

ISLAND NIGHTS

この土曜日は最近恒例の明石屋へ。WATARUのライブには行けなかったが、うまくいった
とのこと。さてまたYOU TUBEをウロウロしていると…ついに見つけた♪ISLAND NIGHTS♪。
遥かその昔、AORブームが始まった頃のナンバー。ニコレットの♪LOTTA LOVE♪とともに
ほろ苦い思い出がある。1980年くらいか?探していたのだけれどボクは完全に思い違いを
していて、この曲は「TOTO」だと決め付け、中古レーコド屋で何度も何度も探したが、当然
あるわけない。曲名もうろ覚えであった為、ひょっとして全然違うタイトル?とあきらめてた。
YOU TUBEで訳あって西城秀樹を検索していると♪アイランドナイト♪ってのがあって「ん?
もしかして…」とそこから芋づる式にたぐって見つけた。トニー・シュートとマーク・ハンターの
2通りある。当時どっちを聴いてたか?それさえ思い出せないが、たしかアルバムの1曲目
だったことで調べると、どうやらトニー・シュートのほうか?いつの日かS.A.R.で演れないか?
西城秀樹がカバーしていたとは知らなかったが、とにかく胸キュンの1曲なのだ。いいねぇ!

  ISLAND20100228

【トニー・シュート♪ISLAND NIGHTS♪】
http://www.youtube.com/watch?v=XEnQ8tUxRWI


【マーク・ハンター♪ISLAND NIGHT♪】
http://www.youtube.com/watch?v=cA_qPJzz9p4


燃えよ剣

土方20100226 誠20100226 沖田20100226

最近は竜馬が脚光を浴びているけれど…。そんな時だからこそ、あまのじゃくはあえて
幕府側の「新選組」を取り上げよう。なぜって明日27日は「新選組」の日。さて、今から
40年ほど前だけど、小学6年か中一だった頃に毎週必死でTV見ていたのが「燃えよ剣」。
覚えている人がいるかどうか?多分時代背景もよくわからないままに見ていたと思うが
とにかく副将の土方歳三がメチャかっこ良かったのだ。演ずるは栗塚旭。しぶすぎる…

  燃えよ20100226

司馬遼太郎の原作本ものちに読んだ。お袋は栗塚ファンでだいぶ後になってからだけど
栗塚が京都でやっていた喫茶店まで押しかけてサインをもらっている。その時に手帳の
紙を切って頼んだ時「こんなモノにサインは書けない」と怒られたらしい。でもそのあとに
色紙を店の奥から持ち出してきて、キレイに書いてくれたとか…。沖田総司もよかったな。
島田順二のハマリ役だったと思う。最終回は「新撰組副長 土方歳三だ!」と言って散る。
新選組の映画やドラマは数あれど、この「燃えよ剣」を越えるものは今だかつてないな。
そして何よりもオープニングテーマがこれまた良かったわ。あの頃がよみがえってくるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=D0Wl_XOoeaU

ライブ

今度の土曜日はMIYOバンドのライブありーの、WATARUがヘルプのバンドのライブ
ありーので…残念ながらどっちも行けそうになくてゴメン!明石屋へ行かなくては…。

SHOTGUN MARRIAGE 今年1月のLIVE!左の前列でTOMMY、れーこさん、ボクが
こぶし上げてると思うけど、どれがどれだか…

http://www.youtube.com/watch?v=s5RF8r6F-50&feature=player_embedded

とんぼ返り


いつもこうなのよね。たまにはゆっくり泊まりで来たいもんや。取っていた指定に乗れず自由席に並んで、さ、帰ろ。れーこさん、y@maせんせ、またゆっくりしたときに!座ったらシュポッといくか!

田舎もん

北町20100224
今日は東京日帰り出張。東京駅について先に早めの昼食をと思い、昔しょっちゅう寄ってた丸の内側のお店でそばを食べようと…。ボクは関西人だけど関東の味大好き!このお店もいわゆる食券買うタイプのリーズナブルなとこ。たしか駅構内だったと思うけど、なんかいたるところ工事してて見つからない。仕方ないので改札口出て歩くといつのまにか新丸の内ビルに入ってしまい…しゃーないな、ここで食べるかと麺類のお店に行くと…うどん一杯1500円とか1800円。そんな金のよゆ…いや時間の…でもない、心の余裕がないボクは哀しいかな入れない。やむなく八重洲口側へまた歩き、昼定食(わかめうどん&ミニ魚貝南蛮ごはん&ミニサラダ)900円で手を打ったが、これでも高いと思う。情けない限り…。しかし今日の東京はあったかいね!

Taxi Driver

また、面白くないネタだけど…

 aran20200223

どうかんがえてもOKでしょう!?亜蘭知子は2回目の登場かな。この人にもはまったが
1回も歌っているところを見ることがなかった。音の世界だけ…と完全にあきらめていた。
当時は(25年くらい前?)カセットテープでほんと擦り切れるほどアルバムを聴いたのだ。

    イミテ20200223   ラブコネ20200223

あったんよ!YOU TUBEに!1ヶ月前にアップされてたみたい。これはレア映像やわ!!
もっと他に好きな曲はあるが見当たらないので、これも比較的好きな♪Taxi Driver♪を。
しかし、この類の自己満足的ネタはホントおもろないわな。ま、blogなんてそんなもんか。

【亜蘭知子♪Taxi Driver♪】
http://www.youtube.com/watch?v=Pcx2SMUjqOE

Shell Bue Eyes

 綺羅20100222

広谷順子さんのネタを書くのはこれで4回目。元々学生時代にハマったことから始まって
最近では「綺羅」というグループで活動されているとこまで書いた。名曲♪古都めぐり♪も
動画で載せた。でもずっと探していた曲が♪Shell Blue Eyes♪。実はLP持ってるのだけど
傷が入ってしまい、まともに聴けなかった。やっと見つけたYOU TUBEで!静止画だけど。

http://www.youtube.com/watch?v=d5n3Pp-99lI&feature=related


そうれもそうだけど、今、活動してる「綺羅」の曲調がまたいいのだ。癒されるというか何と
いうか。独自の世界を築いているなあと思う。よかったら、一度聴いてみてもいいのでは?

http://www.youtube.com/watch?v=7rUACj5-u-w&feature=related

昼間から

じゅとう①20100221 じゅとう②20100221 じゅとう③20100221
今日はこの休みに関西に里帰りしているy@maせんせとの懇親会?ということで、彼の時間が
許すPM1:30に阪神西宮で待ち合わせ。なんか不思議な気がするよね。関東の上尾の住人と
西宮で待ち合わせして「ヤア~!」なんて言うのも…。彼は青春時代をこの地で過ごしたので
別におかしなことではないいんだけどね。さて今回、万一POP FESに出られることになったら…
ということで関東のy@maせんせにベースを頼んだわけ。そしたらベースを買ったっていうことで
何か申し訳なくて…。それじゃ、1曲で終わるのはもったいないのでほかの曲も…なんてことを
言いながら、昼間からやってる居酒屋へ。あーだこーだと時にはマニアックな話や真面目な話
そしてくだらない会話も含めて気がついたら、3時間半くらいたってる。昼間の居酒屋でおかわり
何杯も注文し、えー調子でお開き。彼の不幸はそもそも学生時代に【RUMB】のベースを弾いて
しまったことにさかのぼるのよね。途中、その店の液晶モニター画面でフェブラリーの安っすい
馬券のレースも見れたし…。なかなか楽しいひとときだった。次はせんせお奨めの焼肉にでも?

BS2で

金~土とBS2でいい番組やってたね。まずはユーミンとキャラメルママ(ティンパンアレー)。
  ひこうき雲20100221
ユーミンのデビューアルバム「ひこうき雲」のレコーディングマスターテープを聴きながら
当時のメンバーが語り合う。16チャネルミキサーを前にして、各トラック毎に録音されてる
音や歌をそこだけ単独で聴いてみたり…8チャネルMTRオタクのボクにはとても面白い
企画だった。途中で当時の再現スタジオでユーミンがピアノを軽く弾き始めるとみんなが
徐々に音を重ねていった♪ひこうき雲♪のシーンは鳥肌もんやった。パソコン上でやる
DTMか実機で音入れするMTRか迷っているボクにとって、結論めいたものが出てきた。

次に昨夜の「永遠のフォーク」シリーズ。今回の企画は素晴らしかった。いつもは過去の
映像を引っ張り出してオンエアしたり、ライブであってもそれこそ万人が知ってる当時の
代表的な名曲ばかり。それはそれでいいんだけど今回はかなりマニアックな世界に一歩
踏み込んでいて、さすが泉谷しげるさん!と思わせた。イルカさんとの司会もなかなか!

      イルカ20100221    泉谷20100221

南こうせつさんが♪神田川♪は歌わず、イルカさんも♪なごり雪♪は今回なし。かわりに
♪海岸通♪が聴けてよかった。そして普段こういう番組にはあまり縁のない大塚まさじさん
古井戸の加奈崎芳太郎、田山雅光、茶木みやこはじめ、どっちかというとマイナーな方が
たくさん出演されてて最高!泉谷しけるの♪眠れぬ夜♪は相変わらずカッコ良かったし。
田山雅光のバックでは東京でバックインタウンでお会いしたbojoの松藤さんがパーカスを
演っててビックリ。まさじにぃの♪プカプカ♪もイキだった。みんな年を重ねていて人生の
ワビサビがあり、且つ肩に力が入ってないので気楽に聴ける。フォークはやはり年季やと
感じたのと同時に、フォークの力を改めて思い知らされた。やっぱり一流は違うね。凄い!

さて一方、町○では「PAPAS&NACHOS」「パパとボク」「姉と僕(ハモネプ全国優勝)」の
パパナチョファミリー(多数豪華ゲストも)のライブ公演の司会をした、相方のれーこさん。
無事おつとめご苦労さま!大変だったと思うけど、やらしてもらってよかったんじゃない?

ボクはこれから、関西に帰って来ている y@maせんせと西宮でJOINT!簡易レコをする
オリジナルのベースを頼んでいるし、昼間っからビールでもご馳走せねば(笑)。加えて
今年の【P・P・RUMB】の構想も練らないと…。その間隙を縫ってG1フェブラリーの投票も
しなくっちゃ!いやはや、休日というものは何やかんやで、あっという間に過ぎていくのだ!

【ユーミン♪雨の街を♪】ユーミン自身が一番好きな曲!
http://www.youtube.com/watch?v=_YU9T0xls0Q

危険な二人

今夜、帰宅中に酔払いの二人から電話&メールが…。【SAR】の新メンバーT君と
【MAIKODAI MEMORIES】のエアーギタリスト(笑)N君が既に絶好調。何を言って
いるのかはよくわからなかったが…(笑)とにかくエー調子だったことは間違いなし。
おそらく三宮。そう遠くない場所にいたので、一瞬合流してN君の♪ダイヤモンド♪
のオーディションをカラオケで…とも思ったが、とても危険なかおりがして、なんとか
踏みとどまった。チョスの渦に巻き込まれたかもわからんし(笑)。とにかく、冷静に
家に帰ってよかったかな。でもこの危険な二人に、日曜日にあるG1フェブラリーの
予想を聞いておくのも必要だったか?それを外すだけでかなり狙いが絞れたかも。
さてさて、その後二人はどうなったんでしょうか?きっとまだ歌っていると思うけど…。

【沢田研二♪危険な二人♪】
http://www.youtube.com/watch?v=ou4i6lWplHo

青春フォーク

明日(2/20)、BS2で21時から「大集合!青春のフォークソング」ライブがありますなあ。めずらしいところでは、大塚まさじ・ケメ・田山雅充・茶木みやこ・山本コータロー・りりィあたり。われらが潤子さんも出ますね。酒でも飲みながら楽しみますか!

THE HEAD TAIL

実弟ロック屋WATARUがヘルプでタイコ叩きます。先日の【STEAL A RIDE】の
練習後、メシ食ってからまたこのバンドの練習に行ってた。このライブ企画は
ベーシストが女性のバンドが集合!という事らしい。【SHOTGUN MARRIAGE】
のライブが終わったと思ったら忙しいこっちゃ。でもええことやな。うらやましい。
「THE HEAD TAIL」というバンドで叩くらしい。ギターはSHOTGUNのみのるクン。
この間の練習スタジオにもこの告知が張ってあったなあ。前売り買う人あれば
言ってください。ライブの案内は下記のとおり。

Tightrope企画第36弾 島田浩史Present ひな祭りSpecial
「5Bassist Ladies」
~蜂の宴 A Banquet of Queen Bee Vol.2~

2010.02.27 sat. 心斎橋「Club ALIVE!」
OPEN/17:00 START/18:00
adv.2,300yen door.2,800yen (1drink 別)

出演バンド
SCHWARZE KATZ / Caral / THE HEAD TAIL / Re FSS / Mother Ship

チケット問い合わせ lemonsong9@yahoo.co.jp

レトロ居酒屋

モダン20100216 半20100216 小学校20100216
レトロ居酒屋大好きなのだ。昭和のかほり…。神戸は「神戸モダン亭」大阪なら「半兵ヱ」。

「神戸モダン亭」
http://modan.e-mon.co.jp/
「半兵ヱ」
http://r.gnavi.co.jp/ka50800/
そして今月末にこんなお店が三宮にオープンするそうな。行ってみたい!5年5組に。
「神戸私立三宮小学校」
http://r.gnavi.co.jp/c980113/
ぜひ、反省会でまた!
それはそうと、【MAIKODAI MEMORIES】【MAYAN】もそろそろ始動しないと…ね!春とともに。

【鉄人28号】敵に渡すな大事なリモコン…メチャ簡単なつくりや…でも考えられない高性能…
http://www.youtube.com/watch?v=kj3Em_R2BsM&feature=related

NEW S.A.R.

久しぶりのスタジオ集合。【ラム】はオリジナル♪ポプラのように♪の簡易レコーディング。
自宅のMTRを持ち込んで、れーこさんのパート録り。自動伴奏に合わせてまずピアノ入れ。
次にボーカルをそれぞれ2テイク録って終了。あとは後日、次々に音と声を加えていくぞ。
        MTR20100215        れこレコ20100215
そうこうしてる内に【STEAL A RIDE】の面々がやってきた。今日から参戦のぺこぺこぽん!
なかなかやるねえ!いきなりのポン駆け!十分に牧場で乗り込んできたようで、2走目の
ポカはなさそう(笑)。いい感じになってきた!新しい【STEAL A RIDE】をよろしくお願いです!
        SAR20100215          WATA20100215
夕方5時に練習終わり。そのあとは軽く反省会。先日よりお気に入りの昭和のかほり漂う
「薄利多売 半兵ヱ」へ。予約していたので半個室へ案内されたが、この部屋がまたいい!
部屋の中にまたカウンターみたいなもんがあって、WATARUはすっかりマスター気分だ。
  店内?20100215   カウンター20100215   店内?20100215
3ケ月弱ぶりにみんなで音出してハモって…メチャ楽しい!反省会もまたおもしろかったし。
たまたまバレンタインデーだったので、れーこさん大変!義理チョコを人数分ちゃんと用意し
えらい出費だ。ありがとうね!MIYOは風邪が悪化して今日は大変やったろう?悪かったねえ。
さあ、TOMMYとぺこぺこぽんのツインEギターで新曲の大バラ(バラード)と大ロク(ロック)に
取り掛かろう!しかしこの酒が入った後、WATARUは別のバンドの練習で8時から深夜まで。
れーこさんは新幹線で東京帰り。ボクは梅田から阪神特急に乗って寝過ごして三宮まで行き
逆戻り。みんな身体はいたわろうね!そんなわけで今週は特に体力勝負なのだ。カンバロ!

tag : NEW S.A.R.

れこレコ

ベーオン20100213 FES20100213
明日は久しぶりにスタジオ入り。昨年の11月以来、みんなで音を出し合ってないので
すごく楽しみ。でも、多分思い出すとこから始まるんだろうけどね。
まずは【ラム】。5月のPOP FES用の審査音源を録音するんだけど、明日はまったに
こちらへ来れない、れーこさんのパートを録音。れこレコだ。今回の音源はボーカル
そしてピアノ・ギター・ベース・ドラムまで入れようと思っている。ドラムはWATARUだが
ベースは今回、万一出られたらを考えて関東のy@maせんせに依頼。もともと30年前
PPMやってたボクら【RUMB】のベーシスト!先輩ゴン太でお願いした。もともと、この
POP FESがなくても簡易レコしようと思ってたから、一石二鳥だ。明日、れーこさんの
パート固めて、あとで音をかぶせていく。そして次は【STEAL A RIDE】の新しい体制で
初練習!ぺこぺこぽんが今回から参加。楽しんでやろう!

さて昨年のPOP FESグランプリの「PAPAS&NACHOS」、横浜グランプリの「パパとボク」
そしてハモネプ全国優勝の「姉と僕」のパパナチョファミリーの2/20のコンサート司会が
れーこさんに決まった!すごいね!がんばってな!って明日練習で会うけど。

昨年、9月に行った喫茶イマジンでの音たまライブ時、「パパとボクと」の貴重なショット。
パパボク20100213

大事にしとこ。さてさて、ゆっくりだけど、今年度も始動。みなさんもがんばって!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
