

紅白前半戦

歌のチカラ無限大…いまのところボクが感じたのは「いきものがかり」だけです。さて後半。しかし今夜は寒いっすね。

2009年

123456789101112
2009年も終わりですね。今年は本当に3パターンの男でした。24時間は仕事・部活・睡眠の
いずれかであり家のことは一切何もしませんでした。懺悔します。1日24時間のうち、仕事
してるか部活してるか寝てるかという単純な3パターン生活。でもまあ、それでよかったと
思っています。来年はもう少しは家族の事を大切にしようかと思います。振り返ると…
1月…1/10に新年会で部活の始動。「ラム」は町田POP FES本選出場!なんとかPPMの
復活を期して「P・P・RUMB」を計画。
2月…発表曲♪こもれび♪をとある小学校の課外授業の終りにで流してくれるというので
スタジオで簡易レコーディング。
3月…「MAIKODAI MEMORIES」始動。とりあえずJOHNNYの希望で曲は♪ホームにて♪に
決めて練習することに。
4月…昔ハマッていた杏里が珍しく大阪のライブハウスに来るというので一人行った。
最高にカッコよかった。
5月…あめけんライブのハコ探し。最終的に下見に行って「MEIDEN VOYAGE」に決定。
40年ぶりのライラックス復活にも同席。
6月…秘密のユニット「MAYAN」結成。一方「STEAL A RIDE」にバンジョーでナッキー
参加。復活ののろし。
7月…3人目のライラック井筒カントクが35年ぶりにメンバーと再会。その場に立ち会えて
ほんとよかったなあ。皆で乾杯。
8月…わが青春の焼鳥「幸」が惜しまれながら閉店。ゆかりのあめけんメンバーが
集合してここで若手と出会うことに。
9月…町田の喫茶ライブに遠征。ポールストーカーy@maに世話になった。しかし人前で
やるのは本当に難しいと実感。
10月…練習の追い込みが始まる。「STEAL A RIDE」は1名欠員のまま疾走。久々に商大祭に
出かける。フォーク喫茶はディスコ?
11月…あめけん総会!これに尽きるね。とにかくライブ&宴会にたくさんの方が来て
頂いて感謝!感謝!
12月…今年は燃え尽き症候群にならず昨年より1ケ月早い立ち上がり。ライラックスや
ダイムとも忘年会!もちろん上記以外にも個人的にいっぱい色んなことがあり中味の濃い
1年でした。今から明石屋へ寝正月をしに行きます。そこで来年のことを考えますが
とにかくまたいろいろと「トラ(虎)イ」したいですな。今年1年お世話になりありがとう
ございました。来年もよろしくお願いします。年始は携帯からご挨拶します。よいお年を!

冬休み

今日から冬休みに入りました。昨夜は仕事納めの最中にとある恐ろしい団体に三宮へ呼び出され緊急忘年会。金さん、梅さん、そして知る人ぞ知るダイム3人娘。本人たちはキャンディーズと言ってますがボクには、かしまし娘としか…。あ、いや、楽しかったす。まじで腹が痛くなるほど笑いましたよ。笑う門には福来たる!学生時代の舞子に一瞬で戻りました。Kさんの天地真理のモノマネ30年ぶりに見たし、Mさんの中島みゆきも。誕生日が一日違いのSさんとはデュエットもしました。それにしても凄い人出でした。今日は今から明石屋で忘年会。今、三宮ですがもうすぐ新快速でロック屋と合流です!

いきものがかり

キヨエ①091226 キヨエ②091226 いきもの091226 
前にも何回かネタにしたことがある「いきものがかり」。今回のクリスマスの約束の
22分50秒製作小委員会の中心的な役割でしたね。2年くらい前かな、小田さんの
クリスマスの約束に呼ばれたときはまだ初々しくて一所懸命必死という感じだった
けれど、いいバンドになりましたね。ボーカルのきよえちゃんは、22分50秒のトリを
立派に務めました。今だにあのクリスマスの約束の♪SAKURA♪はベストテイク!

【いきものがかり♪SAKURA♪】
http://video.fc2.com/content/SAKURA/20080407Zt1utGWR/
[高画質で再生]

SAKURA [VPS]

ジャパメタ♯3

ジャパメタ091226
さて、ここで【STEAL A RIDE】のドラマー実弟ロック屋WATARUの宣伝をちょっとだけ。
ロックファンの皆さん、よければ年明け早々ですが足を運んでやってください。ついでに
金も払ってやってください(笑)。ハードロックの好きな方ならきっと満足頂けるでしょう。
WATARUがタイコを叩いてるジャパメタならぬオチャメタ【SHOTGUN MARRIAGE】の
出演する「ジャパメタフィーバー♯3」です。1/10、旧バナナホールで!
詳しくはジャパメタHP
http://japameta7772010.blog104.fc2.com/blog-category-2.html
もしくはWATARUのブログ
http://rock854.blog83.fc2.com/blog-entry-11.html
でご確認頂ければ…。もちろんボクは行きますよ。最前列でコブシ上げてノリノリで?

これねえ…必見でっせ!SHONGUNのみんな若いっ!何年前かな?
第1回VICTORキャピタゴンコンテストグランプリ受賞♪グランプリ♪のプロモ。

http://www.youtube.com/watch?v=dSsMF5qW6vU&feature=related


はい、SHOTGUNの今はこう!今年の7月のライブから
http://www.youtube.com/watch?v=f_Eb0UINklA&feature=player_embedded#

21組

クリ約091226  22分091226
まだ感動が残っていますね。21組の一流アーティストによる22分50秒に及ぶ大メドレー。
究極のシンガーズでした。永久保存版ですな、これは。何がすごいって単にみなで歌う
のではなく、完璧なコーラスとハモリ!たった二人でも語呂が合わないのに、ピッタリと。
そうそうたる一流プロの集まりですから、そら当然かも知れないけれど、それでも練習は
かなりの量だったでしょう。一人ひとり手を合わせて、つないでいくのが良かったですね。
そしてみんなの表情がとても素敵でした。悲しくないのにみんな泣いてたのは、音楽が
持っている感動させる力でしょう。涙腺の弱いこのおっちゃんも、始まってすぐやられて
しまい、最後までその状態でした。それぞれの代表曲の連続ですから、全てがいい曲で
あっという間の22分50秒。鳴り止まぬ拍手…。この企画に賛同して参加したアーティスト
みんな好きになりました(笑)。すでにアチコチのブログで絶賛です。感動ありがとうです!

22分50秒

皆さん、クリスマスの約束見ましたか?確かに言葉にならないですねぇ…素晴らしかったです。
想像していたより遙かにずっとずっと。ただただ、音楽の力ってすごいと思いました。おやすみ。

X'mas

メリークリスマス!

続きを読む

クリスマスの約束

一年越しの楽しみの番組!小田和正さんの「クリスマスの約束」今夜毎日系11時59分から!必見!われらが山本潤子さんも出ます!

ピアニッシモ

三宮091224 ママさん091224 ケーキ091224
昨日はあめけん創設期以来40年ぶりの復活をされたライラックの大先輩3人と後輩3人で
ライブのお疲れさん会を兼ねた忘年会でした!ロックライスF先輩のお店になんと昼の2時
すぎから集合。明石原人先輩と井筒監督先輩らを待たす形で、ボクとひぐぼんは仕事から
JOHNNYはその日は彼のクラシックギター教室コンサートが終ってから駆けつけ、後輩3人
ともに遅れて到着。本当に申し訳ありませんでした。場所は三宮の「ピアニッシモ」っていう
感じのいいお店で貸し切り!美人ママさんがやさしく迎えてくれましたよ。しかしね、みんな
あめけん、フォークソング…とか言いながら、演歌やムード歌謡で大盛り上がりですよ(笑)
おまけに来年はライラックスにママが特別参加するとか…いろんな話でメッチャ面白かった!
ずう~と笑ってるか歌ってるかでしたね。なんとあまりよく覚えてませんが、夜の8時くらいに
やっとこさ解散でしたっけ?とにかく、ライラックスの大先輩にはお世話になり感謝感激です。
ありがとうございました。これに懲りず、また来年も厄介もんの後輩3人よろしくお願いします!

定番ですが…
【山下達郎♪クリスマスイブ(英語Ver.)♪】
http://www.youtube.com/watch?v=-QSZUnhykPg&feature=related

サンタノミヤコ

ミヤコ?091220 ミヤコ?091220
なんと、あっという間に一週間が経ってしまいました。年末の忙しさと忘年会の連続とか…。
年賀状の準備もあってクリスマス気分に浸ることもなく過ごしておりますが、いよいよ今週
クリスマスウィークですな。でもまだ忘年会が3回あります。会社関係で1回、ライラックの
皆さんと1回、押し迫った30日には明石屋にて。あんまり飲み過ぎないようにしなくてはね!
さてと、サンタさんは一足早く我が家にやって来ましたよ。サンタノミヤコに近いからですな。
寒いですが、さすがに街には人が溢れております。年の瀬という雰囲気が漂ってきました。

【山本英美♪X'MAS IN THE BLUE♪】
http://www.youtube.com/watch?v=DFro-Njb4y0

望年会

ルミ091213 太陽091213 握手091213
今年は昨年のように燃え尽き症候群にはならず、早速始動!12日の土曜日はあめけん総会
事務局の忘年会ならぬ「望年会」。また来年に希望を持っての意味で近場のメンバーだけで
集まりました。ルミナリエの点灯を、市役所24Fから見たあとで三宮ダイエー9Fへと。場所は
中華バイキング「太陽楼」。バイキングだから当然食べ放題。それに飲み放題を付けてなんと
2000円。ネットから印刷したクーポン券を提示しての値段だけど、それにしてもリーズナブル!
ここは以前にロックライスF先輩に連れて行ってもらったとこ。窓際に席を取り、一面ガラスの
窓からは山側の夜景がキレイ!空いているので食べ物もたくさん!わかっていたけどやはり
コストパフォーマンスはベリグーです。事務局に、ぺこぺこぽん(竹○君)に入ってもらうことに
なりました。同世代の、なかじ君も入ってもらいますが、彼は遠方なので主に名簿管理業務を
丸投げしました!(笑)面倒やけどヨロシク!ぺこぺこぽんには事務局バンド【STEAL A RIDE】
にもギタリストとして入ってもらうことで握手!そのあとはカラオケへと。一番盛り上がったのは
♪妖怪人間ベム♪やったかな?ハナから電車で帰る気のない人達でさらにもう一軒。そして
飲んだあとのラーメンも最高やったね!完全にメタボ症候群です。家に帰ったら3時半でした。

いくつになっても

バド091210
俳優の佐藤浩市さん、歌手の荻野目洋子さん、そしてあめけんの小田和正ことすみぼん
ほんでもってTOMMYの弟くん!そして、ふうにぃことボク!誕生日おめでとうですよ(笑)。
やっと15歳!思春期過ぎて今から青春です(もう一度)!この歳になると誕生日なんて…
という方もおられますが、そんなことはないっすよ。とりあえず元気に誕生日を迎えられる
ことが喜ばしいんですよ(笑)。もはや誕生日プレゼントなんてどうでもいい話だけど、今日
帰るとめったに飲まない(飲めない?)、大好きなバドワイザーが1本だけ買ってありました!
おっちゃんはこれで十分なのですよ。ボーナス激減でも、ライブでうまく歌えなくても、そう
♪いくつになってもHAPPY BIRTHDAY♪という気持ちで!ボーナス減った分は年末G1で!

【吉田拓郎♪いくつになってもHAPPY BIRTHDAY♪】
http://www.youtube.com/watch?v=HhWJKVBV58c&feature=related

SINGERS

SING③091207 SING②091207 SING①091207
さあ、あめけんお決まりの最後はシンガーズ!ほとんど即興でしたが、SARの演奏はこれが
一番よかった?(笑)。昨年同様みんなが知ってるBEATLESの♪LET IT BE♪で締めです!
みんなちゃんと歌ってくれて感激です。5時間近くに及ぶライブもこれで終了。やってるほうは
あっという間でしたが、観てるほうは長かったでしょうねえ。でも来年はもっと長くなるかも??
とにかく会場へ来て頂いたたみなさんに感謝です。来年は一人でも多く、このステージという
フィールドに戻って来る方が増えますように!スケジュール調整が収拾つかないくらいを期待!

【SINGERS♪LET IT BE♪】
http://video.fc2.com/content/SINGERS%E2%99%AALET%20IT%20BE%E2%99%AA%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89/20091206XkadmswF/

STEAL A RIDE

SAR①091207 SAR②091207 SAR③091207
はい、事実上トリのDMMのあとに登場は事務局お祭りバンド「STEAL A RIDE」でしたね。
大人数ゆえのまとまりの悪さと騒音、お許しを!なんせ音楽志向バラバラの人間だちが
一同に介しておりまして…。時間の大幅超過もごめんなさい。確信犯です(笑)。しかし
その前に押していたので全く心のゆとりがありませんでしたね。デキは別にしてボクらは
心底楽しむことができました。ハッピ(鉢巻きつき)は最初、ハンズで買おうとしたら3000円
ほどしたので、あきらめて100均に行ったら1/10の300円であったので、それで揃えました。
YEAH!とか1・2・3・4とかで決めの合図がドラムとかベースにはかなり聞こえないモニター
事情の中、何度も言うようですが歌詞を覚えてないので楽譜が見えなかったのは致命的!
まともに歌えてませんでした。まあ、でも年に一度のお祭りということで大目に見てください。

【STEAL A RIDE(091122ダイジェスト)】
http://video.fc2.com/content/STEAL%20A%20RIDE%EF%BC%88091122%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89/20091206PX1eKP6B/
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
