したのが夕方。もう暗くなり始めている。それ迄はPCの前で
不健康にも背中丸めてYOU TUBEを検索したり…。明日もきっといいお天気!何か
行動を起こさなければ。でも夜更かししてたら朝早くに起きられるかな?朝と言えば
このPV。中森明菜の♪Solitude♪はほんと大好きな曲。世間の評価はイマイチで
セールスも伸びなかったけど、明菜自身がすごく気に入ってるのがこの曲。そういう
意味で明菜と感性が一致している(笑)。個人的にメチャ好きな朝のシーンのPVを!

【中森明菜♪Solitude♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=hIkT3cdykxo

アンちゃん

アン081015 夜に傷ついて081015 派手アン081015
陽気なアン・ルイス。「パニック症候群」を公表して以来、見かけなくなったね。デビューは
1971年♪白い週末♪だけど、ボクらの世代がみな知ってるのは1974年にリリースされた
♪グッド・バイ・マイ・ラブ♪かな?清楚なイメージだったね?突然ド派手になり、ロックの
女王として君臨し♪女はそれを我慢できない♪♪六本木心中♪とかカッコよかったよな。
しかし、意外とボクはアンのバラードが好きだ。♪WOMAN♪そしてボクの中では名曲の
♪夜に傷ついて♪なんていいな。YOU TUBEで見つけたので、久しぶりに今夜はこれを
聴いて寝ようかな。だけど、出来るならあのハイテンションをもう一度見せてほしいよね!

【アン・ルイス♪夜に傷ついて♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=P54Xn2KF-p8

鍵が合わない

JUNKO081014 鍵が合わない081014 B LIVE081014 昼顔081014
9月始めの「FジャンボリーIN町○」の潤子さんとホールアナれーこさんの接触から
興奮さめやらぬうちに今度は名古屋今池で、JUNKOさんの「ヒトイロ」コンサートが
先日行われ、いずれもボクは行けていないのだけど、れーこさんからのレポートで
十分雰囲気は伝わる。この間は、なんとHI-FI-SET時代の♪素直になりたい♪を
踊って歌ってくれたらしい!見たかったなあ。京都とか奈良にも来てくれるみたい
なので、チケット手に入れば行こうかな。「赤い鳥」ではとにかく歌うことが大好きな
女の子、「HI-FI-SET」ではファッショナブルなレディ、ソロでは大人の女、最近では
その自然体がとってもいい潤子さん。ボクは今年は6月の大阪ビルボードLIVEでの
潤子さんしかお目にかかれてないけど、この時演ってくれた♪鍵が合わない♪が
この頃またお気に入り!ソロになって、最初のアルバム「JUNKO YAMAMOTO」に
収められている曲で、確かソロとしてのシングルデビュー曲だ。6月のLIVEの時は
MCで「この曲はフランス映画(1967年)でカトリーヌ・ドヌーヴが主演の昼顔という
作品の主人公をイメージしてる」と語ってたよ。妖しい歌詞に小気味いいリズムが
良く合っていると思うわ。潤子さんの発声音だけど、特に2番に良く出てくる「の」が
半分「にょ」に聞こえるんだけど、これが好きなのよ!セクシーな雰囲気もいい感じ。
いろんな魅力を時代とともに見せてくれている潤子さん。ボクら【ラム】ファミリーで
練習してる中で、オリジナルとかのほかには潤子さんの曲が3曲!レパートリーが
少ないことを考えるとすごいシェアになるわ(笑)。今年は京阪神であと3回くらいは
お目にかかれるチャンスがありそうだから、なんとかチケットとって見に行こうっと!

【山本潤子♪鍵が合わない♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081014nePXEJRy

モダン亭

メニュー081012 サッポロ081012 モダン081012
昨日は11月のライブに向けて実質ラスト練習。もう1回現地リハを予定してるけど
練習にはならんと思うし…。【Steal A Ride】の6人全員が揃っての練習は、今回が
やっと3回目。学生時代と違い、東京/福井/阪神のメンバーがそれぞれの仕事の
合間を縫って集まるのはなんと難しいこと。とか何とか言いながら既にもう11月の
言い訳が始まってる(笑)。この日は【S.A.R.】の前に【ラム】の練習を2時間ばかり。
いよいよお尻に火がついてきて、気合だけはバッチリの充実した?練習だったよね。
MIYOのフェンダーのNEWベースも登場したし、チャーハンT辺のギターフレーズが
グッと増えたし、JOHNNYのアルペジオを初めて見たしな。せっぱ詰まるといろんな
ことが出てきて楽しかったわ。練習のあとは11月の「あめけん総会」の打ち合せを
ボクのお気に入りの「神戸モダン亭」で。まず0次会の開催詳細(出演バンドの順番
そして持ち時間、会費(出演者とギャラリーでは違うよ)、開演時間と終了予定等々
大方決めた。メインの1次会も場所は神戸か大阪かで迷ったけど、結論は神戸で。
去年に引き続いて「ニューミュンヘン大使館」の予定。ただ肝心の出欠状況がまだ
はっきりしていないので今週末には取り纏めて、第二信を流します。少々お待ちを!

MASAKI

GB上田正樹081011 OSAKA081011 上田&有山081011
決算だ何だかんだあって久しぶりに休みを取って昼から三宮に出た。まずは石橋楽器へ。
アコギのソフトケースを新しく買い換えようとと思って…。前から狙っていた濃いベージュの
15000円のギターケース。よく見ると「GIBSON」っていう文字が入ってる。急に興ざめをして
ヤンペ!というよりも15000円がキツイのだ。場所を島村楽器に移して、馴染の店員さんに
「Kヤイリよく鳴ってますよ~」と声かけしてケースのコーナーへ。なんでギターケースって
ブラックばっかりなの?と思いつつ、ググッとレベルを下げて3980円のソフトケースを選択。
それから今更ながらやけどギターコード一覧表を1500円で購入。ついでに今練習している
新曲のコードが一部とれないので、いわゆる「フォーク大全集」みたいな歌本を探して…。
あった!だけどこの1曲のために、この本1冊3000円はちょっと割りにあわん。周りの目を
気にしながらもコード進行をメモにとり、「せこいなあ、俺」とか思いながらも、明石屋へ行く
にはまだ時間があったので星電社へ。いつものようにDVD/CDコーナーをブラついていると
ふと上田正樹の「GOLDEN BEST」が目に入った。あれっ、このジャケット見たことないなあ
と思いながら、手にとって見てみると…。なんと何ぼ探しても見つからなかった上田正樹と
PUSH&PULL時代の♪パフォーマンス♪が入ってるやんか!更には昔の♪悲しい日々♪
まで入ってて、全部で33曲のCDだけど、実質この2曲のために3000円…。これは安い!
と即購入。昨年かなあ、「OSAKA」ってアルバムの中にニューテイクで♪悲しい日々♪を
収録してるけどボクにとってはイマイチ。キーは下げてるし、何よりも「熱さ」がないのよね。
いい意味でサラッと大人の仕上がりになってる。やっぱり上田正樹はシャウトしなきゃね!

【上田正樹♪悲しい日々♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081012vnVeV9K1

井上コータロー

押尾081009 コータローG081009 陽水081009
たまたまY@maさんよりコメントをもらったのと、今日の日経夕刊の15面にデカデカと
「押尾コータロー」の特集があったので、ちょっとそのネタでも…。ってハッキリ言って
ボクはあまり知りません。最初に意外に思ったのは大阪出身だということ。それから
中川イサトさんらに師事していたということ。ギター一本で勝負できるなんて凄いなと
いつも思う。何回も演奏は見たことあるけど「こりゃ、どうやってもマネできないな」と
いとも簡単に諦めるのがボクの悪いところ。でも多分無理。その世界に入っていった
Y@maさんはエライ!♪Splash♪は演るのかな?あ、このネタがもしプレッシャーに
なったらゴメン(笑)。そのコータローちゃんが大御所の井上陽水とコラボしてるのが
また面白いとり合わせでいいね。もはや全てを悟りきった仙人のような風貌の陽水。
ひょっとしたら、陽水の弾くアコギのストロークくらいなら、ついて行けるかもね(笑)。
さて次の日曜日はバンドの練習とあめけん総会の打合せ。今度仕上がらなければ
ちょいヤバイ。れーこさん、いつも遠いところアリガトね。まさに♪東へ西へ♪だよな!

【陽水&コータロー♪東へ西へ♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=an2LCGV2YZA&feature=related

そろそろ…

今年の「あめけん総会」、そろそろ大枠を固める時期になってきました。今週末で
とりあえず一度全体像を確認してみたいなあと…。本会(1次会)の場所も決めて
予約せなアカンしね。とりあえず開催案内第一信を見て、既にご連絡頂いてる方
ありがとうございます。現在迷っている方、スケジュール調整中の方、まだ予定が
立たない方、いろいろいらっしゃると思いますが、何かしら連絡を頂けると非常に
ありがたいです。12日にはバンドの練習の後、当日の様々な決め事の打合せを
する予定にしております。出欠状況とあわせ、1ケ月前の今月25日くらいまでには
第二信を送りたいと思っておりますので、お忙しいとは思いますがご協力下さい!

ヘヴィ・メタる

麻里①081008 麻里②081008 麻里③081008
MY BROTHERだけどロック屋ことWATARUとは全く好みが違う。ブログのタイトルからも
音楽志向の違いがわかるでしょ。ボクはフォーク系やし、アイツはロック系。当然ながら
好きなアーティストも異なる。例えば演歌系では先般書いたとおり、ボクが石川さゆりや
長山洋子がいいと言えば、アイツは坂本冬美がいいと…。時代がちょっとズレているから
一概には言えないけどアイドル系歌手では、ボクが中森明菜なら、アイツは石野真子命!
親衛隊にも入ってたエピソードさえある。女性ボーカル系ではボクは色々目移りするのと
違って、ヤツはロック界の女性VO.先駆者、浜田麻里命!「麻里ちゃんはヘヴィ・メタる」
というキャッチフレーズでデビューしたのが1983年。当時、無理やり聴かされていたけど
さすがに声はよく出るし、メチャうまい!1988年のソウルオリンピックのイメージソングで
一気にメジャーになったけど、それ以前にこの世界ではかなりの支持があったね。一時
活動休止していたようだけれど、最近またバリバリのパワフルなステージを演っている。
46歳だっけ?でも若いねえ!これ以上、よう知らんボクが語るとアイツが怒るので(笑)。

【浜田麻里♪Nostalgia♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=WB6yobn9x2c&feature=related


梅安

仕掛人081007 長い散歩081007 荒野の果てに081007
残念なことですね。緒形拳さん、好きな役者でした。本当は「おがたけん」ではなくて
「おがたこぶし」だったらしいですね。誰もそうは呼んでいなかったけれど…。ボクは
何と言っても一番印象に残っているのは「必殺仕掛人」の藤枝梅安役です。普段は
針医者として生活するが、裏へ回れば凄腕の殺し屋。しかも、どうしようもない悪を
やっつけるのだ。あの当時、「水戸黄門」や「遠山の金さん」と違って時代劇としては
かなりヤンチャな作品で、よく受け入れられたなあと思います。中二くらいだったけど
必死で毎週テレビを見てたなあ。家族で見てたけど時々エッチなシーンとかがあると
しばらくみな固まってしまい、早くそのシーンが終わらないかなあと思ったもんです。
「越後屋、おぬしも悪よのう」「なにをおっしゃいます、お代官様にはかないますまい」
「ワッハッハ!」そこへ藤枝梅安の針が…。大ヒットした必殺シリーズの第一作です。
とにかく出演作品が沢山あるので全部見れていませんが、TVではあの福山雅治が
まだかけ出しだった頃の「愛はどうだ」とか思い出深いな。映画ではいわゆる世間で
高い評価を受けたものより、意外と池上季実子と浅野温子のケンカシーンが話題に
なった「陽暉楼」、名取裕子やかたせ梨乃の「吉原炎上」での緒形拳が好きでしたね。
「チャララー、チャチャチャ、チャラチャチャ、チャララー」の必殺仕掛人テーマソング
♪荒野の果てに♪をバックに「長い長~い散歩」にふっと出ていかれたんですかね。

【山下雄三♪荒野の果てに♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=_uSsAGbyhvs&feature=related

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
