

デジオジ

夙川桜090330 白い花090330 TULIP090330
まだ朝晩かなり冷え込むこれど確実に春はそこまで来ている。この季節が訪れると
柄にもなく、綺麗な花や景色を持ち合わせのデジカメでやたらパチパチ撮ってしまう。
デジカメを持ったオヤジ(デジオジ)が周りの空気も読まずに写真を撮っている姿を
想像してみると、なかなかキモイものがあるよなあ。でも、そんな人結構いるんだわ。
さて話はコロッと変わるけど、この間いったい今までオリジナル曲をいうものを何曲
作ったのかなあ…と数えてみることにした。もちろん、ほとんどの曲は陽の目をみて
いないので、ボクの頭の中にしかメロディが記録されていない。年を重ねだんだんと
忘れていってはいけない!と、ええ加減なギター伴奏だけでワンコーラスずつ録音
してみた。でも既にかなり忘れてしまっている。あ~この曲、自分でもいいフレーズ
やでこれ…とか思ってた作品も思い出せないのがあって悔しいわ。そうこうしながら
未完成の曲も合わせ数えてみると約200曲。まあ、陽の目を見ずとも、全ての曲を
楽曲に仕上げていくのが、ボクのライフワークの一つでもある。ただ最近はバンドが
面白いこともあり全くやっていないけど。さて次の【ラム】のオリジナルはどうしよかと
いう局面で新たに書き下ろすのか、過去の作品に陽の目を見さすのかを思案中…。
しかし作り始めて35年。ほんま♪時代はかわる♪ちゅうか「自分が変わる」ちゅうか
詞の内容がページを追う毎に変化してるよ。もうラブソングは書けないかなあ(笑)?

【PPM♪時代はかわる(1964年LIVE)】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090321KGHQ41sL

チラホラ

SAKURA090328 もみじ090328 近鉄090328
昨日夕方、明石屋(実家)へ行く途中の道すがら、桜はどんな状況かなと見てみると
チラホラ咲きですな。まだちょっと冷えるしね。本格的には4月の声を聞いてからだと
いうことでしょう。来週が山場ですかね。それから若葉も萌え出す季節でもあり、家の
ミニカエデも若葉が出てきたよ。若葉の頃から紅葉してるようなこの種類、結構気に
入ってるんだけどね。さてと阪神電車と近鉄電車が大阪難波でつながったのは既に
ご存知の通りだけど、阪神の駅で電車を待ってたら、茶系の近鉄電車が入ってきた。
快速急行「三宮」行き。この後の特急電車に抜かされるのかと思ったけど、そのまま
三宮まで逃げ切って先着。ただ、そこで乗り換えてのJR新快速は結局同じだけれど。
ボクにとっては逆に不便になった乗入れ。梅田を経由しないこの快速急行のせいで
梅田発の西行き急行がなくなってしまったのが痛いなあ。ま、どうでもええ話やけど。
さあ、春を感じて歩きながら口ずさむのにはPPMの♪パフ♪がちょうどいい感じだわ。

【PPM♪PUFF(1993年LIVE)♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090329gfTBuR3P

春ですねぇ

TULIP蕾090328 TULIP090323 TULIP090328
この一週間寒かったあ。一度脱いだコートをまた出してきて着たり…。でも今日は少し
春らしい雰囲気だわ。一週間前に大きな蕾だったチューリップもバッチリ開いてますよ。
さてさて今日は夕方からまた明石屋へ出かけるので、桜の様子でも眺めながら行こう。
1月のPOP FESの余韻を引きずったまま早や2ヶ月が過ぎてようやく、あめけんモードに
切り替わってきた。今月中に全部曲を決めて、できる範囲で11月に向けてまたゆっくり
楽しんでいこうと思ってます。しかしながら、また引きずられるように、POP FESの全編
DVDを入手することができたので、見れてなかったほかの出演者の分もしっかり拝見!
ほんま、ステージやみつきになりそうや(笑)。【S.A.R.】も4月第一週にミーティングです。

グランプリ曲!
【PAPAS&NACHOS♪幻模様♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090321Ent4U3mn

しつこいけど!
【ラム♪こもれび♪POP FES 別アングル】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=2009032179MfwSvx

表示がおかしい?

最近、このブログのレイアウト表示がおかしい…という指摘があります。
自分で見る限りは、全然今までと変わっていないんだけど、みなさんの
パソコンの画面ではどうでしょう?別におかしくないよという方がいたり
表示がおかしいという方がいたりで、ようわかりませんわ。特に画面が
おかしいと思われる方、どんな状況かコメント頂けるとありがたいです。

RHUM(ラム)

PPM③090324  PPM②090324  PPM①090324
WBCよかったすね!歴史に残る試合やったなあ。まさに筋書きのないドラマ!
延長で完全に流れが変わっってしまったかと思いきや…また最後にイチローに
打席が回ってくるあたり、しかもそこで結果を出す強さに拍手を送りたいすね。
暗いニュースが多い中、久しぶりに感動したね。ニュース何度見てもいいなあ。
さてと、全く話が変わって音楽の話。スタンダードなアメリカのモダンフォークを
やりたいという思いは前からあって、機会があれば…と思ってた。大学の2回生
から卒業まで続けた「PETER,PAUL&MARRY」のコピー。へたな英語と未熟な
ギターと歌でよくまあ演ってたなあ…と今更ながら思うわ。だけどそこで学んだ
ことが山ほどあって、再結成【ラム】の随所に実は現れている(はず)。男女の
ハーモニーの難しさ(まずキーの設定がミソで転調もあり)、VO.が1番、2番とか
入れ替ることによる画一的ではないサビのハモリ、しかもきちっとした三度三度
ではなくて上下に複雑にメロディが推移し、且つ、後から追かけたりする構成…。
なんてこと言うと何か難しいことを演ってるみたいだけど、そういう意味ではなく
色んなアイデアが出てきて、曲に変化が付けられる(付けてるつもり)ということ。
今年はy@maせんせとユニットを組んで【Rhum(ラム)】としても演ろうと計画中。
2回生の時に演った♪SETTLE DOWN♪という曲の目まぐるしく変わるコードを
思い出せずにいたけれど、1964年の貴重な映像を見て、目でコピーできたよ!

【PPM♪SETTLE DOWN♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090321udQ4rX1x

桜の蕾

夙川桜090323 ホームにて090323 みゆき090323
ぶるっ!寒い。今日からコートを脱いだとたんにこの冷え込み。どうやらこの一週間は
寒の戻りらしい。今年の夙川の桜の蕾は、昨年同時期と比較して同じようなものだわ。
今年は早いと言いながら、たいして変わらない。ましてやこの一週間で足踏みをしそう。
しかし、桜の開花に一喜一憂するのも、ここ数年のこと。竹内まりや♪人生の扉♪の
歌詞のように「春がまた来るたび、一つ年を重ね、目に映る景色も少しずつ変わるよ」
ということか。さてと3月の下旬と言えば卒業式も終わり、学生時代にピリオドを打って
故郷へ帰る人も多いだろうね。思い返せばボクの場合は、思い出の詰まった舞子台の
アパートを引き払ったの日が、もう28年前の3月26日。もっとも故郷へ帰るのではなくて
西宮の実家に帰っただけやけれど。話し変わるけど、故郷への思いを歌った1978年の
名曲♪ホームにて♪。ミリオンを記録した「わかれうた」のB面。アルバムでは3枚目の
「あ・り・が・と・う」に収録されてる。中島みゆきは70年代・80年代・90年代・2000年代と
4つの年代でミリオンを記録してる唯一のソロアーティストらしい。そういや、最近あまり
聴いていないけど、確かに古い歌から新しい歌まで幅広くいい曲が多い。しかも強烈な
個性で誰もマネできない。一貫して独特の世界を持ってるアーティストは色褪せないね。

【中島みゆき♪ホームにて♪(LIVE)】
http://www.youtube.com/watch?v=kvptfHvVT0o

Jラム始動

JOHNNY090320 OGAWA2FUNNY090320 栄光090320
※人物写真はボヤかせておりますのでご了承ください
♪こもれび♪以外の【ラム】始動です。今年は年初からPOP FESの関係で♪こもれび♪
一色だったけど、ようやく「あめけんライブ」に向けてスタートを切りました。今までの曲の
復習から…。これでも1曲の中にいろんな決め事があって(ブレイクだとかメリハリとか)
それはユニットとして決めている事や自分個人的に決めている事など様々。でも演って
いないと忘れてしまうんだわ。1回目で思い出して2回目で前の状態に戻る…みたいな
感じかな。夏の初めに町○のライブハウスに出るつもりもあって、わりと真剣に練習を!
でも久しぶりやったから指が痛かった。続いては【MAIKODAI MEMORIES】(ラム+1)の
「Jラム」の練習。と言っても、とりあえずは過去のレパートリー(2曲だけやけど)の復習
から。今回の【MAIKODAI MEMORIES】はJOHNNYとひぐぼん(今日は来れなかった)を
フューチャーしてラムがサポートするパターンで選曲するよ。とりあえず今日はJOHNNY
ボーカルの曲を決めて終了。さて今日はギャラリーが1名。300人のホールでも1人でも
やっぱり誰かが聴いていてくれるとハリが出るよな。本日のギャラリーは、れーこさんの
実のお姉さんでした。お姉さんも昔コーラスをやってらしたとか…。1曲参加しませんか?
本日の晩御飯はJOHNNYと二人、彼ご用達の三宮の中華!おいしかったよ!また行こ!
さあ、順次立ち上げていくよ。【S.A.R.】【ひぐラム】【RHUM】それから秘密のユニット?…。

MISIC

music090319 yumin090319 dream again090319
2年前の今日も書いたけど3月19日はミュージックの日。さて昨日たまたまやけど
日経の夕刊にユーミンの記事が載っていた。この春、4月8日に新しいアルバムが
リリースされるらしいね。なんと通算35作目となるアルバムのタイトルは日本語で
「そしてもう一度夢見るだろう」。新聞記事によるとユーミンはスキーやサーフィンや
海外リゾート…80年代に普通の女子大生やOLが「手を伸ばせば届く夢」をテーマ
として時代を牽引した。ユーミンが言うには「今の時代みんな余計なものを抱えこみ
すぎている。その人なりに本当に必要なものだけを選び取り、少し価値観を変えて
みるとまた違った夢が見られると…。例えばとして休日が多くなって所得が減った
なんてのはネガティブな発想であり、元々休みがいっぱい欲しかったはず。自分の
中にあった思いを忘れて埋もれてしまっている。」ということだって。「前向きな夢を
描きにくくなった今、自分の意識を変えることでまた違った夢を見れる」ということ。
わかった様なわからん様な…でも、80年代前半への回帰を感じさせる作風だとか。

【松任谷由実♪MUSIC♪】
http://www.youtube.com/watch?v=bixeB2Bvogk&feature=related

夜の海

夜の海090317 正博090317   晴子090317
春の海…といきたいところやけど、なんら関連した話題がなかったもんで♪夜の海♪
といこうかな。学生時代によく聴いたなあ、桑名さん。NOW井君によくカセットテープに
ダビングしてもらったっけ。初期のアルバムがこれまたいいんだわ。確か桑名正博と
して出した最初のアルバムに入っていたと思うんだけど。まだ♪月のあかり♪が発表
される前だよな。妹の晴子さんとのコラボやったね。夜の海と言えば数え切れない程
いろんな思い出がある垂水や舞子の海岸。すっかり景色は変わってしまったけど…。
♪月のあかり♪もいいけど、玄人好みのするこの♪夜の海♪もいい味持ってるよな。

【桑名正博&晴子♪夜の海♪】
http://www.youtube.com/watch?v=_onR4lW0K6Y

春の陽気

蘭090315 キャンディーズ090315 チューリップ090315
一転して今日はいいお天気。しかし何ですな日本人は、暑いとか寒いとか、天気が
いいとか悪いとかでまず会話の切り出しになる。四季折々の風情があるからこその
素敵なことや。全てが動き出す気配を感じながら、ボクらもあめけんライブに向って
ほんまに動かなアカン。いやはや時の経つのは早いわ。話しはコロッと変わり、昨年
キャンディーズ解散30周年で話題になってたけど、再ブレイクしたのは蘭ちゃんの
旦那さんの水谷豊さんのほうでしたな。蘭ちゃんも、昨年末頃はドラマで頑張ってた
ようですが。蘭と言えば何年か前までポートアイランドで「神戸らん展」が開催されて
いたみたいだけど最近はお休み状態らしい。もっともボクは行ったことないんやけど。
ボクら庶民はやっぱチューリップですわ。ウチのバルコニーでも真中からニョキッと
蕾が顔を覗かせてきてるよ。だけどまだまだ冷えるときもあるし(昨夜も寒かったし)
ボクはその辛さがわからないんだけど、花粉症の方は大変な季節ですね。さ~てと
今週は金曜日が春分の日。【ラム】ファミリー集合をかけます。ひぐぼん来れるかな?

【キャンディーズ♪春一番♪】
http://www.youtube.com/watch?v=c7nFYcyMjU0&feature=related

春よ来い

yuming①090314 yuming②090314 yuming③090314
しかしよう雨が降るねえ。何とか明日は晴れてくれるみたいやけど。今日は予定に
なかった明石屋行きのため、ゆっくり更新ができず、深夜に半分やっつけになって
しまってるようやけど、いやはや大御所ですよ。ユーミンのコンサートは昔から常に
話題になっているけど、歌を聴かすという意味ではあの商業ベース的なイベントは
どうも受け入れがたいものがあって…。ユーミンがキライな訳でも何でもないけど。
比較するのもナンセンスだけど、山本潤子さんはほんとシンプルであり気の効いた
演出もないけど、じっくり歌を聴かせてくれる。ま、それぞれに良さがあると言うこと
にしましょうか。とか言いながらユーミンの中でも伝説となっているコンサートでの
演出にはやはり見入ってしまう。♪春よ来い♪…。まさしく今の季節にピッタリだね!
裏腹なことを描くようだけど、このステージはDVDでも見たけどやっぱ素晴らしいな。

【松任谷由実♪春よ来い♪】
http://www.youtube.com/watch?v=pIIP2TZHYCY&feature=PlayList&p=E868CF6D9C6BDB01&playnext=1&playnext_from=PL&index=51

卒業写真

卒業写真090312 教室090312 HIFISET090312
冬と春のせめぎ合いのこの季節。寒かったり暖ったかかったり…。でも確実に春は
そこまで来ている気配を感じる今日この頃。卒業をテーマにした歌がよく流れるね。
ボクらもレパートリーとしてこの♪卒業写真♪を演っている。バンド再開して最初に
練習した曲なので思い入れも大きい。時代を超えて歌い継がれて行く超名曲だわ。
教室の机やイス、黒板やチョーク、校舎やグランド…。あんなに嫌だった授業さえも
もう一度受けてみたい気分。キライなものを一気に飲み込んだ給食も食べてみたく
なったりするよね。イカンイカン、感傷に浸っている場合ではない。年度末は忙しい!

【HI-FI-SET♪卒業写真♪】
http://www.youtube.com/watch?v=8W79fsHyyjw

見っけ!

金森①090308 金森③090308 金森②090308
この土日は春のきざしを思わせるような感じやったね。昨日は久しぶりに明石屋へ
行ってきたよ。明石屋のすぐ近くには公園があって、少しだけ遅めに桜が咲くので
ボクの家の界隈で桜が散ってもまだ間に合う。あと1ヶ月ほどやね。ほんま1年は
早いわ。今日は充電日。このところハードだったので、心身ともゆっくりとお休みだ。
3月は年度末でもあり何かと忙しく、なかなかバンド練習のスケジュールも都合が
つかない。それでも神戸周辺のひぐぼんやJOHNNYとは、一度ギター合わせなど
してみたいと思ってるのでまた連絡するよ。何気にスタジオでギター弾いて遊んで
いるうちに♪悲しい日々♪とかが出来たりして面白い。昨年11月のあめけんライブ
でのひぐぼんの熱唱ももうかなり前のことのような気がするなあ。さてとこの曲は
お互い全く金森幸介さんの原曲を知らずに、歌い継がれてきたその雰囲気だけで
かなり熱っぽく演ったけど、最近ちょっと検索していないうちに、またYOU TUBEに
レアな映像が色々とアップされているね。最近の金森幸介さんの弾き語り見っけ!

【金森幸介♪悲しい日々♪】
http://www.youtube.com/watch?v=jSZGTEAF54g

人生の扉

人生の扉ジャケット090306 Denim090306   人生の扉楽譜090306
奥深い…。竹内まりやの♪人生の扉♪。6年ぶりのアルバム「Denim」が発売されたのは
2007年5月。シングルカットはその後の8月かな。しかもいわゆるB面?話題になってから
1年半ほどしてやっと知るなんて、ボクも感度が落ちたもんや。いかに聴く曲が偏ってるか
ということだと思い反省!でも結果的にこの曲は50歳を超えてから聴いて良かったかも?
この歌詞に共感した50歳代の人はかなりいるだろうな。ボクらの歳だからこそわかる歌詞。
あめけんの皆んなは、感度がいいから知ってると思うけど、知らない人がいたら是非一度
聴いてみてほしい。現時点での竹内まりやの最高傑作。アルバムのタイトルになっている
「Denim」という言葉に全てが凝縮されて表現されていると思うけど、♪Denim♪という曲は
アルバムの中にはない。最後の12曲目の♪人生の扉♪の歌詞の最後のほうに1回だけ
出て来るだけ。それだけでこのアルバムの全てを表現するなんてさすが!ボクは今まで
あまり竹内まりやは好んで聴かなかったアーティストだけれど、ここへ来て参りましたよ。
稲垣潤一&白鳥英美子/白鳥マイカのカバーVer.もいいと思うが原曲の力には及ばない。
でもアレンジの参考にはなる…ってもう演る気か?大人のJ-POP、素晴らしいものがある。

【竹内まりや♪人生の扉♪】
http://www.youtube.com/watch?v=yuYxIVfsbHc&feature=related

【稲垣潤一&白鳥英美子、マイカ♪人生の扉♪】
http://www.youtube.com/watch?v=JxtABaMxj7s&feature=related

目が点

谷本POP090303 谷ギター090303 谷本090303
3月3日の雛祭り。と言っても特にウチでは何もすることはない。でも雛あられは好き。
途中で買って帰ろうと思ってたのにキッチリ忘れた。さて関東では雪ですか。記録的
暖冬の2月が終ったとたん、冬に逆戻りやね。あ~早く暖かくなってくれないかなあ…。
ところで話はコロッと変わるけれどPOP FESのゲストだったギタリストの谷本光さん。
すごく単純な言葉だけど、とにかく「すっごい!」の一言なのよ!ほんま「目が点」と
いう感じだ。恥ずかしながらボクはよく知らなかったんだけど、近いうちにもっともっと
メジャーとして活躍されると思うよ。どう、y@maせんせ、次回はこの曲でもどうかな?

【谷本光♪夏空蝶~early in summerLIVE♪】
http://www.youtube.com/watch?v=BdLPP6MSkO8
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
