

Paradox

ベーオン090725 カッチン090725 ショットガン090725
ずっと気にはなっていたけど久しぶりの更新で先週の話から…。7/25(土)はバンドの
練習日。【ラム】も【Steal A Ride】も11月のライブに向けた新曲中心に練習。しかし中々
前へ進まず、果たして間に合うのか?という状況。みなさん、間に合わずとも練習見学
だと思って許してね。練習のあとはお決まりのスタジオすぐそばの「口八町」で反省会。
何だかんだとまた反省会というよりも飲み会になり、二次会に選んだのは…。【S.A.R.】
ドラマーのロック屋WATARUの本来所属するバンドの【Shotgun Marriage】ボーカルの
カッチンが新地でやってる「Paradox」というバー。TOMMY、WATARUと3人で行ったよ。
バーボンソーダを飲みながら結構長い時間あーでもないこーでもないと…。楽しかった。
その【Shotgun Marriage】は7/15(水)もライブを演っているけど、また今度8/9(土)にも
心斎橋で演るらしい。もっとも今回はバンド名は表に出さず「シークレットバンド」として
お忍び出演だとか。ロック屋のブログでも紹介されている。そこまでわかっててなんで
お忍びやねん!ということだけど…。ロック好きな方はぜひどうぞ!ボクらも頑張ろう!

【Shotgun Marriage】の告知
http://kmws.blog48.fc2.com/

君に幸あれ

幸3090724 幸2090724 幸090724
BOBBYからの情報ですが、垂○の焼鳥「幸」が8月8日で閉店するそうです。メチャ残念!
幸ママにはお世話になりっぱなしで恩返しも出来ないままに…。ボクだけではありません。
ボクより下のあめけんの後輩たちもメチャお世話になりましたね。開店したての頃、ボクは
たしか2回生だったかな?社会人になってからはズ~ッとブランクがあって、ホント久々に
数年前に店の前に行ってみるとそこにはもう店がなく…。幸ママはどうしてるのかなあって
言ってたら、すぎ近くの増○屋の横に移転したのを聞いて行ってみると、あるじゃないの!
幸ママは昔と変わらぬ若さと体型(失礼!)でした。それ以降、度々お邪魔しましたけれど
不思議な店で焼鳥屋なのに注文すると「今日は焼鳥ないねん!」が何度もありましたっけ。
おかげでボクはいつも最初に生ビールとベーコンエッグが定番。夜なのにベーコンエッグ
でっせ!冬は「おでん作りすぎたから注文せよ」とかも…。コロッケも忘れられませんよね。
学生時代はよくコロッケ定食も戴きました。焼き鳥丼もおいしかったなあ。ビールのお替りも
もっぱらセルフで…。なんか涙が出そうです。今週は行けませんが来週土曜日絶対行くぞ。
今年のあめけんライブにも昨年同様来て欲しいね。来週土曜日に行ける人この指とまれ!

ライブ

皆既090722 1145090722 暗090722
あいにくの悪天候でしたね。今日はこの話題が多かったですよ。はるばる南の島へ飛んだ
人たちは残念だったことでしょう。大阪でもやはり空一面が雲で覆われ、とてもお日様など
見える状況ではなかったです。が…、11時45分頃たまたま屋外へ出る時間があって空を
見上げるとその瞬間、ほんのわずかな時間ですよ、すう~っと雲が薄くなったような感じで
お日様が見えました。ちょうど薄雲がフィルターとなって肉眼でハッキリと、しかもライブで
ちょうど写真中央くらいの形で、鋭利に欠けたお日様。ラッキーです。7月始めに一旦停止
無視で捕まっ以来、少しずつバイオリズムが上向きかな?ま、どうでもいいような事ですが
何となくうれしかったですよ。たとえ部分日食で薄雲越しでも…。にわか天文ファンの一日。

【皆既日食】
http://www.youtube.com/watch?v=6T4Gjk4uwoY&feature=related

天気が…

SKY090712 部分090721 日食090721
何かと忙しいですな。一杯一杯で走っておりますが、明日の部分日食くらいは見たいなと…。
でも天気がねぇ?神戸では80%くらいが欠けるとか…。詳しく知りませんが鹿児島の方では
まさに100%の皆既日食。実に日本では46年ぶりで次回は26年後。80%欠けとは言うものの
それほどの貴重な天文ショーがこの辺りでは雲に覆われてしまいそうですね。さて2009年は
イタリアの科学者ガリレオが初めて望遠鏡を夜空に向けて、宇宙への扉を開いた1609年から
400年の節目の年にあたり「世界天文年」と定められてます。世界中の人々が夜空を見上げ
地球や人間の存在に思いを馳せながら、自分なりの発見をしてもらうことが目的らしいです。
都会では 星さえ見えにくい世の中ですが、昼でも夜でもたまには空を見上げてみましょうか。

【桑田圭佑♪夜空ノムコウ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=ldxAYqqh_-Q&feature=PlayList&p=4D82924D6182413A&index=0&playnext=1

トワイライト

夕暮れ090604 トワイライト090604 夕暮れ海090716
あめけん総会の場所も決まり、あとはひたすら突っ走るだけですが、今回はライブ終了後に
自由時間を若干設けます。遠方から泊まりがけで来られる方の宿泊チェックインの時間や
せっかく来たのだから青春の地は今どうなって行ってみようとかいう方のために…。元々は
この発案、昨年参加してくれた我々の同期であるミッシェルN田から。当時のマイナーから
今やメジャーと化した青春の地がどうなってるか…。明らかに昔の面影はありませんけど
それでも変わらないものもあります。オプションで青春の地「垂舞ツアー」も企画しますから。
しかし11月ともなると日没が早いこと。例えば今日の神戸地方の日没は理論上19時13分。
それが総会の日は16時51分。なんと2時間22分もの差があります。暗くなってしまわない
うちに…。でも暗くなった垂○海岸もいいかもね。今、JRAのコマーシャルで「薄暮、薄暮」
って言ってるけど、日が暮れて夜になるまでを「たそがれ」(誰ぞ彼からきている)、そして
刻々と変化する空の色が「至極色」。ほんでこの時間帯に聴くといいのが♪トワイライト♪。

【中森明菜♪トワイライト♪】
http://www.youtube.com/watch?v=uyjMesjxcfM&feature=related

宴会決定

増田090715 料理090715 宴会090715
あと4ヶ月、あめけん総会まで。メインの宴会場は青春の地「垂○」の増○屋本店に決定 酒
今日、予約が取れました。詳しいことはまたこれから詰めていきますが、とりあえずこれで
一安心です。スケジュールの大筋はご連絡のとおりであります。
  ■0次会…あめけんライブ(AM10:00~PM3:00) 於:阪急六甲「MEDEN VOYAGE」  
  ■移動、宿泊者のチェックイン等(PM3:00~PM4:00)
  ■自由時間(PM4:00~PM6:00)
    ※オプションとして希望者のみ「青春の地 垂舞メモリアルツアーも企画
  ■1次会…あめけん総会(PM6:00~PM9:00) 於:垂○「増○屋本店」  
  ■2次会以降…自由参加で「ジャンカラ」でカラオケ等
8月盆明けには第2信として、あめけんの方には詳細をご連絡をさせて頂きます。よろしく

【SONG FOR MEMORY♪500MILES/PUFF♪】
http://www.youtube.com/watch?v=A1HuCVIt6_U&feature=related

Perfect Sky

SKY090712 カップ090712 Bボール090712
先週の日曜は10時から、今日は前倒しで9時から近所のプールへ。昨夜の天気予報では
曇り時々雨だったけど、全く信用していなかった。朝早く起きると青空だ 空 9時から行くと
人もまばらでいい。というか、そんな時間から行く奴はあまりおらん。先週は陸に上がった
白いドド状態だったけど、今週は水を得たアシカ?のごとくプールの中に入った。10時半に
お腹が減って、また例によってカップズルズルを…。前回と若干ラインアップが変わったよ。
プールでよく目にする光景…
 1.周りが迷惑する程やたらシブキだけは飛ぶけど前進しない小学生のバタ足
 2.大人用プールで少し身長が足りず、ずっと片足つま先で横歩きしてる小学生
 3.ビーチボールのサーブ打つとき「次は変化球」と言ってその後すぐ「ごめ~ん」
 4.ビーチボールがプールサイドへ飛び出て、拾ってもらうときの「すいませ~ん」
 5.水泳を極めた訳でもないのに、自分の子供にはプロのごとく教えている親
 6.水には入らず太陽の動きに合わせ角度を変えて身体焼いてるだけのオヤジ
 7.ただひたすら50mを往復して泳いでるファミリープールの空気読めないスイマー
等…まだまだおきまりの光景はあるけれど、とりあえず 7以外はすべてウチもやってるスイカ
なんと切り上げたのがPM1:00くらいで4時間居たことになる。肩が焼けて痛いのなんのうわー

【BONNIE PINK♪A Perfect Sky♪】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=28-y-aWBZVY

R4

ライラック090711 三宮北090711 ライラックJ090711
あめけん創設期の大先輩バンド【ライラックスフォー】。4人の内、昨年の総会では3人が
揃い、残る1名のS先輩が連絡取れない状況でした。ロックライスF先輩が淡○会経由で
所在を確認され、今日4人目のライラックが登場!残念ながら復活のバンド練習としては
遠方のT先輩がご欠席となりましたが、ロックライスF先輩/明石原人先輩とS先輩は何と
35年ぶりの再会だそうです。これは常日頃から思っておりますが、当時の仲間は一瞬の
長年の空白を突き抜けると、すぐに距離感というか空気感を取り戻すことが出来ますね。
どう見てもついこの前に会ってたような感じを受けました。例によってNEKOで合わせをし
前回までは仮でボクが歌ってたパートもこれでオリジナルメンバーで完結!次回からは
練習拠点をロックライスF先輩の地元で且つ今年のあめけんライブを行うエリアでもある
○甲に移すことになります。練習後に行った楽器店でS先輩はどうやらGIBSONのギター
購入を内定されたような勢いです。我々先発隊、負けそうです。後半追込頑張りましょう!
さて夜は恒例の反省会というより35年ぶりの再会記念懇親会を山側が見える中華屋で。
あめけん屈指の内渉担当JOHNNYも参加。楽しい話でなんと気が付けば4時間が経過!
※写真の掲載につき勝手して申し訳ありません。一応擬似サングラスをして頂きました。

今日はいろいろ昔のレパートリーを思い出されていた中にこの曲も…
ボクが1回生の最初のシンガーズ練習曲!
【PPM♪THIS LAND IS YOUR LAND♪】
http://www.youtube.com/watch?v=h5gO-jWKsqU

シルバー

ケーキ090710  SILVER090710  銀090710
先日、早いもので銀婚式でした。と言っても何もしていないのですけど…。もう働いてる
子供が居ててもおかしくない年なんですけど、まだ中坊と小坊なんです。ああ、いったい
いつまでムチを打って働かなければいけないのかと…。それはそれとして「銀」と言えば
「SILVER」!ブログを始めた頃に一回ネタにしましたが、「SILVER」というグループのこと。
ちょうどボクらが学生時代に彗星のように現れ、アルバム1枚出して消えていきましたね。
当時、流行った♪WHAM BAM(SHANG-A-LANG)♪はディスコでよくかかってましたし
あめけんでは「CASTAWAY」というバンドでコバーンが歌ってたよ。ウェストコースト系の
ハーモニーのきれいな軽ロク(軽いロック)。早速、誰かが買ったアルバムをダビングして
カセットテープでよく聴きました。その中の♪Crimbing♪は今でもよく聴きます。いい曲は
ほんといつまでも聴くし、当時の思い出が重なりますね。さて明日はあめけん創設期の
バンド「ライラック」の復活練習にイッチョカミ参加!当時の4人(ライラックス・フォー)の
内の3人は昨年の総会に来て頂きましたが、今回4人目のライラックの登場となります。
賑やかしのJohnnyも呼んで練習のあとは三宮でミニ懇親会です。また輪が拡がります!

【SILVER♪Crimbing♪】
http://www.youtube.com/watch?v=2rOwDeqagfs



【SILVER♪WHAM BAM♪】
http://www.youtube.com/watch?v=-6bv4n6eidI&feature=related

たなばた

短冊?090706  七夕090706  短冊?090706
今日7月6日は「ピアノ」の日だそうです。ピアノ弾くれーこさんや関係ないけどJOHNNYの
助言のように「とまれ!一旦停止」してみます。7月2日正午で一年の前半を折り返したの
ですが、考えたらあれこれ手を広げ仕掛りばかりになってました。昨日、一旦停止無視で
捕まったのは「ちょっと止まれ」という暗示だと解釈しましょうか。一年の後半戦に入った今
仕掛けたものを仕上げて花咲かせていくことに切り変えましょ。さて明日7月7日は何の日?
思いもよらぬラッキーがころがり込んでくる…それは「たなぼた」、なみだ船を歌ったギター
抱えた歌手…それは「たばた」、忙しくてもう…それは「ばたばた」。ハイ、明日は七夕です。
諸説あって「織女星と牽牛星伝説」や「祖霊を祭る“棚機つ女(たなばたつめ)”の行事」等
いろいろ…。本当は「シチセキ」と読むと言うのも…。この日は「素麺(そうめん)」を食べて
願い事の短冊を空にかざし祈るのが本当だとか。その願い事もあれやこれやでなくて実は
「芸事」の成功をお願いするそうな。しかも江戸時代は今夜、つまり6日の夜だったとか…。
長い歴史の中で「いいつたえ」も変わってきてるのでしょう。そう言や最近は短冊いっぱい
飾った風景も街中では見なくなりましたが、子供の頃は願い事を書きくくりつけたもんです。
「ささのは、さ~らさら~」。今年は「芸事」として後半戦のバンド活動の成功を短冊にでも!

【ドリカム♪7月7日晴れ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=qifHjdHhr44&feature=related

I Can't Stop!

とまれ090705  標識090705  I CAN'T STOP090705
I Ccan't Stop!ほんま、はらわた煮えくり返るほどの気分やわ 何がって?あのね…。
金曜日の夜の垂○の「幸」からメチャ精力的に動き回って、土曜日は昭和歌謡ダビングの
テープ持って明石屋へ行き、今日は朝からプール行ってプールサイドであれこれ課題曲
聴いてアレンジとか考えたりして…。いつもは何とはなしに休みが過ぎていくけれど、中々
充実しとったなあと。よ~し、もうひと頑張りをして、11月のあめけんLIVE向けの練習用に
デモ音源でも作ろうと…その前に「そういや、今日聴いてたデジタルプレーヤーのヘッド
フォンの接触が悪いから、新しいの買いに行こう」と最近は滅多に乗らないクルマで近くの
電気屋へ。それだけ買って家に帰る途中で悲劇は起きたのです。近所ですから以前から
そこに「とまれ」の一旦停止があるのは知ってました。皆さんご存知のように、一旦停止は
実際には出会いがしらとなる少し手前にあるケースがあります。したがってこの「とまれ」
ではブレーキを踏んでスピードを極端に落として、実際にはその少し先で止まる…という
ことがないでしょうか?その時に視界に入ってきたのが潜んでいたパトカーなのです。
やられました。もっと他に取り締まることが沢山あるやろ!と強烈な矛盾を感じながらも
権威に屈しました。言いたいことは山ほどありますが、さすがにブログではやめておこう。
結果的に気持が一気に萎えてしまい、尻すぼみの休日…。しかしほんま我慢ならんわ

I Can't Stop!!
【杏里♪悲しみがとまらない♪】
http://www.youtube.com/watch?v=8TelxLk3iKo

プール

プル090705 カップ090705 funny090705
今日は長らく子供に遊んでもらって?なかったので、気合を入れて出かけました。そう
近くのプールですよ。午前中は天気がいいけど、午後から崩れるとか言っていたので
9時半頃から出かけて行きました。10時にはもうプールサイドにあるベンチを確保して
のんびりしてました。下のチビは泳げないので、かと言って付きっ切りでコーチをする
元気もないため、とにかくクロールで右左と水をかくその回数を少しずつ増やしていけ!
と抽象的なことだけ言って、そのあとはベンチでデジタルプレーヤーで課題曲をずっと
聴いていましよた。そしたら、逐一△回できた!○回できた!と報告にやってきます。
かわいいもんですよ。11時になり、お腹が減ってきたので何か食べようと…。カレーの
CoCo一番が出店してましたが、昨夜昼も夜もカレーだったというのでNGに。手っ取り
早くカップズルズルにすることに。でもこれ1個220円。高い…とせこいこと思いつつも
「IT'S SO EASY~走り出せよ~」とか歌いながら食べた!久しぶりのカップヌードルは
うまかったわ。「こんなときに限って家に帰ったら遅い昼ご飯でラーメンやで。人生とは
そういうモンや!」と子供にそんな話をして家に帰ると遅い昼ごはんは焼きそばだった。

昔、カップヌードルのCMでかかってたね!
【浜田省吾♪風を感じて♪】
http://www.youtube.com/watch?v=7up9a3SLcgY

昭和歌謡

御三家090705  三橋春日村田090705  三人娘090705
昨日の土曜日は個人的に昭和歌謡曲デーだった。最近はYOU TUBEで古い映像も
GETできるので、MPEGに変換してディスクに焼いて、それを今度はビデオテープに
ダビングし「なつかしの昭和歌謡ヒットパレード」なるものを作る。そのビデオを持って
明石屋の実家へ行くとすごく喜んでもらえる。その第一弾をロック屋が作って大好評!
第二弾をボクが作って…うまく行かないのだ。どうしてもディスクに焼いた映像に音が
入らないなだ。何回トライしても同じで、あきらめかけてたけど、思いっきりアナログな
やり方で作った。パソコンでYOU TUBEで取った歌謡曲動画を流し、それを家庭用の
ムービーで生録画して、ビデオに落とし込むという原始的なステップで…。土曜日は
初めてお袋がデイサービスに行き、親父はそこの卓球アドバイザーでボランティアを
するというので、その日の様子を聞きに行くついでに、第二弾昭和テープを持参した。
古い歌ばかりだとノスタルジーばかりになるので、時折平成の歌も折りまぜながら…。
昭和の歌も好評だったけど、一番人気は長山洋子が三味線弾いて熱唱するライブの
♪じょんから女節♪だった。あれ、これ平成やがな…。ま、いいもんはいいという事で!

前にもUPしましたが…
【長山洋子♪じょんから女節♪ライブ】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=h7sVe7mhkmg

金幸

増田090704  幸090704  握手090704
金幸しました。金森幸介の略ではありません。金曜日に幸の略です。会社終ってダッシュ!
大阪駅まで出て新快速で…。これがまた雨で遅れてる気配。この時間の新加速は多い。
7分発車が遅い大阪発が先にホームに着いてて席は空いている。これに乗るか、東から
来る恐らく混んでいると思われる7分早く発車する方に乗るか…こういう時たいがいボクは
選択ミスをして、ホームに入ってきた車両の状況を見て、こりゃイカン!早く発車するけど
座れそうにないからと思って、やっぱりさっきの大阪発の電車に乗ろうと切り替えるものの
既にそっちはもう席が埋まっているという最悪のパターンに嵌る。でも、今回はしゃーない
座れなかったら立っていくしかないと開き直って正解!大阪で降りた人の席にすべり混み
比較的楽に行けた。垂○の焼鳥「幸」はこの11月にあめけん総会を予定している増○屋
本店(ここまで行ってまだ予約してないけど)のすぐ横にある。ここでBOBBY(見○くん)に
用事があったので強行スケジュールを押し通したのだ。サプライズにしておこうと思ったが
ここで言って既成の事実にしてしまおうか!【STEAL A RIDE】は今、ギタリスト1名不在の
まま走っていて、さ~て11月に向けてどうしようか…という局面。BOBBYしかおりませんわ!
幸ママの後押しもあり?あ、忘れとった、もう一人JOHNNY君のサポートもあって?何とか
【S.A.R.】メンバーとして半分無理やり「握り」ました。そう、すし屋のとなりだけに「握り」…。

半夏生

半夏生090702 たこ焼き090702 とり井090702
今日は「半夏生」という日。暦の雑節の一つ。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に
蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。それから
地方によってはハンゲという妖怪が徘徊するとか…。ちょうどこの頃に咲く「半夏生」っていう
薬草にもちなんでいるとも…。緑の葉っぱの半分くらいが白くなり「半化粧」とも言うらしいよ。
ちょうどこの時期に降る雨を「半夏雨」と言って、大雨になることが多いそうな。ほんでもって
野菜を食べてはいけないと言うことで関西ではこの日に「蛸」を食べ、TOMMYのF井県では
「焼き鯖」を食べる風習があるらしい。この年まで知らなかった。という訳で長い前振りだった
けれど、ウチの最寄の駅を降りたところにある小さなタコ焼き屋さんに立ち寄った。タコ焼き
二人前買って帰って、今日の「半夏生」のウンチクをあれこれ話をしたけど誰も聞いてない。
しかし、やっぱりタコ焼きは「明石焼き」が一番!学生時代はT水商店街のブラジルの近くに
あった明石焼きのお店でよく「タコ焼き定食」を食べたよ。多分、関東の人には理解できない
ことだろうな。今はボクのお気に入りは本場、明石駅前の「魚の棚市場」を入ってすぐ右の
「とり井」という明石焼き屋さん。何の飾りもない店だけど、赤い台にのったこんがり焼けた
明石焼きがサイコー!昔、聞いたことがあるけど「明石焼き」の通の食べ方は、まず割って
中のタコを確認し、それを食べてからまわりを食べるそうな。とりあえずボクはそうしている。

1979年冬コンシンガーズを思い出すね!
【The Beatles - Ringo Starr "Octopus Garden"】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=FobvhVgZOCI

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
