

猫幸案内人

NEKO090531  ライラックツー090531  幸090531
今日は午後からいいお天気。夕方になりようやく身体を動かさないとアカンと思い、近くの
バッティングセンターへ野球超久々なのでスピードは110キロのコーナー。ジャストミートと
ゴロとファウルチップと空振りがそれぞれ同じくらいの割合。さすがにバットの真芯で捕え
NETまで飛んで行くと気持ちがいい。オークス~ダービーのストレス発散?ならへんわむかー
さて昨日は、猫幸案内人として、あめけん創設期先輩方と新開地の「スタジオNEKO」へ。
○△年ぶりに合わすという【ライラックス・フォー(4人)】の内のお二人。とりあえず昨日は
感触の取り戻しと言いながらも、昔やってた何とやらでボクが言うのもおこがましいけれど
なかなかGOODでしたよギター何故かボクもイッチョカミさせてもらったりして楽しいひととき!
これで11月のライブ出演は確実でしょうかね?うれしい限りです。そのあとはJOHNNYの
召集で垂水の焼き鳥「幸」で一献!急だったけれど、ひぐぼんも来てくれてあめけん談義。
いろいろ面白い話は尽きないね。さて来週は【S.A.R】の練習。ナッキー中○も初参加だ♪

【山口百恵♪夢先案内人♪】
http://www.youtube.com/watch?v=7tl9Kbsa-1s


花火

aiko090529 花火090529 神戸花火090529
じゃんけんぽん!aikoでしょ!一日ズレてしまったけど昨日5月28日は「花火」の日だった。
さかのぼれば1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた
花火が打ち上げられたことを記念しているそうな。何となく以前にも同じネタを載せたことが
あるような気がするなあ(笑)。まいっか。デビュー曲ですかね?最初、聴いたときにとても
新鮮な感じがしたように思う。あの早口をきれいにメロディに乗せてるなって。せつないけど
何か元気が出る曲だった。「三角の目をした羽ある天使」という歌詞にそのキャラクターの
姿を想像したりして…。さあ、明日の夜は「幸」でフォークソングの花火をぶち上げますか!

【aiko♪花火♪】
http://www.youtube.com/watch?v=DbWLDOn0Ro0


ライラック

ライラック①090528  ライラック③090528  ライラック②090528
ボクはその場に居合わせたことはありませんが、札幌のライラック祭り。先週で終った
ようですね。何となく癒されるような、そんな花ですなあ。花の香りはどうなんでしょう?
さて、ライラック祭りが終ったと思ったら、神戸で今週末にライラックが復活?以前にも
紹介しましたが、あめけんの創設期にロックライスF先輩や明石原人先輩に歌われた
♪ライラックは緑に♪。ライラックス・フォーというグループ名でしたね。今回の復活は
ライラックス・トゥーでしょうか?スタジオNEKO案内人として週末にご一緒してきますよ!

【Mary Travers & The Kingston Trio - Where Have All The Flowers Gone】
http://www.youtube.com/watch?v=vg8Db7VNgL0



【ライラックス・フォー♪ライラックは緑に♪】
http://video.fc2.com/content/%83%89%83C%83%89%83b%83N%83X%81E%83t%83H%81%5B%20-%20%83%89%83C%83%89%83b%83N%82%CD%97%CE%82%C9%81i1969%81j/20081209znSYSuFQ/

ぶっ飛び

パソコンの調子がすこぶる悪~ございます。そのうち、データが全部ぶっ飛んで
しまうかも…。しばらくバックアップとってないので、近々にやらなくてはいけない!
ところで、昨日ブログに載せたクロスビー・スティルス・ナッシュ(CSN)の1982年の
ライブを明日5月27日深夜(日付は28日に変わっているが)にBS2でやるみたい。
深夜0時40分から2時10分やったか。とりあえずボクはDVD持ってるので寝るけど。

個性派揃い

CSN③090525  CSN②090525  CSN①090525
昨日は晴れ間にお散歩とキャッチボール…なんて書いたけど、よく考えたら夕方に
瞬間的に強烈な雷雨があった。ボクらが昼過ぎまで遊んでいた近くで落雷があって
ジョギング中の人を直撃したらしい。あとで知った。ノンキなことを書いてしまったなと
今日になって思っている。さて大した話題がないのでプレイバックシリーズの続きを。
れーこさんの言うように、勇気を出して開けた「黒く重たい扉」の向こう側には、今に
つながるかけがえのない世界が待っていたのだ絵文字名を入力してくださいその前に階段の踊り場で躊躇し
しばらくどうしようかと佇んでいたMAE♂君と自分を昨日のようによ~く覚えている牢屋!?階段!?
新入生は11人でTOMMY、ナッキー中○、ミッシェルN田、すみぼん、マンシュウN岡
MAE♂君、そしてボク。女性陣はHIROMIさん、TENKOさん、NAHOさん、TAKAさん。
特に男性陣は一癖二癖ある(失礼!)個性派揃いで、はっきり言って少しおとなしめ
なのはMAE♂君とボクくらいだったか。この強烈なメンツの中でやっていけるのか?
と正直不安になったように覚えているかお3とにかくボクがそれまで関わってきた音楽は
なんとちっぽけな範囲だったのかと恥ずかしくもあり、それがまた衝撃でもあったよ。
モダンフォークにブルーグラス、ウェストコーストにラグタイム。日本のフォークなど
その中のほんの1ジャンルアコギ以降も更にいろんなジャンルの音楽と出会ったことが
今になってほんとに良かったなあと思っている。前にも書いたけれどその頃に初めて
オープンDチューニングなるものを知り、なんじゃあこりゃあ?と初心者丸出し状態えへ

【CSN♪青い眼のジュディ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=bPRV7A7gKJg

キャッチボール

新緑090524 こおり090524 赤い花090524
昨日から何となく不安定な天気だったけれど、今日は比較的晴れ間が出て暑くなった絵文字名を入力してください
午前中は下のガキと例によって海辺の近くへお散歩。緑が茂って季節としては最高であり
ブラブラ歩いて目的地の公園へ葉っぱいつもほとんど人がいないし、一面に芝が生えていて
いい感じなのだ。上のガキとは鉄棒の逆上がりの練習によく付き合ったもんだが、今日は
キャッチボールしばらく運動をしてない間に身体がなまっている。低めに来たボールを
腰を落としてキャッチするのがつらいこと絵文字名を入力してくださいこんなことではイカンぞ!とひとしきり運動を
したら(大したことないが)結構汗をかき暑くてノドがカラカラ。そこで近くの「ミニ海の家」で
イチゴのカキ氷を…カキ氷おいしかったあ!舌が真赤になる昔懐かしのあの感覚がいいよな。
キレイな赤い花が咲いていて、店のおばちゃんが「昨日咲いたことやねん、キレイやろ」と
花の名前を教えてもらったけど忘れた。ほんわかとした日曜日の2時間コースのお散歩と
キャッチボール。でもマスクはしてるんだよなあ(笑)。帰って、しっかり手洗いとうがいはくしゅのアレ

【赤い鳥♪赤い花白い花♪】
http://www.youtube.com/watch?v=eBZGIUjBuDA&feature=related

黒く重たい扉

商大090523  CLUB HOUSE090523  部室090523
うん、これといったネタのない時はこれでいこう!S大あめけんプレイバックシリーズ
雪の降るそりゃあ凍えるような1977年3月始めの試験日…。自慢じゃないが、それまで
受けた私学4つ全てを総取りで臨んだS大受験。何故ここを選んだか?答えは簡単だ。
試験科目が少なく学費が安い、これに尽きる。ただボクは根っからの文系であり数学が
大の苦手ときたもんだ。明らかに当日のデキも惨憺たるもの。足切りに引っかかったと
諦めて、心はあこがれの仁川のキャンパスへ…。しかし運命とは不思議なもので結局
高台にあるS大へ通うことに 先日の連休中にTOMMYやナッキーと酒を飲みながら
この辺りの話で盛り上がったんだけど、やはりあの学費の安さはハンパじゃなかったと。
このブログの記念すべき初回にも書いたけど、当初から音楽をやってみたいって思いと
引っ込み思案の性格の狭間で揺れ動き、中々あめけん入部を踏み切れない… 数日
経ったある日、およそキャンパスとは言えない(中庭?)であめけんの介入活動にハタと
立ち止まり、MIDORIさんの笑顔にイチコロ絵文字名を入力してください 同じ西○市から通っていて入学後すぐに
友達になったMAE♂君を誘って、あめけんのあの黒く重たい「人生の扉」を開いたのだどこでもドア

【竹内まりや♪人生の扉♪】
http://www.youtube.com/watch?v=hlPANJyLp9Y

ランデブー

三階建090522 かぐやLIVE090522 22才の別れ090522
らむデビュー⇒らんデビュー⇒ランデブー!バンザ~イ!万歳!ばんざ…アイコン名を入力してくださいそれで…?
文字通りランデブー(接近遭遇)したボクらはバンドを組んで、1977年にフレバンデビュー。
♪今はもうだれも♪のほかに、もう1曲演っている。どっちが先か忘れたけれど。この時の
構成はどうやったかなあ、あまり記憶にないわ。Vo.を取らしてもらったことは覚えているし
正やん独特のギターピッキングも当時はピックで弾けず、フィンガーで堪忍してもらっのが
♪22才の別れ♪。のちに同じようなリズムの♪置手紙♪もレパートリーにするんだけれど
その頃にはちゃんとピックでリズムを刻めていた。だけどまた今はダメ 特にベース弦の
ミスタッチが多くて…。今もついつい簡単なフィンガーに逃げてしまうので、なかなか復活
しまいまま。ところでその時には音源として①かぐや姫のアルバム「三階建の詩」の中の
テイク②かぐや姫LIVEバージョン③風のシングルの3パターンがあったけど、すみぼんの
勧めで②をコピーすることとした。結局はこの3パターンを混合したと言えばカッコイイけど
どれもきっちりコピー出来なかったと言ったほうがいいのかも とにかく、LIVEのテイクが
一番いいなあと思ったのは間違いないし、今でも基本はこれしか聴かない。フィンガーは
PPMコピーのお陰で当時より巧くなったと思うけど、ピッキングが永遠のテーマですなあ

【風♪22才の別れ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=iS1NyByE_ws&feature=related

らむデビュー

今だれ090520 今もう090520 Ⅴ090520
34年前の1975年のリリース。スマッシュヒットとなりアリスの存在がクローズアップされた曲!
最初は一番左のジャケット、チャートが上がるにつれ真中のジャケットに変更になったらしい。
その後はアルバム「AliceⅤ」に収められた。この曲、実はカバーらしい。関西フォーク界では
有名だった「ウッディー・ウー」の曲。この辺になると、ロックライスF先輩がお詳しいのだけれど
神戸のサークル「ポート・ジュビリー」でチンペイさんと堀内さんが知り合うことになり、もともと
チンペイさんと一緒だった矢沢さんとで「アリス」が結成されたと。♪今はもうだれも♪は数えて
7枚目のシングル。何をかくそう、全くかくす必要もないんだけれど「S大あめけん」に1977年に
彗星のごとく?現れた新入生バンド【らむ】のフレッシュバンドコンサートのデビュー曲なのだ!
すみぼんが雄叫び、ボクが生れて初めてハモリ、MAE♂の慣れぬギター、マンシュウN岡は
このときドラムを叩いてた。ベースは誰に助けてもらったのだろう?もちろん、そのときの音源
なんて一切残っていないのだけれど、多分ハチャメチャだっとと思う。まだ、さえない男4人が
もがいてた初夏の頃の話。夏休みが終わり、T部マネージャーだった、れーこさんのピアノが
入ってくれてようやく少しバンドらしくなったか?もう32年も前の話。時の流れは早いもんやわ。

【谷村新司&坂崎幸之助♪今はもうだれも♪】
http://www.youtube.com/watch?v=qlKxlaMEzMM

ジメジメと

さよなら090517 五輪①090517 五輪②090517
正夢にはならなかったわ。夢で見た 3連複 5-6-7は所詮夢馬券やったな。1着、4着、9着と
いう結果で惨敗。成績不振でここらで放牧に出ようかと思っている。来週、再来週の大きな
イベントを前に戦線離脱で帰って来れないかも。ご承知のとおり、ボクの周辺はインフルで
ややこしい状況で、一応、手洗い・うがい・マスクそして検温をしているんだけど、ほんまに
レースの終ったあとに計ったらマジで熱があった。熱い…(意味が違うけど)。でもそのあと
すぐに平熱に戻っていた。ま、そんなことはどうでもいいとして、この土日はしっかりと雨が
降ったなあ。結局、引きこもり状態だったからちょうど良かったけどね。その割には結局は
大して何もせずに中途半端な休日になってしまったが、この状況ではどうしようもないわな。
おっさんは大丈夫だと思うけど、ガキたちがね。ちょっとこの状況、長引くかも知れんなあ。
さて、コロッと話変わって、五輪真弓さんは♪恋人よ♪が多分一番有名な曲だと思うけれど
前にも書いたように大好きな曲があり♪さよならだけは言わないで♪。雨降りとどう関係が
あるのかだけど「別れ雨が私の心を濡らす~あなたはもう傘さえ寄せてはくれないのね」で
歌は始まる。メロディラインがきれいやね。なによりも五輪さんの歌のうまさが際立つ1曲と
思っている。窓から雨を見ながら、暗~い部屋の中でもの哀しく聴くのも、たまにはえ~よ。

【五輪真弓♪さよならだけは言わないで♪】
http://www.youtube.com/watch?v=ZxWGUxeuM44

トラベル

原真G090516  TT090516  原真P090516
この頃たまにミクシィにも出入りしてる。MIYOから、かれこれ1年くらい前に誘いがあり登録
したんだけど、こっちのブログで精一杯でなかなか手が回らんかった。今でもそれは同じで
日記を書くとこまではできないものの、あめけんの仲間の日記を見たりのいわゆる「ノゾキ」
専門で参加。まあ、そのうちにたまには日記を書いてみようかと思ってるよ。ところで今日は
例の騒ぎで自宅に引きこもり、2度目のブログ更新。今日5月16日は「旅」の日。松尾芭蕉が
「奥の細道」に旅立った日が1689年の3月27日で、太陽暦では5月16日にあたることにちなみ
ともすれば忘れがちな旅の心、旅とは何かということを問いかける日だそうな。「ふ~ん」てな
感じだけど、そう言えば長い間「旅」など行ってない。もっぱら最近は「時間旅行」が多い…。
という訳で原田真二♪タイム・トラベル♪なんぞ。1977年、拓郎のプロデュースでデビュー!
いきなり♪てぃーんず・ぶるーす♪♪キャンディ♪♪シャドー・ボクサー♪をシングルとして
10月、11月、12月と毎月1曲ずつリリース。当時は1曲で少なくても 3ヶ月くらいのスパンで
もっと昔なら1曲で1年もたすとかいう常識を破り、3曲同時にオリコンチャートベスト20入り
という前代未聞の記録を樹立。かなり話題になったけど、男性のアイドルゆえ、少しばかり
冷ややかな目で見ていたのは確か。しかし、翌年にリリースされた♪タイム・トラベル♪は
「お前が偉そうに言うな!」とお叱りを受けそうだけれど、楽曲の完成度という点で、こりゃあ
単なるアイドルじゃないぞ!と思った記憶がある。歌詞にもその一端が垣間見られるように
当時から平和/環境問題に前向きで、今でもその活動を続けているらしい。今更乍らだけど
この映像のエンディングもいいノリ!個人的には日本のロックの名曲の一つだと思うけどね。

【原田真二♪タイム・トラベル♪'78】
http://www.youtube.com/watch?v=PrHAaO1vtsc&feature=related

浅い眠り

ウォッカ090516 浅い眠り090516 レモン090516
最近ほんまに明け方にいろんな夢を見ますよ。「浅い眠り」になってるんでしょうかねえ。
この間は、競馬の大きなレースで 3連複(着順関係なく 1~3着までの馬を当てる)馬券
GETした夢。連単(着順も当てる)ではないので配当は知れてますが、それでも7万円
くらいやったでしょうか。馬番までもハッキリ覚えてます。5番-6番-7番というつながった
ものだったので記憶に残りました。正夢?とばかりに明日のG1「ヴィクトリアマイル」の
レース馬柱を見てみると、5番は4番人気「ザレマ」、6番は1番人気ウォッカ、7番はなんと
17番人気(ブービー人気)「レッドアゲート」。オッズは4万円くらいかな。あると思います!
これにステイゴールドの娘2頭絡めて買いましょう。皆さん、これを外しほうがいいですよ。
さてまた別の日には、詳しくは書きませんが「ハートにレモン汁」みたいなキュンとした夢。
相手のケータイメルアドを聞こうとしたその時に夢から醒めて「え~!ウッソー、夢~?」
とええ歳こいたおっさんがホンマ情けない(笑)。たぶん先日のハコの下見のそのあとで
実弟であるロック屋WATARUと居酒屋で、チューハイのレモンを大ジョッキで飲りながら
青春時代の話をさんざん語り合ったことに起因してるんでしょうね。今はボクの周辺では
インフル騒ぎが起こり、神戸まつりが中止になったり、学校や習い事など1週間休みに
なったりしている中、どうでもいいノンキな夢の話でごめんなさい。とりあえず気をつけて!

【中島みゆき♪浅い眠り♪】
http://www.youtube.com/watch?v=hTb37-QaIo8&feature=PlayList&p=0C98075E579CC69D&playnext=1&playnext_from=PL&index=17

シンシア

沙織090515  南090515  傷つく世代090515
今日は37年前の1972年に沖縄本土が日本に復帰した記念すべき日ですね。その前の
1971年に彗星のようにデビューし♪17才♪で一躍国民的アイドルになったシンシアこと
南沙織。天地真理や小柳ルミ子とともに一時代を築きました。何をかくそうボクは当時
シンシアではなく、となりの真理ちゃんのファンでしたから、そんなに思い入れはないの
ですが、いい曲をたくさん歌ってましたよ。今は沖縄出身のアーティストは沢山いますが
シンシアはそのハシリですかね。大ファンだった拓郎とムッシュが珍しくTVに出演して
♪シンシア♪を歌ったシーンをよく覚えてます。数々のヒット曲の中でボクが一番好きな
曲は1973年のシングル♪傷つく世代♪。メロディもいいし、ドラムのリズムもカッコイイ!
「ダメね、ダメね…私ダメね、可哀そうに~」と盛り上がっていくところが好きでした。まあ
どうでもいい話なんですけど。今も「傷つく世代?」のボクとしては忘れえぬ昭和の1曲!

【南沙織♪傷つく世代♪】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=X844nTecst4

ジャズ

中崎①090511  中崎③090511  中崎②090511
中崎あきこさんです。このブログに時々コメントを頂いているKENさんのお知り合いです。
KENさんのブログでボクもたま~にお会い?致しますが、美人ジャズ・ポップスシンガー
なのです。フォークソング育ちのボクは正直ジャズはあまり聴くことがなかったのですが
YOU TUBEにUPされているライブを拝見すると、いわゆるポップスも結構歌われてます。
大阪や神戸をホームグランドとして活動されてるようですが、まだライブには足を運べて
おりません。中崎さんのHPにはこう自己紹介されてます
  ジャズ・ポップス等、感性の赴くままに、聴く人の心に色彩を感じさせる
  ライブをお届け中!ライブを通じての多くの人との出会いが生きがいです。
とても素敵なコメントだと思います。まだ生ライブを見ていないボクが言うのもなんですが
ぜひ一度、HP や YOU TUBEに飛んでみて下さい。リンクからも行けますし、下記URL
からもどーぞ!ジャンルに関わらず、いいものはイイ!と言うこと。勝手な紹介、お許しを!

ホームページURL
http://akiko-moon.blog.so-net.ne.jp/

【中崎あきこ♪New York State of Mind♪】
http://www.youtube.com/watch?v=L1lemik_wWY



【中崎あきこ♪ラバーズコンチェルト/Lover`s Concerto♪】
http://www.youtube.com/watch?v=IGFf9U9U-W0

ハコ決め

店構え090509 STAGE090509 ホール090509
MIYOが「ハコの下見と打合せに行きましょう!」ということで、ロック屋も誘って昨日の夜に
行って来た。ライブが入っていない日で、音響や臨場感までは今日はわからなかったけど
逆にゆっくり見たり、細かいことを聞くことが出来た。場所は阪急六甲駅下車1分の好立地!
ステージ機材等ノンセッティング状態だったけど、椅子のみで90名、テーブル入れて70名。
ちなみに昨年は第一回目ということで欲張らずに、特例を除き基本的にはあめけんメンバー
だけの33名(8バンドの出演者を含む)。大半が「昔、ちょっとかじっただけのアマチュア達」
としては十分すぎるキャパでしょう。少しでも繋がりのある「あめけん」ゆかりの方々、是非!
まだ半年先のこととは言え、ハコがなくては…ということで、既にMIYOが押さえてくれてて
決め手は音響がいいという評判、キャパ、そして何よりもお店のスタッフの対応の感じ良さ!
少し時間帯が早いけど基本的には、当日9時半開場/10時開演で午後3時までてとこかな。
昼をはさむので軽食は手配可能、但しドリンクは個人でキャッシュ注文という形になりそう。
さてと、ボクは昨年は3バンドに顔を突っ込んだんやけど、自称「あめけんの坂崎幸之助」
としては今年は出塁率5割を目指すのだ!ギターテクはないけれど、ヒマはある(?)ことを
生かしてガンバロ。とりあえずは、今月20日前後を目処に半年前案内として本会(宴会)も
含め「第4回あめけん総会~HELLO SINGING 2009」の第一信を流すよ。日程はここでの
記載は控えるけど、毎年恒例の11月後半の3連休の中日だよ!今からスケジュール化を!

お店のHPはこちら
http://maidenblog.blog88.fc2.com/

【山崎ハコ♪気分をかえて♪】
http://www.youtube.com/watch?v=Q9y0qE7_4UE

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
