

こもれびの旅

カリヨン①090129 カリヨン④090129 カリヨン②090129 カリヨン③090129
学生時代の万博公園コンテストの決勝の時みたく雨模様らしい。あの時、行かなかった
忘れ物を拾いに、ひなた村へ遊びに行って来ます。あ~明日の今頃は夜行バスの中~。

【TULIP♪心の旅♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=VAzIPv5DBo8&feature=related

欲張り

坂崎②090128 伝説090128 坂崎②090128
ポップフェスがとりあえず終わるまでは…とは言うものの2月の練習に向けてメンバーの
スケジュール調整が大変。【S.A.R.】【ラムファミリー】について、は2/21(土)が有力候補。
メンバーにはPCメールで案内を送ってあるので、都合を教えてちょうだい!JOHNNYは
ギター教室があるからその日はちょっと無理かな?前の週に個別で集まることにしよか。
さて今年も、古き良きフォーク&オリジナルの最小ユニット【ラム】をキーステーションに
JOHNNYやひぐぼんを交えた【Maikodai Memories】【ひぐラム】、ロック屋WATARUとの
兄弟デュオ【中対子(チュントイツ)】、秘密兵器【MINI B.G.】、集大成の【Steal A Ride】等
企画は尽きない。加えてブルーグラス復活の中でアコギという話もあるけれど、こいつぁ
正直全く自身がない。あのスピード感でのベースランニングできるテクはないな。これを
どうするか?更には、飲んだときにだけ盛り上がるけれど(笑)F本先輩とのPPM復活や
ひぐぼんとの青春バリバリオリジナルデュオ、香都瑠復活の中でのギターサポート等々
ひとりで勝手に思い描いていることがまだまだ山ほどあるよ。余計なお世話かもね(笑)。
いったいいくつ実現できるか全くわかんないけれど、今年は「あめけんの坂崎幸之助」を
目指してみようと思ってる(彼ほどのテクはもちろんないんだけれど)。時間の許す限り
いっちょカミして、次回あめけんライブの最多出場を目指すぞ!な~んてそんな時間も
余裕もないのに妄想ばっかり!この前、新年会では、実際には初夏頃になると思うけど
「あめけんミニ春コンライブ」、9月の連休に「ミニ合宿」、そして11月の「あめけん総会」
というステップでいけたらいいねと。その合間にいろいろライブにも出て…。できるかい!

【山本潤子WITH坂崎幸之助♪海を見ていた午後♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=f0WwIn6CA6c&feature=related&fmt=18

初雪

マイク090125 エレピ090125
24日の土曜日から寒かった。夕方から久しぶりにロック屋Wataruと明石屋へ顔出しに
行ったんだけど、途中三宮の駅で新快速を待ってる間の冷えたことよ!今日はみなで
カラオケでも…と思ってたけど、一旦明石屋へ入ってしまうと、もう外へは出れなくなり
また次回にということになった。今日25日はポップフェス前の最後の合わせをする日。
しかし朝起きたら外には雪が舞っている。初雪やな。こりゃまたギター担いでいくのが
大変だと思ってたら、天気が良くなってきて助かった。いつものスタジオNEKOでたった
1曲だけで約2時間くらい。あと1週間の段階でも新たに加えた転調の部分がイマイチ
しっくりこない。このコードじゃピアノと微妙に合わない、このリズムじゃ微妙にギターと
合わないとか、たった1小節を試行錯誤していると時間なんてすぐ過ぎて行く。2~3の
迷いがあった部分は全て決め事をして、やっと固まった。上手いヘタは別としてね(笑)
でも一つのターゲットに向けて練習するってメッチャ楽しいわ。さて来月から【S.A.R.】も
始動するし、【ラムファミリー】も新しい曲にトライする予定だけど、とりあえず目の前の
ポップフェスが終らんと何か落ち着かない。あ~金曜今頃は夜行バスの中~ときたぁ!

アリソン・クラウス

アリソン①090124 アリソン④090124 アリソン③090124
昨年11月の0次会ではTOMMYと二人、TWO MOUTAIN BOYSとして前半の進行を
やってくれた、われら同期のNUCKY○山。大阪で酒屋さんを経営してまする。彼は
元々あめけんではバンジョー弾いてた。バンジョーを置いて30年弱。しかし、ついに
バンジョー復活とのこと!うれしい話やおまへんか。もうかなり腕も戻ってきたとか。
さて、【S.A.R.】の♪TAKE IT EASY♪をリベンジするときには、EAGLESのオリジナル
テイクに入っているようにバンジョーでサポートしてもらおうと…。でも、それだけじゃ
ほんまもったいないので、ブルーグラスで1バンド演ってほしいねえ。そんなNUCKY
お奨めの「Alison Krauss(アリソン・クラウス)」、みなさんご存知?恥ずかしながら
ボクはあまり聴いたことはなかったけど、YOU TUBEにも結構動画が掲載されてる。
アメリカでは、超有名な美人で色っぽいブルーグラスアーティストなのだ。彼女自身
フィドルを弾きながらボーカリストとして活躍。既述のとおり、あまり聴いたことがなく
どの曲がいいのかよくわからなかったので、バンジョーの入った楽曲を探してみた。
デビューアルバム(1997年?)のタイトル曲。なかなかいい感じ!一度ご堪能あれ!

【Alison Krauss♪So Long So Wrong ♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=JIsZlJwuYdQ

ラッキー7

ポスター090123
1/31(土)ポップフェスのスケジュールです。ご参考まで。
【ラム】は7番目。とにかく早く終って、ゆっくりしようっと。

12:50
オープニングアクト
若葉とそよ風のハーモニー  いきてゆこう
13:00
開会宣言 司会 右松健太氏 
実行委員代表挨拶
市長挨拶
13:15
1長谷川直樹 カイテンズシ
2天空  愛のうた   
3斎藤剛 あたしの夢
4安部務 ゼロの街 
5近藤良嗣 翼~you are the hero~  
6福籠 Reason 
7ラム こもれび   
8伊藤蒼真 僕のふるさと   
9Rose Hip 鼓動 
10 the South East Still

ゲストギター演奏  谷本光 

15:00
11radialrays alive 
12褒め殺し  WHAT ABOUT LOVE
13チャックパパン どこかの空で
14Regist  迷いながら
15Hurly Burly colver
16How―To Escola de Samba
17PAPAS&NACHOS 幻模様

ゲスト演奏     青木まり子

16:45
審査結果発表
審査委員長感想  山下敬二郎
17:00
閉会

冬の雨

雨の物語090122 伊勢、板崎090122 イルカ090122
そんなに寒くはなかったけど今日は一日中、雨が降り続いたね。明日も暖かいらしいけど
週末はまたメチャ寒くなるとのこと。たまらんなあ。ほんま早く冬が通り過ぎてほしいよね。
さてYOU TUBEの話で、前からわかってたんやけど、URLの末尾に「&fmt=18」と付け加え
もう一度ENTERするとステレオバージョンに変わるやつがあり、貴重な音源は改めてその
作業をして録音し直して、ステレオバージョンでMP3化してる。これがまた面倒くさいことよ。
パソコンの調子もイマイチで時間かかるし…。でもめったにない音源は、やはりどうしても
自分の手元に音源を残したくて、辛抱強くやってます。今日は雨だったので、イルカさんの
♪雨の物語♪なんてどうかな。昔から何歳かよくわからなかったけど、今もよくわからない。
でも基本スタンスが全く変わらないのがいいよね。正やんと坂崎さんとのコラボがまたいい。
しかし、アルフィーの坂崎幸之助さんは、ほんまに何でも出来るのが凄いね。誰の曲でも
いつの時代の曲でもなんなくギターを弾いちゃう。以前に吉田拓郎さんが昔の曲で自分が
どうやってギター弾いていたか忘れたので、坂崎さんに逆に聞いたというエピソードを耳に
したことあるけれど、ほんまかどうかは別にして「ありうる~」と思えますなあ。凄いなあ…。

【イルカ&正やん&坂崎さん♪雨の物語♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=lbd-5yNIEnA&fmt=18

遠い世界に

青木①090119 青木③090119 青木②090119
フォークソングの話。今度、町○のポップフェスティバルにゲストで出演される
青木まり子さん。みなさん、ご存知のとおり2000年からは【五つの赤い風船】の
ボーカル&ギターとして活躍中だけど、一方で再結成【シモンズ】のメンバーと
しても頑張ってはります。もちろん、ソロとしてもステージを演っておられるので
今度は楽しみにしているよ。その時には、当然ボクらの出演は終っているので
ゆったり聴けるか、落ち込んで聴くのか…?さかのぼると1971年に【ジャネッツ】
というフォークグループでデビューされたキャリアたっぷりの大御所です。実は
ボクは失礼ながら今まであまり聴いたことがなかったんだけど…。これを機会に
当日は知ったかぶりでいこうと思ってます。さあ、青木さんのHPでも見ようっと!
http://www.geocities.jp/aoki_mari/

【五つの赤い風船&こうせつさん&潤子さん♪遠い世界に♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=B0yA9f0ZpXI

PPM万歳!

姫野090118 尾崎090118 PPM090118
あっという間の週末やったなあ。土曜日の夜のBS2は最高やった。まずはPM8:00から
《BSまるごと大全集 日本のフォーク&ロック大全集》はチンペイとバンバンの関西系の
掛け合いDJシーンが最高に面白かったね。喋繰りは相変わらずうまいねえ。懐かしの
リクエストも思い出深い曲ばかりで満足。でもチューリップの♪心の旅♪とか尾崎豊の
♪卒業♪が出てきたときは昔の思い出というよりも、つい最近のあの悪夢のカラオケを
思い出してしまったわ(笑)。続いて《黄金の洋楽ライブ - ピーター、ポール&マリー》は
これまた1964年のほんとに貴重なステージ。まだボクが5~6歳のクソガキだった頃の
出来事だなんて信じられないよ。このコンサートの映像はもちろん初めて見たんだけど
例によって3人のボーカル&2台のギターで2つのマイクしかない。曲によってパートに
よって目まぐるしく3人が入れ替り、しかも音量のバランスは崩さない。すごいテクだわ。
映像で初めて見る曲もたくさんあり、今更ながら「ああ、こうやって弾いていたのか」とか
新しい発見もあり…。しかし学生当時は彼らがどうやって歌ったり、ギターを演奏したり
しているのかも知らず、よくPPMのコピーしてたなあと思う。その方が正解だったかも?
今、確かなことはPPMを演ってて本当に良かったと思えること。でなきゃ、きっと今だに
ギターは簡単なコードストロークと単調なアルペジオくらいしか出来てなかったと思うし。
って言うほど今が上手な訳ではないけど(笑)。てなことでまた久しぶりにYOU TUBEで
PPMを検索すると、新たに1990年の日本公演やその他諸々がアップロードされていた。
今日の午後は天気も悪かったので、PC検索でいろいろと貴重な映像をGETしてたよ。
4回の冬コンのアンコールで【RUMB】として最後に演った大変思い出深い曲も見っけ!
こんな歌い方もあったのか、カッコええなあ…当時この映像を見ていれば…なんてふと
思ったけど、いやいやまだ出来るぞ!今年は是非れーこさんのタンバリンの復活を!?

【PPM♪AND WHEN I DIE♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=rag36RvB_zM

必見!

谷村090117 ばんば090117 PPM090117
れーこさんに教えてもらったんだけど、明日17日(土)の夜のBS2は必見!フォークソング
ファンの方のために耳寄り情報です!既に「知っとるわい」という方には余計なお世話かも
わかりませんが、明日の夜は自宅でチビチビやりながら下記音楽番組でもどうでしょうか?

①《BSまるごと大全集 日本のフォーク&ロック大全集》
PM 8:00~11:25
司会は谷村新司,、ばんばひろふみ等。懐かしのフォーク&ロック特集!

引き続いて

②《BS黄金の洋楽ライブ - ピーター、ポール&マリー》
PM11:25~AM0:55
1964年にオーストラリアのシドニー「ザ・スタジアム」で収録された貴重なライブ!

こりゃ、すごいね!特にPPMのライブ映像はムチャクチャ貴重やと思うわ!楽しみやわあ!

新年会

モダン亭090112
【S.A.R.】【ラムファミリー】バンドメンバー+これからバンドを始めようという意気込み?の
合計10名ほどが集まり新年会。例によって「神戸モダン亭」にて。楽しくてちょっと調子に
乗りすぎた。2次会はお決まりのカラオケへ行ったんだけど、もうムチャクチャやったわ。
思い出したくもない状況。延長につぐ延長で結局朝まで…。悪ノリしたボクのせいで皆に
迷惑をかけてしまってごめんなさい。ブルーグラスも復活しそうな雰囲気やし【香都瑠】も
そのうちに…。HIROMIさんのカラオケでの♪亜麻色の髪の乙女♪メッチャよかったで~。
ボーカルの力は十分でやっぱ上手いわ!実は記憶はないんやけど、午後からの練習で
使ってたICレコーダーのスイッチをONにしていて、もうだいぶ後半だと思うけど、みなの
歌とハモリと叫びが録音されてて…。ダイジェシト版を作ったんやけど、サーバー状態が
悪いのか、パソコン状態が悪いのかわからないけど何回やってもアップできないんやわ。
昼間の【ラム】の♪こもれび~Long Ver.♪も一緒。アップロードするなっちゅうことやろな。

PS.あ~その後アップロードに成功してしまった。酔払いのカラオケってこんなんやね。
  しらふの人にとっては大迷惑な話や。顔は出してないので声で誰か判断してね!

【酔払いカラオケ①】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090115zuTZUkbA
【酔払いカラオケ②】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090115Q7WyagWt

今年もNEKOから

NEKO090110  こもれびLONG090110  こもれび090110
久しぶりの更新。今年もまた昨年同様、新開地「スタジオNEKO」からの練習スタートと
なったよ。昨年より10日早い立ち上がり。というのは既にブログ掲載のとおり、1/31に
町○ポップフェスティバルに出るので、こりゃ大変だと早めに合わす事にしたという訳。
演奏曲♪こもれび♪を中心に2時間半ほど。この曲、3分20秒の短くシンプルな構成の
オリジナル。今までのままでもよかったんだけど、れーこさんから「攻めるか守るか?」
と詰め寄られ(笑)、「せ、せ、攻めよう…」という事になり、イントロに原曲のピアノを入れ
リフレインには転調し、PPMばりに主線とハモリを逆転させるとかの冒険を試みるとかで
約1分間延ばし、4分30秒ほどのLong Ver.に…。直前のアレンジ変更がどう出るかだが
せっかくだから少しでも長く歌おうと言う事で「攻め」の千本ノックを!どうなる事やら…。

紅白

木山090107  徳永090107  石川090107
年も明けて1週間。すっかり日常ですな。今日は1月7日につき「七草粥」が晩ごはん。
七草を全部言ってみろと突っ込まれても、今だに覚えていないけど。話を少し戻して
ボクは紅白大好き派なんやけど、それでも最近はだんだんと興味が薄れてきている。
大方の人は、まだ紅白見てるの?と言うかもわからんけど、あの番組を見終わって
画面が切り替わって「ゴーン」というお寺の除夜の鐘の音こそ大晦日の醍醐味やな。
「日本に生れてよかったあ~」と織田祐二風に叫びたいところ。若い頃には、すぐに
チャンネルを民放に変えて、例えば「サザンのカウントダウンライブ」とか見てたけど。
さて08年紅白のボク的ベスト3は木山裕策♪Home♪、徳永英明♪レイニーブルー♪
そして何回見てもいい石川さゆり♪天城越え♪ですな。木山裕策は実はボクは全く
知らなかったんだけど感動した。♪Home♪という曲もいいし、本人の笑顔がいいね。
徳永英明のデビュー曲♪レイニー・ブルー♪は酔払い状態でのボクのカラオケ18番。
最後の大サビで絶叫する。石川さゆりの♪天城越え♪はいつもより最後の鬼気迫る
表情が抑え気味に映ったけど、もっとカメラにを睨みつけてもOK!しかし、その年に
流行った唄を歌う人が、一体何人いるのか?ほとんど懐メロ状態なのもどうかなあ?

【木山裕策♪Home♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=Vgp5c4-iYl4&feature=related

垂水

堤防から海090102 海神社090102 千石090102
雨が降り出した舞子から退散し電車に乗ったものの次の垂水駅で下車。「海神社」へ
お参りに行ってみようということで…。雨雲が通り過ぎ、雨が上がった感があったので
ゆっくりと福田川の河口の方から、グルッと回って行くことにして歩きだした。堤防から
見えるほんの一角だけ同じ景色で胸キュンものだけど、このあたりから西は埋め立て
られた土地に「マリンピア神戸」の街並み。その風景を眺めながら、「海神社」の鳥居を
くぐり2号線まで戻る。別名「綿津見神社」。お参りをしておみくじを引くと「吉」。今年の
あめけん会のテーマになりそうな「青春の地探索ツアー」みたいだけど、海沿いを少し
ぶらついた程度。活魚料理「千石」は西口にまだあるね。すぐ近くにジャンカラもあるし。
まあ、この辺りに精通しているBobbyとかに聞いて、じっくり「探索ツアー」は練るとしよ。
少し暗くなって来たので、西口から電車に乗って一路帰宅へ。そんなに寒くないなあ…。

【ふうにぃ♪海岸通♪】※スライドショーNEWバージョン
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090104Bg1skLyr

舞子

六角090102 橋から海090102 淡路右090102
大晦日から明石屋の実家に泊まりこみ、新年を迎えたら根が生えてしまって、2日まで
食っちゃ寝の繰返し…。明らかに2キロくらい肥えてしまった。いかん、いかん戻らねば。
2日の夕方には自宅へ帰ろうと電車に乗ったけれど、天気が良くそんなに寒くなかった
こともあり、舞子の海が見たくなり途中下車。ボクは年に何回か意味もなくここへ来ては
しばらく心をリセットすることがあるんだけど、知っての通りこの辺りは学生時代当時とは
様変わりで、その原因を作った明石海峡大橋はどっちか言うと毛嫌いをしていた。今回
お正月ということもあり、たまたま橋の「海上プロムナード」も営業していたので、いっちょ
上ってみるかと海上47mの展望エリアへと。高所恐怖症のボクとしては画期的な行動!
舞子の移情閣(六角堂)からその先の垂水の埋め立てエリアの「ポルトバザール」まで
一望できて素晴らしい景色…。それでも、何もなかった昔の海岸線を忘れられないのは
ボクだけか?一方で全く変わらない景色がある。淡路島の向って右から明石にかけての
ゾーン。しばしモノ思いにふけりながら眺めていると、何でか知らんけど急に雨が振って
きて大慌て。小走りで舞子駅まで戻った。それはそうと海上47mから望遠鏡で淡路島を
眺めていると、佐○先輩がお酒を飲んでウッドベース弾いているのが見えましたよ(笑)

賀正

賀正090102

明けましておめでとうございます。ことしもたのしくよろしくおねがいいたします!
はや3日となり遅くなりましたが、昨年はみなさんのお陰で大変充実した1年に
なりましたこと御礼を申し上げます。あれよあれよの50歳!気持だけはハタチ。
今年も座右の銘と言っちゃ大げさですが「よく学び、よく遊べ」をモットーに公私
ともに充実した年にしたいと思っております。今後とも「フォーク屋あめけん」を
よろしくお願い致します。さらに一層音楽で縦横斜めと繋がっていきましょうね!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
