

NEKO島モダン

NEKO090830 島村090830 モダン090830
土曜日は練習日でした。スタジオNEKOで【ラム】、場所を移して三宮島村楽器スタジオで
【Steal A Ride】でした。ラムは今年は基本的にオリジナル路線で行くと決めてからあまり
月日が経っていないこともあり、新曲の2曲が実質2回目くらいの合わせ。ようやっと曲の
構成が固まった状況。Staea A Rideは中々全員が揃うということがなく、これまた昨年より
仕上がりが遅れている。しかもテーマソングともなるオリジナル曲は今回初合わせ。まだ
音を出した段階で構成もハモリもまだ模索状態。あと数回で追い込めるかどうかですが…。
終っていつものように反省会。どうもこれがメインのような…(笑)。反省会ですから最初は
あそこをどうしようとか話題もバンドのことですが、酔いが回ってくるうちに次第に話が飛び
あらゆる方面へ。今回もお気に入りの「神戸モダン亭」でハイボールを飲んで楽しい時間を
過ごしました。最近は日曜日でも早く目覚めてしまうのですが、今日はこのところの仕事の
疲れもあいまって起きたのが11時50分!近年にない寝坊ですよ。それでもまだ眠たいわ。
しかし、そうこうしているうちに、8月最後の休みも終わり。みなさんはこの夏、何か新しい
ものにトライ・チャレンジすることが出来ました?それぞれの夏、暮れて行こうとしてます。

WataruいわくBobbyは稲垣潤一に似ているとか…
【稲垣潤一♪夏のクラクション♪】


まやかん伝説

まやかん090828  1円090828  窓から090828
さあ、虹の駅(旧 摩耶駅)まで登ってきました。右手眼下に見下ろすは…すわっ!
山の中に軍艦が!そうです、摩耶観光ホテルです。1974年に摩耶学生センターで
復活した「まやかん」も残念ながら1994年には閉鎖されたようです。昔のパンフを
NETで見つけましたが、な、なんと大阪から阪神電車往復割引が1円(市バス共)!
いったい、いつの頃なんでしょう?現在はケーブル駅から降りる階段は閉ざされて
乗り越えて行こうもんなら警察に通報され、不法進入で捕まってしまいます。でも
反対側から道なき道を山登りしてくると、たどり着けるそうですよ。まさに裏ルート。
数年前まではそんなことしなくても入れたとのことですが…。まあ、いずれにしても
見つかったら捕まりますので、やめたほうがいいですね。今夜は虹の駅前広場の
2日限定のビアテラスは賑わったんでしょうかねえ?しかしですなあ、廃墟と化した
「まやかん」を撮影した人もいてるんですねえ。かなり荒れてますが懐かしいです!

【廃墟「まやかん」】
http://www.youtube.com/watch?v=3qt109eCypo&feature=related

ケーブルカー

ケーブル090827 まやかん080927 ホール090827
あさって8月29日はケーブルカーの日だそうです。ケーブルと言えば、そう摩耶山ですなあ。
1925年…今から84年前にケーブルが開通したらしいです。すごい歴史ですね。学生当時は
納会や追いコンといえば、三宮でFOODや酒を買い込んでバスに乗り摩耶ケーブル下駅へ。
5分ほど登って行くと摩耶駅へ。駅名は今は虹の駅となっていますね。そこにはあの伝説の
「摩耶観光ホテル」通称「まやかん」「軍艦ホテル」がで~んと存在を示していました。創業は
1929年らしいですから、80年前…ん?わが母校と同じじゃないっすか!へぇ~新しい発見!
昭和天皇も宿泊したとかしなかったとか言う貴賓ホテル。全盛期の大食堂の様子も凄いね。
1967年に営業を停止し、1974年からは「摩耶学生センター」として、小うるさい管理人のもと
生まれ変わったのです。その頃ですね、ボクらが泊りがけのコンパとして利用していたのは。
今じゃ廃墟と化して立ち入り禁止ですが…。でも、もう一度あそこでコンパしてみたいなあ…。
ちなみに8月28日と29日は18:00から20:30まで虹の駅前広場に特設ビアテラスがオープン
して、まやかんに思いをはせビールが飲めるそうです。行きたいけど行けないなあ、残念だ!

では、行ってみましょう!摩耶ケーブルに乗って!
【摩耶ケーブル 虹の駅まで】
http://www.youtube.com/watch?v=bEbWaebtmGU

第二信

宴会090826  メニュー090826
あめけん総会第二信配信しました。何らかの手違いで届いてない方もそのうちに
届くでしょう!?とりあえず50名くらい…と言ってますが、昨年は年長組(失礼)が
参加して頂き一気に44名まで。今年は年長、年中、年少組に加え、幼少組(別名
永遠の若手組)も加わり、50名超えは確実と思っております。詰めて詰めてMAX
70名まではいけるらしいです。最初、予約したときに、土曜日と勘違いされたようで
PM6:00~9:00までOKということでしたが、先日再確認すると日曜日はPM8:30まで
と言われました。当然、ごねますよね?今回はゆっくり語り合うのが目的ですから。
一応、目標PM8:30で何やかんやしてるうちに最終9:00解散という、玉虫色の決着
となりました。まあ、飲んだもん勝ちです。鍋にしようか、それとも会席にしようか?
てなこと言ってるうちに夏ももう終わりですなあ。あっと言う間ですよ、11月なんて。

【山下達郎♪さよなら夏の日♪】
http://www.youtube.com/watch?v=s2vrnYJ4lbE

じわじわと

MAIDEN090823 軽食090823 ドリンク090823
11月のあめけん総会の第二信まもなく流します。今回は現時点での出欠確認をさせて
もらいますのでよろしくお願いしますね。ライブのほうは昼をはさむ関係上、注文が集中
することを避けるべく、予めチケット代の中に軽食代を含みたいなと思います。それでも
お腹が減った方には別注文で軽食はあります。また飲物も別注文ですが、ソフト300円
アルコール500円で各種あります。なんせ昨年よりもバンド数は増え、おそらく5~6時間
という長丁場。ゆっくり楽しみながらいきたいもんですな。さてと…今週の土曜日29日は
【S.A.R.】と【ラム】練習です。そこそこ形を作らねば…という感じです。ところで総会の頃
新型インフルが流行ってたらどうなるでしょうかねえ。ま、そん時はそん時ですがウチの
ガキも最近やられました。高熱と嘔吐がひどかったようですが、3日もすればもうケロッと
しております。ボクは…どうやら大丈夫のようですね。プラズマクラスターイオンのおかげ
でしょうか??皆さんも油断せず、手洗いにうがい、この時期にマスクは暑いですけど…。

【山本潤子&伊勢正三♪青い夏♪】
http://www.youtube.com/watch?v=C_AwojKd0tc

夏の彼方

SLT090821 竹善090821 DIS090821
この時期になると子供の頃はそろそろ夏休みの宿題にあせり始める頃。しかしまだ
せっぱ詰まっておらず、結局今日も遊んでしまったあ…てなことが毎年の繰り返し。
今も昔もぎりぎりになってやり始める性格は変わらないですね。子供に「夏休みは
日々の計画を立てて毎日少しずつ…」なんて全く説得力がありません。9月になり
2学期が始まってから、提出日までの空白の数日間を利用して間に合わすなんて
しょっちゅうでしたよ。だけど!あめけんライブは少し早めにあせっています。来週
29日の練習である程度目処が立たないときついっすね。「決めごと」を再度共有化
するために歌詞&コード&構成表を今週見直して…ま、いっか来週の中でやろか!
この時期になると毎年聴きたくなる「SING LIKE TALKING」の♪夏の彼方♪って曲。
一時はまりましたよ、佐藤竹善さんのボーカルに。YOU TUBEで見つけましたので。

ピアノがすばらっしい!!
【佐藤竹善(SING LIKE TALKING)♪夏の彼方♪】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=n_aVTfrTPqA

Base Ball

女子野球090819
高校野球が盛り上がってきましたね。昨年はウチの弟のロック屋Wataruの娘さんが
開会式入場行進のプラカードガールで甲子園出場を果たしたので結構気合入れて
見ましたが、今年はそれほどでもありません。野球と言えば、前にウチのお袋が昔
ほんの少しだけ女子プロ野球選手だったことを書きました。50年ほど前の話ですが
その女子プロ野球の映像ってのが残ってるんですね。ウチのお袋はセンターからの
送球時に肩が抜けて、すぐに実家に連れ戻されたので、映っってないと思いますが
映像最初に出て来るプラカードの「パールス」ってチームに入っていたとのことです。

出てきた画面の画像部分をクリックすると少しだけ無料でサンプルが見れます
【女子プロ野球】
http://www.infcam.net/video/detail.php?id=11583

8月後半

タマムシ090814 ミンミン090814 ポプラ090817
久しぶりの更新。盆休みがあった人もなかった人もいかがお過ごし?ボクも色々あって
休みがあったようななかったような…。でも8月も後半だというのに今日からまた暑っつい
かんかん照り。真夏の昼下がり、セミが鳴きやみただ太陽だけが照りつける時間。外を
うろうろする人もなく静寂に包まれる瞬間、大好きです。今年はあまりそれを体験しない
ままに終ってしまうのか。夏の思い出…というより憧れは「玉虫」と「ミンミンゼミ」。前にも
書きましたが、いつかきっとこの手で捕まえてやるぞ!と思いながらもうこの年。どちらも
キレイなヤツです。特に玉虫は少年時代に小学校の校庭で遊んでいる時に飛んできて
捕まえようとしたボクの帽子をくぐり抜けて目の前のポプラの木のてっぺんへと消えた。
その先には夏の青空…。な~んてシーンをはっきり覚えてたりする。ミンミンゼミは今年
珍しく平地で鳴声を聞いた。最近、増えてきているという話もあったりするけど、永遠に
希少価値であってほしいなあ。でも8月はまだ半月あるし、何か面白いことがあるかも
知れません。だからなんやねん!という話になってしまいました。残暑お見舞いします!

この曲、昔々グループ組んでやったなあ…
【グレープ♪蝉時雨♪】
http://www.youtube.com/watch?v=3fNcfHfeZG0

やばいぞ

MEIDEN VOYAGE090812 増田090812 じゃんから090812
はるか後輩達からのOB会参加のメッセージにとてもうれしく思います。な○じ君の
ミクシィの日記でも幸ママ送別会に来れなかった後輩の参加表明もあり、これは
益々面白くなってきました。しかし一方で、何やかんや言ってる間にもう3ヶ月先…。
ライブが問題です。はっきり言って昨年より練習不足。何や、あれでようライブって
言うなあ、宴会だけでええんちゃうん…とならないようにしないと。困ったもんです。
後半、怒涛の追い込みで鼻差とらえましょう!次の29日の練習には気合を入れて
来てくださいよ、メンバーは!と自分に言い聞かせとります。ライブの映像撮りは
【Steal A Ride】 でドラム叩いてくれてるWataruの知合いに頼みました。評判では
プロ並みの腕を持ちライブの日は「申し訳ないけど機器が2セットしかないねん」と。
普段は多くのカメラを使い、後でその映像をうまく編集して仕上げてくれるそうです。
それでも今回、複数撮り。1台はステージ固定、もう1台でアップや会場撮りという
感じになるんでしょうね。益々ちゃんとせんと…やばい。さてと、後輩諸君!我々の
時代はどんなあめけん活動やってたのか…そのほんの一部が8ミリに残ってます。
そのまた一部をFC2動画のボクのサイトにアップしております。音はありませんよ!

【1979年あめけん夏合宿】ボクらが幹部のときのものです。
その①
http://video.fc2.com/content/%E3%81%82%E3%82%81%E3%81%91%E3%82%93%2779%E5%A4%8F%E5%90%88%E5%AE%BF%E2%91%A0/2009081043QfyNPd/
その②
http://video.fc2.com/content/%E3%81%82%E3%82%81%E3%81%91%E3%82%93%2779%E5%A4%8F%E5%90%88%E5%AE%BF%E2%91%A1/20090810GM3B1E6H/

ここに幸あり

ここに幸あり090809
さて、皆さんは気づいていたでしょうか?さりげなくテーブルに置かれていた
ICレコーダーがオンになっていたことを…。ギターを弾いて歌いましたよねぇ。
ギターのチューニングは次第にズレていってますが、もっと狂っているのは
人間のほうですよ。でもいい思い出ができました。ここに幸ありLIVE?です。

【ここに幸ありLIVE?090809】
http://video.fc2.com/content/%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E5%B9%B8%E3%81%82%E3%82%8ALIVE%EF%BC%9F090809/200908113PRa5QrP/

宴のあと

カラオケ店内090810 指たち090810 宴あと090810
※人物写真はボヤかしたり擬似サングラスをかけさせて頂きました。あしからず!
                 (Johnnyだけ塗る手間が省けた)

昨日は長崎原爆の日。そんな日に飲んで騒げる今のボクらはほんとうに幸せもんです。
今日は朝からお天気は荒れ模様。また今日も明石方面に用事があるので困ったなあ。
昨日の「幸」での宴は午後6時すぎまで続き、ママのお言葉で最後締めて一次会終了で
すでに5時間以上が経過しておりました。みんなで後片付けをして(と言いながらボクは
口だけでしたが)いざ、二次会へ!やはり、あめけんと言えば歌でしょう!垂○西口前の
ジャンカラです。ここ、多分11月のOB会の二次会になるでしょうね。そして因果なことに
11月の一次会は「幸」となりの「増○屋」で確定しております。そのプレツアーみたいに
なってしまいましたね。先陣を切ってハルちゃんが歌い、みんな続きます。それはそうと
MIYO、小指立てるのやめたら…いや仕方ありません。訳あって今、小指は伸びたまま。
まさ隊長のカサ芸、○内のヘタなモノマネ、JOHNNYの盆踊り?、ママとのデュエットに
アニソン、ロック、演歌…もちろん、あめけんゆえにハモリありです。曲を入れて、1番を
歌い始めた人はしばらくするとすぐに周りに潰され、確実に2番は違う人がマイクを握り
メインボーカルをとってます。さてなんやかんやで解散したのが午後10時頃。なんとまあ
9時間に及ぶ大宴会でした。最後は単なる歌会になりましたが、最後までお付き合いを
頂いた幸ママ、ありがとうございましたが。繰り返しになりますが、御礼を申しあげます。
さあ、何か面白くなってきました。11月のあめけん総会まで、あと数ヶ月。ライブの為の
練習が一向に進んでいないのが、えらいこっちゃけど忙しくてもみんな頑張りましょうか!

永遠の幸

幸090809 幸ライブ090809 花束090809
※人物写真はボヤかしたり擬似サングラスをかけさせて頂きました。あしからず!

いやあ、久しぶりに心の底から笑い、騒ぎました。幸ママが昨日でお店を辞め、特別に
今日一日あめけんの15人のお祭り好きの人間のために、貸し切りで開けてくれました。
お世話になった元商○生あめけんメンバーが集まり大送別会!な、なんと淡路からは
33年前の開店前から顔見知りの佐○先輩が駆けつけてくれました。そして鳥○からは
オータも…。それ以外にも遠方から来てくれた「幸」人生塾の生徒達、本当にありがとう
そしてお疲れ様でした。かつてのバイト生はカウンターの中に入り、お手伝いを…。みな
サマになってましたねェ。とにかく最初からハイテンションで声がデカイ!酔いが回るに
つれて、ブログのネタになるかもしれないのに、無防備で危ない話も飛び出してきたり。
かれこれ30年近くたっても「え~知らんかったァ」という初めて聞く話もあったりして(笑)。
そしてついにはギターが出てきて部室に早変わり!その瞬間、その空間、ほんと最高
でした!明日のことなど考えることもなく、ただただ楽しく歌って騒いで…。かなり下の
後輩諸君とも初めて会った気がせずに仲良くやれましたよ。これも「幸」あればこその
縁ですね。金のない貧乏学生にとっての「垂○の母」である幸ママ、ほんとうに長い間
お疲れさまでした!ありがとうございました。そして今後もまたよろしくお願い致します!
縁・宴・演。また輪が拡がりました。益々11月あめけん総会が楽しみになってきました。

今日までそして明日から

ただいま京セラドームでオリックスバッファローズVS千葉ロッテマリーンズの試合を観戦中!パ・リーグの5位と6位の対決…高校野球の開幕日に甲子園を横目に…それはさておき明日の幸はたぶん15人くらいとママに連絡しました。ママの送別会やから準備は適当にありもんでいいからと…。ま、いつもそうですけど(笑)手が回らなければオータが調理場に入るでしょうから。では参加のみなさんは明日午後1時に幸で!飲んで喋って歌おう!店は今日まで、そして明日からの新しい人生を祝して乾杯しましょう!

さっちゃんはね

舞子台090806
さてと、しばらく盛り上がってる「幸」ネタでいきますかね。学生当時、幸ママから借りて
ボクが住んでた部屋の写真です。人物のバックに映ったものをかなり拡大しているので
ちょっと見づらいですが…人物って?それは言えません(笑)。それはそうと日曜日には
鳥取からオータ登場です!ボクはかれこれ27~8年ぶりじゃないでしょうか。楽しみです。
日曜日のメンバーをほとんどもれなく知っているのは、ひぐぼんこと、まさ隊長でしょう!
昨年11月にあめけん復活ライブをやりまして、幸ママも来てくれたんですが、その中で
ミスターあめけんをフューチャーして、ボクとれーこさんがサポートして1曲演りました。
ひぐぼんのシャウトをぜひ後輩諸君!聴いて笑ってください。では♪悲しい日々♪を!

【ひぐラム♪悲しい日々♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84%E6%97%A5%E3%80%85%EF%BC%88081123LIVE%EF%BC%89/200812025ZN1EhHk/

にっちもさっちも

幸店内①090805 幸店内②090805
最近、怒涛の忙しさでなかなかブログの更新ができません。にっちもさっちもですわ…
ん?にっちもさっちも?日も幸も?日曜日に幸…バンザーイてなことで先日から話題に
なっておりますが、ゆかりの方集まりましょう。ボクは自称、あめけんでは「幸」接触の
第一号と思ってます。前の場所で「幸」が開店してまもなく、ちょうど2回生のときくらい
かなあ…ちょくちょく行くようになって、そのうちに親しくなりました。忘れもしないある時
カウンターで多分コロッケ定食か鳥丼を食べてると、幸ママから「忙しくて店で寝泊り
するから舞子台の公団の部屋を借りてもらおうと思うけど誰かいない?」と問いかけを
受けて、当時自宅から通ってたボクは「それならボクが借りるわ」てなことで下宿人の
第一号でもあります。この部屋には夜な夜な、ひぐぼんやJOHNNYが訪れ、酒を飲み
歌を歌い騒いだ思い出がいっぱいです。その頃の録音テープがたくさん残ってますよ。
とても近所迷惑な話ですけどね…
http://video.fc2.com/content/%E3%81%B2%E3%81%90%26amp%3BJOHNNY%26amp%3BFUNNY%20-%20ETC%E2%80%A6%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%91%E9%8C%B2%E9%9F%B3%EF%BC%89/20080609rq0JKHuq/
後輩達が「幸」とのつながりを深めてくれたのはとてもうれしく思いますし、なかじ君らと
今度会えるのも「幸」あればこそですね。昨年の11月の「あめけんOB会」では宴会の
その前にライブバーを貸しきって「あめけん復活?ライブ」を演りましたが幸ママも来て
くれました。今年のライブも来てくれるとのことですが、お店をきりもりしてるママの姿が
見れなくなるのは寂しいです。つもる話はまた日曜日に!たぶん12~3人くらいすかね。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
