

P・P・RUMB(らむ)

PPR①091130 PPR②091130 PPR③091130
楽しかったあ、準備から含めて。2部のトップで軽食の準備がまだ終わってない状況で
とにかく時間通りに進めなくては…とまだバイキングコーナーで混雑している間に登場し
若干、すべり気味に「ミナサン、コニチワ!」と。変装GOODSを100均とハンズで探してる
その瞬間はメッチャ楽しかったわ。それぞれが思い思いのアメリカ人成りきり?で大して
ウケてもないのに終始外人で通した。PPMの親戚のP・P・RUMB!マリー・トラバースの
親戚でマリー・トラバーユ、ポール・ストゥーキーの親戚でポール・ストーカー、それから
ピーター・ヤロウの親戚でピーター・コノヤロウでした。また言い訳になるけどステージに
立ってスタンバると座ってやるより更に楽譜が見えない。加えて、つけヒゲが途中で半分
とれて、そればっかり気になったりで…。まずまずデキには自信があったんですがダメだ!
でも、PPMを教えてくれた先輩バンド「PICK POCKET」のピーターとポールにステージに
上がって頂き、一緒に演れたのは最高だった。舞い上がって、またも4番をすっ飛ばして
しまったけど(笑)。それにしても、れーこさ…いやトラバーユの金髪、メッチャお似合い!

【P・P・RUMB(091122ダイジェスト)】
http://video.fc2.com/content/P%E3%83%BBP%E3%83%BBRUMB%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89/20091129ZZzCX4zC/

ライラックス・フォー

ライラ091129 ライラ③091129
さ~て前半1部のトリです!わが、あめけん創設者のバンド「ライラックス・フォー」。
なんと40年ぶりの再結成です。それも当時のままのメンバーがステージ上に揃い
ました。こんなこと奇跡ですよね。それだけでボクは感動しておりました。バンド活動
再開にあたり最初はスタジオのご紹介から始まって、途中、井筒監督クリソツのS田
先輩との35ぶりの再会にも立会いました。その内にいつのまにかスタジオも六甲に
いいとこを探されてマイペースで練習されるように…。正直、何ちゅうても40年間の
ブランクを取り戻すのは中々時間がかかるのでは…?と思いましたが流石ですね!
1曲目のサビでバッとハモられたときには鳥肌もんでしたよ!とても楽しいステージ
でしたね。ライブでも演られましたが、40年前のキダタローさんのラジオ番組に出演
されたときの曲♪ライラックは緑に♪よかったであ!当時の音源が見つかってボクも
頂いたので以前にアップロードしましたが、それも合わせてぜひ聴いてみてください!
ユーモアあり、感動ありの素晴らしいステージでした。引き続き、頑張ってくださいね!

【ライラックス・フォー(091122ダイジェスト)】
映像見えなくて申し訳ないです。雰囲気だけでも…。
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89/20091129aS52TpUf/

【ライラックス・フォー(1969年ラジオ出演)】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%20-%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%E7%B7%91%E3%81%AB%EF%BC%881969%EF%BC%89/20081209znSYSuFQ/

M AYA N

MAYAN①091129 MAYAN②091129
昨年のライブで飛び入り即興で♪ジプシーソング♪を歌ってくれたAYAさん。それが
きっかけで今年はバンドとして登場!AYAにMとNが群がり「M AYA N」(メイヤン)に。
Nが前になれば「N AYA M(なやむ)」なので仕方なくボクは後ろへと…(笑)。極秘の
プロジェクトとして進める過程が楽しかったなあ。皆さんも久しぶりにAYAワールドを
堪能できたのではないかな?それにしても、選曲された3曲ともメチャ難しかったわ。
特にギターが。かなりはしょったコードに替えてなんとかついていったけど、さすがに
原曲を弾いているリーリトナーのようには到底…(2曲目)。何度やっても、ひぐぼんと
ハモリがうまく合わずに毎回千本ノックだったわ。最後の曲の♪ジプシーソング♪は
リフレインの「バイバイ…」をいかにそれぞれが被らずに歌うかがポイントで基本的に
それぞれが自由に歌ってるうちにある程度固まってきたのだけど、それでも前日まで
何度もパターンが変わり、本番も全く今までにない絡みだった。ライン録音できていた
のだけど、今回は会場にセットしてたICレコーダの録音で。ハモリを間違ってコメン!

【M AYA N(091122ダイジェスト)~スライドショー】
http://video.fc2.com/content/MAYAN%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89%EF%BD%9E%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/20091129A3VSXfFc/

HIDEKI BAND

hideki①091129 hideki②091129
本当は別のグループ名があるのでしょうね。今回は「HIDEKI BAND」として松○先輩を
はじめ、皆さん名古屋~三重からわざわざお来し頂き、本当にありがとうございました。
事務局のエゴで十分な時間もなく申し訳なく思っております。このテイクはラインでは
なくて会場にセットしていたICレコーダの録音ですので、ご容赦ください。それにしても
松○先輩のボーカルは迫力ありますねぇ!リードギターもかなりのテクお持ちのようで
パーカッションもイキでした。いいなあバンドにパーカスありなんて。キャロルキングも
しっとりと聴かせて頂きましたよ!素晴らしいバンドですね。イベントがある前にちょっと
集まって合わすだけ…とおっしゃってましたが実力あればこそのワザですな。最後の
♪STAND BY ME♪で大いに盛上げて頂きました。ぜひまた来年も出演してくださいね!

【HIDEKI BAND(091122ダイジェスト)~スライドショー】
http://video.fc2.com/content/HIDEKI%20BAND%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89%EF%BD%9E%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/20091129BQ7teQVC/

y@ma

YAMA091129 KATORU091129
映像は遠くから撮っていたので暗くてごめんなさいね。でもお互いに画面がよく見えない
ほうがいいのかも?雰囲気だけ汲み取ってくらはい。ちゃんとしたのはケンさんがいずれ
編集してくれるから。スライドショーの画像はあえて小さくしておりま。拡大したらぼやける
ので、これも丁度いいかも?さて3番目に出演は、せんせこと「y@ma」!せんせには今年
のっけからずっと世話になりっぱなしで…。1月のPOP FES、9月の町○ライブ、それから
なんと言ってもPPMのカバーをやりたくて今回無理言ってポール役を引き受けてもらった。
ま、それは置いといて、アコギのインスト。よく手が動くなあ。感心するわ。正直インストは
BGMになってしまいそうだけど、みんなじっくり聴いてたね。最後には♪MAY SONG♪で
「香都瑠」のHIROMIさん、TENKOさんをステージに引っぱり上げてくれて…。もちろん全く
即興だったにもかかわらず立派!なつかしい歌声に感動したよ。来年はバンド出演かな?

【y@ma(091122ダイジェスト)】
http://video.fc2.com/content/y%40ma%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89/20091129GTnC6rsX/

Maikodai Memories

NN②091128 MM③091128
昨年はどっちかいうとサポートメンバーが主導で進めたけど今年はJOHNNYをメインに
フューチャーした形でチャレンジ!選曲もJOHNNYの言うとおりにした。いい選曲やった
と思う。JOHNNY独特の照れ隠しでサングラスをはめての登場。いつものようにその場の
空気になじまぬ発言で周りを冷や冷やさせたけど…。昨年のライブが終わっていち早く
練習を開始したのに、それからかなりブランクが空き、切羽詰ってついにはJOHNNYの
家の近くの河原で練習するといった経緯を踏まえて当日を迎えた。ボクはずっと一緒に
練習してきたのでわかるけど、最後は一生懸命個人練習を積み重ねてきたって言うのが
よくわかった。スケジュールが合わず、最後に合わせてから本番まで少し時間が空いて
しまったのがちょいと悔いが残るけど…。上達しているのかよくわからないけれど(笑)、
毎週ギター教室に通い、今回リードギターにも挑戦したJOHNNYの一生懸命の姿勢は
十分伝わったのでは?エンジンがかかるのが遅かったけれど、前向きに取り組んだ
JOHNNYに拍手ですよ!それにしても酒が回らないうちの2番目は正解やったな(笑)。

【Maikodai Memories(091122ダイジェスト)~スライドショー】
http://video.fc2.com/content/Maikodai%20Memories%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89%EF%BD%9E%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/20091128TbUEQGVM/

垂水ダウンタウンパイレーツ

垂水①091128 垂水②091128 垂水③091128
さて、まずは先日のライブ。トップバッターは「垂水ダウンタインパイレーツ」!昨年と同様
トップの重責を担います。オープニングのバンドは皆が思う以上に大変だとボクは思って
います。どんな流れを作れるかはトップにかかっているのですから…。例によって見事に
こなしてくれた!マーシーことまさ隊長ことひぐぼんとあきやん&ボブ&MIYOの二人組は
(なんて名前がいろいろあるんだろう)、いきなり朝の10時30分だと言うのに酔払いの歌で
♪MIDNIGHT DRINKER♪。彼らの独特の世界に引き込んでいきます。彼らの昔、5回生と
6回生?のときのユニットは今も健在!しかし、これから全編を通してだけど素人なりにも
ボーカルリバーブがあまり程かかってなかったこと、最初に要求したもののモニター返りが
かなり悪かったこと、そして彼ら自身も楽譜が見えなくて一回演奏をSTOPしたのだけれど
以降みんな楽譜が見えないとメッセージを送り続けるも改善されなかったことに対しては
憤りを感じてるのはボクだけかなあ?もっともリバーブや楽譜を見なきゃいけないこと自体
どうなんや?というご指摘もあると思うけど、なんせ30~40年ぶりのイベントだからねえ…。
もう少し、その趣旨を理解してほしかったなあと…。これは事務局側の責任だけど、どうよ?
まあ、彼らはそんなことを理由にするような低レベルではないと思うけど(笑)。さ、どーぞ!

【垂水ダウンタウンパイレーツ(091122ダイジェスト)】
http://video.fc2.com/content/%E5%9E%82%E6%B0%B4%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89/20091128rXr9ph0r/

朝まで

MAIDEN091127 増田091127 じゃんから091123
今週はとにかくずっと眠たかった。ようやく普通の状態に戻ってきた感じ。あめけん総会の
振り返りだけど…。その日は朝9時半前にライブハウス入り。すぐに簡易リハやってるうち
もう10時15分くらい。開演が20分。ドタバタしてるうちに始まった。とにかく忙しかったのだ。
数えると5バンド出演で計20曲も歌っている。出すぎや(笑)。しかも全部衣装は替えたり
変装したりしながら、一方でICレコーダでの録音 並びに とりあえずの映像録画のための
ディスクの入れ替え…。結局、何回かはそのタイミングをミスって、全部のバンドの映像は
撮れずじまい。でもボクが撮ってたのは遠くから据え置きなので、ステージが暗くてあまり
うまく映ってなかった。映像はケンさんの撮ってくれてたやつを別途ちゃんと見ましょうかね。
夜の部の宴会もつたない司会進行でみなとあまり話が出来ず残念!次回は誰かにやって
もらおうかな?その次は垂○駅前の白木屋でほんの少し先輩達と懇親。しばらくして駅前
ジャンカラが空いたのですぐに歌いに行って…。さて、そこからなのだ!三宮へ繰り出して
N田原さん、Y井さん、S野さん、TOMMY、ミッシェルN田と中華屋でまた食べて飲んで…。
そこが午前2時までだったので店を出て、今度はN・Y・S先輩とボクで朝5時までやってる
居心伝へ入りまた食べて飲んで…。とにかく楽しくていつまでもその瞬間を続けたかった。
ハナから帰るつもりがなかったので、先輩たちにはご迷惑をかけてしまったけど、とにかく
夢のようなひとときだった。本当にまるで学生時代に戻ったノリで時間を忘れてしまってた。
やがて5時前…。祭りも終焉。さみしく一人始発電車に乗って帰途へと…。夢の続きはまた
次回にと持ち越され、長い長~い祭りの一日が幕を閉じた。それ以来、睡眠のサイクルが
狂い眠たいのに朝早く目が覚めてしまったり、へんてこりんな一週間やったなあ。月曜日が
休みだったので一日少なくて助かったのだ!今回は燃え尽き症候群は早めに脱出しよう!

編集中

ライブ編集091125
みなさんから、パソコン/ケータイ/ブログ…ねぎらいのお言葉を頂戴し、感謝致します。
一人ひとり返信できてなくて申し訳ありません。この場を借りまして御礼申し上げます。
遊びほうけた報いか、いきなり休み明けから怒涛の忙しさで、ライブの編集が遅れて
おります。映像はご紹介した「ケンさん」がばっちりと撮ってくれているので、そのうちに
見事に編集してくれるでしょうから、またご紹介します!それから写真は宴会も含めて
N川くんが500枚くらい本格的に撮ってくれてます。ボクがバカチョンデジカメで、150枚
くらいかな?音源は様々ですが、諸事情でライン録音出来てたり出来てなかったりです。
ライン録音出来ていなくても、会場にセットしたボクのムービー(映像はぼやけてます)
並びに ICレコーダーでカバー出来ていますので、なんらかの形で残っています。残って
いないほうがいいと思われる方もいらっしゃるかもわかりませんが…。少し時間を頂戴
致しますが迷惑でなければアップしていきます。場合によってはメール添付送付します。
基本的には…
 ■音源⇒ライン録音もしくはICレコーダ録音をMP3にしてバンドの方にメール送付
 ■映像⇒ケンさんの撮ってくれたものを、アップすると同時にディスクに焼いて
       お渡しするか、郵送にチャレンジします。
        ※ケンさんの編集が終わるまでは       
          ・映りの悪いボクのムービーで撮ったのをアップ
             (但し、全部撮れているわけではありません)
          ・ムービーで撮れてないのは、音源+画像スライドショー
         で、ダイジェスト版になるかもわかりませんがアップします。
       アップ先はリンクにある「FC2動画ふうにぃ」へ!
          http://video.fc2.com/member.php?kobj_mb_id=68243720
 ■画像⇒N川くん&ボクの撮った分から抜粋して可能な限りメール送付
        ※沢山の方が映っている写真は、送付が大変なのでアップロードします。
       アップ先はリンクにある「PHOTO BBSあめけん」へ!
          http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=36189ameken
申し訳ないですが、かなり時間がかかると思いますので、気長にお待ち願います。
尚、アップロードしたものは、いずれも知ってる人以外は見ないと思いますが、ご迷惑を
かけてはいけませんので削除希望の方は遠慮なく申しつけください。
閲覧者を限定しますと、みなさまに面倒な手続き等が必要になりますので…。

祭りのあと

ライブ091123 宴会091123
2009年あめけん総会も無事終了することができました。あめけん、そしてゆかりの皆様
本当にありがとうございました。昼の部のライブも夜の部の宴会も、たくさんの方に来て
頂きまして、改めて感謝を申し上げます。今はただただ祭りのあとの燃え尽き症候群に
なっております。また、総会の模様は、みなさんのご迷惑にならない程度に、順次この
ブログに掲載していきます。最終的にライブは60名、宴会は63名という当初は予想だに
しなかった程の多くの方の参加を頂き、至らぬ点も多々あったと思いますが、この場を
借りましてお詫び申し上げます。また来年に向け、ボチボチ部活動をしていきますので
引き続きよろしくお願いしたいと思います。まずは、御礼まで!ありがとうございました!

お祭り騒ぎ

祭091120
このブログのテーマである「えん(縁・宴・演)」に加え、昨年にもまして「遠」が加わって
日本全国いろんなところから神戸に集結!年に一度の神S大あめけんの商○祭です!
楽しみましょう!歌いましょう!飲みましょう!騒ぎましょう!泣きましょう!笑いましょう!

音楽に…

音楽に恋してる091119
この1~2ヶ月は特にバタバタして山本潤子さんのニューアルバムをゆっくり聞くことさえ
出来ませんでした。あめけん総会終わったら、早速と思っています。10月に発売された
アルバムタイトルは「音楽に恋してる」。いい響きですね、ボクも今そうかも知れません。
その中にある♪Restaurant du ciel♪という曲はフランス語でスカイレストランという意味
だそうです。あの♪スカイレストラン♪の続編だと知り、それこそゾクゾクと…。楽しみは
少し先にとっておきましょ。それまでは、あめけん部活!風邪引かないように!あと少し!

永遠の名曲ですなあ…
【山本潤子♪翼をください♪】
http://www.youtube.com/watch?v=ZlWbfVhn3eI

ギター周り

足台091117 ピックポルダー091117 譜面台091117 ケース091117 ブリッジピン091117 弦091117 
前から欲しかったもの…一気に買いました。しかも安モンばかり(笑)。山本潤子さんが
ギター弾くときに使っている足台。潤子さんはウッドの高いモノですが、ボクのは2000円
くらいでしたかな?1月のPOP FESに出たときは、れーこさんちに借りた木のハコでした
から…。正やんのステージで見たピックホルダー。今度やる中の1曲だけのために購入。
譜面台は家での練習用。ギターケースはこれまた以前に安モン買ったのが破れたので
それでも懲りずにまた安モンを…。ブリッジピンは32年間このギターを使っていますが
替えた記憶がありません。先日弦を張ってるときに一つ破壊しましたので、買いました。
本当はゴールドのが欲しかったですが、あと1000円が出ません(笑)。さて、最後に弦!
昨日、書いたように実は先日買い間違えました。その前にピックを見てて、ミディアムが
頭に残ってて、いつもライトゲージ買うのに何故かミディアムを買ってしまってたようで…。
日曜の練習時に「おかしいなあ、シャリーンと鳴らんなあ?しかも硬くて押さえにくいし」
と思いながら4時間弾き続けました。どうもおかしいと昨日、ゴミ箱に捨ててあった箱を
見ると、ミディアムじゃあ~りませんか!このせいでコード押さえる左の指先はかなりの
ダメージを受けたので、押さえやすいエクストラライトにするか、いつものライトにするか
かなり迷いましたが、y@maせんせの勧めで、マーチンSPのフォスファーブロンズ弦の
カスタムライトにしました。迷っていた二つの間の仕様で早速張りましたが最高ですわ!
ミディアムはたった2日でお終い!痛んだ指先にも優しいし、ストロークしてもそこそこに
コシはある。なんと言ってもシャリーンというきらびやかな音が好き!かなりの満足度!
ギター周り以外にもこの数日でいろいろ買い物しましたが上手な演奏は買えません…。

ジャパメタ

ジャパメタ091116
昨日のネタ【STEAL A RIDE】のドラマーはボクの実弟のロック屋WATARUですが、彼は
本来ロックバンド【SHOTGUN MARRIAGE】のドラマーです。そのSHOTGUN MARRIAGE
待望のステージが告知解禁になりました。これで3回目?ジャパメタフィーバーライブだ!
正直このジャンルはボクは彼のバンドしか知りません。SHUTGUN MARRIGEはハードな
ロックですが、結構メロディアスであり、バラードもあったりでいいですよ!大阪は来年の
1/10、東京は1/16。もし興味おありの方はぜひポスターをご覧頂き、検討してみて下さい!
話し変わりますが、日曜日にアコギの弦を替えたんだけど、音が硬くて伸びがなく、しかも
どうもコードを押さえにくいなあ…と思っていたら、ミディアムゲージを張っておりました…。
今までライトしか張ったことがないのに何で買い間違える?かなりボケてきましたよ(笑)。

これはボクも観に行った2007年7月7日の第一回ジャパメタフィーバーのライブから!
以前にレコード発売されたナンバー!
【SHOTGUN MARRIGE♪ハイスクールウルトラ天国】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=VO_G8WplYKY

STEAL A RIDE

ベーオン091115 steal a ride091115 はっぴ091115
午前中はギターの弦を張替え、そのあとライブ会場へ足を運びました。合計11バンドの
セッティングリストを整理したものを渡し、簡単に説明をしておきましたが、基本的には
セッティングに時間をかけたくないので、ある程度固定セッティングでいきます。人数の
少ないバンドは同じステージ上に使わないマイクや譜面台が存在することになりますが
これはお許しを頂きたい。事務局からのお願いです。さて、腹減ったので六甲の駅前で
うどんとおにぎりを食べて、そこからは大阪の天六へ。今日は【STEAL A RIDE】最後の
合わせでした。このバンドはとにかく一言で言えば、事務局メンバーだけのお祭りバンド。
音楽のルーツは、TOMMYは基本ブルーグラス、れーこさんがPPM等のフォークソングで
ワルツとか社交ダンスの世界も…。MIYOはロック志向である一方で関西ブルースとか。
WATARUに至ってはジャパメタ(メタル系ハードロック)。ボクは基本はオリジナル志向の
フォークソング且つPPMの世界も…。今のは一例でもっと趣向はバラエティに富んでいる
けれど、事務局として一同に介し、まあ「あめけんライブ」はお祭りですから、ジャンルに
とらわれず、やりたき曲を演ろうと…。スケジュールを組むのは事務局なので勝手ながら
トリに位置づけてます。それにふさわしいかどうかは別ですけど(笑)。STEAL A RIDEは
学生当時に実際にあめけんに存在したバンドで、その時のメンバーで今も演ってるのは
TOMMYだけですよ。意味はそのままでは「ただ乗り」ですが、転じて「お祭り騒ぎ」てな
意味に使われることも…?あめけんライブは年に一度のお祭りですから楽しみましょう!

あめけん総会の日は重い荷物を下ろして…
【STEAL A RIDE♪THE WEIGHT♪ダイジェスト】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081206SzJpd6yL
[高画質で再生]

STEAL A RIDE - THE WEGHT ダイジェスト(081123LIVE) [ブログランキング]
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
