

先週末

NEKO080221  ライラック090627  女子野球090627
何かと忙しくしばらく更新が滞ってしまった。先週末土曜日は昼からから西宮○口で
用事があって、終ってすぐに新開地へ移動して、いつものスタジオNEKOへ。先輩の
復活バンド【ライラックツー?スリー?フォー?】の練習にイッチョカミで参加。到着が
遅れてすいませんでした。その分お二人でみっちりと練習が出来たのでは?ボクが
参加させてもらえそうなのは、その昔、神戸のポートジュビリーサークルに出ていた
【KG FOLK カルテット】というバンドが解散するときのラスト曲。カルテットだから4人
ハーモニーなんだけど、これがまた複雑なのよ!楽譜が書けないので歌詞シートに
ドとかレとか音階を書いて皆で探りながらの練習を。次回練習は…なんと2週間後に
設定。先輩、メッチャ気合入ってる!その場でスタジオの予約して解散し、その足で
今度は実家の明石屋へ。発見しましたよ、お袋がホンマにプロ野球選手だった証を!
どうやら学校推薦だったみたいね。一番後ろで立っているのがMY MOTHERですよ。
そう言えば明石屋は2週連続。その前はロック屋WATARUも入れてカラオケ大会を!
ロック屋はこういう時、営業マンの如く、おちゃらけていい感じの盛り上げするんだよ。

【N家カラオケ大会】※映像はさすがにやめました
http://video.fc2.com/content/N%E5%AE%B6%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1/20090628YgVTy9hX/

ミソラ

ひとすじ090624 ミソラ090624 スペシャル090624
今日は「ドレミ」の日だそうな。と同時に「ミソラ」の日でもある。ドレミなのにミソラとは
これいかに?ミソラは美空なのだ。20年前の今日、美空ひばりさんが亡くなられたと。
先日、土曜日に実家の明石屋へ行ったときに、めずらしく親父が美空ひばりのVTR
かけていた。東京ドームでの不死鳥コンサート。なんでも近所の店でたった60円で
買ったとか。今だに明石屋はビデオテープである。世の中、BDばやりだだけど実は
わが家もビデオでDVDはパソコンだけという旧態依然とした生活。ま、この不景気の
中ではあれもこれも新しいもの買えまへんわ。ボクは♪柔♪が好きだけど、親父は
♪ある女の詩(うた)♪が好きだと言う。ということでホンマとりとめのない話題でした。

【美空ひばり♪ある女の詩♪】
http://www.youtube.com/watch?v=53hBDS2MmC4&feature=related

街角AHC

高槻090621  KENさん090621  青少年090621
朝からマンションの用事で昼過ぎまで。もし長引けば行けないなあと思っていたけれど
何とか間に合いそうなので、このブログコメントにも登場してくれてるKENさんが出演を
する「街角アットホームコンサート」へと。お会いするのは、今年1/31の町○で行われた
POP FES以来のこと。そのときは東京勤務でしたが、今は大阪。したがって5年ぶりの
この企画への参戦だそうです。大阪から新快速へ乗って降りた駅は…。TOMMYはすぐ
わかるこの景色は○槻。駅のすぐ近くの「総合市民交流センター」ビルの6Fへ上がると
青少年センターというフロアでそこで行われている。コンサートはすでに始まっていたが
KENさんの出番から推定するとベストタイミングかな?いきなり出番待ちのギター抱えた
KENさんにお会いし、少しだけ時間があったのでここのスタジオとかを案内してもらった。
しばらくして始まった!ギターうまいっす!相変わらず肩の力が抜けたおだやかな歌声!
KENさんワールドにしばし引き込まれて、終始 癒され続けた素敵な空間を体験できたよ!

また勝手にごめんなさい。了承なしの勇み足アップロードです。
【街角アットホームコンサート KENさんLIVE ダイジェスト】
http://video.fc2.com/content/KEN%E3%81%95%E3%82%93LIVE%EF%BC%88%E8%A1%97%E8%A7%92%EF%BD%B1%EF%BD%AF%EF%BE%84%EF%BE%8E%EF%BD%B0%EF%BE%91%EF%BC%89/20090621U7RXJkLq/

6月の晴れた午後

6月③090617 6月①090617 6月②090617
梅雨だけど少しこのところいい天気。来週はどっぷり梅雨らしくなるらしいね。雨の日には
いろいろとドラマティックなことが起こりうる jumee☆rain ♪はじまりはいつも雨♪なんて歌もあるし。
その雨の多い梅雨はキライだけど、「6月」という響きが何故か好きなのだ。夏を前にして
きっと何か楽しいことが待っている予感…。ジャンプするためにしゃがみ込んでいる感じが
いいよね。前にも書いたけど梅雨の晴れ間のことを「五月晴れ」と言い、なんとなくうれしい
日になる 晴れ そんな気持ちが作用するのかどうかわからんけど、6月の晴れた午後には
ほろ苦い思い出が結構ある。しかしながら、そんなこんな思い出もはや30周年だけど(笑)。
れーこさんが教えてくれた大貫妙子の♪六月の晴れた午後♪何とも言えんいい雰囲気いい

【大貫妙子♪六月の晴れた午後♪】
http://video.fc2.com/content/%E5%85%AD%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%8D%88%E5%BE%8C/200906193andGH0k/


六月の晴れた午後 FC2

パールス

パールス090618   サウスポー090618   バッター090618      
  振り切り090618     女子090618      私の青空090618
6月19日はベースボールの日だそうです。その昔、1950年頃から2年間ほど女子プロ野球
存在しておりましたとな。どうやら4チームで発足したらしいですが、その中の「パールス」って
チームになんとウチのお袋がおったのです。「パールス」と「ホーマー」というチームがタッグを
組んで遠征をしていたのだと… 野球 あんまり自慢げに話さないところをみるとレギュラーでは
なかったのかも知れませんが、それでも守備はセンターだと言ってました。かれこれ長いこと
親子やっておりますが深く立ち入って聞いたことがないので、今週土曜日に明石屋(実家)で
ロック屋と二人、ゆっくり聞いてみるつもり グローブ 試合には出ていたのでしょうね、センターから
送球したときに肩が抜けてしまい、それをはめるのがそりゃあ痛かったとか言ってましたから。
NETで調べると一般公募から選抜した容姿端麗の女子を採用したとか… 絵文字名を入力してください たぶん、それは
嘘でしょう(笑)。しかしながら、当時まだうら若き18歳の乙女!肩が抜けたとかいう話をお袋の
アニキが聞きつけて、なんちゅうことしてるねん!!(と関西弁では言わなかったでしょうが)と
遠征先まで連れ戻しに来て、家に帰されたということだけは聞いております。なんとほぼ60年
ほど前の話…。この間から80年やとか50年やとか出てるけど、今度は60周年の話ですわ

女子プロ野球について
http://showa.mainichi.jp/news/1950/03/post-9d17.html

50周年

講義090616 50周年記念090616  50周年パンフ090616
2年前の今日6月16日はS大(兵○県○大)でとある授業で特別講師をやらして頂いた
記念すべき日。冒頭にフォークソングクラブの人!と挙手を求めると一人だけいました。
その時は事前の打合せも含めて、淡○会には非常にお世話になりました。なのにまだ
会費を滞納しているなんて…給料日♪今度、淡○サロンに謝りに行こうかなあ。さてと昨日は
80周年の話題。今日は前にもネタにしたことのある50周年のことです。すっかり忘れて
いましたが、れーこさんのコメントで思い出しました。ちょうど今から30年前が50周年…。
ということは1979年、ボクが3回生になりたての春の出来事?とすれば幹部だった訳で
記憶にしっかり刻まれているはずが、ほとんど覚えてないんですよね 黒ちゃん 記念グッズも
残っていないし、これ何やったっけかな?春合宿(笠岡青年の家?)、新歓、50周年祭
この年初めての春コン、フレバンと矢継ぎ早に続いたイベントに目が回っていたのか?
ほんお少し前のようだけど、いつの間にやら自分自身が50周年を迎え、早いなあと…げっそり

80周年

石碑090615 沿革090615 新聞090615
80周年ですか。13日、神戸S大創立80周年記念祝賀会がポートピアホテルで開催された
そうです。どうもボクは淡○会の会費を滞納しているせいか案内はなかったようですがえへ
あめけん創設期の先輩である明石原人こと平○先輩は行かれたそうですね。どんな感じ
だったんでしょう?折しもこの同じ13日の土曜日にはボクは家に引きこもって、記念すべき
【Steal A Ride】のオリジナル第一作のタタキ原案を作りました五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†これからメンバーみなで
タタキまくりますが、S大・あめけん・垂○・舞○等を題材にした内容で奇遇なもんですな。
曲名に「S大80周年記念」って冠つけようかな(笑)時計台何とか11月に間に合わしたいなあ
あ、そうそう80周年の記念事業として、同窓会・淡水会の「淡水サロン」が神戸市役所前に
オープンしたらしいです!ちゃんと会費払ってる方は三宮に出て来たら立ち寄られては?

★神戸新聞掲載記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002019723.shtml

モダンハイド

神戸モダン090612 TOMI梅090612 ローハイ090612
昨日金曜日、会社終ってベルサッサ!新快速に乗って三宮へ通勤早い時間帯は新快速は
結構な本数が走ってるんやね。19時15分くらいに駅前の「神戸モダン亭」へ到着!昨年は
会えなかったビヨルン梅○との久々の再会。相変わらずの貫禄ぶり 福○から仕事で
帰って来ていたTOMMYと3人で、おいしいお酒と食事とそしてバンドの話を。先輩ゴンタで
Eギターの復活を執拗に要請!何度も勝手に握手をし「よし、やろう」と…?さあどうかな?
とりあえず勝手に音源だけでも送ることにしたが…。さて気をとり直して(笑)、2次会へとウイスキー
すぐ近くの「ローハイド」へ。学生時代に超個性派の松○先輩に連れてきてもらったお店だ。
その時は酔っ払っててよく覚えてないけど、確かもっと狭くて暗くてダーツがあったりして…。
今はすごく広くてあか抜けている。お酒の種類がすごくたくさん!バーボンを2~3杯飲み
ええ調子でお開き バイバイ 阪神電車の各駅停車にゆっくり座って爆睡しながら夜な夜な帰宅.。

【Burning Guts♪Good-bye Brother(1979LIVE)♪】
http://video.fc2.com/content/BURNING%20GUTS%20-%20GOOD-BYE%20BROTHER%EF%BC%881979LIVE%EF%BC%89/20090613Sx5d3B4w/

梅雨

もどり道090610  傘がない090610  傘東西090610
今日はまさしく梅雨らしく一日中シトシトしっかり雨が降ってたな。折りしも明日6月11日は
「傘」の日F☆Cultivation・傘(青)ジャンプ傘を持って歩くのがキライなボクにとっては非常につらい季節なのだ。
前にも書いたけれど、とにかくジャンプ傘を持って歩くと必ずと言っていいほど電車の中の
たとえばシートの端っこの手すりみたいなことに引っ掛けてそのままというケースにはまる。
雨が止んだあとは尚更その確率が高くなる。電車を降りてから「あっ!傘がないっ!」てな
ことに…。かと言って折りたたみは電車に乗るときに、ビッショリ濡れた傘をクシャクシャに
たたんでビニール袋に入れてカバンの中に片付ける…というのもメッチャ面倒だかさとにかく
いずれにしてもこの季節はイヤだ!ということ。陽水の♪傘がない♪はギターを始めた頃に
「ライブもどり道」に弾き語りバージョンをコピーしてよく弾いたものだ。YOU TUBEにそれに
近い感じの弾き語りバージョンがあったので皆さんに♪傘がない♪を TO YOU!(梅雨!)

【井上陽水♪傘がない♪(弾き語り)】
http://www.youtube.com/watch?v=ojb6rjenlHI&feature=related

バンジョー復活

ベーオン090608 ナッキー090608 口八丁090608
先週の土曜日は夕方からまた実家の明石屋へと…。三宮でちょっと買い物があったので
途中下車して星電社と島村楽器に寄り、また三宮駅に向おうとセンター街を出たところで
前方にどこかで見た楽器を背中に担いだ後姿…。MIYOやった。三宮であるバンドの練習
終って、その足でまた梅田へ行って別のバンドの練習とか。全部で6つの掛け持ちやから
大変やなあと言いながら別れて明石屋に向った。電車 翌日の日曜日は【STEAL A RIDE】
&【ラム】の練習。【S.A.R.】は初めてナッキーが参加!さてバンジョーの復活具合は…?
バッチリ!バンジョーが似合う曲をレパートリーに2曲入れたけどキッチリこなしてくれた!
ナッキーが仕事に戻った後は更にもう1曲の新曲を練習。【ラム】は来月中旬の町○での
ライブ出演を視野に入れて新曲も含めて練習を。楽しかったあ。日曜日なので少し早めに
切上げて反省会。口八丁ばかりが揃いも揃って「口八町」で今後の方針決めを再確認 ビールジョッキ

【EAGLES♪TAKE IT EASY1973♪】
http://www.youtube.com/watch?v=OPospvRqP_s

バスストップ

山陽バス090604 商大筋090604 清水丘090604
今年の「あめけん総会」の半年前案内をメールで関係者に流しました。あめけんライブを
15:00に終了した後、18:00からの宴会までの間に自由時間を設ける予定です。希望者は
青春の地メモリアルミニツアーはいかがですか?詳しくは近づいてきたらご案内しますが
山陽バスに乗りましょう!垂○駅から商○跡まで。今は星○高校前というバスストップで
降りるんですかね?道が広くなったので、登り下りの2台のバスがすれ違うあのスリルは
もう味わえず、加えて当時の車掌さんの乗ってる緑基調のバスに乗ることも期待できない
と思いますが…バスワンマンカーになったのは1997年で、それ迄は車掌さんが乗っている
貴重な路線だったそうです。あの狭隘した道を運転するには車掌さんの誘導というか合図
(窓から顔を出したり、時にはバスから降りて…)が必要だったようですね。商○のあった
周辺はすっかり変わり、当然校舎はなく隣の喫茶「雅」もありません。マンションの一角に
ほんの小さな商○跡公園があるだけ。そのあとは少し歩いて県○前から舞○駅までまた
バスで下りましょう。みんなで酔っ払って転がりながら下ったサンライズ通りを。メジャーに
なったこの辺りのスポット!当時は通過してた快速に乗ってまた垂○へ戻りませんか電車
海神社や思い出の堤防や海岸…あれっ海が遠い!なんてね。これを基本パターンとして
個々に思い入れのある場所をオプション追加してもいいかも?だから~まだ半年だって!

【平 浩二♪バスストップ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=AOha-AN6pX0&feature=related

水無月の夜

招待状090602 陽水①090602 陽水②090602
6月は水無月と言いますね。梅雨が始まるのに「水が無い月」とはいかに?ということでNETで
調べますと「無」はいわゆる「の」という意味で「水の月」ということらしいです。昔、習ったような
習ってないような…勉強陽水の「招待状のないショー」というアルバムに♪水無月の夜♪という
一風変わった曲が収録されてます。記憶の引出しの奥に隠れていたのですが見つけました顔
1976年ですから大学受験の勉強しながらも、このアルバムを聴いていたのかなあ。そう言えば
陽水には「神無月にかこまれて」という曲がありますが、この神無月も同じように「神の月」って
意味らしいですな。♪水無月の夜♪は蛍狩りから始まる話なのですが、最近ではその蛍すら
見なくなりましたねホタル京都に住んでいた少年期にはすぐ前の川で、夏の夜になるとあちこちで
うっすら蛍が光っているのが見えましたが…。今でもその川では蛍を大切にしているそうです。

【井上陽水♪水無月の夜♪】
http://www.youtube.com/watch?v=11AxmcpO5T4

オニが爆笑

オフコース①090601  夏の日090601  オフコース②090601
5月のうちに♪五月(MAY SONG)♪Byふきのとう をアップしようとしてたのに忘れてしもた表情13
気が付けば早や6月。梅雨がうっとうしいけど夏は大好き!早くセミがなく季節にならないか。
さて今日、実弟のロック屋Wataruと話(メールやけど)してたんやけれど、何でも昔の連れと
来春に向けて新たなバンドを立ち上げる予定だとか…。ロック屋Wataruは知ってる人ならば
彼がハードロックバンド「SHOTGUN MARRIAGE」のドラマーであり、最近はまたジャパメタ
ライブをちょくちょく演ってるロッカーのイメージたいこでも今度立ち上げるのは「オフコース」を
演るとか…。何やら胸騒ぎがするなあ。どうも、あめけんでオフコースを演っていたバンドの
【FF】がよぎる。「イ~イッ!」てな感じで。まだ11月のあめけんライブも半年先のことだけど
来年こそは「春コン」やろう!そのロック屋のバンドや【ラム】【S.A.R.】やひぐぼん、MIYOは
別で活動しているバンド等、ちょっとだけ、あめけんにゆかりがあるバンドでジョイントなんて
どうかなあ。今年は春コン実現できなかったし、来年こそは…。先の話すぎてオニも爆笑jumee☆RedOgre1a
では5人時代のオフコースの好きな曲♪夏の日♪PVを!なぜか田中美佐子が出てるのよ。

【オフコース♪夏の日♪】
http://video.fc2.com/content/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%97%A5/20090601nCm0zDTU/


夏の日 FC2 VPS 仮想専用サーバ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
