

想いのままに

今週末は津山で楽しみましょう!それが終わったら、ひたすら、あめけん総会の
準備とあめけんライブの練習をしないといけません。やっぱり9月はキツイなあ~!
間に合わん~!ま、この焦りがまた楽しかったりして。想いのままに…ガンバロ!

最近また頑張ってはりますT-BIRD!この曲も好きやったなあ。
【T-BIRD♪想いのままに♪】
http://www.youtube.com/watch?v=f_nGw1cEdMk&feature=related



サーピ

昨夜はTOMMYと大阪梅田のレトロ居酒屋半兵ヱで津山対策のミーティングでした。
それから、あめけんLIVE向けの【STEAL A RIDE】の選曲についても打ち合わせを。
ぺこぺこぽん、♪サーカスにはピエロが♪は掲載のとおりの曲です。このリズムの
ままでもいいような気がするけど、これを8ビートに変えようかと…。どうでしょうか?

今日は今からWATARUと明石屋へ行って宴会です。それぞれがYOU TUBEから
ダウンロードした昭和歌謡曲をたくさんビデオテープに録画して持って行くのです。
これを見ながら、あ~でもないこ~でもないと時間をつぶすのが、明石屋一家の
楽しみでもあります。では、出かけてきます。明日こそは津山向けの練習しよっと!

【大塚まさじ♪サーカスにはピエロが♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%81%8C%EF%BC%88%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%98%EF%BC%89/20100529XS3yQtSb/
[高画質で再生]

サーカスにはピエロが(大塚まさじ) [SEO]

K&K

立て続けにライブのチケットを二つゲット!まずは6月西宮市民会館での「植村花菜」ちゃん。誰も一緒に行ってくれないのでどうしよかなと思っていたけど、ネットで「ぴあ」検索してたらちょうど通路横が取れそうやったんで、思わずクリック!会場でおっさん一人浮いても逃げて帰り易い(笑)今晩かな?探偵ナイトスクープにもTV出演するらしく楽しみ!もう一つは7月神戸文化大ホールの「水森かおり」。こちらは昼の部に大ファンの両親を連れて…。夜は難しいけど昼の3時間くらいなら弱っとるけど何とか体力的にもいけるとみてクリック!ボクも結構演歌は好きやし水森かおりは特にいい!カナとカオリのK&Kでうっとうしい梅雨を吹き飛ばすのだ!6/13のWATARUの出るインストのライブはどうしよかなあ(笑)。

ライブIN津山

らむ20100525
ほんの同窓会ライブのつもりが…たるマスのお計らいで、フォーク酒場「たる」のHPにメッチャ
大々的に告知されました(汗)。その名も「すみぼんとあめけんライブIN津山(6/5土曜20時~)」。
開き直って楽しみましょう!出演は…
 ・Yuu(ゆうくん)…今は何やってんのかな?ラグタイム?
 ・MIYO(み~よ)…いつものベースではなくギターを持っての弾き語り!
 ・y@ma(やまさん)…ギター一本で見せます、聞かせます!
 ・P・P・RUMB(れーこ、y@ma、ふうにぃ)…PETER,PAU&MARYのカバー!
 ・ラム(れーこ、ふうにぃ)…オリジナル中心のフォークをお届け!
 ・らむ(すみぼん、れーこ、ふうにぃ)…32年ぶり一夜限りの復活!元祖らむ!
 ・アコSTEAL A RIDE(TOMMY、れーこ、MIYO、ふうにぃ)…今回はアコースティックで!
 ・しんちゃん(すみぼん)…津山の星、すみぼんワールド!お世話になります!
 ・セッションタイム…どうなるんやろ?
遠征できるメンバーが限られてるので、例によってジャンル毎に同じメンバーが入替り立替りに
なりますが…。32年ぶりの【らむ】とか、普段はこんな形でやっていない【STEAL A RIDE】とか
昨年のあめけんライブ限定だったはずの【P・P・RUMB】とか不安要素が超盛りだくさんですが
MCで昔のエピソードで笑いを取って、ごまかしてしまいましょう(笑)。しかし、えらいこっちゃわ。

TV出た!

POPFES20100523 ラム20100523 ツゲキさん20100523
5月1日に出場させて頂いた「第二回ポップフェスティバルIN町田」の実行委員長のツゲキさん。
すごい人です。最後のご挨拶では、後ろで聞いていたボクらも感動しました。そのツゲキさんが
やっておられる「音楽のたまり場」サイト。このブログにもリンクを貼っていますが、そのサイトで
この「フォーク屋あめけん」が紹介されたので、慌てて書いてます(笑)。つい先日、ツゲキさんの
主催する月例のライブが成瀬の喫茶イマジンで行われて、れーこさんやy@maさんが出たことは
このブログでもお伝えしました。ボクも昨年9月に出たきりなので、また近々にでもお邪魔したいと
思っております。さて…

TV出た!ということで、少々大げさなタイトルをつけないとなかなか見て頂けないだろうと…(笑)。

「POPFES IN 町田」の様子が地元のTVで紹介されております。各バンドが少しずつ紹介されてて
我らが【ラム】も出ています。実は緊張してて一番放映してほしくなかった部分をよりによって放映
されてます。落ち着いた後半の盛り上がりのとこだったらよかったんですが…。しかしどことっても
OKと言えるよう上手くなりたいもんですね。グランプリ受賞は前にも紹介した【ROSE HIP】でした!

今日、練習日だったので、れーこさんにその録画をDVDでもらいました!しかし、よう出たなあ…。
インタビュー時のWATARUとy@maさんが後ろで何かやってる(笑)。とりあえず【ラム】のとこだけ!
【ラム…POPFES IN 町田(J-COM)】
http://video.fc2.com/content/POP%20FES%20IN%20%E7%94%BA%E7%94%B0%EF%BC%88J-COM%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%89/20100523NULs7YBX/
[高画質で再生]

POP FES IN 町田(J-COM紹介) [無料ホームページ]

シュポッ!


今日は朝4時半起きで東京日帰り。新大阪向けて今から帰ります。平日は飲まないのですが出張時は別です。とりあえずシュポッと!

さて何でしょう?

しかし、MIYOの持ってた携帯型の動画録画機?ええなあ。手軽で。ボクも買おうっと!

http://www.youtube.com/watch?v=l9z_zS1A7PY

http://www.youtube.com/watch?v=hcSYlTDwDC0

http://www.youtube.com/watch?v=CuvdhGfcuks

http://www.youtube.com/watch?v=RFErleqfOQ8

心が泣いた

先日の新開地音楽祭で初めて知った【すろーらいだーず】。YOU TUBEにアップ
されているのだ。ラストに夕陽をバックに歌われたこの曲…。一見、やけっぱちで
かすれたようなボーカルがやけに心にしみた。一緒に行ってたメンバーに隠れて
泣いた。♪トイレの神様♪にもやられたけど、これにもかなりやられた。参ったよ。
男ならではわかるこの気持ち。こんな詞を書き上げるVo.中畑さんてスゴイと思う。
誰が目立つという訳でもないシンプルサウンド。アコギのキレのいいストロークが
気持よく夕陽と溶け合った。ぜひ聴いてみてほしい。飾りのないやさしさを感じるよ。

ボクはまだ、とうちゃんはいるけど、グッときた…。
【すろーらいだーず♪とうちゃんと愛する人のバラード♪(新開地音楽祭)】
http://www.youtube.com/watch?v=RObly529hmU&feature=related

空回り

先日のKIDSライブのあった土曜日のこと。朝、須磨の方で用事があったので、急いで駅へ
着くと、ちょうど阪神特急が出た直後。そこから始まった…。とんぼ返りで家へ一旦帰って
ギター持って用意をしたが既にかなり待ち合わせの時間に危ない。少し離れた駅へ行けば
効率よく時間短縮できるのでタクシーを呼ぼうと電話をかけると電話番号が変わっていて
つながらない。104で番号調べて何とか呼んだけどなかなか来ない。やっとこさ乗りこんで
駅へ着いてホームに上がると電車のドアが閉まった瞬間。また1本遅れ。次に乗換の駅に
着いたら蛍池に向う急行が出たとこ。しばらく待って各停で…。結局、待ち合わせに15分も
遅れてしまった。メンバーとカラオケボックスで少し練習してから…と行けばボックスがまだ
営業していないという運の悪さ。そのまま本番に突入してしまった訳。空回りの連続だった。
これだけでは終わらず日曜日。G1のヴィクトリアマイルの馬券を買いに行ったのだが…。
東京競馬場11レースなのに間違って京都競馬場(でも競馬はやっていたのだ)11レースに
マーキングしてしまい…。買ってから気が付いて慌てて正しいものを買い足したんだけれど
二重の投資。例によって勝負の東京11Rは外れた。し、しかしひょっとしたら間違って買った
京都11Rがなんかの拍子で当るかも…それも結果的にとんでもない馬を買っていることに
なっていて入れば一攫千金…人生そんなに甘くない。後悔先に立たず。It's Too Lateだ!

【山本潤子♪It's Too Late♪】
http://www.youtube.com/watch?v=ayTGWQn6Sa8

イマジンLIVE終了

今日はほんまにいい天気で暑かったすね。さすがにちょい疲れて「神戸まつり」まで
足を運べなかった。というか朝、起きた時間が遅すぎて時間がなかったのよ。昨日は
行けなかったので今日、用事で明石屋へ行き、そこでサンテレビの中継で神戸三宮
フラワーロードのパレードの様子を見るのが精一杯やったわ。昨年は詳しくブログで
現場の様子をレーポートしたんだけどね。さて今日は【ラム】相方れーこさんのLIVE。
町田の喫茶イマジンでの月例ライブへの出演。POP FESでサポートしてくれたy@ma
さんも今回はインストで出演。れーこさんのライブでもギターサポートなのだ。相方の
頑張りはとてもうれしく、録音して送って~とお願いしたたので早速聴かせてもらった。
なかなか心打つものがあったので勝手にアップロードした。今年も一度イマジンへも!

【れーこwith y@ma 音たまライブより】
http://video.fc2.com/content/%E3%82%8C%E3%83%BC%E3%81%93%20with%20y%40ma%20-%20%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E5%AE%B6%E3%81%AE%E8%BC%AA%E8%88%9E%E6%9B%B2%EF%BC%8820100516%E9%9F%B3%E3%81%9F%E3%81%BELIVE%EF%BC%89/20100516c6CqQkK7/

KIDSライブ終了

MAYAN20100515
一昨年にあめけんライブを行った蛍池の「LIVE BAR KIDS」の出てきました~。ポップフェスの
時よりも緊張したなあ~。やはりギャラリーが目の前に居てるってにはビビリますなあ。でもね
楽しかったすよ。昼12時に集まって、カラオケボックスで軽く練習して声出ししてから行こうって
言ってたのに、ボックスが開いてなくて結局その日はぶっつけ本番でいきなり演ることになり…。
今回は各出演バンドに宿題が出ており、必ず1曲は地名入りの曲をやること!というのがあって
ボクらは♪女ひとり♪を…。これはラムでやっていたので、コピーする手間を省くための苦肉の
策でした。まずボクが「京都~大原~三千~」でボケて、ボーカルをクビに。次にひぐぼんが
「京都~大原~三千~」とボケてこれもボーカル交代。ちゃんとやろうよと言いつつダメ押しで
次にAYAさんが「京都~大原~三千~」とボケたあとにようやく「京都~大原~三千~」と
まともに入りました。会場全体が凍り付いてました(笑)。TOMMY、応援に来てくれてサンキュー!

【MAYANライブダイジェスト】
http://video.fc2.com/content/MAYAN%EF%BC%8820100515%20KIDS%20LIVE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89%EF%BD%9E%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/20100516Q5FpsT6d/

東西LIVE

MAYAN20100514 ボブカト20100514 イマジンれーこ20100514
ようやく週末や。この土日はボクの仲間のLIVEがある。まずは自分。AYAさん、ひぐぼんとの
ユニット【MAYAN】。あくまでサポートに徹してのライブ。それからSTEAL A RIDEでベースを
弾いてくれてるMIYOのユニット【ボブ&カトリーヌ】。今回のライブ後はしばらくお休みに入る
らしい。ボクは今回初めて聴くんだけど。この二つは、大阪蛍池ライブバーKIDSで土曜日に!
翌日曜は東の町田で【れーこ】ソロライブ。喫茶イマジンでの「音たまLIVE」出演。y@maさんが
サポートに入る曲もあるように聞いてる。選曲は何だろう?ま、ともに精一杯楽しんで演ろう!

今夜、ギターマイクの調子が悪くて修理に出していたKヤイリが戻ってきた。明日のライブに
間に合わないんじゃないかと思ったけど、ギリギリセーフ!少しずつ、あめけんLIVEに向って!

らむ再び

らむ20100512
3年前に復活して今細々とやってるのは【ラム】。カタカナなのだ。学生時代にあめけんで
一番最初にバンドを組んだのが【らむ】。ひらがなだった。一応は区別しているが、名前は
一緒だ。【らむ】では1年ちょっとしか活動しなかったけど、この時は津山のしんちゃんこと
すみぼんと一緒だった。6/5の津山ツアーでは当時のレパートリーをセッションで復活!?
というシナリオもある。32年ブランクがあって、しかも練習もなしだから上手くはいかないと
思うけれど、メチャ楽しみや!心配なのは♪置手紙♪のピッキング。あの頃はそれなりに
弾けていたと思うけど、今やってみるとミスタッチばかり…(汗)。まあ、ご愛嬌と言うことで!

場慣れ

kids20100510  すみぼん20100510
大した腕があるわけでもないので、せめて練習どおり本番でできる様に…。場慣れが課題や。
てな訳で先日のPOP FESに続き、今月2回目のライブを…。

★5月15日(土)於:蛍池ライブバーKIDS
  今回は、ひぐぼん、AYAさんとのユニット【MAYAN】で出ます。ひぐぼん(まさ隊長)繋がりの
  イベントゆえ彼をフューチャーした構成で!ここは2008年に初めて、あめけんOBライブを
  開催させてもらった場所です。出番はたぶん17時くらい。

ほんでもって、前から一度遊びに行くよ~って言っていた、すみぼんのホームグランドである
津山のフォーク酒場「たる」にもお邪魔することになりそうです!

★6月5日(土)於:津山フォーク酒場「たる」
  あめけん中国支部会の開催です。【しんちゃん(すみぼん)】【ラム】【y@maさん】【yuuくん】が
  今のところエントリー。y@maさんと組む【P・P・RUMB】もやるか? 腹ごしらえは、ライブ前に
  すみぼんのお店「和菜美」で!

てな訳で、お互いいろいろ忙しい合間を縫って、頑張りましょ!9月のあめけんライブに向けて!

感動した!

ポスター20100508 幕20100508 すろー20100508
恐るべし新開地!5/8~9の2日間行われた新開地音楽祭に土曜日行ってきた。もう10回目
なんだよね。なんで今まで行かなかったのかな?新開地の商店街を中心に全部で7ヶ所+
メインステージかな?ほとんどのライブステージに足を運んだ。ジャズが中心だったみたい
だけど今はフォーク、ポップス、ロック、アカペラ、ブルーグラス、ブルース、沖縄音楽その他
オールジャンルで書ききれない。何でも100バンドほどが各ステージに出演するらしいのだが
応募は400バンドほどあったらしい。それだけに結構ハイレベルだとは思うが、あめけんOBの
各バンドにも可能性はあると思う。お祭り向きの【STEAL A RIDE】にはピッタリかもね?でも
もっと完成度を上げなくては…。メインステージは凄かった!当然、最後の泉谷しげるさんは
言うまでもないけど、その前の前に出演していた【すろーらいだーず】には胸を打たれたのだ。
アコギも入った5人編成でボクの好きなサウンド。河島英五さんを師とする魂入ったボーカル。
2007年のおやじバンド大賞で、CDも出して関西を拠点に活動してるらしい。知らなかったわ…。
ボクらとは全然レベルは違うけど、彼らみたく学生時代からの息の長い音楽仲間ってほんと
素晴らしいと思う。この日の最後は泉谷しげるで圧巻だ!♪眠れぬ夜♪カッコよかったなあ。

すろーらいだーずHP
http://www.slowriders.jp/newpage2.html

すろーらいだーずYOU TUBE
http://www.youtube.com/watch?v=F42SFzPqeqk&feature=related

新開地レポート(BY ふうにぃ)
http://video.fc2.com/content/%E6%96%B0%E9%96%8B%E5%9C%B0%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD%EF%BC%8820100508%EF%BC%89/20100509EDXHKJ2c/
[高画質で再生]

新開地音楽祭(20100508) [SNS]
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
