スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOL-Zライブ

マザポプ20110731
本町マザーポップコーンでのライブに行ってきたよ。ショットガンマリッジのMINORUさんとWATARU、ケンちゃん、くもぴーさんの4人のユニット【VOL-Z】のライブ!たっぷり1時間くらい、今年の2月に亡くなったゲイリー・ムーアの追悼ということで、じっくり聴かせてくれた。素晴らしいライブをありがとう!みんなカッコよかったし、なんちゅうてもうまいなあ…。

では、いつものように速報ということで、ダイジェスト版を!
http://www.youtube.com/watch?v=oEmO3j6suvw

スポンサーサイト

夏は黒く


夏は黒くなければいけない!という妙なポリシーのもと、テラスで太陽の日差しを浴びているよ。あめけんライブの課題曲を聴きながら、もう1時間以上になるかな。本当は海やプールに行きたいんやけど、白いトドと間違われるから…。今日は昼ビはせず(夜また飲むし)冷たいお茶を持ってきたけど、すでに温茶になってる。でもね、若い頃は日焼けしてもよかったんやけど、年いくとシミになるんだよな〓まあ、別に誰に見せるでもないし、ええか〓

いずひろ

七津屋20110731
最近、飲み会でよく待ち合わせをする場所「いずひろ」。梅田の泉の広場のことなのだ。そのすぐそばにいい立飲み屋を見つけた。そもそも泉の広場のドコモショップに用事があって、メチャ混んでて1時間待ちをどうつぶそうかと辺りを見渡したところ、先日WATARUと行った中華屋の向かいに立飲み「七津屋」てのがあるではないか。腰痛めてるのでどうしようかと思ったけど、カウンターによりかかって飲めば問題ないと…。立飲みのイメージは狭いカウンターに人がひしめき合ってるのを想像する人もいるが、最近はわりとスペースもあって、ゆったりできる店も多い。ここもそう。サイドにはテーブルもあったりする。ほんでもって生中250円! その時は生中二杯とつまみ三品で900円也!30分ほど時間をつぶすにはサイコーなのだ。

しかし腰が痛いのには困ったもんや。MRIを撮ったらやはり椎間板ヘルニアだった幸いまだ軽度なほうで、薬と通院で六週間で治るそうなあめけんライブには間に合うな。しばらく大人しくしてよ。でも今日はWATARUのライブに行くのだ。今夜は基本インストで「VOL-Z」ってバンド。ホールはオールスタンディングじゃないからよかった明日は月曜日やから、あまり飲みすぎないようにせんと…。

元町夜市

今日はWATARUがボルズィーのリハまで少し時間があるとのことで、ちょうど梅田で落ち合えたので、泉の広場の中華でちょこっと一杯やりました。1時間ほどだったのですが、なかなか美味しかったすよ!ゆっくり時間がない時はこういうのもありです。
梅田中華20110726
1時間でお互い生中を5杯飲んで、WATARUはリハに行きました、ボクはかねてから行ってみたかった元町夜市へ!このところ腰が痛くて(年?)どうしようかと思いましたが、ビールで柔軟になったので思い切って行ってみました。
元町夜市20110726
年に1日だけのこのお祭り。元町商店街あげてのイベントです。今まで神戸に居ながら知らなかった…。なにが凄いというと、人の多さ!夕方6時から始まっていて、ボクが行ったのはもう9時前で終わりかけの時間なのですが、それでもワンサと人が居て、人の数というより、雰囲気がものすごく活気を感じました!
元町商店街20110726
とりあえず、WATARUとソコソコ梅田で食べていたので、目についたベトナム冷麺(300円)を戴き!この元町夜市はとにかくすべて安い!普通、縁日と言えば、ビールや焼きそばは500円。ここはみな300円!フランクフルトは100円でみな並んでました。お祭りだから高い…という常識を超えて、お祭りだからいつもより安く!みたいな感じ!
ベトナム20110726
ハイハイ、これも300円ですぞ!うれしいね~。これで今日は生6杯目ですわ。腰にもビールというオイルが潤滑油のように注がれている感じです。でも、痛い…。今日、昼間、MRIを撮りました。ヘルニアかも…です(汗)。
生20110726
今回は祭りの終わりころからの参戦でしたが、夜7時くらいに行くと、きっとあちこちでライブとかもやってて、面白いと思います。こんな活気のある夏の風景は久しぶりでした!腰痛かったけど行ってよかったあ!さて次のイベントは…。
提灯20110726

芦屋カーニバル

出店20110723 今日は芦屋サマーカーニバル!
ステージ20110723 ステージではバンドが!
ひまわり20110723 夏やねえ、ひまわりがキレイ!        
海20110723 一旦、出店通り抜けて海まで出て…
はしまき20110723 また戻って来て、まず「はしまき」食べて   
ホルモン店20110723 おっ!ホルモンうどんがあるやん!
ホルモン20110723 おいしいけど、イマイチパンチ力不足…  
生20110723 これには、やはり生ビール!
チキン20110723 うちの子供はチキンバスケット?
焼きそば20110723 更にボクは「富士宮焼きそば」…粉っぽい
缶ビール20110723 これには缶ビールで!       
アイス20110723 デザートはアイス!

ああ、食べ過ぎた…(汗)でも天気良くて気持ちよかったぁ!夏やねェ…
夜は5000発の花火!40分間を1/10の4分間に編集したデジカメ映像をどうぞ~

http://www.youtube.com/watch?v=nZsNsT4fvNM

夏のイベント

芦屋20110721

2011年の夏のイベントは津山でスタート!今年は夏が長そうで、夏大好き男としては、まだまだ楽しめそうですな。さて今週は「芦屋カーニバル」!浜に出店が並び、ステージでは様々なショーが…そして夜は5000発の花火が打ち上げられます。今年は東日本大震災復興支援という副題がついております。ウチのマンションはこの花火を見るために選んだようなもので、テラスから余裕で見れます。ビール片手にこれがほんま年に一度の楽しみなんですわ!あとは走りながらイベントを考えましょうかね。締めくくりだけ決まってます。8/26~27の二日間だけ開催されるナダタマ主催の「摩耶山ビアテラス ステラ451」!毎年、摩耶山のケーブル虹の駅前に二日限定で開かれるビアテラス!いつも行こう行こうと思いながら、用事でいけなくて…今年は絶対行くぞ!100万ドルの夜景を見ながら、冷たいビールを飲むのだ!もし、行く人いればこの指とまれっ!

詳しくはこちら↓
http://www.nadatama.com/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000944&caldate=2011-7-21
ナダタマ20110721

一日違いで…

たる前20110716
一日違いで今日は大雨…。天と地の差くらいありますな、これは。自称雨女のれーこさん、よくぞ、我慢してくれました!(笑)しかし、2日間の津山ツアーがあまりにも楽しすぎて、今日は一日ボケ~と…。燃え尽き症候群となっております。どこかで気分を切り替えて、10月のあめけん総会に走り出さねば…。てな訳でもないのですが、テンプレートを夏向けに変えてみました
津山のフォーク酒場「たる」のホームページで我々の自己満足ライブをうま~く持ち上げて書いてくれてます

フォーク酒場「たる」
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/07/post_c23a.html

来年はWATARUもHIROMIさんも、またそれ以外の人も…ぜひ一緒に行きましょう!とにかく楽しくてしょうがないのです!キャラの濃い津山のすみぼんのお友達はサイコーでした!1年ぶりに「糸」を聴かせてくれたakeさん、ラーメン屋は閉まってるからと居酒屋に連れて行ってくれた番長mikiさん、その居酒屋で忙しいから注文せんといてと言ってたママさん、誰か通信しましょうとケータイをかざしていたダースベーダーさん、戦場カメラマンにメッチャ似ているのに他の人のモノマネしてすべった渡部陽一似さん…(言い過ぎで怒られるかな)。今年も新たな出会いがあってホント津山サイコーです。またお会い致しましょう!もう、ええって?

♪お祭り騒ぎ♪のデモ音源に乗せて、津山ツアーの思い出を…
http://www.youtube.com/watch?v=cyBUhvhjSbI

ジンギスカン

取り損ねたそうめんは、最後にザルで受けられてるので、それを持って、すぐそばの
アウトドア座敷へ行き、少しでもいいからジンギスカン料理と特製おにぎりを食べる…
これが、すみぼんのお薦めだったのでそれに従った。6人だったけど、既にそうめんで
お腹はふくれていたんで、半分の3人前にしたのだが…うわあ~結構な量があるやん!
3人前20110717
バンド名【ラム】のボクがジンギスカンを食べるのはしのびない…そんなのカンケイね~
おいしい~!野菜もたっぷり。タレが独特でこれも美味!更にお腹はふくれていった!
ジンギスカン20110717
そうこうしてうちに、おにぎりが運ばれた…なんとこの3つで一人前!しかもどデカイ!
幸い、あらかじめ、でっかいと聞いてたので、2人前(6個)だけしか頼んでなかった
一人1個の計算だが、それでもこのどデカイおにぎりは、もうお腹には…何とか入った!
おにぎり20110717
流しそうめん4人前とジンギスカン3人前とおにぎり2人前(これも多すぎた)で、これを
一人当たりにすると1500円。メッチャ、リーズナブル!
紅葉20110717 
東京/神戸から遠征組の6人衆

ライブツアーというより、半分は観光&グルメツアーとなった津山への大人の遠足!こんなに
楽しい2日間を過ごせたのも、たるのマスター&奥様、エスコートしてくれたすみぼん、そして
かかわってくれたすべての津山の方々に感謝!終わってすぐに来年の津山ツアーが楽しみ!

ほんと、みなさんお疲れさま。そして、ありがとう!さっ、次のイベント、あめけん総会(10月)に
向けて気持ちを切り替えて、スタートだ!以上、大人の遠足「津山ツアー」ミニ旅行記でしたっ!

流しそうめん

滝20110717
結局、寝たのは午前4時だ。朝は9時にホテルフロント集合。市街地からクルマで30分ほど
走ったところにある「横野の滝」へ。昨夜、みなにさんざん驚かされたのが、そこへ行く山道。
両サイド崖でクルマ1台分の幅しかなく、上下で立ち往生することしばしと…というほどでも
なかったが、それでも狭かった。滝を見て身を清め?11時から開店の「紅葉亭」に10時から
並んで待った。ほどなく長蛇の列!朝から出て来てよかったあ!10時半頃に前倒し開店でし
すぐに「流しそうめん」のレーンに案内された。
竹20110717
同じレーンで一列の横並びして座り、流れてくるのを待つ。何の合図もなく突然流れてきた!
適度な間隔で適度な量が流れてくる。6人で4人前しか頼まなかったが、それでも十分な量!
流し20110717
初めて「流しそうめん」なるものを経験したけど、ムッチャ楽しかったわ!このクソ暑い夏に
サイコーの美味!
そうめん20110717

はて…そうめんが流されるしくみはどうなっているのか?みなで推測した。
①仕切りの向こうに、各レーン毎におばちゃんが居て、注文分を適当に間隔をあけて流す(笑)
 →何ぼ何でも、そない人件費はかけられへんやろ、これは違うな…
②今やハイテク時代!仕切りの向こうに自動そうめん流し機があり、PCで制御されてる(笑)
 →この風情のあるシーンには、そんなことであってほしくない!(笑)
みなの結論は…
③仕切りの向こうに、おばちゃんが一人居て、全レーンを順番に手づかみで流す!
 だから、適当な間隔があいて、ゆっくりその場を楽しむことができるのだ!
さて、真相はいかに…???

会話も楽し!

ライブ20110716
ライブの合間に昨年も来て頂いたcopi.さんやK@ZUさん、アケアケさん、松尾さんや
今回初めてお話をさせて頂いた番長ミキさん等々たくさんの津山の方々との交流も
この津山ツアーの大きな魅力です。みなさん、楽しくてやさしい人たちばかりですねェ!

ライブがはねて、これも昨年同様、ラーメンを食べに行こうと意気込んでたボクらを
「開いてるラーメン屋はない」と麺類メニューの多い居酒屋(午前2時すぎでっせ)に
連れて行ってくれた、すみぼんと番長ミキさん。そこでまたユニークなママに出会い
面白いすみぼんのお友達の方々に会い、今年のツアーもまた、奇想天外な展開と
なりました。今日はクルマで神戸に帰る道中、昨日のことの思い出し笑いの連続で
眠気も吹っ飛びましたよ。また、来年の夏、みなさん方とお会いできるとうれしいなあ。

プログラム

今回の、すみぼんとあめけんライブIN津山の出演者は…。

YUU トップは昨年同様、yuuくん!
MIYO 関西バリバリのmiyo!今年もピンで!
うー&MIYO 素敵なデュオ、うーちゃん&miyo!
はるふう 今回特別ユニット、はる&ふうにぃ!
ラム 後半トップは久々のラム!
PPRUMB 金髪付けて、PPMカバーのPPRUMB!
SAR アコースティックVer.のSTEAL A RIDE!
しんちゃん トリは、しんちゃん(すみぼん)が決めた!

この段階で夜の11時半。ここから津山の方を含めてのセッションタイムでした~。
みなさん、歌いなれておられますね~。素晴らしかったです!合間にボクらもまた
出ていきましたけど時計の針は…な、なんと午前2時。遅くまで本当にありがとう
ございました!我々あめけんの自己満足ライブに付き合って頂き感謝致します!

ボクが参加したユニットのセットリストは…
【はる&ふうにぃ】
 ファムレウタ・童神・ありがとう
【ラム】
 卒業写真・こもれび・朧月夜~祈り・ポプラのように・白いページの中に・エール
【PPRUMB】
PUFF・DON'T THINK TWAICE IT'S ALL RIGHT
【STEAL A RIDE(アコースティック)】
THE WIGHT・ほほえみの後に・天王寺想い出通り・お祭り騒ぎ・I SHALL BE RELEASED

和菜美

すみだ20110716 はし20110716 つき出し20110716
さしみ20110716 しゃこ20110716 うまき20110716
ライブをさせて頂くフォーク酒場「たる」へ14時頃入り、たるマスターと約1年ぶりの再会!
今回、1台のクルマで6人乗って行ったため、楽器が乗せられず、キーボード・アコギ2台
そしてベースまで、たるマスが準備してくれて感謝感激!本当に勝手わがままを言って
すみませんでした!ひと通りリハお終え、ホテルにチェックインした後、すみぼんのお店
「和菜美」に集結。友達やからいう訳ではなくて、ホンマにいいお店です。お料理も上品で
メッチャおいしいのだ。丁寧に作ってくれてる…というのがわかります。話題の「うまき」も
今年もまた戴き~!今年初めて参加したメンバーも絶賛!ボクはここで生ビールを5杯!
若干、ほろ酔いを通り越した感じでしたが、テンションも上がってきた!体重も増えてきた。

ホルモンうどん

こまつ20110716 ホルモン20110716
さて、今回の津山ツアーの振り返りです。6人を乗せたクルマは中国道を走り、津山の
すみぼんちへ着いたのが12時半頃。昨年同様、まずは昼食に名物のホルモンうどん!
昨年とは違うお店で、何でも50年くらい前からやってる古いお店だそうです。写真では
わかりにくいですが、メチャクチャこのお皿、デカイんです。食べきれないほどの量で
且つ男性陣は生ビールを2杯いって、お腹パンパン!2Fの座敷は我々だけだったので
そのまま1時間くらい昼寝をしたい気分でした。あ~美味しかった!みんなしてご満悦!

すみぼんとあめけんライブ2011

たる20110716 ライブ20110716 横野滝20110717
いや~目一杯楽しかったですねェ2011年「すみぼんとあめけんライブIN津山」が終了
しました。身体一つで押しかけた我々を受け入れてくれたフォーク酒場たるのマスターと
奥様!本当にお世話になりありがとうございました!感謝の言葉が見つからないくらい
感激致しております。それから津山で我々にかかわってくれた皆様、全てに感謝します!

早くも来年夏の津山ツアーが楽しみ!えっ?面倒やから、もう来なくていい?そう言わず
これに懲りずまた受け入れて頂くことを切にお願い申し上げます。まずは、御礼まで

PHOTOは下記から…見れるかなあ、MIXIやってない方でも…
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19469170

う巻きサイコー!


リハが終わり、ライブまでの間、すみぼんのお店「和菜美」で食事中。ビールうまいし、料理も美味しい!名物の特製うまき!サイコー!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。