

ハモネプ見た?

パパナチョ20100131 パパぼくと090921 姉と僕20100131
またこの話題かよ…と言われると思うけど、ちょうど1年前の今日1/31は「町田POP FES」に
出演した日。これしか自慢がないのでお許しを。当日まで出演者がどんな凄い人達か知らず
怖いもの知らずで♪こもれび♪演ったけど今考えたら無謀。何故その時に本選に選ばれたか
考えると①男女のユニットが珍しかった②曲が会場の「ひなた村」に合っていた③1次選考の
デモ音源がスタジオ生録で雑音が多く詳しく聴こえなかったという3点かな(笑)。今年は何と
BIGな市民ホールで5月開催。【ラム】の実力もバレてしまったので今年はマジで無理だとは
思っているけど、れーこさんのアナウンスのホームグランドやから…いや世の中甘くはない!

それはそれとして凄いのは!
その時にグランプリを獲った親子バンド「PAPAS&NACHOS」は既にCDも出されているけれど

・長女の代わりに長男しゅう君(15才)が入り横浜の音楽祭で優勝。その曲が今度5月にCD
 発売が決定!9月にボクらが行った町○の喫茶店ライブでもご一緒したが、しゅう君の声は
 素晴らしくキレイ!
・極めつけは先日TV放映あった「第9回ハモネプリーグ」でこの「PAPAS&NACHOS」母体の
 「姉と僕」というチームがなんと全国優勝!優勝でっせ。昨年9月に町○の喫茶店ライブで
 会ったばかりの「姉と僕」のメンバーがですよ!

考えてみてよ。そんなメンバーと同じステージにリクレーション気分で、高速夜行バスに乗り
遠足がごとくボクは行ってたんすよ。知らんちゅうことは恐ろしい。残念ながらこのハモネプの
優勝シーンはリアルタイムでは見ていないので(実は今日知った)YOU TUBEを探してみると
あったのだ。ほんとにおめでとう!遅ればせながら、お祝いのメールを入れとかなくっちゃね。
ところで昨年9月にこのメンバーとご一緒してラムと一緒に撮ってもらった写真の原板がない!
ブログ用にぼかしたモノしか残ってない。なんで?れーこさん持ってない?超貴重になるかも?

◆第9回ハモネプリーグ全国優勝!!「姉と僕」決勝は♪あの素晴らしい愛をもう一度♪
http://www.youtube.com/watch?v=4oyRbqSN_yU

予選♪明日晴れるかな♪
http://www.youtube.com/watch?v=n414DFFfcuc


◆横浜での優勝!「パパとぼく♪笑ってごらん♪」
http://www.youtube.com/watch?v=1NwvX_nWkVA&feature=related


◆昨年1/31 POP FESグランプリ。「PAPAS&NACHOS♪幻模様♪」
http://video.fc2.com/content/PAPAS%EF%BC%86NACHOS%20-%20%E5%B9%BB%E6%A8%A1%E6%A7%98%EF%BC%88090131POPFES%EF%BC%89/20090321Ent4U3mn/
[高画質で再生]

PAPAS&NACHOS - 幻模様(090131POPFES) [SNS]

◆ちなみに、ラム♪こもれび♪
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%B3%EF%BC%88090131POPFES%EF%BC%89%E3%80%9C%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%EF%BC%89Ver./2009032179MfwSvx/
[高画質で再生]

ラム - こもれび(090131POPFES)〜ステージ(センターアングル)Ver. [ネットショップ]

WEIGHT

ヘルスメーター20100127
ボクは日頃からWEIGHTの変動が大きいほうなのだが…。正月で増えた分がなかなか元に
戻らない。思えばピークは5年くらい前で、なんと83Kgまでいったのだが、1年前に69Kgまで
落とすことが出来た。そこから若干反動で…っていうか体調が良くなったので72Kgくらいで
推移していた。週末で2Kg増えて平日で2Kg減るというパターンだったが、この正月はあえて
ドロドロの寝正月に持ち込んだので75Kgを突破してしもた。その後も油断してついに2日程前
75.8kgまでいってコリャイカン!。カロリー制限で2日で1.4Kg落としたがまだズボンがキツイ!
この調子で頑張ると週末には一旦ほぼ元に戻る計算だが…。アーティスト?(笑)としては
なんとかまず70Kgを切りたいところ。まあ、もはや誰も見てないんだけどね。しょーもない話。

【石田長生&ムッシュ♪THE WEIGHT♪】
http://www.youtube.com/watch?v=cGakKtz75F8&feature=related

Rtaurant

潤子①20100126 音楽に恋してる20100126 潤子②20100126
本当に久しぶりにCDを買った。ずっと課題曲や練習音源ばかり聴いていたので、これじゃ
イカンと…。アーティストはおなじみの潤子さん。昨年に発売されたオリジナルアルバムで
「音楽に恋してる」。全編通じてほのぼの系だ。ハイファイ時代の面影はほとんどないかな。
でもそれがまた良かったりして。最初一通り聴いた時の「つかみ」はないものの、繰り返し
聴く毎にほんわか良くなってくる感じ。その中でハイファイの雰囲気を少し残した1曲がある。
有名な曲で♪スカイレストラン♪の続編で久しぶりにその店を一人で訪れるという設定で
♪Rtaurant du ciel♪という曲。残念ながらYOU TUBEにもないので掲載できないけどイイ!
ボクの場合だったら30年ぶりに…ということになるけど、店そのものがなくなってるがな(笑)

前編の♪スカイレストラ♪。潤子さんのセルフカバーとハイファイ版の連続。
こんなギター弾けたらいいなあ。そうや、JOHNNYに教えてもらお!
http://www.youtube.com/watch?v=Z9G8H-6FH9Q&feature=related

赤影参上

赤影20100123 白影20100123 青影20100123
そう言えば、昨夜行ったお店では「仮面の忍者 赤影」の歌も店内に流れていた。もともとは
「飛騨の忍者 赤影」という漫画だったが実写化されTVでよく見た。金目教や卍党と闘うのだ。
「赤い仮面は謎の人~どんな顔だか知らないが~」ってほとんど見えてるじゃん?その当時
ボクは京都に住んでいたんだけれど、白影(牧冬吉さん)が近くに住んでおられたらしくって
よく商店街で見かけた。「あっ、白影さんだ~」てなもんですな。影と書かれた大凧に乗って
「白影さんじゃい!」とは言ってなかったけど。青影のポーズもよくやった。あ~なつかし(笑)

【仮面の忍者 赤影】
http://www.youtube.com/watch?v=xj6YAw7reiY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=6ECRy_rTGbk&feature=related

半兵ヱ

入口20100122 キャベツ20100122 宙ハイ20100122 
サンダ20100122 アイス20100122 力道山20100122
花前金で梅田へ。一番サイフが心細い金曜日だけど思い立って梅田へと。先日WATARUの
LIVEのあとTOMMYとれーこさんらと最初に訪れた東通りの店。その時は残念ながら一杯で
入れなかったので今日急に思い立ってWATARUを誘って行ってみた。思い通りに楽しい店!
「薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店」は昭和の雰囲気満タンのボク好みの居酒屋だった。
店内に流れるのは「月がとっても青いから」「あこがれのハワイ航路」とか。アニメソングなら
「宇宙少年ソラン」「スーパージェッター」ETC…。意外に若い女性が多い。一番行きたかった
奥の座敷は昔の海の家風。二人では占領できない。ぜひ今度、S.A.R.で!昭和料金でとても
リーズナブルだ!WATARUと共にファンになった。WATARUはメインディッシュのキャベツを
食べたっけ?チューハイは「宙ハイ」で宇宙遊泳してる気分になるし(笑)。みんなで行こうよ!

お店の情報はこちら…大阪の人はぜひ!
http://r.gnavi.co.jp/ka50800/

店内にかかってるのはこんなん…
【スーパージェッター】
http://www.youtube.com/watch?v=9JztR0AYxNg&feature=related

気に入らん

阪神近鉄20100121
昨年、阪神電車の三宮から梅田を経由せず、そのまま電車に乗ったままで大阪難波を
通り越して奈良まで直通する近鉄電車が乗り入れされたのはご存知の通り。快速急行
という名で呼ばれているが、このせいで何かと便利な梅田を経由しているボクは不便を
感じている。朝の阪神電車の乗客が増えたことと、帰りの梅田⇒三宮の急行がその分
減ったからなのだ。だけど奈良方面に仕事で出かけた時だけは乗換なしで神戸方面に
帰れるのでありがたい。今日それに乗った。奈良近くの○○○駅から乗ったのだけれど
滅多に利用しない駅であり、またちょっと考え事をしてたこともあり長い車両のどの辺に
乗ったのかをほとんど意識していなかった。しばらくすると「この電車は10両編成ですが
途中、尼崎駅で後ろ4両を切り離します」とアナウンス。困った。せっかくいい場所に座る
ことが出来たのに、前6両に移動したあとに座れる可能性はない。それよりもまずボクは
一体何両目に乗っているのか?結局、尼崎に着くギリギリまで座り、2両ほど前に移動
した。まさにその車両から後ろが切り離されセーフ。置いてけぼりにはならなかったけど
そこから先は座れないじゃん。提案します。車両内にここは何両目かを書いといて頂戴!

【上田正樹&有山じゅんじ♪梅田からナンバまで♪】
http://www.youtube.com/watch?v=ZxPzeXbUFLg

PR音源

こもれび20100120 ひなた20100120 カリヨン20100120
思えば昨年の今頃はPOP FESに向けて♪こもれび♪一色だった。POP FES後、この曲の
インストVer.を、とある小学校の課外授業の終わりに流してくれるというので、2月に入って
ホンマに素人レベルのレコーディングをしたのは前にも記載した。このブログでもインストと
オルゴールVer.を紹介したけど、そのときに当然、歌入りVer.も録音した。【ラム】はどんな
曲演ってるの?という問いかけにはこの音源をCDに焼いてPRしてる。ちょうど1年ほど前
実は病気の治療の副作用でフラフラになっており、体調は最悪で、髪の毛は抜けていくわ
全身に湿疹は出るわ、その他諸々でかなりヘタばっていたんだけど、あめけん仲間達との
楽しいひとときや、何と言ってもこの曲が救ってくれたと言っても過言ではないな。そういう
意味でずっと大事にしていきたい曲だ。それにしても、れーこさんは簡易レコーディングの
一発勝負に強い!1回もしくは2回でOK。ボクは後で何回もやり直した(笑)。それでもこの
程度なのだ。今年の目標の追加項目として是非今迄のレパートリーを簡易レコーディング
して1枚のCDアルバム(もちろん素人のPRレベル)を作ってみたい。【S.A.R.】はメンバーも
入れ替ってるのでアルバムとはいかないまでもマキシシングル?くらいは作ってみたいな。
録音時の一発勝負に強くならなくては…でもそれが出来たらライブも失敗せんわなあ(笑)。

【ラム♪こもれび♪(2009年2月スタジオ簡易レコーディングVer.)】
http://video.fc2.com/content/%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%B3%EF%BC%88%E6%AD%8C%E5%85%A5%E3%82%8AVer.%EF%BC%89/200902289ncrpr9X/
[高画質で再生]

こもれび(歌入りVer.) [アフィリエイト]

夜ヒット伝説Ⅱ

夜ヒット20100118 拓郎20100119
陽水とくれば拓郎。同じく1987年12月30日の同じ夜ヒットでの拓郎のライブ!しびれた。
曲は♪アジアの片隅で♪。最後のリフレインでいつの間にかムッシュがコーラスに参加
したのを見てひとりで盛り上がった。当時はまだあんまりライブ映像にお目にかかれる
ことがなかったので、たぶん数少ないチャンスを食い入るように見てたんだろうなと思う。

【吉田拓郎♪アジアの片隅で♪(19871230夜ヒット)】
http://www.youtube.com/watch?v=ckRxBCleyjs&feature=related

夜ヒット伝説Ⅰ

夜ヒット20100118 陽水20100118
昨日は「淡水」のことを書いたので今日は「陽水」でいきましょか。他にネタないんかいっ!
1987年12月30日の「夜のヒットスタジオ」は伝説です。この時の陽水の♪ジャストフィット♪
には参った。よ~く覚えてる。エンディングで見ている明菜が髪の毛いじって陶酔している
一瞬のシーンがとても印象的だったんだけど、やっぱりあったわ。でもほんとに一瞬!よく
覚えてたなあと自分でも感心するけど、それよりのこの映像を持っててアップロードしてる
人がいること自体すごいわ。アップしてる人が書いているように、この曲のベストテイクだ!

【井上陽水♪ジャストフィット♪(19871230夜ヒット)】
http://www.youtube.com/watch?v=EuSyr02I_z0

15年

高速20100117 像20100117 淡水20100117
15年前の今日が阪神大震災だった。ボクは当時、名古屋に赴任しており、直接その怖さを
体験していないので、あまり語ることもないのだけれど…。今、高速の倒壊したその近くに
住んでいるので何かと考えることはある。ロック屋WATARUは西○のマンションに住んでて
その瞬間は核戦争で世界の終わりと思ったらしい。幸い命にかかわる様なことはなかったが
ライフラインが途絶えていたときに、身のまわりの必要な物資等を届けに行ったことはある。
前にも書いたことがあるが、ウチのお袋は当時、とあるところで食事を作る仕事をしていたが
前日から泊り込み、本来なら起きてお湯を沸かしている時間だったが、たまたまその日少し
寝過ごしたため、火を使っていない状態で地震にあったのが救いだった。あめけんの仲間も
大変な苦労をした人がいると思う。今日の15年周年追悼式典でのご遺族のお言葉を聞くと
いかにボクたちは恵まれた人生を歩んでいるかということを改めて考えさせられる。三宮へ
出てみると、表向きはすっかり復興した市役所の周りにはたくさんの人が集って追悼の行事。
なんとなく、いたたまれなくなってすぐにその場を後にして、昨年オープンした「淡水サロン」を
探してみるとあった。フラワーロードを挟んで市役所の向かいのビル6F。今日は上がらずに
場所も確認できたのでまた今度行ってみよう。とにかく…何事も一生懸命がんばりましょう。

YOU TUBEといえば

YOU TUBEといえば…わが「あめけん」の仲間も頑張っております。勝手に紹介しちゃおう!

まずは、学生時代は【らむ】⇒【STEAL A RIDE】のメンバー、そして今は津○で料理屋さんを
営む、すみぼんから。昨年はあめけんライブに来れなかったので、久々に「すみぼん節」を
聴きたいなあと思う方はこちらでどうぞ!

http://www.youtube.com/user/TheSumiyankun

それから、現在【ラム】のボクの相方である、れーこさんも!ダンス教室のPR映像にバッチリ
出ております!パープルのスカートに注目!特に始まって1分のところあたりはメインですわ。
ほんでもって4分すぎの独占インタビューも必見!

http://www.youtube.com/watch?v=0DR1-2y5O2E

あ~勝手に載せてもーたあ。

TOPS

TOPS?20100115  TOPS?20100115
やっと見つけました、YOU TUBEで。どうしてもバンド名が思い出せなかったんすよね。曲名で
探していたのだけど何故か見つからなくて…やっぱりYOU TUBEは繰り返し検索をしないとね。
♪タイムマシンにおねがい♪はサディスティック・ミカ・バンドであまりにも有名だけど、その昔
TOPSというバンドがカバーしてて、それが中々ボクは好きだったのだ。バンド名がひょんなこと
から判ったので調べてみると、1988年のTOPSのリリースだった。女性Vo.の山際祥子さん?の
強烈なインパクトだけ鮮明に残っている。TVでよく見たなあ。当時としては結構新しいスタイル
だったんやろな。音そのものは早々たるメンバーのサディスティック・ミカ・バンドには及ばない
と思うけどね。タイムマシンにお願い…と言うより、YOU TUBEで好きな時代に行けるるよなあ。
でも保存版としてはいいけど、昔の曲ばっかり聴いてちゃダメダメ。最近の曲も聴かなきゃね。

【TOPS♪タイムマシンにおねがい♪】
http://www.youtube.com/watch?v=4iyiJHzk3Bs

今年は…

ライブ20100114 宴会20100114 カラオケ20100114
めちゃくちゃ気の早い話だけど、今年の「あめけん総会」の日程決めがほんま悩ましい。
たまたま4年前に始めたのが11月だったので、そのタイミングがいいかなと思い、ちょうど
輪が広がってきたので遠方の方も来られるようにと、一昨年/昨年と3連休中日に実施。
だけど今年は残念ながら11月に3連休がないのだ。別に11月にこだわるわけではないが
気分的にはなんとなくその頃がいいなあと思ってしまう。でも仕方ないな。10月に3連休が
あるも体育の日絡みで、ちょっと若い衆は子供の運動会とか行楽で大変そうで、加えて
行楽とかでみんなの予定が心配だ。となると9月半ばの3連休しかない…今年は趣向を
変えて、そのタイミングで「ライブ&総会」という案もありなのか?この前シルクルームで
TOMMY・ミッシェル・ナッキー・れーこさんともいろいろ考えたが、やはりライブと宴会を
切り離すのはやめとこと…。どうんなもんかな?もう少し事務局内で揉んでみたいと思う。
ただ、ライブそのものは、その1回だけでは若干物足らない?ので別に1回有志でやると
いう思いもある。更には年末近くに何もないのも少し寂しい気がするし…。あ~悩ましい!
①個人的にはこれが理想なんだけど
 7月3連休中日(7/18)有志ライブ⇒9月3連休中日(9/19)有志合宿(深山荘?)⇒
 10月3連休中日(10/10)あめけんライブ&総会⇒12月は有志忘年会 
②先日のシルクでの案…10月回避
 7月3連休中日(7/18)有志ライブ⇒9月3連休中日(9/19)あめけんライブ&総会
 12月は有志忘年会
③もう一つの案として立ち上がりを早くして欲張りな案
 5月の土曜日に有志ライブ(春コン)⇒7月3連休中日(7/18)有志合宿⇒
 9月3連休中日(9/19)あめけんライブ&総会⇒11月に有志ライブ⇒12月に有志忘年会
それ以外にもいろいろ選択肢はあって、前半はじっくり溜めて、7月9月(総会含)11月と
3連発ライブとか(間に8月合宿?)精力的な活動も考えられるけれど、いずれにしても
どうやら今年は11月総会開催は難しそうなのは事実やなあ…。2月半ばまでには一度
事務局で決めたいですな。一つ言えるのは今年こそ深山荘合宿は実現してみたいね。
しかし仲間たちとの遊びのことを考えてるときが、何と言っても一番ウキウキするよな。 

厄神さん

駅20100113 厄神20100113 神明20100113 
2日遅れでブログで追いかけておりますが…。11日は門戸厄神さんへお参りに行ってきた。
一家で出かける数少ないイベントの一つ。西宮えびすもいいんだけど、とにかく人が多くて
たまらんのよ。適度に賑わってるここが一番!前の日に遊びすぎたので朝早くから行けず
結局電車でチンタラと。お参りしてフダに願い事を書いて、おみくじを引くと13番大吉でした。
今年はこの13を大事にしようかな。外枠人気薄の13番…。帰りは坂道を降りきったところの
お店であったか~い「厄除けまんじゅう」を買いその場で戴くのが恒例!甘酒を飲みながら
ほくほくのこしあんまんじゅうは最高なのだ!今年もいっぱい楽しいことがありますように!

シルク

ワンズ20100112 シルク店内20100112 ラーメン20100112
10日の夜はSHOTGUNのステージが終わってホールを出て、東通りへ。目当ての店が予約で
一杯だったので、すぐに入れると呼び込みのあった居酒屋「碗'S」へと。ステージが終わって
ラストのバンドが終わるまでの時間を利用してWATARUが掛け付けて打上げ!そこへ近場の
復活バンジョー、ナッキーN山も掛け付けて新年会。居酒屋なのにボックスのソファー席で少し
勘が狂ったけどゆったり出来て良かった。何だかんだ喋って食べて飲んで夜の9時前。そこで
WATARUはホールに戻ったがそこから4人で同期のDMM BLUES BANDことミッシェルN田の
ピアノバー「シルクルーム」へ。まだ早いので阪急電車乗って石橋下車。新年あめでとうっす!
ボクらだけかなと思ってたら、先にお客さんもいて、電車がなくなった頃からどんどんお客さん
やって来て満席状態。そうなる前にしっかりとミッシェルの歌も聴いたし、みんなで歌ったりして
楽しんだ。最後は変わりメニュー「チキンラーメン」を食べるか、ミッシェルに♪LET IT BE♪を
演ってもらうかが叶えば帰ろうと言ってたけど忙しくなっていずれも叶わないまま、おあいそ~。
外に出ると寒いのなんの!加えてさっきチキンラーメンを食べ損ねたので、無性にラーメンを
食べたくなって…。しばらくフラフラ歩くとありました!ラーメン屋が。そこでまたビール飲んで
ギョウザと鶏カラ、最後にラーメン!メタボまっしぐらです。でも全部メッチャおいしかったのよ!
しかしホンマ、あめけんメンバーと飲んでいると時間があっという間に過ぎて…。楽しい時間は
早いよね。当然もはや電車はなくタクで帰ったら、午前3時前。そのままベッド直行でおやすみ!

ミッシェルのピアノ&歌を盗み録り!いろいろ歌ってくれたけど、とりあえず1曲。勝手ごめん!
【ミッシェルN田♪茶色い帽子♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E9%87%8E%E7%94%B0%20-%20%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%84%E5%B8%BD%E5%AD%90%EF%BC%8820100110%EF%BC%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/20100112ddYp6ByT/
[高画質で再生]

ミッシェル野田 - 茶色い帽子(20100110)スライドショー [無料ホームページ]
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
