

まな板のコイ

11月は身体リペア月間!先駆けて今日からその強化週間です。まずは…放ったらかして、えらいことになってた歯を大阪のとある医療センターで今日2本抜きました。まだあと1本ありますが、それは明後日に予約を取りました。しかし、昔の親知らずを抜いた時のトラウマで、抜く前は心臓バクバクしましたが、意外とあっさり終わったようです。よかったあ~しかし、午前10時入りして、長いこと待って、ようやく「まな板のコイ」状態になったのが午後2時頃。終わってから急いで今度は、地元の行きつけの病院で肝臓の定期診断。順調にスケジュールをこなせた。明日は一日、休養日だ。

リフレッシュ

急に寒くなってきましたな。いつの間にやら10月も明日で終わりでやんす。実は明日から勤続○十年とやらで、リフレッシュ休暇なんです。かと言ってどこかへ旅行するわけでもなく、文字どおりリフレッシュ…身体を見直します。明日の肝臓検査に始まり、どないもこないもならんようになった虫歯3本の抜歯、人生初の人間ドック等々が控えてます。そして最終日の11/6日曜日にリフレッシュされた身体で、今年4回目のライブ!先日も告知しましたが、しつこくもう1回!ほんまに気軽に遊びに来て頂くとうれしいです!
■ロックン・フォークライブPART1
 ・日時…11/6(日)PM14:00~17:20
 ・場所…阪急六甲 ライブハウス「MAIDEN VOYAGE」
 ・チケット代…1ドリンク込 1500円
 ・スケジュール
   会場13:30
   ①DARAZ(14:00~14:40)
     …あめけんMIYO率いるロックバンド
   ②ローリング小鉄バンド(14:40~15:20)
     …あめけん若手?のローリングストーンズカバー
   ③帝國歌激団土組ベム&ベラ(15:20~16:00)
     …あめけんMIYOとお友達のうーちゃんのアニソン
   ④ラム(16:00~16:40)
     …あめけんのボクとれーこさんのオリジナルフォーク
   ⑤STEAL A RIDE(16:40~17:20)
     …あめけんの事務局で結成されたバンド

元町ブラ


今日は雨予報だけど降ってなかったんで昼前に元町へ出て買い物。ズボンだけのつもりが「このようなシャツがお似合いですよ」のトークにはまり、シャツも…。さらには「その上からこのようなジャケットを…」。そないに買えるかいっ!この出費は明日菊花賞で取り返します!昼飯は元町の海鮮丼で。煮あなごとマグロの丼、旨かったあ!さて今夜は、10/9あめけんOB会で事務局新メンバーとしてよく頑張ってくれたストーンリバーくんの慰労会をMIYOたちと尼崎の居酒屋でやります。カンパ~イ!

シンガーズ

シンガーズ20111009
あめけんコンサートの最後はいつも、全員で歌うシンガーズでしたね。その流れをくんで今年も全員で歌いましたよ、LET IT BE!今年は、O村くんが何十年ぶり?にタイコを叩いてくれました!それも直前オファーに悩みながらも参戦してくれた彼に拍手です!これを機にまた、ステージというフィールドに戻ってきてくれるとうれしいですね!長かった自己満足ライブというか、部室での発表会というノリのライブが終了しました!誰に何を言われようと、この発表会というノリは続けていきたいと思います。来年こそ…と思っている方もぜひ、この発表会に参加して頂けることを期待してやみません!ありがとうございました!

LET IT BE
http://www.youtube.com/watch?v=U4yW4pUrJY0

STEAL A RIDE

SAR20111009
あめけん事務局で構成されたバンド!今回はめめしいオリジナルや昭和歌謡ヒットパレード等の新ネタを仕込んでおりましたが、リードギターのぺこぺこぽんとドラムのWATARUのやんごとなき事情でのリタイアで、過去のレパートリーを引っ張り出してのステージでした。あめけんの諸先輩に怒られそうなハードなサウンドはまた別の機会にリベンジしたいと思います。

こちらからどーぞ!
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee

THE OLD HOME PLACE

DICK20111009
ラス前は…あめけんと言えば、ブルーグラス!あめけん最後のブルーグラスバンドの復活です。それぞれ遠距離のハンデを乗り越えて、今年もステージに帰ってきてくれました。よくもまあ、みんな、あんなに早く手や指が動くもんだ!マネしようとしてもなかなかできません。みんなをハッピーにしてくれるサウンド、これからも続けてほしいですね!ぜひ、来年1月の企画ライブでご一緒しましょうね!最後の曲に、サプライズであっちゃん先輩の歌声も聴けて、まるで当時の冬コンのような感じでとても幸せでしたっ!

全曲はこちらから
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee

ダイヤルM参上

ダイヤルM20111009
さて、第二部の2番手は大先輩のバンドです。結局、バンド名の「ダイヤルM参上」という意味は、よくわからなかったのですが(笑)、さすが大先輩だけあって、余裕というかなんというか、我々にはない雰囲気作りでした。ステージングのうまさは、確かに勉強になります。今回、事情があってギャラリー参加の、あめけん創設期の大先輩のHさんを担ぎ出しての盛り上げは、我々にできないイキな演出でした。参りました!

全曲はこちらから
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee

DMM BLUES BAND

ミッシェル20111009
BANDとありながら、ピアノの弾き語りのミッシェルNODA!いつもながらのすんばらしいステージ!ここでいつもグッとグレードが上がります!ボクと同期なのですが、彼はいろんな理由であめけんには長くはいませんでしたが、第1回ライブからかかさず、あめけんに戻って来てくれます!そして決して、自分のテクをひけらかさず、暖かい目でみんなを見てくれています。今回の歌謡曲バージョン、サイコーでしたね!ぜひ、みなさん、彼の経営するピアノバー「ナノ・シルクルーム」(阪急石橋)に足を運んでください。そんな宣伝、これっぽっつちもしない彼はほんといいやつです!

全曲はこちらから
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee

飛入り/セッション

fujii20111009 haru20111009
あめけんライブの1部と2部の休憩の間を利用しての、飛入り/セッションタイム!今年はFUJIIくんとずっとこのライブの映像を撮ってくれてたHARUちゃん他に出てもらいました。FUJIIくんは来年は正式エントリーで出てもらいたいですね。HARUちゃんは、ほんと感謝してます。こうしてYOU TUBEにアップできているのも、HARUちゃんとちょっとだけ?MIYOのおかげです。こうして少しずつでもステージにみなが上がって来てもらうようサポートをし続けます。何を言われてもやめません。

FUJIIくん - 悲しい日々
http://www.youtube.com/watch?v=yTsNMxJYQpU
HARUちゃん - ファムレウタ
http://www.youtube.com/watch?v=NA7UrFvzAi4

ラム

20111016ラム
さてさて、前半1部のトリはボクのバンド【ラム】です。相方のれーこさんは東京なので、東日本大震災以来、何かと十分な練習が出来ず、どうなるかと思いましたが、それでも月1回の練習を地道にこなし、それでも心配やったので、直前にたまたまボクの東京出張時に無理を言って、東京の代々木で練習しました。最後は練習量がモノを言うと思ったからです!今回はほとんどオリジナル中心で面白くなかったと思いますが、こんなバンドが一つくらいあってもええんちゃう?と思って演りました。それでもボクはちょくちょくミスってます(汗)。11/6は若干、選曲を変えて臨みます!
【ラム】
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhee
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee

最後の曲♪エール♪。詞は80%ボクで、曲は100%れーこさんです。何回も何回も転調するので大変ですが、いい曲(作曲が)だと思います!これでライブを終わるとすごく気持ちいいんです!
■ラム - エール   君にエールを送ろう!
http://www.youtube.com/watch?v=n7VxvKfVaXM

帝國歌激団 土組(ベム&ベラ)

20111016土組
はいな、なんともはや意味不明なバンドですが、あめけんのMIYOといつも他で一緒に演ってる、うーちゃんとのデュオです。うーちゃんは、あめけんではありませんが、音楽を通じて知り合った素晴らしいボーカリストであり、且つ、雰囲気からは読み取れないメッチャオモロイ人です。彼女の歌唱はすごく聴いてて勉強になります!今回はアニソンのアラカルトを披露してくれました!ありがとうね!また次回、11/6のライブでもご一緒させて頂きます!

これはMIYOがアップロードしてるので、そちらへ飛んでもらいましょうかね。
http://www.youtube.com/user/akiyanmiyo#p/u!

昭和アニソンメドレー
http://www.youtube.com/watch?v=SkqRa-8ynwM&feature=channel_video_title

un香都瑠

20111016カトル
学生時代にわが同回生のHIROMIさんが組んでいたのは【香都瑠】という女子だけのアコースティックバンドでした。時を超え、復活したHIROMIさんは、同回生のTOMMYとボクと、そして大阪プロレス好きつながりの、はるちゃんを従え登場!これは香都瑠とはちょっと違いまっせという意味を込めてバンド名を【un香都瑠】としました。HIROMIさんは今までのライブでは飛び入りコーナーでの登場はあったものの、正式なエントリーは今回が初めて!ボクがすごいなあと思ったのは、彼女はもともと昔、鍵盤を弾いてなくてほとんどスタンドボーカルでした。それが今回はエレピを買うとこから始まり、練習を重ねるたびにうまくなっていきました。たぶん、人知れず、結構個人練習したんだと思います。透き通るようなボーカルも健在!来年はピアノの弾き語りでも十分通用します!
【un香都瑠】
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhee
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee

今回、昔の曲のリバイバルだけでなく、新たな挑戦でこの曲にトライしたHIROMIさんは頑張ったと思います!
http://www.youtube.com/watch?v=k0dvyEugPbc

Maikodai Memories

20111016MM
さて、第1回ライブから皆勤賞のJOHNNYことN野くんのバンド【Maikodai Memories(舞子台メモリーズ)】!今回もクラシックギターひっさげて登場!しかしながら、選曲が浜省のバリバリのフルバンドバージョンの♪家路♪!
これをギター一本、あいや失礼、ギター2本でやるのは無謀やったね。来年はクラシックギターの腕のお披露目含めて独り立ちでソロでのステージに期待しましょう!お疲れさんでした!

http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhee
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee

こちらは、2曲目=最後の曲である♪上を向いて歩こう♪
http://www.youtube.com/watch?v=LWMTAsk-wjo

ローリング小鉄バンド

20111016小鉄
さて、あめけんライブの回顧しましょか。オープニングを飾ってくれたのは【ローリング小鉄バンド】でした。彼らは学生時代に一緒にやってたんかな?とにかくボクとはかぶってないのでよくわかりませんが、当日の朝、ちょいと合わせて、ろくなリハもせずに即本番というのは凄いなあと思いましたよ。いや、ほんまに!ストーンズを演ってくれたんやけど、定期的に演ってるような感じで、安定したステージでした。これをきっかけに次回、ボクの主催する11/6のロックン・フォークライブにも参戦してくれます。彼らの世代があめけんライブに参加してくれたのは、とっても意味があります。本当にありがとうね!

【ローリング小鉄バンド】
3曲全部見ようと思ったらコチラ!かな?
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhee
それともこっちかな?
http://www.youtube.com/user/funny78220?feature=mhee
とりあえずオープニングはコレ!
http://www.youtube.com/watch?v=mTQTwpkbO3A

ライブ告知

MAIDEN20111016
11/6日曜日に神戸六甲MADEN VOYAGEにてライブを企画しています。これは先日、神戸商大アメリカ民謡研究会(通称あめけん=フォークソングクラブ)のライブを行った場所ですが、その延長戦とも言えるライブ企画です。いずれにしても、とりあえず、あめけんOB会を離れボクらが単独で企画して行う最初のイベントです。その名も「ロックン・フォークライブPART1」!下記にご案内致しますので、ぜひ遊びに来てください!

■ロックン・フォークライブPART1
 ・日時…11/6(日)PM14:00~17:20
 ・場所…阪急六甲 ライブハウス「MAIDEN VOYAGE」
 ・チケット代…1ドリンク込 1500円
 ・スケジュール
   会場13:30
   ①DARAZ(14:00~14:40)
     …あめけんMIYO率いるロックバンド
   ②ローリング小鉄バンド(14:40~15:20)
     …あめけん若手?のローリングストーンズカバー?
   ③帝國歌激団土組(15:20~16:00)
     …あめけんMIYOとお友達のうーちゃんのアニソン
   ④ラム(16:00~16:40)
     …あめけんのボクとれーこさんのオリジナルフォーク
   ⑤STEAL A RIDE(16:40~17:20)
     …あめけんの事務局で結成された寄せ集めバンド

このイベントは成功するしないにかかわらず、定期的に続けていきたいと思っています。もちろん、出演バンドはいろいろ入れ替わっていくと思いますが、とにかくボクの仲間たちを集めて、可能な限り継続していきたいと思ってます!その次は12/23(金)、そのまた次は来年の1/8(日)と日程だけは決まっておりますので(汗)。よろしくお願い致します!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
