

十三夜

十三夜091030  栗名月091030
今夜は十三夜の月。栗名月とも言うらしいですね。もうあと数時間しかないですけど
拝むと成功が訪れるとか…。あめけん総会の大成功と、もう一つお祈りをしました。
本当は「後の月見」と言って、中秋の名月と同様にお月見をすればいいそうですが
とりあえずバルコニーでビールを飲みながら!このあたり、神様が見てたらヤバイ
かなあ(笑)。十三夜の月は縁起がいいらしいので、皆さんもまだ間に合いますよ!
さてと明日はbobbyを誘って商大祭へ行ってみようかな?10/31は「日本茶の日」と
いう設定があるらしいから、茶道部へ寄ってみればスペシャルティーを戴けるかな?

【佐藤竹善♪十三夜の月♪】 ボクの好きなリズム!
http://www.youtube.com/watch?v=pcwNBVjifAA&feature=related

Porodog灘

porpdog091028
勝手に載せちゃっていいんでしょうか?お許しくださいね。このブログにもたまにコメントを
頂く「ロックライスF先輩」。わがあめけんの創設者であることは前に紹介させて頂きました。
昨年、突然このブログに飛び込んで頂き、それがきっかけでなんとボクたちのあめけんの
創設期の大先輩とも知り合うことができ、一気に輪が拡がったのは言うまでもありません。
ロックライスF先輩は同世代の明石原人先輩と井筒監督先輩(とても似てらっしゃいます)
と今回の11月のライブに【ライラックス】(このバンド名でよかったでしょうか?)として出演
して頂きます。とても楽しみです。そのロックライスF先輩に、あるブログを紹介頂きました。
訪問してみると…同じテンプレートでびっくりしました!もちろん向こうの方がブログの先輩
ですけれどね。そのブログとは「~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら」というタイトルがついて
おりまして、ロックライスF先輩とお知りあいになられたプロミュージシャンです。すごい…!
紙風船のリサイタル(11/3)のバックでサンケイホールとかに出られる…。ぜひ一度その
ブログを訪問してみて下さい。そこで、すぎたさんの音楽も聴けますが、メチャきれいな声!
さすがはプロです!ボクらみたいな、ママゴトとは大違い!定期的に「Porodog灘」っていう
お店に出演なさっているとお聞きしましたので、ぜひ一度ライラックスのメンバーに連れて
行ってもらおうと思っております。チョース!ボクみたいな日本一、志の低いバンドの人間
なんて相手にしてもらえないかも知れませんが、とにかく一度、生で拝聴したいと思います。

無断で紹介ごめんなさい!ですが、こちらです(リンクにも勝手に貼りましたが)
http://tetra.blog12.fc2.com/

定期的に出演されてるお店はこちら
http://kobe.cool.ne.jp/nada_polo/

Bojo

BOJO2 091027 BOJO1 091027 BOJO3 091027
昨年3月に東京出張した夜、KENさんおすすめのライブハウス「BACK IN TOWN」へと
出かけ、そこで観たステージは良かったです。前にも書きましたが【Bojo】というバンド。
心地よくて時が経つのを忘れさせるようなインストでしたよ。この11/6に待望のCDが
発売されるそうです。「BACK IN TOWN」というライブハウス…。わが【ラム】の相方の
れーこさんが、あのPPMのポールのライブに着物でお出かけし、一緒に写真を撮った
場所です。その機会に、れーこさんはポールにピーターとマリーさんへのプレゼントを
お渡ししたそうですが、果たしてマリーさんには渡ったんでしょうかね…。その前日と
前々日にポールのコンサートで♪DON'T THINK TWAICE IT'S ALL RIGHT♪を聴いて
またPPMをカバーしてみたいなあ…と思わせてくれたあの時のステージ。そして今年
あめけんライブでPPMを演らせてもらう現実…。もちろん、この「BACK IN TOWN」から
始まったKENさんとの縁。そんなことを思いながら【Bojo】を聴くとまたこれがいいのよ!

【Bojo♪風と踊る少女♪】
http://www.youtube.com/watch?v=erfLFSxeWTk&feature=related

【Bojo♪Hideaway ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=VkXEj8Itq9Y&feature=related

DARAZ

fuzz091026 miyo091026 がんこ091026
やっとこさパソコンメール版で「あめけん総会第3信」を発信しました。正直メチャクチャ
忙しい中での発信作業で、一部、出欠に誤りがあり申し訳ありませんでした。現時点で
わかっている誤りは訂正し、特に関係のある方には再送付しました。さて昨日、第13代
あめけん部長のMIYOのバンドのライブに行って来ました。彼は5つくらいバンドを掛持ち
していて(ボクもそうですが)、昨日のライブは彼がプロデュースするメインのバンドです。
MIYOはあめけんライブのトリであるお祭りバンド【STEAL A RIDE】(ボクも参加してます)
のベースマンでもあります。昨日のライブを見て思ったのは、間違いなくその練習量は
【STEAL A RIDE】より多いと思いますわ(笑)。なかなかでしたよ。【DARAZ】というロック
バンドです。1曲目がドゥービーの♪チャイナグローブ♪。やってくれますね。このブログ
では人物写真はみな後付けの編集でサングラスをかけてもらうんですが、今回はその
必要がなさそうですね。赤いマント風の衣装にデカサングラス!その格好で【S.A.R.】も
出てもらおうか!ライブハウスにはこれも【S.A.R.】のドラマー(本当はちと有名なハード
ロックバンドSHOTGUN MARRIAGEのドラマーですわ)である実弟のロック屋WATARUと
出かけたのでMIYOの出演が終わってから梅田の「がんこ」で一杯やって解散しました。
さあてボクもだんだんテンションが上がって来ましたよ。次の日曜日には実質ラストの
練習です。とりあえず次の日曜日11/1は【ラム】(これがボクのバンド)そしてサポートの
【MAIKODAI MEMORRIES】、ほんでもってお祭りバンド【STEAL A RIDE】の3つ、11/7に
これもサポートの【MAYAN】、11/8にPPMのバンド【P・P・RUMB】で計5つ。この練習で
仕上がると思えませんがもう限界超えてます(笑)。出来るだけみなに音楽フィールドへ
戻ってきてほしいが故、「一緒にやろう、一緒に…」って言ってるうちにこうなってしまった
わけです。たくさん出てひんしゅくでしょうが、一応全て別人で出るつもり。衣装やその他
趣向を凝らして…。やりすぎて全て中途半端になること必須ですが、お祭りという事で…。

【DARAZ LIVE ダイジェスト】
http://video.fc2.com/content/DARAZ%20091025%20LIVE%20%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88/20091027wxGnF0mU/

一ヵ月後

2006あめけん091022 2007あめけん091022 2008あめけん091022
さて2009年あめけん総会もちょうどあと一ヵ月後に迫りました。何度も何度も書きますが
・2006年11月…ボクらの世代を頂点として連絡の付く方中心に18名(三宮 東方見聞録)
・2007年11月…ネットワークが少し増えて1年上の先輩含めて26名 (ミュンヘン大使館)
・2008年11月…あめけん創設期の大先輩諸氏が一気に加わり44名(ミュンヘン大使館)
この時点で当初年長組に君臨していたボクたちはパシリとなり(笑)、年中組になりました。
・2009年11月は多分65名前後になろうかと思います。大宴会です。創設期から20年下の
旧校舎メンバーが繋がります。同世代で旧交を温めるも良し、世代を超え知り合うも良し!
関係者には週末に第3信としてほぼ最終の案内を発信する予定です。0次会(ライブ)の
出演バンド/スケジュールとギャラリー、1次会(宴会)の参加予定者が中心のご案内です。
S42年入学組からS62年入学組が揃いますが、ちょうどその真中のS52年入学組である
ボクらが上下を繋ぐキー世代という自覚を持って盛上げていければなあと思う次第です。
とはいうものの…もはや仕切りきれません(笑)。文字通り今年は幸いにも「焼き鳥幸」で
繋がったS60年代入学の頼りになる後輩諸君!永遠の若手として何卒種々協力をお願い
する次第です。それが来年出演頂ければライブの時間枠にも反映するかも…(笑)です。
繰り返し申し上げますが、年に一度のあめけんOB/OGの商大祭!楽しみたいもんです!

商大祭は

商大祭091021 リヨン091021 舞子坂091021
コバーンの娘さんから案内がありました。今年の商大祭は10/31~11/2までだそうです。
もちろんボクらが学生だった頃とはキャンパスは違いますが、それでもなぜかワクワク!
2年前かな一度行きましたよ。フォーク喫茶でちょっと目が点になりましたが(笑)。今年は
なんとか時間を作って行ってみようかな。可能性があるのは10/31(土)しかないですねぇ。
さてボクたち、あめけんOB/OGの商大祭は11/22(日)です。OB/OGライブと大宴会です。
ライブの方は、あめけんにゆかりのある人なら、どなたでもギャラリー歓迎!実力以上に
いいライブハウスを選んでしまったので、ちょっと高いけど軽食込みで2500円。飲み物は
別になります。お超し頂けるあめけんの方!家族・親戚・恩人・同僚・友人・知人・愛人…
お誘い合わせの上、懐かしくそして新しいあめけんワールドへいらっしゃ~い!(三枝風)

♪商大祭は、模擬店とフォーク喫茶ライブ
           サンライズ通り、リヨンを過ぎて、酔って舞子坂転がる♪
                            (STEAL A RIDEオリジナル1番Bメロより)

ヴィーナス

楽器店091019  三味091019  ビーナス091019
明石ネタが続きますが…大阪で面白い名前の楽器店を見つけました。大阪なのにその名も
「明石屋楽器店」!!ご覧の店構えですよ。きっと創業○○○年とかじゃないでしょうかね?
お店はカーテンを引いて閉まっていたので勝手乍ら写真を撮らせて頂きました。こんな趣の
店の中にマーチンD45とか売ってたら凄いですね(笑)。「琴 三絃」って書いてありますから
伝統ある和楽器を取り扱っているんでしょう。三絃といえば三味線のこと。いま、日本で一番
三味線が似合う、カッコイイ歌手は長山洋子だと思います。このブログにも何回か登場して
おりますが♪じょんから女節♪なんて最高っすね!いよいよこのブログも「歌謡屋あめけん」
に名前変更しなけりゃならない最近のネタですな。と思いきや…12月2日までに期間限定で
アイドル活動復活らしいです。16年ぶりに♪ビーナス♪を引っさげてTVとかにも出るとか…。
いいですねえ、水森かおりといい長山洋子といい、ポップスを歌ったら全く演歌の雰囲気が
ありません。何歌っても演歌になってしまうそこいらの歌手とは大違い!たまりませんなあ。

【長山洋子 期間限定アイドル復活!】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=shWzklMTXCU&feature=fvsr

あかし

水森091018  キター091018 河原091018
この土日は明石方面での出没でした。土曜日は夕方から「酒処明石屋」へと。例によって
YOU TUBEからダウンロードした歌謡曲VTRを持って行きました。今回は両親そしてボクも
大好きなご当地ソングの女王「水森かおり」特集。彼女は自身のご当地ソングのみならず
ド演歌からアイドルポップスまで幅広く歌いこなします。松田聖子や中山美穂の歌なんか
コブシを回さず実にアイドル的に歌う器用さがあってなかなかなのです。明石屋の帰りは
また三宮を寝過ごして阪神電車に乗り換えられず、JRでそのまま行き最寄り駅から25分
歩いて帰りました。明けて今日はJOHNNYとギターの練習会。天気が良かったので野外で
ライブ?です。川の土手でビールを飲みながら、今日のG1秋華賞の予想したりワンセグで
観戦したり…あれっ?練習は…。やりましたよ、ちょっとだけ(笑)気持ちよかったあ~野外!
【SAR】のコーラス練習も一回野外でビール飲みながらやりたいな。そのままJOHNNYの
お家に少しお邪魔してまたビールを頂戴して。ツマミに、ひまわりの種を持ってきてくれて
「どーぞ、これすごく不評でたくさんあるんですよ!」ってね…(笑)。結婚式以来ですけど
JOHNNYにはもったいない、お綺麗でシャキシャキの奥さんはお変わりありませんでした。
JOHNNY君、ありがとうでした。さてさて、あめけん会の第3信はまだ手付かずで焦りが…。

ご当地ソング以外では目下これがお気に入り!
【水森かおり♪龍馬残影♪】
http://www.youtube.com/watch?v=dUTPzmFLonk&feature=related

昭和歌謡♪恋の季節♪

恋の季節091015
最近「酒処 明石屋」(なんてことない、ただのウチの両親の普通のアパートですが)では
昭和歌謡がまた大流行ですよ。ロック屋WATARUとボクが交互に昔懐かしの昭和歌謡や
親の好きな曲をYOU TUBEからダウンロードし、それをビデオテープにダビングして持って
行っては、それを見ながら一杯…ってのが楽しみの一つです。フォーク屋とは名ばかりで
ホンマは歌謡屋と言ってもいいくらい歌謡曲は好きです。なかなか侮れませんで歌謡曲!
今、改めて聴くと「このアレンジカッコええなあ」「おもしろいコード進行やなあ」「え~こんな
曲の構成ありえない~」なんてのがザラです。これはWATARUも同感でよく明石屋で語り
あっております。先日、たまたまJOHNNYに次の候補曲何にする?って聞いたらですよ…
♪恋の季節♪なんかどうかと…。即刻否定しましたが、何をかくそうこの曲好きですねん。
何ちゅうても「空を染めて燃えたよ~」のあとのポーズがいいよな。よくマネしたもんです。
ピンキー歌うまいっすね!でもこの次の♪涙の季節♪が思い出せない。YOU TUBE見よ。

【ピンキーとキラーズ♪恋の季節♪】
http://www.youtube.com/watch?v=qr9YzC24bvo

地震雷火事…

空091014  台風091014
10月も中旬を迎えましたな。早いもんです。「天高く馬来ない秋」…いよいよG1の連続
開催が始まります。競馬と言えば、真っ直ぐ走らずに横によれたりして他の馬の邪魔を
した場合、進路妨害として失格(後着)になることがあります。ところが最近、小学校の
運動会のリレーでもあるんですね、進路妨害による罰則が。多少のことはいいじゃんと
おっさんは思ってしまうのですが、かなり厳しいです。先日、下の子の運動会に行って
進路妨害による減点が何回かありましたよ。たまたまムチャクチャ天気が良くて久々に
秋特有のどこまでも高い空を見上げて気持ちよかったです。一方、これも久々の大型
台風の列島上陸もあり、相変わらずどこかで地震は耐えないし、新型インフルもすごく
流行っているし、なかなか油断の出来ない神無月です。さて「地震・雷・火事・親父」って
言葉をよく口にしますが、NETで調べると本当は「地震・雷・火事・大山風(おおやまじ)」
という説があるそうです。大山風とは台風のこと。おおやまじ⇒おやじとなったそうです。
知らなかった。なるほどね、その方がどっちかいうと収まりがいいのかも??しかし今頃
そんな事聞いても、もう定着しているものは払拭できまへんわ。ただ、怖いもんの順で
親父は嫁ハンに変えてもいいのでは…とは思いますな。さてさて、そんなことはどうでも
いいとして11月に向けて資金を稼がないといけません。天高く馬来(肥)ゆる秋となるか?

あわわ

城091013   ビア091013   レール091013
最近たまに日帰り出張の機会があります。今日もとあるお城のある街へ行ってきました。
急に決まったのでどうしようもなかったのですが、一応ダメ元で今こちらに赴任されてる
Y井先輩に連絡を取ってみましたが、あいにく向こうも出張とのこと。晩メシでも一緒に…
と思ったんですが30年ぶりの再会は11月のOB総会に持ち越されました。楽しみは先に
取っておきましょう!さて帰りには駅でビールとつまみを買って新幹線に乗り込みました。
2本買って1本を飲み、次に移ろうとしてカンをつかんだつもりが滑って床に落としました。
落ちて転がり通路を挟んでとなりの人の足元へ…。思わず先日の音たまツアーのバスで
夜中にケータイを座席の下に落としたことを思い出しましたよ。「すいませ~ん」と言って
取り戻したものの、このままフタを開けるとどうなるか…。しかしなぜか「大したことない」
と思ってしまい、一応飛び散らないように気をつけてフタを開けたところ、プシュ~という
鈍い音と共に泡が次から次へと吹き出して…。床はドボドボですわ。足元に置いてあった
ボクのカバンやズボンのすそ、靴まで被害を受けてワヤです。ま、自分が悪いんですが。
このところ出かけるとなにか失敗をやらかします。門戸厄神さんにお払いにいかなくちゃ!

関係ないけど、たまにこういうの聴くと癒されるよなあ…失敗も忘れて…
PPMのピーター・ヤロウと娘さん(シンガーソングライター)とのコラボです。
【ピーター・ヤロウ&ベサニー・ヤロウ♪PUFF♪】
http://www.youtube.com/watch?v=FQV43mo_bCU&feature=player_embedded#

○×△

246 091012 ◎091012 酔虎伝091012
もはや、ボクの場合は日記ではなく過ぎ去ったことを振り返り、書いてるだけですな。まあ
今に始まったことじゃおまへんが。音たまツアーで引っぱったり忙しくて更新できない間に
いろんなことはありましたが、今となってはその鮮度もあせておりまして…。せめて一昨日
のことを書きましょうかねえ。10日はなんとか休めたので予定通りにバンドの練習でした。
【STEAL A RIDE】くらいの人数になると(基本6人)、メンバーもいろいろ多忙で結局9月は
一度も集まれずじまい。まずは【MAIKODAI MEMORIES】の練習から。今回はJOHNNYを
フューチャーしてやりますが…。練習を始めたのはかなり早かったんですが、最初に一度
やってから半年くらい何にもせずにここまで来てしまい大焦り。続いて【ラム】は町○での
喫茶ライブを演ったものの選曲が全然違い新曲が入るのでこれまたヤバイ。極めつけは
【STEAL A RIDE】だ。1名欠員だったギタリストにBOBBY君が入ってくれたものの、仕事が
多忙で中々参加できず今回のライブは断念。前途多難で迎えた久々の練習だったのです。
最近はNETのお陰で情報の共有化は問題ないけど、やっぱり個人練習には限界があって
集まらないとわからないことは山ほどあるのだ。先月までは東京、北陸、神戸にまたがる
遠距離バンドであり、よくまあ続いたなあと思うほど。何とか曲の構成だけは固まり練習を
終了。これだけ言い訳しとけば当日ひいき目に見てくれるかな?さてお決まりの反省会は
◎(にじゅうまる)という居酒屋へ行くも満員!やっぱり今のデキでは◎はもらえないか…。
同じビルの酔虎伝で飲みすぎたわ。幸い、忘れ物はしまかったものの無造作にポッケに
入れてた五千円札がどっかへいってしまったようだ。多分落としたんやろ。最低やホンマ。

あめけんライブ 最後のシンガーズはこの曲!
今夜は、同期のミッシェル野〇が彼のピアノバーでリクエストに応えて演って
くれたレアもの。彼は今年もあめけんライブでみんなを魅了してくれるでしょう!

【ミッシェル野〇♪LET IT BE♪ピアノ弾き語り】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E9%87%8E%E7%94%B0%20-%20LET%20IT%20BE/20080706GUEc7m5n/
[高画質で再生]

ミッシェル野田 - LET IT BE [SNS]

お願い

11月の「あめけん総会」の第3信を10月20日すぎ(1ヶ月前)には出そうと思ってます。
第3信は
  ・0次会(ライブ)と1次会(宴会)の参加者予定者
  ・0次会(ライブ)の出演バンドと演奏タイムスケジュール
   ※基本的に、セッティング込20分と思ってください(多数バンド出演頂きますので)
を明記したいと考えております。まだ、予定が立たず、参加/不参加のご連絡を頂いて
いない方は、何らかのリアクションをお願いする次第です。何卒よろしくお願い致します。

後日談

ケータイ②091007 太陽091007 ケータイ①091007
音たまツアーから帰ってきたその日の夕方に、ロック屋WATARUと「酒処 明石屋」へと。
両親が住む普通のアパートだけど、我々はそう呼んでいる。ビールを飲みつつボクらが
TOU TUBEからとった昭和歌謡ビデオをかけて、ああでもないこうでもないと…。最高に
リラックスできる時。あ、いや、自宅が落ち着かないという訳ではなくて(汗)。もともとは
当たり前のように一緒に住んでいたんだからねえ。もう年だからいろいろと心配の種は
尽きないけれど楽しい時間。ビールがなくなると「ビールお代わり!」と言うとサービスの
悪い店員WATARUが冷蔵庫まで取りに行ったりと…。そんな訳でついつい飲みすぎて
しまい、忘れ物をして帰ったりが多い。と言ってもボクだけやけど。この時は古いムーバ
ケータイだったけど、案の定、明石屋に忘れて帰った。途中、三宮で気がついて取りに
帰ることにしてまた明石方面の電車に乗ったが、音たまツアーの疲れが出て寝てしまい
気がつけば、西明石を通り越して魚住だ。あわてて降りたけどもう深夜に近くて、上りの
電車がなかなか来ない。取りに戻ると三宮の公衆電話から連絡していたので、心配して
いるやろと魚住で公衆電話を探すも見当たらない。連絡もできない。結局、親には心配
かけた上に、遅くなるとの連絡もないと嫁はんには怒られ、挙句の果てには最終電車も
なくなり、明石屋に泊まることになった。音たまツアーでのバスの中といい、たて続けに
ケータイ事件が起こり、これはイカン!と新しいソーラーケータイに変えたのは正解か?

ツアー終了

バス091004 壁絵091004 そば091004
再会の宴は居酒屋「えん」で。男同士の35年ぶりはあまりに照れくさいと思い、無理を言い
れーこさんに来てもらった。酔うほどに出るわ出るわ、当時の女子の名前がフルネームで!
今頃どうして~おいでだろうか…?というフレーズは、H君と2次会で行ったカラオケでの歌。
前川清の♪涙♪。ええ曲だ。彼は歌がうまく且つムードがある。ソフトでもありハスキーでも
ある。れーこさんには来年は【ラム】のメンバーが変わってるかも…?と言われてしまったよ。
次のPOP FESは見に来る?と(笑)。ボクは全く別路線でいくしかなく、普段はあまりやらない
ヒデキ♪激しい恋♪、ジュリー♪危険な二人♪を振り付きでやり、さらには似てないモノマネ
路線でひたすら対抗?楽しかった!気がつくともうすぐ夜行バスの時間。35年という月日は
一気にその距離が埋まり、二人とも中学生に戻ってましたな。カラオケの選曲なども当時の
ヒット曲が多かったし。さすがに帰りのバスは寝た。朝、大阪へ着いて、やたらお腹が減って
いたので電車に乗る前に「まねきそば」にフラっと立ち寄り。今回の音たまツアーもほんとに
いろんな方にお世話になり、おかげさまで最高に楽しい思い出になりました。感謝、感謝です!

【前川清♪涙♪】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=A0TrhotC29U

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
