

正体

明日はエイプリール・フィールか。罪のないどんな嘘をつこうかなあ?

最近、知り合ったロック屋さんたち…フォーク屋はこんなヤツなのだ。

http://video.fc2.com/content/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%81%99/20100401pANNkeE7/



なごり雪

なごり20100329 風20100329
今日から見栄張ってコートを脱いだのだけれど…まだマフラーして手袋してコートを
来ている人が朝の駅にはたくさん…。寒くなるってことは天気予報で知っていたけど。
おまけにチラホラ雪まで降ってきたりして、コートの脱ぎどころの悪いこと。たしかね
昨年もそうだったんよ。ほんま、空気読めないっちゅうか、温度読めないヤツなのだ。
今日は先週土曜日のライブでお知りあいになれたロッカーお二人とマイミクになれた。
♪なごり雪♪を口ずさむ一方で【SAR】の新曲もストレートなロックの選曲やし、ボクの
頭の中はバラバラになりそうや。まあ、いつものように、ええもんはええ!ということで。

【風♪なごり雪♪(スタジオLIVE)】
http://www.youtube.com/watch?v=WePmrjbaxX0

ロック屋たち

BEAT①20100328 BEAT②20100328 BEAT③20100328
土曜日は忙しかったすよ。【MAYAN】の練習してそのあと明石屋へ足を運んだ。郷里から
先祖のお墓を明石に移すので、その契約に立会った。そこから今度は大阪のあびこまで
移動してライブバー「BEAT IN」へ。ロック屋WATARUの知り合いのバンド二つがライブを
演るので一緒に行ったわけだ。こじんまりした店でKIDSくらいのキャパかな?でも音量は
バンバンOKでどうやらロック好きのハコみたい。ロックおやじ&LADYのパワーを見せつけ
られたわ。二つのバンドともすごく上手くて、フォーク屋のボクでも最後までちゃんとノッて
楽しめた!それどころかライブ終了後も終電までの間、ロック屋たちとあれこれ話をして
少しだけまた輪が広がりそうな感じ。こんな感じのハコなら【STEAL A RIDE】にはピッタリ
なんやけどなあ…。ビールがんがん飲んでホンマ終電ギリギリで家までたどり着いたわ。
しかし、ジャンルは問わず、音楽での繋がりって意外性有り、偶然ありでメチャ素晴らしい!

BEAT INでのライブの模様。ほんのさわりだけやけど、顔出しのお許しももらったので。
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%20IN%20BEAT%20IN/20100328KtS15dST/
[高画質で再生]

ライブ IN BEAT IN [拍手]

ええんちゃう?


三宮のビックエコーでMAYAN今年初回練習!5/15のライブバーKIDSの出演向けの構成で。今回はひぐぼん繋がりのライブであり、彼をフィーチャーした選曲とアレンジで勝負!4曲がんばりますっ!皆さんよかったら当日顔出してちょーだいね!出演は4時くらいだそうです。

咲いた咲いた~


チューリップの花が~大きく開いた姿を見ると昔の手打ち時代のパチンコ台を思い出すなあ…この開いた状態に玉を集中させて2つ同時に入れるのだ!そしたらまたチューリップが開く!桜はちらほら咲き。このあたりから新緑の頃まではなんかワクワクするよ。とりあえず今からMAYANの練習。三宮のカラオケボックスで。では!

POP FES

  ホール20100323

ちょっとビビって来た。なんとかこの間の、やってはいけないドラムを最後に入れた音源で
POP FESの一次審査を通過!昨年に引き続き、町○での本選出場なのだ。しかも今度は
町○市民ホールじゃ れーこさんのホームグラウンドで数々の有名人の司会をこなして
いる862人収容のホールなのだ まあね、いろんな側面的な追い風もあって、なんとか
出さしてもらえるということなんでしょうが、一応16組の中に選出されたという事はうれしい!
この際、恐いものなしの50代!精一杯この舞台を楽しみたいと思う 音源作りに参加を
してくれたy@maせんせとWATARUのおかげだよ。今回の【ラム】は4人での登録になって
いるから、当日頼んまっせ~!しかしね、まだ1回も一緒に合わした事がないので、せめて
2回くらいは合わさんと… 本選は5月1日。WATARUの誕生日。みんな応援してや~ 

POP FES本選紹介
http://on-tama.net/

          CD20100323

シェイクハンド

握手20100322  ふじや20100322
昨日の続き…もうホンマにええ年こいて…と思ってるでしょうが、50も越えてくると
だんだん恥ずかしいと思うことがなくなってくるのだ。花菜ちゃんは吉本新喜劇へ
行くか歌手になるか迷ったというくらいだから、トークがおもろい。関西人の笑いの
ツボを心得てる(笑)。歌はメチャメチャうまい。特にファルセットに抜けるところの
力強さは聴きどころ!そんな訳でアーティストを知ってから「応援しよ!」と決めて
10日間で握手までこぎつけた!この早わざ、なんで学生時代に出なかったのか?
ま、そんなことはどうでもいいのだが、一言何を喋ろうかなと考えた挙句…少し前
彼女のブログに「演奏中に足がつって大変やった」とあって、実はボクも数少ない
ライブ経験で足はつるわ、手はつるわで大変やったので共感!?何か変わった
ことを言って印象付けようと思い「今日は足つんなかった?」「あ…ハイ、今日は
大丈夫でしたっ」「ブログ楽しみに見てます。頑張ってくださいね!」これが精一杯。

それにしても、むっさ寒かった。ボクの握手会参加のためにCDを買いに行かされた
WATARUとその長男、そこへ長女が合流して、なんとも珍しいメンバーで居酒屋
「ふじや」で懇親会。ハイテンションのままビールをグイグイ!おかげでよく寝れた。

さて当分この話題でひっぱったので、しばらくはひっそりと応援しようカナ?次は
6月の西宮市民会館でのワンマンライブだ!
一番お気に入りのPV!セカンドシングルだった♪ミルクティー♪。
http://www.youtube.com/watch?v=sbjYX3eLLvk

強風の中

今日はとてもいい天気だったのだけど風が強くておまけに寒いのなんの!植村花菜ちゃんの
CD発売記念インストアライブIN西宮ガーデンズは、4F屋外のため風がビュッビュンと吹いて…
   (本人のブログより写真拝借)
    ガーデンライブ20100321
開演6時の1時間以上前からここへ来たけど既にいい場所は人がギッシリ。階段状の客席の
一番上、それでも真中近くなのでよく見える場所に陣取り、ただひたすら寒さに耐え待ってた。
6自前に来たWATARUとその長男が立見にもかかわらず近くに陣取ったので、なんじゃい!と
思って、丁度握手券付CDが発売される時間になったので、鼻が上向いた状態で、WATARUに
「す、すまんがCD買って来てくんない?今、俺、席離れられへんし…」とゴン太。やがて開演。
新しいアルバムから♪猪名川♪。そしてボクの一番好きなちょっと前の曲♪ミルクティー♪を。
ミニライブなので次が最後の曲♪トイレの神様♪。「もう次が最後の曲で…」と彼女が言ったら
「えぇ~」という昼の「笑っていいとも」のノリ。強風そして凍える中、ギターはつらかったと思うが
さすがプロやな。どんな状態でもちゃんと演れる!会場全体を感動の渦にして短いライブ終了。
                                                (明日に続く…)

スカイガーデン


阪急西宮ガーデンズに来てるよ。6時から植村花菜さんのライブがスカイガーデンであるので席取って始まりを待ってる。もうすぐWATARUも来るのだ。あっ今。花菜ちゃん来た!

ミュンヘンで

ミュンヘン20100320
今年最初の【MAYAN】の打ち合わせ。元町トアロードホテルの1Fカフェレストラン
「cri cri」で待ち合わせした。なんとなく胸騒ぎがして30前に行くと、やったぱりな…。
お店が変わっていて、しかも結婚式絡みの貸し切り状態。仕方ないので、とっさに
思いついたのが「ニューミュンヘン大使館」だった。MAYANのMとAYAとNが揃って
ランチしながら選曲。とりあえず3曲決めて個人練習することにしたが、Mのツテで
5/15に【MAYAN】として「LIVE BAR KIDS」に出ることになりそうだ。KIDSは一昨年
あめけんライブを行ったライブバーだ。まあ、場慣れが大事なので恥カキに行こう。

ヤバイ

あめけんライブが9月ということは半年しかないよっ!てな訳で、MとAYAとNのユニット
【MAYAN】も始動。ようやくこの土曜日に打ち合わせで選曲決め。間に合うかヤバイな。
今日はほんまに久しぶりに「トイレの神様(貧乏神?)ひぐぼん」と電話で話しをしたわ。

さて、最近完璧にはまっている花菜ちゃん。天国のおばあちゃんもヒットを喜んでるやろ。
ボクも子供の頃には父親方のばあちゃんが家に一緒に住んでいた。詩吟が好きでよく
唄っていたな。「あるとおもいますっ!」とは言ってなかったけど。二人でいるときは時々
戦争の話を聞かされた。正直そんときは「うっとうしいな…」とも思ったけれど、今思えば
ちゃんと聞いていてよかった。大学時代に亡くなったのだけど、知らずにその夜ボクは
三宮で飲んだくれてた。朝、聞いて慌てて後輩のNOW井君の背広借りて○宮の実家に
駆けつけたヒドイ奴だ。晩年は痴呆がひどくて、ウチの両親も大変だったのだけれども
最期は「ありがとうございました」とつぶやいたとか…。最近は明石屋に週一回ペースで
顔出しているけど、いつもばあちゃんの写真には手を合わせ「また来たよ」って言ってる。
1月に親父が大手術をしたときも「頼んます!」と無事をお祈りした。また土曜日も行くよ。

【植村花菜♪トイレの神様♪(アコースティック)】
http://www.youtube.com/watch?v=08T0bRZ-ISs

2010年は

すでにこのブログでは記載しているけど、2010年のあめけん総会&ライブは
例年より2ヶ月早い、9月19日(日)~3連休中日~になりそうなのだ。ちゃんと
半年前案内をこの週末にでも準備しないといけない。場所も押さえなくては…
みんな来れるかなあ。しかしライブ組は練習期間が少ないから大変だこりゃ!

昨年11月のライブ、ケンさんが撮影してくれた映像はいい!時間がなくて全然
ダビングが出来ていないけど…。少しずつでもダビングしていくのでお許しを!
ほんのさわりだけ、こんな感じ。事務局ばっかで恐縮だが、雰囲気だけでもね。

アップロードするために画質はかなり落としてるよ。原版はくっきり、はっきり!
http://video.fc2.com/content/2009%E3%81%82%E3%82%81%E3%81%91%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BD%9E%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%91%EF%BD%9E/201003160E7R3szH/
[高画質で再生]

2009あめけんライブ~ほんのさわりだけ~ [SEO]

海の家

海の家20100315
行ってきたよ、海の家。この季節にやってるわけがないがな~!そうそう、ここは梅田。
またもや東通りの「半兵ヱ」の奥座敷なのだ。一度、行ってみたかったので満足、満足。
昨日の日曜日は【ラム】【Steal A Ride】の練習ダブルヘッダー。6時間はホンマ疲れる。
MIYOの知り合いで、ドラム募集してるバンドの方が2人、WATARUとの顔合わせで合流。
ボーカルのクミさんとベースのタッカンさん。そこにバンジョー弾きのナッキーN山登場!
ほんでもってMIYOのWIFEハルちゃんも加わり、バンドの反省会というよりも音楽好きの
一杯飲み会になった。いやあ、楽しかった。日曜だからサクッと終わるだったはずが…。
今日はメチャメチャしんどかったわ。でも、また新しいつながりが出来て、音楽は最高!

昨年のあめけんLIVEで、WATARUの連れのケンさんが撮ってくれた映像が編集されて
出来上がってきた!少し見たけどスゴイ!みんな一流ミュージシャンや。多少、演奏が
おかしなところも映像がいいので、なんか目立たない(笑)。またDVDに焼いていくわね。

3/7に「やってはいけない順番」で最後にドラムを入れた音源。正規の音入れの順番なら
もっとバランスよくタイミングは合ったと思うけどな(言い訳)。また、ちゃんと録ろうっと!

【ラム(ファミリー)♪ポプラのように♪】母校の京都山科、山階小学校のポプラの静止画で…
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%EF%BC%8820100307%EF%BC%89/20100308udmVbL1k/
[高画質で再生]

ラム - ポプラのように(20100307) [ランキング]

エンド

kana①20100315 kana②20100315 kana③20100315
CD売り場のコーナーエンドをちゃんと取ってた。頑張ってるね!のし上がれ、花菜ちゃん!

【植村花菜♪あなたのその笑顔はいいヒントになる♪】
http://www.youtube.com/watch?v=DpyakSP9YAc

心斎橋

心斎橋20100312 金鳥20100312
昨夜は会社関係の古い仲間たちとの飲み会。いつもの梅田ではなく心斎橋の「半兵ヱ」に
行ってきた。梅田と同じ雰囲気だけれどトリスバーの部屋が広い。8人くらいは入れるかな?
飲み放題のダブルヘッダーで4時間もいた。飲み放題を繰り返すという方法があったか(笑)

さて完全にはまってしまった植村花菜さん。3連休のときに西宮ガーデンにやって来るのだ!
インストアだから無料なんだけど、見れるかな?オリコン初登場15位だから人気沸騰なのだ。
人、人、人でよく見えないかも?31日の梅田のビルボードライブは当然既にSOLD OUTだし…
彼女のブログにもコメント入れてしまった。CDとDVD買いに行かなくっちゃ!今日は明石屋へ。

メッチャいいよ!ボクもミルクティー好きやし!
【植村花菜♪ミルクティー♪(LIVE)】
http://www.youtube.com/watch?v=5aO8Qu3MbeA&feature=PlayList&p=255AAE82C10BBAE1&playnext=1&playnext_from=PL&index=2

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
