

大物駅

大物20110227
土曜日、夕方からWATARUと明石屋に集合しました。いつものように親父・お袋と
YOU TUBEから編集した昭和歌謡ビデオを見ながら、ビールやチュウハイ飲んで
夜の10時くらいに出ました。ところが…そんなに酔ってなかったと思いますが、気が
付いたら阪神の「大物駅」。尼崎から一つ梅田方面の駅です。また、寝てしまった
ようです。でも、あとで思ったんですが、この駅には特急は止まらない。三宮から
特急に乗ったはずなのに…。とにかく謎です。11時過ぎに家に着くはずが、何故か
時計は午前0時30分。摩訶不思議。次は絶対に座らないようにしないといけません。

浅草で道草


大阪から行って東京で9時半から仕事したんで何か早う終わった。新幹線の時間まで浅草あたりへ行き、まずは東京スカイツリーを見た(おいおい、仕事で行っとんやろ)。次に仲見世を通り浅草観音へ(だから何しに行っとんねん)。いやいやこれも社会勉強のうちや。ほんでもって先ほど新幹線で缶ビールをシュポッ!たまらんなあ!

フジさん


今日は早朝から東京出張。天気が良く久々に不二さん(富士山)クッキリはっきり!やっぱ日本人やなあ。気持ちが大きくなって、さあガンバロという気になるわ。よっ!天下の不二さん、凛々しい!

月曜から

星加20110221
梅田の星加水産の店長とマイミクになったのを記念して、早速、今夜行って来たよ。
いつもの指定席を用意してくれてありがとうでした!今日はお気に入りの、大あさり
からスタート。なんやかんや食べて飲んだなあ。一緒に連れていった取引先の人も
おいしいって言ってた。わがまま注文を聞いてくれた鈴木紗理奈ちゃんもサンキュ!

選曲会議

コースター20110220     鍋20110220
あ~楽しかった!昨日は仮称HIROMIバンドのユニットのリハ。バンド名を決めなあかん。
三宮のスタジオ246WESTで2時間ほど。そのあとはJR三宮駅東口近くの「千年の宴」で
STEAL A RIDE選曲会議と称した飲み会集まったのはSTEAL A RIDEのメンバーに
関係した面子7人。円卓(8人)の個室はお薦めですよ!しかもリーズナブル!雰囲気も
良くて、呑べえが多い集まりにうれしい3時間飲み放題!いつも選曲会議と言いながら
単なる飲み会に終わってしまうけど、今回はなんとか3曲は決定。次のリハの仮決めし
3時間終了。さて…カラオケです。ギャグあろモノマネありのあっという間の2時間やった。
最近、出費が多くかなりの金欠病今日のG1フェブラリーでがっぽりと稼がなくては…。

手羽先

風来坊20110216
仕事で東京から名古屋に立ち寄り、大阪へ帰る前に腹ごしらえで立ち寄ったのは…。
名古屋で有名な手羽先唐揚の「風来坊」。過去、名古屋で勤務していた15年ほど前
好きでよく行っていた。その前にせっかく名古屋に立ち寄ったんで何を食べようかと
悩んだ。味噌煮込みうどん、きしめん、味噌カツ、わらじトンカツ、天むす、それから
やっぱり、ひつまぶしか…?でもビールに合うのは手羽先だよね~。普通は人数の
倍を注文するのだけれど、今日は久しぶりということもあり、二人で六人前をペロリ。

食事をして帰ることを家に言ってなかったボクが悪いのだが…。帰ったら晩ゴハンは
めったに出てこない手羽先の串焼きgが… 明日あたりは羽が生えているかも??

佐藤先輩見っけ!

SNS20110214
今、話題になってる映画「ソーシャルネットワーク」。まだ見てませんが…(笑)。GOGLEを
抜いて世界NO.1のアクセスを誇る「Facebook」の創設者で、若干26歳の億万長者である
マーク・ザッカーバーグのストーリー。その「Facebook」はまあ、一言で言うとmixiみたいな
ネットワークサービスなんだけれど、根本的に違うのが、実名で登録すること。残念ながら
匿名主義の日本では…?という見方がされているけど、世界では6億人弱のユーザーが
いる。日本ではmixiの1500万人に対して200万人弱。でも昨夜登録した。目的は…人探し。
近い将来きっともっとユーザーが増えると見た!実名で検索すればヒットする。そうすれば
コンタクトが取れる。小学校、中学校、高校で友達だった人が見つけられるか?それよりも
大学時代の「あめけん」の中で消息不明の人を探し出せないか?あるいは…さてさて?

ちなみに、あめけんの先輩でアメリカのギタリスト「shinobu sato(佐藤忍)」はヒットしました!
ほんでもってコレ、顔がわかりにくいけど、若き日のその佐藤先輩だよね 凄すぎる
二人のうちの左側。中ほどで一人になって少し顔が見える

【shinobu sato】
http://www.youtube.com/watch?v=4BfznGyCpbw

恐るべし歌謡曲!

渡辺20110213
ああ、また半兵ヱが恋しくなってきたな(笑)。いつも店内に流れている昭和歌謡。めっちゃ
落ち着きます。でもちょいとワンパターンなのでボクのストックを提供してあげたいくらい
しかし前から思ってたけれど、歌謡曲ほど難しいもんはない!アイドルの歌だって何気なく
聴いてても何かの拍子にコードを取ろうと思っても、全くつかめない時がある。考えられない
コード進行や音程の落差、転調…。さすが一流プロが作曲したものは違いますな。編曲も
素晴らしい!フォークやロックにない趣があるわなあ。勉強になるわ。昭和の歌謡曲万歳!

明日はバレンタインですな。それとは関係なくこの日はとても思い出深い日です。内緒(笑)。

半兵ヱではよくかかってます。明石屋でもしょっちゅうかかってます
【渡辺はま子♪桑港のチャイナタウン♪】

漫画の日

ボケの始まりです。お風呂で頭を洗って、身体洗ってまた頭を洗ってしまったことありません?
今日またやってしまいました。そんな時「うん、俺は二度洗いが好きやねん!」とかつぶやいて
両手でより一層キツク髪をかき回します。皆さん、気を付けましょう。二度洗いは髪が傷みます。

さて全然関係ありませんが、今日2/9は漫画の日。手塚治虫先生の命日です。作品は永遠に!
手塚20110209

【弘田三枝子♪レオのうた♪】
http://www.youtube.com/watch?v=9yZLqR18mIA

火曜日はいつも…

トミー坊や20110208 アイス20110208 レオ20110208 アトム20110208 あきっぺ20110208

トミー坊やのしょうゆ、みそ…。
はいはい、今夜もWATARUと半兵ヱで一杯!会社帰りにちょうどいいんですよね。特に今日
みたいに大きな仕事が一段落した日は飲みたい気分なんですが、手っ取り早い相手はそう
WATARUです(笑)。お互いこんなに飲んでるのに、そうでない時より肝臓の数値がいいって
言うのは摩訶不思議!やはり人間、好きなことやってる分には、悪いことなんてないのでは?
そんな酔っぱらいオヤジ二人の相手をしてくれる?のは、マドンナあきっぺ!いつもありがと。

一応、売り込んでおきます(汗)
http://www.youtube.com/watch?v=uNFXssw3nVM
http://www.youtube.com/watch?v=xcVcXrLgMOY

やっと寒梅

寒梅20110207
ようやくバルコニーの寒梅が開き始めました。昨年よりも1ヶ月くらい遅いんちゃうかな?
ま、少しずつでも春のきざしということで…。でもなんか夕方から急に寒くなってきたわ。

ちょいと珍しい映像や。省吾の弾き語り。ギター一本やけど、妙に力強さを感じますなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=RyTau9XI8qc&feature=related

立春

koyomi20110204
今日は立春ですかね。まだまだ寒いですが、この言葉を聞くだけでなにかしら暖かい
ものを感じますな。そんな季節をうまく表現したこの曲、学生時代思い出し大好きです。

適当なライブもんがなく静止画ですが…
【風 - 暦の上では】
http://www.youtube.com/watch?v=hzMr6wq9dqc&feature=related

あきっぺ

あきっぺ20110201
今夜も半兵ヱで飲み会。一週間のご無沙汰でした「あきっぺ」。今日はバンド【STEAL A RIDE】の
ミニ打ち合わせ会。TOMMYが大阪に仕事で来たので、集まれるメンバーで半兵ヱのトリスバーの
部屋へ集結!TOMMY、WATARU、HARUさん、ボクの4人。もともと【S.A.R.】の次回選曲が目的!
あれっ、ベースはMIYOじゃなくてHARUさん?そうメンバーチェンジ(笑)。とりあえず4曲仮決めで
最終は19日のメンバー勢揃い?会へ持越し。あとは、飲み放題の時間を超えて更に飲んだのだ!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
