

よいお年を!

メチャ寒いすね。窓がくもってきた。昨夜は明石屋からの帰りにまたやってしもた…。50分間の
空白の時間…。阪神電車で爆睡してしまい、三宮から梅田方面の特急に乗って気が着いたら
甲子園。寝過ごした!と思ったらアナウンスは「次は西宮…」。あれっ?いつの間に三宮方面
行きに乗ったん?空白の時間から推察すると、どうやら梅田で折り返して戻ってきたようだわ。
ホンマ、あぶないとこ。オヤジ狩りにもあわず、幸いケータイも持ってたし無事やった。反省…。

さて、いよいよ大晦日。昨年に引き続いて今年も、一人明石屋で新年を迎えることに。夕方から
紅白に照準を合わせて出ていくのだ。今回は1/9ライブ向けの歌詞&コード表とギター持って
明石屋にこもって練習。【S.A.R.】もぺこぺこぽんが出れそうなので、テンション上がってきたし!

何はともあれ、1年お世話になりました。来年もまたよろしくです。では、よいお年をお迎え下さい!

祝:復活!桑田さん!紅白楽しみ!
http://www.youtube.com/watch?v=k_SXGd5FSkU


明石屋忘年会

今年は結局ライブは5つ。何にもしてなかった3年前に比べるとこれでも劇的に変わっんすよ。
5月 ①POP FESTIVAL IN 町田(市民会館)
5月 ②8時間耐久ライブ IN LIVE BAR KIDS
6月 ③すみぼんとあめけんライブ IN たる
8月 ④夏祭りイベント IN M市小学校
9月 ⑤あめけんライブ IN MEIDEN VOYAGE
ほとんど野球のシーズンと同じ頃に活動してるなあ。来年はもっとバランスよく!まずは新年!
自分が演る以外に、いろいろライブにも足を運んで、知り合いもたくさんできたし、充実の一年!
アーティストのライブは植村花菜2回となぜか演歌の水森かおりコンサート。来年はもっと行こ!
さて今日は明石屋で忘年会!歌って、TV見て、ビール飲んで、牛丼食って?楽しんで来よう!

年初めはほとんど無名。3月にはまだショッピングモールの屋上で歌ってた。6月にはワンマン
ライブを。数々の賞を取った上に、紅白歌合戦出場!今年、一番心に届いたミュージシャンだ。
レコ大も紅白も応援するで~。がんばりや~花菜ちゃん!5年間の地道な努力は報われるのだ!

トイレの神様とはまた違う魅力!
http://www.youtube.com/watch?v=a9CFduvicmk&feature=related

怒涛の年末

怒涛の年末です。クリスマスの25日は両親へのプレゼントの靴下持って明石屋へ行って
そこでビールを。26日は1/9ライブに向けた練習の後、阪急東通りの「星加水産」で打上げ。
集まったTOMMY、MIYO、HARUさん、BONちゃん、WATARU、お疲れさんでした。その後の
カラオケはサイコーやったね。アニメ・洋楽・JPOP・フォーク入り乱れての3部コーラス大会!
月曜日の27日は会社関係の忘年会。昨日28日は仕事納めの打上げの後、古い友人との
飲み会で難波へ。さすがに今日はバタンキュー。だけど朝から、まだ仕上がってない分の
年賀状をやっとこさ仕上げて、先ほどようやく投函。元旦には届きませんなあ明日はまた
明石屋での忘年会。これで仕上げです。31日の大晦日はゆっくり明石屋で紅白見ますわ。
しかしながら来年1/9にライブがあると思うと、なかなか緊張感ある年末年始になりそうです。

この間は久々にみなでコレ歌ったね!
http://www.youtube.com/watch?v=xGfEm3q4S3o

コーラス


昨夜はクリスマスイブだというのに、最近会ってなかったJOHNNYを呼び出し三宮の半兵エへ。スナックで歌って「クリスマスの約束」が始まる時間ギリギリに帰宅。あやうく見逃すとこやった。ハモリやコーラスを考える時、いつも小田さんのコーラスワークをお手本に考えるんだけど、昨夜も素晴らしかったね。それぞれボーカルを極めてる一流のミュージシャンがバックで真剣に「ウ~」って音をとってる姿がまたいい。てなわけで昨年とは違った感動にまた泣きまくって見た。さて今日は自分へのクリスマスプレゼントとしてカジュアルメガネを買ってしもた。安い1~2万円くらいのものを買うつもりが結局4万円くらいに…。有馬記念で取り戻すぞ!

クリ約


今週は月火水と忘年会と称した飲み会、昨夜は我が家のX'masで…更新が滞りますな。イブの今日だけ予定がなく、明日土曜日からまた4日連チャンでX'masやら忘年会やら打ち上げやらでそのまま年末年始に突入。体重増がコワイなあ。さて今夜は何もないので年賀状仕上げて、深夜は毎年楽しみにしてる小田和正さんの「クリスマスの約束」を見ようかな。ではよいクリスマスを!

ツリー

年も押し迫ってきましたな。我が家ではようやくクリスマスツリーが出ました。今週だけ…。
クリスマス週間は何となくウキウキしますよね。結局のところ何にもないんだけどね(笑)。

なつかしい~クリスマスソング!
【山本英美♪クリスマス・イン・ザ・ブルー♪】
http://www.youtube.com/watch?v=EIwFVKY7-0Q&playnext=1&list=PL866E299773588154&index=25

フォークシンガー

いい歌やね、♪ママは昔フォークシンガーだった♪。初めて聴きました。なごみーずは
良かったでしょう、JOHNNY!1/9のライブでは特別ユニット「WAP」で彼らが今も歌って
いる歌をやります。昔、JOHNNYが酔っぱらって舞子台のアパートで歌ってた歌も今回
レパートリーに入ってます。JOHNNYはいなくてもいいから(笑)、奥さんだけでも聴きに
来てくれませんか?(笑)。ささやかなこの人生、海岸通り、君と歩いた青春等々…みな
演りますよ!事前にネタばらししてますが、とにかくWAPっていいユニット。WATARUが
バンマスだけど別にギター弾くわけでもないし(笑)、でも招集されたら頑張るよ!同じく
MAIKODAI MEMORIESはJOHNNYバンマスのバンド。君の招集でいつでも始動するよ!
どんなにいい歌聴いても、JOHNNYの言うとおり自分が演るのが一番だわ!待ってます!

【なごみーず♪ママは昔フォークシンガーだった♪】
http://www.youtube.com/watch?v=JHFKKcbH2hE

美ら 六甲

寒いね~電車の中でも足元が冷たかったわ~だから冬はキライやねん!まあ、しゃーないけど。
え~、来年1/9(日)の「あめきた新年会ライブ」の動員かけてます。JOHNNYはもうスケジュール
入ってるよね?みんなホンマに気軽に遊びに来てね!ゆる~いライブやから(笑)。あめけんの
先輩方も新年会代わりに是非!歌聴かなくてもいいっすから酒飲みに来て頂くとありがたいです。
ほんでから、打上げは出演者のみならず、ギャラリーも含めてみなでやうろとしてます。ライブが
終了してから、六甲道の「琉泡楽園 美ら」で!「あめ(あめけん)きた(きたく会)」の「きたく会」の
方が予約してくれました!ありがとうです!沖縄料理のお店です。たまにはいいんじゃないかな!
それにちなんで?か、1/9ライブ限定ユニットでも沖縄の唄、やりまっせ~。もう、何でもありです。

【夏川りみ♪童神♪】
http://www.youtube.com/watch?v=ERoWOypghHs

WAP始動

今日は【ラム】の1/9ライブ向けのギター班の合わせ。カラオケボックスでやろうとして梅田の
ジャンカラへ行ったら、楽器の演奏はお断りします!とのことで、ビックエコーへ。ここは特に
何にも言われなかったが価格高いのよ。2時間ほどやって次は、1/9特別ユニットの【WAP】の
ギター打合せでした。初めてWATARUの招集するメンバーである、ぼんぞうくんと合わせた
けど、さすがロックバンドのボーカリスト!あうんの呼吸で打合せも終わって、後半は単なる
カラオケタイム。この年末年始はギターをずっと弾くことになるだろうけど、これもまた楽しや。

WAPは古きフォークが大好きです!
【風♪ささやかなこの人生♪】
http://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ

BIRTHDAY

昨日は52回めのBIRTHDAYでした。この歳になると元気でこの日を迎えられること自体を
ありがたいなと思ってしまいますな。だから、まだまだ好きなことやりますよ!来年早々の
ライブを控え、今年はちょっといつもと違った緊張感を感じています。明日は【ラム】の参加
してくれるyamaさんとのギター合わせ、並びに1/9の限定ユニット【WAP】の打ち合わせだ。

【ポール・マッカトニー♪BIRTHDAY♪】
http://www.youtube.com/watch?v=MjF1bG5LUcs

3200円?

半20101208
今夜は元々宴会が入ってたんやけど、やんごとなき事情で延期に…急にヒマになった今夜。
仕方ないから(笑)、ちょうど打合せしたいことがあったんでWATARUに連絡、いつもの梅田
「半兵ヱ」へ。ここは平日の飲み放題がナント一人500円。500円でっせ!高い居酒屋だと
生ビール1杯でこの価格を超えまっせ!料理も1品が安いから、いろいろ注文して最後には
二人でチキンラーメン食べてお腹イッパイ!2時間の飲み放題の最後に「宙ハイ」を飲んで
仕上げてほろ酔い。お勘定はなんと二人で3200円!「エッ?」と思わず言いましたよ。お腹
一杯でしかも飲み放題でっせ!一人1600円やで。平日の梅田「半兵ヱ」はやめられまへん!
あっ、ただ飲んだだけじゃなく、実家のことや1/9ライブのことを、ついでに話し合いましたよ。

今日はジョンレノン命日…真珠湾攻撃の日…
【ユーミン♪真珠のピアス♪】このコワイ歌詞がイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=G1QPeYoIxr4

カラーTV

AQUOS20101206
実家の明石屋にようやく液晶デジタルTVが来ました。エコポイントが減る前にと、11/28に買って
12/3に配達してもらいました。画面サイズは小型ですが、キレイに映っているそうです。もちろん
AQUOSですぞ!ようやく地デジの仲間入りをしたウチの親は何代目のカラーTVなんでしょうね?
最初のカラーTVは、よ~く覚えています。ごっつくて、茶色のTVでした。当然リモコンなどはなく
チャンネルをガチャガチャ壊れるこど回してましたね。時々そのTVが来た当時を思い出しますよ。

【ふうにぃ♪カラーTVが来た日♪】
http://video.fc2.com/content/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%83%20-%20%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BCTV%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F%E6%97%A5/20101206tcHHen1W/
[高画質で再生]

ふうにぃ - カラーTVが来た日 [無料ホームページ]

足が棒

訳あってこの土日は10時間ずつの立ち仕事でした。日頃、パソコンとにらめっこしてる
人間にとってはキツイ二日間。特に昼ごはん食べた後、13時から19時までの6時間が
辛かったわ。練習の6時間ならいつものことで耐えられるのに。何とか終わって気分は
こんなはじけた感じ!しかしこんな映像、よく残ってるねえ。PPMファンとしてはたまらん!

マリーの動き凄い!れーちゃん、コピーして!(笑)
【PPM♪I Dig Rock 'n Roll Music】
http://www.youtube.com/watch?v=oEz5QOt7Umo

ポプラ記念日

これは12月ではなく、5月5日。2年前のその日に曲が完成した。ほとんど出来上がって
いたんだけど、どうしても大サビのメロディが浮かばず、煮詰まってしまったので、相方に
丸投げ。すぐに作ってくれたんだけど、ここが一番いいとの声が… この曲で第二回の
M田市POP FESの本選出場を果たした。yamaせんせとWATARUのサポートをもらって。
子供の頃の思い出、親への感謝、子供たちへの思い、受け継がれていく愛…がテーマ。

ポプラのように(by ラム)

いまでも思い出す まだ子供の頃に 試合に負けた日や テスト見せた時も
やさしいまなざしで 勇気づけてくれた まるで昨日のように思うけど
多くを語らなくてもわかる あなたの背中を見ているだけで
小学校の文集に 僕がつけたタイトルは「ポプラのように」覚えていますか?
言葉の意味をいつも 自分に問いかけてみる まっすぐに今 生きてるか?

いまでも忘れない まだ幼い頃に 転んで泣いた日や 熱を出した時も
やさしく笑っては 元気づけてくれた ずっと甘えてばかりいたけれど
生まれる前から知っているよ あなたの思いやり その温もりを
凍えるような夜は 「窓がくもる幸せ」に 今更ながら感謝しています
ガラスの窓に指で 落書きする君たちも いつの日かそう思うかな?

 あの頃 校庭で見上げてた「ポプラのように」
 真面目に ズルせずに 自分だけの 自然体で
 描いた 似顔絵は 泣き顔に 変わるとしても
 それさえ ささやかな「窓がくもる幸せ」の証

人が生まれた時の 喜びの大きさは のちの苦労を全て 差し引いても
まだいっぱい残るほど だからこそ頑張れる 受け止めた愛 そのままに
いつの日か君たちも…

   詞:ふうにぃ 曲:ふうにぃ(大サビはれーこ) 編曲:ラムファミリー

【ラム♪ポプラのように♪(20100919ライブ)】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%EF%BC%8820100919%EF%BC%89/20101022KMCv2tAQ/

こもれび記念日

昨日に引き続き記念日です。明日12/4は「こもれび記念日」?いつも言ってるのでみんな
耳にタコ!てな感じでしょうが、20年弱前にれーこさんから、送ってもらったカセットテープに
入っていたピアノのメロディに曲名は♪こもれび♪とありました。その前に、ボクがどうしても
音楽を捨てきれず、自分のオリジナルをエレクトーンの自動伴奏に乗せて、あれこれ作った
ものをかつての旧友であるれーこさんにカセットで送ったことに対してのお返しでした。とても
暖かいメロディがずっと心に残っていたのですが、当時はみんな振り返ったり、何か新たに
音楽をやろうとか考えられない時代でした。ようやくそのピアノ曲に詞を付けたのが8年前の
2002年12月4日です。その日、さくら並木の落ち葉を拾って「キレイ」と言った次男のたった
一言の言葉から、一気に書き上げました。そんなことも全く予想だにせず弾いたピアノ曲は
やがて曲を生み、バンド復活に導いてくれたのです。人生にムダなことなど一切ありません。
この曲で、M田市の50周年記念ポップフェスティバルの本選に通って、向う見ずにも出場し
【ラム】として音楽を続けていくきっかけとなったのです。この歌はいつまでも歌い続けます!

♪こもれび♪(by ラム)

疲れた心を 癒してくれてるのは
あなたのやさしさ 君たちの笑顔
色づく街並み 落ち葉を手に取っては
キレイって微笑む 輝いた笑顔
白い息 赤いほほ 雲の切れ間から 青い空
こもれび揺れてる 冬の日の昼下がり
誰にも負けない 幸せ感じて

北風と太陽の話 聞いたことないのなら
お家に帰ろう 絵本を読んであげる
君たち二人は 太陽になれる

白い息 赤いほほ 雲の切れ間から 青い空
こもれび揺れてる 冬の日の昼下がり
君たち二人は 太陽になれる 太陽になれる
こもれび 揺れてる…

   詞:ふうにぃ 曲:れーこ  編曲:ラム

【ラム♪こもれび♪2008年POP FES】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%B3%EF%BC%88090131POPFES%EF%BC%89%E3%80%9C%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%EF%BC%89Ver./2009032179MfwSvx/
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
