

東京へ集まれ!

ハッピー20100930
早いもんで9月も終わりですな。長かった夏が足早に去っていきました。さてと…なにやら
偶然?が重なって来週の水曜日に、あめけん東京支部会が出来そうな気配。関西からの
出張組3人と関東在住5名が既に参加決定。面白そうです。ハッピー酒場でも行きますか?
yamaさんが前回行ったときにもらった10%オフ券持ってることやし(笑)。新宿に集合だあ!

どないなっとんねん?

ひとりごとです。8月に買ったパソコンの音声が昨日から突然出なくなった。種々復旧策を
試みたがダメだ。これはもうハードのせいだ!と決めつけて、怒鳴り込むぞ!買ったばかり
やないか!どないなっとんねん?と。そやけど保証書がどっか行って見当たらへん。困った。
こっちに非があっては迫力に欠けるわ。せやけど腹立つ。家に帰ってからでは時間が遅くて
サポートセンターにもつながらんし。ついでに再起動もうまくいかんし、どないやねん(怒)?

秋の空

空20100926
いい天気でした。空はすっかり秋ですが暑かったですね。下の子の運動会があったんで
ずっと炎天下におりました。これが先週だったら、家族の大ヒンシュクをかってましたね。
あめけん総会から一週間。早いもんですな。今年も終わってしまったなあ…という実感が
わいてきました。いつもなら、総会が11月の終わり頃で、そのまま師走の忙しさに突入して
年を迎えるというパターンでしたが、今年はちょっと勘が狂います。11月にイベントを予定
していましたが、ハコとSARの全員ボーカルというバンド特性が合わず辞退。企画を進めて
くれていたメンバーには申し訳ないことをしました。年内に予定なしというのも、モノ足りない
ので何か考えようと思います。【ラム】も新たなオリジナルや選曲にかかりたいと思います。
簡易レコーディングもしてみたいし、やりたいことだけはたくさんあるんです。ボチボチと…。

先日のあめけんOBライブ
【ラム】のセットリスト
1.卒業写真(ハイファイセット)
2.朧月夜~祈り(中島美嘉)
3.こもれび(ラムオリジナル)
4.ポプラのように(ラムオリジナル)
5.エール(ラムオリジナル)

イベント写真

イベント写真を今後、mixiのボクのページにUPすることにします。先日のあめけん総会は
すでにご案内のとおりですが、それ以外は一部の人しか関係ありませんが、下記のとおり。

①20100501第2回POP FES IN 町田ツアー(合言葉 pop2010)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201188292806&owner_id=19469170 
②20100605フォーク酒場たる ツアー(合言葉 taru2010)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201188290348&owner_id=19469170
③20100828音たま夏祭り ツー(合言葉 ontama2010)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201188295138&owner_id=19469170

ちなみに、先日のあめけん総会は最終的にここに集めました。
20100919あめけん総会 A(合言葉 ameken2010)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201187786559&owner_id=19469170
20100919あめけん総会 B(合言葉 ameken2010)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201188281693&owner_id=19469170

これからも大きなイベントがあれば、こんな感じでUPしていきますので、よろしくです!
  

SHOTGUNライブ

DROP20100925
あめけんライブ終わっての燃え尽き症候群から抜け出すにはライブに行くのが一番です。
あめけん総会にも参加した実弟WATARUのホームグラウンド【SHOTGUN MARRIAGE】の
ライブに行ってきました。いつもながらのユニークでかっこいいステージ。さっすがですね。
ギャラリーとして来ていたロック仲間たちとも交流が図れたし、とてもよかったです。感謝!

【SHOTGUN MARRIAGE】
http://video.fc2.com/content/SHOTGUN%20MARRIAGE%EF%BC%8820100923LIVE%EF%BC%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88/20100925f13N13JJ/

SINGERS

シンガーズ20100923
あめけんコンサート恒例のシンガーズで締めくくりです。今年はもっとアメ研らしい曲に
しようかと言ってたのですが、間に合いませんでした。ロングランの6時間半にわたる
ライブの終了です。燃え尽きました。でもまたすぐに立ち上がり、来年に向けて始動を
します。ライブの様子を見て、これなら…と思ったと思います。新規エントリーお待ちして
おります。何とはともあれ、みなさん本当にお疲れさまでした。心より御礼申し上げます。

【SINGERS】
http://video.fc2.com/content/SINGERS%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100925aek1UHVY/

STEAL A RIDE

SAR20100923
さて、長かったあめけんライブもこのバンドでお終い。みなさん、よく我慢してくれました。
事務局メンバーで構成されたこのユニット。今年に入り強力なギタリストぺこぺこぽんを
メンバーに加え、WATARUと結託してかなりロック色が濃くなりながらも、それなりには
まとまってきましたが…。ぺこぺこぽんのやんごとなき事情での今回急きょリタイアには
全員、頭真っ白になりました。ライブの前日にスタジオにこもり、アレンジや役割の変更を
確認し、当日には開き直ってステージに上がりましたが、やっぱりぺこぺこぽんがいないと
ダメですね。余裕がなく何回もやり直しをして本当にすいませんでした。とにかくどっかで
ぺこぺこぽんを入れて必ずリベンジ戦をやりますよ!また見に来てください。よろしくです!

【STEAL A RIDE】
その①
http://video.fc2.com/content/STEAL%20A%20RIDE%E2%91%A0%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/2010092566tvHK0B/
その②
http://video.fc2.com/content/STEAL%20A%20RIDE%E2%91%A1%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/201009254urgZ4fg/
その③勝手にアンコール!
http://video.fc2.com/content/STEAL%20A%20RIDE%E2%91%A2%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100925FXnBD5Qv/


DMM BLUES BAND

DMM20100923
ここでグッとレベルを上げるいつものポジションのミッシェルN田ことDMM BLUES BANDです。
ライブでお金取れるのは彼だけでしょうね。でも、あめけんの中ではちゃんとお金払って出演
してもらってます(笑)。ミッシェルは阪急石橋駅近くでピアノバー「ナノ シルクルーム」という
お店をやっておりまして、そこでも素敵なピアノと歌を聴かせてくれます。隠れ家に最適ですよ!

【DMM BLUES BAND】
http://video.fc2.com/content/DMM%20BLUES%20BAND%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100925k6MdUGNb/

ラム

ラム20100923
これがボクのホームグラウンドのバンドです。いろいろたくさんのバンドにサポートと称し
いっちょカミで出まくって申し訳ありません。ただこれだけ言い訳させてください。今回の
ライブは3回目ですが、最初OBライブをやろう!と決めた時には、ライブが成り立たない
ほどの数少なさでした。みんなに声掛けて一緒にやろう!とお誘いしているうちに結局
こうなったのです。それでも、まだボクはみんなの背中を押し続けます。やめませんよ。
だって、あんなにあの頃、熱くなっていた音楽のフィールドに少しでも多くの人が戻って
きてほしいのです。これは、我々事務局のポリシーでもあります。来年は、もっと大きな
ライブハウスでやることになるかもしれません。そうなったとしても「対バン」という雰囲気
ではなく、ゆる~い「発表会」という感じは変えたくはないですね。まだまだやりますよ!

【ラム】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20101010kgBVpPuN/

THE OLD HOME PLACE

TOHP20100923
さあ待ってました3部のトップは、昔のあめけんの面影いっぱいのブルーグラスの登場!
遠く台湾からDICK○場先輩、淡路からS先輩、そしてTOMMY&ナッキーが結成する
超遠距離バンドのTHE OLD HOME PLACEです。なんちゅうても練習が大変だったと
思います。それでもその困難を乗り越えて、昨年に続き出演して頂いたことに感謝です。
あめけん最後のブルーグラスバンドの復活は本当に素晴らしいことです。また頼みます!

【THE OLD HOME PLACE】
前半
http://video.fc2.com/content/THE%20OLD%20HOME%20PLACE%E2%91%A0%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923T2dQppb1/
後半
http://video.fc2.com/content/THE%20OLD%20HOME%20PLACE%E2%91%A1%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923tPBphr2b/

HFY

HFY20100923
HFY?飛び入りサプライズだったのでバンド名がありません。ひぐぼんが例によって会場に
見に来てくれてたF井くんとY田くんをステージに引っ張り出し、昔、彼らがやっていた名曲
♪悲しい日々♪を3人で歌ってくれました。また、これがきっかけで来年、正式エントリーと
なるかもわかりませんね。こうやって、どんどん音楽フィールドに戻って来てほしいですね。

【HFY】
http://video.fc2.com/content/HFY%EF%BC%8820100919%EF%BC%89/20100923LY1qWbLU/


ライラックス

ライラック20100922
2部のトリは、あめけん創設期バンドのライラックスです!昨年、約40年ぶりに当時のメンバーで
再結成され、あめけんライブでも感動を呼びましたね。ロックライスF先輩、明石原人先輩、そして
井筒カントク先輩の3人です。もうお一人、昨年ワンポイントで出て頂いたT先輩は今回、所用で
欠席となりましたが、またオリジナルメンバー揃うといいですね。コーラスも重厚さがあってとても
素晴らしかったと思います。カントクは足が痛そうでしたが、大丈夫だったでしょうか?また来年!

【ライラックス】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923Dr4fuFuF/

MAYAN(メイアン)

MAYAN20100923
2年前に初めてライブを行った時に、ひぐぼんがAYAさんを飛び入りでステージに引っ張り
出したのがきっかけでユニットを結成。今年は5月にLIVE BAR KIDSのライブにも参加を
したりで中々頑張りました。残念ながら諸般の事情で今回のステージ以降、休眠という
ことになってしまい残念です。寂しいので、またいつか一緒にやれる時のことを想定して
次の選曲だけして、しばらくお休みすることにしました。最後の曲は、結成のきっかけに
なった♪ジプシーソング♪で締めくくりました。きっといつかまたステージに上がりましょう!

【MAYAN】
前半
http://video.fc2.com/content/MAYAN%E2%91%A0%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923HcWVAnKV/
後半
http://video.fc2.com/content/MAYAN%E2%91%A1%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923n2Pk7eTS/

OM Sixty

OM20100922 OMR20100922 OMU20100922
昨年は名古屋から自身のバンドを連れて参戦してくれたM先輩と今年ライブ初出演のO先輩の
ユニット。古き良きフォークソングを聴かせてくれました。途中で、マリーがハモリで加わったり
U先輩がステージに上がったりで楽しませてくれました。なかなか、あの渋~い雰囲気は出せる
もんではありませんよ。いい味が出てましたね。また来年もライブ出演して頂きたいと思います。

【OM Sixty】
前半
http://video.fc2.com/content/OM%20Sixty%E2%91%A0%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923UZB9HYLF/
後半
http://video.fc2.com/content/OM%20Sixty%E2%91%A1%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923NZU77ZZb/

P・P・RUMB

PPR20100923
さて、2部の始まりです。海外からのゲストP・P・RUMBです。マリートラバーユ(れーこさん)
ポールストーカー(yamaさん)、ピーターコノヤロウ(ボク)のユニット。そもそも、あめけんは
アメリカ民謡研究会の略ですから、それにふさわしい音楽をということで、昨年限定という
ことで復活させたのですが、マリーの金髪があまりに好評で今年もアメリカからやって来た
というわけです。アメリカ人のくせに英語がヘタでしかも覚えらないのが悩みの種ですわ。

【P・P・RUMB(らむ)】
http://video.fc2.com/content/P%E3%83%BBP%E3%83%BBRUMB%EF%BC%8820100919LIVE%EF%BC%89/20100923fszXRckX/
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
