

今夜はこんな気分

bonie20110829
行きがかり上、ギターを弾いて歌う女性ミュージシャンベスト3(個人的趣味)の3人目は、BONNIE PINK!3年程前かな、紅白に出た時、ギターを持たずに歌ったのでガッカリしたけど…。座ってるより、立って弾いてるほうがカッコイイけど、とてもキレイな晩夏向きの映像なので…。
【BONNIE PINK♪TONIGHT,THE NIGHT♪】
http://www.youtube.com/watch?v=VAOPb58Blhg


夏休みの宿題


金曜日は出張先東京で、土曜日は外出先の神戸で…二日続けてゲリラ豪雨に遭遇した。ボクってゲリラ男?今日はいわゆる夏休み最後の日曜日。今のところいい天気。夏と言えば海・プール・ビール・花火・カブトムシ・スイカ・地蔵盆・サザン…まだまだ夏の風物詩はあるけど年々体験する項目が少なくなっていくのはさみしいな。さて夏休みの宿題…子供の頃は今からが勝負やったね。現在はさしずめ、あめけんライブの練習が宿題だったけど…たくさん積み残しての新学期ですわ〓

レコーディング?


久々にいい天気。晩夏の日差しを浴びながら昼ビで気合い入れ!今日は午後から【ラム】のスタジオレコーディング!とは言ってもMTRを持ち込んでの、れーこさんの音源録り。あとで僕のギターと歌を被せる簡易レコーディングです。今までのレパートリーをすべてやるつもりやけど覚えてるかなあ…(汗)〓CDが出来上がったら、知り合いに有無を言わさず配ります(笑)。渡された人は災難やと思って、聴く聴かんは別として、とりあえず受けとってね(笑)〓

京セラで小田さん

小田20110826
小田和正の2011ツアー京セラドームの4次募集をやっていたので「どうせロクでもない席だろ」とは思いながら、まあ、当選することもないだろうとPCから申し込んだのが一週間前のこと。今日、メールが届いており、当選しましたとのこと。アリーナG席ってどこやねん。今までの事例見たら、Fまでしかないやん。おそらく一番後ろのそのまた後ろ。バックネット裏からセンターの守備を見ているようなもんやろなあ…。でも、まあ姿は見えなくとも、生小田さんの声をリアルタイムで聴けるのも、めったにないことやろと…。とりあえず9/24、おっさん一人で行ってくるわ

ゲリラビール


東京から帰りの新幹線でシュポッ!の至福の時…ダイヤは乱れてるがまだマシや。しかし夕方のゲリラ豪雨は凄かった。タクシーはつかまらず、その中を10分弱歩くはめに…。背広のまま、プールに飛び込んで25メートル泳いで上がってきた状態と何ら変わらないのだ。おまけに訪問先のすぐ側の川が決壊寸前で、そのビルから外出禁止の放送が…ま、何とかその後出ることが出来たけど。情けないけど雷も怖かったわ。ホッと一息、こうなったらゲリラビールといくか!

缶ビール飲みながら

花菜20110825
うーちゃんのコメントに刺激されて、ちょい久々に彼女の曲を聴いてみた。やっぱりいいなあ!♪トイレの神様♪のイメージが強すぎるけど、彼女の真髄はこの曲にあると思うわ。缶ビール飲みながら、♪ミルクティー飲みながら~♪てな感じで聴いてます!9/1西北芸文て…何何何???

ギター弾いて歌ってるベスト3(個人的主観)の一人、花菜ちゃん!
【ミルクティー】
http://www.youtube.com/watch?v=sbjYX3eLLvk

逆襲


7月に津山ツアーに出かけて、とても楽しかったことはblogでもご紹介しました。その時の超ユニークキャラクター2名(呑ママと番長ミキ)を連れて、すみぼんが大阪に殴り込み。向かえ撃つあめけんは4人(トミー、MIYO、HARU、ふうにぃ)。最初、心斎橋の小料理屋で遠征3人と僕で飲み会。次いで居酒屋でみなと合流。津山の再現!カラオケ行って歌いまくりお開き。津山組は更なる飲み会に…我ら大阪組は津山パワーに圧倒され、ラーメン食べて帰りました。終電ギリギリ。でもみんな気さくで陽気で飾らなくてシンプルで楽しかったぁ。ありがとー。また来てよ~。こっちも行くけど。しかし今日はしんどかったぞなもし。

10年後の8月

miyu20110822
ギター弾いて歌ってる日本の女性アーティストのベスト3は…ZONEのMIYU(長瀬実夕)、BONNIE PINK、植村花菜ですな。かなりミーハーですが…そのうちの一人MIYUがVO.をとる【ZONE】が8月限定で再結成しているのだ。10年前に「10年後の8月、また出会えること信じて~」と歌って大ヒットした♪SECRET BASE~君がくれたもの♪。これには参りましたねェ。当時まだ13~14才だったと思うけど…かなりロリが入ってるかなほんでもって、歌のとおり10年後の8月に再結成し、ちょくちょくTVにも出てる。当時と変わらない歌い方と声に、とても胸キュンの、おっさんの独り言でした。

ZONE♪SECRET BASE~君がくれたもの♪ 当時の映像ですな。
http://www.youtube.com/watch?v=5xie6d8bpgE&feature=fvst


再結成の映像なのだ!
http://www.youtube.com/watch?v=fI2I6wFZbU0&feature=related

平凡な土曜日

ベーオン20110820
今日は雨が降ったりして夏の日差しはどこへ…しばらくそんな感じの天気予報ですなあ。あっついな~と言って、それを言い訳にしてビール飲んでるボクらには、ちょっとつらい天気やな。今日は「おっ、冷蔵庫にキムチがあるやん!これはビールに合うのよね~」という理由で飲んどります。さて今夜は至って平凡な土曜日の夜。24時間TVに大泣きし、チャンネル替えながら女子バレーの日本×韓国戦を応援し、そこで子供にチャンネルを取られました。アニメのワンピースですわ。仕方がないのでPCに向かってるという状況。でも平凡ほど幸せな事はないんだよな。さて明日はあめけんライブに向けて【STEAL A RIDE】【HIROMIバンド】のリハ!残すところあと1ヶ月半ほどになってラストスパートに突入!限られた時間の中でベストを尽くしましょう!

充電中!


昨晩は明石屋(実家)に泊まり。飲んで食って散らかして帰るから迷惑な話やけど、それでも顔見せることが親孝行かなと…今日はテラスで夏の太陽を浴びながら、課題曲聴きいてゆっくり。8月後半からは仕事もピークやし、あめけん総会の準備もあるし…10月あめけんライブを皮切りに、11月、12月、1月とライブ企画を決めてるし、いっぱい曲を仕込まなあかん。それに備えて充電中なのだ。とにかく公私バランスよく忙しいのがベスト!

次は姫路!


少し前の15日はJOHNNYと2時間ほど練習しようと三宮へ集合したものの、なんとカラオケボックスがどこも満員で40分待ち。三宮から元町まで6~7店回ったけど、どこもそう。ギター担いでたしヘルニアにはキツかった。仕方ないのであめけん総会の宴会場所候補の下見を5店ほどして、結局、Y内くんとの待ち合わせまであと30分となり、やむなく立ち飲みで時間つぶし。で、でも、先輩ゴンタで誘ったSだりんも来てくれて、テンション急上昇!飲み会のあと、あんなに混んでたカラオケにすっと入れて歌いまくり楽しかったわ!次回は姫路で!

あめけん総会第二信

2011年神商大アメリカ民謡研究会(フォークソングクラブ)通称「あめけん」のOB/OG会として【あめけん総会】を開催致します。その第二信をPC/携帯いずれかに発信致しました。中継地点を経て届く方がいらっしゃいますので、まだの方は今しばらくお待ちください。ボクらが企画を始めた2006年を1回目(この時16人)とすると、今年で早いもので6回目!ライブを始めてからは4回目となります。今年は10/9(日)3連休の中日ですよ!恐れ入りますが、8/末までにとりあえずの出欠連絡のほど、お願い致します!

■あめけんライブ
  場所:阪急六甲のライブハウス「MAIDEN VOYAGE」(昨年同様)
  時間:AM10:30頃からPM5:00くらいまでのロングラン!可能な時間帯にどうぞ!
  ※チケット代等は、第二信のメール連絡をご参照ください
  ※出演バンドエントリーも、8/末までによろしくです!

メイデン20110817

■あめけん総会(宴会)
  場所:神戸三宮(店は現在選定中)
  時間:PN6:00~PM9:00
  ※参加費等は、第二信のメール連絡をご参照ください

宴会20110817

PM9:00以降は、フリーです。一昨年も昨年も朝方まで行ったなあ。今年もやろなあ…。

昼ビ


暑いから…お盆だから…とそれなりの言い訳をしながら、昼からビール飲んでる人が多いでしょうねぇ。今日は我が家は僕以外はみな外出してて、昼ビをとがめる人は誰もいないから、よけいにそーなるわな〓さて今日夕方から【MAIKODAI MEMORIES】のギター練習。この10月のライブはJOHNNYと二人きりなのでギターのチョンボが丸わかり。三宮のカラオケボックスで2時間ほど頑張って、その後はY内くんが合流しての飲み会です。

夏休みだ!


今日から夏休み!盆休みでも、夏期休暇でもなく、あくまで「夏休み」なのだ!この響きがいい。元々、今日明日は出勤の予定だったが明日だけになったので、まずは高一の長男の出るテニスの大会へ。別のお誘いもあったが断ってしまってたので…。今まで、見に行くという度に「絶対来んといて」と嫌われてたので、まだ一回も見たことない。今日はこっそり女装して…うそうそ、目立たんように観戦。しかし炎天下の中、みなようやるわ〓若いね~真っ黒や!こちら熱中症に注意や〓終わったら、WATARUと合流して明石屋へ。夜はビール飲みながらバレー観戦だ!

SHOTGUN MARRIAGEライブ

DROP20110807

WATARUがタイコ叩く【SHOTGUN MARRIAGE】のライブに行って来た。心斎橋DROPに17:00入り。早速、ビールを飲んで「ぷはぁっ!」と。徐々に仲間のギャラリーも集まって来た。17:30を少し回ってライブスタート!しかし、さすがやねェ!メチャかっこよかった。サイコーのノリノリのステージやった。

半兵ヱ心斎橋20110806

ライブのあとは、ギャラリー仲間と飲み会。WATARUも加わってミニ打上げを!おつかれさんでした~。

例によってダイジェスト版を…一応、MY BROTHERのWATARUをメインに。あしからず!
【SHOTGUN MARRIAGEライブダイジェスト(20110806)】
http://www.youtube.com/watch?v=y0SMA_eivVc

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
