

なぜか上海

陽水20101031
早いもんで明日からもう11月ですなあ…。11月はちょっと活動しましょうかねえ。せめて
バンドの練習だけでも。先週の金曜日はまたやってしまいました。宴会のあとカラオケへ
行って西城秀樹やっちゃいました。帰りはタクシー…。またも反省。懲りないヤツですな。
上海万博も終わりましたね。まあ、どうでもいいんですけど。天皇賞もあっけなく終わって
しまいました。取って負け。4着のオウケンサクラが3着ならば…。タラレバです。惜しい!

あ、PCのメールアドレス変わりました。メールにてお知らせの配信をしましたのでよろしく!

【井上陽水♪なぜか上海♪】
http://www.youtube.com/watch?v=AtlEmd1tUa0

また歌姫が…

AKINA20101028
あ~寒かった、今日は。もう極端なんやから困るわ!雨は降るし、最悪や~!

しかし、またもや歌姫が無期限休養に…しかも我らが明菜ちゃんやおまへんか!
パチンコのキャラになったりで、コラ何やっとんねん!と思っとったら、アララやで。
激ヤセしとったもんなあ…早く良くなって、悪女ぶりを発揮してほしいもんですわ。

こんな格好でまた歌ってほしいよな!
【中森明菜♪悪女♪】
http://www.youtube.com/watch?v=4sK1zfaGe_I

BAND ON THE RUN

ポール20101027
昨夜、訳あってWATARUの友達でロックボーカリストのぼんぞうくんと3人で梅田で飲んだ。
1時間ほどは用件を話し合ったあと、途中から音楽談義!フォーク屋としては二人の話に
ついていけないトコもあったが、ポール・マッカトニーの話では盛り上がった。何ちゅうても
♪BAND ON THE RUN♪やと!それはさておき、ぼんちゃんとはジャンルが違うけれども
まず歌ありき!とか音楽の考え方が近いような気がする。フォークもよく聴いたみたいで
いつかきっと「風」やろうと!おかげで飲みすぎて最終電車で特急二駅寝過ごしてしまい
タクシーでバックすることに…またやってしまった。反省が足らん…。今日はしんどかった。

【ポール・マッカートニー♪BANND ON THE RUN♪】
http://www.youtube.com/watch?v=oM6auGQ2VGo

音楽は楽し!

救え20101025
ようやく11月の練習スケジュールが決まった。なかなか全員が揃わないんだけど仕方ない。
少しずつでも新しいことに取り組んで行こう!バンドをやる楽しさはもう病み付きになってる。

このビデオ、実は初めて見たんだけど、バンドで音楽やる楽しさが凝縮されてるよね。みんな
若いわ(笑)。どんなステージにするか議論して、スケジュール合わせてリハして、ハモリを
誰かが指導して一生懸命練習して、時にはメンバー足らずで自分のテリトリー以外の楽器を
演奏させられたり、それでも楽しみながら本番はキッチリやる!さすがプロ。レベル違うけど
こんな風に出来たらいいなあとつくづく思ってしまうよ。音楽を楽しみながら、ゆっくり行こう!

日本を救えコンサート(1994年)
その6
http://www.youtube.com/watch?v=DG3GXwF5IUw


その5
http://www.youtube.com/watch?v=KdoZ48XgwU8


その1
http://www.youtube.com/watch?v=fIKBrBMw_Ww
その2
http://www.youtube.com/watch?v=znKCJAvHL5I
その3
http://www.youtube.com/watch?v=zQcTOVIA3WE
その4
http://www.youtube.com/watch?v=n180LsrygUk

赤ワイン

赤20101021
最近よく話題になってる赤ワイン。ボケ防止に効くと評判です。でもボクはあまりワインを飲まないし
飲むとしてもシロが好きなんですが…。介護の問題は非常にやっかいですね。ウチの実家のほうも
今ゴタゴタしています。今週末は、Wataruと明石屋に集まって対策ミーティングです。それはそうと
最近、自分もよく忘れものをします。名前や曲名が出てこないことが多々ありますし、定期や財布を
忘れたまま駅まで行き、取りに帰ることが多くなった…これは不注意か…ちなみにボケ予防には
①ゲーム②楽器演奏③読書④ダンスが有効だとか。あかん、②だけや。それもナンチャッテやし…。

【井上陽水♪ワインレッドの心♪】
http://www.youtube.com/watch?v=BfkSRD9fEK8

商大祭2010

商大祭20101020
わが母校の今年の商大祭は11月6日~8日のようですねえ。ちょうどラムとS.A.R.はその日
練習をしようと企んでいるので、その前にちょっと顔出しますかあ?そのまま三宮で練習と
いうのもいいんじゃないでしょうか?何ならフォーク喫茶でブイブイとライブを?ないない(笑)

和製CSNと言われてた彼ら…この歌は今になってしみじみきますなあ。
このテイクはちょっとボーカルバランス悪いけど、アコースティックで珍しい!
ブログ埋め込みが出来ないので、下記から飛んでください。
【ガロ♪学生街の喫茶店♪】
http://www.youtube.com/watch?v=Cuu9YK8d4L4

原点回帰

CSN20101019
あっという間の1ヶ月やったなあ。2010年あめけん総会を終えてから、早や来年にはせる思いは
「原点回帰」。繋がりは5年前の初回とは比べもんにならないほど広がったけれども、まだまだ
音信不通の方が多い。また、少しずつライブというフィールドに戻って来てくれてる方がいるけど
出演者が固定化してるのも否めない。従って、今一度、音信不通の方への強力アプローチとか
ライブ出演への背中押しを、原点に帰ってこの1年間やってみたいと思う。たとえば、アメリカに
在住の佐藤先輩(ギタリスト)に来日してもらうとかの大胆な発想で頑張ってみよう!佐藤さんと
言えば、入部した時に部室で度肝抜かれた♪青い眼のジュディ(CSN)♪を思い出す。後に元祖
STEAL A RIDEも冬コンでやった名曲。YOU TUBEで面白いカバーを見つけたのでアップしよう!

坂崎幸之助、山本潤子、吉川忠英のよるカバー!完璧!
坂崎さん凄い。ボクもあめけんの坂崎だって勝手に言ってるけど、レベルが違いすぎて恥ずかし!
【SUITE:JUDY BLUE EYES(青い眼のジュディ)】
http://www.youtube.com/watch?v=zGn2SlsK1y0

すろらー

すろらー20101018
最近、ほんとに「泣け歌」に弱い。♪トイレの神様♪には号泣させられるし…。まだ聴いたことが
ないけれど、森山良子♪家族写真♪もかなりくるらしい。やっぱり家族のことが歌詞に出てくると
なんかグッと来るものがあるよなあ。すろーらいだーずの♪とうちゃんと愛する人のバラード♪も
やられた。今年の新開地音楽祭で初めて聴いて、そのサウンドと歌がとても素直に入ってきた。
10/2のライブは手帳に書いていたのに、残念ながら用事で行けなかった。でも YOU TUBEにUP
されてたわ。みなさんはどう思うかだけど、このVo.は味があっていい。間奏のあとの後半が特に!

【すろーらいだーず♪とうちゃんと愛する人のバラード♪】
http://www.youtube.com/watch?v=qfVJzqYrgeY

仁川


さて厄払いをしたとこで次は阪神競馬場です。と言っても今日は京都(淀)開催なのでココ阪神(仁川)では馬は走ってません。いつもは電話投票ですが、流れを変えるべく原点に帰って馬券を買ってみます。だけど先月今月と遊びすぎて資金不足。今日のG1秋華賞は少額で一発を狙います!厄は落ちたはずだ!

厄除け


関学から歩いて15分ほどでしょうか、いつも行く厄除け開運の門戸厄神があります。いい天気で歩くと汗ばみましたが気持ちよかったす!賽銭してお祈りしときました。

キャンパス


今日は次男の英検の試験付き添いで関学へ来てます。最近、ちゃんと家の用事も真面目にこなしております。試験問題は三択四択が多いらしいですが、わからん時は会場を漠然と眺め、みなの手の動く微妙な距離感で選択せよと言っときました。さて、33年前に憧れのキャンパスだったココに入学していたら、どんな人生になってたんでしょう?タラレバはナンセンスですが、きっとアメ民(研)には入ってなかったでしょうねぇ…。

ドタキャン

パパ20101013 レレレ20101013 おまわり20101013
先日、10日はMIYOとハルちゃんが出るアニソンイベントをWATARUと一緒に見に行く予定でした。
が…やんごとなき事情でドタキャンし、申し訳ないことをしました。かなりすごかったようですねえ。
演奏もコスチュームも。アニメと言えば、これはちょっと方向が違いますが、最高傑作は何たって
天才バカボンですな。ボクがアニソン出るなら、この3人のうちの誰かになりきりたいもんですよ。
さて、そのOP主題歌…1番と2番はよく聴いたことあるでしょうが実は6番まであるんですよね!

【天才バカボン】
http://www.youtube.com/watch?v=i_OjU8RBWC4

連チャンのツケ

MODAN20101011
先週金曜日はTOMMYから連絡あって、ぺこぺこぽんと三宮で一献やるとのこと。早々に仕事を
片付けて大阪から遅れて「神戸モダン亭」へ参加。8時半頃までにはお開きの予定が11時に。
HOSIKA20101011
翌日の土曜日は事務局一部メンバーの総会打上げ。ラムの来年度に向けての1回めの練習を
終え、TOMMYと待ち合わせ。ナッキーの予約で大阪東通り商店街の「星加水産」へ。普段あまり
食べないけど、魚がメッチャおいしかった。たまにはこんなコテコテの居酒屋もいいなあ。ここで
Hiromiさんにつられて日本酒にいってしまった。冷酒を3杯くらいですかね。さてお腹も一杯に!
NANO20101011
そのあとはミッシェルの店「ナノ・シルクルーム」へ。ミッシェルのピアノと歌に合わせてギターを
弾いたりハモッたりでひと騒ぎ。すでに終電はありません。タクシーはすごく費用がかさむので
とりあえずミッッシェるも含めてカラオケへと。西城秀樹の「激しい恋」とか振り付でやってしまい
出したら、これはもう危険信号。しこたま歌ったあとはラーメン?この辺で記憶がなくなってます。
幸い落し物や忘れ物が一切なかったのが救いですが、家庭内立場が…想像にお任せします。

当分の間、謹慎処分です。しばらく地道に仕事して、家庭を大事にして…懺悔の毎日が続きます。

一緒に朝まで遊んだ皆さん、お疲れ様でした!現役当時を凌ぐパワー全開でした。また次回(笑)

音色

音色20101007

昨夜は「あめけん東京支部会」でした。たまたまスケジュールが合った(示し合わした?)出張組
3人と現地組5人での集まり。いや~とにかく異常に楽しかったなあ。場所はあめけんにちなんで
「音色(ねいろ)」というお店を選びました。

     花屋20101007

あめけん会の前身である最初の東京での集まりを記念して、その時の待ち合わせ場所であった
新宿駅南口改札の花屋さん前で一部メンバーは落ち合いました。

     音色店内20101007

F本先輩、あっちゃん先輩、TOMMY、れーこさん、金さん、梅さん、O-BEARくんとボクの8人!
あっという間の3時間飲み放題でした。ちょっとコース料理が少なかったなか?
みんなボク防止に効くということで赤ワインを飲んでました(笑)

2次会はカラオケ。遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました!ほんま楽しかった!

3次会はTOMMYと二人、上野で。ラーメンとビール。太るパターンです。深夜1時半頃でした。

でも今日はそない言うほどしんどくはなかったですな。やっぱり、楽しいお酒はいいですね!
また、出張組は示し合わせて支部会をやりましょう!今回急きょ来れなかったyamaさんもね!

お疲れビール


とりあえずお疲れビール!昨夜の東京支部会の様子はまた別途!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
