

いや、ほんまに

氷20100830
いや、ほんまに参りましたよ。繰り返し書いて申し訳ないけど、すごいコンディションやった。
強風(突風)で砂塵が舞い上がり、エレピの鍵盤はザラザラ状態。弾きにくかったやろなあ。
歌詞シートを入れたファイルはクリップでとめていたにも係わらず、ページがめくれてしまい
歌詞がわからない状態。汗で指がギターの弦に絡み、アルペジオの3フィンガーリズムが
引っかかるのなんの!返りのモニターはないので、音は客席に行きっぱなしで、バランス
わからない。でもね…そんな状況の中でもちゃんと演れないとダメなんすよね。ほんとうに
いい試練になったこと!でも校庭で演奏するという貴重な体験。ほんとに楽しかったすよ!
最後に演奏が終わった時、一番前に居た子供たちが「ええ~もう終わり~?」というような
ことを言ってくれたのが聞こえて、それですべてが救われたかな。ほんと、ライブは最高だ!

音たま夏祭りライブ

音たま20100829
行って来ました!♪こもれび♪を課外授業の終了チャイム代わりに流してくれている小学校の
夏祭りでのライブに。アブラ蝉のストリングスと突風のオカズ、そしてついにはPAがぶっ飛んで
エレアコとエレピの音が消滅、ボーカルの音量も落ちて路上ライブ状態になるという、今までに
経験のないハプニングの中で…。これも試練ですな。3曲目の♪PUFF♪の最後の盛り上がりで
突然、音が消え、一旦は持ち直したものの4曲目の♪ポプラのように♪の途中で、またダウン!
そのまま最後の曲、今回目玉の♪こもれび♪までその状態が…。ツゲキさんの機転をきかして
みんなを聴こえやすいボクらの近くに集めてくれ、今一度♪こもれび♪を演奏ることになって…。
そしたら、なんと奇跡的にPAがまた復活して、なんとかちゃんと最後は締めることができました。
しかし、何が起こるかわかりませんね。そんな時でも平常心でいられるよう鍛えたいもんですな。
まだまだハプニングはありましたが、まずはツゲキさんはじめ、エスコートしてくれた、れーこさん
そして今回もまたギター2台かついで、暑い中サポートしてくれたy@maさん、本当に感謝です!!

蝉の鳴声と突風の中…夏の夕べのライブ録音、結構自分では気に入りました。いい思い出だ!
セットリストは
1.エール(オリジナル)
2.朧月夜~祈り(中島美嘉)
3.PUFF(PPM)
4.ポプラのように(オリジナル)
5.こもれび(オリジナル)

【ラム 音たま夏祭りライブダイジェスト】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20%E9%9F%B3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%8820100828%EF%BC%89/20100829eKqCTxr2/
[高画質で再生]

ラム 音たまライブ(20100828) [アダルトライブチャット]

疲れた~


まだ新大阪行きの新幹線の中。疲れた~でもメッチャ楽しかったあ!何がって町〇の小学校でのライブ。ハプニングの嵐?ちょっとやそっとでは体験できないこのツアー。9月のあめけんライブを前にいい試練になったわ。こんな楽しいイベントをエスコートしてくれたTSUGEKIさんはじめれーこさん、yamaさんありがとう!詳しくはまた。

夏のこもれび?

こもれび20100826
何度も書いていますが、かれこれ20年近く前に、れーこさんが送ってくれたカセットに
入っていたピアノのメロディ…。癒されるそのメロディが忘れられず、10年以上も経って
詞をつけました。その曲がラム復活のきっかけともなり、町田市の第一回POP FESにも
出場することが出来ました。そのPOP FESの主催者が行っている小学校の課外授業の
終了時の合図としてそのメロディ♪こもれび♪が流されるようになって約1年半が経ち…。
その小学校の夏祭りのイベントに招かれ、土曜日に校庭で歌って来ますよ。2年続けて
POP FES本選に出場できた♪ポプラのように♪も!これが、ラム唯一の自慢ですから
またその話かよ…ということでしょうが、我ながら素敵なことです。でも暑そうやな(笑)

【ラム♪こもれび♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%B3%EF%BC%88%E6%AD%8C%E5%85%A5%E3%82%8AVer.%EF%BC%89/200902289ncrpr9X/
[高画質で再生]

ラム - こもれび(歌入りVer.) [ショッピング]

思い出のポプラ

ポプラ20100825
あめけん総会第二信を配信しました。世代のキーステーション経由なので若干の
タイムラグはあると思いますが、一両日中に届くと思いますのでご確認ください。

さて先日、山科の昔住んでたアパートが更地になっていてショックを受けた後に
母校の小学校へ行ってみました。以前は通用門から入れたのですが、さすがに
もうダメですね。校庭の裏側へ回って思い出のポプラを久しぶりに見上げました。
見るたびに低くなっていく気がします。天気も今一でてっぺんに青空が広がって
いなかったのが残念!でも相変わらず真っ直ぐです。はて、自分は真っ直ぐかな?

【ラム♪ポプラのように♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%EF%BC%8820100307%EF%BC%89/20100308udmVbL1k/

[高画質で再生]

ラム - ポプラのように(20100307) [ブログランキング]

アパートがない!

東レ20100824  更地20100823
さて昨夜、山科には少し早く着いたので、昔、住んでいたアパートはどうなっているかな?
と足を伸ばしてみた。あれっ?アパートがないっ!数年前までたしかあったはずなのに…。
ボクらが住んでいたA棟も、1階の部屋も、三角ベースしたスペースも、ホームランの目印
だった桜の木も、遊んだ砂場やブランコや滑り台も…。少年時代の思い出が消えて更地に
なっていた…。時代の流れだから仕方ないけれど、寂しくてすぐにWATARUにメールしたよ。

【井上陽水♪少年時代♪】
http://www.youtube.com/watch?v=A6sPmh7HdV8

地蔵盆

夜店20100823 綿菓子20100823 地蔵盆20100823
時々自分は変な行動をするなあと思う時があります。といっても今日は計画的だったんですが。
8/22~23は地蔵盆。元々今日の午後は月1回の診察日であり、昼から休みをとっておりました。
夕方、行きつけの病院を出て、新快速に乗って京都山科まで。駅近くの旧三条街道では恒例の
地蔵盆の夜店通りが有名です。この地に幼稚園から中学までの約10年間暮らしたボクにとって
かなり思い出深いイベント。37年ぶりくらいにその雰囲気を味わいたくなったという訳なんです。
せまい通りをすれ違うので、あっちこっちで「久しぶり!元気!」と手を振るしぐさ。夏休みに入り
久しぶりに出会ったクラスメイトが交わす挨拶…。昔の自分とかぶりましたね。中学時代の当時
この通りにはみな地蔵盆の時に出会える訳で、同じクラスの気になる浴衣姿の女子とすれ違い
挨拶を交わすことだけを目的に、早い時間から何度もこの通りを往復したことを思い出しますな。
今日数えてみると夜店は約200店。途中でわからんようになりましたが多分それくらい。片道は
約15分くらいかな?当時は何往復したことやら…。さて、今週末の町○の小学校での夏祭りの
イベント演奏まで、しばらく夏祭り気分に浸ってたいと思います。久々の京都の話、また続きます。

【井上陽水♪夏祭り♪】
http://www.youtube.com/watch?v=wXrwLjTIsZQ

あと1

いち20100819
さてさて、あと1ヶ月ですね、2010年あめけん総会まで!残り少ない夏を楽しみつつ
指折り数えて行きましょう。しかし、ライブのほうは…お尻に火がついてきましたよ。

今日、東京から大阪に戻り、新幹線を降りた瞬間、なんじゃこの暑さは…と思わず
呟きました。それでも夏が好きです!2010年夏…暑すぎます。熱中症に注意です!


【柳ジョージ♪青い瞳のステラ~1962年夏…♪】
http://www.youtube.com/watch?v=dExxCbMq4SI

東京


今日は東京泊。ホテルで一人でビール飲みながら、稲垣潤一のライブ見ています。もう寝なアカンなあ。

あめけんの皆様

LIVE20100817   宴会20100817
あめけん総会概要がまとまってきました。ざっくりライブは出演者含めて50名。
宴会は60名といったとこでしょうか。まだスケジュールの決まっていない方が
おられますので、変動するとは思いますが…。ライブは10時半から17時まで
ロングランで行いますので、お好きな時間からお越し下さい。各バンドの出演
スケジュールは誠に申し訳ないですけど、事務局の独断で一旦は決めさせて
頂くことになりますので、ご了承願います。出来る限り、セッティングの流れを
スムースに運ぶべく前後を調整致しますので…。なんとか頑張って今週末か
来週初めには第二信を発信させて頂きますので、ご確認をお願い致します。

夏バテ

夏バテ?遊びすぎ?暴飲暴食?すべて重なって体調が最悪。胃腸が完全に弱って
いる感じです。自業自得ですかね。今日はもうおとなしく寝ますわ。早々とおやすみ!

盆休み

PC20100813
お盆休みです。みなさん、それぞれのお盆をお過ごしのことと思いますが…。
嫁子供は嫁ハンの実家に里帰りし、ボクは残っております。今日は、9月の
ライブ会場である「Maiden Voyage」に打ち合わせに行って来ました。基本は
昨年と同じ運営を致します。10時会場、10時半開演で途中、休憩をはさんで
午後5時までのロングランです。今週末か来週にはあめけん総会第二信にて
詳細をご連絡致します。さて、ボクは明日は明石屋へ行き、明後日は自宅に
ひぐぼんとJOHNNYを呼んで飲み会…いやいや、ギターとハモリの練習です。

この暑さでトチ狂って、調子の悪いパソコンとテレビを一気に買い換えました。
その関係で今日は部屋の模様替えを一人で行い、クタクタ。腰が痛いのよ…。
パソコンはまだデータ移行が終わっておらず、新旧並列状態です。この週末
何とか移行したいと思いますが、なんせIT関係には弱くて…。場合によっては
一時的にメールとか繋がらないこともありますので、悪しからずご了承下さい!

日焼け


夏が大好きな割りにマリンスポーツとかは一切しないのだ。でも海とビールと花火があれば、それでいいのだ(バカボンパパ風に)。50超えて今だに日焼けにいそしんでる…かなりこれはよくないことだとわかっちゃいるけどやめられないっ(植木等風に)。でもマリンスポーツでもやっとれば両面焼きになるだろうけど、もっぱら太陽に向かってのA面焼き。しかも昼間からビール飲みながら…見逃してくれよ~(小泉今日子風に)。風に、ふうに、ふうにぃ?アカン熱射病や。明日からまた天気崩れるかもわからんし、今のうち!

出欠

TAKO20100810
昨夜はまた半兵ヱに行ってきました。花火付きのタコウインナー!サイコーでした。

さて全く変わって「あめけん総会」ですが、今週末で一旦出欠をまとめます。もちろん
最終ではありませんが、ライブ会場や宴会場との打ち合わせもありますし、大体の
線だけでもつかむ必要があります。そこで、お願いです。まだ予定が立っていなくて
出欠のご連絡を頂いていない方、恐れ入りますが、あくまで現時点での予定で結構
ですのでほ連絡頂ければ幸いです。何だかんだ言っても、もうあと1ヶ月強ですなあ。

昨夜はコレ歌いました。カラオケはこれより-4の設定でしたが、それでもキツかった!
【小野正利♪YOU'RE THE ONLY…♪】
http://www.youtube.com/watch?v=jbD8oNYitsM

ハピバ!

誕生日20100809
【ラム】相方のれーこさんのバースディです。ほんといつもありがとう!れーこさんの
作った優しいメロディ♪こもれび♪があったから、またこうしてバンドを楽しむことが
出来ています。感謝!の意味を込めて写真だけですが…(笑)。ライブ頑張りませう!

れーこさんの好きなこの曲を贈ります!
http://www.youtube.com/watch?v=kHweCQZ1Be0&feature=related
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
