

しんちゃん

しん③081130 しん②081130 しん①081130
地元の津○では、バンバン活躍中の「しんちゃん」!この日はホームグランドの
フォーク酒場「たる」ではなく、クルマ飛ばして大阪まで来てくれた。学生時代は
ボクら「すみぼん」と呼んでたので、バンド名「しんちゃん」で演者は「すみぼん」。
前半の2番目に登場!彼は夕方からお店を開かなくてはいけないので、早めの
出番となった。立派なもんです、経営者やからなあ。よっ!社長!がんばって!
さて、どんな曲を演ってくれるのかな?と思っていたら、いきなり小田和正やった。
相変わらず高音の伸びは素晴らしい。おそらく小田さんと同じキーで演ってたん
でしょうね。彼とは1回生で最初にバンドを組んだ仲間。当時からギターはうまく
いろいろと教えてもらった。当時はオリジナルやアリス、かぐや姫とか演ったよな。
♪遠くで汽笛を聞きながら♪は録音レベルが振り切れてしまうほどの声量の為
他の音がかき消されてたよ。また今度、演ってくれる?ラストの曲はボクもよ~く
知ってる彼のオリジナル♪君が好き♪。40超えてからこんな曲作るなよと周りに
冷やかされたらしいが、この年だからこそ、あの歌詞が書けるんじゃないかなと。
遠いところ本当にありがとう。機会があれば、津○では♪昔…♪演りませんか?

【しんちゃんダイジェスト】版
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081130Z3qPMsdK

垂水ダウンタウンパイレーツ

DTP081129 まさ081129 MIYO081129
でもね、失敗したとか緊張したとかうまくいかなかったとか言ってるけど、ほんとは
そんなこと関係なく、演る人も見る人も本当に久しぶりに、あの場所に一同に介し
自分はその空気の中でステージに立てるだけで、当初の夢はかなってるんだわ!
それこそデキは置いといて、みんなの顔見てると、ボクは当時の部室で発表会を
やってるような幸せなひとときやった。それもこれも火を付けられたのはこの二人。
2年前初めて少数メンバーで集まった「あめけん神戸会」で、彼らがバンド活動を
やっていると聞きムラムラと…。年が明けた忘れもしない2007年1月7日にやはり
このKIDSで、彼ら【垂水ダウンタウンパイレーツ】のステージを見る機会があった。
正直「ちょっと待て!おまえら昔よりうまいやん!」と衝撃を受けたのが始まりや!
少し空いて5月にはPPMのポールのコンサート、6月には山本潤子さんのライブ
7月にはロック屋WATARUがドラム叩くおちゃメタバンドSHOTGUN MARRIAGEの
復活ライブ…気分は高まり、同じ7月にはとりあえず何かを始めようと集まってた。
オープニングは彼らに決め、しかも1曲目も意見が合って一気にいてまおうと…。
家の中で飾りにさえなっていなかったギターを引っぱり出して来て、本気モードに
させてくれた二人に感謝!今度はボクがその役割を担えるともっと素晴らしいな!

【垂水ダウンタウンパイレーツ ダイジェスト版】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081130dpSvtMNk

Maikodai Memories

MMT081129 MMM081129 MMJ081129
HELLO SINGING 2008。まずは見せたがり聴かせたがりの精神で前半の3番目に
登場の自分達のバンド(その1)から…。1曲目♪昔…2008♪。学生時代に最初に
組んだバンド【らむ】のレパートリー。すみぼんの友人のオリジナル。バンド組替前
2回生の7月に元町YAMAHAでの解散ステージで最後に演ったナンバー。19歳で
「あれは~昔」と歌っていたことを思うと、あれから30年、今こそ「あれは~昔」だよ。
2曲目は♪DON'T THINK TWICE IT'S ALL RIGHT♪。バンド替えのあとに、PPMの
コピーを始めて、3回生幹部の冬コンで演った曲ですごく思い出深い。ひぐぼんは
よく間に合せてくれた。そして時は流れて30年。再開したバンドで最初に練習した
2曲♪竹田の子守唄♪♪卒業写真♪。写真はメールに乗せるため、N川(K藤)が
あくまで確認用に送ってくれたもの。超ミニサイズに圧縮しており、それを若干拡大
すると、うまい具合にぼやけて識別がつきにくくていいわ(笑)。オリジナルサイズは
ディスクに焼いておいて、忘年会で会ったときに渡してくれるそうだ。ありがとうね!
実は3曲目が終って、譜面台の歌詞を4曲目に変えるのを忘れたまま…。つまりは
♪竹田の子守唄♪のページのまま♪卒業写真♪スタートしてしまい、JOHNNYが
端っこにちょこっと置いたシートを遠めに見ながら演ってた。でも、中々見えなくって
気になってボーカル音量が下がってしもた。いっぱいチョンボするし。まだまだやわ!

【Maikodai Memories ダイジェスト版】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=200811293yBL6Rf1

ちなみに、1曲ずつのフルバージョン版もアップ。
http://video.fc2.com/member.php?kobj_mb_id=68243720

同期の桜

同期081127
昭和52年入学組。マンシュウN岡はこのあとの1次会で会えたけど、今回欠席の
人たちも入って、いつの日か同期全員で揃って撮りたいね!この写真、例の如く
ぼやかしてるけど、リンクの「PHOTO BBS」のサイトに入ってもらうと、はっきりと
わかるよ。れーこさん、貴重な写真の投稿ありがとう!みんなの表情がとっても
良くて、素晴らしいショット!「これから、まだまだ青春は続くで~」という予感さえ
感じさせるよね。さ~て、祭りのあとの寂しさ…忙しさ…次回への意気込み…等々
いろんな思いがまだ渦巻いてるよ。ボクのデジカメで約230枚、N川(K藤)クンは
本格カメラで約300枚の写真を撮ってくれた模様。0次会のライブは全編を通して
ICレコーダーによる会場生録(周りの物音や話し声とかいっぱい入ってるけどね)
ムービーによる録画(残念やけど前半の組だけで、後半の組は撮れてなかった)
等々の編集作業で祭りのあとの寂しさを紛らしてる今日この頃。でも後半の組は
何故かミッシェルN田だけはちゃんと撮れてるのよねえ。あいつの魅力に機器も
反応したのかな?いずれにしても次回から自分でやらずにマスターにお願いして
何とかライン録音や映像撮りとかお願いしよっと!またボチボチとUPしていくわ!

縁、演、宴

KIDS081124 ミュンヘン081124 ジャンカラ081124
「あめけん総会 Hello Singing 2008」に来て下さったあめけんの皆様、ほんとうに
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、今回はかつてない40名
超えで、しかも上下差15年という輪の拡がりをまとめ、加えてライブまで開催する
という超欲張り企画を運営してくれた事務局のメンバーの方、お疲れさまでした!
あめけん創設期の9名の年長組の大先輩の皆様に於かれましては、大変面白い
エピソードをたくさんお聞かせ頂き、改めて感謝申し上げたいと思います。しかし
さすがにあめけん!個性豊かな諸先輩ばかりでしたね(笑)。これを機会にまた
個別の集まりや更なる輪の拡がり等で、盛り上がっていけたらと期待しています。
終ったばかりで、まだピンと来ないでしょうが、来年は11月22日の同じく3連休の
中日で、場所は青春の地「垂水」での開催を企画していきますので、その折には
またよろしくお願い致します。話し変わるけど、意気込んだ0次会のライブ演奏は
個人的には久しぶりのステージでの緊張や、電気系のトラブルで動揺してしまい
言い訳だけど練習の6割くらいしか出せなかったのが悔しくって…。やっぱり場数
踏んでる人はみな違うねえ。このリベンジは春コンで…と【S.A.R.】【ラム】ともども
決意を新たにしております(笑)。さて、0~2次会の写真やライブの録画、録音の
整理を少しずつやっていきます。また皆さんには、フィードバックしていきますので
ご期待下さい。人生、あらゆる局面で数え切れない選択ミスをしてきましたが(笑)
ただ一つ自身持って言える大正解の選択があります。あめけんに入ったことです。

タイムマシンにおねがい

ミカバンド081122 KUC081122 ユーミン081122
いい天気!少し気温も上がってるかな?何とかこのまま明日も続いて欲しいなあ。
さて、いよいよ「あめけん総会~HELLO SINGING 2008」が目前に!楽しみですね!
0次会33名、1次会42名、2次会は??「さあ~そのスウィッチを遠い昔に回せば~」
とタイムマシンが皆さんを迎えに行きますよ!さあテンション上げていきまっしょい!

【サディスティック・ユーミカ・バンド♪タイムマシンにおねがい♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=7AgPpNmAWr8&feature=related

にほんのうた

にほんのうた081120 デューク081120 女ひとり081120
ほんまに何やねん、この寒さは!頼むから3連休はもうちょっとマシになってや。
今日はこの寒さの中、ちょいと仕事の絡みもあって20分くらいほとんどじっとして
立ってたこともあって、夜になってハナがじゅるじゅるいいだした。こりゃイカンわ!
帰って即、熱いハーブティで暖まり、今はもうマシになったのでアイスクリームを
を食べてる。京都の嵐山に紅葉を見に…なんて言ってられへんな。やっぱ春や!
京都と言えばデュークエイセスの♪女ひとり♪ですな。もちろん、それ以外にも
みんな知ってるとおり♪筑波山麓男性合唱団♪♪おさななじみ♪それからよく
唄になって流行ったなあと思うけど♪オーチンチン♪とかね。「にほんのうた」を
ちゃんと残していってくれてる。それだけじゃなくて実はアニメの主題歌なんかも
結構歌っている。たぶんボクらの年代は「オー!そう言えば!」と思うだろうけど
♪鉄人28号♪♪遊星少年パピィ♪♪遊星仮面♪とか。素晴らしい男性コーラス
グループですね。いい「にほんのうた」がたくさんあるのも四季があるからやな…。

【デュークエイセス♪にほんのうたメドレー♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=TheavsvOo0w

冬神

海風081119 つり081119 正やん081119
メッチャ寒かったわ今日。急に冬!いつも12月になるまではコートは着ないぞと
思うんだけど、今日は着てしまった。みんな同じように今日になって急にコートを
着てる人が増えた。風邪でノドをやられんように気をつけないと…。それとも多少
風邪気味のほうが言い訳になるかなあ。しかし3連休はもう少し気温が上がって
ほしいね。さて、総会1次会は42名になりそう。今日、一旦最終の一歩手前として
人数の連絡を入れたよ。時間も限られてるので仮に全員揃わなくってもPM6:00
には始めたいなと思う。30分前には部屋は準備されてるとのことなのでよろしく
お願いしますね。話は変わるけどハーモニカは難しいね。見よう見まねで今まで
やってきたから、とてもええ加減!ちょうどボクが2回生になった頃、発売された
のかな?すぐにLP買った記憶があるけど、【風】の「海風」というアルバム。この
A面一曲目は♪海風♪で二曲目が♪冬京♪という歌。YOU TUBEで正やんが
上手にハーモニカ吹いて歌ってるテイクがあったので載せてみた。うまいねえ!

【伊勢正三♪冬京♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=RQwgsQUcxFA&feature=related

いいふみ

石井アップ081116 便箋081116 河童081116
あめけん総会の最終案内をメンバーの方には今日PCメールで送信致しました。
その日は「いい文(ふみ)=1123」の日だそうで、解釈を帰るとAYAちゃんデーだ。
ならば前日は「いいふうにぃ=1122」の日じゃないのか(笑)。まあ、そんなことは
さておき、1次会の「総会」のほうだけど、11/15確認時点で41名。今日また追加
あって現時点では42名。あめけん創設期の大先輩方が9名、今年初参加が9名。
お一人ずつ1分間スピーチをよろしくお願いします。創設期大先輩の方は別として
昔、何やってた、今どうしてるだけで結構ですからね。さてと「いいふみ」と言えば
「手紙」。昔のように直筆で便箋に書いてポストに投函なんてこと今やないけれど。
前に由紀さおりさんの♪手紙♪を掲載したけど、今夜は米米クラブの♪手紙♪を
どうぞ!かなり前にブログネタにしたけど、この石井竜也さんが監督した作品で
「河童」という映画の主題歌。この映画、今だにボクの中ではNO.1の映画ですよ。
とどのつまりは親と子の絆を描いた作品であり、今の時代だからこそということで
DVD化になったらしい。当時まだVHSのVTRしか発売されてなかったし…。勿論
ボクは映画館でちゃんと観たよ!大粒の涙がボロボロ出てきたのを覚えている。
その後しばらく経ってから、レンタルVTRを借りて観た時も全く同じ状態になった。
今度はDVDで観ることになるけれど、きっと歳を食ったせいでもっと泣くやろうな?

【米米クラブ♪手紙♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=PHWyVdwo3Ks&feature=related

ミッシェルLIVE

kids081115 silk081115 ミッシェル081115
今日は三宮でいろいろと来週に向けての買い物を…。その足で垂水まで電車に乗り
焼き鳥「幸」のママに来週のイベントの最終案内をしに行った。お店への行き方とか
時間とか…。いつも注文するベーコンエッグ(焼き鳥頼めよ!)とBEERで小1時間程。
帰る途中で、ひぐぼんからメール。今、LIVE BAR KIDSでの生LIVEをNET配信してる
とのこと。帰って即PCを立ち上げて、HPからSTICKAMに入ると…。やってまんがな!
今日は8時間耐久ライブのイベントらしい。2回ほどお会いしたことのあるN瀬さんと
いうボクらと同世代の女性の企画もの。来週、この場所で演ると思うと武者震いだ!
このSTICKAMのKIDSのページには過去のライブが少し掲載されている。TOMMYが
発見したんだけど、前にブログでも紹介したボクらと同期で一時あめけんに属してた
ミッシェル野○がアップされてる。ミッシェルは来週の「あめけんLIVE」にも出てくれる
んだけど、彼はKIDSの近くで「SILK ROOM」というピアノバーのマスターをやっている。
KIDSはひぐぼんやMIYOが出入りしてて、ボクも後に彼らのステージを見に行ったり
したのが繋がりで今回のあめけんLIVEはここに決めた。すぐ近くにミッシェルの店が
あって、彼がひぐぼんとは全く別の道筋でKIDSに出入りしてたなんて、こんな繋がり
信じられへんわ、ほんま。縁というのは不思議で奇跡的なものやなあとつくづく思う。
何か見えない糸でみんながKIDSの周りに集まってきているようなそんな感じ。まだ
何かありそうな予感!来週のボクらのイベントは、まだ世間に公開するレベルでは
ないので、配信してもらうかどうかは皆と相談。とりあえずミッシェルを聴いてみて!

【ミッシェル野○ KIDSライブより】
http://www.stickam.jp/video/175090942

MM

MM081114 MMサポート081114

やっと当日の曲順が決まった。いろいろとイメージを膨らませてどんな順番がいいか
(悩むほどレパートリーはないのだけど)考えてるときは楽しいね。さて、11/23(日)
あめけんライブではボクとれーこさんは3回出て来るように見えるかもわからんけど
気のせいだから。すごく似た人やから。衣装や小物類も微妙に変わってるはずやし
仮にどう見ても同じ人物だとしたら、「先輩ごん太」という一言で片付けてね。その昔
あめけんで最初に組んだバンドが、ひらがな【らむ】。当時のメンバーも当日は来て
くれる。オリジナルや日本のフォークを演ってたが、2回生の7月にバンド組替えで
YAMAHA元町のサンシャインコンサートで解散。その後は英語の【RUMB(らむ)】と
名乗り、PETER,PAUL&MARRY(PPM)のコピーを卒業まで続けた。そして26年ぶりに
復活したのがその中の、れーこ&ふうにぃの最小ユニットとしてカタカナ「ラム」って
いう経緯なのだ。曲によっては3人編成になって【MAIKODAI MEMORIES(MM)】って
名乗っている。ラムの発展形がMMという訳。あれ、ということは同一人物なのか?
ってまあええか、わかり切ったことで話を引っぱるのは(笑)。どうでもええ話やけど
A型というのは、しょうもないことにも理屈付けをしたがるものなのです。この間から
ネタにもしてるけど、写真にあるように譜面台とのこの距離が一番見えなくて困るが
歌詞やコード間違っても自分達が一番楽しむつもりで演るので悪しからずご了承を!

夜を止めて

夜止め081113 崎谷081113 バラード081113
あめけん総会まで残すところ、あと1週間余りとなってきたな。今週末の作業としては
総会案内最終版(第3信)とあめけんネットワーク最新版を、PCメールに送信するよ。
大筋は変わらず。0次会は有志の「あめけんライブ」、1次会が「総会」、2次会以降は
世代ごとに分れて「カラオケ」。今週末で一旦、人数確定をするつもり。きっと楽しくて
「どうか夜を止めて!」と思うに違いない。さて1987年、この頃から10年くらいの間は
一番、親とか友達から遠ざかっていた時代かも知れない。音楽も自分一人で多重に
トラック録音したものをミキシングしてオリジナルテープを作るとか、或いは夜な夜な
カラオケで誰も歌えない流行のJ-POPを自慢したり…今思うと、そんな時間があった
のならバンドやれば良かったなあ。この曲、崎谷健次郎の♪もう一度夜を止めて♪も
よ~くカラオケで歌ったよ。シチズンのCMで流れてたよね。サビの切ないメロディと
高くてか細い声が印象的。も一度だけ夜を止めて~あの日をこのまま抱きしめたい!

【崎谷健次郎♪もう一度夜を止めて♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=7wYwgzTqXAo

北風と太陽

彩081112 絵本081112 北風と太陽081112
これも前に書いた話だけど、久保田利伸はデビュー前、既に売れてた彩恵津子との
デュエットで♪永遠のモーニングムーン♪というのを出してる。久保田利伸のファン
でも知らない人がいるくらいの隠れた名曲。カラオケにも入っているのに、歌おうと
スナックでこの曲をリクしても、ほとんどデュエットできたことがないわ。ハモリまで
ちゃんと練習してたのに。今から20年くらい前の話かな。なんか最近30年とか40年
も前の話…が結構また話題になるから、20年前というと最近のような錯覚がするよ。
当時は彩恵津子とデュエットしてるのは「いったい誰やろう?」と謎だったけど、後に
なって彼だとわかった。彼個人のサウンドを初めて耳にしたのは、大阪のちっぽけな
レコード屋。まだLPだったな。お店に入った途端に飛び込んできたのは、心地よい
ファンキーなサウンド。これも後で知ったけど彼の2枚目のアルバム「GROOVIN'」の
A面2曲目の♪北風と太陽♪。とにかくこの曲に魅せられてしばらくはまり込んだな。
話変わるけど昔よく営業時代に「声の大きい者、押しの強い者、強引な者ETC…が
勝つ!」と教えられたけど、その度に「違う」とつぶやいてた。それも当然ありやけど
長続きしないやろと…。あくまで相手をその気にさせるのは「思いやる心」というのが
スタンスかな?童話「北風と太陽」に凝縮されてるけど、いつも太陽でありたいなあ。

【久保田利伸♪北風と太陽’88♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=ZZLjr4jYtig&feature=related

青春の影

青春の影081111 財津カレンダ081111 財津081111
最近、自分にあまりおもしろいネタがないので、人をダシにばっかしてるけど…。
タダ者ではない【ラム】の歌姫れーこさん。今度は財津和夫さんのコンサートの
ホールアナのお仕事。先日は夏川りみさんのホールアナもやっている。ほんと
話題に事欠かないアクティブウーマン!「ただのホールアナ」と謙遜してるけど
それさえ体験できる人はごく一部だし、実際にステージのそでにいるわけやし。
さて財津さんと言や、類稀なきれ~なファルセットの持ち主。どうしたら、あんな
声が出せるのか、いろいろ挑戦してみたけど、地声での高音には限界があるし
裏声に切り替えれば、なんとなくパワーがなくなって音程が不気味になるし…。
その狭間でなんとかうまく歌おうと力むと、昔からよくあるんだけど意思に反して
声が裏返ったり。今度のKIDSのライブ、頼むから声がひっくり返りませんよーに!

【TULIP♪青春の影♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=oU-exj1bxIM&feature=related

白い冬

白い冬081110 FJ081110 細坪081110
ほんまに急に寒くなって…。これで一気に紅葉がすすむんだろうね。今週末は若干
気温が上がりそうで天気も良さそうやし紅葉のラストチャンスか?京都の名所でも
夜、ライトアップするテストが行われたとニュースで言ってた。京都~嵐山~大覚寺
てなフレーズが口をつくな。ゆっくり赤く染まったモミジでも眺める余裕が欲しいね。
さて「ひとりで思う~秋はもう深く~迎えつつあるは~悲しい白い冬~」と歌ったのは
ふきのとうの♪白い冬♪。デビュー曲として大ヒット!♪雨ふり道玄坂♪にも共通
するんだけど、このリズム…ズンズンチャッというノリ、ニール・ヤングのリズムって
いうか何というか、とっても好きなのよねえ。そう言えばこの♪白い冬♪学生時代の
ひらがな【らむ】の時代に一応レパートリーにしてた。コンサートでは1回も演らずに
没になったけれど。このズンズンチャッというギターストロークとEギターのリードが
実にうまくマッチングした名曲だよなあ。細坪さんが一人で演ってるのはよくTVでも
見かけるけど、先日関東の方では久々に山木さんとのデュオでこの曲演ったらしい。
見たかったなあ、正真正銘のふきのとうを。誰かYOU TUBEにでもUPしてくれること
期待してる。そんなフォークの重鎮である細坪さんとツーショット撮ったれーこさんも
これまたタダ者ではなく凄いよ!(写真ぼやかしたけど、チョンばれやな、ゴメン!)

【ふきのとう♪白い冬♪(解散コンサートより)】
http://jp.youtube.com/watch?v=n4FN-xEd9_s
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
