

前半終了

POPFES20100630
2010年も前半終了で明日から7月。さて今年は…まず観に行ったライブは年明け早々
実弟WATARUのバンド【SHOTGUN MARRIAGE】。3月にそのWATARU繋がりで大阪
BEAT INでのライブへ。同じ3月にこれもWATARUと植村花菜の西宮ガーデンライブ。
そして今月はまた植村花菜の西宮市民会館でのワンマンライブへ。そして今度は先日
MIYO繋がりで元町上屋劇場での妖艶バンドバトル。5本かあ。自分が出たライブは5月
町田POP FES、同じ5月のライブバーKIDSライブ、そして今月のあめけんライブIN津山。
3本かあ。合計8本のライブで随分たくさん繋がりができた(さすがに植村花菜さんとは
握手会だけだったが)ことが一番うれしい。我ながらよくがんばったなあ…と思う。多分
学生時代の現役の頃よりも幅広い活動をしたよなあ。しあわせや~!後半も精力的に
自分の活動としては、まず年1回の「あめけんライブ&総会」を9月に。昨年までは全く
知らなかった仲間達とのコラボ「ロックンフォークライブ(仮称)」を出来たら11月頃に。
そしてあと1回は東京町田の「音楽のたまり場ライブ」に行けたらなあ…。KIDSでもまた
フォークライブ企画してみたいし…。欲張ったらキリがないけれど、とにかくライブしたり
観に行ったりで繋がりができるのが、今更ながら、この歳になって楽しくて仕方がない。
新たな仲間たちのライブも積極的に行くよ~。後半戦もアラフィフパワー全開なのだ!

第1信リリース

さて、あんたの歯痛の話なんかどーでもえー!とお叱りのあめけんOBのみなさま!
やっとこさ、「2010年あめけん総会第1信」をメール発信しました。人数がハンパじゃ
なくなってきたので、キーポイントの世代に中継地点を設けております。まだ届いて
いない方はメール転送を今しばらくお待ちくださいませ。まだ詳細全貌が決まっては
おりませんので、中途半端な案内ですが、とり急ぎ出欠の返信だけお願いしますね!

年に一度のあめけんの商大祭!遠方の方は大変だと思いますが、ぜひご参加を!

歯科の思い出

ドリル20100628
忘れもしない、あれは10数年前、名古屋に住んでいた時のこと…歯が痛くて痛くて
どうにもこうにもならなくなって歯医者へ行った。トラウマを決定づけた事件が起きた。
先生「奥歯をかなり削る。今日導入したばかりのチタン製の新型ドリルでやるから」。
この時点でものすごい不安に襲われたのは言うまでもない。さて拷問が始まるのだ。
予め麻酔を打ったのだが…ドリルがキイーンという金キリ音を立てて歯の中に入ると
ああーっ!いはひ!いはひ!(痛い)
激痛が走る。麻酔が効かない。容赦なく先生は続ける。よく痛かったら手を上げてと
言われるが、そんなもんじゃない。わめくわ、体をよじるわ、顔はゆがむわの連続!
看護婦「せ、先生、ち、血が噴出して…」。その言葉を聞きながら気絶しそうになった。
チタン製のよく削れる新型ドリル。ろくなもんじゃねえ。終わった後「何すんね、こら~」
と言いたかったが、弱りきっていて声にならず。その後、数回同じような目にあった。

もちろん、子供の頃からかなりの歯医者ギライではあったが、30代後半のこの1件で
トラウマが完結された。その思いを引きずりながら、今日、清水の舞台から飛び降りた。
ボク「いやあの、治療せなアカンと思いながら忙しくて…今日の治療痛いですかね…」
先生「痛いようだったらその時点で麻酔します。それとも最初から麻酔しましょうか?」
ボク「お願いします!」
先生「麻酔して気分悪くなったことないですか?」
ボク「全くありません!」
たとえ、以前に気分悪くなったことがあったとしても、そんなことは言いません!しかも
麻酔が100%効くかどうかもわからないんやから。かくしてボクはまな板のコイになった。

みんなエライわ。歯がおかしいなと思ったらすく歯医者さんに行くもんね。見習います。

妖艶

上屋20100627 エフ20100627 miyo20100627
今日は12時から関西に帰って来ているy@maさんと三宮で9月のあめけんライブの練習。
PPMのカバーを今年もやろうということで新曲が2曲。といってもボクはその昔にやって
いたんだけど…。なぜか当時はギター弾きながら歌えたのに今出来ない…。これには
焦りを隠せず…。y@maせんせに助けてもらわないと到底人前でお聞かせできない感じ。

そのあとは元町で行われた「百花繚乱 妖艶ライブ」に!いいハコです。ボクはいいなと
思ったんだけど演るほうとしてはいろいろ課題があるみたい。その中で今日応援に行った
【エフロゼ】【ROSEMARY】はGOOD!【エフロゼ】は知合いのハルちゃんにKUMIちゃん、
そしてタッカンの伸び伸びしたプレイに興奮!なかなかですよ!このメンバーと一緒に
コラボライブやろうと言ってた自分が10年早いってことに気がついたわ。ヤバイ、ヤバイ!
それから、そのあとでMIYOことピエールのバンド【ROSEMARY】もよかったよ~!MIYOは
間違いなく【SAR】より練習してますな(笑)いや~妖艶人妻あっぱれ!練習もままならぬ
と思うけれどその他のバンドもいい感じ!こんなに感動するとは思わんかった。サンキュ!

【百花繚乱 妖艶バトル エフロゼ~ROSEMARYダイジェスト】
http://video.fc2.com/content/%E5%A6%96%E8%89%B6%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%8820100627%EF%BC%89/20100627esYhvZcr/
[高画質で再生]

妖艶バンドライブダイジェスト(20100627) [ソーシャルネットワーキング]

歯が痛い


しばらくぶり。今日はしっかり朝から雨が降ってるな。ジトジトや。この天気のうっとおしさに加え、昨日から歯が痛くて…痛み止めを3錠飲みつないで凌いでいるが根本的に何の解決にもなっていない。大の歯医者ギライなのだ。薬も効かんようになって痛みに耐えきれず、ようやく歯医者に電話するのが常。いつも「痛とーて痛とーてどないもならんからすぐ診て」のセリフ。これは多分来週月曜日に発するやろ。はあ~…めっちゃブルーや。そんな中、今から明石屋。

あと3ヶ月

ライブ20100114  縁20100621
2010年あめけん総会の第1信案内が少し遅れております。半年前に日程だけを連絡したり
このブログでも再三お伝えしておりますが、予定どおり今年は9月19日(日)3連休中日に
実施予定ですよ!近々にとりあえずの出欠がてら第1信を出しますので少々お待ち下さい。
当日は午前10時くらいからロングランライブを行い、夕方6時くらいから宴会を考えてます。
ライブは昨年同様に阪急六甲の「Maiden Voyage」、宴会は…また検討中ですが三宮で行う
つもりです。あと3ヶ月を切りましたよ~! ちょっと焦ってきました がんばりましょうね!

ニアミス

ワンズ20100619
金曜日、TOMMYが大阪で仕事を終えるというので、ボクと同じ会社のO-BEARくんとF井くんを
誘って梅田へ集合。そこにTOMMYのダチであるH島(同期生)も来ることになったのだ。ここで
H島のことを書こう。彼はS大準硬式野球部やった。TOMMY6、すみぼん、ナッキー、ミッシェル
たちと経営学科仲間との繋がりが深く、その関係でよく「あめけん」と繋がっていたのだ。時には
大きな顔して部室の黄緑ソファに座って、みなの練習をずっと聴いてたりしてた。従って当時の
あめけんのバンドのことをよく知ってる。当然ボクもよく知っててホンマ卒業以来の再会となった
わけなんよ。いや~うれしかったね。彼は彼のキャラのままやったし、当時はそんなに遊んで
いなかったのに青春の思い出を分けあったヤツとして楽しいひとときを過ごしたよ。7時前から
阪急東通りの「碗'S」で飲んだんだけど気が付けば早や11時!5時間以上も飲んでいたのだ!
あとでわかったことやけどちょうどその時間帯、同じように阪急東通りのレトロ居酒屋「半兵ヱ」
の予約が取れずにすぐ近くの「酔虎伝」でWATARUが新しいバンドの決起大会をしてたらしい!
めっちゃニアミス!あやうく大宴会になるとこやったなあ。つい先日、インストライブでも会った
ぼんぞう(新たなWATARUのバンドのボーカル)もいてたらしい。彼はすごくいい感じのヤツで
一緒にフォークの「風」とかやろうとも…?こんなふうにいろんな繋がりが出来る音楽って最高!

VOL-Zライブ

VOLZ1 20100616  VOLZ2 20100616  VOLZ3 20100616

日曜日の夜に行ってきたライブ「大人の時間」。ギター祭りということでインストライブ。
【SHOTGUN MARRIAGE】のWATARU(実弟)とギターのMINORUくんらが組んでいる
【VOL-Z】というユニット。いい音を聴かせてもらった。見に来ていたMIYOとハルちゃん、
そして音楽繋がりでロックバンド「MISTRAL」のタッカンとクミさんとライブのあと梅田の
「がんこ」へ。いや~しっかり飲みすぎたわ~。今年はこのメンバーたちとコラボして
「ロックンフォークライブ」をやろう!ということで盛り上がり、ぜひ実現に向けて準備を
していきたい。しかし、音楽の繋がりはすごい!VOL-Zのキーボードのくもぴーさんは、
なんとあめけんのMIYOの後輩であるMくんたちのプロフュージョンバンド【VOYAGER】
のメンバー。こんなとこでも繋がっているなんて…びっくりなのだ。みんな巧かったなあ!

途中でバッテリーがなくなり、後半が写せなかったのが残念。そして暗くて見えにくい。
おまけに編集するときに曲の順番違ったかも?
【VOL-Zライブ ダイジェスト
http://video.fc2.com/content/VOL-Z%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%20%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%8820100613%EF%BC%89/20100616NS6r6h9N/
[高画質で再生]

VOL-Z ライブ ダイジェスト(20100613) [専用サーバー]

別の方がYOU TUBEにアップされてたのでこちらもどーぞ!映像が大きいです。
http://www.youtube.com/watch?v=5rQrqtZnGGc

津山の夜

たる
忙しくて編集が全然追いつきませんわ。とりあえず6/5(土)のフォーク酒場「たる」での
「しんちゃんとあめけんライブIN津山」の模様を超ダイジェスト版でアップロードしました。
ムービーで撮ってたんですが、なぜかメインのしんちゃん(すみぼん)のとこから、うまく
録画できておらず、そのあとに続くセッションも音声だけしか残っておりません。今日は
とりあえず一応正式なライブメニューのしんちゃんまでをまとめてみました。疲れた~。

【しんちゃんとあめけんライブIN津山 超ダイジェスト】
http://video.fc2.com/content/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%81%E3%81%91%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96in%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88/20100616SZtHZz2c/
[高画質で再生]

しんちゃんとあめけんライブin津山ダイジェスト [ウィキ]

大人の時間


今日は親父が入院してるので、お袋の様子見にまた西明石へ。ここで競馬をやるとなぜか勝率が80%くらい。今日もメインをゲットしてごきげん!毎週来ようか(笑)。さて西明石から移動して今は大阪。昨日からよう電車乗ってるわ。WATARUがヘルプでタイコ叩くインストライブ「大人の時間」へ。今夜のバンドのギターはショットガンのミノルくん。これがまたすごいのよ!インストはほとんど聴かないけど今夜は特別に。来ました!

行ってよかったカナ

ぴあ20100612 kana20100612 トイレ20100612
3月に西宮ガーデンズのインストアライブ時はギター一本だったけど今日は5人編成で!
花菜ちゃんのアコギにベース、ドラム、キーボード、Eギターの5人。アコギのストロークが
しっかり聴こえる大好きなサウンドに包まれての2時間30分!前にも掲載した通り出身が
兵庫県川西市。関西弁バリバリのべっぴんシンガーソングライターでMCは爆笑の渦だ!
「トイレの神様」でブレイクして、上海万博でのコンサートが決定したり、早くも紅白出場の
話が囁かれたり騒がしくなってきたけど、そんな中での初のワンマンホールライブだけに
とっても勢いのあるエネルギー一杯の素晴らしいコンサートだったよ。「トイレの神様」の
話題がどうしても先行するんだけど、どうしてどうして、ほかに一杯いい曲はあるんだわ。
たとえ「トイレの神様ブーム」が去っても、ずうといい曲を聴かせてくれるはずや!ビッグに
なっても、いつまでも関西弁バリバリの爆笑MCや、今日のライブでも設けたようにアコギ
だけの弾き語りコーナーも忘れないで…と願うばかり。益々ファンになってしまったのだ!

花菜コン


三宮~元町でイシバシ、シマムラ、ヤマハと歩いたが目当ての楽譜がなく、あきらめて今度はまた西宮へ戻り、植村花菜の初のホールコンサートツアー「トイレの神様」in西宮へ!来た~っ、おっさん一人!でもご年配から小さな子供まで幅広いお客さんが一杯だ!

昭和のハムカツ

ハムカツ20100612
さて午後は水曜日に親父が入院した西明石の病院へ見舞いに。大したことはないのだがミニオペをするので、その説明と同意のためなのだ。終わって「宮本むなし」で先週の安田記念で町田や津山行きの交通費を後付けで捻出してくれたショウワモダンに敬意を表して「昭和のハムカツ定食」&「ビール」を!さて次は三宮へ!

エコー検査

午前中は久々にエコー&CT検査やった。エコーは新人の女性でベテラン医師が横で教えながらというスタイル。「はい、そこで息止めて~」の後に画像撮影して「はい、楽にして~」のはずが「はい楽にして~」を忘れること2~3回。真面目なボクはその度にギリギリまで息止めて「もうアカン」というとこでプファッと。その後思い出したように「はい、楽にして~」と言われてもねぇ…。でもベテランに怒られながらも一生懸命の姿は美しいね。そんな一生懸命に感動して検査が終わった後に聞いたよ、「肝臓に君が好きという文字が見えましたか」と…。言うかいっ!

ビールセット


今日は久しぶりにビールセットデー。早く仕事が終わって何も予定のない金曜日、乗換地点の梅田の喫茶店でゆっくりすることがある。金曜日は嫁はんは仕事で帰ってもメシないので(笑)。ここんとこ、めまぐるしく遊びで忙しかったので、戦士(遊び人?)の休息なのだ。明日は検査やし、このビール一杯でやめとこ!そんなとこで油売ってんと早く帰って自己啓発に励めって?おっしゃるとおり!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
