

イマジン

看板090929 イマジン090929 ラム090929
喫茶イマジンには早めに入り遅い昼食を。PM3:00にライブが始まった。ツワモノが揃い
ハイレベルなライブ。しかも今回に限って出演者、ギャラリーとも多く立ち見も。加えて
英国からのゲストも居たりしてインターナショナルな雰囲気にやや呑まれ…。ありゃりゃ
なんで?左手がつった!何をかくそう、ボクは緊張すると今までは足がつるのだった。
昨年のあめけんライブも今年1月のPOP FESも出番前に足がつった。本番では大丈夫
なんだけど、なんで?そして今回は左手が…。こりゃコードが押さえられない。万が一
本番でつったらライブどころではないのだ。水分をとればいいというアドバイスを聞いて
とにかくアイスコーヒー3杯お代わりに水をがぶ飲み。えらいこっちゃなあと思ってる内に
出番が回ってきた。また1曲目の♪昔…♪って曲が左手は手がつるようなコードばかり。
この小心者!一方、相方はいつものように平然としている…。さてさてはるばる神戸から
やってきた新参モノはプロやセミプロの雰囲気に押され、手がつってドボンしてしまうの?
いえいえ、始まってしまえば大丈夫。でもモニターが少し聴こえにくくて音がとりづらい。
でも環境はみな同じ。他のバンドはしっかり演ってる。この辺りが違うとこやな。本当は
5曲くらい演ってみたかったけど20分厳守なので、2曲目にPOP FESの♪こもれび♪を
持ってきて、3曲目にハイファイセットの♪夜の傷♪。ラストにマリートラバースを追悼し
PPMの♪SETTLE DOWN♪を。朝、合わしたばかりの、y@maさんを迎え入れて、いざ!

練習

町並090926 やま090926 黄色090926
さて町○に着いてからは、れーこさんはもとより、元S大テニス部キャプテンのS先輩には
お世話になりっぱなしで、この上ない感謝です。朝も早よから本当に有難うございました。
娘さんとんも友達のようにお話させて頂き?とても楽しかったです。ジャニーズ系のファン
だと言うので、ボクはその昔5人目のフォーリーブスだったと言っておきました。あと一歩で
メンバーに入れなかったが、ター坊が亡くなったのでオファーが来ていると…。そうこうして
いるうちに練習の時間!島村楽器スタジオで上尾のy@maさんと待ち合わせ。彼とは今度
あめけんライブでPPMカバーバンドとして特別ユニットを組むのだ。ところが練習をたった
1回しかしておらず今回が2回目。果たして間に合うのかどうか?彼にもとってもお世話に
なり感謝ですわ。自分の分とボクに貸す分の計2台のギターを担いで上尾からやって来て
くれたのだ。まじでありがとう!しかもマーチンD41を貸してくれた。ボクの31年間使ってる
Kヤイリと一瞬似ているようだけどさすがに違う。ストロークの音が好き!マイクスタンドとか
ぶつけたら大変なので気は使ったけどいいギターを弾かせてもらった。PPMの練習はまあ
2回目にしてはええんちゃう?PPMのマリーさんが、つい先日亡くなったので、追悼で何か
1曲演ろうということで♪SETTLE DOWN♪に決めて、音たまライブの最後に演ることにした。
当然、午後からのライブの練習もして移動。しかしy@maさんの黄色いケースは目立つなあ。

【PPM♪SETTLE DOWN♪】
http://video.fc2.com/content/PPM%20-%20SETTLE%20DOWN%281964%E5%B9%B4LIVE%EF%BC%89/20090321udQ4rX1x/

[高画質で再生]

PPM - SETTLE DOWN(1964年LIVE) [小説]

到着

バス090925 市民090925 町並090925
6時29分到着の予定が順調に行き過ぎて6時10分には町○バスセンターに到着したのだ。
ボク自身は全く順調ではなかったが…。降りる時に深夜ご迷惑をお掛けしたとなりの人に
「忘れ物はありませんか?」となぜか一声かけられた。そらね、落し物はしたけど忘れ物
するとは限らんでしょ!しかしなんでかボクの弱点を知ってるかのように大きなお世話で
小さな親切をしてもらった。でも「ええ、忘れ物はありません。ありがとうございますっ」と
真面目に応えてバスを下車。トイレに行きたかったのだけれどバスの中では我慢をして
いたので、すぐに電車の駅まで行き探した。あった。周りには金髪のおにーちゃんたちが
ウロウロし、ホスト系の若い男達もたむろしていた。なかなかこの町の早朝は奇抜である。
トイレ終わって手を洗おうとしたら、そこでいかにもこわそーなおじさんが眉毛をそってる。
めちゃめちゃ細いのにまだ細くしようとしているのか?手元が狂って全部そってしまったら
どうすんの?でも、あんまり見ていると「なんじゃ、こら!(とは関東の人は言わんか…)」
と凄まれそうだったので視線をそらした。そそくさとトイレを出た。少し周りをうろついてると
町○市民ホールの案内。相方のれーこさんがアナウンスしてるホームグラウンドや。来年
POP FESはここで行われるらしいが出られるかなあ…とか思いながら、朝の空気を吸った。

神様~

神様090923  ガネーシャ090923  ビリケン090923
「音たまツアー」始まって間もない「携帯ポロリ事件」3部作の最終章なのだ。ほんまに
桑原和男やないけど「神様~!」って心の中で呟いたよ。後の若い女性が足をよけて
どうぞ探して状態になったので「よろしいですか?失礼しま~す」と暗くて見えないので
めくらめっぽうに左手の伸ばし、手のひらを置いたまさにその場所に…ぶ厚くて黒~い
携帯があり一発でGET!ほんまそこでガサガサ探して見つからなかったら、どうしよと
冷や汗もんやったわ。「神様~ありがとう~!」と心の中で叫んだ瞬間はほっとしたわ。
気がつけば周りの人がみんな目を覚まして、一体何事や?状態。あちゃ~みなさんに
「すいません、お騒がせしました」と何回「すいません」と言ったか。それから自席へと
戻る時もまた「すいません、通して頂けますか?」とまた。こぼれ落ちないように今度は
携帯をフックに吊るしていた上着の内ポケットに入れ、ようやっと落ち着いて目を閉じた。
はっきり時計を見なかったけど、多分午前1時頃の話。興奮してそこからおそらく1時間
くらいは寝付けなかったと思う。次に目が覚めたのは午前4時12分。この時はしっかり
時計を見た。とにかく前回のツアーは2F席だったので良かったが、今回は1Fで揺れが
モロにこたえる。そこからもう眠ることが出来ないまま、バスは走り続けていくのだった。

【井上陽水♪夜のバス♪】
http://www.youtube.com/watch?v=u_I3MGm4ySU&feature=related

.

大迷惑

バス090923 スリッパ090923 車内090923
このままでは気になって余計に眠れそうにない。だけど今は真夜中…。夜行バスの車内は
暗闇で寝息が聞こえる…。ええぃっ、そんなのカンケーねー!このまま手探りで後の席の
足元を探り続け、なんかの拍子に足でも触ってしまったら、若い女性ゆえ「キャ~痴漢!」
となって「○○社員、深夜の高速夜行バスで痴漢行為を!」となってしまうのが見えている。
そこでや、意を決して、まずは通路側の人に声をかけ「すんませ~ん、携帯を落としたので
ちょっと探したいので通路に出してくれませんか?」と起こした。狭く暗い中やっとの思いで
通路に出て後の席へ。ここは一人シートになっていて、若い女性が毛布に包まって寝息を
たてている。小さな声で「あの~すいませ~ん」少し大きな声で「すいませ~ん…」と。しかし
全く起きる気配がない。ここで怯んではいけない。こうなりゃと寝ているその人の肩をたたき
「あのぉ~すいませ~ん、携帯を足元に落として…」
と強引に起こして事情を短い言葉で説明。その人は急に起こされて何が何だかわからずに
たぶん寝ぼけていたのだろう、いきなり前の網袋の中に手を入れて探し始めてしまったのだ。
あるわけがない。そもそも、その女性の足元に携帯が落ちているかどうかも確証がないのに
ましてや携帯がジャンプして網袋に入るなどあり得ない。「あの~すいません、網袋じゃなく
前のシートからこぼれ落ちたんで、たぶんその~足元あたりに落ちてるんじゃないかと…」
と訳のわからん説明をしてもまだ網の中に手を突っ込んでいる。しばらくしてようやく意思が
伝わり、足を手前に寄せて、ど~ぞお探しくださいってな感じ。暗くて見えない…。あるのか?

携帯が…

Gパン090923 ケータイ090923 シート090923
ボクの場合、トラベルじゃなくトラブルなんでしょうねぇ。今日は少し長くなりそうな話なのだ。
旅の恥はかき捨てとよく言うけれど、最近では関西人気質なのか「よっしゃ!ネタになる」と
思ってしまうようになってしまった。そしてこの記事の為だけにデジカメで写真を撮っている
ボクはどうなのよ一体?ま、そんなことは置いといて夜行バスの話の続き。やっぱりどうも
ボクは閉所恐怖症的なところがあって、身動きが取れない窮屈な内側の席とか窓のない
部屋とか2ドアのクルマの後部座席とかが苦手。何となく落ち着かなくて眠れないのよ…。
何度も寝がえりというか体制を変えているうちに、ジーパンの左前のポケットに入れていた
携帯がお腹が出ているせいかだんだんと上に上がってきて、ついにはポケットからポロッと
こぼれて落ちた。ボクは相変わらず旧態依然としたブ厚いものを使っている。電話とメール
しかしないので別にどうでもいいのだ。携帯がこぼれて落ちた先はシートと窓側の壁の間。
ちょうど挟まってた感じなので「よかったなあ、ブ厚い携帯で下に落ちずに…」と思いながら
取ろうとしたけど、なんせバスの中は灯りが消されてて暗い。手元が狂って携帯がシートの
下に落ちてしまったのだ。「ああっ!えらいこっちゃ!」と必死でその隙間に手を突っ込んで
シートの下を探る。腕がうっ血しそうなくらい必死で探る。でも指先にそれらしき感触がない。
深夜のバスで寝息を立てている人の中で一人ゴソゴソやってる訳だ。なんぼ探してみても
見つからない。ふと思ったのが「そうや、落ちて転がったて後の席の足元にあるんやろう」と
確証もなく思い、手を後部座席に回してみると後の人のバス用のスリッパに触れた。幸い
足に履いてなくて助かったが後の人をよく見ると若い女性でガ~ッと寝ている状況。さてと
みなさんならこの局面でどうしますか?明日の朝、明るくなるまで待ちますか?それとも?

サービスエリア

バス①090922 バス②090922 SS090922
今回の「音たまツアー」も1月の「こもれびツアー」に続いて夜行高速バスの往復だったのだ。
1週間前になってようやくチケットを買ったことやシルバーウィーク中ということもあり、座席の
選択が出来なかったのでちょっと不安はあったが…。前回は2Fの一人席でちょっとゆったり
してた。今回は1Fの二人席でしかも一番前の窓側。新幹線で言うと一番前のE席にあたる。
しかし圧迫感が違う。目の前が壁でしかも狭くて、リクライニングにしても足が長い?もんで
何かしゃんと伸ばせないというか…。案の定、22時に出発したけど2時間くらい眠りにつく事が
出来ず、サービスエリアで休憩。ひろいサービスエリアでバスを見失わないように駐車場所と
プレートNO.を確かめてトイレへ。ここで方向音痴の本領発揮だ!サービスエリアは上下線の
真中にあってボクは入った方向と逆のエリアに歩き出したのだ。「あれ?バスがない?」って
ことになって、しかもメガネをかけていなかったもんだからよく見えない…。焦ったのなんの!
発車に間に合わなかったらどないしょうと…。もう一度トイレ現場に戻ってよ~く考えてみると
真逆のエリアを探していたわけで、やっとのことでバスを見つけて乗車した。通路側の方に
「すいませ~ん」となんで謝らないとアカン?と思いながら狭~い座席へ。は~寝れるかな?

寝不足が…

バスツアーの強行軍がたたり、昨夜は電車で寝過ごし、家に帰れませんでした。詳しくは
追って書きますが、これも含めて今回もハプニングの多いツアーとなり、しばらくネタには
困りません(かな?)お陰で今日は会社出勤して仕事の予定だったんですが在宅勤務?
に切り替えました。まあ、ええ加減なもんですわな。先日の音たまライブの紹介記事を!

音楽のたまり場(音たま)ブログ記事
http://blog.goo.ne.jp/ontama429/1

音たまLIVE

イマジン090921パパぼくと090921 イマジン内090921
町○へ行って帰ってきました。音たまライブは1月のPOP FESを企画・運営されていた
方が毎月1回開催されているもの。POP FESつながりで、ボクとしては、POP FES本選
出場の勲章を胸に神戸から乗り込むという多少思い上がった感覚を持ってしまってた
ようです。やはりレベルが高すぎる…。みなさんの演奏を見ているとそれはて巧くて…。
ど緊張でとりあえず与えられた時間をこなすだけの全く余裕のないLIVEになってしまい
ました。練習のいい感じを出せない…場数を踏まないといけません。いい勉強になった
ということで。今回の「ツアー」の模様はまた前回の町○行きの時のように、追ってこの
ブログでも紹介します。決してデキはいいと言えませんが、【ラムLIVEダイジェスト】を!

【ラム♪音たまLIVE(090920)ダイジェスト♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E9%9F%B3%E3%81%9F%E3%81%BELIVE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%88090920%EF%BC%89%EF%BD%9E%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/20090921vmTSKKZM/

バスの日

バス090919 島村090919 イマジン090919
明日9月20日は「バスの日」だそうです。ちょうどその9/20を迎える午前0時にボクは
高速バスの中におります。きっともう眠っていると思いますが…。シルバーウィーク
といえど昨年までは普通に働いていた時期。今年になってから急にそのサイクルに
変われないのがツライところ。今日も22日も23日も仕事ですが、その間隙を縫って
東上してきます。明日は島村楽器スタジオで練習。【ラム】そして【RHUM】の練習に
加えて【S.A.R.】のコーラスの合わせも。今度【RHUM】でユニットを組む「せんせ」も
来てくれてのPPMの練習は気合が入ります。【ラム】はそのあと「喫茶イマジン」での
音たまライブに出演!さて何を演ろうかな。と言うほどレパートリーはないけれど…。
明日の練習で調子がいい曲を選曲しましょう。さて明日は大阪でも、11月に向けて
特別ユニットが練習です。あめけんらしいブルーグラスバンド!ディック的○さんの
一時帰国を利用しての1回こっきりの合わせだそうです。TOMMYやナッキーたちも
大変です。4コーナーに差し掛かりみんなマクって来ましたよ。直線持つかどうかは
ムチ次第ですが…。まだ後方シンガリ追走の方もいますし…(笑)。怒涛の末足で
いきましょうかね!ほんじゃ、ま、少しだけ休んでバスターミナルへと出かけますわ!

それ行け!DICKとトロピカルボーイズ!早いっ!
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=204070

AND WHEN I DIE

PPM①090917 PPM②090917 PPM③090917
ピーター・ポール&マリーのマリー・トラバースさんが亡くなられました。4年間白血病と闘い
この春までPPMとしてライブをされてましたが残念で悲しい限りです。。ボクのブログ記事の
最初の写真が、1978年に再結成したPPMの「夢見る再会」のジャケットでしたよね(写真左)。
病気を乗り越え、奇跡的にカムバックしたこともネタにもしました。でも今日の記事はツライ。
若い頃はとてもチャーミングでスタイルもバツグン(写真右)、熟年になってからはふっくらと
やさしいおばさんで、近年は…真中の写真、いい顔してますね。学生時代にPPMのコピーを
していたボクらにとっては神様です。生涯現役…素晴らしいです。実は今年は来たる11月の
あめけんライブでスペシャルユニットとして、れーこさん&せんせーと組んで、PPMの復活を
目論んでおり、既に1回練習し、今度の日曜日にも東京で練習をする予定にもなっています。
急きょ、4回生の最後のコンサートのアンコールで演った曲♪AND WHEN I DIE♪を追悼で
演ろうということに勝手に決めてメンバーに連絡しましたよ。心より、ご冥福をお祈り致します。

♪AND WHEN I DIE♪3番の歌詞
Give me my freedom, for as long as I be,All I ask of livin' is to have no chains on me.
All I ask of livin' is to have no chains on me,And all I ask of dyin' is to go naturally
I only wanna go naturally.

自由を与えたまえ、私が生きている間に
何故生きるのか、縛られるためではない
何故生きるのか、縛られるためではない
何故死んでいくのか、自然に帰るためだ
私に許されるのは自然に帰ることだけ

And when I die, and when I'm gone,There'll be one child born and a world to carry on,
There'll be one child born to carry on.Comin' as I go, and a world to carry on.
There'll be one child born to carry on.

私が死んで、神に召されるとき
どこかで子供が生まれ、世界は続いていく
一人の子供が生まれ、世界は続いていく
私が死んで神に召されて、世界は続いていく
一人の子供が生まれ、世界は続いていく

ちっぽけな日本の名もないPPMに魅せられたアマチュアバンドですが…
【RUMB♪D WHEN I DIE(1980年冬コンLIVE)】
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=182910

マリー・トラバースとしてソロの映像があったので…
【マリー・トラバース♪AND WHEN I DIE♪】
http://www.youtube.com/watch?v=KCob_153AjA




元町

元町090914 wins090914 海鮮丼090914
なかなか更新ができまへんわ。日曜日の話です。久しぶりに元町へ出ました。しかも
ガキ付きですが嫁はんと。大丸の割引券があるので何か買ってやろうとのことなので
このチャンスを逃してはいけないと。元町…いい街ですなあ。昔はよく高架下で買い物
しましたね。今は高架下商店街と言わず何か横文字の名前になってますが。別々の
ルートで集合だったのでその前にWINSへ寄って久しぶりにアウトローの世界に浸って
みました。しかしいつもWINしないんですよ。がっぽり儲けて割引券はいいよ!なんて
言ってみたいです。待ち合わせの後は話題の「海鮮丼」を戴き!480円+赤だし40円。
お腹が出たところで大丸へ。スーツが欲しかったのですが、割引券の対象になってる
その種のお店は「TAKEO KIKUCHI」しかおまへん。若者が対象だとは知っていますが
おっさんは恥も外聞もなく…。自らの体型を顧みず試着。鏡が細身に映るせいか満足!
一発で決めて買い物終了。帰って来て、追われてるので家で仕事して、夜には今度の
オリジナル曲のデモ音源作って…。来週、町○の喫茶ライブに出るのに練習せずです。
しばらく、あめけんの方からのメールに返信できておらず、すんません。また明日に…。

東の横浜、西の神戸元町ですかね…
【オフコース♪秋の気配♪】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=xMnITPfL7s8

寝覚月

月090909 MOON090909 月あかり090909
9月は別名「長月」。それしか知りませんでしたが、「寝覚月」「色取月」「菊見月」…とか
いろいろ呼び名があるそうですね。秋は夜が長く、途中で目覚めることが多いことから
「寝覚月」というらしいですが、寝る時間と起きる時間が決まっている毎日ではあんまり
関係ないすよ。24時間のうち、15時間くらいは通勤も含めて仕事に拘束され、朝起きて
家を出るまでの1時間、帰って風呂入ったり食事したりする1時間、睡眠時間の5時間を
差っぴくと残りは2時間。これが大事なんですよ!この中でブログを書いたり、MISICを
聴いたり、メール打ったり、あめけんのこと考えたり…う~ん、家の用事は全くしません。
嫁はんは、ほっといてくれます。というか、ほったらかされてるというか…。自己啓発は
しないのか?出来ませんねぇ。だから全然かしこくならないですよ(苦笑)。話が変わり
ますけど先日はキレイな満月でした。この時期のお月さんが一番明るくはっきり見える
のです。今夜の月は写真のように欠けていってるお月さん。無理やりにつなげてますが
KAZEの5THアルバム「MOONY NIGHT」。A面の1曲目の♪月が射す夜♪好きでしたよ。

【伊勢正三♪月が射す夜♪~♪ほおづえをつく女♪】
http://video.fc2.com/content/%E6%9C%88%E3%81%8C%E5%B0%84%E3%81%99%E5%A4%9C%EF%BD%9E%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%A5%E3%81%88%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E5%A5%B3/200909059Hs4JGLy/

[高画質で再生]

月が射す夜~ほおづえをつく女 []

ゆきあい

ゆきあい090908 枯葉090908
まだ残暑が続くと天気予報では言っていましたが…。ちらほらと秋の気配ですな。
これが「ゆきあいの空」ですかね。ちょっとだけ入道雲が見えています。夏の雲と
秋の雲が同じ空にある「ゆきあい」。行く夏と来る秋。別れる人出会う人。この先も
幾度となくこの繰り返しがあるのでしょう。11月は再会や新しい出会いがいっぱい
控えていてとても楽しみです。春にはみんなが心癒された近所の「さくら通り」にも
秋の訪れです。枯葉が見え隠れしてきましたよ。別にセンチメンタルになっている
わけではありませんが、夏の終わりはなんとなく寂しいです。この前の日曜日は
少し弱い夏の日差しだったけれど、今年はこれが最後かとテラスに出て太陽の下
1時間ほど音楽聴きながら夏を惜しみました。わがマンションのいいところはこの
テラスがあるということです。最上階(と言っても5F)を買ったのは、こんなふうに
のんびりできることと遠くに少しだけ海が見えるということが決め手でした。そんな
ことはどうでもいいのですが、最近いろんな先輩諸氏から電話やメールを頂いて
とてもうれしいです。その度にブログの宣伝をしておりますが、新たに立ち寄って
頂いている先輩諸氏に学生時代の冬のコンサートでのLIVE録音で自己紹介を!

4回生最後の冬のコンサートでの渾身の1曲!
【RUMB(らむ)♪時代はかわる♪】
http://video.fc2.com/content/RUMB%20-%20%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B/20080727STYhFcgQ/

[高画質で再生]

RUMB - 時代は変わる [拍手]

続々と…

ちらほらと、あめけん総会の参加連絡が入ってきております。この間はボクの
6年上になりますかね、元○先輩から突然電話を頂きました。実は面識はない
のですが、ちょうどその年代の方がエアポケットになっていたんですが、6人程
参加表明。そしてボクが入部した時の幹部だった奴○原先輩も高知から参加!
もちろん昨年も参加頂いた同世代の藤○ご夫婦も。そしてボクの一つ上では
DICK的○さんご夫婦やNONちゃん先輩も。まだまだ連絡が入ってくると思って
おります。あめけん創設期先輩から20年下までちょうど旧校舎組のあめけんが
全員とは言いませんが一同に会すことになりそうです。3年前に細々と始めた
頃には想像もつかなかったことが実現しようとしております。それでもまだまだ
連絡が取れない方もいらっしゃいますので、まだまだ楽しみは続きそうですね。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
