

新春ライブ告知!

メイデン20101128
新春早々ライブをやります!今回は「あめけん」の事務局バンドである【STEAL A RIDE】の
ドラマーでもあり、MY BROTHERでもあるWATARUが運営してるコミッティとのコラボ企画。
題して「あめきた合同新年会(LIVE)」。9月のあめけんライブで【STEAL A RIDE】のメンバー
ぺこぺこぽんが不測の事態で出演出来なかったので、そのリベンジを…というところから
企画が進んで行きました。「あめきた」の「あめ」は「あめけん」のこと。「きた」は「きたく会」
ということで、これはWATARUが仕切ってる「○○高校9期生コミッティ」のことなんです。
また新たなつながりが期待できそう!新年早々、思いっきり楽しみたいなあと思ってます。
「あめけん」や「きたく会」に限定することなくオールカミングですよ~!よろしゅう頼んます!

とりあえず概要だけ。また近づいたら詳細アップします。
■日時…2011年1月9日(日曜日…3連休中日)開場16時、開演16時30分、終演20時頃
■場所…阪急六甲下車徒歩1分のライブハウス「MAIDEN VOYAGE
■出演
  1.WAP(Wataru Acoustic Projectの略で、きたく会WATARUバンマスのアコバンド)
  2.Daraz(あめけんのMIYO率いるバンド)
  3.ラム(あめけんのボクのバンド)
  4.まんろう(きたく会メンバー)
  5.STEAL A RIDE(あめけんの事務局バンド)
■チケット代(予定)
  2000円(1ドリンク付)
 

トイレに神様はいた!

KANA20101124
祝:紅白出場!この1年間ずっと感動をもらってきた恩返しに、大晦日はありがとう!の気持ちで
植村花菜さんを応援するのだ!元々は大好きな山本潤子さんのブログで、花菜さんのことを知り
♪トイレの神様♪で号泣し、他の曲も聴いてみるとメッチャいい。ストリートからメジャーデビュー
したものの5年間の大したヒットが出ず、いよいよレコード会社と契約を打ち切られそうだった時に
起死回生の一発!アルバムの中の1曲にもかかわらず、FMから火がついて…。3月の段階では
まだ西宮のショッピングモールの屋上でギター1本かかえて歌ってたのだけどね。その場でCDを
買って握手してもらった。ええ年こいたオッサンが何やっとんねん!と思ったけど、とにかく胸を
打たれたのだから仕方ない。6月には同じ西宮市民ホールでワンマンライブが出来るまで売れて
ついには日本有線大賞「優秀賞」「特別賞」や日本レコード大賞「作詞賞」「優秀作品賞」を受賞し
あの「笑っていいとも」にも出た!78歳のウチの親父も大ファンで…。トイレには神様がいるのだ!

アコギをストロークしてる姿が一番カッコイイ!
ブレイクしたのは♪トイレの神様♪だけど、この曲も大好きなのだ!
【植村花菜♪ミルクティー♪】

メモがなくなった!

メモ20101122
極めてアナログ人間だと思う。何かあるとすぐメモを取る。この辺りは親父の血をかなり
受け次いでいると感じる。それも仰々しいノートではカバンから出してくるだけで大変!
いつもどんな時も胸ポケットに入る、しかも上にリングのあるタイプ。これが一番。これは
仕事のことは書かない。プライベートで忘れちゃいけないこと、しなければいけないことを
書くのだ。電車の中で思いついた詞を書きとめるときにも有効なのだ。しかもボクの場合
それぞれのページにわざわざ大きな付箋を貼ってそれに書く。いらなくなったら、それを
ポイと捨てるだけで、またそのペ-ジに付箋を貼って使う。毎日のささいな出来事もこれに
書いておく…。ところが、この手帳を胸ポケットに入れたまんまで、そのシャツを洗濯して
しまうことがある。すべては紙くずというかゴミになって衣類に付着。跡形もない。表紙と
リングだけが残っているが、どうにもならん。その時点でメモ頼りのボクはパニック状態と
なるのだ。一昨日それを久々にやってしまった。すべて無である。あの時、思いついた
いい詞のフレーズも思い出せない。近々にやらねばならぬこともなんやったっけ?一から
思い出しながら、今日買った新しいメモに書き記しているところ…。あ~しょうもないこと!

SAR復活

ベーオン20101121
ぺこぺこぽんのやんごとなき事情で、1名減で乗り切った(乗り切ってないか)9月のあめけんLIVE。
戻ってきました!2ヶ月以上ブランクが空きましたが、みんなあれからほとんど練習していないので
まずはリハビリからスタートでした。【SAR】で出る来年早々のライブに向け楽しみになってきました。
【ラム】もそのライブに向けてのこれもリハビリ練習。最後に新たに結成されたHIROMIさん引きいる
バンドの初練習。バンド名は只今考え中。来年のライブに向けついに始動です!終わってからは
ナッキーが前に紹介してくれた居酒屋「星加水産」で一杯!ここでは期間限定のアコースティック
ユニットの打合せもやりました。しかし、ほんまこの日の飲み会に参加したメンバー、よう飲むなあ。

♪雨ふり道玄坂♪に参加してくれるメンバーへ。こんな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=txOLOAU5Ew0&feature=related

広島より来る

さくら20101118 カタダ20101118 チャーリー20101118
昨夜、後輩あり広島より来る…やった。その名もカタダ。待ち合わせ場所に現れたヤツは安もんの
柳葉敏郎みたいやったな(笑)。アカン、褒めてしもたぁ!ハルさんと一緒に、「さくら水産」で飲んで
飲むほどにいつもの芸風が…。この前のあめけん総会にも来てくれたんやけど、ゆっくり話する時間
なかったんで、うれしかった。来年のライブ、やる気満々?で、ええ調子のままそのまま2次会へと。
今度はチャーリー・コーセーさんのお店。ここはハルさんに案内してもらった店で、誰もがご知ってる
あのルパン三世の主題歌を歌ってたチャーリーさんがいらっしゃった!とてもいい店だ!貸切ならば
アコースティックライブもさせてもらえそう。カタダ、今度は休みの前に来てちょーだい!ありがとう!

チャーリー・コーセーさんのライブ!
http://www.youtube.com/watch?v=hGySPbAx0Xo&feature=related

コート着た

寒いわ~…寒がりやからもうコート着て出勤した。しかし、そのくせ冬でもアイスコーヒーに
アイスクリームはかかせない。ましてギンギンに冷えたビールは吹雪の夜でもやめれない。
ま、いっか、好きなもんは好きでええやん。そろそろやって来ますな、こもれび恋しい白い冬。

MAIKODAI MEMORIESではありません…
【SONG FOR MEMORIES♪白い冬♪】
http://www.youtube.com/watch?v=Y5mnT5Cfwns&feature=related

銅だ!

バレー20101116
いろいろゴタゴタがありまして、なかなか更新といきませんでした。JOHNNYくん、ご心配なく!
ネタははるか昔に切れておるまする(笑)。そんな訳で日曜日の世界女子バレーも見ることが
出来ず、昨日新聞でやっと知った次第…。あめでとう!32年ぶりのメダル!バレーファンとして
メッチャうれしいわ~。世界一のセッター竹ちゃん、大成長したカオリン、戻ってきたAIちゃん!
そしてみんなよく頑張りました!今までなら最後にアメリカに負けて4位…だったんですけどね。
あのミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した男子バレーの時に近い感動を味わいました!

38年前の準決勝ブルガリア戦、決勝の東ドイツ戦…なつかしい映像です。
【ミュンヘンへの道】
http://www.youtube.com/watch?v=yl_r9tTvLmg

「たる」すごい!

たる20101108
今年の6月に「すみぼんとあめけんライブ in 津山」と称して、ツアー組んで押しかけた
フォーク酒場「たる」。このブログでも紹介したけど、ホント楽しかった!その「たる」は
先日すごいことになってたようです!有山じゅんじさんのライブの夜、桑名正博さんと
茶木みやこさんが遊びに来てのセッションタイムがあったとか…。今度11月20日には
大塚まさじさんのライブが企画されてるし…。たるマス凄いっすね!毎週、ものすごい
メンバーのライブの中、また来年も、あめけんライブ演らしてもらえるやろか、ホンマ

詳しくは、たるホームページに載ってます。11/6の記事かな?その場に居たかったなあ。
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/

第10代

学祭20101107
商大祭行ってきました。第10代のあめけん部長(TOMMY)と副部長二人(当時は男女2名制を
取っており、HIROMIさんとボク)で。歩き回ると暑いくらいのいい天気でした。フォークソング部の
模擬店へ行って、自分たちの正体を明らかにして「君らの30年くらい前のあめけんやねん」と…。
やはり「あめけん」は通用しませんでした(笑)。フォーソンのライブ会場は暑くて1曲だけ聴いて
すぐに出ました。相変わらずハードなバンドでしたわ。夜はNEW「香都瑠」のキックオフを三宮で。

アパートの日

引越20101106 アパート20101106
何かとゴタゴタしてまして…少し久しぶりの更新。ようわからんけど、今日は「アパートの日」
だそうです。37年前の11月3日…ちょうど今頃ですな、愛媛の田舎から一家して京都に引越。
当時よくあった典型的なアパート(団地)に入りました。5歳の時。引越の時、先に到着して
日通のトラックが来るのを今か今かと待っていたのを鮮明に思い出します。このアパートは
数か月前についに取り壊されて更地になっていました。時代の流れですが寂しい限りです。

さて、11月は文化祭シーズンですね。長男は今日は文化祭、次男は音楽会、そしてボクは…
昨年に引き続き商大祭へ。あめけん第10代部長&副部長でフォーク喫茶に行き、ブイブイと?

安いっ!

半20101101
金曜日に記憶がない状態で難波からタクシー帰り。土曜日は明石屋でビールのロング缶5本。
日曜日は我が家でもつ鍋でビールを…。今日月曜日はお酒を抜こうと思っていたら…身内の
悪魔のささやきです。WATARUから梅田で一杯やらない?ということで…。そもそもは二人とも
帰りに梅田を通過するという環境。またも半兵ヱに行ってきた。ぐるなびのクーポンがあれば
なんと平日は飲み放題がたったの500円。料理も昭和価格だから安いのなんの。2時間縛り
やけど、平日はこれで十分!精算時に「えっ?」と…二人で3200円。一人1600円でもうエエわ
というほどビール飲んで、おなか一杯になってそれだけ?平日の半兵ヱはやめられまへん!

明日は休肝日に…と思うも、明日は取引先との飲み会。あさっては文化の日やから…と少し
休もうかと思ったら、会社のリクレーションでバーベキューやった。バーベキューをウーロン茶で
というわけにもいくまい!ウーロン茶に変わるのは木曜日以降か。金曜日は休んで、土曜日は
またTOMMYたちと三宮で飲み会?わかったわ、日曜日から、しばらく水で辛抱するしかない!

生ビールといえば、この歌ですな!グイッとグイッといこうよ、WATARUさんよ~てな感じでね!
この曲、そういえば酔って、ようカラオケで似てない細川たかしのモノマネで歌いますわ、ホンマ。

【細川たかし♪応援歌いきます!♪】
http://www.youtube.com/watch?v=DszyDYIEktk

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
